オセアニア
ワインツアーの専門会社ということだけあってとても頼れるガイドさんでした。知らないことはない、という感じです。
いろいろなワイナリーに連れて行ってもらえるので違いを楽しむことが出来ます。ワイナリーの方の解説は少し早口で聞き取れない部分も多かったですが、後からガイドさんに聞いて丁寧に説明してもらえました。
ぶどうの列の前に白いバラか赤いバラが植えてあって、それが白ワインになる用か赤ワインになる用かの目印になっているそうです。へぇーーーっと思いました。
ランチがまた本当においしかったです。お洒落なお店で素敵でした。
ワイン好きにはたまりませんが、ワイナリーの景色は青々として広々としてとても気持ちがいいので、ピクニック気分で参加しても楽しめると思います。
海が大好きな僕ですが、彼女が気球に乗りたいというので行って来ました。 この日は天候も快晴で海や町の高層ビルも見え、さらにブリスベンの町まで見ることができました。
普段、海ばかりで遊んでいる僕にとっては、空の気持ちよさを知ることができ何ともいえない体験でした。
ちなみに僕は高所恐怖症ですが自然と大丈夫でしたね!
どうしてでしょ?!
あと、最後に着陸した場所がオージービーフの放牧地で僕らの近くにたくさんの牛君たちが寄ってきました(笑)
なんでも、気球はいろんな場所に着陸するようですよ。
ジョンさんの面白い日本語でのやりとりは楽しかったです。何より6人という少人数で、徐々に気心が知れ会話も交わし体験以上に思い出になりました。変な人がいたら少人数はきついかもしれません。
肝心のヤラバレーは4軒回るとどこのワインがおいしいというのが正直わからなくなりました。ラストでのハムなどの軽食はおいしかったです。ほろ酔い気分で1本おみやげにしました。帰りも各々に合わせて降ろしてくれたのが助かりました。ジョンさんはとても気を遣ってくれて嬉しかったです。
またいつか行くことがあったらお願いしようと思います。
?さん
お礼の手紙を書いてくれて本当にありがとうございました!
それでは
また今度ヤングボーイのお母さんたちが私の楽しいワイナリーツアーに参加したい
場合是非紹介・参加してください!
よろしくお願いします
(少年?!ガイド!
MR JOHN
マーガレットリバーワイナリー、イーグルヘリティジ、マンモスケーブ(鍾乳洞)、ルーイン灯台、バッセルトン・ジェティを訪れる、盛り沢山のツアーです。
マーガレットリバーのワインは気候的にフランスに近く、高級ワインの産地だそうです。このツアーではザナドゥワイナリーという、マーガレットリバーでは大きな規模のワイナリーでワインテイスティングが出来ますが、ワインテイスティングするのはこのワイナリーだけです。ワインを楽しみたい方は2日間ツアーかパース近郊のスワンバレーをお勧めします。
オーストラリアン・ピナクル・ツアーズ催行のツアーは長距離の旅でも、ふかふかのシープスキンのシートが快適で、疲れ知らずです。
朝眠たいながらも、ツアーに参加させていただきました。
気球が徐々に膨らんでいく光景に感動。
ただあの木箱に乗るのか大丈夫かな...なんて思っていたけどそんな事が吹き飛ぶ位いい景色でした。
初めは怖くて下をのぞけなかったけど徐々に慣れてきて、いろんなところ見ることが出来ました。ブリスベンの町も見る事が出来感動しました。
動物にもいっぱい出会えたし、上から見る事が出来すごいよかったです。
夫婦で参加しました。日本語のツアーが参加者が足りず開催されなかったため、やむなくこの英語ツアーに参加しましたが、それ程不便は感じませんでした。国際色豊かな皆さん約30名と共にトイレ付の大型バスで移動しながら、ワイナリー2ヶ所とワイン教室付きのレストラン(昼食)を訪れました。添乗員さんは付かず、ドライバーさん(人の良さそうなおじさん)が運転しながら、景色の案内や、「右にカンガルーがいるよ」などと案内してくれました。ワインテイスティング(1ヶ所5~6種類)も楽しかったけれど、ワイナリーの周りの広大なブドウ畑を眺めてのんびり散歩してオーストラリアを満喫しました。ただ映画以外のワイン教室は別途10ドル必要でした。(私たちを含め、誰も参加しませんでしたが...) このツアーは、現地で電話して確認が必要(申込み番号を伝える)なことと、帰りに降りたい場所(泊まっているホテルなど)を早めにドライバーさんに伝えておくとよいかと思います。
