富山
とても壮大な景色を見ることができて、行ってよかったと心から思いました。
雷鳥ツアーは満員だったのか予約できなかったのですが、自力で歩いて雷鳥を3匹見つけることができました!
バスの中で、ガイドさんやナチュラリストさんのお話を聞きながら向かえて良かったです。
バスを降りたあとはトランシーバーでナチュラリストさんのお話を聞きながら歩けるのですが、電波が遠いようで聞き取りづらかったです。
冬以外の立山もぜひ行きたいです。
今年最高の天気でとても良かったです。
ナチュラリストガイド付きでしたが バスの中ではマイクを通さないで、喋られるのでわかりづらかった。雪の大谷を歩いている時にも先々歩かれてイヤホンあっても無かっても一緒かなと思いました。添乗員さんだけでも十分かと思います。
今シーズン始まってから一番の快晴との事。お天気には恵まれました。
が、ナチュラリストの方が残念でした。
立山ターミナルに着き、雪の大谷ツアー始まる前にお弁当の配布になり、お弁当を持ちながらの見学になりました。
煩わしかったです。写真撮りやすくするためにリュックにしたのに、このタイミングで手荷物が増えるとは思いもよらず。
ライチョウツアーは追加料金払う価値は無し。
自分達で散策するのと同じでした。
イヤホンガイドも聞き取りづらく、無くても一緒。
かねてからの念願だった、雪の大谷
天候は晴れ 室堂平迄の道中、室堂平到着時点でも晴れて雪の大谷も晴れの中で観る事が出来て良かったです。
お昼頃から天気予報が当たって雲が掛かり山に雲が掛かってしまい、風景は無くなってしまった
今年は暖かくなるのが早く、桜も来年にも増して早く咲き、雪の大谷周辺の雪も早く溶け、雪の壁もちょっと低めではあったものの青空と雪の壁のコントラストは感動はかなりありました。
みくりが池〜地獄谷の辺りで雷鳥の目撃情報を得たんですが、残念ながら第二目的の雷鳥との遭遇はなし得なかったのが残念ですが、雪溶けシーズンの紺碧のみくりが池や足を伸ばして大観峰、黒部平の紅葉の季節に又立山アルペンルートに来たいと思います。
添乗員のオペレーションはもう少し融通と言うかお弁当を雪の大谷ウォークの前に手渡され手に持ったままウォークをすることに…ウォークの前にかき込んで食べ終えましたが空の弁当を手持ちで行く羽目になった点が大満足にならなかった点で一個マイナス評価ですね。
やまちゃん、運転手さん、とても親切で、よい旅行となりました。
今年は例年より壁が低かったようですが、念願の雪の大谷を見ることができて、最高でした。
今回家族4人で参加させていただきました。
雪の大谷は以前からテレビで見ていてずっと行ってみたかったので、雪の壁を見た時は圧巻でした。今年は例年より雪が少ないので壁は低めとの話でしたが、壁の前に立つと見上げるほど大きな雪の壁で迫力がありました。午前中は天気も良く雪が眩しくて、サングラスを持って来れば良かったと家族みんなで後悔。次男は耐えきれず売店でサングラスを購入してました。
昼食はツアーでいただいたお弁当をいただきました。お弁当のおかずでホタルイカの醤油漬けがあったのですが、白ごはんに合って美味しかったです。
午後から天気が急激に変化し、雪がちらついていました。山の天気の変化を感じる瞬間でした。
帰りのバスの時間まで1時間以上あったので雷鳥を見にみくりが池温泉方向へ行って来ました。
そんな簡単には雷鳥に出会うはずがないと思いながら歩いていると、何やら集まってる集団の中に白いぷっくりした可愛い雷鳥がいました。
たくさん人がいたのに逃げることなく歩き回ってました。運良く雄と雌をそれぞれ見ることが出来ました。
バスへ戻る頃には周りは霧で真っ白に。
午前の天気の良い時間に雪の大谷をじっくり見れて良かったです。
カニの競りは臨場感があって楽しめます。
みなさんマナーを守って見学していました。
