ミュンヘン
憧れのノイシュバインシュタイン城に行くことが出来、とても感動しました。
ガイドさんも丁寧で、ツアーは快適でした!!
ただ、途中で集合場所を間違えてしまったので、何かあった時にガイドさんと連絡が取れるように、電話番号を事前に聞いておくとか、連絡が取れるアプリを入れてと、安心だと思いました。
とても歩くツアーなので、歩きやすい靴で参加するといいと思います。
ガイドさんのはぎはらさん??違ったらすみません。素晴らしかったです‼️
ドイツについてや色々な情報を提供して下さり本当にためになるツアーでした。
そしてお城も最高に素敵でした。
とてもいい思い出になりました、ありがとうございました。
添乗員のパトリジアは明るい笑顔の素敵な人でした。彼女の英語は聞き取りやすく、集合時間を用意されていた、時計の文字盤使っての説明はわかりやすくて良かったです。ローテンブルクでの自由時間は十分にあり、ランチとアイスクリーム等ゆっくり食べることできて、良かったです。また、春から初夏にかけてドイツの有名料理、白アスパラガス使った、シュパーゲルも食べることできて、大満足でした。城壁から眺める街並みも素敵でした。ミュンヘンに行った際には是非体験されてください
とても楽しく、内容も充実した素晴らしいツアーでした。ガイドさんの説明は詳しく、わかりやすく、とても親切な方でラッキーでした。ガイドさんとのお話も楽しかったです♪
個人ではな行きにくいお城や小さな街も訪れることができ、ツアーに参加して良かったと思います。お天気は残念でしたが、それ以外は大満足のツアーでした。
お城のツアーに参加される方はお昼がゆっくり取れないと思いますので、何か準備されたほうがいいと思います。
ローテンブルクのツアーに参加しました。
ガイドさんはとてもきちんとしていて、集合時間や集合場所の案内も的確でした。時間管理もスマホの時計を使って全員に徹底してくださり、安心してツアーを楽しむことができました。
当日はちょうど聖霊降臨祭の祝日で、街全体が中世の衣装をまとった人々で賑わい、まるでタイムスリップしたような雰囲気でした。ドイツ版の時代祭りのようで、とても貴重な体験になりました。ローテンブルクの魅力を存分に味わえる素晴らしいツアーでした。
当日が祝日にあたると、こうして貴重な体験はできますが、いつもより人が出るので集合場所まで戻るのに、苦労しました。集合場所まで、迷わず戻るためにも、ポイント、ポイントの画像をスマホで撮っておくとよいかも
世界遺産を1日でこんなにも巡れるのはツアーならではの良さです♪
道中分かりやすく解説してくださり、背景を知った上で回れるのは最高でした!
1人で参加されている方もいて、馴染みやすかったです
あいにくのお天気でしたが、現地に行かないと味わえない空気を楽しめました
季節を変えてぜひ再訪したいです(^ ^)
山のほうに行くので六月でも冷んやりしていました!温度調節しやすい服装で来てください!
12時間の無駄のない充実したツアーでした。ガイドの萩原さんの説明や時間配分も行き届いたものでした。ノイシュバンシュタイン城のふもとで湖を眺めながらお弁当のパンを食べたのも良い思い出です。
5月中旬のツアーでしたが、お城付近の最高気温は7度、真冬でした。出国前から天気予報などを確認して準備されるとよいと思います。
見どころたくさんのツアーです。ガイドさんの話が面白くて、訪問地の見学がより充実したものになりました。個人で行っては絶対回りきれません。
また利用したいと思います。
防寒着と雨具、サングラスは用意したほうがよいと思います。標高が高いことを忘れて薄着で震えました。
参加者が10人に達しないと催行されないことがあります、ということでしたが、8名で催行してくれました。日本語のガイド付きで、ノイシュバンシュタイン城、リンダーホーフ城でも現地のガイドさんが日本語の案内を適切に流してくれました。ノイシュバンシュタイン城、ヴィースの巡礼教会、リンダーホーフ城などの世界遺産を効率よく廻れました。
ノイシュバンシュタイン城、リンダーホーフ城は見学時間に制約があるので、時間厳守の行動が求められます。
ツアーに参加する前は「ノイシュバンシュタイン城」という名前しか知らなかったのですが、バスの車内やツアー中に、バイエルン地方やヨーロッパ全体の歴史について詳しくお話しいただいたおかげで、お城や教会に対する知識がぐっと深まりました!
