西表島
カヌー、滝、シュノーケリングと西表島の魅力を1日で満喫できました。写真映えする景色も多く、旅行の中でも特に思い出に残る体験になりました。
この度は、西表島カヤック&スノーケリングツアーにご参加頂きありがとうございました。天気も良く良かったです。また機会があればよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
初めてのカヤックでしたがガイドさんが丁寧に教えてくれるので何の問題もなく乗ることができ、周りのマングローブもよく観察できました。カンムリワシも見れました。
シュノーケルもカメのいる場所と魚のいる場所と2カ所に行ってくれて十分満喫できました。
ガイドさんがたくさん写真も撮ってくれるので手ぶらでも楽しめます。
バラス島でビーチサンダルの紐が切れてしまったときも応急処置で対応してくれました。とても細やかな気遣いができるガイドさんです。
今回は曇っている時間が長かったのに日焼け止めクリームを塗っていなかった脚の部分がかなり焼けました。梅雨明け後はかなり日差しが強くなるかと思うので、日焼け対策をしっかりするといいと思います。
奇跡の島に上陸出来た事がいちばんの思い出ですが、シュノーケルで沢山の魚達と海亀も泳いでるのと、ハマってるのが見られてとても楽しかったです!
また是非参加したいと思います!
今年も参加させて頂きました。
去年参加してプライスレスな体験をさせてもらい、妻と今年も同じツアーに参加しました。
ガイドよしきさんと船長が素晴らしい時間を作ってくださり、西表島のツアーはガイドさんの力が大きいです。
40代夫婦でも無理なく参加出来て、2年連続亀も今年は4匹も見る事が出来ました。
船も大きく綺麗で設備も整っていて、船の不安がある方には確実にお勧めです。
ピナイサーラ迄のカヌーの旅も格別で今年は近くでカンムリワシを観ることも出来ました。
又来年も同じツアーに参加したいと思います!
夫婦やカップル、友達や同僚、どんな方でも楽しめますよ。
カヌーが不安など行く前は大丈夫かなと考えてしまいますが、クロスリバーのツアーなら必ず行って良かったと思える最高の体験となりますよ!
まずはインストラクターの方々皆さんこの度はありがとうございました。
丁寧かつフラットな感じで、終始とても接しやすい雰囲気で案内して頂きました。
雨の中のガイドではありましたが、雨ならではの楽しみ方、自然の感じ方等、ここにしか無い最大限の楽しさを提供して頂いたのではと感じております。
50歳手前にして小学生からの夢の一つ、西表島のヤエヤマヒルギシジミとも出逢えました!
本当に大満足でした
雨天でも雨天ならではの良さがあったので、天候も出逢いみたいなものかなと思います。
船長がとても良い方で、ピナイサーラの滝壺で水浴び後ピーチパインを出してくれました🍍
運も良く固有種カンムリワシ幼鳥やムラサキサギなど生き物もたくさん見れました。
写真もいっぱい撮ってくれ、お昼ご飯もおいしくて、滝までのの麦茶800mlくれるので水分も用意してくれてました!至れり尽くせり。
日差しが強いので、サングラス帽子UVカットパーカー必須
とても親切にしていただき、感謝しております。シュノーケリングは感激、感動ものでした。またお願いしたいです。
残念だったのがバラス島の現状です。自然のことなので仕方がないとはいえ私たちも観光として楽しむだけでなく環境についても再認識させられました。
ガイドさんありがとうございました。
一言で言うととても楽しく来てよかった、と言う感じです。まずとてもお天気に恵まれ、トレッキングも順調に進みました。思ったより急で険しい所もあり大変でしたが、ガイドさん二人と同ツアー参加の方と楽しく頑張れたので最後までやり抜けれました。
滝壷での水浸かりはとても気持ちよかったです!ぜひ他の皆様にも体験をおすすめします。
ありがとうございました。
帽子とサングラスは持って行かれた方がいいと思います。
ゲコさま
先日はツアーのご参加ありがとうございました。高評価のレビューまでいただき、感謝しております。
晴天に恵まれ、5月とはいえかなり暑い中でのカヌー、トレッキングでしたので、最後まで楽しんでいただけたご様子に私たちもほっとしております。滝うえからの絶景や滝つぼでの爽快感は訪れた人にしか味わえない特別な体験だったのではないかと思います。
西表島にはまだまだたくさんの魅力がありますので、機会がありましたらぜひまたお越しください。
またお会いできる日のことを楽しみにしております。
ありがとうございました。
星 崇文
初めてのシュノーケリングで3歳から60歳後半までいる三世代で体験しました。海の透明度が高く、珊瑚が綺麗でした。大満足でした!
