ミュンヘン
個人でこの内容は一日では回れません!
このツアーはお買い得に感じました!!
今回の旅行は主人と二人だけのプライベート旅行でした。
最初は自分達だけで行く予定でしたが、Alan1.netを見て
すぐに申し込みました。
申し込んで正解でした。
ミュンヘン中央駅の集合場所まで自分達で行けば、後は
リンダーホーフ城・ノイシュバンシュタイン城まで連れて
行ってくれるのですから・・・
楽チンです。
英語のガイドでしたが、何ら問題はありませんでした。
途中分からない英語もありましたが、大事な事は何回も
繰り返してくれます。ガイドさんはとても親切ですから
何の心配もいりません。
このツアーを利用してとてもよかったです。
10月の下旬に行きました。
ミュンヘン市内は霧が出て城が見えるか心配でしたが、
標高が少し高い場所にあるためか
雲もなく晴れ渡って暑いくらいでした。
英語のガイドツアーでしたが
わかりやすい英語で集合場所や案内をしてくれたので
迷うことはなかったです。
城内でも車内でも日本語のイヤホンガイドがあるので
安心です。
城の見学終了時にふもとのバス集合場所まで
シャトルバスで向かう予定でしたが
シャトルバスが遅れていてバスの集合時間に間に合わなくなりましたが、最後まで待っていてくれて
本当に助かりました。
最悪電車でミュンヘンまで帰ることも考えていたので
大変良かったです。
元々はミュンヘンから電車を計画してましたが乗換えやチケットなどの心配があり利用させていただきましたが正解だったと思います。
当日はサンドウィッチを買って行きましたが、城のすぐ近くの売店でも食べ物を買う事ができます。
そこに休憩所もありそこでお昼ごはんを食べました。
日本語表記もありますし、売店のおばちゃんは少し日本語を話してました。
ただ時間にルーズな方が多く時間ぴったりでも半分人たちが戻ってきませんでした。
ガイドさんがわたわたとしていて可哀想でした。
ノイシュバンシュタイン城とリンダーホーフ城を効率よく回るには最適。
参加当日、ホーエンシュバンガウからノイシュバンシュタイン城まで、バスが動いておらず、坂道を登るはめになった。
お昼は持参したのでよかったが、レストランで食事をしていたら、時間がなくなっていたと思う。。
ガイドさんも分かりやすい、聞き取りやすい簡単な英語で説明してくれるので、問題なかった。
また、移動中のバスの中もオーディオガイドで日本語の観光案内があり、よかったと思う。
ノイシュバンシュタイン城目当てでこのツアーに申し込んだのですが、リンダーホフ城の見応えが想像以上でした。外観や場内の装飾や庭園など、小規模な城ながら立派!
リンダーホフはツアーでないとなかなか行きづらいところなので、このツアーはおすすめです。
移動中は、オーバーアマガウ(?)の家の壁画はもちろん、山々や牧草地などの大自然も見物でした!
両城とも日本語で解説を聞けます。バスのガイドさんは英語ですが、非常にゆっくりわかりやすい英語で話すので、まったく英語については心配いらないと思います。また、車内では日本語オーディオガイドが聞けたので、よくわかりましたし、退屈しませんでした。
自由時間も、長すぎず短すぎずちょうどいいです。
友達との2人参加でした。英語が話せなくても全然大丈夫です。
オーバーアマガウとリンダーホーフ城にも寄るので、時間はあまりないですが、いろいろ見れてその点はとても良かったです。
ノイシュバンシュタイン城のある町についてからはレストランにそのまま案内されるのでランチとなります。そこのメニューのパスタはおススメしませんwそこでのんびり食事しているとどんどん時間がなくなるのでさっさと終わらせた方がいいです。
行きはバスがおすすめです(マリエン橋に近いので)。城は左半分が修復中でしたが、この日は天気もよく橋からの眺めは最高でした!内部もとても美しくて堪能しました。中にはショップが2箇所にありますが、最初の店の方が広かったかな?私たちは店でのんびりしていたら時間がなくなってしまい、帰りは馬車にするつもりでしたがバスで帰って集合時間ギリギリでした(汗
城内部のガイドツアーが終わってからは思ったよりも時間がないので気をつけた方がいいです。
