ドバイ
ドライバーさんが予定の10分前に迎えに来てくれ、他のホテルで2組をピックアップしていざ砂漠へ。私たちの車のドライバーさんは、サブリーダーさんでしょうか、超ベテランさんで、ジョークもすごく面白かったです。車酔いなんてする暇ないほど楽しいです。途中で見る砂漠のかなたに沈む夕日は、人々の心を癒してくれるようなパワーがありました。目的地に着いて、ラクダ乗車は2周もしてくれました。そして、ドライバーさんたち自らブッフェやドリンクコーナーでサービス担当。ベリーダンスも間近で見られて迫力がありました。アルコールが飲める場所が限られているドバイでフリードリンクは最高に嬉しいです。ドライバー、スタッフの皆さんのサービス精神が旺盛で、頭が下がる思いでした。
飛行機の中で眠れず,すっきりしないまま到着しても安心です。私たちのフライトは順調だったのですが,ドバイ上空で霧のために2時間旋回して,到着が随分遅れてしまいました。待ち合わせ場所でガイドさんとすぐに会うことができ,あとは完全にお任せ状態。子供もいる3世代家族旅行で,初めてのドバイだったので,こちらを利用しましたが正解でした。割高な感もありますが,観光地だけでなく色々な情報ももらえますし,自由に時間を使えます。スークで買い物する際もホテルでチェックインする際も一緒についていてくださるので安心でした。子供たちも両親も,日本語で思い思いに話しかけて気になることを聞いていました。車は少々時間オーバーでホテルにつきました。ガイドさんと一緒にドバイモールまで行って案内図を使って主な場所の確認をして別れましたが,到着遅れの2時間分を付き合ってくださった感じで,申し訳ないくらいでした。日本人のガイドさんだったこともあり,最初から最後まで本当に親切で丁寧な案内をしてくださり,気持ちよく旅をスタートさせられたとともに,コンパクトなドバイの主な観光地を1日で済ませられたのでよかったです。
Beppy様
今回は、非常に嬉しいコメントを頂戴しまして、ありがとうございました!
フライトが霧で、すべてが遅れて到着したり、飛行機の中で待たされたというお話も聞きましたが大変お疲れになられたのではないでしょうか?
ただ、その後はすぐにガイドに会うこともでき、お任せで楽しんで頂いた様子で、気持ちよく旅をスタートさせられたとのこと幸いでした。
チャーターはコンパクトに、見学したい場所を見学したいだけ時間配分も思いのままですので強みです。
お忙しい中に、コメントをいただきまして、非常に感激しております。
重ね重ねありがとうございました!!!
滞在中のホテルまで迎えがあり、ドバイの町から1時間程度離れた場所に車で移動、するとドバイの町並みが蜃気楼のように感じる砂漠の地平線があらわれます。本来のアラブの国土を肌で感じることが出来て感動です。
タイヤの空気を抜いている間に鷹狩りがあり、その後に4WD車によるデザートクルージング!適度なスリリングの後に夕日が地平線に沈むまでしばしの休憩。
感動しないわけないでしょ!値段に見合った楽しさがありました。
ただで出来る水タバコやヘナ体験、ラクダ乗り体験は中央のダンスに見とれていると時間がなくなります。その点だけお気を付けください。
家族4人で参加しました。まず砂漠ドライブはスリル満点でした。砂に倒れてしまうんではないかと思うくらい傾いたかと思うと、すごいスピードで駆け抜けたりと、ドキドキでした。砂漠について待っていてくれたのは、可愛い目のラクダたち。ライドさせてもらいましたが、思っていたより背が高い!家族で記念写真もたくさん撮ってくれました。ディナーの前はゆったりした砂漠の夕方の時間を過ごすことができ、私たちは、水タバコや、ヘナのタテゥー、砂漠散策、などを楽しみました。ディナーはおいしく、ベリーダンスが本当に素晴らしかったです。最後に電気を全部消したときは、星がとてもきれいで何とも幻想的でした。砂漠が本当に美しかった。また、是非参加したいです。
砂漠に行けて、らくだに乗れたのが一番の収穫でした。
へなタトゥーは微妙な なると?マークと、はなまる模様でした(笑)
ですがそのまま一週間たってもまだ消えませんので仕事上 帰国後に支障がでる人は気を付けて下さい。
デザートサファリは思ったほどエキサイティングではなかったですよ。
なのでそんなにビビる必要はなし。
ただし年配者や小さな子供は気を付けて下さい。
というか、らくだに乗るほうがエキサイティングなのでご注意を!!
