カンボジア
このツアーに申し込んで良かったと思いました。
ツアーの内容はもちろん文句なしですが、一番よかったのはガイドさんに恵まれたことです。
すごくフレンドリーでツアー中もカンボジアの人たちの生活や自分の生い立ちなど、いろいろな話をしていただきました。
またカンボジアに行きたいと言う気持ちにもなれました!!
高齢(78歳)の母と参加しました。日本の乗用車で2人だけのチャーターだったのでとてもラッキーで快適でした。ガイドさんはカオンさんで、とても日本語も上手で、高齢の母を気遣ってくれ、写真もいっぱい撮っていただきました。
遺跡は、アンコールと違って修復が行われず、自然のままでした。涼しくて冒険しているみたいで、とてもスピチュアルを感じました。
シュリムアップから1時間ちょっとですが、途中人々の暮らしも見ることができ、大変いい経験でした。
おすすめです。
はじめてのカンボジアで次に来られる機会があるかどうかもわからないので、できるだけいろんな遺跡を見てみたくて、少し駆け足になるかもと思いながら2/2にこのツアーに参加しました。
バンテアイスレイは大勢の人でごった返していましたが、細かい彫刻がとてもきれいでした。
クバールスピアンは山登りが大変と聞いてたのでちょっと不安でしたが、実際行ってみると大変なのは数箇所で、そこではガイドさんが手を貸してくれたし、あとは変わった形の岩を見たり眺めのいい場所で休憩したりしながら、楽しく登れました。たどり着いた遺跡も、程よく水が残っていながら彫刻もきれいに見えて、いい時期に観光できてよかったです。
ベンメリアは思っていた以上に大きくて見ごたえがありました。朽ちた遺跡は確かにラピュタの世界でした。この遺跡がガイドブックと実際見た時印象とのギャップが一番大きかったです。写真では伝わりきらない素晴らしさだと思いました。
ツアーは少し早めの4時頃に終わってしまったのですが帰りも希望の場所で降ろしてもらえたので、オールドマーケットの近くで降りて街中を散策しました。
ほかに参加者がいなくてツアー代金は150ドルと高かったですが、思ったほど駆け足の観光という感じもなく、一人だったので自分のペースで観光できて満足でした。
なかなか個人では行く事が難しい3箇所を効率良く回る事が出来ました。ガイドの方も丁寧なガイドと、親しみやすい方で楽しかったです。
ベンメリアは、ほんとに素敵な場所でした!
ジブリ好きのあたしには、とても行きたかった場所で、行ってみたら、ほんとに感動しました。
リアルラピュタ?
また、ぜひ訪れたい場所となりました。
ぜひとも、必ず行かれた方がいいと思います。
トンレサップ湖は、とても広く湖だとは思えないくらいでした。
お昼ごはんもわりと美味しく、ガイドさんが写真を率先して撮ってくれるなど、ガイドさんもとても良い方で楽しくツアーを味わえました!
検討されている方はぜひとも♪
1月24日にバンテアイスレイ・クバールスピアン・ベンメリア1日ツアーに行ってきました。
初カンボジアですがベンメリアは1番行きたかったところです。
行って見れば“天空の城”という意味がわかる気がしました。
手つかずのままのところをじっくり見て回ることができ、遺跡の中で地元の子供たちが音楽にあわせてダンスをしてるのが・・・ごく自然に森の中に溶け込んでいました。
とにかくここは行く価値ありです。おすすめ!