ミュンヘンに着いたらそのまま解散でした。チップを払うとこのツアーの説明には書いてありましたが払う暇もないってカンジでバラバラと解散したので払った人がいたのか不明です。
私たちのツアーにはやたら集合時間に遅れてくる人が何人かいてちょっと見学時間が減ってしまったのが残念です。
全体的に駆け足なツアーですが、この値段でこの内容なら十分ではないでしょうか、自分で行くのは結構大変だと思うので。
ちなみにバスの2階に乗ったのでトイレがあったのか不明(たぶんあったと思いますが)。行きは結構こまめに止まるし、どこも観光地なので困りませんが、帰りはミュンヘン直行で2時間くらいかな?お腹こわしてたのでちょっとキツかったですw
英語ツアーですが、ガイドさんの英語はわかりやすく、待ち合わせ時間もおもちゃの時計を使って説明してくれるので、少し英語がわかれば十分楽しめます。
リンダーホーフ城の英語説明もわかりやすく、日本語の説明ファイルは必要ありませんでした。
基本的にバスで運んでもらい、待ち合わせ時間を聞いて自由行動なので、とても楽でした。
料金も安いし、おススメです。
家の外壁に絵が描かれた愛らしい小さな村オーバーアマガウ、岩山の上にそそり立つノイシュバン城の雄姿、そして美しい庭園をもつリンダーホフ城。個人では行きにくい3つの観光スポットを効率よく巡ることが出来ました。
ノイシュバン城は坂道を40分くらい登ります。城が見える広場からさらに5分登り、やったゲートへ。城内に入りらせん階段を上がってようやくガイドツアーが始まります。ツアー自体は20分くらいですが、その絢爛さには圧倒されます。そのあと、お城の撮影スポットマリエン橋までまた20分歩きました。体力に自信のない人はお城までバスか馬車の利用をおすすめします。
8月にミュンヘンから参加しました。バスでの移動時間は長かったですが、リンダーホーフ城もノイシュバンシュタイン城も行って良かったと思います。たまたま日本人の個人ガイドの方が一緒でしたので日本語で色々と説明していただき助かりました。バスは国別に分けており日本人は一緒のバスでした。
天気にも恵まれ楽しい旅行ができました。
憧れのノイシュバンシュタイン城を日帰りツアーで見れたのは、大変よかったです。
ガイドさんも大変親切でした。日本語のツアーと迷ったのですが、値段の差から考えてもこっちの方がお得だと思いました。
一人で参加しました。
英語ツアーなので日本語ツアーに比べてとてもお得で、そしてツアーとあって、個人で同じコースを巡るよりも効率が良く、トータルとして良いツアーだと思います。
でも、日常会話程度の英語は必要で、不安な方にはオススメしません。
但し、英語ツアーというのが前提なので問題はないと思うのですが、他のサイトで同じ主催会社の同じツアーで、英語が分からなくてもおもちゃの時計で分かりやすく時間を案内します!のような記載があったのですが、私が参加したこのツアーは同じ主催会社の同じツアーでも、全てが英語での説明だけだったため、英語を理解できなければ集合時間にも集合場所にも困るかと思います。
私も含め、他の日本人の参加者の方は何度も質問をしていたので、分からないことを英語で質問してそれを理解するくらいの英語力は必要だと思います。
また、城内では日本語案内の器機を借りれるはずだったと思ったのですが、無かったです。
そこはちょっと残念でした。
ちなみに、他の方の体験談を拝見したところ、もしかして担当のガイドさんが悪かっただけなのかもしれません!
母と2人で参加しましたが、とにかくよかったです。ミュンヘンからフュッセンまで電車で行くと3倍くらいの値段がかかるのに、リンダーホーフ城までついてこのお値段は大変お得です。お城やバスの中では日本語での解説もあり、ガイドさんも明るく親切でつたない英語でいろいろ聞いてもちゃんと答えてくれました。お城へのチケットも21ユーロで車内で購入でき、昼食を食べてもそれなりに時間にもゆとりがありました。日本人の方もかなり多いので、英語ができなくても周りの人に聞けば何とかなると思います(笑)
またぜひ利用したいです。
バス内には日本語音声案内もありとても良かったです.ガイドの方も分かりやすい英語で対応頂け楽しい旅になりました.
