ドイツ
参加者が私たちだけで、経験のあるドライバーさんだったので
安心して観光できました。
帰りに寄ったリンブルグも個人ではなかなか行けないところなので
とってもお得なツアーでした。
ドイツの交通事情も知れた旅でした。
家内の立っての希望で11時間のツアーに参加しました。バスでの移動時間はそれほど長くは無いのですが、お城の入場に制限があり、割とゆったりしたツアでした。ガイドさんは、ツアに関わるお話の他にもドイツの流儀等のお話も多く為になりました。ノイシュバンシュタイン城が見事なことは語るに足りません。
還暦間近の夫婦です。夫が学生時代訪れたハイデルベルクに行きたいと、参加させていただきました。風景も素晴らしく、ガイドさんは、年配の男性でしたが、とてもフレンドリーでよかったです。帰国日に参加させていただきましたが、時間通りにホテルに送っていただき、無事帰国できました。自分たちでは、なかなか、効率よくまわれなかったと思いますから、参加してよかったです。日本人は私たち夫婦だけでしたが、分かりやすい英語でしたから、不安は感じられず、日本の方に安心して紹介できます。
ただ、昼食は、事前に簡単なものと聞いていましたが、サンドイッチとお水だけでした。少し料金高くてもいいので、飲み物をジュースとかコーラとか選択できればよいのでは、と思いました。配られたのは、帰りのバスに乗るときだったので、お店で飲み物などを購入できませんでしたから、先に配られていたら、足らないと思われた人は、自由時間に沢山飲食店やショップがあったので、ご自分のお腹と相談して、食べてみえたのではないでしょうか。検討されてはよいのでは、と思いました。
駅の集合場所もすぐわかります。車中でのガイドさんの話もとっても良かったですし、とても親切です。ノイシュバンシュタイン城はもちろんですが、ヴィース教会もぜひ行くべきだと思います。自分達で行くのは大変ですし、この快適なツアー参加はオススメします!!
当日は、一日中あいにくの天気でしたが、ガイドさんのトークも楽しく、とても良い時間を過ごすことが出来ました。
前日にドイツに着いたばかりで体力的に不安もありミュンヘンは雨だったけれど現地ではすっかり上がりバス移動も楽でノイシュバン城は期待通りの素晴らしさで満足のいくツアーでした。
個人でノイシュバンシュタイン城へ行くことも検討しましたが、チケットの入手方法や駐車場の有無など良くわからないことが多く断念しました。ツアーに参加して、改めて便利だったと痛感しています。現地事情に詳しい会社とガイドさんで、効率よく楽しめました。
ノイシュバンシュタイン城自体は、あまりにも修復(?)されていて古城の雰囲気が失われ過ぎていると感じました。
英語ツアーでしたがあまり英語が判らないと言うと判りやすくゆっくりと説明をしてくれました。とはいうものの日本人は私たちだけだったのですが、みなさんとたどたどしい英語で会話ができてとても楽しかったです。
ドイツのみで9泊の旅行でしたが、やはりこのツアーが最高のハイライトでした。ガイドさんも在住30年の上品な女性の方で、ノイシュバンシュタイン城の歴史にまつわる話も聞かせてもらいました。おすすめです。
それなりのツアー。かもなく不可ない感じ。終わったら皆さんライン下り予約無しですぐのれるよー!8ユーロでいくのもトラムですぐ!簡単!
毎日!と書いてあったので申し込んだのですが、出発前日まで決まらずダメかもしれないのて、Alan1から変更促すメールがきて、週末は道路が混むと思ったがいた仕方なく他をキャンセルし、ず週末にずらしたが やはり道路が渋滞し、予定を狂わされローテンブルグに着いたが夕方でお店も見るところもしまっていた。それから帰り、午後22時解散。ヘトヘト、、、
博物館の利用料金は返還はなかった。
専用車と5人乗用車で狭く、スピードだし過ぎで、危険!なんとか回れた感じ。軽食も
チーズ一枚、ピクルスひとかけらのみのサンドイッチとミネラルウォーターだけ。町中でサンドイッチが安く売っているのにねー!
