富山
皆さんは、私のような日本語を母国語としない者を快く受け入れてくれて、とても親切でした。巨大な雪の壁で楽しい時間を過ごし、たくさんのライチョウを見ることができて幸運でした。
Everyone was so kind to accommodate me, a non native Japanese speaker. Had fun with the giant snow wall and we were lucky enough to spot many ptarmigans.
バス車内ではなべちゃんが沢山お話してくれて楽しめます。
最高の天気の中、雪の上でのお弁当は美味しく最高でした。
雪の大谷ではグループ毎に写真撮影してもらえます。自由時間が長めなのでみくりが池を見に行って雷鳥にも会うことができました。
天気が良過ぎたので寒さ対策で持ってきた服は要らないぐらいでしたが、雪道ではスノーブーツが正解でした。
控えめに言って、このツアーに申し込んで良かったです。
雪道を歩くのでスノーブーツがあれば良い!
椅子を持って行くと良い写真が撮れる!
雷鳥が近くまで来てくれてとても貴重な経験が出来ました。
弁当は富山名物のほたるいかの沖漬けや、かまぼこ、ブリが入っていて1食とは思えない体験ができました。
時期にもよると思いますが、遊歩道に残雪がある時は杖があると歩きやすいと思います。
確実に予定通り進行して頂き有り難う御座います。
この点が一番良い点と思っております。
下記に出来ればですが要望を書き込みますが、参考までとして下さい。
1.何故バスツアーでなければ行けないのか?
この点をもう少しはっきりと説明してほしかった。
要はバスしか雪の大谷に行けないのですよね。
我々は当日まで単独でも行けると思っていました。
2.温度について
近々の状況をメールで送って戴けると幸いです。
御社ご案内は0度のご案内で有り、当日とのギャップが大きすぎます。
前日に最適な服装の内容を変更できます。
当日は素足のミニスカートの女性も見受けられました。
3.靴について
確かにシャーベット状の雪が多く足を取られることが多々ありました。
問題は靴底の形状と思います。
スニーカーでも凹凸の大きな靴で有れば、防水スプレーをして楽しむことが出来ます。
現に私はそうしてきました。
この点はもう少し具体的に案内を頂けると靴のセレクトがしやすいのかなと思いました。
4.観光に関する件
オプションに関する内容は商売上のことも有り詳細には案内できないでしょうが、安全面についてはきっちりと案内してほしいです。
帽子の必要性 日焼け止め
5.その他
前日から富山入りして富山の食事を堪能しましたが、正直言って駅内のキトキト回転寿司は他県の寿司屋と何ら変わりなく、料金が高いだけでした。
旅行会社のお勧めのレストランを事前にご案内戴けると助かります。
服装 これに尽きます。
5月中旬に参加しました。雲一つ無い晴天に恵まれて、雪の大谷も立山も鮮やかに写真映えしていました。みくりが池はまだ雪解け初めでしたが、わずかに覗くライトブルーの水面が素晴らしかったです。さらに運よくライチョウを見ることもできた上、帰りのバスでは雲海を見ることまで出来て、最後まで見どころ満載の素晴らしいツアーでした。
晴れの日は雪原が日光に照り返してとても眩しくなるので、サングラスは必ず準備した方が良いです。
雷鳥に会いたくて東京より前泊参加。他の旅行会社の宿泊ツアーや、名古屋発の日帰りバスツアーと比較し、雷鳥遭遇率の高そうなこちらのバスツアーに決めました。実はオプショナルツアー中、なかなか雷鳥に会えなかったのですが、自然解説員さん、添乗員さん、一致団結して「こっちは?」「あっちは?」と動いて下さり、無事に会えました。感謝です。バスの中の添乗員さんのお話し(情報)もリアルで役に立つものばかりでした。また参加したいです。
雲ひとつない晴天、シャツ一枚の気候でした。持ち物に「ニット帽」と書いてあり、普通の帽子を持っていかず、大変でした。
天気がよく最高の景色が見られました。
ガイドやナチュラリストの方々も親切でした。子連れでしたのでツアーに参加して本当に良かったです。
雪の大谷も見れ、行きのバスでは白山まで見えました!
