イスタンブール
現地の方ですがとても日本語もうまく、質問にも的確にお答えいただき、良かったですよ!
ブルーモスクやアヤソフィアの装飾をゆっくり見ていると、時間が足りないように感じました。
建物も装飾も、とてもすばらしかったです。
アヤソフィアの中にある、指を入れてまわすと願い事が叶うという場所は、長蛇の列でしたので、試してみたい方は、早めに並ぶことをオススメします。
イスタンブールの観光は観光を利用しなくても自分たちで観光できる場所ですが、ガイドさんと一緒なら歴史を深く学ぶこともでき、そして何がお勧めで、何が危険か地元の人ならではの知恵なども教えていただけるので、ツアーももちろん楽しめますが、プラスαっという感じでした。
ガイドさんはとても親切で、頼りがいもあって本当によかったです。
とくに、ブルーモスク・アヤソフィア・トプカプ・・・などなどは、本当に感動するものばかりでよかったです!!
6日間のパッケージツアーに申し込んでいたのですが、その中の自由時間でこちらのツアーに参加しました。半日のみだったので、あまりゆっくり見る感じではないんだろうなぁ~と想像していましたが、意外と一つ一つの見学時間が長めにあってガイドさんの話もおもしろかったです。移動が多くあわただしい6日間の中でこのイスタンブールの日は、とても充実していました。市内にあるキレイなモスクの数々は、じっくり1日、2日かけて観光しても飽きないと思います。また機会があったらトルコ行きたいです。
いやぁ~とにかくここのガイドさんが至れり尽くせりのとても親切な方で、大満足のツアーでした!ツアーの決められた日程の中でも私の意向を聞いてくださって、帰りのホテルに送ってもらう最後の最後まで充実した時間を過ごせました。
イスタンブールは発展した都会の部分もありましたが、ある意味でイメージそのままでしたね…ヨーロッパやリゾート地にはない独特のイスラムの空気が私にはとても居心地よかったです。あのタマネギ型のモスクは間近で見ると、けっこう感動します。まさにアラジンの世界ですね♪^^ 歴史の深い国だなぁ~と思いました。。トルコの皆様お世話になりました☆