2-3ユーロでいいサンドイッチがたくさん売ってまーす!よ!
平日の方が空いてて、いいのにねー!
うーん!!何とも歯がゆい!
ガイドさんはいい人だけど、、、248ユーロで高いなー。よく考えて欲しいな!皆サーん。
一年に何度かヨーロッパに行くのでその時にオプショナルを頼みます。
夏のライン川クルーズは最高でした。
前回は春に行ったのですが夏の方が断然に良かったです。
でもその時はたまたま暑い日でした。バスのエアコンの利きが悪くて暑かったです。
食事をもう少し良いのをお願いいたします。
入場時間の指定があるノイシュバンシュタイン城ですが、このツアーならついていくだけで入れます。見所なども教えてくれて、とてもいいツアーだと思います。
お天気がよくてとってもきれいにお城が見えました。大感激です。とても効率よくスケジュールが組まれているので、コンパクトにかつ効率的にミュンヘン地方の醍醐味を楽しむことができました。日本のガイドさんも丁寧に案内していただけて、助かりました。
妻との旅行です。あまり、オプショナルツアーを利用しない方ですが、今回は人気の観光地で混雑も予想され、入場時間の指定などもあると聞き、日本語ガイド付きの今回のツアーを選びました。おかげで入場も順調にいき、大いに満足できるツアーでした。ノイシュバンシュタイン城も良かったのですが、ヴィース教会が想定以上に良かったです。ヴィース教会は穴場と思います。ガイドの佐々木さんの説明も丁寧でわかりやすく、手配、段取りも良かったです。
生憎の雨でしたが、1日楽しむことができました。日本語でのガイドは安心です。
特に、マリエン橋から見るノイシュバンシュタイン城は、圧巻でした。
バスでお城まで向かいましたが、バスを降りると、皆さんが一斉にマリエン橋に向かうので、橋は大渋滞…。雨が降っていたこともあり、多数の人が傘を差し、お城が見れたのは、ほんの一瞬。集合時間ばかりが気になってしまいました。
ノイシュバンシュタイン城が楽しみで訪れたドイツ旅行だったので、唯一、残念でした。
フランクフルトで半日自由時間があったので、ちょっと足を伸ばしてハイデルベルグに行ってみました。
予約していたのが3人だけだったため、乗用車でゆったり行くことができました。
2時間程度でついたハイデルベルグは、本当にすてきな街並みでした。
特に夕暮れは素晴らしかったし、ライトアップされたお城も素敵でした。
個人的には、街のいろんな表情が見られる午後のツアーがおすすめです。
6月に夫婦で参加しました。個人旅行でずっとまわっていたので、自力でアレンジするよりも、ここいらで体力的にも精神的にも楽に、しかも日本語で日本人向けにきめ細やかな配慮がなされるに違いないという依存心100%の気持ちでツアーに参加しました。
ミュンヘン駅構内スタバ前で待ち合わせ、おトイレを使いたい方は後方階段下にありますとガイドの田中さんから説明、ありがたく使用(入るときに小銭が要ります!)。駅外で待機していたきれいな大型バスに乗り、道中はドイツ一般からこれから行くお城関連のことまでガイドさんの説明に耳を傾け、やや早めに到着。繰り上げ入場が可能か交渉の労を取りにガイドさんが出かけている間、日本人スタッフもおられるお土産屋さんで(きれいなおトイレあり、勿論お城内にもあります)待機しながら物色、結局時間は変えられませんでしたが、背後のそれはそれは美しい湖まで足をのばす時間が出来て、かえってよかったです。お城に着く前のバス内で、ふもとからお城までの行き方に関してガイドさんから説明があり、ツアー参加の皆さんは行きはマリオン橋のそばまで行くシャトルバスを選び(バスチケットはガイドさんアシストで各自チケット小屋にて購入)、お城からの下り道はそれぞれ三々五々徒歩または馬車(有料)でした。お城見学後、私たちはふもとでお土産屋さんに寄り、ミュンヘンで買い損ねたクロイツカムのバウムクーヘンの小さいのを購入しました。