とくに最後に訪れたリンダーホーフ城では、事前に詳しい歴史を知らなかったにもかかわらず、ガイドさんの解説のおかげで、美しい景色を前にルートヴィヒ2世の数奇な人生についてしんみりと思いを馳せてしまいました。
そして何より、ガイドの方がとても親切で親しみやすく、すべての参加者に対してこまめにお声をかけてくださるなど、細やかなお気遣いがとても嬉しかったです。
ただ名所を巡るだけでなく、深く記憶に残る素敵な体験を本当にありがとうございました!
日焼け止め必須かもです、、、
このツアーに参加して、本当に大正解でした!!
今回の充実した行程を、もし自分たちだけで公共交通機関を利用して回ろうとしたら、電車の乗り換えやバスの時刻表に追われ、1日でこれだけの名所を網羅することはほとんど不可能だったと思います。
それを、移動の疲れを全く感じさせない快適なバスに座っているだけで、しかもガイドさんによる現地の歴史や文化に関する情報たっぷりの解説を聞きながら効率よく巡ることができるなんて、まさに奇跡のような素晴らしいツアーでした!!
特にヴィース教会の息を呑むような美しい装飾と、大自然の中に建つリンダーホーフ城の豪華絢爛な姿はまさに圧巻の一言で、深く心に刻まれています。
個人旅行では到底味わえない、深く記憶に残る最高の一日になりました。
素晴らしい体験を、本当にありがとうございました!
日差しきつかったです!暑い日は水分補給をこまめに!
長時間のプランですが、詰め込みすぎではないところが良かったです。
子連れで行きましたがバスの移動中は寝れるところも良かったですし、アテンドしてくれた方も親切だったのでおすすめです。
バス移動が長いので酔いやすい人は酔い止めが必要だと思います。(揺れたりはしませんが)
ガイドさんが最高でした!
豊富な知識とわかりやすいお話に感動でした^_^
朝からかなりの大雨で、マンエン橋からのノイシュバンシュタイン城が見えるか心配していましたが、予定をうまく調整していただいたことで、幻想的な写真を撮ることができました!
歴史的な背景を含めての説明も素晴らしかったです!
盛りだくさんのツアーでしたが、帰りに中央駅付近のスーパーマーケット情報なども教えていただきとても助かりました!
やはり、日本語ガイドツアーはお話しがわかりやすくて、予定の調整なども相談しながら進めてくれるので、他の安い英語ツアーよりも良かったです。
1日でとても盛りだくさんのこのツアーはとてもおすすめです!
