テカポ
天候を考慮し第一希望日〜第三希望日まで設定しましたが、第一希望日の新月の日に、ツアー参加できました。当日の夜は、雨や雪の予報でした。ガイドの方は、五分五分の可能性ですが今夜はツアーを行いますとのこと。私を含め、参加者の方々は、だめかも知れないと思っていました。ところが幸運にも、テカポの星空が見れたのです。途中、空に雲がかかったり、小雨が降ったりというコンデションでしたが、しっかりテカポの星空観察を楽しむことができました。憧れの南十字星をはじめ、南半球の星々、大マゼラン雲、小マゼラン雲、天の川など、本当に素晴らしかったです。ガイドさんの解説も、素晴らしかったです。分かりやすい説明を心がけながらも、宇宙の成り立ちから、目の前にしている星々の不思議について、時間の許す限り話してくれました。日本語ガイドの方で、本当によかったと思いました。暗い場所、大人数の観察ツアーでしたが、ガイドさんの安全面への声かけも良かったです。本当に素晴らしいテカポの星空観察ツアーでした。ツアー参加の手配にも、ツアー受付場所の説明など、いろいろ心配りをしていただきました。JTBニュージーランドの方々にも感謝しています。ありがとうございました。
6月中旬の参加でしたが、とにかく寒さ対策を心がけました。極暖タイツ、フリースセーターにダウンジャケット、手袋、帽子と準備して参加しました。、お陰で全く寒さを気にせず、ガイドさんの説明に集中できました。
この度は、弊社のサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
また、貴重なご意見をお寄せいただき、心より感謝申し上げます。
ご滞在中にお楽しみいただけたご様子をお伺いし、大変嬉しく存じます。
またのご利用を心よりお待ち申し上げております。
JTBニュージーランド スタッフ一同
星空ツアーに参加できてよかったです。ツアーガイドのたちばなさんのお話が、すごくわかりやすくて、参加してよかったです。ニュージーランドでしかみられない星たちもみれて大満足でした。また参加したいと思います!
防寒はしたほうがいいけど、分厚い上着貸してもらえます!ホッカイロも持って来たらいいと思います。
この度は、弊社のサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
また、貴重なご意見をお寄せいただき、心より感謝申し上げます。
ご滞在中にお楽しみいただけたご様子をお伺いし、大変嬉しく存じます。
またのご利用を心よりお待ち申し上げております。
JTBニュージーランド スタッフ一同
当日は晴天でたくさんの星が見えました。説明もわかりやすく南十字星を見つけられるようになりました。
ただ、わかっていたことですが、満月に近い日だったため月のあかりが強く、空がかなり白かったのが残念でした。
ダウンを貸していただけるので寒さ対策は大丈夫です。できるなら新月に近い日に行かれるといいと思います。
この度は、弊社のサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
また、貴重なご意見をお寄せいただき、心より感謝申し上げます。
ご滞在中にお楽しみいただけたご様子をお伺いし、大変嬉しく存じます。
またのご利用を心よりお待ち申し上げております。
JTBニュージーランド スタッフ一同
日本語ツアーだったため、日本人ばかり20人程度のツアーでした。
星については全く知識がありませんでしたが、私でも十分分かるよう楽しく説明していただけました。
コンディション良好の日だったとのとこで、見たことのない数の星が見えました。北半球とは違った星の配置が不思議な感じでした。
月が出るのが遅いためなのか、宮古島よりも綺麗に見えました。
GWに参加しましたが、極暖とウルトラライトダウン、防寒タイツと厚めのズボン+ツアーで貸してもらえるダウンで全く寒いということはありませんでした。
この度は、弊社のサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
また、貴重なご意見をお寄せいただき、心より感謝申し上げます。
ご滞在中にお楽しみいただけたご様子をお伺いし、大変嬉しく存じます。
またのご利用を心よりお待ち申し上げております。
JTBニュージーランド スタッフ一同
雨予報の曇りでしたが、30%の中の星空観測の説明を、熱心にしてくださいました。キャンセルも可能と言われましたが、山の上の天文台に行くのは貴重な体験。私の今年の1文字は、星、と決めてのニュージーランド旅行でしたので、なんとしてもいきたかったので、行ってみて大満足でした。冥土の土産です。
迷うなら、行った方良いです。後悔はありません。本当に素敵なスタッフの方々でした
本来であれば、満天の星空なのですが、残念ながら当日は満月のため星は期待通りに見られず…