海鮮ランチについて。
競り見学が終わった後に指定されたレストランに移動しましたが入り口は行列ができていて30分ほど待ちました。お客さんで席が埋まっているというよりはスタッフが少なくて回しきれていない様子。
ランチは蟹まるごと一杯を選びました。
紅ズワイガニは初めてでしたが、味はいいけれど小さく身が少なくてびっくり。
一般的なズワイガニとの違いを前もって知っておくといいかもしれません。
富山の街を出発のときは雨
標高が高くなるにつれて雪
室堂・雪の大谷では、吹雪
そのおかげで、みくりが池付近で雷鳥に遭遇
下山すれば、曇りから晴れに変わりました
本当に、貴重な体験をしました
ありがとうございました
ツアーそのものはとても良く、雪の大道以外にも色々楽しめました。ガイドさん、博物館館の方、運転手さんからも興味深い話が聞けてよかったです。惜しかったのは天気。晴れてたら最高だったと思います。
説明がわかりやすく楽しかったです。富山の地形にも興味を持つことができました。
雪の回路は、雨でしたが楽しめました。
以前から行きたかった雪の壁。今年は雪も多かったのでチャンスと思いツアーに参加しました。雨予報だったのでどうなるかと心配していましたがガイドさんの計らいで予定を変更して頂き何とか雪の壁を見る事が出来ました。ただ雨ではなく雪になりかなり吹雪いていたのが残念でした。
考え様によってはこの時期に雪がみられるとはラッキーと思えばそれはそれで貴重な経験かもしれません。
雪の壁の出きかたもセンターで学べたのも良かったです。
マンボウのため昼セリが見学出来なかったのは残念でしたが、茹でたてのカニは大変美味しかったです。マンボウが解除されたらまた参加して、昼せりを見てみたいと思います。
前日の新雪がなかなかでした。
ゆきをかきわけならが、みちをつくり、ゆきのなかでのランチ、寒かったどす。なかなかの体験でした。雪の壁は、ゆっくりみれてよかったけど、ほんと、寒い5がつ連休でした。
ミクリが池までいけなかったのがざんねんでした。吹雪でした笑笑
本当に楽しい、大充実な時間を過ごしました。ランチ、最高でした!大塚さんの場所作り、圧巻です。バス内も色々なツアーのお気遣い、お人柄でしょうか、大塚さんのガイドに依るところが大きいです。今までたくさんのツアーを体験しましたが間違いなくベストの1つです。いつも面倒で体験談は書かないのですが、今回、お礼を兼ねて初めて書きました。大塚さん、ありがとうございました!
富山駅発着、雪の大谷ウォーク、ゴールデンウィーク、ただこれだけで検索し申し込んだツアーでしたが、大正解!こんなに楽しい一日をすごせるとは。
水と雪をテーマに常願寺川という一本の川を遡りながら富山を読み解いていく行程。一段深まった雪の大谷ウォークを楽しめました。まだまだ世の中には学ぶことがたくさんあると思うとワクワクします。
テーマを持ったツアーって本当に面白い。
こういうツアーがたくさん増えるといいな。
初めてのお一人様、コロナ禍中の参加などいろいろ不安がありましたがツアーガイドの大塚さんにたくさんサポートしていただいて安心して過ごせました。ありがとうございました。
またチャンスがあれば参加したいです。
積雪の高さは14m!
想像以上に迫力があります。
天気は荒れてましたが、ガイドさんの知識話に圧巻されました。
天気が悪くて大谷ウォークは出来ませんでしたが雪の壁の成り立ち、雪のたどり着く先富山市内の湧水までを、さかのぼる旅、とても興味深くワクワクして楽しかったです❗立山の奥深さを知り今度はいつ行こうかなと楽しみにしてます。登山ガイドの大塚さんありがとうございました。
日本でこんな体験が出来るとは凄いの一言。
ガイドさんも雪のスペシャリストとの事で
積雪の色の違いで気候が読み取れるとは勉強になりました。
地球規模の温暖化はストップしないと!