毎年、ベルトラさんの海外ツアーに参加していますが、今年はいつも以上に素晴らしいツアーでした。ともかく充実したツアー内容に加えて、日本人ガイドさんの豊富な知識、気配り、サービス精神とどれをとっても最高レベルのおもてなしであったと思います。私たちは77才の後期高齢者夫婦ではありますが、とても良い思い出を作ってくださり心から厚く御礼申し上げます。是非またご縁があることを願っております。
今迄長年に亘って旅行経験がありますが、このツアーは、ともかく安心して参加できるお勧めツアーであることに間違いありません😑
効率よくお城と教会などの見どころを回れるツアーでした。ガイドの萩原さんの情報量が素晴らしくて理解が深まり、とても充実した時間を過ごすことができました。
ゆっくりランチする時間はないので、持参することをオススメします。朝の集合前、ミュンヘン中央駅の地下街や構内で購入できます。観光地は高いです。
天気が変わりやすいので、折りたたみ傘などあると安心です。
アクセスが難しい場所ばかりでしたが、バスで効率よく回って下さり、バスに乗車中のガイドさんのお話も大変面白く、とても充実した時間でした。
バスの型によるかもですが、一日充電する場所が基本なかったのでスマホの充電対策はした方がいいかもです
オーバーアマガウで美味しいジェラート屋さんがあるとガイドの方から聞き、sahne kirsche(ザーネキルシェ)味を食べました。sahneは生クリーム、kirscheはさくらんぼです。金額は1.8ユーロで現金のみが使えます。
ドイツやミュンヘンの食べ物やお土産の話も伺いました。
このように、ガイドさんが様々な案内をしてくださるので、観光地を複数巡ることができる以上の価値があると思います。
写真はマリエン橋から撮ったノイシュヴァンシュタイン城です。着いて入城する前に全員で案内していただきました。
フェイラーのハンカチについてですが、ノイシュヴァンシュタイン城柄のハンカチに関して、ノイシュヴァンシュタイン城付近では三色しかない一方フュッセンでは四色ありました。また、四季のノイシュヴァンシュタイン城を描いたハンカチが、ノイシュヴァンシュタイン城付近ではセット売りのみだった一方フュッセンではバラ売りされていました。
自由行動の時間があるのでノイシュヴァンシュタイン城から駐車場の地図を持つと安心です。
フェイラーのタオルはノイシュヴァンシュタイン城付近とフュッセンで買うことができます。品揃えの違いは本文に書きた。
最高が凝縮された1日でした。ここまでは電車での自力旅行をしてきましたが、最後の1日にこのツアーに参加しました。ノイシュバンシュタイン城に加えてどうしてもヴィース教会を見たかったからです。結果的にはオーバアマガウとリンダーホーフ城まで1日でみれてしまいました。なんと言ってもタイムスケジュールと段取りがすばらしい。効率的で適切な時間配分です。またベテランガイドさんのバス内でのお話が興味深く妻はたいへん感心していました。
自力旅行にはドキドキ感や達成感はすばらしいものがありますが、たまにこういうツアーを入れると体も楽ですし、他の方との会話や情報交換も楽しいものです。
ノイシュバンシュタイン城の見学後の集合場所に行く道を間違えてしまい、焦ってしまいました。集合場所への道だけは重々確認しておくことが必須です。超大事。
効率よくミュンヘンからノイシュバンシュタイン城、郊外の街を巡るツアーです。ゆったりした気分にさせてくれました。
気軽に参加されるといいと思います。
新婚旅行で1日だけツアー参加しました。
ノイシュバンシュタイン城は行き方が複雑で面倒だと思ったのでここだけ1日にしました。イタリアフランスを2人で必死に巡ったあとだったので、乗るだけで観光できるのはとてもよかったです。添乗員さんの興味深い説明と共にスムーズに参加でき、ノイシュバンシュタイン城意外にもいろいろな場所に回ることができました。最後のバスでドイツのおいしいご飯屋さんを紹介してもらい、実際にそこに行き大変満足でした。他の人にもおすすめしたいと思います。
