ロンドン
この日は 朝から お天気が悪く ストーンヘンジに着くころには 強い風雨でした。
バースでは、イースター休暇のためか どこも混雑していて 短い時間では お昼ご飯を食べるのがやっとで どこも見学できませんでした。カッスルクームでは 嵐のようなお天気で 全身ずぶ濡れ・・・バスの中で 凍えそうでした。お天気が悪いのは 仕方のないことですが かなりのがっかりでした。イースターは 日本人にはあまり馴染みがなく 今年のイースター休暇と バッチリ重なるとは 思ってもいなかったので ツアーを申し込む時点で そう言った情報をいただけたら 有難かったです。唯一 救われたのは ガイドさんのお話が とても興味深く 楽しかったことです。お人柄も 良く 素敵な女性でした。
朝の交通渋滞でピックアップが遅れてヒヤヒヤしましたが、
全員が揃うまで待ってからの出発なので
心配ないです。
ガイドさんも親切で、いろいろな質問に答えてくれます。
自分たちだけでは回れないところを回ってくれるので大満足です。
ありがとうございました。
英語&日本語の説明があるツアーでどちらの言語でも楽しめました。ウインザー城の代わりにハンプトンコートに行く日でしたが、庭がとても美しく満足出来ます!ビクトリアコーチステーションでの出発の際、英語のみのツアーと日本語のツアーがあり、同じ時間・同じ場所の出発でどちらかが分かり辛いところはありました。
残念ながら一日中激しい土砂降りでしたが、天気ばかりはどうしようもありませんね。ある意味、大変思い出に残る訪問になりました。ガイドの村松さんはテキパキとしており、車内での話も大変興味深く伺うことができ、とても勉強になりました。
ただ、やはり一日に三箇所というのは厳しいですね。特に食事の時間も考えると、食事は移動のバスで簡単なサンドイッチでも配って、車内食としてはどうかと思います(バス内は食事禁止でしたが)。
30名くらいのツアーでした。ストーンヘンジへ到着間近の道中で、ストーンヘンジを車内から眺めるため減速する車によって起こる渋滞ができていました。が、そんなに長くはありませんでしたので特に気にならず。天候が悪かったため、ストーンヘンジをぐるっと一周し、あとは屋内の展示物を見ていました。バースでは地図を頂いたので、行けそうな所を周り、カフェで軽食をとりお土産屋さんなどを見ていました。ローマンバスはイースターホリデー中で混んでいたのか、大行列ができていたため、限られた時間内では入ることはできませんでした。カッスル・クームはかわいらしい村でした。バスから歩いて戻ることを考えても十分な時間です。参加して思ったことは、バース観光に時間がもっとあればいいということ。ストーンヘンジもコッツウォルズも「観て周る」のに対し、バースは観光、ショッピング、食事を楽しめると思うからです。ピカデリーサーカス解散は、あとの行動がしやすくて良かったです。
イースター連休の初日の参加であったため、集合場所のバス停は様々なツアーへの参加者で大混雑でした。このツアーも大型バス2台が用意されていましたがそれでもover bookingされてしまっていたようで、私の次にバス停で並んでいた観光客は予定のバスに乗れていませんでした。その後他のバスに乗れていればよいのですが、、、
最初の見学地ウィンザー城には朝9:30頃到着し、2時間ほどの自由時間で十分内部を見学できました。ステートメントアパートは豪華絢爛で、古い武具がまるでインテリアのように展示されており見ごたえ十分で素敵な場所でした。運よく衛兵の交代式も見ることができました。器楽隊が映画「007」のテーマソングを演奏してくれて、知っている曲に見学者は盛り上がっていました。
次の見学地ストーンヘンジは滞在時間が1時間あれば十分と思いました。よく写真で見る「ストーンヘンジ」以外は何もない草原で、どんなに写真を撮って過ごしても見学自体は15分程度で終わると思います。見学後はビジターセンターでコーヒーを飲んでゆっくりする時間もありました。ストーンヘンジだけを目的地として行くともったいない気がするので、他の見学地と組み合わせたツアーに参加するのがよいと思います。
最後の見学地バースは統一された街並みがとても美しく、ロンドンにはない素朴さが素敵な街でした。最大の見どころローマンバスは古代ローマの生活を感じられる素晴らしい遺跡でした。温泉施設だけでなく、そこにあった神殿の一部や彫刻などの発掘品も展示されており興味深かったです。
