エジプト
ホテルに早朝に迎えに来ていただき、ツアー開始。
ピラミッドやスフィンクスを見て、市場に立ち寄ります。
市場に行く前にどのようなお土産が買いたいかきちんと伝えることが大切だと思います。
ガイドのだいちゃんさんは日本人ユーチューバーもガイドしており、日本人が好む写真の撮り方で撮ってくださいます。
ランチはそこまでおいしいものではなかったので星4つです。
オプションをつけてでも内部立ち入りしたほうがいいです。その際、水分とハンディファンをお忘れなく。中はサウナのようです。
サッカラ、ダハシュール、メンフィス、そしてギザの3大ピラミッドを回るというもので、ピラミッド三昧の一日でした。オフシーズンの夏のツアーで、クフ王のピラミッドの内部は、蒸し風呂のようでしたが、貴重な経験になりました。サッカラの赤ピラミッドにも行こうとしましたが、コウモリのアンモニアの匂いがあるということもあり、内部見学は取りやめました。しかしピラミッドを登った感はありました。いずれにしても、60歳代半ばの身体に鞭打ってのピラミッド巡りは貴重な経験でしたが、クラウチング姿勢での歩行などもあり、目下、膝は「ピラミッド痛」ですが、思い出深いツアーでした。ガイドさんは、知識豊かで、日本語も堪能で、時間が足りないくらいの説明量で、感謝しています。(ちょっと高い感じもしますが、ガイドさんからは、安全代と言われました。)
軽装で、暑さ対策が必要です。
エジプトということで、いくらか不安もあり、日本語対応のツアーを依頼しました。カイロ到着時刻と別途追加したオプショナルツアーの集合時刻に余裕がなかったため、送迎場所をホテルでなく、ツアーの場所まで変更を依頼しましたが、快く引き受けていただき、素早く対応していただきました。
さらに、空港での対応スタッフの方が、ビザの購入から入国審査まで付き添って応対していただき、非常にスムーズに入国でき、ツアーに間に合いました。もし、いなかったらトラブって間に合わなかったと思います。
その後もカイロ観光からルクソールでも、それぞれの英語、日本語対応スタッフと日本語ガイドの方との連携と、ガイドさんの丁寧な説明と頻繁なジョークで、ほとんどストレスフリーなエジプトを満喫できました。
日本人は、いなかったですが、みなさん日本語が上手く、安心して観光させてもらいました。
強いて、一点だけ言わせてもらうなら、使用したホテルが空港から遠く、街から離れていたので、カイロの街中を探索できなかったことです。ツアーでのルクソールからの帰りは夜になり、翌日の最終日は、夕方の帰りのフライトだけでした。もう少しカイロ中心に近いホテルであれは、最終日にカイロの街中を散策できて良かったのでは?と思いました。
でも、総じて、とても気配りの行き届いたスタッフの方々により、安心なエジプトツアーでした😄
やはり、安心が一番です。
コメントありがとうございます!
お客様が安心してツアーをお楽しみいただけたことを、大変嬉しく思っております。
今後もより良いサービスをご提供できるように努めてまいりますので、また機会がございましたらぜひお手伝いさせていただければと思います。
素晴らしいレビュー、本当にありがとうございました!
また機会がありましたら、ぜひお越しください!
ガイドさんが大当たりでした。日本語が堪能なだけではなく、日本への留学経験があるためか日本人の性質も理解されていてきめ細やかなサポートを頂けました。
ナイル川ツアー中は、Youtubeで自らエジプトの音楽を流してくれたり、日本で流行っている曲を教えてくださいと言われ、次はこちらが日本の曲を流す等、ツアー中も常に気を遣って頂いていました。
最後は、「私にはいいのでドライバーさんにチップをあげて頂けますか?」とドライバーと合流する前に配慮がありました。
もちろん、そんな奥ゆかしさをお持ちのガイドさんには多めにチップをお渡しさせて頂きました。
ピラミッド観光中はトイレの利用が限られるので、ピラミッド観光前に済ませておくといいです。(カイロ市街地から車で30分程度のところにある施設で綺麗なトイレを利用可能です。)
ツアー開始からホテル送迎までスムーズで親切な対応をしていただきました。
ピラミッドではガイドさんが日本語で詳しく歴史を説明してくださいました。
また、色々なロケーションで写真もたくさん撮ってくださりました。
ラクダ乗りも、ガイドさんが現地の方と連携して時間いっぱい体験できました。
自分1人ではここまでスムーズに、ストレスなく終えることはできなかったと思います。
今回お願いして良かったです!
