ミュンヘン
せっかくミュンヘンに行くなら絶対にノイシュヴァンシュタイン城には行きたい!と思いツアーへ参加しました。ノイシュヴァンシュタイン城への交通手段、チケットの取り方から入場の時間制限を自分1人で調べ現地までたどり着くのはかなり大変なのでバスに乗って全てお任せできるのは本当に楽で助かりました。
正直お城が見られれば満足だな。と考えていましたが、ガイドの方が移動中のバス内でドイツにまつわる様々なお話をしてくださり退屈な時間が一切ありませんでした。建物の美しさだけでも充分楽しめると思いますが、ガイドさんの解説で見学がより充実したものになりました。豊富な知識と落ち着いたお話の仕方でとても分かりやすくいつまでも聞きたい…!という気持ちになりました。帰りの車中ではドイツのお土産についてお話していただきました。おすすめのお菓子を買って帰ろうと考えております。
申し込みする際には、早朝から夜の19時半までのツアーで長いな〜。と感じていましたが本当にあっという間な充実した一日になりました。またあのガイドさんのツアーに是非参加したいと思います。ありがとうございました!
安心してお任せできます。是非ツアーに参加しましょう!笑
ガイドさんのはぎはらさん??違ったらすみません。素晴らしかったです‼️
ドイツについてや色々な情報を提供して下さり本当にためになるツアーでした。
そしてお城も最高に素敵でした。
とてもいい思い出になりました、ありがとうございました。
ガイドの野田さんが全体に1日のスケジュールをマイクを通して伝えたあとに、ノイシュバインシュタイン城の入場なしのプランを選択していた私に個別にわからないことはないですか?と聞きにきてくださったことが、とても嬉しかったです。
中央駅のスーパーエデカのことや、ドイツに関すること解説してもらえて実りのある1日でした。
ツアー参加者全員で時間厳守で行動していたので、全て良い感じの時間配分で回れました。
個人なら回れないような所も回れて本当に楽しかったです。
時間厳守
自由行動の時に軽く昼食を食べたほうが良い
マリエン橋からお城の写真を1時間以上撮りたいなら、入場なしのプランがおすすめ
12年ほど前に同様のツアー(フュッセン、オーバーアマガウ、リンダーホーフなし)を英語で周りましたが、やはり日本語の方が丁寧なガイドさんでした。世界遺産3件を一気に周るのは車がないと厳しいので、とてもおすすめです。どの建物も何度見ても素晴らしいので、行くたびにまた行きたくなります。
日本人のガイドさんが非常に博識な方で、ツアーで訪れる場所に限らず、ドイツの文化、歴史、建築、流行りの食事情やおすすめのお土産、ミュンヘン市内のおすすめの店などをたくさん紹介してくださいました。またドライバーのドイツの方もとても親切で、安全運転でした。
ツアーを通じて、よりドイツが好きになりました!
特にノイシュヴァンシュタイン城のあたりは山の麓にあるので雨ガッパやレインコートがあると便利です。現金や歩きやすい靴も必要です。
2026/06/17ノイシュバンシュタイン城のツアーに大人2名で参加しました。
担当ガイドさんがとても博識で、バスの長い移動時間もずっと、お城の歴史やドイツの文化など様々なお話をしてくださり、とても有意義な時間を過ごせました。
タイムスケジュールの説明もわかりやすかったです!また、おすめのお土産や近くのスーパー・レストランも教えてくださり、とても親切な方でした!