一方、南半球でしか見られない「みなみじゅうじ座」含め日本人ガイドが丁寧に解説してくれるので、勉強にはなりました。
行くなら、なるべく新月をオススメします。
この度は、弊社のサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
また、貴重なご意見をお寄せいただき、心より感謝申し上げます。
またのご利用を心よりお待ち申し上げております。
JTBニュージーランド スタッフ一同
星空ツアー大変お世話になりました。南半球へ行って南十字星と南極老人星を見ることが私の夢でしたので最高でした。
満月で天の川が見えなくて残念でしたが、望遠鏡も使って星雲や星団も見せて頂けて満足です。苦労してテカポまで出かけた甲斐がありました。逆さのさそり座や獅子座も教えて頂けて感動しました。ありがとうございました。
自分なりに見たいものとか目的を持って行くと感動が違うと思います。
この度は、弊社のサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
また、貴重なご意見をお寄せいただき、心より感謝申し上げます。
ご滞在中にお楽しみいただけたご様子をお伺いし、大変嬉しく存じます。
またのご利用を心よりお待ち申し上げております。
JTBニュージーランド スタッフ一同
ツアーは小さなバンバに乗って展望エリアまで行きます。私は日本語ツアーだったので全員日本人、ルール説明が終わり、ガイドさんが赤いポイントレーザーで星の説明をしてくれ、その後望遠鏡をみんなんで順番見ていく、、、肉眼では見れない星を見させてくれて、すごいいい経験になった。また行きたいです。
この度は、弊社のサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
また、貴重なご意見をお寄せいただき、心より感謝申し上げます。
ご滞在中にお楽しみいただけたご様子をお伺いし、大変嬉しく存じます。
またのご利用を心よりお待ち申し上げております。
JTBニュージーランド スタッフ一同
3日間の滞在中、2回ツアーに申し込んでいましたが、1日目は悪天候によりキャンセル。代替ツアー(室内)の案内ありましたが、翌日のツアーに望みをかけて、1日目はキャンセルしました。2日目のツアーも、雲の状況が怪しくドキドキしましたが、無事に開催されました。
マウント・ジョン天文台では、星空の説明と、望遠鏡を使って惑星や 星団など,その時にみられる星を見せてもらえます。が、なにより肉眼で見える星空を目に、脳裏に、記憶に、焼き付けたほうがいいと思います。 そんなに性能のいいカメラも持ち合わせていないので、星空の写真はしょぼくなっているので、添付しませんが・・・とにかく一生に一度の体験。素晴らしかったです。
防寒着はお借りできます。11月では、お借りできる防寒着で充分です。バスを降りてから
マウント・ジョン天文台までは、暗く、足場も悪いので、スニーカーなどを歩きやすい靴で。
この度は、弊社のサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
また、貴重なご意見をお寄せいただき、心より感謝申し上げます。
ご滞在中にお楽しみいただけたご様子をお伺いし、大変嬉しく存じます。
またのご利用を心よりお待ち申し上げております。
JTBニュージーランド スタッフ一同
満月直前の為、空が明るすぎ、想像していた星空は見られませんでしたが、南十字星の見つけ方や南半球の星について、説明を受け、とても参考になりました。
この度は、弊社のサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
また、貴重なご意見をお寄せいただき、心より感謝申し上げます。
またのご利用を心よりお待ち申し上げております。
JTBニュージーランド スタッフ一同
星空は驚くほど綺麗でした。日本人ガイドの方からの説明が分かりやすく、とても楽しめました。中学生の子供も楽しんでいました。特に星座や南十字星など分かりやすく説明してもらいました。
この度は、弊社のサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
また、貴重なご意見をお寄せいただき、心より感謝申し上げます。
ご滞在中にお楽しみいただけたご様子をお伺いし、大変嬉しく存じます。
またのご利用を心よりお待ち申し上げております。
JTBニュージーランド スタッフ一同
ツアー当日は日中雨が降り、夜の星空が本当に見えるのか、安いツアー金額ではないので大変心配していましたが、夕方からどんどん晴れてきて、夜中のツアー時には天の川、南十字星などたくさんの星空を堪能できました。
星の説明も初めて聞くとても興味深い内容で、
大満足のツアー内容でした。
是非是非お勧めします!