エジプトの女1人旅はさすがに怖かったので、このツアーに申し込みました。5月後半に参加しましたが、私以外の参加者はおらず完全プライベートなツアーでした。
エジプトに到着した際や出国の際もサポートしてくれ、非常にスムーズでした。
ガイドさんは女性の方だったので、女友達と旅行しているみたいで楽しかったです。
車での長距離移動では車酔いが心配でしたが、私は大丈夫でした。
ピラミッドや王家の墓などでの自由時間の時に、1人で写真撮りながらウロウロしていると、現地の係員みたいな人たちに話しかけられ、いろんなことを口実にチップを取ろうとしますので、現地の人に話しかけられたら要注意です。
1人での参加だったので割高でしたが、快適で効率的にエジプト旅行ができたので満足です。一生の思い出ができました。
結構歩くので体力あるうちにエジプト旅行できてよかったと思います。エジプト旅行を迷われているなら、体力があるうちに。5月後半でも暑かった(40度)ので冬に行かれるのが良いと思います。
コメントありがとうございます!
お客様がツアーをお楽しみいただけたこと、そしてエジプトでのご滞在をお楽しみいただけたことを心より嬉しく思います。
また、お一人でのご旅行でも安心してお過ごしいただけたとのことで、大変励みになります。
今後もより良いサービスをご提供できるよう努めてまいりますので、また機会がございましたらぜひお手伝いさせていただければと思います。
またエジプトにお越しの際は、ぜひご案内させてください。お待ちしております!
初めてのエジプトで、4泊のナイル川クルーズでした。
食事は、ブッフェで、パンの種類も多くて、美味しく頂きました。
船の中で困る事は無くて快適です。
個人旅行では無くて、
ガイド付きで、クルーズ船は乗って下さい。
船の出発が有るので、スムーズな観光をオススメします。
クルーズ船は、チップ必要ですし、
ドリンクも高いです。
基本、リッチな旅です。
誠に有難う御座います。
エジプトで楽しいお時間を過ごしましたことが、幸いでございます。
三大ピラミッドと、博物館を効率良く回ることができました。特に博物館は、説明会付きで見た方が面白いと思うので申し込んで良かったと思います。食事付きでしたが、食事もとても美味しかったです。ガイドの方もとてもいい方で楽しく過ごすことができました。
人見知りのガイドさんのようでしたが、詳しく説明をしていただき、細やかな気配りもありました。写真を撮りゆっくり観光する私たちのペースにも合わせてくれて、とても良かったです。追加オプションを勧めることこともなく、行程通り動いてくれたという感じです。(次の日に参加した別会社の現地ツアーでは「○○もとても良いところだよ!○○も行きたい?」(もちろん別料金)と圧強めのごり押しが少し鬱陶しかった)
ドライバーさんもエジプト独特の運転ではありますが、トラブルなしでした。観光時間は8:30出発し、17:00頃にホテルへ戻ってきました。
ここで写真を撮りたい、ピラミッド内部に入りたい、トイレの場所の確認等について希望や気になったことがあれば自分から伝えた方が良いです。
終日観光プランでした。午前中、イスラム教地域のカイロと午後はコプト教地域(オールド)のカイロをじっくりと観光できました。
ガイドさんは世界ふしぎ発見にも出演したことのあるエジプトの歴史に詳しい方で、ピラミッドだけではない、エジプトの歴史をそれぞれの地域でガイドしてくれて、とても興味深い観光になりました。
昼食もナイル川沿いのレストランで、おいしくかつ景色もよく満足でした。
一つ残念だったのは、香水のお店に立ち寄らないといけなかったのですが、高価な香水を店員にまくし立てられて買わされそうになったことです。ここだけ注意しておけば、楽しいツアーです。
エジプト考古学博物館→ギザのピラミッド&スフィンクスという流れで見学。
博物館はガイドさんがポイントを抑えて解説してくれた。ピラミッドもたくさん写真を撮ってくれたり、回りながら色々と説明してくれたり、楽しみながらエジプトの歴史を学べるとてもいい機会だった!