移動の度に人数もしっかり数えての出発をしてくれるので置いていかれる心配もないです😂
結構歩くので歩きやすい靴と大きいペットボトル持って行った方が良いです^_^
とても楽しく、内容も充実した素晴らしいツアーでした。ガイドさんの説明は詳しく、わかりやすく、とても親切な方でラッキーでした。ガイドさんとのお話も楽しかったです♪
個人ではな行きにくいお城や小さな街も訪れることができ、ツアーに参加して良かったと思います。お天気は残念でしたが、それ以外は大満足のツアーでした。
お城のツアーに参加される方はお昼がゆっくり取れないと思いますので、何か準備されたほうがいいと思います。
12時間の無駄のない充実したツアーでした。ガイドの萩原さんの説明や時間配分も行き届いたものでした。ノイシュバンシュタイン城のふもとで湖を眺めながらお弁当のパンを食べたのも良い思い出です。
5月中旬のツアーでしたが、お城付近の最高気温は7度、真冬でした。出国前から天気予報などを確認して準備されるとよいと思います。
見どころたくさんのツアーです。ガイドさんの話が面白くて、訪問地の見学がより充実したものになりました。個人で行っては絶対回りきれません。
また利用したいと思います。
防寒着と雨具、サングラスは用意したほうがよいと思います。標高が高いことを忘れて薄着で震えました。
参加者が10人に達しないと催行されないことがあります、ということでしたが、8名で催行してくれました。日本語のガイド付きで、ノイシュバンシュタイン城、リンダーホーフ城でも現地のガイドさんが日本語の案内を適切に流してくれました。ノイシュバンシュタイン城、ヴィースの巡礼教会、リンダーホーフ城などの世界遺産を効率よく廻れました。
ノイシュバンシュタイン城、リンダーホーフ城は見学時間に制約があるので、時間厳守の行動が求められます。
ガイドさんが最高でした!
豊富な知識とわかりやすいお話に感動でした^_^
朝からかなりの大雨で、マンエン橋からのノイシュバンシュタイン城が見えるか心配していましたが、予定をうまく調整していただいたことで、幻想的な写真を撮ることができました!
歴史的な背景を含めての説明も素晴らしかったです!
盛りだくさんのツアーでしたが、帰りに中央駅付近のスーパーマーケット情報なども教えていただきとても助かりました!
やはり、日本語ガイドツアーはお話しがわかりやすくて、予定の調整なども相談しながら進めてくれるので、他の安い英語ツアーよりも良かったです。
1日でとても盛りだくさんのこのツアーはとてもおすすめです!
効率よくお城と教会などの見どころを回れるツアーでした。ガイドの萩原さんの情報量が素晴らしくて理解が深まり、とても充実した時間を過ごすことができました。
ゆっくりランチする時間はないので、持参することをオススメします。朝の集合前、ミュンヘン中央駅の地下街や構内で購入できます。観光地は高いです。
天気が変わりやすいので、折りたたみ傘などあると安心です。
アクセスが難しい場所ばかりでしたが、バスで効率よく回って下さり、バスに乗車中のガイドさんのお話も大変面白く、とても充実した時間でした。
バスの型によるかもですが、一日充電する場所が基本なかったのでスマホの充電対策はした方がいいかもです
オーバーアマガウで美味しいジェラート屋さんがあるとガイドの方から聞き、sahne kirsche(ザーネキルシェ)味を食べました。sahneは生クリーム、kirscheはさくらんぼです。金額は1.8ユーロで現金のみが使えます。
ドイツやミュンヘンの食べ物やお土産の話も伺いました。
このように、ガイドさんが様々な案内をしてくださるので、観光地を複数巡ることができる以上の価値があると思います。
写真はマリエン橋から撮ったノイシュヴァンシュタイン城です。着いて入城する前に全員で案内していただきました。
フェイラーのハンカチについてですが、ノイシュヴァンシュタイン城柄のハンカチに関して、ノイシュヴァンシュタイン城付近では三色しかない一方フュッセンでは四色ありました。また、四季のノイシュヴァンシュタイン城を描いたハンカチが、ノイシュヴァンシュタイン城付近ではセット売りのみだった一方フュッセンではバラ売りされていました。
自由行動の時間があるのでノイシュヴァンシュタイン城から駐車場の地図を持つと安心です。
フェイラーのタオルはノイシュヴァンシュタイン城付近とフュッセンで買うことができます。品揃えの違いは本文に書きた。
ノイシュバンシュタイン城へ自力で行くのは難しいと感じ、一日だけのツアーに参加しました。電車で行くには遠すぎる場所でしたがバスで移動でき快適でした。ノイシュバンシュタイン城の中では音声ガイダンスの機械が渡されて、日本語で案内を聞くことができました
坂道を歩く場面があるので運動靴がいいと思います
