ドイツ
公共交通機関があまりエアコンの効いていない中、しっかり空調のきいたバスで回っていただけてとても助かりました。朝早い集合でしたが、夏のバカンスシーズンは特に予約必須のノイシュバンシュタイン城の混雑ぶりを目の当たりにして、この時間でないとマリエン橋まで行く時間がなくなるし、フュッセンで少しゆとりを持って昼食をとる時間がなくなるのがよくわかりました。
フュッセンではお店でご飯を食べる時間もありましたし、街を少し散策することもできました。そのほか、車でないと行けない豪華な教会に連れて行ってもらえて大満足です。
ガイドさんも親切で、参加してよかったです。
ガイドさんの丁寧な説明で非常に充実したツアーでした。お城を午前中に組んでいただけていたので、8月の暑い時期でしたが、比較的涼しく、人の少ない時間に訪れることができました。美しい街や協会もセットになって1日で見どころを回れるので本当にオススメツアーです。
事前に調べられている方がほとんどかと思いますが
お城まで、マリエン橋までは上り坂はけっこうあります。また、お城内部の見学も階段があるので、前日の体調管理や歩きやすい服装など気を付けて頂ければ、きつくて登れないという感じではないので、安心して参加いただけると思います。
ガイドさんが常に参加者に注意を払ってくれていて快適な旅でした。
当初は自力で両観光地に行く計画を立てていましたが、tourに参加してよかったです。限られた日程で時間短縮でき、またガイドさんから多くの解説をいただけました。多少金額はかかりますが参加する価値は十分にありました。
想定以上に良い内容でした。参加を検討されている方へのアドバイスですが、
走行距離が長いので、lunchの後ズレや夕食を取る時間がありませんでしたので
簡単に車両内で食べられるスナック程度は持参したほうが良いと思います。
最初から私たちの名前がその日のツアーの名簿から抜けていました。紙の予約表を持参しており掲示したので担当者は渋々認めましたがワゴン車の席が足りず後から来たタイ人と思われる家族が私たちに席を譲るように強要してきたようでした。そこは何とかなりましたが、私は頭にきて席を立とうとしました。妻が止めたため我慢しました。その後も会社側のミスなのに何の謝罪もありませんでした。ツアー中すべて英語で(これは仕方がないが)英語の不慣れな私達を完全無視。少しの語学力では全く無理。グーグル翻訳も全く役に立ちませんでした。待ち合わせの時間等を何とか理解でき迷子のならなかったのが幸いで、幼稚園の遠足状態でした。ネイティブスピーカー以外はこのツアーには不向きです。絶対お辞めください。
今回初めてツアーに参加しましたが、ガイドさんが日本人の方でツアーの説明や解説含め全て日本語で話していただけたので各施設の歴史を理解しながら楽しむことができました。集合もホームページに記載の場所で待機していただけていたので、ミュンヘン中央駅の人混みの中でも見つけて受付がスムーズにできたので心配事が無かったです。バスも快適で冷房も付いており2時間程の移動でしたが非常に快適に移動することができました。ノイシュバンシュタイン城に向かうバスでは、ガイドさんがツアーで周る建造物の説明やドイツ国内の事情など色々と詳しく話してくれていたので退屈することなく楽しむことができました。ノイシュバンシュタイン城ではチケットの受け渡しもスムーズで簡単に中に入場する事ができ、日本語ガイドで中を周ることができました。自由時間も多く取っていて街をゆっくりと散策したり、マリエン橋に行ったりと充実した散策を過ごせました。朝9時頃にノイシュバンシュタイン城に到着し予報ではお昼前頃から天気が崩れる心配もありましたが運良く晴れて綺麗な景色を見ることができて良かったです。他にも周った各施設でもたっぷりと自由時間があったのでフュッセンの街を含めてくまなく楽しむことができました。初めての利用でしたが、最後まで不明点無く楽しむことができたのでまたノイシュバンシュタイン城を訪れる際には利用したいと思います!
お天気に恵まれガイドさんに恵まれ
楽しい一日でした
少しつかれたけれど一生の思い出になりました
名物も食べることもできたし、おすすめレストラン
もご紹介いただきました
松田さんありがとうございました
ただ後で考えた事が一つあります
私の家族は馬アレルギーらしいので連れてこれないかな?