バースを17:30頃出発し、2時間30分程でロンドン市内に戻ってきました。丸1日でロンドン近郊の有名観光地を3カ所も回ることができ、各地の雰囲気を少しずつ味わいたいという観光客には最適なツアーと思います。
一人で参加しました。イギリス有数の世界遺産ということで訪問しました。正直見所はあまりありません。ツアーとしては、バスの運転手がユニークなトークで笑いを取っていましたが、英語が分からないと意味不明です。
2月23日火曜日に母娘2人で参加。日本人ばかり13人と日本語アシスタント(日本人の方)で、小型バスで出発。爆睡してたら2時間くらいでストーンヘンジに到着、専用バスに乗り換えて近くまで行きました。とても良い天気で遠足の子供たちが来て写生してました。自由時間は1時間ちょっとあったので、音声ガイドを聞きながらぐるっとストーンヘンジのまわりを歩いて、ビジターセンターで買い物もできました。
その次はバースです。昼食時間も含めて1時間40分くらいありました。バースは行きたいところがいっぱいあったので、昼食はとらずにがんばって歩いて全部まわりました。
ザ・サーカスとロイヤルクレッセント、エイヴォン川とパルトニー橋をまわり、バース大聖堂、ローマンバス博物館にも入りました。がんばってよかったと思えるジョン・ウッド親子のザ・サーカスとロイヤルクレッセントは見る価値ありです。すばらしかった。こんなところに住んでみたい、私はバースが1ばんよかったです。
コッツウォルズのカッスルクームは小さくてかわいい街です。製作・監督スティーブン・スピルバーグの映画「戦火の馬」がここで撮影されたそうで、教会の中に撮影時の写真が展示されてました。ここではベンチに座って持参のパンなどでゆっくりほっこり遅い昼食をとりました。
バスの中での日本語アシスタントの方のお話も楽しかったし参加してよかったです。
バースでは昼食をとらずに過ごされたのですね、バースへの気合を感じました。1番好みだったとの事ですので、また次回はゆっくり訪れにいらしてくださいね。晴天にも恵まれ、全ての場所をお楽しみいただけた様で良かったです。ご利用誠にありがとうございました。
ストーンヘンジ、バース、コッツウォルズの3つをとても効率良く回ることが出来ました。
日本人ガイドさんによる、それぞれの観光地やイギリスの歴史に関するお話はとても勉強になり楽しかったです。
車での移動なので、移動中はガイドさんのお話を聞くもよし、疲れている人はゆっくり寝るのもよしで快適です。
どの観光地も素晴らしかったですが、個人的にはバースの街並が一番印象に残っています。
とても快適で楽しいツアーでしたが、唯一バースでの散策時間が短すぎるのが気になりました。その点で星4つです。
1日で三か所、私が行きたいと思っていた場所を巡るということで参加しました。ストーンヘンジ、バース、カッスルクームすべてとてもよかったですが、バースは一つの大きな観光地になっているので80分は短すぎだと感じました。ローマンバスを見て他も見ようとすると時間が足りません。三か所も行くとなると時間が限られてしまうかもしれませんが、もう少し時間があればいいなと思いました。効率よく訪問したい方にはお勧めです。
先日は弊社ツアーへのご参加をありがとうございました。バースは見どころが多い素敵な街ですよね。数時間あっても足りない感が残るかと思いますので、次回はバースへのご宿泊プランにてお越しいただければ幸いでございます。
当日の朝、集合場所の事務所は時間ぴったりくらいに開くので早く着いて開いていなくても心配ありません。
当日チェックインの際に急遽ツアーが変更になりウィンザー城も追加のツアーになりました。
おそらく人が集まらなかったからだと思いますが、ウィンザー城は行ったことがあった上にゆっくりと観光したくてこちらのツアーをセレクトしたのに非常に残念でした。
前日急遽友人が同じツアーに参加したくて連絡した時に一杯だと断られたのに…
ツアーガイドさんはとても明るくいい方でした。
実際時間はかなりミニマムで急いで回らなければならずゆっくり出来ずバースは街並みを楽しみたかったのにローマ浴場だけで終わってしまいました。
前日とかに連絡くれればこちらも考えられたのに…と不完全燃焼で終わってしまいました。
とても最高なツアーでした!!