ツアーの訪問については、言うことなしです。ツアーガイド萩原さんのお話しが訪れた先々の歴史に触れられ、より良いものになりました
また、これだけの訪問を段取り良く案内され、時間通りにミュンヘンへ帰ってこれました
ランチを持って、参加してください
サンドイッチは、集合場所付近で購入できます
充実の1日でした。ガイドの方の説明も大変詳しかったです。日本語が通じるので安心して参加することができました。
ツアーは朝早い集合で、日本人30人くらいでした。内部は写真撮影禁止でした。丁度天気も良く、橋にも行けお城を望む事ができました。途中休憩もあり、アイスクリームを食べたり、トイレにも行けます。お土産を買う場所と時間もあります。自分で行くには少し面倒な感じがしましたので、ツアーに参加して良かったです。ガイドの方もベテランという感じで、ミュンヘン、バイエルン王国の事をお話ししてくれました
朝ごはんは集合場所で調達して食べながら出発を待ちました
一日間かけてミュンヘン近郊の城等を巡るツアーでした。直前で参加を決めたのですが、結論から言うと、これ以上ない素晴らしい体験をすることができたと感じます。
今回のツアーで巡った地域を1人で行くとなると、移動やチケットの手配を含めて、ほぼ不可能であると感じました。そこら辺の煩雑な作業をガイドさんに任せっきりにして、他の観光に集中できると言うのはツアーの何よりのメリットだと思います。
そしてなにより、今回対応してくださったガイドさんがとても素敵な方だったということを強く伝えたいです。ドイツに住んでとても長いとのことでしたが、現地での楽しみ方を懇切丁寧に教えてくださり、こちらへのサポート等含め、とても素晴らしい体験をすることができました。
是非、またの機会にお会いできることを楽しみにしております。
私はカップルで参加しましたが、1人参加の方や、友達と参加している方も様々でした。
1人で参加しました。グループ参加がほとんどでしたが、ガイドの女性の気遣いで1人でも楽しめました。またトイレ休憩について細かく説明していただきトイレに困ることはありませんでした。
ノイシュバンシュタイン城は、5分間隔で入場に際して細かくルールが決められているなど中々1人で行くのは難しかったのでツアーにして良かったです。中は撮影禁止なので是非目に焼き付けてほしいです。
リンダーホフ城は、森の中にあり、個人で行くのは難しく、ノイシュバンシュタイン城と違い完成した城なので中は豪華絢爛で是非見てほしいです。
バス車内も綺麗で快適でした。
ガイドの女性の方は、観光情報、交通情報などドイツ旅行で役立つことを教えていただきました。
2月に参加しました。雪の中を歩きましたので、暖かい格好、雪の中を歩ける靴、折り畳み傘があると安心です。
「中世の景色が続く道ということで、ドイツ政府がロマンティック街道と命名した」など、同行のガイドさんが教えてくださいました。
行きは気分を高めるために様々な情報を伝え、帰りは疲れているだろうからあまりしゃべらないなど、ガイドさんのメリハリがありました。
バスが止まるたびにトイレの案内もあり、楽しむだけではなく配慮もあり。
※バス内のトイレは契約で使えないそうです
ツアーはノイシュバンシュタイン城の入場タイミングが5分しかないため、かなり余裕を持ったスケジュールで動かれているようで、お城の麓で時間をつぶすことになります。
有料の小さな博物館があり、お城の持ち主であったルートヴィヒ2世やバイエルン家の資料などを見ることができます。人が少ないので、ゆっくりと観ることができ、穴場でした。
冬場に行かれる際は、ご注意ください。
ノイシュバンシュタイン城が一望できるマリエン橋は路面凍結時に閉鎖される可能性があるので、お城の入り口手前の写真スポットをご活用すればOKです。
他社のオプショナルツアーを含め、最終的に憧れのヴィース教会が含まれていることが最大の理由でこちらを選びました。
冬季であるため、マリエン橋には行けないだろうとは覚悟しておりました。
ツアーに参加させていただき、冬季であることが幸いしたのか全ての訪問先で、「貸し切りツアーを申し込んだのか?」と錯覚するほど、時間をかけて見学することができました。
ヴィース教会の神々しさ、本当に天国があるのであればこのような場所であると行ったこともないのに。
ノイスバインシュタイン城、リンダ―ホフ城。閑散期だからこその贅沢な時間を過ごさせていただきました。
また、特筆すべきはガイドさんのプロフェッショルな対応です。
今までも各地でいろいろなオプショナルツアーにお世話になってきましたが見学地のもちろんのこと、知識と会話のしやすさ、親切さに感謝の思いしかありません。
おすすめいただいたお土産品(お値打ちなものが多い笑)をコンプリートいたしました。
次回の機会がございましたらどうぞよろしくお願いいたします!