かなりの高さに驚きます。
飲み放題ですがお酒の種類はビールとワインくらいだったので私はファンタオレンジばかり飲んでいました。
ご飯はバーベキューとありますが現地の人が奥でバーベキューしたものが並べられそれをビュッフェ方式でチョイスする感じです。
どれもたいして美味しくなかった(笑)ですがラムチョップだけは絶品でした。
すぐになくなり終了になりましたのであったら必ずいれ入れてもらって下さい。私はラム肉嫌いですがこれは大変美味しかった!!美味しいステーキそのものでした。
ベリーダンスはあんまり興味沸きませんでしたが男性は盛り上がっていました。
トイレはバーベキュー会場に水洗のものがあります。
あと水タバコ体験も出来ます。
夜は冷えますのでフリースなども持ったほうがいいですよ。
家族連れでも、カップルでも楽しめるツアーだと思う。
ドバイは、都会で、特に変わった観光もないので、砂漠体験はぜひおすすめしたい。午後の出発で、ゆとりがあり、参加しやすい。
ただ、ドライバーによるのか、集合時間などはかなり適当なので、不安になる人もあるかもしれない。英語がわからないと少し不便かもしれない。
ランドクルーザーでホテルに迎えに来てくれ、その車で、砂漠へと向かう。
6名とドライバーの7名が乗車。
同じホテルから、スコットランド人夫婦と、別のホテルからのロシア系の夫婦の6名が参加。
ドライバーはパキスタン人のアリさん。英語しか話せない。同乗者とも英語での会話となる。
行く途中で、ラクダレースの競技場も窓越しに見え、ラクダが走っているのも見られる。
砂漠のサファリの前に、鷹のショーのような場所で、トイレ休憩ができ、飲み物も無料でもらえる。
集合時間・場所などは、詳しく説明されず、戻る場所も乗ってきたランドクルーザーを探して乗らなければならないので、車を探すのが難しい。
サファリの車が、100台近くいるのではないかというくらい、たくさん参加している。
それから、いよいよ砂漠へ。
サファリの場所は、アミューズメントパークのような感じで、最初のイメージのただ広い砂漠を走るわけではなく、ゲートを入って、既定のサファリコースを走る。
砂漠を走るのは、ジェットコースター的な感じも味わえる。
頂上から走り降りるときの、お腹がヒュンとする感じは楽しかった。
砂漠のサファリは、時間的にはそれほど長くはないが、十分楽しめる。風紋もあちこちに見られた。
夕日を砂漠で鑑賞する時間が十分にあり、写真はたくさん撮れる。
砂漠の砂は、深い新雪のようで、もっちりとし、足がとられるような感じで、足が疲れた。
夕日は綺麗で、熱気球もたくさん上がっており、景色はよかった。
それから、また少し砂漠のサファリを楽しみ、いよいよ夕食。
イメージでは、砂漠のテントでBBQだったが、きちんとした施設が用意されており、砂絵の販売やヘナの刺青体験、水タバコ体験、アラビアコーヒー、夕食となる。
砂絵とカフェは有料だが、そのほかは無料。
会場は、アラビア風の施設で、ゆったりとしていて、きれい。
アルコールも、ソフトドリンクも無料。
夕食は、ビュッフェかと思ったら、何か所もある配給所で、一度に同じ料理を配るので、すいている列に並べばよく、配給のように、お皿に入れてくれる。どんな食べ物か聞いて、もっと欲しいとか、いらないとか言えば、そのようにしてくれる。
夕食前の時間に、ラクダに乗ったり、ヘナ刺青をしたりと時間は十分あるし、夕食後に、体験する時間もある。
ラクダも、ヘナ刺青も、到着後は混んでいるが、座る席を確保してから、ゆっくり行けば、すいていてすぐに体験できる。
トイレもきれいで、ペーパーもあるし、手拭きペーパーもある。
席はアラビア風のクッションに座るので、椅子はない。
じゅうたんが敷いてあるが、靴のままでよい。
ツアーの割には、時間がゆったりしていて、あせることはない。
食事も飲み物も十分にあり、満足できる。食事もおいしかった。
ベリーダンスが終わったら、車に集合となっており、最後にベリーダンスがある。
そのあとは、暗い砂漠でサファリしながら、帰途につく。
楽しいツアーだった。