行程に入っているお土産店見学は希望すればスキップできる。
日本に一度も行ったことがないのに日本語が上手なガイドさんは、ホテルにはすごく早く来て待っていてくれました。エジプトの人はみんなスピード好きで、タクシーなど車に乗るとジェットコースター並みに手に汗握る展開で、もはやアトラクションと化すのですがw、ツアーの運転手さんは比較的安全運転でした。考古学博物館は説明の後、ツタンカーメンとか見たいものをサクッと見学。昼食のコシャリは食べ方を教えてもらって、おいしかったですが以外に多くて残しちゃいました。立ち寄るオイル店は、エジプトの方がなぜか大好きなボールペンを持参して差し上げると喜びます。購入しないときでも断りやすいですね。私も家で使わないボールペンを数本持参し、何かの折に渡してました。エジプトでは「バクシーシ」いわゆるチップがとても重要なので、ボールペンと一緒に忘れずに!
空港や観光地で何かしてもらったらチップをしつこく請求されます。嫌なら全部断り、自分でしましょう。
エジプトの個人旅行はツアー必須ですw
暑さ対策は入念に!クフ王のピラミッドに入るならスカートは避けてパンツがお勧めです。
カイロ空港からアスワンまでの飛行機を除いて、ギザ市内の宿泊先ホテルの送迎からアブシンベル神殿の往復までの車はすべてチャーターでした。また、一日ずっとガイドさんに付き添ってもらいました。このガイドさんは日本語が本当に上手で、アブシンベル神殿の観光ルールや歴史、成り立ちも日本語で全部教えてくれますし、他にも聞けば色々教えてくれるので、勉強にもなりました。充実したツアーだったと感じました。
昼食は地元の魚を使った伝統料理(味はトマトベース)が振る舞われました。とても美味しかったです。
アブシンベルから途中アスワンのダウンタウンで香辛料のお店に寄りました。アスワンでしか買えない香辛料やお菓子が多くあるので、カイロ市内で買うよりはここでお土産を買う方がおすすめです。またこちらの店主も非常に日本語上手で、限定品や日本人好みのものを教えてくれます。
総評としては非常に充実したツアーでした。英語やアラビア語ができれば自力で観光もいいですが、ローカルなルールもいくつかありますので、事前に調べる時間がない方はこのツアーを申し込む方が無難かなと思います。
道中、水が買えるところは空港だけです。アブシンベルでも買えますが観光地価格です。またアスワン空港からアブシンベル神殿までは電波入りません。神殿と途中休憩場所はトイレ有料20ポンドです。現金のみ
コメントありがとうございます!
お客様が充実したツアーをお楽しみいただけたことを心より嬉しく思います。
今後もより良いサービスをご提供できるように努めてまいりますので、また機会がございましたらぜひお手伝いさせていただければと思います。
素晴らしいレビュー、本当にありがとうございました!
また機会がありましたら、ぜひお越しください!
エジプトは個人で巡るにはハードルが高いと思い参加しました。
ガイドさんは日本語堪能で説明も詳しくしてくれました。
ドライバーさんもエジプトにしては安全運転でした。
二人ともとてもいい人でした。
時間短縮、安全第一なら絶対参加した方がいいですよ。
ガイドさん次第ですね。
SherifさんとSamegawmmさんのおかげでエジプトを存分に楽しむ事ができました。お心遣いに感謝します。ありがとうございました!