再びバスに乗って移動。パステルカラーが可愛いフュッセンの町ではお昼休憩が2時間、ガイドさんと一緒にレストランに入られた方々もいましたが、私たちはウロウロした挙句、目抜き通りのお店に決め、パラソルの下で山盛りのサラダなどにありつき、結果的にはそこでのんびり長居してしまいました。
昼食後は内部装飾が圧倒的なヴィース教会へ。実のところお城だけがお目当てでヴィース教会は視野に入ってなかったのですが、背後の野原や素朴なたたずまいが印象的でした。
今回のツアー参加者は偶然なのかファミリー、カップル、お一人旅、年齢的にも上から下までバランスが取れていて、ガイドの田中さんがしっかりとまとめておられて、安心して一日すごせました。天気が崩れる予報でしたので雨具を用意していたものの、とんでもない好天気の時間が長く、貴重品ではないためにバスの中に置きっぱなしにできてありがたかったです。舗装された道ばかりですが、お城内の階段もふくめ上ったり下ったり、歩きやすい靴が正解でした。ベビーカー持参で参加なされたご家族は、お城の中はベビーカーは無理だったのか、ちょっと大変そうでした。お城はシーズンということもありそれなりに混雑していましたが、お天気にも恵まれ、とにかく絶景(特にマリオン橋からの)、お城も興味深いものでした。参加してとてもよかったです。緑色の折りたたみ傘をかざしたガイドの田中さん、どうもありがとうございました。
実際のルートをたどりながらヒトラーとナチスの滅亡への道を見ることができました。国会議事堂やゲシュタポの基地のあった場所も訪れました。暗い話になってしまいそうなテーマのツアーですが、ガイドさんの人柄もよく興味をもって参加できました。
6月に一人旅で参加しました。
集合場所も分かりやすく、一人でしたが困ることはありませんでした。
ガイドのかわいさんはとても親切で城と教会についてのガイドのみならず、
ドイツの諸々についても色々教えてくださって、楽しい一日になりました。
食事のオーダーまでお手伝いしてもらって、恐縮でした。
またミュンヘンに行く機会が有れば是非、リピートしたいです。
父母と一緒に参加。この日以外は私が完全にガイド役だったため、一日くらい誰かに任せたいと思いツアーに参加しました。
もともと、ヴィース教会の入っていないツアーに参加しようと思っていましたが、そちらは入場料が別。一方のこちらのツアーは、入場料が込みですし、行きにくいと聞いていたヴィース教会も行けるので、こちらに参加することに決めました。
時間も全体的に余裕があり、お城を見てからゆっくりと街でお昼を食べることができたので、70近い両親には良かったです。バスの中ではガイドさんの話が面白く、あっという間に到着。ガイドさんは現地でも常に全員そろっているか気を配ってくださり、ノイシュバンシュタイン城の出口では皆が出ていくのを待って確認してくださっていました。ツアー後には、ガイドさんが教えてくれた中央駅近くのビアガーデンに両親と行き、充実した一日になりました。
ツアーに参加せず行くことも考えていましたが、電車代等を考慮すると、すべて含まれて入場チケットの手配もしてくれるこのツアーはとてもおすすめです。雨の予報でしたが快晴になり、とても良い思い出を作ることができました。ありがとうございました。
ザルツブルグは美しい観光都市という感じでしたがお城まで往復10ユーロだしてエレベーターで上がってよかったです。この旅行で忘れられない美しい景色を見る事ができました。
後半のザルツカンマーグートではチャーターした船で1時間ほどのクルーズをしました。日本人は私たちだけでしたが他の方たちと写真を撮りあったり、船内に流れるドレミの歌をそれぞれの国の言葉で口ずさんだり、とても良い時間をすごす事ができました。それもこれもすばらしいガイドさんのこころずかいのおかげと感謝しています。