・12/31に参加したため道路が非常に混んでいたので、LOCALの旅行会社だし絶対遅れて来る(私は駐在員です)と思いましたが、予定10分前にホテルに迎えに来ていただき、まずそこで日本の旅行会社のようだと驚きました。
・家族4人で参加しましたが、内容も家族全員大喜びで大満足でした。鷹のショー、砂漠での写真タイム、砂漠のワイルドなドライブ、現地の食事やショーもバランスよくスケジュールされていると思います。
我が家族&同乗のカップルは大丈夫でしたが、他の車で車酔いで大変な方が1名いましたので、酔い止めの服用をお勧めします。酔いさえしなければ、キャー・うおーと叫びながら楽しめます。
・現地のキャンプも非常に良い雰囲気です。食事もおいしかったです。家族も喜んで食べてました。現地のトイレが汚いのではと心配してましたが、清潔で妻が驚いてました。
・また、ビデオカメラを車かキャンプ現地に忘れてあきらめていたのですが、翌日朝TELして伝えたところ、その日中にホテルに配達してくれたのも驚きでした。
・信頼できる組織体制と、練りこまれた内容に大満足です、
おかげさまで父親(私)の評価も上がったようです(笑)。是非お勧めいたします!!
・最後になりましたが、ご対応いただきました皆様、楽しい時間をありがとうございました。
一人で参加しましたが、同じ車にのったイギリス人の家族とともに行動させてもらいました。クリスマス時期なのですごい数の車がサファリに参加するので自分の車をチェックしておかないと迷子になります。後ろの席はいちばん揺れるので苦手な人は助手席か真ん中の席のほうがよいでしょう。アラビアンアドベンチャーはほかの同じようなサファリツアーより少し値段が高いですが、現地のツアーガイド曰はく、ワインやビールの飲み放題があるのはアラビアンアドベンチャーだけだそうです。途中で夕日が沈むのを見学できるように休憩がありました。やはりドバイにいくならサファリツアーは体験されることをおすすめします。砂漠の砂は当然さらさらなのでビーチサンダルなどのほうがよいと思います。
このツアーはドバイらしさを一番満喫できると思います!
砂漠を走るのはスリル満点で、砂漠のあるところでないと楽しめないですね。
キャンプ地での食事はまぁそこそこですが、雰囲気で十分カバーできると思います。
是非このツアーに参加することをお勧めします。
一人で参加しました。同乗の方は、アメリカの夫婦連れと、一人で参加されている外国の方が三名という構成。皆さん気さくな方で良かったです。
ツアー全体としては、日本人も少々参加という感じでした。
鷹ショーや、らくだ試乗、アラビア料理やベリーダンス等色々楽しませて頂きました。
ただ、終了後、ガイドに渡すチップについては、少々嫌な思いをしました。
当初 開始前にチップは20~30AED下さいと言われ、少し高いなと思っていたところ、自分の前にホテルまで送ってもらっていたご婦人が社長で、チップを奮発したようで、その後 自分のホテルに着くまで延々と ドバイの人にとって感謝はお金で示すものというような話をされました。
で、結局30AED渡したのですが、「Only this?」と言われ、不本意そうな表情をされたので、自分も戸惑い、自分はお金ないんで、これで勘弁してください、と何故か謝ってしまいました。
こういうのも含めドバイなんですね。勉強になりました。
次に行く時があれば、チップについての色々な英語表現を十分練習してから申し込もうと思います。
ご利用ありがとうございます。
せっかくのご旅行中にご不便をお掛けし、誠に申し訳ございません。
チップに関しましては、お客様にお任せしておりますため、判断が難しいかと存じますが、
料金の10%程度の支払いとしてご理解いただけますと幸いです。
またのご利用を心よりお待ちしております。
VELTRA/カスタマーサポートチーム
新婚旅行で訪れたドバイ!ドバイ市内を観光しているとあんまりアラビアンな感じはしませんがこちらのツアーに参加して十分にアラビアンを感じることができました。
沙漠に行ったことがなかった私は本当にこのツアーを楽しみにしてました!