自由時間には電気バスで大観峰まで行きました。みくりが池も見たので少しバタバタしましたが、大満足でした。
暑いぐらいの天気で子供達は半袖でしたが風は冷たく曇りだと寒く感じると思います。
サングラスは必須。靴はスノーブーツがおすすめ。私は日焼け防止にヤケーヌ等のフェイスカバーがあって良かったです。
わざわざ高いお金を払ってまで行かなくてもいいかなぁと思いました。人が多すぎてぐったりだし絶景というほどの感動はしなかった
室堂だけで十分感動できました。
運転手さんもガイドさんもお弁当もとても良かったです。
この値段でここまでしてくださるのは大変ありがたいです。
ありがとうございました。
是非雪の上でお弁当を食べてみてください。
椅子は必須だけど
とてもお天気がよく、景色がきれいだった。ただ日差しが強すぎてサングラス必須は本当に必要だったと反省してます。
ガイドさんも解説者さんもとてもフレンドリーで楽しいお話良かった。バスで快適!
憧れの雪の大谷に行ってみたく、
こちらのツアーを利用しました。
ガイドさんの説明がわかりやすいのと
気配り心配りが丁寧で
室堂が大好きになりました。
ライチョウにも会えて
満足度100%です。
個人的なお土産おすすめ話もとても楽しく、
ついついたくさん買い込んでしまいました。
朝8時過ぎのゆっくり出発で、現地までバスで連れて行ってもらえたので、とても楽ちんでした。
移動中はガイドさんが富山のことや立山のことなど、いろんなお話をしてくださって、帰りのバスでは、お土産情報まで教えてもらえて、面白くて勉強にもなりました。
現地でいただいたお弁当も、想像以上にしっかりしていてびっくり!
富山名産のものも入っていて、とても美味しくいただきました。
当日はお天気にも恵まれて、景色も最高。
とても気持ちのいい1日を過ごすことができました。
ありがとうございました😊
期待していた雪の大谷は温暖化の影響もあり高さが今ひとつでしたが念願でしたので行けてよかったです。ただ他の観光地と同じくインバウンドの方が多くマナーの点で残念なところもありました。
わたしが感動したのはピクニックツアーで雷鳥に会えたこと!ナチュラリストのガイドもとても勉強になりました。
バスの車内のツアーガイドさんのお話も楽しかったです。
ありがとうございました。
6月16日の参加では気候が良く半袖の方もいるくらい。冬の服装でいき暑かったです。
いつか行ってみたいと思っていた雪の大谷。
今年3月にふと今年こそと思って検索したら、ちょうどベルトラさんの日帰りツアーが目にとまりました。
朝7時集合は早いなぁと思いましたが、朝日を浴びる雪山は神々しさも感じられ大谷への期待もさらに高まっていきました。
室堂でバスを降り実際に雪の壁を触ったり写真を撮ったりして歩く大谷は本当に感動もので、どうやってこの壁を作ったのだろうとか作るのにどのくらいの日にちがかかったのだろうとかかかわった方々へも思いを馳せながら歩きました。
ベルトラさんからもアドバイスを頂きましたが、やはりサングラスや日焼け止めは必需品でした。
バスからケーブルカーなど乗り換えも多かったのですがその際階段が多くて結構足、特に膝が悪い人は要注意ですね。
ガイドさん付きバスツアーだったので、雪の大谷に行く前に博物館で解説をしてもらったり、弥陀ヶ原の雪原でランチできたりと、盛りだくさんで楽しかったです!