カンボジアの観光で1番、印象に残ってます。
みなさんが体力が必要などと書かれてますが・・・
確かにクバールスピアンはトレッキング感覚の往復2時間近くの山登りです。
3か所の移動がどこへも1~2時間のバス移動なので散策で疲れたらバス移動で休憩といった具合なので思ってるよりも楽だと思います。私自身はアンコールワット遺跡1日ツアーの方が日陰の休憩が少ないので疲れました。
とにかくベンメリアは必見、お勧めです。
遺跡そのものよりドライブ中沿線から見えた稲刈りの様子や、すれ違う牛車や、豚を荷台にあおむけに2匹のせたバイクや、荷台にこぼれ落ちそうな程米袋を積んだ軽トラックなど活気あるカンボジアの人達の様子を見ることができました。
陽気なガイド、リーさんの話を聞きながら、あっという間に1日が終わったという感じでした。
中でもクバルスピアンは約30分山を登るのですが、途中会う国際色豊かな人達と挨拶を交わすことができました。人はあまり多くありません。バンテアイスレイ、ペンメリアも混雑してなく、のんびり観光できました。冷房車で長距離移動も楽でした。
昼ごはんのお弁当も薄味で、ドラゴンフルーツやミニバナナが装ってありおいしくいただきました。
トイレもガイドさんが案内して下さり全く不便を感じませんでした。
りーさん歌はマスターしましたか?ありがとうございました。
一人で参加しました。
ガイドさんを占有できるのはよかったですが、それで窮屈さを感じました。日本語があまり得意ではないガイドさんだったので、何度も説明を聞き返したり、尋ねたりしないといけなかったので、ことさら・・・友達同士で参加できればよかったと思います。
このツアーは、シェリムアップの定番ツアーなので、人が大勢いるところを回りますので、今は、それでも観光客が少ない時期ということでしたが、写真ポイントは順番待ちでした。
お昼は、レストランでクメール料理をいただきましたが、とってもおいしかったです。
一人旅でシェムリアップに行きましたが、1日目にこのツアーを申し込んで、初めて会った日本からの参加者と、だんだん仲良くなってその日の夕方には、一緒に夕ご飯を食べ、メールアドレスを交換しました。
バンテアイスレイでは、綺麗な遺跡を見学したあと、クバールスピアンでは参加者同士で励ましあいながら登山し、ベンメリアでは、崩れかけた遺跡をみんなで探検したりと、だんだん打ち解けて楽しめました。
ガイドの方も、日本語が堪能で、ギャグを言ったりしましたが、適切な場所で自由時間をとってくれたのでよかったと思います。
ベンメリアは絶対に来てみたい場所でした。
アンコールワットから少し離れた場所にあり、
トゥクトゥクで来られている方も多かったのですが、
道も工事中で舗装されていない部分が多かったので
トゥクトゥクではなく車での移動で正解だったと思います。
ガイドさん(Mr Sokha)が ものすごく熱心な方で
「遺跡を心から誇りに思っている」気持ちが伝わってきて
お話を聞いているだけで 嬉しくなりました。
(ちょっと長すぎる感もありましたが・・・・)
でも、説明があってより深く知ることができたので
こちらのツアーに参加して良かったと思います。
ベンメリアは 木々と共存している遺跡で
鳥のさえずりと 心地よい風を感じながら
楽しむ事が出来ました。
バンテアスレイは 小さいけれど見所が凝縮された
素晴らしい遺跡だったので心に残りました。
お昼ごはんのお弁当は ほかの方のクチコミを
見てから参加したので ドキドキしましたが、
普通に美味しくいただけました。(皆さんここまで来て
一体何を求めているのでしょうか???)
食事の際に注文した ココナツシェイクも美味しかったです。
食堂の横にある木工も街で買うよりかなり安く
売られていました。
初めてのカンボジアでこちらを予約しました。
アンコールワットなどもまわりましたが、今回の旅で一番好きだったのはベンメリアです。
まだ制限がなく遺跡の奥の方まで登れて、見応えがありました!
バンテイアイスレイは彫刻が綺麗です?
クバールスピアンは結構な山登りなので、次の日は筋肉痛になりました笑
どれもお勧めできる遺跡です!
また、ガイドさんがよかった!