コメントと素敵な画像の投稿、ありがとうございます!
ツアーを楽しんでいただけたようで嬉しく思います。
また機会がありましたら、ぜひエジプトにお越しください!
ホテル出発から各目的地まで、色々とエジプトのカルチャーを楽しく説明していただき、終始楽しませて頂いたツアーでした!
日本語で細かくそれぞれの歴史や小話を沢山していただき、よりエジプトへの魅力が増しました!
色んなピラミッドの中にも入る事ができ、楽しい体験ができました!
ツアー中のショッピングも私達の希望に合わせ色々と対応していただき、楽しい1日を過ごす事ができました!
ありがとうございました☺️
当日に待ち合わせの場所を市場の中に変更依頼させて頂き、実際市場についた時、会う事ができるのか?と心配になる雰囲気でしたが、ガイドさんと電話で話しながらしっかり私達を見つけて頂き無事ツアーを回る事ができました!
マイペースに進む私達に合わせて、色々とサポートしていただき、楽しく市場を回る事ができました!
私達が行った時は大きなムスクが閉まっていたのが残念でしたが、楽しい時間を過ごせました!ありがとうございました😊
コメントありがとうございます。
この度は本ツアーをご参加いただ、き誠にありがとうございます。
お待ち合わせ場所に関しまして、無事にお会いできて安心しました。
また、ツアーを楽しんでいただけたようで大変うれしく思います。
またエジプトにお越しの際は、ぜひご案内させてください。お待ちしております!
ピラミッドは、圧巻でした。
中は、狭いのに太った方もどんどん入ってきてつまることが多く大変でした。
ピラミッド内でちゃっかり写真撮ってやるからチップよこせ、という輩もいたので要注意です。
カイロ市内は、交通渋滞もひどく運転も乱暴、遅れる事多いです。
何かとチップを払うのが面倒、小銭のために両替してました。
1US💲や1€をたくさん用意して行った方がいいかも、です。
Korukawa様。
レビューを書いていただき、誠にありがとうございます。
エジプトの観光地には、世界の他の観光地と同様に、物売りやしつこい人がいることがあります。
当社のサービス(プライベートガイド、専用車、ガイド案内など)には問題がなく、ご満足いただけたようで何よりです。
チップについて:
エジプトにはチップの習慣がありますが、義務ではありません。そのため、チップを求められて困った場合は、ガイドにお伝えいただければサポートいたします。
予定時間より5分前にロビーに降りたらもう迎えにきていました。日本人らしき人は我々だけだったので気づいたのでしょう。探す間もなく声をかけてくれました。希望を2つ伝えました。ツタンカーメンのマスクは見たいこと、香水はもう見学したのでエジプト綿の店に行きたい、の2点です。マスクはまだGEMに移されておらずエジプト考古学博物館にあるとのことでそちらの見学に変えてもらいました。ギザのクフ王のピラミッドはすごく混雑していて内部入場は1時間以上待ちのようだったのでやめました。時間があったのでGEMも見学したかったのですが外観を車で回ったのみでエジプト綿の店に、香水はキャンセルできました。結局高価なピラミッドと考古学博物館のツアーになってしまいました。GEMのツアーというよりツタンカーメンのマスク見学ツアーと銘打ってくれればそれをはじめからから選択したのにと思います。ちなみにマスクは7月に移される予定だそうですが、すぐに公開となるかは未定だそうです。
朝のうち少し雨が降りました。地面が少し湿ったくらいでむしろ過ごしやすかったです。今年になって3回目だそうです。
ガイドの女性は感じの良い方で、ゆっくり観光できました。
が、いかんせん見どころが円形劇場くらいで、図書館等は確かに立派ではあるけど、日本人的にはわざわざカイロから長時間掛けて移動して観光するほどのものではなく。
歴史好きで、アレキサンドリアに知見のある方の見方はまた違うのかもしれません。
ピラミッドに詳しく、色々教えてくれるうえに面白写真をたくさん撮ってくれます。手慣れたガイドですね。
ただし、帰りにガラス工芸品や香水の店を強く勧めてくるので、買う気がないならしっかり断った方が良いです。伝統の手作業、、、を見学しているうちに、結構高額な品を買わざるを得ないはめになります。
ご感想をお聞かせいただきありがとうございます!