意外と回ることに時間を使うので、ゆっくり買い物やご飯はできません。また、私が乗ったバスは食べ物禁止でしたので、合間合間に自分たちで持ってきたものを食べたりしていました。軽食を持ち込んだ方がいいです。
前日に集合場所確認の為、ミュンヘン中央駅25番ホーム前辺りを散策。その辺りはちょうど工事中でしたが、当日は日本の方が複数いらしたので、すぐにわかりました。
参加日は天候にも恵まれ春のベストシーズンと思える新緑のきれいなドイツの景色を味わうことが出来ました。
小さな村が点在するロマンチック街道を進み、1つ目の観光スポットヴィース教会へ到着。今回のツアー参加目的であるノイシュバンシュタイン城以外はあまり興味が湧かなかったのですが、教会の中に入ってびっくり。真っ白な壁に色彩豊かな宗教画と大理石や金で装飾された祭壇。規模は小さいもののその美しさは必見です。
それから30分ほど移動してノイシュバンシュタイン城の麓へ到着。専用のシャトルバス(ツアー料金に含む)に乗り換え城の近くまで移動(歩いて上ると30~40分らしいですがちょっと無理)。先ず城を見下ろせる絶景スポットのマリエン橋へ歩いて移動し、念願の写真撮影。本当に感動です。城の内部は日本語のオーディオガイドを聞きながらの見学なのでより楽しめました。
次に向かったのは、フレスコ画が点在するオーバーアマガウ。
最後の目的地リンダーホーフ城も同じ国王ルードヴィッヒ2世の建造。国の屋台骨を揺るがすほど資材をつぎ込み最後は変死を遂げたそうですが、今ではドイツを代表する観光資源を残した歴史上の人物になったそうです。ベルサイユ宮殿ほどではないものの、内部の豪華さは想像を遥かに超え素晴らしいものでした。
ツアーガイドのゆかりさんはとても気配りが行き届き、移動中も参加者を退屈させないよう色々なお話をされていました。もちろんツアー内容の知識も豊富です。またツアーの話以外にも、ミュンヘン6大ビールの紹介や、免税手続きの仕方、解散後に地下街への案内と、パーフェクトなガイドさんでした。
私たちが参加した季節は寒暖差が激しく、すぐ脱げるジャケットなどの衣類を持参されるとよいです。また、ノイシュバンシュタイン城では山道を歩くためスニーカーがよろしいかと。
とにかく絶景。マリエン橋から眺めるノイシユバンシュタイン城は圧巻でした。また、当初天気は雨の予報でしたが、当日は晴れて青空が出ていて気温もちょうど良く最高でした。この時期に来られて良かったです。
ガイドさんもポイントをわかりやすく丁寧に説明いただき効率よくすべての観光スポットを巡ることができます。是非このツアーに参加されることを強くお勧めします。
リンダーホーフ城、ノイシュバンシュタイン城、共に駐車場から結構歩きます。リンダーホーフ城は場内がきらびやかでとても綺麗でした。ノイシュバンシュタイン城ですが、駐車場から、城近くまで馬車で行きましたが、馬車を降りてからも結構坂道を上ります。80歳近い両親と一緒だったので、結構きつい様でした。城の中も階段を上ります。ノイシュバンシュタイン城な中は、リンダーホーフ城と違ってきらびやかな感じはないので、私的にはリンダーホーフ城の方が見がいがありました。ノイシュバンシュタイン城では40分くらい見学して、終わってから集合時間までにバスの駐車場まで行くのに馬車を使用しましたが、馬車が人数が揃ってから発車(14名くらい)なので、時間的に結構ギリギリでした。ノイシュバンシュタイン城は、日本語ガイドのレコーダーのようなものが用意されているので、それを聞きながら場内を歩きます。また、バスの中でも日本語の解説ガイドが流れてました。
自力でノイシュバンシュタイン城に行くことも考えましたがバスツアーに参加してよかったです。
マリエン橋からの眺めが最高でした!
