エジプト
地中海に面した港街で、カイロとはまた違う味わいがありました。
海辺のレストランでシーフードランチもおいしかったです。
Tomo様
弊社サービスをご利用いただきありがとうございました。
カイロとは文化も異なる都市で、それをご堪能いただけたご様子、誠に嬉しく存じます。
ぜひまたエジプトへお越しください。
誠に有難うございました。
スカイバードトラベル 谷本
8月最終周に行くことを、2週間前に突然決めた旅行でしたが、手配も早く、またスカイバ-ドさんからアーリ-チェックインの提案などもして頂き、安心してカイロに向かう事が出来ました。結果的にはプライベ-トツア-になり、ガイドさんのマ-スリ-さんが4日間随行してくれ、娘たちとの女三人旅だったので、とても心強かったです。彼は日本語、英語堪能で、また歴史に関しても深いので、いろんな歴史、宗教などの話をしてくれて、とても勉強になりました。カイロには夜中着でしたがアシスタントさんが空港出迎えし、チェックインもしてくれました。カイロでのホテルは表通りに面していて、車のクラクションが面白いぐらいBGMでしたがそれもまたエジプト。ルクソ-ル、アスワンのホテルはリゾ-トホテルで最高でしたが、滞在時間が短いのでもう少しゆっくりしたかったです。観光がしっかり入っていたのでどの日も朝が早く、朝ごはんはホテルのお弁当を車移動中に食べる形式でした。暑さの事を考えると、早く出るほうがいいとは思いましたが、、その代わり遺跡ではゆっくり時間をくれたので、写真を撮って終わりではなく、しばし陰で座ってそこに来れた事を堪能することもできました。(アブシンベル最高でした)
最終はアシスタントさんがカイロ空港まで送ってくれました。
車での移動が多かったので(車は大型バンだったので快適でした)街並みなどを見れるので良かったですが、カイロ発のナイル川クル-ズの入ったツア-があれば良かったかとも思いました。
しかし観光も殆ど網羅されていたので大変でしたが内容は大満足、ガイドさん、アシスタントさん、ドライバ-さんも安心出来る方々でした。
本当にありがとうございました。
るるん様
この度は弊社ツアーへご参加いただき誠に有難うございました。
短期間で沢山の世界遺産遺跡をめぐるツアーの性格上、
朝は早く、ホテルでゆっくりする時間がなかなか無いという忙しいものですが、
お楽しみ頂けた様で大変安心いたしました。
ナイル川クルーズのツアーのご提案、有難うございました。また検討させていただきます。
いつかまた、エジプトへ起こしいただけましたら誠に幸いです。
この度は本当にありがとうございました。
スカイバードトラベル 谷本
日本語ガイド確約で、考古学博物館をゆっくり見たかったので、午後に考古学博物館を見学するこのツアーにしました。自分が思っていた通りのスケジュールで良かったです。
ルパンプキング様
弊社ツアーへご参加いただき誠に有難うございました。
エジプト観光では欠かせない箇所にお連れすることができて、誠にありがたく存じます。
お楽しみいただけた様で、安心いたしました。
エジプトには他にも沢山のハイライトがあり、ぜひまたゆっくり起こし頂けたらと存じます。
この度は誠に有難うございました。
スカイバードトラベル 谷本
一番見たかったピラミッド、スフィンクス、考古博物館は、やはりガイドがほしいと思い、このプランで参加しました。
わたしの担当できてくれた日本語のガイドさんは女性でしたが、あまり日本語が上手ではなくて、質問しても的確な答えは返ってこず、こちらが気を使ってわかりやすい日本語でゆっくり話したりして疲れました。見学中の説明は何度もやっているからか、難しい日本語も交えて暗記したのを淡々と言っている感じがしました。随所で他の日本語ガイドの男性を見かけましたが、とても上手に話されていたので少し残念でした。
主要な見どころが気軽に回れて、プランとしては良いと思います。ランチも悪くなかったです。ガイドさん次第だと思います。
IMAMURA様
この度は弊社ツアーへご参加頂き誠に有難うございました。
また、コメントを頂戴し重ねて御礼申し上げます。
担当ガイドの語学力がご満足いただけないものとなってしまい、本当に申し訳ございませんでした。
お客様との受け答えでImamura様にお気を使わせてしまい、心よりお詫び申し上げます。
担当ガイドはしっかり指導し、より楽しんで頂けるツアーを行える様に一層努力いたします。
ツアーへのご参加、そしてコメント頂戴し誠に有難うございました。
スカイバードトラベル 谷本
プライベート車でゆっくり回れるので凄く良いコースでした。
ガイドさんも親切で接しやすく良かったです。
ひとつ引っかかるのはお土産屋さんへ上手いこと連れて行くのと、ラクダ乗りを上手いことさせ、こっそりリベートを貰っていること。
ツアーに参加するとよくある、アンケートを書いてほしいと言う要望は、以前に嫌な思いをしたのできっぱり断ると、何度も少しでいいからやってほしいとごねられました。