ツアーやガイドを楽しんでいただけたようで、大変うれしく思います。
貴重なご意見も参考にさせていただきます。
またエジプトにお越しの際はぜひご利用ください!
最高でした!!ガイドは日本にも住んでいた事があるハマちゃんでした。私たちは2人とも旅行中に風邪をひいて咳が止まらなかったのですが、ハマちゃんのご厚意で咳に効くグァバの葉を取り寄せてくれました。お湯に入れて飲むとのことで、最初は半信半疑でしたが本当に効果があり、その気遣いも嬉しかったです。
ハマちゃんは知識が豊富で、遺跡や文化などこちらの質問にも詳しく答えてくれます。アシスタントもガイドとは別でいて、空港の手続きとか丁寧に全部やってくれ、並んでないルートで空港を抜けさせてくれたりします。自分が富裕層になった感覚になります笑(チップを払う必要はあります!)とにかく至れり尽くせりです。
ホテルもどこも清潔感があり、1日目はお風呂のお湯から砂が出てきましたが流しているうちに透明になり、特に困ったことはありませんでした。他のホテルも問題なく、ストレスなく宿泊できました。
エジプトのご飯も日本人の口にとても合っていて、すべて美味しかったです!!
ツアーの内容は短期間に詰め込まれているため、体力のある方や休みが取りづらい方にオススメです。暑い事もあり、なかなか体力を使います。ですが効率よく行きたかった遺跡めぐりができ、最高でした。
最終日は飛行機まで時間が空いたのですが、その際もプレオープンだったエジプト大博物館へ別料金で連れて行ってもらえ、更にシアターの予約までしてくれました。もしエジプト大博物館に行く場合、お土産はここで買う事をオススメします!ハンハリーリなどのお土産屋よりも割高ですが、確実にセンスがよくオシャレなお土産が買えます。
素晴らしい体験を提供してくださり、本当に感謝です。エジプトに行ってからしばらく経ちましたが、いまだにエジプトに興味津々です。
場所ごとにドライバー、アシスタントが代わりとにかくチップを渡すタイミングが多いです。チップでかなりお金を使う事を想定して、現金を用意しておいた方が良いと思います。
コメントありがとうございます!
ツアーを楽しんでいただけたようで何よりです。
ガイドやスタッフへの温かいお言葉も大変嬉しく思います。
エジプトでの思い出がこれからも素敵なものとして残りますように。
また機会がありましたら、ぜひお越しください!
エジプトのピラミッドを網羅的に観光するだけでなく、ガイドさんの丁寧な案内でエジプトの歴史や文化を理解できる。
エジプトの方でしたが日本に住んだことがある方で日本語が非常に上手でした。
また、お昼ご飯もすごく美味しいエジプト料理を食べることができて非常に満足です。
両親を連れての旅行でしたが、両親も非常に満足してました!
終日観光になるので、動きやすい服装だといいです。日差しも強いので、帽子とサングラスもあった方が良いかと!
