オークランド
オークランドの滞在時間が非常に短かったので、このツアーをあらかじめ予約しておきました。
冬の6月の参加だったので、夜明け前から夜までの長いツアーとなりましたが、ワイトモ鍾乳洞の土ボタル見学、アグロドームのファームツアー、ロトルアのテプイア園見学と見所満載で大変に楽しめました。
正直、土ボタルはあまり期待していなかったのですが、徒歩・ボートでの見学は、非常に感動的・幻想的でしたし、アグロドームでは日本人の案内もあり、動物(ダチョウもいます)への餌やり、羊の毛刈りショーなど、子供さんにもとっても楽しめる内容でした。
最後のロトルアの間欠泉にもう少し時間を取れれば、なお言うことはないのですが、流石にそれは欲張りすぎかもしれません。
長時間車中で過ごすことになりますが、バスは、乗り心地が良く、道中の案内もヘッドフォンで日本語のテープが流れます。
一方、車中のモーニングティー(自分はコーヒーを選びました)や昼食の弁当は、時間節約にもなり、とてもありがたかったですが、ここは好き好きがあるかもしれません。
オークランドに3日しかいられなかったので
このツアーに参加しました。
早朝にホテルまで迎えに来てくれ助かりました。
バスでは添乗員もついてくれて、英語でしたがとても親切でした。
車中はイヤホンガイドで日本語があり、牧場でも日本人ガイドがいてくださったので、何も心配ありませんでした。
洞窟の光る虫は感動でした。
また、まじかで羊に会え、触れられたのはとってもよかったです。
移動はバスで時間的に長かったですが、車中の景色も、お弁当もとても楽しめました。
時間がない方には、このツアーはとてもいいと思いますよ!
ワイトモのツチボタル、アクロドームのファームツアー、テプイアのマオリコンサート・間欠泉、いずれも珍しくて見ごたえがありました。
13時間に及ぶ長旅の大半を車中で過ごすことになりますが、駐車場でもひときわ目立つスーパーハイデッカーバスで前方の見晴らしが良く、トイレも付いていたので安心でした。昼食は車中で弁当でしたが、その分時間の節約になるのでよかったです。
ドライバー、ガイドさんは英語オンリー、参加者もほとんどが英語圏の方でしたが、日本語のテープ案内と詳細な行程表があるので、集合時間を聞き取れる程度の英語力があれば大丈夫と思います。