エジプト
このツアーはおすすめです。午前中に行ったダハシュールとサッカラのピラミッドは、イメージ通りの砂漠の中にピラミッドがポツンと立っている感じで、20分くらいかけてピラミッドを一周すればいい写真が撮れます。特に赤のピラミッドは形が綺麗で、日が当たると美しいです。ピラミッドの石が所々崩れていて、修復中の場所も見れて面白かったです。お昼のローカルレストランは清潔で、まず窯でナンのようなエジプトパンを焼くところを見学しました。面白いようにナンが窯の中で膨らんでいき、焼きたては中が空洞で皮が薄くとてもおいしかったです。サラダ、羊肉、鶏肉、牛肉の他にハトを焼いた料理もありました。ギザのピラミッドはクフ王のピラミッドに入場しました。狭い階段をひたすら上がって行きますが、中はとても暑かったです。ギザのピラミッドの周りには道路が走っていて、観光用馬車やロバ、観光客も多いので雰囲気のよい写真は撮りにくかったです。
19時スタートのために17時45分のピックアップ。
相当余裕ある時間設定だと思っていましたが、カイロからギザまでは大渋滞!!スムーズに行けば30分で到着するくらいの距離ですが、19時スタートぎりぎりの到着。それも大渋滞の中を縫うようなアクロバット走行で、やっとたどり着くというありさま。
ショーは、ショーというより歴史の授業で、「音と光のショー」というワードから受け取るエンターテーナー性は全くありません。ただ、それはそれで観た甲斐はありました。
注意したいのは「寒さ」、冬の夜はほぼ東京並みの寒さで、その中戸外にじっと座っての1時間は結構辛いです。確か1人50ポンドだったと思いますが、毛布の貸し出しがありますので、これは必須です。
考古学博物館隣のナイル・リッツカールトンに宿をとったので、博物館は自力で十分でしたが、地図を見ながらのカイロ市内散策は危険なので、このツアーを利用しました。
時間通りのピックアップで、モハメドアリモスクを見学、ムイッズ通りを散策してハンハリーリへ。ムイッズ通りは日曜のためほとんどのお店が休業、ハンハリーリでは特に欲しいものもなく・・・
昼食はローカルレストランで、レストラン自体はなかなか良い感じでしたが、(これはこの手のツアー最大の課題だと思っていますが)、食事はあらかじめ決まった(多分、観光客用の)ぞんざいなセットメニュー。ほぼプライベートツアーなのですから、ツアー料金はランチ代除きにして別料金で自由オーダーした方が満足度は上がるでしょうね(そもそも、多少高くても何でも自由にしたい、でも安全性を重視して・・という人が利用するのですから)。
博物館のあと、ギザまでパピルス工場見学&土産物屋に行きましたが、行くこと自体に決して強制はありませんでした。博物館でパピルスに描かれた死者の書を重点的にアピールして、その流れでパピルス工場へ誘うという流れを意識したガイド手法は悪くありませんでした。気に入ったパピルスがあれば買おうかと思いましたが、結局何も買いませんでした。
全般的に、この金額でこの内容か・・・とは思いましたが、そもそも個人旅行で安全なカイロ観光を楽しもうと思ったら、こういう形態しかないので仕方ないですね。
ギザの3大ピラミッドもエジプト考古学博物館も、女性ガイドさんの日本語での説明が分かりやすく、大変楽しめました。
王家の谷や神殿で詳しく説明してくれて、良かったと思いました。また程よく自由行動の時間もあり、全体的に満足でした。
2010年1月2日。プライベート日本語ガイドをお願いしました。
とりあえず、つつがなく観光できたことに感謝いたします。
ガイドの方の、日本語は流暢でした。
最初に、観光を終えて不満だった点は
①ガイド開始時に積極的にコンタクトを取ろうとする姿勢が見られなかったこと。
②遅れたあとに、なぜすぐに観光を開始しなかったのか?