また、トイレ用のチップを忘れずに。。
入国の手続きに始まり、移動、施設への入場はもちろん、ホテルのチェックイン・アウト、部屋の設備の確認、通貨換金の手配など、出国まで全てにおいて充分過ぎるくらいにサポートしてくださり、何ひとつ困ることなく過ごせました。
宿泊はいずれも素敵なリゾートホテルでした。余裕のあるスケジュールなので、ホテルでの時間も楽しむことが出来ました。また、大エジプト博物館へ行ったり、オプションでサッカラ・ダハシュール観光を追加したりも出来ました。
アシスタントやドライバーの方々は素晴らしく、とても良いツアーだったと思います。
ツアー内容が良かっただけに、日本語ガイドさんの日本語が伝わりにくく説明があまりなかったのが残念でした。
見るべきものが多過ぎるので、前もって見たいものをしぼっておくべきでした。
2月は寒かったです。日本出国時に着ていたセーターとコートを連日着て過ごしました。
ルクソールは陽射しが強く対策が必要でした。
この度はツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
楽しんでいただけたようで、大変うれしく思います。
また、ご満足いただけなかった点に関しましては、大変申し訳ございません。
今後のサービス向上のため、社内で共有し改善に努めてまいります。
また機会がありましたら、ぜひご利用ください。
何卒よろしくお願い申し上げます。
中年男性一人参加でも送迎含めてきっちり対応してもらえたので良かった。
滞在が一日だけだったので、見たいところだけをきっちり回れて、そこそこ早めに終わるこのプランで正解だったと思う。
ツアーに含まれている土産物屋の話が上手く断りにくい状況ではあったが、まぁそこは旅の思い出という事で。
ガイドの男性の方がとても良い人で、ピラミッドでは写真を沢山撮ってくださり、思い出に残る写真が沢山増えました(^^)
博物館での説明も分かりやすく、ガイドさんが居てくれて良かったなぁと夫とも話しています。
車での移動だったので、とても楽チンに観光できたのも良かったです。
次は王家の谷へ行ってみたいです(^^)
今回決められた日程の中での初エジプト旅行でしたが、ほぼすべての有名な観光地を周ることができて良かったです。個人的に一番思い出深いのはルクソールからアスワンへ向かう間の車窓から見たローカルな風景で、ガイドさんにお願いして地元のフード店に寄っていただけたのも良い思い出となりました。車酔いする人や飛行機の早朝便などタイトなスケジュールが苦手な人には向かないかもしれませんが、安全に効率良く周遊したい人にはオススメです。
ガイドをはじめドライバー、アシスタントが日替わりでお世話してくれるのでチップが必要なことから大量の小銭が必要です。
ツアーをご参加いただき、誠にありがとうございます。初めてのエジプト旅行を楽しんでいただけたようで何よりです!
有名な観光地を巡るだけでなく、ローカルな風景や地元のフード店での体験も思い出に残ったとのことで、大変うれしく思います。
またエジプトにいらっしゃる機会がありましたら、ぜひご案内させてくださいね!
ツアーガイドさんはとても親切で日本語も上手でした!ホテルへのお迎えも時間より早くに来てくださり、スムーズに合流でました!ピラミッドの説明、スフィンクスや遺跡の詳しい説明も楽しかったです。考古学博物館も館内の歴史的な展示物を丁寧に説明してくれました。また初めてのエジプト渡航だったのでオススメの観光スポットやハンハリーリ市場での注意点などピラミッドへ向かう道中で色々質問しましたが親切丁寧にエジプト観光について教えてくれました。本当に満足いくツアーでした!ありがとうございました。
初めてエジプトに行かれる方はツアーを利用して行動されると満足度の高い旅ができるかと思います。ガイドさんが同行してくれると、ピラミッド周辺の客引きなど断ってくれるので助かります。
別ツアーでガイドしていただいた「さぶちゃん」との2日目。
ピラミッドといえば、ギザの3大ピラミッドだと思いますが、ジェセル王のピラミッド、屈折ピラミッドが個人的には感動しました。
激しい混雑もなく、比較的ゆっくり散策しながら観光できましたので、参加して良かったです。
ガイドの「さぶちゃん」も2日目なので安心して楽しませていただきました。
大変お世話になりました。ありがとうございました。
市内散策の後、考古学博物館を見学しました。
ガイドさんは通称「さぶちゃん」。(後日参加のサッカラにもガイドしていただきました)
各モスクは時代背景を踏まえた建築模様も垣間見られ、規模も大きく圧巻されました。
移動を兼ねた市内の風景も面白いものが色々視野に入り「すごい」と感じることもありました。
お土産屋さん等にあまり興味がなかったのでパスすることになり、申し訳なかったです。
さぶちゃん! 別ツアーを含め2日間、ありがとうございました。