インターナショナルなツアーで、アジア系は2~3組。後は欧米系の方でした。私の車はドバイ在住のアメリカ人とカナダ人と我々という面白い組み合わせでしたよ!
キャンプ地にはドバイ市内から1時間半くらいかかります。
まず砂漠地帯に到着すると鷹のショーが見れます。よく訓練されていて、水族館のイルカショーを思い出しました。
その後は沙漠の中を車で猛スピードで走りまくります!途中で坂を登れなくなってしまった車とかもあってみんなで応援したりと一体感も味わえました!アメリカ人のおば様が酔いやすいと言っていたので控えましたが、私はもっともっと激しくしてほしかったですww
そして沙漠で沈む夕日を見ながらの写真撮影時間です。沙漠に沈む夕日。。
私はこの景色を一生忘れないと思います。本当にきれいでした。
その後キャンプ場につき、自由行動となります。私たちは初めにラクダに乗りました。ラクダに乗るのもすごい楽しみにしていたので、乗れてうれしかったです。3分ほどしか乗れませんが、列に並べば何度でも乗れるようでしたよ。大人しくてかわいかったですー!その後は鷹と写真撮影をしたり、ヘナタトゥーをしたり、デーツを食べてみたりと思い思いの時間をすごします。
軽食を食べたり、ビールを飲んだり、我々はお酒大好きなので、かなり飲んでました!飲み放題にしてよかったと実感する瞬間ですw
そしてベリーダンス!かわいくセクシーな女性が4曲ほど踊ってくれました。
アラビアンな雰囲気の中踊ってくれてすごい感動しました!
私が求めていたアラビアンはここにありました!夫はエジプトの沙漠ツアーに行ったことがあるのですが、ただただ沙漠を散歩するだけのツアーだったようで、こんな楽しみ方もあるのかと驚いていました。
本当に楽しめたツアーでした。皆さんもぜひぜひ参加してください!
とってもコストパフォーマンスが高く、サファリでのドライブもジェットコースター好きにはたまらない程のスリル満点なドライブでしたし、お料理を始め、水タバコやヘナタトゥー、そしてラクダの体験も出来て、とっても充実した体験になりました。
日本語ガイドの方が非常に丁寧でスパイススーク・ゴールドスークなどで非常に配慮いただいた。
知識も豊富で個人ではなかなか行くことができないが非常に気軽に見学ができたのが良かった。
後半のデザートサファリも非常にドライバーさんも愉快でいろいろ対応いただき助かった。
家族が日本から、私が海外からドバイで集合だったので、待ち合わせ時間までのあいだ、家族が利用しました。
日本語が通じることはとても安心であり、効率よくいろいろなところを回ったようなので、満足したそうです。
tetsu様
この度は弊社のツアーをご利用頂きましてありがとうございます。
そうですね、なかなかドバイでは日本語が通じる場所は限られておりますので安心なのと、チャーター利用ですのでお好きな観光地を回れることで、
楽しんで頂けたようで何よりでした。
もしも、またこちらへのお立ち寄りを御検討の際は、またのご利用をお待ちしております。
スタッフ一同
何でも高いと思うことが多いドバイで、これはリーズナブルと思えた。
半日観光では、個人で行くのは面倒なスークやアブラなどスムースに乗れる。
日本人のガイドさんも楽しんでもらおうとするプロ意識が感じられた。
中東に来るなら、この雰囲気を体験しない手はない。
これがドバイオリジナルである。
ダウンタウン、ニュードバイ地区も悪くはないが外国資本による近代都市の見本市や世界一を競うことにはやや辟易する。
砂漠ツアーもよく考えている商品だと感心した。
タダの砂漠と4WDだけならほとんどコストが掛からないじゃないかとは最初は思ったが、ラクダも可愛いし貴重な体験となった。砂漠は、鳥取砂丘で充分だが、日本では走れないので価値あり。
BBQもトイレなども配慮してあり、日本では体験できない商品としてお勧めできる。
ドバイといえば、ラクダと砂漠のイメージを描けるのなら、迷うことなく必ず行ってほしい!砂漠をドライブする事、サンセットを目に焼き付ける事、砂漠のぬくもりを感じながら飯を食らう事、降り注ぐ星達を感じる事…。ここにきて、良かったと感激できるツアーであります!!!