ユーモアのある方で、日本語も上手かったです。
ひとりで参加しました。
ガイドのキムさんは日本語が上手で、丁寧に遺跡の説明をしてくださりわかりやすかったです。
ベンメリアとプノンクーレンは、空気が澄んでいて自然のパワーを感じました。
大満足の一日でした。
歴史を感じる建物とそれに絡みつく樹木がラピュタのような世界観を創り上げていて、なんとも言えない不思議な気分になりました。
歴史、自然を感じながら、静かにゆっくりと見て回ることができて良かったです。
1日で、ベンメリア遺跡、トレンサップ湖と回れてとても満足いくツアーでした。
当日は、参加者が一人ということもあり、いろいろな面で融通を聞いていただき、ありがたかったです。
ただ、一人だけ参加の場合の料金はやはり少し割高だと思います。
参加体験談のパート2です。今回は、ガイドさんを中心に書きたいと思います。案内してくれたガイドさんは、非常に丁寧に優しく案内してくれました。そして、こちらの質問に丁寧に応えてくれました。中でも、カンボジアの生活状況等については、いろいろ教えてもらいました。その中でも、バイクの免許がほとんどフリーであることや給料などについては、驚かされました。途中で、現地の食べ物を買ってくれたり、オールドマーケットに連れて行ってもらったりして本当に楽しい観光を体験することができました。
ベンメリア観光は、感動の一言でした。観光地化されていなくて、タイムスリップしたような感じがしました。古代遺跡が、そのまま、保存されていて素晴らしかったです。また、観光客も少なく、ゆっくりと見学することができました。規模は、アンコールワットやトムほど大きくはなかったのですが、逆に、いにしえの時代を感じさせる雰囲気が漂っていて、ベンメリアらしさがありました。また、途中で、ガイドさんおすすめの竹に入ったごはんを買って食べた味が美味しかったことが思い出されます。この竹のごはんは、おすすめです。
トンレサップ湖は、見渡す限りの湖で、対岸が見えないほど広かったです。また、海上生活をする人々の生活をかいま見ることができました。
ベンメリアに行ってみたくて参加しました。車移動の時間が多かったですが、カンボジアの人達の生活が車窓から見えて良かったです。ガイドさんも優しい方でした。
ベンメリアは想像以上に崩れていて驚きました。
外は暑かったのに、遺跡の中はひんやり涼しくて鳥のさえずりも聞こえます。
回廊はほとんど崩壊していますが、一部屋根が残っている部分があり、そこを通るときは、太陽の光が穴から差し込んで幻想的な雰囲気でした。足元は暗いので懐中電灯があると安心です。
よい体験ができました。
メジャーではないポイントばかりですが、感動しました。少し体力が必要ですので、お子さんは向いてないと思います。
友達同士で参加しました。他の方の書き込みから覚悟はしていましたが、予想以上に疲れるハードなツアーでした。特にクバールスピアンはでこぼこの山道を進んで行く感じでとても体力を使いました。遺跡自体も確かに良かったのですが、この山道を登ってまで見たいものかと言えば・・・という感じでした。
3つの遺跡を回った中ではやはりベンメリアが神秘的でもう一度行ってみたいと思いました。
ガイドさんの日本語は微妙に聞き取りにくい部分もありましたが、親切で良かったです。
画像はお昼についてきた弁当ですが、普通においしかったです。
ベンメリアが特に素晴らしかった。
8歳と11歳の子どもを連れて参加
日本語ガイドさんの日本語はかなりいいのですが、単語や言い回しの間違いが時々あり???となるところが。
でも、「がんばって」と応援したくなるような一生懸命さを感じて総じて高評価です。
バンテアイスレイは普通に鑑賞。
絵になる彫刻の美しい遺跡です。
クバールスピアンからベンメリア、シュムリアップに戻るまでの道筋には高床式の住居が並び、ハンモックでのんびり、田畑がいっぱい、電気が通じてないようなすごい田舎で、子どもたちが驚愕していました。これを見れただけでも我が家には価値がありました。
クバールスピアンに登る道はかなりの険しさ。傾斜がきつい、段差が大きいなどの難所が何箇所かあります。
8歳の男児は元気一杯な子なので大丈夫でしたが、お子さんによっては小学校低学年は難しいかもしれません。高齢の方にも厳しい。
うちの子どもはアウトドア好きなので、山登りそのものが非常に楽しかったようでした。
ガイドさんはもちろん慣れていてするする登って行かれるのでハイペースに感じましたが、おそらく遅れる人がいたらペースを緩めてくれたかと思います。
今回のメンバーはみんな息を切らしても遅れることなくがんばって登っていましたので。
遺跡の最後に聖水の滝があり、全てを浄化してくれるとのこと。新年早々縁起が良かったです。
お弁当は完璧な日本食で美味しく思いました。
子どもたちがバクバク食べました。
量が少なかったと思います。男性には足りないと思います。
ベンメリアが私達家族全員の一番のお気に入り。
ガジュマルによって崩壊しかかった遺跡は荘厳な雰囲気で、廃墟ファンには堪らないと思います。
日本では危なくて近寄れそうにない場所もどんどん入れて、充分に遺跡を堪能出来ました。
現地の子供達が遺跡を庭に遊んでいるのが素敵でした。
聞けば、欧米の観光客はベンメリアで1日ゆっくり昼寝などしながら過ごすとか。。。すごくリフレッシュ出来そうに思いました。
もしもう一度シュムリアップを訪れることがあったら、ベンメリアは必ずもう一度行きたい場所です。
行ってみたかったベンメリア。
本当にラピュタの世界観的な神聖な場所でした。
ガイドさんはちょっと不慣れ?