一日ツアー、本当に楽しく過ごせて有難うございました。
お友達と皆で、John さんのおかげでとても良かった~と話していました。
おかげさまで、楽しいオーストラリア旅行ができました。
もちろん、メルボルンに行く友達にはお勧めして
おきますね。
ありがとうございました。
ワイナリー巡りだけのツアーとどちらにしようか迷った末に、ワイナリーばかり4軒はきついかな、とこちらにしました。
パッフィンビリーの蒸気機関車はのんびりと山の中を走ります。ひと駅で30分ほどでしたが、地元の中学生くらいのグループと小ちゃな男の子を2人連れたお父さんと乗り合わせ、もうひと駅くらい乗っていたい感じもしました。
昼食のミートパイ専門店のパイもボリュームたっぷりでとても美味しかったです。
ワイナリーは2軒でも十分でした。1軒目のシャンドンではスパークリングワインを4種類、試飲とは思えないくらいたくさんいただきました。スパークリングではないワインもカウンターで自由に飲めたらしいのですが、こちらは人がいっぱいで、時間もなかったのであきらめました。
2軒目のイーリングステーションではカウンターでいくらでも試飲ができました。こちらではガイドさんがひとつづつ通訳をしてくれて、5~6種類はいただきました。
他の方のレビューにもあったようにガイドさんもとても感じの良い方で満足できた1日でした。
ジョンさんと、サポートガイドさんの話も楽しかったです。シドニーだとワイナリーツアーは片道3時間かかりますが、メルボルンだと片道1時間程度で着くので、午後も街中を散策でき、お勧めです。
ワイナリーから日本へ直接ワインを送付したのですが、ジョンさんが通訳して下さり、簡単に日本へ送ることもできました。
メルボルンに行くときは、また行きたいです。
日本語ガイドのマリさんが親切でとても良かったです。途中バスが故障して1時間ほど足止めをくらってしまいました。内容は盛りだくさんでしたが、鷲のショーがふくろうに変わるなど想定外の出来事が多々あり珍道中でした。私たちのツアーは日本人が少なかったので、海外に来た感を味わいたい方にはお勧めです。最後の桟橋(千と千尋に出てくる橋に似ているといわれているらしい)は明るいうちに見たかったのですが、バスの故障で1時間ほど遅れ、真っ暗になってから見たのでよく解りませんでした(+_+)パースから3時間ほどバスで移動するので遠いですが、大自然は満喫できます。
蒸気機関車に乗ってみたくて、ツアーに参加しました。実物は、新橋の駅前でしかみたことがなかったので感動でした。しかも動くなんて!窓からの景色も、今まで見たことのない落ち着いた風景でなんとも心癒されました。
そしてもうひとつ楽しみだったワイナリー!
とってもよかったです。ワイナリーのスタッフの方も大変親切でしたし、試飲させていただいたワインもとてもおいしかった。オーストラリアのワインはあまり試したことがなかったのですが、日本でも探してみようと思いました。
それから、途中で食べたミートパイも特筆すべきですね。とーーーーってもおいしかった。メルボルンには、他のエリアと比べると比較的おいしい物が沢山ありますが、ここのパイは街中のちょっとしたカフェには負けていないです。
上田さんの親切なガイドで充実の1日でした。また機会があったらこのツアーでもいいし、別のツアーでもガイドをお願いできたらと思います。
1月4日家族4人で
ダンデイノンとワイナリーのツアーに参加しました。
行く途中では車窓から見るメルボルンの街を誠実そうな人柄がにじみ出る上田さんの丁寧なガイドで色々な話がきけて良かったです。
ダンデイノンでは蒸気機関車に子供達も大喜び!開放的な窓から写真を何枚撮ったでしょう!