初めてのドバイ。ローマに学会参加途中下車でしたが、このツアーに参加したことにより短い日程を非常に有効に使うことができました。
当初、何人かで観光すると思っていましたが、早朝の空港に出迎えていただいたガイドの方は
まだ、30代と思われる若い素敵な女性でした。もう10年以上ドバイに住んでるとのこと。
さらに驚いたのは参加者は自分一人、内心ほくそ笑んでたのでしたが既婚者でた。ただ、ガイドとしてはばっちり、わがままな希望にも応えていただき感謝です。さらにホテルのチェックインまで手伝っていただきました。時間的にお昼までご一緒していただきいたれりつくせりのツアーでした。日程を有効に使いたい方、ドバイが初めての方には特にお勧めです。
H o様
この度は弊社のツアー、ご参加頂きありがとうございます。
初めてのドバイで、あまり日本まで情報がないので不安ですが、このツアーは専用車がコンセプトですので、ご参加のパーティーのお客様のみで
たとえ1名であっても催行されますので、出来る限りのお客様の希望に沿うようにいたします。
当日アテンドしたガイドには、お客様の声としてのお褒めの言葉、共有させて頂きます!
有効なお時間を過ごしていただけたとのお言葉、また初めての方へのお勧めまでありがとうございます!
もし、乗り継ぎ等でお立ち寄りになる際はまたぜひともまたのご利用をお待ちしております。
スタッフ一同
今回のフライトが早朝4時半に到着することから、効率良くドバイ市内を回るため、このプランを選びました。8時にドバイ空港到着ターミナル集合でしたが、ほぼ時間通りにガイドさん(今回は日本人の方)と合流。ガイドさんは10年近くドバイに暮らしているとのことで、真面目な話から雑学までいろいろと教えて頂きました。プランについては、ドバイモールとブルジュカリファは別日程で行く予定であったため、これ以外で市内観光をお願いしました。
①バージュアルアラブ(写真撮影):言わずと知れた最高級ホテルですが、宿泊やレストランの予約が無いと入れないため、近くのパブリックビーチより写真撮影。たまたまビーチ周辺が工事中であったため、工事現場が写真に写りこんでしまいました。
②ジュメイラモスク(写真撮影):イスラム教徒しか入れないため、近くの駐車場から写真撮影のみ。
③ドバイ博物館(下車観光):UAEの歴史を紹介するビデオや当時の生活風景が展示してあります。
④アブラ乗船:博物館近くの乗り場から乗船し、対岸のデイラ地区へ移動。乗船時間は数分で、あっという間に到着します。
⑤スパイススークとゴールドスーク散策:暑さにバテていたせいか、あまりお店に立ち寄ることなく、素通りで終わってしまいました。客引きの店員さんからは「どうぞ見て」とか「なんでやねん」などと声を掛けられ、日本人観光客が多いのだろうなと感じました。
⑥エミレーツモール(昼食):ドバイモールの次に大きいモールへ移動し、フードコートにて昼食。フードコートでインドカレーやタイ料理をチョイス。
昼食後、ホテルへ移動し、市内観光終了。今回子供連れ(4才、1才半)であったため、観光中にはトイレ休憩でミニショップに寄ってもらったり、いろいろと気遣って頂きました。8月ということもあり仕方なかった面はありますが、暑さ対策を十分に行っておけば、スパイススークやゴールドスークも楽しめたのだろうと思います(残念・・・)。
M&E様
今回は、とても的確なご意見、賜りまして誠にありがとうございました。
はい、スパイススークでは、イラン人の商売魂が人一倍強い商人が多いため、観光客の母国語でのご挨拶は定番となります。