ロンドンきたら、市内観光プラス
このツアーの参加はすごくお勧めできます!!
強いて言うなら、チケットなしのツアーもありますが、
結局なかに入りたい!って思ったしまったので、
バラでチケット買うより、ツアーで申し込んだほうが得です。
朝、ホテルまで迎えに来てもらうよう手配していたので集合場所まで楽に到着。9時過ぎ発車で各地へ。他の方も書かれていたようにそれぞれの滞在時間が少なかったです。とても行きたかったオックスフォードはガイドの方の説明も有り自由時間40分ほど。でも大体のお店が17時位に閉店になるのでそのまま観光していてもお店は空いていなかったかも。またガイドさんの説明がなければボドリアン図書館を探すだけで終了時間になっていたと思います。オックスフォードで1番大きい本屋さんBLACKWELL'Sはお勧めです。ずっと行きたい場所だったので走って閉店間際に駆け込みました(笑)
娘二人と三人で参加したのですが、私の隣は空席でお土産などたくさん置いていました。
帰りは外も暗く、バスの中も暗くみんな疲れて寝ている方が多かったです。その前の日に私はスマホの盗難にあったので後ろが気になって仕方なったです。行き、私の後部座席は最初誰もいなかったのに帰りは男性一人が座られていてその方には申し訳なかったですがどうしてもまた被害に遭うのでは・・という意識が働いてしまいました。日本人はどうしてもツアーバスなど後ろの方に行くことが多いように思いますが次回参加するなら絶対前の方に行こうと思いました。
英語力の低さを痛感。勉強してまた是非行きたいです。
集合場所に行ってみたら、このツアーは中止になって別のツアーと合流しますと言われ、なぜか行き先にウィンザー城が追加されました(笑)
もう少しバースでゆっくりしたかったです!でも、ウィンザー城も楽しかったのでおっけーです!
車がないと行くのが難しいストーンヘンジ。ロンドンから電車で行くことも考えましたが結果ツアーの方がお得で安心なので参加しました。滞在時間も十分にあると思いますがオーディオガイドを一つ一つ聞いていると間に合いません。ストーンヘンジに一度は行ってみたい!という方にはお勧めです。
ガイドさんは日本語と英語を巧みにつかいわかりやすく丁寧で英語の勉強にもなりました。ツアーの内容も大満足でした
日本語ガイドはいなくても日本語オーディオがあったので全然問題なしでした。
ストーンヘイジは一度は行ってみたかった場所なので感激でした。
一人での参加でした。
バウチャーに集合場所の詳しい説明が載っていたので迷わず着くことができました。
ただ近所のお店のトイレに行っている間に全員バスに乗ってしまってて、集合場所に戻ると誰もいなかったので焦りました。ゴールデンツアーズのお姉さんに優しくバスに案内してもらい、無事バスまで辿り着けました。
ロンドン市内を抜ける間は運転手から観光案内のアナウンスがありました。英語は得意でないのでほとんどわからなかったですが、皆さんクスクスと楽しそうに笑っていました。
現地に着くと、出発時間の説明があり、日本語つきのオーディオガイドを渡されました。
無料バスでストーンヘンジまで行き、ゆっくり楽しみ、土産屋で物色し、カフェでお昼休憩をし、満足でした。
日本人は私一人で英語もほとんどできずかなり不安でしたが、バウチャーを持っていて、現地での集合時間がわかればなんとかなると思いました。
運転手さんが「昨日の天気は最悪だったけど、今日は晴れてる!運がいいぜ!」みたいなことを言ってたとおり、お天気には恵まれました。
他のところに寄らず、ストーンヘンジだけさくっと見て帰りたかったので、そうゆう人にはおすすめです!