どういう仕組みかわかりませんが、高いお金を払って手配してるツアーで、自分の時間を縛られるのは腑に落ちません。
ツアーの内容は良かったです。
1年前になりますが…エジプト最終日(と言っても3日目ですが)、時間がなくてコンパクトに回れるツアーということでこちらに参加しました。ホテルのお迎えは7時とのことでしたが6時30分位に部屋の電話がなりました。朝飯食べていいよ、ということでしたので、朝飯を待ってもらって出発しました。お客は私ひとり(チャーターなのかも)、予約時に出発ホテルと帰着ホテルを別にアレンジをお願いして快諾いただきました。
まずはダハシュールの屈折ピラミッド、赤のピラミッド。どちらも朝早かったのか貸し切りでした。それからメンフィスへ移動、このメンフィスの地はエジプト古王国の首都となったところですが、いまはさびれてのどかな田舎町となっています。ラムセス二世の像、アラバスターのスフィンクス、他、野外博物館のように色んな像が並んでいます。それからサッカラの階段ピラミッドへ。ここはつい最近になって、内部の改修が終わって公開されるようになったようです。ここでは崩れかけのピラミッド内部にも入ることができ、またマスタバ(お墓)の内部も見て回れました。
午前はこれで一旦終わり、途中パピルス工房へ寄りました。パピルスの作り方を実演で見せてくれます。まあ見るだけでいいやと思っていましたが、なかなか記念にもできそうなのと、そんなに高くもなかったのでお土産として1枚買いました。紙筒に入れてくれるのですが、それもまた結構おしゃれでした。
ランチはピラミッドの目の前、お約束のピザハットとケンタッキーのあるビルの隣の建物のレストランでした。味は写真で見たままの味、特に苦手とするものはありませんでした。日本人にも食べやすいと思います。ドリンクは別料金でしたが、マンゴージュースはマストバイです。
さて午後からはギザの3大ピラミッドです。ほとんど入口の近くまで車でいけるので便利でした。ピラミッドビューポイント、というのが向かって裏側にあって、そちらから3大ピラミッドを遠望することができ、また戻ってきてクフ王のピラミッドの内部にも入ることができました(ツアー代に含まれてました)。実際の入り口とされている少し下に、盗掘孔が掘られており、今はそこから正規の入り口、そして大回廊にアクセスすることになります。控えの間から王の間へ、大分きつかったですけど良い経験となりました。
それからスフィンクスと河岸神殿を見てこの日の観光は終わり、ホテルは目の前のル・メリディアンでしたので、そこで降ろしていただきました。ガイドのエイド(?)さんは日本語不自由なく話せて、色々と教えていただき良かったです。ただ忘れていましたが太陽の船もすぐそこだったので見てみたかった…。またもう少しピラミッドエリアで自由時間欲しかったかなと今になって思いますが、1年経ってもまだ鮮明に覚えているということは、やっぱり一生に一度はピラミッド見ておくべきですよね。このツアーはコンパクトでぴったりだと思います。
ツアーの価格設定が非常にリーズナブルだったので予約しました。あまり期待してなかったのですが、実はこれが最高の旅になりました。まず内容が非常に濃い。五泊六日でここまでやってくれるの!?というほどでした。また、エジプト人の日本語ガイドのレベルも高く(なんとカイロ大学卒!)、遺跡の説明は『地球の歩き方』以上で、大変よく理解できました。エジプト観光のトップシーズンは過ごしやすい11月から2月の冬季ですが、私たちの旅行した六月下旬はエジプト観光の観点からはオフシーズンで(とても暑い)、アスワンでは47度という暑さを体験しました(常にドライヤーの風に当たっているようでした)。でも良かったのは、どこの観光地もガラガラだったことです。あのピラミッドでさえ、内部に入るのに待ち時間ゼロ。アブ・シンベル神殿などは他に誰も観光客がおらず、私たち家族の貸切のような状態でした。インスタグラム用のベストショット写真を狙いたい人は、オフシーズンが狙い目でしょう。今回のエジプト旅行では、いい思い出がたくさんできました。友人にもこのツアーをぜひ勧めたいと思います。
エジプト好き 様
この度は弊社ツアーへお申し込み頂き誠に有難うございました。
大変暑い中のご観光、お疲れになる事もあったかと存じますが、無事ご帰国されているご様子大変安心いたしました。
ご観光も楽しんで頂けて本当に嬉しく存じます。
確かに、ハイシーズンになると各国の団体旅行の方も増え各観光地が込み合う為、ローシーズンはそれなりの利点もありますね。
是非またいつかエジプトへお越し頂き、更にエジプトを好きになって頂けたらと存じます。
この度は誠に有難うございました。
スカイバードトラベル 谷本
やはり実際にその場に行き、見ることは全く違います。