ノイシュバンシユタイン城に行きたくて最初は自力で行こうと思ったのですが結果このツアーに参加してよかったです。ガイドさんにミュンヘンの情報をたくさん教えていただき、特に帰国時ミュンヘン空港へ行く際のバスの情報がとっても役にたちました。ありがとうございました。
ノイシュバンシユタイン城はもちろん、フッセンの街が想像以上にとてもよかったです。自力で行ったらたぶんここまで回れないしミュンヘンに戻ってきたら疲れていたかもしれないと思いました。効率よく回れて充実のツアーで、バスが快適でしたので、ミュンヘンに夕方に戻ってからでも元気に夜も行動できてよかったです。
7月末にツアーに参加。ノイシュヴァンシュタイン城&世界遺産ヴィース教会・コロマン教会・フュッセンの街など訪問地の美しさはもちろんですが、当日のドイツ在住の日本人ガイドHさんがとても優秀で、ツアーをうまく運営しながら、豊富な知識と説明力でとても楽しめました。
ハネムーンでミュンヘンに行くと決まり、ずっと楽しみにしていたノイシュバンシュタイン城のオンラインチケットがまさかの完売。諦めかけていたときにこのツアーを見つけ藁にもすがる思いで予約しました。
移動中のバスの中で添乗員さんがずっとお話ししてくださり退屈しませんでしたし、ドイツ旅行の有益な情報も教えてくださり勉強になりました。
当日は天気もよくマリエン橋からの素敵な写真も撮ることができ、全てのタイムスケジュールが完璧でした!
最後には、ツアーが終了しているにもかかわらず翌日の電車のチケットの買い方を教えてくださいました。本当に楽しかったしこのツアーに行けて本当によかったです!
また機会があれば参加したいしおすすめしたいです!
本当にありがとうございました!
8時 集合
15時 城近く到着
昼ごはん
16時 城到着
16時15分 城入場
18時 バス出発
20時 ローテンブルク到着
24時 集合場所到着
行き帰りトイレ休憩無いから注意です。
夜ご飯は食べれないのでお菓子持参必須です。
ガイドのピーターは優しかったですが、ご飯食べれなかったのでしんどかったです。
8月中旬のとても暑い日に参加しましたが、出発時間が早朝7時であったことで渋滞もなく2時間弱で到着し、お城の入口までの坂道も爽やかな空気の中、景色を楽しみながら歩く事ができました。
一般的にガイド、ドライバー、バス、旅程など全てが素晴らしかったです。ガイドは知識が豊富でドイツについて色々と話をしてくれます。彼女が語る城、レビュー、お勧めの話がとても気に入りました。マリエン橋から見たノイシュバンシュタイン城はとても素晴らしい眺めです。橋を渡るのに10分程の待ち時間がありましたが、このツアーはお城でもフッセンの町でも充分な自由時間があるので、心配いりません。ガイドのまつだまりさんはとても親切で、ツアーの最後に全員に困った事はないか聞き対応されていました。このツアーに参加して大変満足しています。
日本語でのバスツアーかつ、現地での自由時間があるツアーを探しており、希望にぴったりの内容だった為参加しました。
ずっと行ってみたかったノイシュバンシュタイン城は内部も外観も圧巻でした。
ツアーバスは時間通り到着したのですがお城までのバスがなかなか来ず、10:00〜の入城時間に間に合わせる為、ガイドさんがマリエン橋を後回しにされました。
結果、余裕を持ってお城に到着でき、後ほどマリエン橋もゆっくり向かうことができました。
個人で向かう場合、距離感がわからず焦るパターンが多いのですが、ガイドさんの流石のペース配分で満喫することができました。
バス内でのお話もとても興味深かったです。
ヴィース教会は個人で向かうにはかなり行きにくい場所にあるので、一緒に訪問できてありがたかったです。
天気がよくかなり暑い日だったので、バス内で2ユーロのアップルサイダー、ミネラルウォーターを購入できたのがとても助かりました!お城の周りの売店よりもかなり安かったです。
ドイツ語、英語ツアーが多く日本語ツアーはあまり数がないので、参加できて貴重でした。
念願のノイシュバンシュタイン城、一生の思い出になりました!ありがとうございました。
ノイシュヴァンシュタイン城周辺の観光地を網羅できます。ノイシュヴァンシュタイン城に行くにはツアーに参加しなければ入るのが難しいみたいです。ミュンヘンに行った際にはぜひこのツアーに参加し、ノイシュヴァンシュタイン城やヴィース教会を見学することを強くお勧めします!フュッセンにも寄りますが、とても可愛らしい街並みで、どこを撮っても映えます。
ガイドさんの説明やお話がとても面白くて、道中とても楽しかったです。日本人ツアーなので安心して旅行することができます。1人での参加でしたが、仲間もできて楽しかったです!