もう少しみんながそろってからの説明をしてほしかった。
でも行けてよかったです。
現地に行くバス内で、カンボジアのことや簡単な観光案内もしてくれ、親切なガイドさんでした。他の遺跡と違い、朽ちたままの様子がかえって昔の栄光を感じ、とても興味深く観光できました。かつて参加経験した友人たちが口をそろえて勧めてくれただけのことはあります。お薦めです!!
崩れた遺跡がごろごろしていて発見されたままのような感じがしました。古代遺跡の冒険もの(インディージョーンズ)などがお好きな方はいいかもしれません。ちょっと雰囲気が味わえますよ。
ベンメリアは観光客がほとんどいないので、ゆっくり観光することができました。現地の子供たちがたくさん遺跡内を遊んでいます。
昼食はレストランでお弁当を食べました。普通の味です。
参加者におみやげがプレゼントされるキャンペーンがありましたがプレゼントはされませんでした。
移動車は定員より多い人数が乗るため窮屈で辛かったです。
シェムリアップの市内から少し遠い場所にある遺跡なのでガイド付き、ツアーで観に行きました。
最初のバンテアイスレイは、こじんまりとしていますが、他の遺跡に比べてかなり細かい彫刻がところどころいい状態で残っていました。赤みの強い石の色がとても印象的。
クバールスピアンへは、山のぼりです。遺跡のある場所まで、約30分くらい登ります。普通の体力のある方なら、「ちょっときついな」と思うくらいでたどりつけますのでご安心を。若い欧米かららしき観光客の方たちはビーチサンダルで登っていましたが、すべる場所がところどころあるので、きちんとした靴で参加するのがいいかと思います。遺跡は、静かな清流の中にたたずむようにありました。じっくり観ていると思いがけない場所にきれいな状態の良い彫刻が残っています。ガイドさんがある程度は教えてくれますが、自分で見つけるのもなかなか楽しかったです。
この後、レストランでお弁当をいただきましたがとってもおいしくてびっくり。おにぎり2つ、とんかつ、卵焼き、お芋のにものが入っていましたがどれも日本の味。自腹でアンコールビールを頼みましたが、これもとってもおいしかったです。
最後のベンメリアは、さらに1時間くらいかかります。山登りの後なので、車の中で眠るのも良いですが車窓から現地の人が住んでいる村の様子を眺めるのもなかなか興味深かったです。
ベンメリアは、まさにラピュタの世界。森と遺跡が一体になってなにか別の生き物が息を潜めているような感覚でした。大きなガジュマルの木に絡め取られるような遺跡、ここでしか見ることのできないものだと思います。もしもう一度シェムリアップに来ることがあったら、ベンメリアで1日ゆっくり過ごしたいと思います。
1日でちょっと距離のある遺跡3箇所を周るので少しハードなツアーですが価値の高い内容です。遺跡について少し自分で調べてから参加するとかなり楽しめます。
ベンメリア遺跡がとてもよかった。
大木が遺跡を飲み込んでいてとても感動的でした。
ガイドの石田さんもおもしろくて、写真のスポットもたくさん教えてくれて大満足です。帰りもお昼のためにレストランでおろしてくれました。
楽しかったです。
シェムリアップのみの今回の旅行で、一番楽しかったツアーでした。
発見されたこの素晴らしい遺跡が放置されてるだけですが、その崩壊した遺跡のうえを歩いたり、こんなとこまで登っていいの?って思われるところも平気で行ったり、とにかく探検隊の気分を味わえました!
汗だくにはなり、多少転倒する可能性もありましたが、ちょっとした探検気分を味わうにはとても楽しいところですよ。
シェムリアップの中心部から車で1時間程度でしたので、半日でも十分で時間が余りました。
ツアーにはじめから組み込まれていることは少ないですが、一見の価値はあります。