長年の夢が実現しました。
各種ピラミッド、スフィンクスとメジャーなものが全て
含まれており、素晴らしいツアーだと思います。
ガイドも日本語が堪能な方で大変良かったです。
最初のエジプト考古学博物館はさすがの混雑ぶりでした。朝一番の開門前から並びます。
約1時間かけて見学です。まあ、大変貴重なものが見られます。もう、たくさんありすぎて困ります。だけど、やっぱり2階に鎮座するツタンカーメンの黄金のマスクが白眉でしょうか。世界中の博物館で古代ものなら、このエジプト考古学博物館が最高峰と思いました。
そしてピラミッドですが、実物を見ると、想像していたより大きくないなと思いました。だけど、警備は厳重です。自分たちは別料金を払って、クフ王の墓の内部に入りました。天井が低いところが多く、上りもあるので、結構キツイですね。そして、一番奥の部屋の湿気のあること。まあ、一度は入ってみる価値は十分にありますね。
朝7時にヒルトン ルクソールでピックアップで、予定ではホテル到着が17時になっていましたが、自分たちは3名の少人数で15時にはホテルに帰ってきました。また、ガイドさんは、英語での説明でした。
このツアーの感想ですが、ツアー自体はたいへん効率よく回れるので満足できましたが、何せ5月初旬でも現地は暑いので、最後はかなりバテバテでした。これ、17時まで付き合わされるとほんと、大変だと思います。
できれば、西岸を1日、東岸を1日に分けて観光した方が良いと思った次第です。
王家の谷では、ツタンカーメン王墓(250ポンド)と、ラムセス6世王墓(100ポンド)は別料金が取られますが、これは必ず別料金を払って観た方がよいと断言できます
エジプト滞在中、観光に使えるのは丸1日だけだったので、効率よく回るためにこのコースを利用しました。レビュー数もそれほど多くなく、インターネットでの申込だったので当日まで不安はありましたが、全体的には何も問題はありませんでした。
・英語は喋れますが、ヨーロッパやアメリカなどの欧米諸国への旅行が多かったため、物売りや客引きが声をしつこくかけてくる環境が好きではありません。ガイドの人が適宜追い払ってくれるので、楽に安全に観光することが出来ました。
・ピラミッドへは公共交通機関で行くのはほぼ不可能なので、何らかの形でガイドを付けないといけず、それなら安い料金で利用できるこのプランで十分でした。
・運転マナーの大変悪いエジプトにおいて、ドライバーの運転は比較的安全運転でした。
・ツアーではお決まりの観光客相手の土産物店への案内があり、断るのも申し訳なかったのでパピルスを見に行きました。相場がわからないので高いとも安いとも言えない値段でした。欧米からの旅行客で賑わっていました。何も買いませんでしたが、しつこく勧誘されることもありませんでした。
・ナイルクルーズなどオプションを取らなかったためか予定よりもホテル着は2時ごろと早かったです。早く終わらせたという見方もありますが、疲れていた私たちにはちょうどでした。
・昼食はおそらく200円程度ではないかと思われる現地料理を現地レストランで食べました。良い料理を期待して行かれるとがっかりすると思います。他の方も書いていましたが、自分達ではなかなか選ばないようなローカル感のある店なので、参加費用が安いので良いのではないでしょうか?私たちは20代ですが、もう少し落ち着いて食事がされたい高齢の方には不向きかもしれませんね。
観光客価格の存在するエジプトで1人1万円であちこち案内してくれるなら大変満足なプランでした。
参加者は私たち2名に対して、ガイドと運転手が1名ずつの
プライベートツアーのような形で、色々なリクエストに対応いただきました!
まず、ホテルの集合が8時15分だったのですが、ホテルの銀行が8時オープンのはずが中々開かず銀行オープンまで待って頂いたり、
帰路の途中に、スーパーマーケットに寄って頂いたり(スーパーの中もずっと付いて回って頂き色々説明頂きました)、
ガイドのされ方も、押しが強くも弱くもなくちょうどいい距離感の方でした^^
<ギザの三大ピラミッド>1時間程度
クフ王のピラミッド内部への入場(別料金)の後、写真のベストスポットへ移動し、色々なポーズでの写真撮影をして頂きました。
<ラクダ乗り>(オプション40$)1時間程度
ラクダでピラミッド近くまで行き、ラクダに乗ったまま写真撮影。カメラを渡し色々なポーズで記念撮影をしました。
<ランチ>1時間程度
エジプト料理のコシャリとロズビラバンを頂きました!ホテルが街中になく周りには自由に歩きまわれるようなところがなかったので大衆レストランのようなところに連れて行って頂けてよかったです。
<エジプト考古学博物館>2時間程度
所々細かく説明しながら進むこと1時間&自由時間30~1時間程度。ここは説明をして頂いてよかったです!全部見ようと思ったら1日いても時間が足りないくらい、めちゃめちゃ広かったです!