初めてのロンドンで、1人で移動するのは大変なのでツアーに参加しました。行きたかったところを一気に回れて大満足です。
1日で3ヶ所回れるという事で、現地でネットでみて申し込みしました。
ヴィクトリアコーチステーションまでは行けましたが、バーガーキングの横…あこれか!と写真などあるとよかったです。
全て英語でのツアーで、1人で参加だったので少し不安でしたが、特に問題はありませんでした。
一つ不満なのは、この3つを回るのでかなり時間がタイトです。
最初のウィンザーでバスを降りる前に出ガイドさんが「食事は済ますか、なんか買っておいてねー」と言ってくれるのですが、ウィンザー城を見るだけで全然時間は無いです。
なんとかストーンヘンジでマフィンを買ってバス内で良いと言われたので食べました。
あと水筒にあったかい紅茶入れといてよかったです。天気はよくて、この季節にしては暖かい方でしたが、ストーンヘンジは死ぬほど寒いです。
皆さんが言っているように、オクスフォードはハリーポッターの食堂やら建て物内部は見られません。外から色んな人がここで学んだのかーと見学するくらい。街なんかもあまり見られず、トイレに行って少し街を見たら終わりです。(30分くらい)
ちゃんと見たいなら個人でこればいいと思っていたので、その為の下見と思えば十分でした。
あと皆さん話しかけると話してくれますが、1人だと少し寂しいです^_^;
ストーンヘンジとバースを割とゆったり観光できました。
バースはもっといたいと思う位良い街でした!
昼食時間も考慮して長めに観光時間をとって下さったのですが、ローマンバスの音声ガイドが日本語もありとても充実していたので、じっくり聞いてると時間足りなくて…
ですが車窓観光で丘の上の方の建物も見せてくださったり、とてもよかったです。
帰りの際もビクトリアコーチステーションの手前でいくつか降ろしてくださるポイントがあって助かりました。ロンドン市内はとても車道が混むので。
余談ですが、当初私は2月の月曜に参加予定でしたが、人が集まらなかったようで日曜に振り替えて参加しました(電話で事前に連絡をくださったようですが、海外で電話できる設定にしていなかったので、電話に気づかず、月曜当日エヴァンズ社のデスクで知りました)。私はロンドンに長期的に滞在していたので特に問題は無かったのですが、短期旅行の方だとうまく予定がつかずキャンセルということもあると思います。
オフシーズンは毎日催行ではなく週末などに絞って予約出来た方がいいのではないでしょうか…?
離れた観光名所を廻ってくれるので、便利なツアーでした。
バースが意外といいところと聞いていたので、ストーンヘンジで予め軽く食事を取ったのですが、これが当たりでした。サークルや温泉遺跡も十分楽しめました。
カッスルクームは、こじんまりとして癒されました。
2016/2/20土曜日利用
土曜日のため交通渋滞や観光客の増加を懸念したが、全く問題なかった。
移動もスムーズで到着も余裕を持ってコッツウォルズを16時に出発したが19時には到着
それであっても、バース100分やコッツウォルズ45分と通常より多めに滞在させてもらえました。
ストーンヘンジは90分で十分。
バースはローマンバスが結構広くて90分でもたりないくらい。(お昼はサンドイッチで5分で済ませました)
コッツウォルズは狭くてお店もなかったので写真とるだけで30分で十分(アフタヌーンティをするなら短いかと)
体験談をお寄せいただきありがとうございました。
訪問地の滞在時間は、時期や交通状況などにより若干前後することもございますが、ご参加いただいた日は十分お時間をお使い頂けたということで何よりです。
コッツウォルズのカッスルクーム村はお写真をおとりいただくには最適のかわいらしい村で、イングランドで一番写真を撮られる村とも言われているとのこと。
ツアーをご満喫頂けたようで嬉しく思います。
この度はご利用誠にありがとうございました。
単独では行きにくいところだったので、参加してよかったと思います。
ストーンヘンジは雨でとても寒かったです。。。
ただ迫力はありました。時間があまりましたが、カフェでのんびりしたり、お土産を見たりしました。
バースは街並みと教会が綺麗でした。
施設入場に30分ほどかかりそうだったのであきらめました。