途中,お土産を買うため(?)に休憩時間がとられましたが,それは余計だったかな?!と感じました.
交通の不便なところだけにバスで1本で現地に行けるのはとても有難かったです.
イギリスに留学をしていて、せっかくのなのでヨーロッパの他の国にも行ってみようということで、初めて1人でユーロスターを使ってドイツへ行くという計画を立てました。
目的は、このノイシュバンシュタイン城だったのですが、街中から離れているし、城の内部の見学をするのもツアーに参加してチケットを手に入れる方が良いというガイドブックの指摘により、このツアーを見つけ参加してみることにしました。
1人ではありましたが、ツアーなので誰かと知り合いになれたらという期待も持っていました。
Munichの駅前に集合で、前の日に一泊して朝に備え、当日はほかにもたくさんの日本人の方がおられ安心してバスに乗り込むことができました。しかも、英語の通じるのでとても安心でした。
バスの中では音声ガイドがついていて、ところどころのポイントで自動的にイアフォンから説明を聞くことができ(しかも日本語で!)、現地では、きちんと案内をしてくれるのでスムーズな分かりやすい観光で、楽しむことができました。
他にも日本人の方がいたこともあり、また一人で参加されている方も多く、話をさせて頂ける方もでき、一層旅の充実を図れたように思います。
バスツアーなので時間が思ったように取れないかとも思っていたのですが、十分橋の上からノイシュバンシュタイン城を眺めることもでき、ビールを楽しむことも、写真を撮る時間も十分にあり、私はとても満足の楽しいツアーになりました。
ただ、一つ残念だったのは、橋から見える側が工事をしていてカバーが掛けられていて、思っていたような素敵な姿が見られなかったので、また何年か後、機会があればツアーで訪れられたらいいかなと思っています。ありがとうございました。
初めてのドイツだったのでツアーで参加しました。自力でノイシュバンに行こうと思うと電車の乗り継ぎなどが不安なのでバスにしましたが正解!途中の町にも立ち寄ったり出来るし移動中はガッツリ寝て体力温存出来るので帰ってきてからも元気でした。英語のツアーでしたが、ゆっくり子供に聞かせるように話してくれるので何となく分かります。バスに戻る時間は時計の模型を見せて教えてくれるので間違わないと思います。
バスにはトイレもあるので安心です。途中何度かヘッドフォンで日本語での場所説明がありますので町を訪れる前に予備知識が入って、いざ行った時に「さっき説明してたのはココだな」と分かり楽しめます。
ただ、途中の町とノイシュバンに着くと基本的に自由行動で放置されるので、散策する前に往路にどれだけ時間がかかるか計算しておかないと復路でダッシュするハメになるので注意が必要です。特にノイシュバンは帰り路のくだり坂が本当に長い道のりなので30分程度見ておかないと、「
間に合うのかな・・・」と不安になります。
いつもは自力で散策する事が多いのですが、こちらのツアーはとってもお勧めだと思いました。
みなさん、楽しんで来て下さいね~!
バスに乗っている時間が長いですが、結構座席がゆったりとしていて、過ごしやすかったです。
ガイドさんも、英語でしたがゆっくりと話してくださいましたし、大きいアナログ時計をバスの前に置き、集合時間を教えてくれていたので安心でした。
リンダーホーフ場内は日本語ガイドもあり、とても解説がわかりやすかったです。
ノインシュバンシュタイン城は入場整理がされていて入場時間までに結構時間があり、入った後流れに沿って進んで行きましたが、見学し終わった時には既に集合10分前でバス乗り場までダッシュをする羽目に…そこはもう少し臨機応変にしてほしかったです。
でも、ミュンヘンからこの値段で行けるのはとてもお得でいいツアーだと思いました。
せっかくミュンヘンに行くんだったら城を見なくちゃと参加しました。天気にも恵まれすばらしい城と景色を堪能できました。バスは集合の30分前には停めてありますが係りの人は20分前に来ました。英語、ドイツ語、その他の外国語(日本語)に分けて受付を始め、先着順にバスに乗ります。車内では日本語の音声ガイドがありますが、なんだかもう一つでした。リンダーホーフ城は華麗です。できるだけ時間を有効に使って庭を回ってみてください。オーバーアマガウの有名なフレスコ画は車内からの見物でした。ノイシュバンシュタイン城へは昼食後バスで向かいました。バスは20分間隔で満員の場合乗れないことがありますので時間に余裕を持って移動するほうがいいです。バスは城が美しく望めるマリエン橋の近くが終点です。徒歩と馬車は城からマリエン橋まで坂を昇る必要があります。残念ながら工事中で一部覆いがかかっていましたが、天気にも恵まれすばらしいツアーでした。