<ナイル川クルーズ25$>1時間程度
ヨットより少し大きい位の個人が所有するような、エンジンタイプではなく、風で進むタイプのクルーザーでのクルーズでした。大きいクルーザーをイメージしていたので少しイメージとは違ったのですが、これはこれでゆったりと過ごせてよかったです。
途中、パピルスのお土産店に寄ったのは、寄りたいか寄りたくないかヒアリングしてもらってもよかったかなとは思うのですが、全体的には満足なツアーでした^^
上記のツアー2019年のGW中、カイロ滞在時に利用させていただきました。
ホテルに2時にお迎えに行きますとメールのお返事通り、時間通りにホテルのロビーにお迎えに来ていただきました。ガイドさんは、とてもよく説明してくださり、案内していただきました。
ルクソールでは、物売りがしつこくてということはなかったです。
お水も各観光地で必ず売っていて、ガイドさんと一緒に皆で何度か買いました。
5月1日に観光しましたが、気温40度ぐらいあったので、昼からのカルナック神殿とルクソール神殿は、暑さとの戦いでした。これから、行かれる方は、暑さ対策しっかりされた方がいいと思います。スマホも持てないぐらい熱くなりました。でもとても楽しかったです。
きょうこ様
この度は、弊社のツアーをご利用いただき誠にありがとうございました。
ツアーをお楽しみいただけたようで、私共も嬉しい限りです。
ガイドへの温かいお言葉もありがとうございます。
暑い中でのご観光となりましたが、ご体調を崩されることなく、なによりでございました。
ご旅行後でお疲れかと思いますので、どうぞご自愛下さい。
スカイバードトラベル 綱島
エジプト旅行にいったら絶対に見てみたいと思っていたアブ・シンベル神殿へ。
行きも帰りも専用車でのびのびと参加できました。
写真とは違い、本物の迫力はやっぱり凄く、とても感動しました。ガイドさんも丁寧に説明をしてくれました。
個人ツアー初日、二日とガイドしてくれた方よりはるかに知識が豊富なハトちゃん(ガイドさん)初日はあれもこれもグランドミュージアムに行った、と適当な案内てした。ハトちゃんは歴史にも造詣がふかく、更に最後にラマダン前のごった返すスーパーまで買い物にお付き合いいただき感謝、良い方でした。
ルクソールとカイロに絞った旅行でした。
ヒルトンに宿泊していたので、女性ガイドのガーダがホテルから1番近いカルナック神殿を朝イチに連れて行ってくれました。
朝でも暑かったですが、昼前の王家の谷での暑さを思えば彼女の選択はナイスだったと思います。
結果、ルクソールで見学した場所の中でカルナック神殿が1番記憶に残る遺跡になりました。
事前に色々勉強していたわけでもなく、とにかくエジプトに行きたい!ピラミッドが見たい!という感じでしたので、私には十分過ぎるほどの内容で、終わってみればカルナック神殿と王家の谷だけでも良かったかもと思うくらいです。
ガイドのガーダは丁寧に説明してくれました。
聞けばエジプトでガイドの資格を取るのはすごく難しいそうで、納得の知識量でした。
彼女とはランチ時にとても仲良くなる事ができ、エジプトで働く女性として、お母さんとして、色々な話ができました。
女性1人でしたが安全かつ充実したルクソール滞在となりました。
女一人旅。
安全と効率を考えてベルトラさんでこのツアーを選びました。
くまなく見て回るより、疲れない程度に、だけど定番は抑えたいという希望にぴったりでした。
ルクソールからカイロに入ったその日にこのツアーを入れて、ピラミッドもスフィンクスもラクダも博物館もやりたい事は全てできたので、次の日は気ままに街歩きに使えました。
ガイドさんも親切で、お昼ごはんの時にリアルなエジプト事情を色々聞けたので、それもまた個人ガイドさんを頼む醍醐味だと思います。
バンビ様
この度は、弊社のツアーをご利用いただき誠にありがとうございました。
ツアーをお楽しみいただけたようで、私共も嬉しい限りです。
ガイドへの温かいお言葉もありがとうございます。
エジプトは見所がたくさんございますので、ぜひまたお越し下さいませ。
今後ともよろしくお願いいたします。
スカイバードトラベル 綱島
ルクソールは思ってた以上に暑かったので、かなり体力を消耗しました。カイロから飛行機に乗る際にペットボトルを没収されてしまったので、水がないので購入したい旨ガイドさんに伝えましたがなかなか購入させてもらえず、水分がないまま王家の谷を散策し、更に次々に行ったので熱中症になりそうで、なんとか自分で見つけて購入しました。観光地価格で高い水になりましたが、熱中症の危機だったので助かりました。他にルクソール神殿などいろいろ観光しとても感動しましたが、博物館へ行くと連れて行かれたところはお土産屋さんで、エジプトの大理石など現地の天然石を使った本物の置き物を扱っているとのことで、価格は結構高く値札は付いていないので交渉でした。私たちはあまり興味がなかったのですが、記念に小さい置き物を購入し価格も交渉しましたが、かなり高い買い物になったのが残念です。でも沢山の歴史的建造物を観れて良かったです。満足です。
ともとも様
この度は、弊社のツアーをご利用いただき誠にありがとうございました。