小学生の娘と2人で参加しました。日本語ガイドさんのため、娘も歴史や風習を理解しやすかったようでとても満足していました。またツアーも各場所で余裕を持って設定されており、思ったより疲れませんでした。
車が無いとアクセスし難い場所であり、ノイシュバンシュタイン城の入城券の入手も困難なため、効率良くまわるにはお勧めです。
早朝の集合でしたがバスで2時間ほど移動するので、観光開始前に一眠りできてよかったです。ガイドの方もスムーズな誘導、進行でとてもよかったです。マリエン橋から望むノイシュバインシュタイン城はとても美しかったです。城内は日本語のオーディオガイドを聴きながら周りました。自由行動の時間も多く、好きなタイミングで昼食やお土産購入ができてありがたかったです。お土産にフェイラーのノイシュバインシュタイン城限定のハンカチを購入できました。(ガイドさんがお店の場所を教えてくださいました)
お城の後はフュッセンの街並みやヴィース教会を周り、充実した1日になりました。
観光中、貴重品を除く重たい荷物などをバスにおいて散策できて助かりました。また、バスの運転手さんからペットボトルのお水を購入できたのもありがたかったです。素敵な思い出ができました。ありがとうございました!
妻と新婚旅行の1日として参加しました。
朝7時に集合で時間としては早めですが、そのお陰でノイシュバンシュタイン城にスムーズに到着できましました。マリエン橋に行ったりお土産屋でフェイラーのタオルを購入する時間もあり、良かったです。
日曜日の参加でしたが、フュッセンの街は開いているお店が多く買い物やカフェもできました。
バスの移動時間に添乗員さんにツアー外でのドイツの質問やこの先の旅で不安なことを聞ける質問コーナーをして頂けて良かったです。
ノイシュバンシュタイン城の入場券は取得困難で、訪れる際の交通アクセスも良いとは言えないため、参加する価値はあります!また、自分もまた参加したいと思いました。
夫婦で参加。
時間にも余裕があって、満足のいくものでした。
ツアコンの方も明るい方で、配慮が整っていました。
ドイツの鉄道は遅れることが多く、集合時間に少し遅れたものの待っていてもらえました。
普段はあまり好んでツアーに参加するタイプではないので、参加前は少し不安でしたが、結果的に参加して正解でした!