しかし、ウェットスーツを着なかったのでものすごく寒かったです。GWでも大人も子供もウェットスーツの着用をお勧めします。
Yesterday’s canoeing trip was excellent from start to finish. We were met at the port exactly as promised and introduced to our guide, Ryoma. His English was excellent, and he explained everything clearly, making us feel very welcome.
Once we arrived, we got into our canoes and headed down the river. Ryoma was very informative about the local wildlife and nature, which made the experience even more enjoyable. We had a great time canoeing along the river, and the weather was perfect — sunny with a light breeze.
At the end of the trip, we were taken to shower facilities before being dropped back at the port, which was very convenient. Ryoma also sent us the photos he had taken during the trip, and they were all really high quality.
Overall, the whole experience was perfect and exactly what we had hoped for. We would highly recommend this trip to anyone considering it.
Double check your shoe size in cm if you are from uk/eu or bring own water shoes
目に入るすべての景色が感動をくれました。
カヤックもトレッキングも楽しくあっという間に時間がすぎて、滝へ到着です。
迫力満点の滝をバックに滝つぼへ飛びこみました。
お昼ご飯もすごく美味しかったです!
午後はなんといっても海の中の透明度に感激しました。
とにかくとにかく綺麗!!今まで見た中で1番でした。
スタッフさんと朝お会いして、ホテルに送っていただくまで、みなさんの動きと
配慮には驚きました。初心者の方でも安心ですね。
海の中でも最高のガイドをして頂き感謝で一杯です。
たくさんの写真と感動をありがとうございました。
水牛はメチャクチャ可愛いです。
とくに由布島の「マンタの浜」にあるジェラート&ケーキはおすすめ!
現地に着いたら、まず「旅人の駅由布島」で予約番号が必要になります。
水分補給として旅の駅入口横の自動販売機は壊れていますが、バス停前の自販機は使用OK(旅の駅からは死角)!その存在を知らないと、“壊れているから”と受付で少々高い水を買うはめになります。
島内バスでお越しの方は、バス停から1分以内でチケット売場に到着します。水牛の出発時間の目安については10分前厳守の記載がありますが、実際は1、2分程度であれば大目に見てくれるようです。
シュノーケルとバナナボートを体験。
丁寧なレクチャーとフォローのおかげで、71歳の母と共に感動の余韻がずーーっと残る素晴らしい体験ができました。このために再訪したいくらいです。
シャワー室も清潔で水圧も十分、ボディソープやシャンプーも完備されており快適。
事務所を彩るカッコいいサボテンたちも楽しめました。
私たちが説明を受ける事務所でのわずかな間にも地元の方が顔を覗かせたり、今回宿泊したところのオーナーからも「あ、右近君のツアーね」と、ガイドさんは島の人たちから慕われている存在のようです。
シュノーケリングはビギナーレベルだったので、何か掴めるものがあった方が安心かなと浮き輪を持参しましたが、ガイドさんの方で用意があり、付き添い引っ張ってもくれるので不要でした!
マングローブもサンセットも見れて
のんびりゆったりおだやかで楽しかったです!