まず、お水の購入につきまして、大変申し訳ございませんでした。
また、土産物店は、「アラバスター博物館」という店名の為、ガイドは「博物館」とお伝えしたそうですが、
本来なら、まず、土産物店へ行かれたいかどうか、お客様へお伺いし、お客様がご希望の場合のみ、ご案内しております。
「博物館」とだけお客様にお伝えし、土産物店だということを事前にお伝えせずにお連れしたということで、
大変申し訳ございませんでした。
上記2点につきまして、担当したガイドへ厳重注意いたします。
遺跡観光については、ご満足いただけたようですが、
諸々、至らない点があり、申し訳ございませんでした。
ご旅行後でお疲れかと思いますので、どうぞご自愛下さいませ。
よろしくお願いいたします。
スカイバードトラベル 綱島
夜中の便での到着にも関わらず 遅くまで空港で待っていてくれて しかも観光ビザの取得場所付近で待っていてくれたので ビザの取得も両替も入国も速やかに済みました。
ツアー中のガイドさんは とても日本語が上手で 会話が楽しかったです。
ツアーでまわる場所は どれも素晴らしくて最高の思い出ができました。
かずさ様
この度は弊社のツアーをご利用いただき誠にありがとうございました。
エジプトをお楽しみいただけたようで、私共もとても嬉しいです。
ガイドへの温かいお言葉もありがとうございます。
エジプトはまだまだ見所がたくさんございます。
ぜひまたお越し下さいませ。
よろしくお願いいたします。
スカイバードトラベル 綱島
ガイドのEssamさんは15年以上のベテランの方で、幅広く詳細な説明をしてくださりました。各文化遺産の説明をはじめとしてエジプトの歴史についても詳しく教えてくださり、大変に充実した時間を過ごすことができました。スケジュールについても、当日の時間に鑑みて柔軟に対応していただけました。
エジプトで過ごす時間は短く、当初はルクソールに行くか迷いましたが、行って本当に良かったと思います。
当日までのメールの対応も分かりやすくスムーズです。
日本語アシスタントは、ピラミッドやスフィンクス、博物館、ランチ、土産屋に連れて行ってくれましたが、ほとんど説明がありませんでした。
ランチでも、どんな料理である、といった説明もなく、当然、車の中では一切話はありませんでした。
ピラミッドやスフィンクスの前でも、集合時間の説明をするだけです。
これでは、ガイドなしと何ら変わらないと思いました。それなのに、きっちりチップは要求されました。
<VELTRAからの回答>
ピラミッド様
この度はせっかくのエジプト旅行でしたのに、現地にて残念な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。
当ツアーで同行するスタッフは日本語アシスタントのため、基本的にチケット購入や道中の移動補助のみを業務としており、
各観光地での詳しいご説明は当該スタッフの業務に含まれておりませんでした。
ピラミッドや博物館で日本語でのご説明を希望の場合は、日本語ガイド付きプランをご選択いただく必要がございます。
しかしながら、確認したところ、ツアーページに日本語アシスタント、日本語ガイドの違いについて明確な記載がございませんでした。
そのため、博物館やレストランでも日本語アシスタントから案内があると思われてしまうことももっともなことであったかと存じ、
不十分なツアーページの記載を心より恥ずかしく、申し訳なく感じております。
いただいた貴重なご意見を無駄にせぬよう、ツアーページを今一度見直し、よりお客様にわかりやすいページとなるよう記載の修正を進めて参ります。
重ねまして、弊社ツアーページにて明確なご説明ができておりませんでしたこと、深くお詫び申し上げます。
次回のご利用もご検討いただけるのであれば、ご出発まで出来る限りサポートさせていただきたく存じます。
どうぞよろしくお願いします。
VELTRA カスタマーサービス
トラベルコンサルタント
中学生&小学生の子連れで参加しました。ハムナプトラやナイトミュージアムなどの映画が好きで、子供たちもエジプト考古学博物館に行くことを楽しみにしていました。今後、ギザの新博物館にツタンカーメン関連の展示物が移るようですが、黄金のマスクや100キロ以上もある黄金の棺などはまだありました。
昔に一人で来た際に訪れなかったミイラ室は、子供たちの希望で今回は入場しました。前の日にメンフィスで巨像を見たラムセス二世のミイラは、この人がエジプトの歴史を作ったと思うと本当に興味深かったです。数千年前のミイラとは思えないほど、凄いリアルです(笑)。
その他、展示物はどれも興味深いのですが、ラゼックさんが都度日本語で詳しく説明していただけるので、個人で行くよりも数倍有意義でした。
またカイロ市内の散策はアフリカで一番大きな都市の姿を垣間見ることができて楽しかったです。子連れということで治安面で心配していましたが、カイロ市内はどこも警察が厳しく警備していて、また専用車利用なので安心してカイロ市内を巡ることができました。
自分たちだけではこんなに有意義なカイロ観光はできませんでした。ラゼックさん、本当にありがとうございました!