ヴィース教会やリンダーホーフ城も素敵でした。
階段や坂道が結構ありました。
トイレは要所要所にあるので困ることなく過ごせました。
バスにもトイレついてたけど、使えなさそうな雰囲気でした。
お昼ごはんはレストランに入る時間はなく、スタンドでホットドッグなどをかって食べる感じでした。
持参したサンドイッチを食べてる方もいて、それもいいなと思いました。
日本人のガイドさんだったので安心して過ごせました。
5月上旬(GW)にツアーに参加しました。
参加人数は34人で1台のバス、ガイドさん1人、運転手さん1人のツアーでした。
快晴で半袖〜薄い長袖+薄い上着がちょうど良く日差しがとても強かったのでサングラスや日焼け止めがあるといいと思います。
日曜参加はヴィース協会で午前中ミサがある関係で、先にノイシュバンシュタイン城(ガイドさんチケットピックアップ中に15分程度アルプ湖観光→シャトルバスで坂を上る→マリエン橋15分程度観光)→ヴィース教会→オーバーアマガウ→リンダーホーフ城(噴水鑑賞あり)→ミュンヘン戻り、というスケジュールでした。
注意・準備した方がいいことは、
①螺旋階段を登る&坂を登る・下るがあるので歩きやすい靴はマスト
②お昼はスタンドで各自ホットドッグなどを買って食べるか持ち込んだものをベンチで食べる、レストランに入るような時間はない
③日曜はオーバーアマガウでお店が休みのところが多かったのでお買い物したい人は注意が必要(そもそもゆっくり見るほど時間がないのですが)
また、ガイドさんの説明が詳しいのは勿論、有料・無料トイレの場所を事前に教えてくれたり、ツアー以外のミュンヘン観光のことを質問したい場合はツアー最後にガイドさんがバス内を回って質問コーナーを設けてくださったので質問しやすかったです。
実際にツアー参加してみて各所細かく入場が分刻みで決められており、公共交通機関もそこまで発達してないような場所を巡るので自力で同じ行程を回ることはまず不可能だと思いました。
なので、ツアーに参加するパフォーマンスがとてもいいと思いました。
歩きやすい靴、初夏〜夏の日差し対策、必要があればお昼ご飯の調達
ツアーの訪問については、言うことなしです。ツアーガイド萩原さんのお話しが訪れた先々の歴史に触れられ、より良いものになりました
また、これだけの訪問を段取り良く案内され、時間通りにミュンヘンへ帰ってこれました
ランチを持って、参加してください
サンドイッチは、集合場所付近で購入できます
地元の春祭りの時期で、民族衣装を着た老若男女が青空の下テーブルを囲んでいて、良い経験ができました
澄んだ空気、青く高い空、街並みとどこを切り取っても絵葉書のよう
ジェラートを食べながらのぶらりまち歩き
ランチは、バス車内で食べられるようにミュンヘン駅でサンドイッチを購入することをおすすめします
参加者が34名でバス1台での移動でした。
天気も良く、時間も遅れることなく順調に観光できました。
ガイドさん(佐々木さん)の説明も丁寧でわかりやすく、非常に満足度の高いツアーとなりました。
個人で回るには3つの世界遺産を効率良く回ることが難しいですが、このツアーならではの良さがあったと思います。
1名での参加も全然問題ないと思います。
むしろひとりならこのツアーにした方が効率的です。
コースの内容ももちろんですが、ガイドの札場さんがとても素敵で、楽しいツアーでした。
バスの中や現地でのお話がとても聞きやすくてわかりやすく、お城の歴史だけではなく周辺の様々な知識が豊富で、いろいろなお話が聞けたためより楽しむことができました。ありがとうございました!
ノイシュヴァンシュタイン城とリンダーホフ城を巡るツアーは他にもありますが、道中のヴィース教会とヴィーナス洞窟まで巡るツアーはとても珍しかったので参加しました。
結果、参加してとても良かったです!!楽しかった!!日本語(私が参加した時は日本人ガイドさんでした)のガイドも大変ありがたかったです。
特にヴィーナス洞窟は必訪でした。
洞窟に行ったことで、ルードヴィヒ2世がいかに変わり者でメルヘンだったかをより深く知ることができました。
春の晴れ晴れとした気候も相まって、とても気持ちの良い日を過ごすことができました。
ガイドさんにはツアー後のおすすめの飲食店も教えていただき、親切にしていただいてありがとうございました!
朝と夜で寒暖差があるので、脱ぎ着しやすい服装・防寒対策をしっかりした方が良いかと思います。