天気次第ということもあるかと思うので、
そこだけが運次第というところが判断が難しいので、
予備日を設けていかれることをお勧めします。
この度は、弊社のサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
また、貴重なご意見をお寄せいただき、心より感謝申し上げます。
ご滞在中にお楽しみいただけたご様子をお伺いし、大変嬉しく存じます。
またのご利用を心よりお待ち申し上げております。
JTBニュージーランド スタッフ一同
他の国の星空ツアーも参加してきましたが、1番綺麗に見えてとても満足でした。同じ場所で撮っていても全て色が違くて、人生初めて流れ星を見ることができて本当に嬉しいです。感動してたくさん泣いて、ガイドさんの丁寧なご説明がとても良くて星について少し学ぶことができました。ありがとうございました。
この度は、弊社のサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
また、貴重なご意見をお寄せいただき、心より感謝申し上げます。
ご滞在中にお楽しみいただけたご様子をお伺いし、大変嬉しく存じます。
またのご利用を心よりお待ち申し上げております。
JTBニュージーランド スタッフ一同
見たことないくらい満点の星空でした。
ガイドの方もわかりやすく解説してくれました。
星の話を英語で聞いても絶対分からなかったので、日本語で申し込んでよかったです。
上着を貸してくれましたので、無理に自分で持参しなくてもいいかもです。寒さを警戒していましたが、上着さえ着ていれば全然大丈夫でした!(NZで夏季の場合)
この度は、弊社のサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
また、貴重なご意見をお寄せいただき、心より感謝申し上げます。
ご滞在中にお楽しみいただけたご様子をお伺いし、大変嬉しく存じます。
またのご利用を心よりお待ち申し上げております。
JTBニュージーランド スタッフ一同
雲ひとつない夜空。
南十字、オリオン、大マゼラン、小マゼラン、りゅうこつ座、、、
大口径の望遠鏡で木星、オリオン星雲、大マゼランを見ました。
説明もとてもわかりやすく、ありがとうございました。
2月でも夜はとても寒く、防寒着は是非借りてください。
当日天候不良の為、屋内ツアーを提案していただき参加しました。
とても興味深いツアーで、星や宇宙について詳しく学ぶことができて楽しかったです。南十字星の見つけ方や、星空写真の撮り方を教えていただいたので、当日は星を見れなかったけど、後日クイーンズタウンで南十字星を見つけて星空の写真も撮る事ができました!
またリベンジしたいです!