観光開始後に、コースの予定など詳しい説明がなかったこと。
③移動車内では、現地のドライバーの方と話をしていて、移動中の街の説明などが一切無かったこと。
④観光中、こちらの都合を尋ねること無く、どんどんガイドさんのペースだったこと。
⑤早口で、せっかちな印象が強く、なかなか質問やこちらの希望が伝えにくかったこと。
⑥ガイドさんが、あっという間に移動されるので、夫婦2人での記念撮影をお願いする事が出来ず1枚も夫婦での、写真が撮れなかったこと。(ガイドさんのスピードにのまれて依頼する余裕もありませんでした)
⑦全体的に、お国柄もあるとは思いますが、観光ガイドをしているという心遣いが全く感じられず冷たい印象であったこと。
などが残念でした。
観光の流れ…
まず、最初の約束時間に私共夫婦が15分遅れた為か?
約束のエントランス前にガイドさんの姿は無く。
連絡の取りようも無く、ガイドさんからホテルスタッフに伝言も無かった為、仕方なくタクシーに乗ろうとしているところで、ガイドさんに会えましたが。
10時からの予定(遅れた為、お会い出来たのが10時30分頃)が、11時から??という事になりました。
ギザの3大ピラミッドへは、年末に観光を済ませていた為、予定変更して頂き、エジプト考古学博物館と、希望で巨大市場(ハン・ハーリ)へ行って頂きました。
考古学博物館では、丁寧に説明して下さりましたが、早口でわからい部分が多かったです。また、自由時間をこちらの希望を尋ねることなく「30分で!」といわれて、あわてました。
ハン・ハーリ市場では、入り口で、ここでも…こちらの希望時間を尋ねることなく「では、30分後に、ここで!!」と案内も無く立ち去ってしまい。私たち夫婦2人で慌てて観てまわることになり終了。
その後、昼食はこちらから、とりあえず地元の食材が口に合うかわからなかったので、ファストフード(マクドナルドかケッタッキーなど)を提案してケンタッキーフライドチキンに行きました。
ガイドさんから、「こんなお店は?どうですか?」などの提案は、一切ありませんでした。
昼食を食べ終わると、あっという間に「それでは、ここで!」「あとは、運転手が空港まで送りますから」と、ガイドさんは去っていきました。
約束の時間よりガイド時間は多少短かったように感じました。
<VELTRAからの返信>
この度は3大ピラミッド&考古学博物館ツアーへご参加いただきありがとうございました。
また、当日のアシスタントの対応につきまして、貴重なご意見をいただき心より感謝申し上げます。
当日のアシスタントにも詳細の状況を確認させていただきました。
開始時間やランチについて、また博物館後の自由行動などにつきましてもその都度ご希望を確認させていただいた上でご案内を差し上げたと報告を受けておりますが、にゃんたぶ様のご意向を汲み取れていなかったようで、ご不満の残る対応をなってしまい誠に申し訳ございませんでした。
ご投稿いただきました体験談はアシスタント本人も確認させていただいておりますので、今後のサービス向上に役立てさせていただきたく存じます。
ご帰国後の貴重なお時間を割いての体験談のご投稿ありがとうございました。
エジプトへのご旅行自体はお楽しみいただけましたでしょうか。
にゃんたぶ様のまたのご利用を、スタッフ一同お待ちしております。
VELTRA カスタマーサービス
1月30日に一人で参加しました。
運良く日本語ガイドのモーちゃんでした。
昨年はカイロの観光で、同じく日本語ガイドでしたが、時折、聞き取れないことも有りました。
様々な国に行きましたが、今回のルクソールのガイドさんの日本語レベルはかなり高いです。また、知識も豊富でした。
1日で西岸の遺跡と東岸の神殿を巡ることが出来るのは良いのですが、やはり忙しい感じにはなります。
一人参加なので問題はないですか、どこに行っても時間が足らず、ガイドさんを待たせてしまいました。
王家の谷では、ツタンカーメンの墓など4つ墓の入場料は含まれていますが、それ以外のガイドブックで紹介されているような人気の墓の入場料は含まれていません。