仕事でフランクフルト滞在の夫の予定に合わせ、どうしても行きたかったノイシュバンシュタイン城に行けるこちらのツアーに参加しました。当日は私たち2人と1人で参加の日本人の方、計3人。ガイド兼ドライバーさんの英語はとてもわかりやすく、長時間のドライブ中も眠る暇もなく、ずっと4人でしゃべり続けて、大爆笑の旅になりました。ドライバーさんはちょっといかつい見た目と違いトークはとても面白く、サービス精神にあふれていました。少人数だったので、快適な高級車で移動。他の方の口コミ同様、高速は200Kmくらいのスピードが出ていましたがとても快適で全く疲れませんでした。立ち寄ったローデンブルクでもお茶をする時間があり、ノイシュバンシュタイン城もガイドさんのアドバイス通り、歩いて登っても随分と時間がありよかったです。見所を随所で教えてくれ、写真も撮ってくれて、帰りはお勧めのレストラン前まで送ってくれました。トラムに乗ったことがありませんでしたが、丁寧に乗り方を教えてくれて、無事滞在しているホテルまで安心して帰れました。料金は高いですが、選択肢が少ない中で本当に楽しめたツアーでした。全く英語がわからない方にはお勧めしずらいですが、英語が抵抗ない方であればとても楽しめると思います。クイズ形式でドイツについていろいろドライバーさんから教えていただいた事はいまだにしっかり覚えています☆
ノイシュバンシュタイン城とヴィース教会に行きたいと思っていたので
とても効率良く回れるツアーでよかったです。
ガイドさんの説明も分かりやすく勉強になりました。
当日は8組17名と小規模な割りにすごく大きく快適なバスでびっくりしました。
集合場所のミュンヘン中央駅スターバックス前もすぐに分かる場所で
駅構内でサンドウィッチを買いたかったので便利でした。
途中雨が降りましたが一瞬で、観光時には暑いぐらいにカンカンに晴れて綺麗な写真が撮れました。ガイドさんに教えて頂いたようにバスからお城まで行きはミニバスで
帰りに馬車を利用しました。橋から見るお城は絵葉書のようで
オススメです。フュッセンの街はとても小さいですが可愛らしい街でお土産屋さんがたくさんありました。ヴィース教会も想像以上に素敵なところで、行って良かったです。全体的に満足のいくツアーでした。
どうしてもテディベアのお店のあるローテンブルクに行きたかったので、英語ガイドのみのガイドで不安でしたが(英語がかなり苦手の私でしたが)、5月中旬に参加しました。
ワゴン車に5人の参加者(アメリカ人の母娘2人,ブラジル人の友人2人,私の5人)とドイツ人ドライバーがガイドでした。お昼の12時前にローテンブルクに到着。日本語のガイド紙を渡してくれて1時間位かけて、英語で説明されながら街の主なところを回りました。その後、2時間くらい自由時間があり、カフェでランチして、お目当てのテディベアのお店でお土産を買いました。その後、街をブラブラ歩きしました。
15時に駐車場に集合し、軽食(サンドイッチ)とミネラルウォーターを渡されました。そこから2時間かけて、ハイデルベルクへ移動(もともとの予定には入っていなかったはずですが)し、ハイデルベルグ城(20ユーロ)と街の観光して、19時30分頃出発し、21時前にフランクフルトへ到着。この時期は日の入りが21時なので、全然暗くありませんでした。
英語の説明は8割分かりませんでしたが、なんとなく雰囲気は掴めて楽しいツアーでした。ガイドさんも気を使ってくれて、集合時間と場所はゆっくり数回、英語で説明してくれたのが良かったです。
説明付きの観光とひとりでぶらぶらと、両方の時間があったのでよかった。