個人で行くことを考えたらこのツアーには参加したほうがいいと思います。おすすめです。
一生に一度は行っていただきたい場所です。
町全体がおとぎの国、また行きたい場所。
ツアーだと滞在時間が短いので次回は町に宿泊して楽しみたいです。
ノイバンシュタイン城の散策の前にいくつかの名所をツアーし楽しかったです。特にアルプス山脈が見えた時は少し興奮しました。
また、ノイバンシュタイン城の散策では、自由時間も充分に取れていてゆっくり観光できました。
ニュルンベルクとローテンブルクのクリスマスマーケットを巡りました。バスもとっても綺麗で快適でした!ローテンブルクは可愛くてまた訪れたい街です
時期が違うとクリスマスマーケットはやっていないので、行かれて良かったです。人が多かったですが、かわいかった❣️教会も素晴らしく、日本語で説明を聞けて、集合等も間違えることがなく、良かったです。ニュルンベルク等、一人では行くことが出来ないので助かりました。
バスでの移動のため、電車の乗り換えや安全面などの心配をせずに済みます!おかげで安心して街歩きやクリスマスマーケットを満喫できました!
どちらの街も自由時間は1時間半ほどでしたが、みたいところをあらかじめ決めておけば足りなくなることはないかなと思います。
ガイドさんも親切で、おすすめの食べ物や場所なども教えてくてました!
1人で参加しましたが、とても楽しめました!ソロの方にもオススメです!
見どころや美味しいものも沢山あるので、ぜひここには行きたい!!と言うところを決めての参加をおすすめします。
自分でローテンブルク、ニュルンベルクに行くにはICEが遅延するし、1日ずつ観光に割く程でもないのでちょうどいいツアーでした。
とても"日本人的な"ツアーなので説明→自由行動までに制限させられるのはとても苦痛。
Google mapやTikTokやInstagramなどですべて情報は得れるので集合場所と時間だけ教えていただいてすぐ解散に若い人にはした方がいいかも。
旅慣れていない人やおじさん、おばさんやもろもろ聞いていきたい人は団体行動を少しするような形に時代をcatch upはしたほうがいいかも。
ただ足としてこのツアーを使うのは合理的です。
クリスマスマーケット巡りでドイツに来たので、これだと思い、参加しました。日本人のガイドさんで、ツアー以外のことも教えてくださり、効率良くまわれました。
ガイドの案内が丁寧で まさに痒いところに手が届くサービスでした。
80歳の一人旅だったので 完全な日本語でのガイドは肩の力を抜けてほっこりできました。
ニュールンベルクとローテンブルクの2か所巡りにはこのTOURでないと不可能でした。
我ながらベストチョイスだったと満足しました。
ChristmasTOUR巡りにはお薦めです。
ガイドさんの配慮が行き届いていて、楽しい1日を過ごせました!
個人で見て回るには難しい気がするので、その土地に詳しいガイドさんと一緒に回れて、心強かったです。各スポットで、お手洗いの情報をいただけたので安心してバス移動を過ごせました。
ありがとうございました。