1月下旬でしたが、少し外にいるだけで結構冷えます。
薄手ニットとダウンでしたが、屋外ツアーならもっと着ていてもよかったかもと思いました。
この度は、弊社のサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
また、貴重なご意見をお寄せいただき、心より感謝申し上げます。
ご滞在中にお楽しみいただけたご様子をお伺いし、大変嬉しく存じます。
またのご利用を心よりお待ち申し上げております。
JTBニュージーランド スタッフ一同
星空が暗くとても良かったです。近くにいるパートナーの顔も見えない暗さです。
初めての南半球の星空を見る方はここで概略の説明を受けると良いと思います。
時間的に短いため写真等はなかなか撮れないので、ツアー終了後の「善き羊飼いの教会」や湖畔にて満天の星空を撮影すると良いです。注意すべきことはレンズの露対策です。
この度は、弊社のサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
また、貴重なご意見をお寄せいただき、心より感謝申し上げます。
ご滞在中にお楽しみいただけたご様子をお伺いし、大変嬉しく存じます。
またのご利用を心よりお待ち申し上げております。
JTBニュージーランド スタッフ一同
とっても綺麗な星空が見れました。
ラッキーなことにオーロラまで。
お値段が高いツアーなので迷っていましたが、予約してよかったと思います。
昼間には曇っていましたが、夜には80%まで晴れました。天気が変わりやすいので注意です。
日本語なので分かりやすく楽しめました。ダウンも貸してもらえますが、それでもかなり寒いですので防寒着の用意が大事です。
この度は、弊社のサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
また、貴重なご意見をお寄せいただき、心より感謝申し上げます。
ご滞在中にお楽しみいただけたご様子をお伺いし、大変嬉しく存じます。
またのご利用を心よりお待ち申し上げております。
JTBニュージーランド スタッフ一同
予約した日が曇り空で中止になり、スライドして翌日にしたけど、またしても中止になってしまい、本当に残念だった。キャンセルして帰ろうと思ったが、せっかくだから建物内での星空解説ツアーに参加した。3つの部屋を移動して行うガイドの方の説明が面白く、わかりやすく、彼の宇宙愛を感じて、すごく良かった。実際の星空を見られなかったのは残念だったが、後日教えてもらった方法で南十字星を見つけ、感動した。
星空を見られるかどうかは、その時の運。でも、見られなくてもプラネタリウムとは違う面白さがありますよ。
この度は、弊社のサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
また、貴重なご意見をお寄せいただき、心より感謝申し上げます。
またのご利用を心よりお待ち申し上げております。
JTBニュージーランド スタッフ一同
日中もずっと曇っていたので、星が見られるか不安でしたが、まさかの夜に雲がきれ、満点の星空でした!
運良く、今年初のオーロラも見ることができ、一度に最高の体験ができました。
ガイドの方も丁寧で優しく、日本語ツアーにしてよかったです。
この度は、弊社のサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
また、貴重なご意見をお寄せいただき、心より感謝申し上げます。
ご滞在中にお楽しみいただけたご様子をお伺いし、大変嬉しく存じます。
またのご利用を心よりお待ち申し上げております。
JTBニュージーランド スタッフ一同
日本語のツアーに参加しました。ガイドをしてくださった日本人女性の方がとても明るくてフレンドリーで、星や星座についての説明もとても分かりやすかったです。時間ギリギリまで色んなお話をしてくださりました。説明を受けた後に望遠鏡で星を見るのはとても面白かったし、興味も深まりました。すごい大満足の星空ツアーでした!
この度は、弊社のサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
また、貴重なご意見をお寄せいただき、心より感謝申し上げます。
ご滞在中にお楽しみいただけたご様子をお伺いし、大変嬉しく存じます。
またのご利用を心よりお待ち申し上げております。
JTBニュージーランド スタッフ一同
生憎のお天気により、22:30の回は中止、望みをかけた23:40の回も中止でした。
代わりに屋内での星の解説ツアーに行かせていただきましたが、北半球と南半球の違いや特徴を分かりやすく熱心に教えてくださり、ツアーに参加して良かったと思いました。
ツアー自体は大満足だったのですが、星を見ることが出来なかったため次への期待も込めて星は4つとさせていただきました。
日本人のスタッフの皆さまがあたたかく、是非また伺いたいです!
テカポの天気は変わりやすく、日中晴れていても夜に雲が出てしまったり、雲が急になくなったりするそうです。数日予備日があると希望が持てると思います!