イスラム教の国のキリスト教エリアというのが気になり、ツアーに参加しました。コプト教の知識はありませんでしたが、日本語ガイドのラゼックさんから詳しく説明いただき、本当に有意義な時間を過ごすことができました。
エジプトはイスラム教のイメージが強いですが、イスラム教が入ってくる前のローマ帝国時代は長きにわたりキリスト教の国であり、現在も人口の10%程度がキリスト教信者とのこと。教会はイスラム教とキリスト教が融合した感じで、ヨーロッパの教会とは雰囲気が異なります。コプト教地区にはローマ帝国時代の遺跡やユダヤ教の教会などもあり、ここが本当にカイロなのかと思う感じです。
カイロで絶対に行かなければいけない場所ではないかもしれませんが、エジプトの歴史を知るうえで重要ですし、世界遺産なので行って損は無いと思います。
中学生&小学生の子供たちと一緒に参加しました。子供たちには事前にピラミッドの歴史を少し勉強させていましたが、日本語ガイドのラゼックさんが子供たちにも分かりやすく古代エジプトの歴史やピラミッドの役割などを説明していただき、かなり理解できました。
今回の一番大きな目的はギザの三大ピラミッドでしたが、サッカラはピラミッドの周りの施設も残っていて、当時の様子を伺うことができます。つい最近に公開されたという崩れたピラミッドの内部は本当に見事でした。メンフィスのラムセス二世の巨象は80トンもあり、こんな巨大なものをどうやって宮殿の前に二体も設置できたのかと思うと不思議でなりません。
子供たちが絶対に入りたいというので、クフ王のピラミッドの中に入りました。あの時代に大きな石を積み上げてピラミッドを作っただけで凄いのに、内部に上に行く通路があって、上部に部屋があるのは、どうやって作ったのか本当に不思議です。気分はまさにミステリーハンターでした!
三大ピラミッドが見渡せるパノラマポイントでラクダに乗りました。ちょっと乗って写真を撮るだけだと思ったら、ピラミッドを見ながら15分くらい乗ります。一人100エジプトポンド(約650円)でチップは不要。ここはエジプト政府が管理しているのでボラれることはないですが、他の場所で乗ると料金やチップで揉めるようです。ご注意ください。
古代エジプトの遺跡を巡るだけでも満足だったかもしれませんが、日本語ガイドのラゼックさんのおかげで何倍も楽しめました。奥様が日本人で小さいお子さんがいらっしゃるとのことで、子供の扱いも慣れています(笑)。ラゼックさん、本当にありがとうございました!