残念だったのは、イヤーホーンが大きく耳に合わないので持参の物を使っていましたが、ノイシュバンシュタイン城駐車中に持っていかれて捨てられてしまいました。お気をつけください。
9月3日にノイシュバンシュタイン城とリンダーホーフ城1日観光ツアーに参加しました。ところが駐車場に着いて見上げたお城には、なんと工事の覆いが掛けられていました。山へ上がってマリエン橋からは期待通りの美しいお城が見られ満足でしたが、駐車場に着いた瞬間は見んな静まり返っていましたよ。
マリエン橋から見るノイシュバンシュタイン城は期待通りでした。ただ、途中立ち寄った町は、少し残念でした。
スタッフは英語を話しますが、ゆっくり話してくれますので特に問題はないと思います
心配な方は集合場所と時間だけしっかり押さえてください
バス車内で入場料金を徴収されます
その分のユーロは別途準備してすぐに出せるようにした方がいいです
何故料金に含まないかが不思議です
ミュンヘンからノイシュヴァンシュタイン城に行きたい人にお勧めです。英語ツアーですが、ガイドさんはとってもゆっくりわかりやすく話してくれますし、わからないことは質問して丁寧に答えてくれました。それに日本人の参加者も多いですし。私は歩いてお城まで行きましたが、それからマリエン橋に行って、それでもツアー開始の時間には十分間に合いました(昼食は持参しました)。時間的には余裕を持って見学できると思います。その他、リンダーホーフ城とオーバーアマガウも見学できます。2つのお城の入場料は含まれてませんが、連れて行ってもらうだけでもお得だと思います。私はバイエルン城めぐりチケットを使用したので、さらにお得感がありました。
2012年9月5日に参加しました。
待合せ場所に15分前に着きましたが、1台バスが止まっているだけで、少し不安でした。しかし5分ほど前には、係の方がきて、受付を始めました。
受付時に、英語、ドイツ語のバス、それ以外の言語のバスで分けられました。
バスの出入り口には、ツアー内容を記載した紙が貼られていましたので、念のため確認した方が良いと思います。
バスは、受付した順に乗りましたので、座席は早い者勝ちです。ちなみに2階の一番前に座席は眺めが良かったです。
ガイドの方の英語は、特に重要なところはゆっくり話されていました。私は英語が苦手なので、全部は聞き取れませんでしたが、周りの人の動きや、この体験談に記載されていた事を頭に入れておけば、何とか大丈夫だと思います。
スケジュールは、ほぼ記載されている通りでした。
ランチは持参したのをマリエン橋の奥の森の中で食べましが、
オーバーアマガウからホーエンシュバンガウまでの移動が30分以上あるので、この間で食べてしまうのも良かったかもと後で思いました。
『リンダーホーフ城』
見学は、日本人だけ集められて、部屋単位で係の人の操作で音声が流れました。
『ノイシュバンシュタイン城』
日本語イヤホンガイドで、最初に係の人が耳に当てる動作を教えてくれたので、当てると自動的に音声が流れてきました。音量の調節ボタンが左右についていました。
『オーバーアマガウ』
お土産を購入しました。同じ物がホーエンシュバンガウ、ノイシュバンシュタイン城で売っていましたが、値段が高かったです。
2012年9月5日現在、ノイシュバンシュタイン城は改装中ですが、マリエン橋側はシートがかかっていませんでした。
マリエン橋に寄る場合は、往路をお勧めします。復路は集合時間に間に合わないか、ぎりぎりになると思います。
駆け足のツアーではありますが、概ね満足出来ました。
集合時間の10分前に着いたのですが、既に日本語ガイドのバスが一杯という噂が。そもそも日本語ガイドはあったのですか?あるのなら利用したかったので案内して欲しかった。10分前に着いても乗れるとは限らない旨も案内して欲しい。
ノイシュバンシュタインのタイムスケジュールがタイト過ぎた。
恐らく、城までのバスが遅延したからだと思います。
そういう可能性も記載して欲しかった。
ガイドさんはしつこい位何度も案内してくれたので、その点はわかりやすかった。
画像を添付したいのですが、「参照ボタン」
とやらが見えない。
オレンジ塗りつぶしの四角はなに?
iPhoneから送信してます。
ポイントが欲しかったのに…。
スマホ対応ではないのでしょうか???