適当なお店で昼食をとりましたが、おいしい紅茶をいただけました。
コッツウォルズはちいさなところですが、とても綺麗な場所でした。
特別なことはできませんが、満足する写真を撮ることができました。
バスの中でガイドさんが話してくれたイギリスに関することがとても興味深く、参考になりました。
2月はじめに参加しました。天気は良かったのですが、ストーンヘンジは風が吹き抜けるのでとても寒かったです。格安プランでの参加ですがストーンヘンジとウィンザー城の入場券を当日購入したので、入場つきプランと値段はかわりませんでした。バスの中で外人の添乗員がカード支払い手続きをするので不安でした。これから請求がきちんとくるかすこし不安です。
ツアーはとても楽しかったです。ウィンザー城では衛兵の交代も見れて良かったです。
個人で、これだけの場所を1日で回ることは難しいので、オプションツアーは良いと思います。
英語に自信のない方は、日本語をおすすめします。
ガイドのクリスティさんは、とてもいい人で、日本語で説明してくれるので安心です。
ウィンザー城で2時間、ストーンヘンジ 1時間20分、バースも1時間半ほど自由時間を取ってくれるので、しっかり楽しめます。
各施設の中は、日本語のオーディオガイドもあるので、十分楽しめます。
※楽しみすぎるとアッという間に時間が過ぎてしまいますので、お土産を買いたい場合は時間を気をつけてください。
コンパクトにまとまりがあり、たのしめた。時間がないのはツアーだから仕方ない。英語のツアーとのジョイントだったが、多国籍なのがむしろよかったとおもう
日本語アシスタント付きという事で英国人の方がガイドだと思ってたら日本人の方でした。まずそこで安心しました。
周る場所は全てロンドン郊外のため、個人では渡れないような所を1日で周れてとても効率よかったです。
日本人のガイドさんは、詳しく説明してくれて、長旅のバスの中でも飽きさせないようたくさん話してくれたほか、解散した後も近くのスーパーまで来ておすすめのお菓子を紹介してくださいました。
とても楽しい1日を送れました。
この度は、弊社のツアーへご参加をありがとうございました。とても綺麗なお写真ですね。楽しい1日となられたとの事でとても嬉しく思っております。また、スタッフの事もお褒めいただきましてありがとうございます。またのイギリスへのお越しを心よりお待ちしております。
1月3日に参加しました。
お正月休み&日曜日ということで、満員でした。
ロンドンを離れる頃に雨が降り出し、ストーンヘンジ近くになると暴風雨でした。
運転手さんが白いビニールカッパを配ってくれたので少し助かりました。
皆で揃いのカッパを着て歩いて、白装束の一団風になったのが面白かったです。
シャトルバスから降りてストーンヘンジまで歩くわずかな間に、完全にずぶ濡れになってしまったので、その場にいた全員、急いで写真を撮ってすぐに戻りました(笑)
ちなみに、ストーンヘンジから戻って、お土産屋さんで買い物をした時のこと。
レジのお兄さん「今日は君にとって良い日だったかい(^▽^)!?」
私「NO!NO!!SO BAD (>_<)!!!」
レジのお兄さん「そりゃそうだ~HAHAHA~!!!」
なんだかつられて一緒に笑ってしまいました(笑)
往復のバスは寝ていればあっという間なので楽でおススメですが、二度目があるなら少し不便でも天候を見て行く日取りを決めて自力で行った方が良いかなと思いました。
この度は弊社をご利用いただきまして誠にありがとうございました。
天候は変わりやすかったり予測しにくいとは思いますが、また機会がございましたら是非ご利用ください。マイバスUK
初めてロンドンを訪れ、市内の名所をいろいろと回りました。ロンドンの歴史に感動し、本当に来てよかったと思いました。そのまま帰国しても良かったのですが、ロンドン郊外も見てみたくなり、ツアーに参加しました。ガイドさんのたどたしい日本語も微笑ましく、各地で素晴らしい体験をさせてもらいました。それぞれでもっと時間がほしいところですが、1日で3箇所も回るのですから仕方がありません。ひとつだけ改善点としては、集合場所の地点名を教えてもらえるとうれしかったです。バースで集合場所がわからず、迷ってしまいました。わからなくなったときのために、人に尋ねるための地点名、あるいは地図でのマーキングがあれば良かったです。