ガイドさんと相談すれば、別料金で入場が可能だと思いますが、結構な金額が必要になりますし、見学時間の調整が必要になります。
今回のガイドさんは、おおよその説明の後に自由行動にしてくれるガイドさんだったので、私には合っていました。ただ、周りを見ていると、墓の中まで一緒に入ったり、神殿内もずっと説明しながら歩いてるガイドも居たので、しっかりと学びたいようなお客様には物足りないかもしれませんね。
1月31日に一人で参加しました。
前日の終日観光と同じ日本語ガイドさんで、ルクソール神殿も見学していたので、案内は簡単にしてもらい、ライトアップされた神殿の写真を撮ることをメインにしました。壁画が光の明暗で浮かび上がる感じで、こちらの観光は満足でした。
ルクソール神殿からカルナック神殿へ行くところから英語アシスタントにバトンタッチ。
カルナック神殿のショーは、神殿内を少しずつ進みながら、音声ガイドを片手にショーを観るかたちです。
時期的に寒いですし、それほど華やかな感じでもないので、印象に残らないです。
前年にカイロで観たピラミッドを使用したショーが良かっただけに残念でした。
夕食はまあまあ良かったですが、料理の説明はなく、量は結構多いです。
一人参加なので多少の料金アップは仕方ありませんが、総合するとツアー代金としては高いと思います。
エジプトに到着した日に参加しました。ドライバーさんと友好的な英語ガイドさんと合流して移動しました。カイロは渋滞が激しく、2車線に3列で車が左右に動きながら走るので15kmの距離の移動に1時間かかりました。馬や馬車、ベンツとペンキで書かれた小型トラック、三輪タクシーも走る中を歩行者がぬいくぐるように横断していました。どの車もぶつけたへこみが何カ所もありました。
ショーはエジプトの歴史のナレーションとともに、スフィンクスとピラミッドを様々な色の光で照らしながら進みました。壁にプロジェクションマップのように歴史を表す絵柄も現れます。昼とは違う色のピラミッドが見れてよかったと思います。
早朝カイロ市内のホテルを出発し、カイロ空港からルクソールへ。
もちろんホテルから現地のガイドさんにバトンタッチするまで移動は送迎ありです。
ルクソール観光はツアー内容を全て周り、内容外の場所にも立ち寄ってくれました。昼食は小さな町の裏路地にあるブュッフェ形式のレストランです。ジュースなどの飲み物は別会計になります。
ツアーに良くある土産物屋(石細工)に連れて行かれるのはいらない工程でした
が、概ね満足なルクソール観光でした。
帰りの飛行機が天候の為3時間の遅延がありましたが、カイロの空港からホテルまでの送迎も問題なく、安心してツアーを満喫することができました。
朝から夕方までカイロ、カイロ周辺の観光地を網羅したツアーでした。
朝一で訪れた赤のピラミッドは他の観光客はなく、ひとりで内部に入ることになり、考古学者になったかのようにドキドキしました。
ツアー内容はどこも欠けることなく、昼食もギザのピラミッドが真正面に見えるレストランで、素晴らしかったです。個人的には地元料理で嬉しかったのですが、事前に注文をガイドさんがしていて「鳩の丸焼き」が出てきたので、そのような調理方法が苦手な人は伝えておく必要があると思います。
ツアーはガイドさん次第で印象も変わるので、良いガイドさんに当たると良いですね。
毎日早朝から夕方までのエジプト満喫ツアーでした。
初日は空港の中まで空港ガイドさんが出迎えてくれ、イミグレ含めいろいろ手続きをしてくれます。このガイドさんが担当さんなのかなぁと思っていると、次にホテルガイドさんが現れます。そして翌日からのツアーガイドさんはまた別のガイドさんです。良くも悪くも細かく分業化されているようで、多くの人々にお世話になりました。エジプトはチップの習慣があるので、それなりの出費は覚悟しておいたほうがいいです。
ツアーガイドさんは日本語が上手で、遺跡の意味や神話についても詳しくとても良かったです。ツアーガイドさんはカイロからアスワンまで飛行機移動含めて通しで同じ方で、旅がしやすかったです
出発時間は朝早くが多く、2日目は7時半スタートと控えめでしたが、3日目は3時スタート、4日目は4時スタートと時差ぼけに優しい早朝シフトです。このため夜は出歩かずホテルですぐ寝ていました。