旅の後半でがんばって観光したくない時には使えるツアーです。
軽食は全然おいしくないけど。
ハイデルベルクはコジンマリとしてすごくかわいい町でした。
お時間があればぜひ。
日本人も何人か参加してました。
2014年5月中旬に参加しました。天気も良くて、行きのバスの中からもお城が見えました。ガイドさんのお勧めでお城まではバスを使用(別料金)しました。ただ、お城には、世界中から年間140万人が訪れるため、すごく観光客が多くて、すぐにはバスに乗れず、バスは10-15分毎に来ますが、30分待ちでした。もし、体力があれば歩きでもお城に行けますが、結構な上り坂なので40-60分かかると思います。バスでお城近くまで5分くらいで行き、そこから3-5分位で、マリエン橋に行き、お城を眺めましたが、ガイドさんの言っていた通り絶景でした。そこから、お城に向かって、10~15分くらいで下って行き、お城に到着。(予め,ガイドさんのもらっていた)入場券に記載されている時間でしかお城には入れないので、少し待機。いい忘れましたが、お城までの行き帰りは、自主行動でガイドさんは一緒に同行しません。城内観光後、帰りは30分くらいかけて集合場所まで歩きで行きました。その後、フュッセン村まで移動し、日曜だったので、ドイツの法律でお土産屋さんはほとんど閉まっており、買い物はせず、カフェでランチして、少しぶらぶら歩きしました。その後、世界遺産のヴィース教会へ移動し観光後、ミュンヘンへの帰路へ。日本女性ガイドさんでしたが、観光以外のドイツのお話もしてくださり、良かったです。ノイシュバンシュタイン城に行くなら、いいツアーだと思います。
日本から到着した翌日に参加しました.
耳がまだまだドイツ語,英語に慣れていない状態でしたので,日本語でのツアーは大変助かりました.ガイドさんはバスの移動中もずっと説明をしていただいていて,いろいろな話しを聞けて楽しかったです(しかもずっとアンチョコなしで,すばらしかったです).
天気が心配でしたが現地につくと晴れて,マリエン橋からの城の眺めを堪能することができました.ふもとから城(マリエン橋経由)までは基本的には一緒に行動でしたので「みんなでバスにしましょう」とのことで,各自で1.8ユーロのチケットを購入しました.(このあたりはきっと当日の天候や交通事情で変わるのでしょうが,ツアーの案内からはわかりにくかったですね)
フュッセンでは,時間はたっぷりあるからお昼をとってからゆっくりと観光しようと思っていましたが,レストランで食べているとあっという間に時間が過ぎてしまい,観光する時間がまったくなくなってしまったのが残念でした...
私1人+日本人2人のツアーでした。 ガイドの方は丁寧に説明してくれますが、英語なのである程度のリスニング力が必要かと思います。 ローテンブルクでの滞在時間は1時間程度で駆け足で見ました。もう少し居たかったです。 ノイシュバンシュタイン城の美しさには感動しました。また、お城が立っている町も綺麗な湖があり非常にリフレッシュできました。 時間が無くて、とりあえずロマンティック街道の2大名所(ノイシュバンシュタイン城とローテンブルク)を1日で押さえておきたいという方には良いツアーだと思います。 料金は少し高めだと思いますが個人的には満足しております。
これからご利用される日本の方のために参考までに幾つかコメントを書きます。①ライン川の名所を効率よく見ることができた。満足している。②途中でロープウェイに追加料金を払ってのるが、少し怖かった。高所恐怖症の人はやめた方が良い(オプションなので必須ではない)③ランチがついているが量は少なめ ④ワインのテースティングがあるがお酒は飲めないので参加せずにその間町の様子を見ていた(30分ぐらい)。小さな可愛い街なのでそれなりに満足している。