この度は、弊社のサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
また、貴重なご意見をお寄せいただき、心より感謝申し上げます。
またのご利用を心よりお待ち申し上げております。
JTBニュージーランド スタッフ一同
強風による悪天候によりマウントジョン天文台へ行けなかったが、代わりの簡易展望台へ移動してツアーを開始した。
周りは真っ暗だが満点の星空を見えた。目が慣れてくると天の川も見えた。
もちろん一眼レフと三脚を用意すれば、みんなが想像する天の川を撮影可能だ!超満足。
スマホでは厳しい、、、。
ちなみにだが、突風があると三脚で安定した撮影は困難なので、この簡易展望台で十分に堪能できた。
なお、ツアーの差額は返金される。
是非ともお勧めだ!
三脚と一眼レフは必ず持参!
新月のタイミングなども計算して日程を確保すべし。
この度は、弊社のサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
また、貴重なご意見をお寄せいただき、心より感謝申し上げます。
ご滞在中にお楽しみいただけたご様子をお伺いし、大変嬉しく存じます。
またのご利用を心よりお待ち申し上げております。
JTBニュージーランド スタッフ一同
日本語ツアーなので日本人20人程度が参加していました。ガイドさんが計3名同行してくれ、ポインターで星座や特徴を詳しくわかりやすく説明してくれました。月の写真をスマホで共有してくれたり大きな望遠鏡を一人ずつ見せてくれたりとても親切で大満足でした。現地の冬は星がきれいと聞いていましたが、翌日は昼以降空が雲に覆われこのツアーが催行中止になったようなので行けてよかったと改めて思いました。
この度は、弊社のサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
また、貴重なご意見をお寄せいただき、心より感謝申し上げます。
ご滞在中にお楽しみいただけたご様子をお伺いし、大変嬉しく存じます。
またのご利用を心よりお待ち申し上げております。
JTBニュージーランド スタッフ一同
星に関する英語はわからないこともあるため、日本語ツアーを選択。総じて「良い体験だったが2万円の価値はそこまで…」という感じでした。
テカポ湖畔集合で5分ほどバンで移動。星空を眺めながらガイドが説明。南十字星を探したり。5分程度の写真タイムを挟んでから、付近のクレーターにある観測所の望遠鏡で、土星、星雲、宇宙の始まりと同じ時期に生まれた星々、シリウスなどを観ました。説明自体は「へえ」という中学理科的内容でしたが、望遠鏡で見る星は貴重な経験でした。これは価値あるものです。
一方、星空の美しさは湖畔で眺めるものとすごく差があるわけではなく、ツアーだから大感動の空が広がってるわけではなかったです。またガイド説明が7割なので、満足度は価格に見合っておらず微妙でした。他の海外ツアーであれば写真を撮ってくれたりもするので、そういう付加サービスまで入れた方がいいと思います。
この度は、弊社のサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
また、貴重なご意見をお寄せいただき、心より感謝申し上げます。
またのご利用を心よりお待ち申し上げております。
JTBニュージーランド スタッフ一同
新婚旅行でテカポに訪れた際、せっかくならということで予約しました。
(日本語ツアーがいっぱいだったため英語ツアーに参加しましたが日本人は自分達しかいませんでした。汗)
偶然ではありますが当日は部分日食+新月+晴天というとてもラッキーな夜で、
ツアー参加前に自分でたくさん夜空を撮影できたのでよかったです。
観測所にはバスで移動しますが10分程度です。
ツアーガイドさんはイギリスの学生さんでテカポで研究(?)をしている方でしたが
プレゼンがとてもお上手かつ
非常に聞き取りやすい英語で内容は8割ほど理解できましたが普段英語に触れていないあるいは天文学の基礎的な知識(光速とは何か?とか)がないと聞き取りが難しいかもしれません。同行した夫がまさに上記に当てはまっており、ある程度通訳しましたが本人の満足度は少し低くなったと言ってました。(なので★-1です)
宇宙のスケールの話、惑星、恒星、星座からマオリの神話、天体望遠鏡の観測の歴史や仕組みまで幅広い説明が非常に興味深く、知的好奇心を満たすにはもってこいのツアーだと思います。