まず、ガイドさんの案内が素晴らしかったです。ゆっくりとしたペースで丁寧に話してくれるので聞きやすく、随所に細やかな気配りを感じることができました。
また、個人で訪れるには交通の便が複雑で無事にたどり着けるか不安だったので、バスでスムーズに移動することが出来たことも本当に助かりました。
ノイシュヴァンシュタイン城目当てで参加したツアーでしたが、ヴィース教会やフュッセンの街並みも素晴らしく、思い出に残る旅になりました。
朝7時にミュンヘン中央駅出発でノイシュヴァンシュタイン城まで2時間ほどで到着。まずバスドライバーの方の運転が上手なので、車酔いを心配していた妻も全く問題なかったです。また道中に日本人ガイドさんのドイツのお話も興味深かったので、旅行後に家族友人に話すネタになるかと。特に小さい子連れはオーディオガイドを集中して聞けない場面があるので、事前にノイシュヴァンシュタイン城の歴史を教えて貰えたのは助かりました!ノイシュヴァンシュタイン城見学後におすすめなのはドーナツ屋と馬車です。どちらもお城からの帰り道にあり、揚げたてドーナツ食べて、馬車で駐車場まで降るというのがおすすめです。その後、フュッセン、ヴィース教会に行きますが、個人的にはどちらもノイシュヴァンシュタイン城同等に気に入りました!この3箇所を個人で全てを回るのは大変なので、ツアー参加は大変おすすめです。
ミュンヘン滞在中にノイシュヴァンシュタイン城とヴィーズ教会に行くことができる日本語ツアーがなかなかなく、ちょうど可能な開催日程があったのでこちらのツアーに参加しました。待ち合わせはミュンヘン中央駅の中、インフォメーション前なのでわかりやすく参加者は20名弱でバスもゆったり快適な中、ガイドさんのお城のタイムスケジュールが早口で口頭だけの説明だけなのでかなり不安で、バスを降りてから確認メモをみなさんと写メで共有しました。可能なら先にスケジュール(特に現地自由行動後の待ち合わせなど場所時間等明記)を紙でいただけたらより良かったと思います。お城はチケットにある時間の20分ほど前に中に入り、電光掲示板の自分のツアー番号が表示されるのを待って入ります。ガイドツアーはオーディオを日本語にセットしてもらい、ガイドについて行くため20分くらいでツアーは終わり、お土産(かなり充実している)コーナーへ移動になります。
ヴィーズ教会は個人的にはなかなか行けないところなのでツアーは価値があると思います。外見と違い中は豪華ならロココ朝で素晴らしかったです。
今回のドイツ旅行は、ドイツ語も英語も大して分からない中での子供を連れての2人旅。ということで、この度ベルトラさんのツアーを利用させていただきました。全て自分でどうにか対処しなくてはならない状況と違い、ガイドさんに任せて行ける安心感が半端なかったです。お城にまつわることや時代背景なども詳しく教えてくださり、とても勉強になりした!何より、チケットの手配、電車の乗り継ぎなし、目的地へただ身を任せるだけ、主要スポットへの立ち寄り等、ツアーならではの心地よさがやはり魅力的です!
また、子供がものもらいになり、ガイドの方に相談したら一緒に病院、薬局と行ってくださり、感謝してもしきれない旅行となりました。そのお陰で、無事に残りの日程を終え帰国することができました。ツアー後で疲れていらっしゃったのではと思いますが、大変お世話になりました!素敵なツアー、ガイドさんです!
私たちが最初に組んでいたプランの他にも魅力的な場所にたくさん連れて行ってくださり大満足な旅行をすることができました。また、ガイドさんのお話しも楽しく困っていることや気になることも相談すると丁寧に対応してくださりました。そのおかげで安心して楽しめました。またドイツに行く際はご一緒に旅行したいです。本当にありがとうございました。
母娘旅で利用させていただきました。
当日はお天気にも恵まれ、スムーズに観光することができました。
目的地までの移動も、ガイドさんがノイシュヴァンシュタイン城にまつわる歴史などを細かく説明してくださり、退屈することなく過ごせました。道中のバスからの眺めもアルプス山脈が見え綺麗でした。
ノイシュヴァンシュタイン城では階段の上り下りが多かったことは想定外でした。足が悪かったり車椅子の方はエレベーターも案内してくださるそうです。自由見学がしたかったのですが、団体行動でオーディオガイドのみでした。自分のペースで周ることができたらさらによかったと思いました。
ガイドさんがおすすめしてくださった湖は、空気が澄み渡りとても気持ちの良い場所でランチができ、最高の思い出になりました。
ノイシュヴァンシュタイン城に行かれたい方にはおすすめのツアーです。
念願のノイシュバンシュタイン城に行けて最高でした☆しかも、朝早くミュンヘンを出発したので、お城の見学前にマリエン橋から見るノイシュバンシュタイン城の景色も楽しむことができました!お城の見学時間の関係で、滞在時間は短かったですが、並ばず橋に辿り着くことができました。ノイシュバンシュタイン城を外から見て楽しむにはこの橋からの見学が最適です!ぜひマリエン橋へ行っていただきたいです。お城の見学後は人が増えていて、橋までに長い行列ができていました。バスの出発時間もあったので、見学前に橋からの景色を見たのは正解でした!