室堂バスセンターの中を通ったのですが恐ろしく混雑していたので、乗り換えなしで行けるバスツアーで大正解だったと思ってます。
雪の上を結構歩くので靴の防水はしっかりと。
壁を歩いた時は天気に恵まれました。
オプショナルで雷鳥ツアーに参加した途端、天気が悪くなったのですが、かえって出発してすぐに雷鳥に出会えました。人間がいても逃げる事なく、ゆっくり見られました。途中で雷が鳴ってきたので急いで建物の方に帰りましたが、それでも雷鳥はたっぷり見られたのでじゅうぶんです。
ランチョウを撮りたい目標で参加しました。天候の事で心配しました。着いた時、天候をよかったのに、急な変わった?ひょう?降り始めた 残念と思ってランチョウを会えました。嬉しい写真を夢中しました。晴れならピクニックしたがった!追加 地元の弁当は美味しかった(弁当材料のイラストを見ながらおいしく食べました)
ウーム ありませんでした
雪の大谷、昨年は時期が終わっていて今年ようやく実現しました!でも行く前から天気予報を見ると雨100%になっていてガッカリ。その中でも楽しもうと参加しました。出発時は雨でしたが次第に空が明るくなり雨が止んで立山連峰がきれいに見えました。今年の雪の大谷の高さは11mでいつもより低いとのことでしたが曇り空の中でしたが雨が降ることもなく歩くことが出来ました。
その後、室堂からみくりが池まで歩く時は雨が降ってきましたが雨の装備で何とか歩くことができました。途中で雷鳥のつがいが見られたのはラッキーでした!
チューリップフェスティバルへの移動中は雨がしっかり降っていましたが着いた頃には止み写真を撮って楽しみました。
バスの中ではガイドさんが色々とお話をしてくださり退屈する事もなくとっても楽しい旅でした。
雨で心配していましたが箇所箇所で雨が止んでくれて私にとってはとても満足で楽しい旅ができました。
室堂からみくりが池に行く時の靴は滑り止めを準備しておいた方が良いです。普通の靴では滑ってる人がいて危ないと思いました。
まず最高のお天気に恵まれた1日でした。
道中のガイドも楽しく、数々のお花にも会えました。ニオイコブシ、シャクヤク、ヤマフジなど。そして極めつけは雷鳥の夫婦がヒョコヒョコと目の前の雪原に現れてくれたこと。景色は言うまでもなく雄大で荘厳でした。
自由時間がたっぷりあるので、しっかりした靴で、ぜひみくりが池まで散策されることをお勧めします。
昨年ガラス越しで見た雷鳥、今年は本物に会いたくて立山に。
ツアー当日、晴天の立山に感動しましたが、雷鳥は曇りの方が見れる確率が高いとのことで、期待は薄め。
しかし、ガイドさんが一生懸命探して下さり、雷鳥のオス、メスに会え、飛んだり鳴いたりの姿を見ることができました。
車内の中も、富山愛が素晴らしいガイドさんやナチュラリストさんのお話が楽しく、運転手さんも楽しい方で、とても良い1日を過ごせました。
お弁当も、社員さんが富山を感じる一品一品を選んで、オリジナル弁当とのこと。どれも美味しく、お弁当説明のイラストは社員さんの手書きによるものと聞き、お上手で、素敵だなと思いました。
立山の自然や雷鳥だけでなく、まごころやおもてなしを感じる、素敵なツアー会社さんに、感謝です。
どうもありがとうございました。
また、参加したいです。
晴天の立山の雪はシャーベット状に近い感じ。雷鳥散策では滑りやすいので、トレッキングシューズを履いていて本当に良かったと実感しました。後、晴れの日はサングラスも必須です。
これは運としか言えないのですが、快晴で最高のコンディションでした。案内もわかりやすく、当日もスケジュール通りで良かったです。説明を聞いて、バス内で急遽申し込みをした雷鳥発見ツアーもかわいらしい姿を見ることができて大感激。お弁当付きはいいですね。雪上ピクニックなんてなかなかできないので、折りたたみ椅子を持って行って良かったです。せめてレジャーシートがあるといいです。いい思い出ができました。
天気にもよると思いますが、ライトダウンを持って行ったのに着ませんでした。春用の上着でいいと思います。日が出てない日ならやはり薄めのダウンかな。
サングラス、帽子は必須。現地でも売っていますが高いです。
ナチュラリスト バスガイド 良かった
お弁当は普通
弁当のメニューを解説した絵がいい感じであった。最高の立山に会えた
滑りやすい靴底はNG
晴天だと暑い
ガイドさんもナチュラリストさんも、素敵な解説で終日堪能いたしました。
ビュースポットで止まってくださるバスの運転手さんにも感謝です。
最高のお天気に恵まれて美しすぎる景色を満喫しました。
大自然の中でいただくお弁当!最高!