カイロ泊であれば自力で行くことも可能ですが、特に夜の混雑の中でタクシー等を捕まえるのは大変なのでお勧めします。
むらお様
この度は弊社ツアーをご利用いただきありがとうございました。
コメントも頂戴し心より感謝申し上げます。
ギザのピラミッドエリア周辺は夕方以降特に込み合う為、専用車ですと安心してご利用いただけます。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
スカイバードトラベル 谷本
ガイドさんは中国で日本語を学んだとのことでしたが、非常に流ちょうな話をされます。特に、各施設に関する情報・歴史などについては熟知しており、何度も説明しているせいか立て板に水でしたが、直接関係ない質問をすると黙ってしまうこともあるのがご愛嬌でしょうか。昔のエジプト人は(今と違って)すごかった、というのが定番ギャグです。
ピラミッドの前で、物売りに対する注意事項(決して商品に手を触れないこと。触れたら買わされる)や、土産物屋に案内するが購入は決して義務ではないことをきちんと説明してもらいました。また、基本料金に含まれていない分の追加料金やチップ(現地通貨)がなかったので全て立て替えてくれました。
ピラミッドは確かに中に入るのは身軽な扮装でないと往復狭い足場を頭をぶつけないように通るようなので大変と思います。もう一つのピラミッドへは追加費用となるがラクダに乗って移動することを勧められたので従いました。連れが初めての経験で怖がるとラクダ使いの人が一緒に乗ってくれ助かりました。スフィンクスはピラミッドにくらべると頭が小さくて意外でしたが、写真もアングルを考えて撮ってくれました。
以降の行程(博物館、クルーズ、パピルスなど土産物屋巡り)を常に携帯電話で確認しながら時間を確認し進行している風でした。感心したのは(それとも土産物屋との協力体制なのか)決して行程を急かすことなく、我々は各ポイントで伸び伸びと過ごすことができました。そのためか、昼食は結局買ってきてもらったサンドイッチを車内移動中に食べることになりましたが、おいしかったので不満はありません。香水の土産屋のご主人も日本帰りの人で、最初に「無理に買わなくていいんですからね」と自分で言っておきながら、その後の日本語のセールストークが余りにも上手であり買ってしまいました。これも楽しい経験でした。
博物館でエジプト数千年の歴史についての丁寧な解説を聞いたあと、最後にナイル川の都会の風景を堪能して帰りました。
カイロには空港から向かう途中などにもあちこち見どころがあるようなので、もし機会があったらまた訪れたいと思います。
全然ガイドをしてくれませんでした。質問して、分からないということばかり。日本語があまり上手じゃないのはしょうがないですが、英語で質問しても答えは返ってこなかったです。少し神殿や葬祭殿の説明をして、あとはフリータイムでした。勝手に行ってきてくださいという感じで、結局インターネットで調べて観光しました。もう少ししっかりしたガイドさんにしてほしかったです。わざわざエジプトまで来たのに、ネットで調べるなんて残念です。次回、こちらの会社を利用するのが少し不安になりました。
かなや様
この度はVELTRAをご利用ありがとうございます。
またせっかくのルクソール観光ですのに、担当ガイドにより残念な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。
誠実な観光地のご案内ができず、インターネットで観光情報をお調べられたとのこと、当該ガイドの無責任な態度には、弊社としても大変遺憾に思います。
ガイドによって、参加したツアーの印象は大きく変わってしまうこと、弊社、催行会社共に強く認識しております。
大切なお客様のエジプト旅行でこのような不快なツアーがあったこと、ガイドの不誠実な点に対し、心よりお詫び申し上げます。
本件は催行会社でも重く受け止めており、今後、当該ガイドとの契約は打ち切るとのことでした。
また別途メールでもご連絡の通り、ガイド代金とお詫びとし、催行会社より一部ご返金をさせていただきました。
楽しい時間を取り返すことは叶いませんが、少しでもかなや様のお気持ちに寄り添うことができましたら幸いです。
貴重なお時間を割いての体験談ご投稿、誠にありがとうございました。
どうぞよろしくお願いします。
VELTRA カスタマーサービス
トラベルコンサルタント
日本語が上手なのと、歴史に詳しく聞いたことを全て答えてくれました。日本の歴史にも詳しく、エジプトと日本の歴史を比較して話したともしていて分かりやすかったし、楽しい観光になりました。安心してカイロ観光ができて良かったです。
下記の様な内容ですので、申し込まないことをお勧め致します。
■事前に知らされていない追加料金があった。
車中、事前に知らされていない追加料金の説明がありガイドに直接支払った。
・カーターハウスのツタンカーメン王墓の写真撮影 (1人100ポンド)
・貴族の墓(ラモーゼ)の写真撮影 (1人200ポンド)
しかし、貴族の墓では200ポンドを支払ったにもかかわらず、ガイドが私のカメラを預かったままで、写真撮影をさせてくれない。
抗議をするとカメラを返してくれたが、数枚写真を撮った後すぐに再びカメラを取り上げられた。再度抗議をしたところ説明もなく10ポンドが返却された。
おそらく、私が支払ったお金はガイドのポケットにしまい込んだようだ。