最終日は飛行機の出発まで時間があったのでツアーではなく単独で行動してみたら、自称ガイドさんや警備員兼ガイドさんが次から次に現れ遺跡をゆっくり観光するのも大変で、前日までのガイドさんのありがたみをつくづく感じてしまいました
絶対に行った方がいいです。
カイロのピラミッド内はどうしても簡素なので、
想像したエジプトにあるファラオのお墓の内部はここでしか見れないと思います。
中々行くことが無いエジプトなので、少し高くてもルクソールまで足を運ぶ価値はあります。
王家の谷での時間が少なかったのが唯一の不満ですが、それでもいい経験ができました。
K.H様
この度は弊社ツアーへご参加いただき誠にありがとうございました。
コメントも頂戴し重ねて御礼申し上げます。
お楽しみいただけた様で安心いたしました。
今後、よりご満足いただけるツアーとなる様に一層努力させていただきます。
誠にありがとうございました。
スカイバードトラベル 谷本
専用車での案内となり、ピラミッドやスフィンクス、博物館を効率よく周れます。
アシスタントがいるため、言葉の心配もいりません。昼食は付いていますが、あまり期待はしない方がいいです。
とにかくお土産屋への立ち寄りが多く、1日で3件は組み込まれてしまいます。正直、興味がなければ、カットする等、柔軟に対応できると良いのかなと思いました。
慣れない国で、安心して観光できるのは、重要なことなので、ツアー自体には満足しています。
ただ、現地精算で、ピラミッドへの入場やミイラ室の入場等、色々と組み合わせると驚くほど、割高になるので、もう少し、ツアー料金が安いと使いやすいです。
カイロ空港につけば、あとは全部カイロ空港出るまで全部やってくれます。エジプトは個人で短期間旅行するのは困難なので助かりました。
夕飯はついてませんが、朝早いのと時差ボケと疲れて寝たので、ほとんど食べなくても問題ありませんでした。
じゃがいも様
この度は弊社ツアーへご参加いただき誠にありがとうございました。
コメントも頂戴し重ねて御礼申し上げます。
短時間で他都市を行くツアーで朝早い出発の日も多く大変だったかと存じますが、
お楽しみいただけたご様子安心いたしました。
またぜひエジプトへお越しください。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
スカイバードトラベル 谷本
空港迎えで、1日ガイドさんとドライバーさんがマンツーマンで案内してくれました!
ラクダ乗り体験や、人気のお土産店など、ここまでスムーズに個人で回るのは100%きついです。
昼食も非常においしくて大満足でした!おすすめします!
座って見ると思ったのですが、少しずつ歩いて進み、所々で見るという流れでした。最後のパートでは高い場所から神殿全体を見ることができ、とても幻想的でした。
けんぽん様
この度は弊社ツアーへご参加いただきありがとうございました。
貴重な体験談をいただき重ねて御礼申し上げます。
ぜひまたエジプトへお越しください。
ありがとうございました。
スカイバードトラベル 谷本
今回ベルトラさんのO Pツアーで
エジプトに来て押さえておきたい、
3大ピラミッドと考古学博物館に行きました。
まず、日本語話せるエジプトガイドさんと
クフ王ピラミッドにに行き別料金(400LE)
払い内部の王の間に入りました。
ただしバウチャー記載より高かった!
あと、チケット売り場は円やドルは
使えないので注意した方がいいですね。
ピラミッドの内部は途中超狭いのでつらいですよ
大回廊は圧巻でしたー!
そして3大ピラミッドが見える丘に行きました。
その後スフィンクスの近くまで行き写真撮ったら
よいよギザ市内のパピルスの絵がある、お土産物
に行き、後はお待ちかねのランチタイム。
パピルスの絵は空港で30×20位のを5ドル位で
買ったけど、実際あのお土産と空港のものは
どの程度違うか分からない?
その後考古学博物館は正味1時間しか見られないので、印象に残ったのはツタンカーメンのマスク
とミイラ群ですね!