人懐っこい方々なので、暑いときはお店に少しだけ入って休憩と言っては悪いのですが、彼らの商品を、お言葉通りに「どうぞ見るだけ」のままに、少し涼ませてもらうのも手ですね。
確かに、湾岸諸国では7-8月が一番暑さが厳しく、日本とは比べ物にならないほどの湿度の高さで、外はじめじめした熱気にあふれております。
博物館からアブラ、スークのエリアはクーラーのない地区を徒歩観光するので、今回はお子様連れとのこと、大変なお気持ちも察しました。
ですので、夏でも冬でも、暑さと日差し対策は非常に重要で、サングラス/帽子/汗を吸いやすい素材のお洋服等々・・・・確かに、対策を万全にしておけば、非常に便利となります。
ただ、暑さがピークのオフシーズンは、高級ホテルなどの料金はトップシーズンの半額?か、割安という良い点も否めないのです。
ご旅行のほかのご滞在日も、ゆっくりご家族での休暇のひと時をお楽しみ頂いたことを願ってやみません。
万が一、こちらにお立ち寄りいただける際は、是非また弊社のサービスのご利用をお待ちしております。
二回目の参加でしたがよかったです。
他のツアーにも参加してみたいです。具合が悪くなった方がいらっしゃったのでスローペースでタダのドライブになってしまったけど。
初めてのドバイ。エミレーツ航空の羽田便にて朝早くのドバイ空港へ到着の為、どうしようか考えていたところこのプランを見つけました。まさに予定とピッタリのプランでした。
8時に空港へ迎えに来て頂き14時にホテルまで送って頂けるというもの。ドバイ空港へ予定よりも早くに到着した為、空港内をふらふら散策。ロビーで待っていましたが約束の時間の5分ほど前にガイドさんが私たちを見つけてくれ声をかけてくれました。
楽しい旅の始まりです。
ガイドさんは日本人の女性の方でした。事前にVELTRAを通して連絡してあった見てみたいスポットを確認されあとはガイドさんへお任せ!車へ移動します。
運転手さんも感じのいい方でした。色々なスポットを回りました。空港からUAEの人たちの居住区をドライブし砂浜へ行き自称7つ星ホテルの前で記念撮影(灼熱の割に大丈夫でした。)→外観からモスクを見学→現地のガソリンスタンドで休憩→ドバイマリーナで船とかダウ船を見学→ドバイ博物館を見学(子供が楽しいと喜んでいました。)→渡し船に乗ってスパイススークへ行き途中でゴールドスークへ行く途中アバヤとかをガイドさんに交渉して頂き激安で購入できました。(後日モール内のスーパーでも売っていましたがデザインとかも色々選べ金額もお手頃でした。)その後はゴールドスーク!ギネスの指輪を見たりしました。→その後は商店で飲み物を買→ドバイモールまで移動!サイトより予約していたAT THE TOPのチケットを事前発券してもらいドバイモール内のフードコートにて昼食にしました。そしてモール内を案内してもらいホテルへ向け出発!→ホテルがパーム・ジュメイラの入り口付近だった為パームの中をドライブしてもらいチェックインとなりました。
チェックインの手続きも手伝ってくれとても助かりました。移動中等もきめ細かい配慮をして頂き気持ちの良い旅のスタートとなりました。
車での移動時間が多めで色々なスポットを回って頂きガイドさんのドバイの話はおもしろく楽しい時間を過ごせました。
すごく優しい方で子供がなついてしまいべったり。帰ってからもガイドのお姉さんはドバイに住んでいるの?とかまた会いたがっています。
Toshiaki tanaka様
楽しい時間が過ごせた、気持ちの良い旅のスタートを・・・とのフィードバックありがとうございました。
スタッフ一同嬉しい限りのお言葉です!