ありがとうございました。
女友達3人で初めての西表島旅行でした。
満喫したいので、カヤック、トレッキング、シュノーケリングのトリプルアクティビティを選択しました。4月下旬当日のお天気はくもりでしたが、カヤックは陽射しに照らされることなく快適に楽しめました。シュノーケリングもスタッフの方がしっかりサポートしてくださって安心して泳ぐことができました。素晴らしいサンゴ礁とウミガメもすぐ横まで泳ぎに来てくれて最高の思い出ができました!担当のタツヤさんも優しくて色々気配りしていただきました。オーナーさんもイケおじでした笑
ぜひまた西表島に行ったら同じコースをお願いしたいです。ありがとうございました♪
We had a great afternoon during the canoe tour in the mangroves. The guides were very friendly and knowledgeable, and we learned a lot about the mangrove ecosystem. The excursion was well organized, relaxing, and very enjoyable. We definitely recommend it!
インストラクターの方もとても親切で接しやすい方で子供達とも凄く優しく接してくれました。
ピナイサーラの滝への道中もちょいちょい休憩もあるので難なく行けますし、
珍しい昆虫、植物を見つけると足を止めて丁寧に説明してもらえるので、風景もあいまって暇と思える時間が無いですね♪
お昼の八重山そばも1週間西表島と石垣に滞在しましたが、リアルここで食べたそばが1番美味しかったです。(出汁かと思います)
昼からのバラス島もとても綺麗で、浅い場所でもウミガメが生息しており間近で観察が出来ました。
ただ、水は冷たいのでウェットスーツは必須です。
子供達も大喜びでした。
自然が好きであれば参加するべきです。
凄く特別な体験が出来ます^ ^
あいにくのお天気でしたが、インストラクターさんのおもてなしの気持ちが凄く嬉しかったです。写真もたくさん、大満足です!
バラス島に上陸したくて大潮の干潮を狙ってツアーを申し込みました。
上原港行きが欠航だったので心配しましたが午後からピカピカに晴れて、なぜか集まってきた6匹〜の海亀達と泳げて感動!貴重なバラス島に上陸できて感動!見たことのないきれいな熱帯魚に感動!とどめは上下左右に広がる色とりどりの珊瑚礁のスケールに感動!!
大潮の干潮だったせいか透き通った浅い海に太陽の光がきれいに差し込んで、見事なテーブル珊瑚礁や熱帯魚が鮮明に目の前に広がり続け、それはそれは素晴らしかったです。
この数年で10回はシュノーケルしましたが、もう二度とこの景色には会えないだろうなと思う程でした。
事前にシュノーケルのレクチャーもしてくれましたし、泳げない私のために浮き輪で引っ張ってくれましたし、最後は持参したシュノーケルまで一緒に洗ってくださり、年配者に親切にしてくれて本当にありがとう。嬉しかったです。
次は家族で行きますからね。
上原港行きが欠航になっても大原港行きに乗って代行バスで上原港まで行けます。石垣発の時間が前倒しになるので要注意ですが、ツアーに間に合うのではと思います。
思い描いていた通りのマングローブカヌーができてすごく満足です。写真も他の人があまり映らないように配慮いただいたり、アクティビティは結構してきましたがとても楽しめました!
友人と2人で申し込みました。
今回は午前に4人でガイド1人付いてマングローブカヤックとトレッキングです。
現地までの車で移動中から、和気藹々と話しかけていただき若いのにサービス精神旺盛です。
50代ですので体力にも自信がありませんでしたが、私たちのペースを気にかけながら親切にトレッキングも進んでくれました。ピナイサーラの滝に着いた時には休憩に今、旬の冷たいピーチパイナップルを出していただきスタミナチャージアップです。とても美味しかった。
途中、途中のポイントで写真も沢山撮ってくれます。
戻ってお昼はツアー会社で八重山そばと紫米ご飯も出てお腹いっぱいです。朝から麦茶も1人一本づつ水筒で用意してくれるので助かります。
午後は立派なクルーザーで他のお客さん2人合流でガイドさん計3人とオーナーさん1人加わり10人でバラス島とウミガメの見えるシュノーケルポイント、テーブルサンゴのポイントなどでシュノーケルです。苦手な場合もガイドさんがボードで運んでくれます。