ココもミイラ群見るのは180LEで円やドルは
使えないですね。
今回ガイドさんは良く説明してくれたと思い
ます!私たちも良くエジプト歴を勉強していかないと、ツアーも少々つまらない物になってしまうと思います。
プロスター様
この度は弊社ツアーへご参加いただき誠にありがとうございました。
貴重なレビューを頂き重ねて御礼申し上げます。
確かにツアーご参加の前には多少歴史の知識を頭にいれておいてご参加されたほうが、
ご参加時の感動が増すかと存じます。
クフ王の入場料金が料金改定前の金額でバウチャーに記載されており大変失礼いたしました、
また是非ゆっくりエジプトへお越しください。
誠にありがとうございました。
スカイバードトラベル 谷本
ガイドは、日本語も丁寧でまた人柄もよく素敵な方でした。こちらの希望を確認しながら話してくれ満足できる時間でした。
時間通りに行程も進み、目的のアクティビティを楽しむことができました。
唯一あげるとすれば、個人的には考古学博物館にもう少し長くいたかったです。(これは、他の参加者の方との関係なので、ツアーの質とは無関係です)
あらいぐま14様
この度は弊社ツアーへご参加いただき誠にありがとうございました。
ツアーをお楽しみ頂けて大変うれしく存じます。
考古学博物館は広い上に非常に展示物も多く、
また一つ一つが非常に貴重なもので、じっくり学ぶには確かに、それなりの時間がかかります。
今後は更に大きく、あたらしい博物館も開館しますので、
ぜひまたゆっくりカイロへ起こしいただければと存じます。
ご参加いただき本当にありがとうございました。
スカイバードトラベル 谷本
2019年12月にエジプトに弾丸で訪れました。
一人でも何とかなるものだと思って気楽にやってきましたが、意外にも一人じゃ危なそうな夜や、とにかく運転はなかなかのテクニックを要する状態のカイロにびっくりで(笑)
急遽の申し込みでしたが、とってもとっても日本語の上手なサービス精神抜群のガイドさんで本当に素敵なエジプトになりました。
感謝です。
年末年始の混載バスの予定でしたが、当日は我々2人のみでゆっくり回ることができました。
女性のガイドさんは日本語がとても上手な方で、とくに博物館は説明があってよかったと思います。
ピラミッド以外のエジプト観光をしたいけれど、個人で回るのはちょっと心配という方にはもってこいなツアーです。
モスクでは土足厳禁なため、入り口で靴カバーのようなものを購入するように言われました。現地通貨をあまり持っていなかったので、ちょっと焦りました。ほかの観光客は靴を脱いで靴下で入っている方も結構いたので、買わなくても大丈夫かもしれませんが、現地の少額通貨は余裕をもって持って行ったほうがいいかと思います。
帰ってきてから振り返ると、いい思い出になったなぁと思いますが、以下、今後の改善を期待して、何点か気になったことを書きます。
まず、博物館等の滞在時間が予定表にあった時間より短かったことが残念でした。博物館は2時間半ゆっくり見たかったのですが、実際は2時間弱だったかと思います。楽しみにしていたので、もう少し時間をとってほしかったです。
次に、市内散策の際にガイドさんが勝手に自分の買い物を始めたこと。おもむろに店で帽子やスマホケースを物色しだし、我々は店の前でポカンと待ちぼうけになるタイミングが何回かありました。
また、市内散策の途中で休憩がてらおすすめだというカフェに入り、本人は水たばこを吸いながら自由時間にするから勝手に回ってきていいと言われ…
せめて、客が出かけてからのんびりしたらどうなの?と。文化が異なるのは仕方ないとは思いますが…現地ではわりと普通なことなのでしょうか?
よくわかりませんが、お金をもらって仕事をしているのにどうなのだろう、とあまりいい気分ではありませんでした。
最後に、ツアーの最後はホテルまで送迎があると記載されていたにもかかわらず、ハンハリーリに置いて行かれたのはちょっと…(^^;)
たしかに、当日は旅行の最終日で、夜には空港に行く予定だったので、ホテルに戻ってから空港に行くのでは遠くなり、効率が悪いという説明は受け、朝の集合の時点で荷物を移動の車に乗せていたのですが…
帰りの送迎までが料金に含まれているはずなので、代替案で空港まで送るなり、多少の融通がきいてもよかったのではないかなと思います。
ガイドさんは、ハンハリーリの見学が終わると「私の仕事はここまで。あとは勝手にタクシーで空港なり行ってくれ」というので、かなり不安になりました。何とかお願いして、メーターのあるタクシーを止めてもらうところまではやってもらいましたが…。
ガイドさんにもいろいろいると思うので、今後参加をする方のためにも少し改善してもらえたらなと思います。