夏休みに参加しました。世界中の観光客でノイシュバイン城は大混雑…マリエン橋は人でごった返していて、こんなに人が乗ってこの橋大丈夫!?って思うくらいでした。
ツアーは時間指定なのでもみくちゃにされることはありませんでした。ガイドさんが日本人が5~6組いたので気を利かせて日本語ツアーを予約しようとしてくれましたが、すでにいっぱいで英語ツアーに参加しました。説明が全部わからなくてもみるだけで楽しめます。
このツアーは城の入口までは自分で行かないといけません。私は行きにシャトルバスに乗ることをおすすめします。健脚な方はいいですが、城の中も階段があるし、旅で疲れているので登りから徒歩だと非常に疲れます…特に夏場は。帰りはマリエン橋によってると、バスの集合時間に間に合わないかもしれないです。写真を撮りたい人はぜひシャトルバスを!
あこがれのノイシュバイン城ももちろん良かったですが、リンダーホーフ城&オーバーアマガウもとてもよかったです。行く価値あるツアーです。
想像以上に、古城のよさを知りました。
日本語のガイドを受けなかったけど、そのほうが一生懸命きいて頭に入ったと思います。
日本語ガイドもいいとは思いますけどね。
凄くゆっくりした時間が流れました。
とってもきれいで、ガイドさんも親切でよかったです。お昼は朝ミュンヘン駅でサンドウィッチを買っていったので、マリエン橋もゆっくり見ることができ、素晴らしい一日になりました。
日本のツアーはどちらかというと過剰にスケジュールを詰め込む場合が多いのですが、そんな感じはあまりありませんでした。また、多国籍ツアーでしたが日本人が一番多く、孤独感も感じることもないと思います。英語に自信がない人でも(全くダメなひとを含む)周りの日本人とコミュニケーションをとれるような人なら問題ないです。
補足:昼食はレストランでとることもできますが、絶対にサンドウィッチがお勧めです。ゆっくりお城を外からみる眺めは最高でした。
参加人数がとても多く国籍も多様でしたが、ガイドさんがわかりやすい英語で説明してくれます。バスの中では音声ガイドがあり、日本語で観光案内を聞くことができます。
バスを降りてからお城まではかなり歩くので、歩きやすい靴で行ったほうがいいと思います。
お城も周りの景色も素晴らしかったです!
日本語ツアーもあったのですが、価格を考えてこちらにしました。バスは英語のみのバスとその他言語のバス(日本、イタリア、スペイン、ロシア、ドイツ)でした。バス内ではイヤホンを渡されそれぞれの国の言葉で案内を聞きました。2か所のお城では、リンダーホーフ城では国別に分けられ、オーディオテープの放送の解説を聞きました。ノインシュバインシュタイン城ではオーディオガイドの貸し出しを受け見学しました。
ノインシュバインシュタイン城へ行きはシャトルバスに乗りました。帰りはガイドさんの勧め通り、歩いて帰りました。
帰りは自分たちだけで少し不安でしたが、無事集合場所に着きました。英語力が乏しいので集合場所、集合時間等はガイドさんに後で個人で確認し忘れないようメモもしました。
一人旅で参加しました。個人で電車で行くか迷いましたが、効率を考えてツアーに参加しました。結論からすればツアーで良かったと思っております。交通機関を利用して2城を廻るのは難しかったと思います。また、城の中の見学は両方ともにガイド付きツアーのみですので、個人でもツアーで行っても見学時間が変わらないのもツアーを選択した理由でした。
英語ができないで参加しましたが、集合場所や時間をわからやすく説明してくれます。また、ただ連れて行ってくれるだけかと思いましたが、女性のガイドさんが明るくテキパキと対応してくれました。時間がある方は泊まりで行くのもありかと思いますが、時間のない方はお勧めです。
念願のノイシュバンシュタイン城を見れて満足しました。