ダーススカイオフィスの受付で自分で何時のツアーに申し込んでるって言わないと連れて行ってもらえないので注意です。
また天候に非常に左右されますので余裕のある方は連泊をお勧めします。(当方は以前テカポに訪れた際は雨で、今回泣きのリベンジでした)
①ダークスカイプロジェクトのフロントに申込内容を伝えてネックストラップをもらう必要があります。
②9月末に行きましたが寒かったです、防寒具は貸してもらえますがその下に薄めのダウン推奨です。
この度は、弊社のサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
また、貴重なご意見をお寄せいただき、心より感謝申し上げます。
ご滞在中にお楽しみいただけたご様子をお伺いし、大変嬉しく存じます。
またのご利用を心よりお待ち申し上げております。
JTBニュージーランド スタッフ一同
当日、「予定していたツアーは催行できませんが、少し時間は短縮されますが、それでも良ければ、別の展望台にご案内できます」と言われました。
値段は少しお安くなるということでしたし、せっかくここまで来て帰るわけに行かないと思い参加しました。
9月に参加し外は寒かったですが、現地でカナダグース(防寒具)の貸出がありました。
赤いライト(明るい光で照らすと目が慣れてしまい星空を綺麗に観測できない)を渡され、誘導されるがまま進むと、そこには今まで見たことのない景色が広がっていました。
天の川もハッキリ見えました。
ツアー終了後、速やかに差額分の返金対応がありました。
内容自体すごく満足しましたし、信頼できるツアーだと思いました。
新月前後の日を狙って予約するといいと思います!
この度は、弊社のサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
また、貴重なご意見をお寄せいただき、心より感謝申し上げます。
ご滞在中にお楽しみいただけたご様子をお伺いし、大変嬉しく存じます。
またのご利用を心よりお待ち申し上げております。
JTBニュージーランド スタッフ一同
快晴で新月、という最高の条件で、照明制限されている天文台に上がって、催行の星空を満喫しました。3つの望遠鏡(ドームや地上設置)で2サイクル、計6回、いろいろな星雲や星たちを見せていただきました。ガイドさんの解説も興味深かったのですが、弊方はだいたい知っていることでしたので、聞き流しながらせっせと星の写真をとらせていただきました。ピストン輸送で夜中まで いくつもツアーが続くので、天文台での滞在時間が短めでした。できればもう少しゆったりと滞在したかったですね。
天気は時の運かもしれませんが、せめて新月を狙って訪れてほしいですね。防寒対策は完璧に。スマホの画面の調光を最も暗くするよう指示され、ライトは配布された赤のみが許されます。
この度は、弊社のサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
また、貴重なご意見をお寄せいただき、心より感謝申し上げます。
ご滞在中にお楽しみいただけたご様子をお伺いし、大変嬉しく存じます。
またのご利用を心よりお待ち申し上げております。
JTBニュージーランド スタッフ一同
お盆の時期に日本語ガイドツアーに参加しました。寒かったですが、ダウンの貸し出しがあるので大丈夫です。その日は快晴だったこともあり、天の川が綺麗に見え、流れ星もいつくか見れました。解説がわかりやすくとても面白かったです。一生記憶に残る体験になりました
この度は、弊社のサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
また、貴重なご意見をお寄せいただき、心より感謝申し上げます。
ご滞在中にお楽しみいただけたご様子をお伺いし、大変嬉しく存じます。
またのご利用を心よりお待ち申し上げております。
JTBニュージーランド スタッフ一同
体験した日は快晴で綺麗な星がはっきりと見えました!
日本語ガイドさんの説明もとても丁寧で、星について知識がなくても理解できました。
旅行の1番の思い出になりました!
この度は、弊社のサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
また、貴重なご意見をお寄せいただき、心より感謝申し上げます。
ご滞在中にお楽しみいただけたご様子をお伺いし、大変嬉しく存じます。
またのご利用を心よりお待ち申し上げております。
JTBニュージーランド スタッフ一同