今回は水温が水着ではギリギリな感じでウェットスーツも貸していただきました。
ガイドさん皆さん明るくオーナーさんも優しい。
オーナーさんとガイドさんの信頼度も強いものだと感じました。
無事時間通り16時半くらいには引き上げてこれました。
写真も沢山いただき大満足です。
これでこのお値段は十分かと思います。
ガイドのたつやさん、大変お世話になりました。
素敵な旅の思い出をありがとうございました。
水着だけあれば、気軽に参加することができオススメです。
1日30分くらい歩ける方なら参加できると思います。
ピナイサーラの滝の往復は6人参加にガイドさん1人つきました。そのあとのシュノーケリングは、5人が合流。ガイドさんが4人と増え、みなさんとても親切で、クルーザーも大きくて快適でした。
申し込み時は、ちょっと金額が高いかな?なんて思ってましたが、そんな事は、ありませんでした。とても充実な1日で、貴重な体験ができました。
海亀見れます。
11時石垣港発の船で12時に西表島に到着し、滞在先のホテルに荷物を預けて、チェックインまでの3時間を有効活用しようとツアーに申し込みました。
13時スタート半日コースで約3時間楽しめました。
ガイドの方の説明もとても丁寧で、初心者でも安心して楽しめました。
西表島に来たらぜひ体験してほしい、おすすめのツアーです。
1人でも十分楽しめるアクティビティでした。
ガイドの高橋さんありがとうございました。
今まで行ったシュノーケル体験の中で最高の海を見ることが出来ました。
インストラクターの右近さんもとても丁寧な対応で参加した家族全員で楽しい時間を過ごす事が出来ました。
また、機会があれば参加したいと思います。
一生に一度は見るべき景色が広がります。
是非、体験してみて下さい。
スタッフの方々も皆さん気さくで良い方達で、親切にサポートして下さり、安心して一日を過ごすことができました。50代後半の私達(夫婦二人で参加)ですが最後まで楽しむ事ができました。次回、西表島に行く機会が出来たら、また同じツアーに申し込みたいとおもいます。
一日楽しむ為には、前日はよく眠り体力を温存して臨まれるのが理想だと思います。
海外含めこれまで何度かシュノーケルツアーを体験してきましたが、今回のツアーは天気にも恵まれ、過去一楽しいツアーでした。
特に西表の海の綺麗さはNO1!ウミガメにも出会えたし、あの海の景色は忘れないでしょう。
マングローブカヤック、トレッキング、ピナイサーラの滝も西表の大自然を体感できる貴重な体験でした。
船長さん、ガイドのタツヤさん、おかげさまで楽しい旅行になりました。本当にありがとうございました!
自然の中のカヤックを漕ぎ 人が歩いた後だけを頼りに滝を目指してトレッキング マイナスイオンの滝を見て 不思議なパラス島周辺の海亀さんと遭遇できる 最高のツアーでした♪お天気は、イマイチでしたがガイドさんがとっても楽しませていただきました
なかなかできない体験なので ガイドさんのお話を参考すれば 安全に最高の体験ができます
カヌーなって滝みて洞窟探検するって思っていたけれど、もぉそれ以上です!ガイドさんの知識が溢れてて、子供達がとてもいい刺激を受けました。自然、生き物に興味を持ち西表島図鑑買いました。7歳10歳の子供と参加でしたが、とっても楽しめました。
4月初めの滝つぼダイブは子供達には少し寒いです。
1日のツアーに参加しました。
カヤック・トレッキングでピナイサーラの滝壺へ、その後バラス島へ。
ガイドのお兄さんがとても親切で物知り、とても楽しむことが出来ました!
写真の腕もよく、たくさんの写真をいただき良い思い出になりました!
カヤックやトレッキングに不安があっても、ガイドさんが手厚くサポートしてくれます。
初めて西表島に行って
1日中アクティブに楽しみたかったので
このツアーに参加を決めました。
ちょうど参加者が少なかったので
貸し切り状態でラッキー!
ガイドさんも丁寧に対応して下さり、
アクティビティ中も常に安全を気にして
旅を一緒に楽しんでいる仲間のように親身になっていろんな話をしてくださいました。
シュノーケルも念願だった海亀と一緒に泳ぎたい!という希望を叶えて、スポットを探していただき
贅沢な時間を過ごして
大満足の旅になりました。