途中、野生インコにも上田さんからえさをもらって
直接餌付けができ楽しかったです。
その後、途中でかわいい小さな街で有名なミートパイをランチで頂きました。お店の人もとてもフレンドリーで、もちろん、パイもとても美味しかったです。(パイもいろいろ種類があって選ぶのに迷いました。)その後、周りのかわいいお店でお土産を買ったのもよい思い出です。
ワイナリーは2ヵ所廻りましたが、景色が素晴らしかった!
試飲もさせてもらって、上田さんの通訳と説明でワインの知識も増えました。大人は大満足!(でも子供にもすごく美味しいりんごジュースを頂きました。)お土産もワイン以外にたくさん置いてあり、おしゃれでしたよ。
上田さん、いろいろお世話になりありがとうございました。
これからも頑張ってくださいね!
1日かけて回るツアーです。その日は、日本人はいませんでした。マーガレットリバーのワイナリー見学は1件です、おいしいワインを試飲しました。その後、鍾乳洞見学、灯台見学、最後にすごく長い桟橋を見ました。時間がある方、お勧めします。
ひとりで参加しました。一言でいうと内容てんこ盛り!でお腹も満腹!って感じのツアーでした。まず、大型バスで海沿いを走っていくのですが、途中いきなりトイレ休憩。でそこで簡単なお茶をしたい人はして、、という流れで、なんとも不思議なスタート。途中景色のいいところを通りながら、気が付くと、あたり一面がなにやら緑いっぱい。。あ、、たぶんここがブドウ畑かなぁと思うと、その通り。あまり期待せずになんだろうこの家は、、?ぐらいにはいっていくと、そこがなんと!ワイナリーだったんです。初めてはいりました。
あれやこれや、と飲ませてくれて、うーーん、と思っていたら、一生懸命ローカルのお姉さんが「シラーズ、エクセラン!」といっているので、飲んでみたら、ほんとにエクセレントだった。
その後、すぐ近くに鷹のショー&ランチ場所がありました。ランチは、まぁ弁当に毛がはえた程度でしたが手づくりでまぁまぁ。鷹のショーも野生?なのか、たぶん飼っているのでしょうが、自由にいずこからともなく飛んできて、スゴイ!どうやってしつけてるの?!!って感じでした。
さて、その後、もう終わりだっけ?とか思ってバスで移動していると、今後はなにやら洞窟の入り口みたいなところへ、、、とほんとの洞窟でした。洞窟なんていったことなかったので大興奮!そしてなぜか感動。
いよいよ帰路につくというとき、最後のトイレ&買い物休憩で事件が。。。バスに戻る時間は正確に覚えていたのですが、なんとバスが別の場所に移動している!!というかいなくなっている!ま、、まずい!おいていかれた!!と思いあちこちと走り回っていたら、遠くから「Hey!!]と声をかける人が、、あ、、、ドライバーさんだ。。うぅ、、、よかった。。
そこからパースまでは、ざっとタクシーでも1時間はかかるところだったということで、ほんとにあせりました。皆さん、(英語ですので)注意して戻り時間、場所は確認しましょう。でもほんと楽しかった!いまでは、ちょっとしたワイン通?になりました。ちなみに一番お気に入りは、イタリアのバローロです。
最近オーストラリアワインもいいものがあるということに気づき始めて、約半日で4つのワイナリーに行けるというので、申し込んでみました。ワインと歴史はセットだと思っていたので正直そんなには期待していなかったのですが、さすがに行ったワイナリーはどれもきちんとしたワインを造ってきたことが感じられるオーラがありました。人柄というか、人のおおらかさや景色のスケール感なども手伝って、単なる試飲以上の、幸福感に包まれるような気分を堪能することができました。もちろんワインの味そのものはどれもおいしかったのですが、気分よく飲むためにはそれ以外の部分も重要で、そういう点でも大満足でした。
最近オーストラリアワインにハマッていて、約半日で4つのワイナリーにいけるというので申し込んでみました。いやあ、オーストラリアというのはホントにいろんな顔がありますね。あんまり歴史が無いようなイメージだったのですが、ワイナリーはどれもみな、昔から積み上げられてきた歴史のうえに立っていることを感じさせる立派なものでした。人柄というか対応もおおらかでやさしく、まさに大地の恵みをいただく、という感じです。もちろんワインはどれもおいしいのですが、ワインをおいしく味わうにはそれ以外の部分も同じくらい重要だと思いますし、そういう点でも申し分ないと思います。