※催行会社から事前に知らされていた追加料金は下記のみ
・ツタンカーメン王墓(1人250ポンド)
・ラムセス6世王墓(1人100ポンド)
・王家の谷での写真撮影(1人300ポンド)
■説明不備で、王家の谷で写真撮影が出来なかった。
ガイドから車内で「ツタンカーメンの墓で写真撮影をするには、カメラチケットを300ポンドで購入する必要がある」と説明があったので、
「ツタンカーメンの墓のみが撮影不可であって、王家の谷自体は撮影可能なのか?」と質問したところ「ツタンカーメンの墓のみ撮影が出来ない」とのことだった。それなら問題無いと考え、グループ内一部の者のみがカメラチケットを購入することにした。
しかし、王家の谷に到着してからのガイドの説明は、「王家の谷全体で写真撮影ができない」とのこと。であれば、質問に対して間違えた回答をしていることになる。
※催行会社からは事前にメールにて、王家の谷全域が撮影不可と説明があります。ですが現地での確認時に、誤回答をすることは看過されるべきことではありません。
■会社公認ではないオプションツアーを提案される
ツアー工程完了間際に、ツアー会社には内緒とのことで、ガイド独自のツアーに誘われる。
下記の料金をガイドに支払えば、そのまま連れて行ってくれるとのこと。
・メディネト・ハブ(1人25ドル)
・ラメセウム(1人25ドル)
・セティ1世葬祭殿(1人25ドル)
私は、これはガイドの不正と考えるし、このガイドの事も信用できないので断った。
■その他、このツアーに申し込むべきではない理由
・ピックアップ後にツアーの行程を説明しない。
・車内で観光地の説明をしない。
(日本語で書いたガイド内容を、スマホで見せるのみ)
・車内でおやつやパンを食べ続ける。
・観光地で遺跡の説明をしない。ただ先導して歩くのみ。
・プライベートツアーなのに、10分で戻って来いと指示される。
(「早くしてください」と何度も急かす)
・会社非公認のガイド独自のツアーに何度も誘う。
・撮影不可の場所でスマホを取り上げられる
(預けている最中に破損等あればどうするのか)
ガイドがいる意味がない。
これならタクシーをチャーターしたら良かったです。
日本語ガイドだからお願いしたのに、観光地の説明も十分な質疑応答もありません。私利私欲の為にツアー会社を欺き、観光客からお金を巻き上げている最悪のツアーです。
時間とお金を返して欲しい。不愉快極まりなく、このツアー自体が催行中止になるか、ガイドを解雇するべきと思います。
これまで、イタリア・フランス・ハワイ・カンボジア・フィリピン・グアム・インドネシアなどで毎回ベルトラさんのお世話になり、いつも満足のいく最高のツアーばかりでしたが、今回の件が改善されない限り、もう二度とベルトラさんにはお願いすることはないと思います。
皆さん、絶対に申し込まないでください。
お客様
VELTRAをご利用くださり誠にありがとうございます。
せっかく以前から数々の観光地で弊社を利用くださっておりましたのに、
エジプトでお客様を失望させてしまったこと、心より申し訳なく存じ、深くお詫びを申し上げます。
当日のガイドの対応に対しては、催行会社からもお詫びの言葉が届いております。
当日の車内でご案内しました追加料金は、あくまでもご希望に応じて+アルファで提供するオプショナルでしたため、
事前にお送りする予約確認書には記載していない情報でした。
しかしながら追加料金として発生するならば、予約確認書にも記載があるべきと弊社も認識をしております。
事前にすべての追加料金をご案内できず、大変申し訳ございませんでした。
また各訪問地にてガイドより適切なご案内がなかったこと、プロのガイドと呼べない業務内容には弊社としても大変遺憾に存じております。
本来なら、ご希望の方のみご参加いただくツアーですので、ご希望でない場合はお断りが可能でした。
事前に現地払いの追加ツアーがある旨を正しくご案内でき、ガイドから適切な説明ができていれば、お客様に不信感を抱かせずに済んだかと思うと、本当に悔しく、残念でなりません。
今回のご意見を受け、催行会社へは、任意の追加料金も予約確認書へ記載するよう今後の改善を申し入れました。
また、担当者によりますと、当日のガイドの態度を重く受け止め、今後は二度と当日のガイドをお手配しないとのことです。
せっかくのエジプト旅行で大変残念な思いをさせてしまったことへ、催行会社からのお詫びとしてツアー代金の一部をご返金差し上げております。
詳細は別途メールをご確認ください。
改めて、当日のガイドの対応はもちろん、事前に追加料金のツアーに関するご案内が不十分でしたこと、
現地でご不安なお気持ちにさせてしまいました点を深くお詫び申し上げます。
いただきましたご意見は必ず、今後のご案内改善に活かしてまいります。
お忙しい中、長文に渡るツアー体験、ご意見を投稿くださり誠にありがとうございました。
もしも、またの機会に弊社サイトをご利用いただけましたら、何よりの幸甚です。
どうぞよろしくお願いします。
VELTRA カスタマーサービス
トラベルコンサルタント
空港の往復送迎に対応して頂きありがとうございました。
空港での集合場所が案内と少し違っていて焦りましたが現地の方が
困っている私たちを見て、緊急連絡先に電話してくれ無事ガイドに会うことができました。
ツアーはガイドの日本語が上手でとても安心できました。
現地での急な対応にも応じていただき感謝しています。
今回はありがとうございました。