このツアー、間違いなし。
カーブが多いので、酔う方は先に酔い止め薬を飲むと安心ですよ!
ガイドさんが熟練で知識も凄くて全て頭に入っているのを聞きながら1日楽しくて、あっという間に終わっちゃいました。
運転手さんも安全運転で安心して過ごせました。
タイトル通り良いバス旅ができました
当初他社の名古屋発の日帰りバスツアーを検討していましたが室堂滞在時間が80分と短く名古屋着が21時頃と遅いため貴社の富山現地集合のツアーに決めました
昼食時間も含め充分な滞在時間で楽しめ西部トラベルさんのお弁当も美味しく頂きました 何よりもナチュラリスト及び添乗員さんには感謝あるのみです
(もちろん運転手さんも本当にありがとうございました)
室堂ターミナルでの長蛇の列を目の当たりにして本当にこのツアーで良かったと思いました
各地個人での旅行に行きますが観光地でのイヤホンガイドも大事だと痛感しました
ツアー代金の兼ね合いもありますが他のツアーとは違う付加価値の付いた
プランですのでお薦めです
昨年は生憎の天気で訪れることができませんでした。
今年は最高でした。
青空と山々の稜線がくっきりとして、眩しかった。
雪の堆積の様子もよくわかりました。
ガイドさんの説明も分かりやすかったです。
サングラスは必需品ですね!
温かい飲み物を持っていくといいかもしれません。
両親が雪の大谷を見てみたいとのことで、それなりに高齢の両親を連れて行くのであればツアーの方がよいと思い申し込みました。楽しく、安心して参加できました。両親も喜んでおり、連れて行って良かったと思っています。
また、お弁当も美味しかったです。アレルギー対応のお願いをしたところ、対応いただき感謝しております。
曇りでしたがそれでも雪の反射がすごかったので、サングラス必須です。
また、雪に慣れていない人はスパイク等あった方がよいです。
天気に恵まれて とても晴れていたので雪の壁の白と空の綺麗な青色が最高に綺麗でした
いろいろなお話もしてくれてガイドさんネーチャーリストさんとても良い方でした。
念願の雪の大谷!知人が昨年バスツアー利用したと聞いて、迷いもなくバスツアーに参加しました。個人で行ってる方は早朝から来てもGWは長時間かけて大谷へ来られてると聞いて、バスツアーはそんなストレスもなく、雪の大谷までガイド付きでいろんなことがわかり、とても良かったです!添乗員のミッキーさんが素敵でした!初めての雪の大谷、立山連峰を見れて、ほんと来て良かった!
ありがとうございました。
今回、オプション参加しなかったのですが、参加された方が良い経験できると思います。
最高でした!今度は雪景色以外の時も行きたくなりました😊
ガイドやスタッフの方皆さん丁寧に対応、説明いただき、立山の魅力をたくさん知れて大満足です。
5月4日富山駅発の日帰りバスツアーで雪の大谷とオプションツアーの雷鳥ウォッチに参加しました。
天気は雪(あられ)が降る悪天候でありましたが、どこで待たされるということもなく予定通り雪の大谷と雷鳥を見ることができました。
ゴールデンウィークの真っ只中であり、他のツアー会社のバスは2時間遅れなどの情報もあったみたいですが、ベルトラさんのツアーはほぼ予定通りで、本当にこのツアーに参加してよかったと思います。
雷鳥に出会えたこともとても嬉しかったです。
バスの添乗員さんやネーチャーガイドの方もとてもいい方で、とても満足です。
少なくとも雪の大谷とか、雷鳥とか目的が絞られており、日程的に混雑が予想される場合はバスツアーはベストチョイスだとおもいます。
室堂平のバスターミナルの混雑ぶりはものすごかったです。