まさに王道コースの市内観光、見所をくまなくカバーしておりますね!朝の早い時間のビーチはまだ言うほど灼熱でもなく、早い時間に行く方が外にも出やすいですものね。
お子様連れの移動は、ご家族だけの専用車という選択はまさに思いのままで、お子様までガイドになついてしまったとは・・・。
仰るとおり、優しい気の利くガイドですので、オフィスも安心してお客様を任せております。ガイドにも伝えておきます。
是非、今度旅のご計画をなされる際はまたドバイも候補にしておいてくださいませ。
Tanaka様のご利用を心よりお待ちしております。誠にありがとうございました!
砂漠のドライブがとても迫力が在り楽しかったが、乗り物酔いしやすい人にはオススメできません。又、砂漠での食事がビュッフェスタイルなので1人での参加だと疎外感がありました。
途中立ち往生してしまう車もありましたが
激しいアップダウン・・・非常に楽しかったです。
ただBBQについては小学1年生には食べれるものがなかったです。
本当にあっという間で楽しかったです!ラマダン中でしたがアルコールもでましたし、ベリーダンスはありませんでしたが、代わりのダンスがあって、とても楽しめました。ただ、チップの話が良くありますが、オーストラリア人4人と一緒でしたが、一切チップをやる雰囲気はありませんでした。ガイドさんもサービスが良いわけではなく日本人だろうと誰だろうとチップはいらないと思いました。
ラマダンの初日にぶつかってしまい、初めは少しがっかりしたが、結果的には体験しがたい光景を見たりして良かった。特にウンノ(海野?)さんというガイドさんが非常に親切で、わかり易い説明はもちろん、当方の勝手なお願いだった買い物にもお付き合い頂き、色々サポートして頂いた。ありがとうございました。
一年に一度しかご体験いただけないラマダン期間をお楽しみいただけたとのこと、わたしくしどもも嬉しく思います。
また、ガイドのへのお褒めのお言葉を頂戴し、ありがとうございました。本人にも伝えておきます。
またぜひドバイにお越しください。
4駆で砂漠を走り回るのは興奮します!
坂(?)のてっぺんから一気に駆け下りたり、斜めになっているところをグイグイ走ったり、ジェットコースターのようでした。キャンプ地ではヘナタトゥをしてもらったり、水たばこを吸ったりできます。水たばこは初めてでしたが、おもしろかったです。
ラクダに乗ったりヘナタトゥしたり、アラブっぽいツアーでした。砂漠を四駆で走り回るのもスリリングでした!タンチューラダンスも珍しかったです。
ドバイは暑いので日中あちらこちら観光するところではないでしょう。
こちらのツアーは夕方からなので、昼間はのんびり過ごすこともできます。
ラマダン中はベリーダンスは見られませんが、それほど感動するものでもないと思います。
夕方頃にホテルに迎えた来て、そこから砂漠に向かいます。
途中、車の空気圧を砂漠仕様に調整するためにガソリンスタンドのようなところに寄ります。トイレ休憩も兼ねているようです。
砂漠に入るとラクダ牧場に立ち寄ったりします。牧場ではラクダを見るだけなので、別に面白くも何ともありません。砂漠を走り回る時は何台も列をなしたりしてエキサイティングですよ!キャンプ地ではビュッフェの夕食を食べられます。味はそこそこですが、遊び疲れた体にはそれなりに美味しく感じますよ。初めてドバイに来たならば、参加してみると良い思い出になりますよ!
ラクダに乗ったり砂漠を4WDで走り回ったり(運転はドライバーさんです)、ドバイらしさが満喫できるツアーです。
ドバイに到着してから宿泊ホテルのツアーデスクなどでも予約できますが、多分こちらで予約してから行くほうが少しお得な気がしますよ。催行会社が同じでしたので。
初めてのドバイ、トランジットの間での参加だったので慌ただしかった。ホテルに迎えに来てくれますが、迎えが分かりにくく不安でしたが、ツアーは楽しめました!!