天気がよければ、お弁当を持って行って外でランチをするのもいいですし、お城の中や下にもカフェがあります。今回はお城の中のカフェでランチをしました。ヨーロッパを旅行していると、ついついお昼は手軽にさっと食べられるものを口にすることが多くなりがちだったので、温かいスープが美味しかったです。
何より、少人数のツアーで、日本語のガイドさんがバスで連れて行ってくれるので安心安全でした。ドイツに来てから電車で移動をしていましたが、遅延が多く、計画を断念した場所もありました笑 そう考えると、どうしても行きたい場所に確実に連れて行ってもらえるのはいいなぁと思います。特に田舎の観光スポットに行きたい時はツアーで回るのをオススメします。
ドイツ、オーストリアの5泊6日ツアーに参加しました。
ツアー全行程に同行していただいたガイドさん、個別の観光地で参加してくれたガイドさんそれぞれ大変良かったです。
それ以外では、フランクフルト空港での待ち合わせでは航空機到着時に迎えが来ておらず、2回ほどスペインに電話して一時間前後待ってにやっと来ました。到着時に迎えに来ていると聞いていたので混乱しました。
ホテルですが、もう一クラスくらい上のホテルを希望したいです。
また、一人で参加するための追加料金がかなり高かったです。今回のツアーでも一人参加の人がかなりいらっしゃったし、自由旅行では一人でも二人でもホテル料金はそれほど差がないようなので検討をお願いしたいです。
ノイシュバンシュタイン城もですが、ヴィース教会に行きたかったのでこちらのツアーに参加しました。
交通手段に不安があったため、日本語も通じるし、移動もラクで大変快適でした。
観光だけでなく、ガイドさんのドイツにまつわるお話が面白くて移動中も楽しく過ごせました。
どのポイントも充分な滞在時間を取っていただいたので、不満に思うこともありませんでした。参加してよかったです。ありがとうございました。
はじめてのヨーロッパで、とりあえず名所を不安無く巡るには良いと思います。
都市間の移動やスケジュールを心配する必要が無いのはとても楽ちん。
ウィーン、ブダペスト、プラハでは現地の日本語ガイドさんが案内してくれるのも面白かった。
少人数でのツアーだったが、日本人日本語で助かった。説明も分かりやすく、とても良い経験が出来たと思う。
楽しみにしていたのですが、洪水による増水でライン川クルーズは中止になり、リューデスハイムの街でドイツ料理のランチ&ワイン試飲、その後は古城までドライブというプランに変更されました。食事は美味しくてドイツらしさもあり満足しました。ワインの試飲は小さなショットグラスで4種類、一つ一つ説明があり乾杯していただきました。あいにくライン川は濁った急流になっていましたが、そのすぐ横の道をバスで走るのでいくつかの古城や景色をみることが出来ました。「高速クルーズだ」と笑いました。ブドウ畑と小麦畑の中を走るドライブは結構時間がかかりますが、古城見学ツアーはたのしい経験でしたので、それはそれで良かったです。
ニュースにもなるようなライン川の氾濫でした、想い出になりました。
予約の際にこちらの不注意でお手数をおかけしました、その節はありがとうございました。
当日はお天気も予報より良くなって、綺麗な写真をたくさん残せました。
いつもフリーの旅をしますが、行く先々で必ずVELTRAの日帰りツアーを入れています(とはいえコロナでヨーロッパは5年ぶりでしたが)。
今回も、素敵なガイドさんに、ルードヴィヒ2世のお話はもちろん、ミュンヘンの事、オクトーバーフェストの事、サッカーの事、お土産の事などなど、興味深いお話をたくさん教えていただきました。
それから、チップやお手洗いのことは不慣れなためわかりづらいですが、行く先々で丁寧に教えていただき助かりました。
ヴィース教会ができるまでのお話も面白かった。
夕方到着したときは人も少なく、世界遺産をゆっくり堪能できました。
南ドイツにいらっしゃる方、このツアーはおすすめです!