年末にルクソールに行きました。朝方は寒かったですが、日中は汗ばむか感じでした。重ね着がベストです。
どれも見ごたえありますが、王家の谷は想像以上の感動です。グループのメンバーもお土産はカット希望でしたので、観光いっぱいできました。よかったです。
kincho.k様
この度は弊社ツアーへご参加いただき誠にありがとうございました。
早朝出発のこのツアーはなかなか大変でいらしたかとお察しします。
遺跡を楽しんでいただけたご様子、大変うれしく存じます。
ルクソールは特に12月末から2月は朝晩寒くなりますので、服装にはたしかに注意が必要かもしれません。
またぜひゆっくりエジプトへお越しください。
ご参加いただき誠にありがとうございました。
スカイバードトラベル 谷本
ガイドが親切で説明も丁寧で良かった。
車も綺麗で広く快適だった。
ツアー内容も満足でき、全体的には良かったが、昼食は美味しくなかった。
aochan様
この度は弊社ツアーへご参加いただき誠にありがとうございました。
コメントを頂戴し、重ねて御礼申し上げます。
昼食の味がよくなかった、というご意見、誠に申し訳ございませんでした。
レストランに確認し、改善させていただきます。
貴重なご意見を頂きありがとうございました。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
スカイバードトラベル 谷本
ガイドさんの日本語が上手で丁寧・親切に説明してくれて、質問にも笑顔で応えてくれました。
朝が早く大変ハードでしたが、その分主要な観光地を網羅して一生忘れられない経験ができました。
メデューサ様
この度は弊社ツアーへご参加いただき誠にありがとうございました。
コメントも頂戴し、重ねて御礼申し上げます。
朝が大変で、また忙しいスケジュールで大変でいらしたかと存じます。
最後までお楽しみいただけたご様子大変安心しました。
ぜひまたエジプトへお越しください。
ご参加いただき本当にありがとうございました。
スカイバードトラベル 谷本
12月に友達と3人でカイロからルクソールまでの日帰り旅行に参加しました。
待ち時間少なく、多くの遺跡を見て回ることができ、非常にお勧めできます。
エジプトの観光地では、しつこい物売りやチップ狙いで話しかけてくる現地民が相応数います。ツアーでの参加であれば、そういった面倒な人たちとの接触が極力避けられますし、いちいちチケット売り場に並ぶ必要もありません。また流しのタクシーにはほとんどメーターが付いていないので、観光客への高額な請求がほとんど当たり前に行われています。そういった心配もツアーであれば全くありません。
日本語ガイドの方の話も聞き取りやすく、わかりやすい説明でした。
OhYeah! 様
この度は弊社ツアーへご参加いただき誠にありがとうございました。
そうですね、どこの都市も観光エリアは物売りそのほかの現地の人達がかなりしつこくからんで参ります。
安心してご参加いただけたご様子、うれしく存じます。
またぜひゆっくりとエジプトへお越しください。
ご参加いただき誠にありがとうございました。
スカイバードトラベル 谷本
混載と言葉の問題でいまいち楽しめなかった。
拙い日本語より流暢な英語ガイドの方がよかった。説明が足りず質問したところ、質問の意味が通じない時が多く、諦めてあとで自分で調べた。
アンケートのガイドの欄にsatisfyingと書いたらexcellentにしてくれとねだられ、面倒なのでそうした。
混載とはいえ、お土産屋の希望を聞いたり、ランチも席を離すなど配慮してくれたらよかった。
アスワンから日帰りでアブシンベル神殿に行きました。
参加者9人で、往復バスで6時間以上かかる旅でしたが、大きな新しいバスが用意され、ゆったりくつろいで長旅を満喫でき、アブシンベル神殿観光も疲れを感じることなく見ることができました。
ガイドさんのエジプト愛に好感が持てる。エジプトの歴史や文化に非常に誇りを持っており、ユーモアを交えた説明も十分で大変興味深かった。
途中私たちのペースが早くて時間が余りそうになったが、希望を聞いて香水ショップに連れていってもらった。追加料金はなし。
お客様満足を一番重視している最高のツアーでした。すばらしい!
ガイドをしてくださったMostafaさんのお陰で素晴らしい観光ができました。説明は一生懸命で完璧、コシャリも美味、カルトゥーシュも興味をもちました。空港に店がなかったので買えず少し残念。金曜日で道がすいていたため早く着きすぎて、船も乗ればよかったかな、と思いました。ドライバーもチップを請求することもなく良い人でありがとうの一言です。
昼ご飯もちゃんとしている。
しっかり案内もしてくれて説明もしてくれる。
文句なしです。
チップも込みなので安心して楽しめました。
ただガイドさん英語オンリーでした。