カンボジア
アンコール遺跡郡も素晴らしいですが、私はこちらのツアーで巡った遺跡の方が気に入りました。
どの遺跡も四方緑に囲まれていて、威厳があり、映画の世界の中に入ったかのよう。
バスでの移動距離はやや長いですが、疲労回復する時間が取れてちょうど良かったです。
プレアヴィヒアはオフロード車に乗れるのも楽しかったし、壮大な景色を見ることができ、本当に感動しました!
ちゃんはる様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
タイとの国境にある遺跡の数々鑑賞、とても充実した時間をお過し頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
アンコールワットも素晴らしいですが、こちらはまだまだ観光客が少なく、静かにゆっくりと観光できますね。
壮大な景色を堪能できたようで良かったです。
次回カンボジアにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
コメント、素敵なお写真のご投稿ありがとうございました。
ちゃんはる様のまたのご参加を心よりお待ちしております。
今回の現地ガイドの方が、日本語も上手で、写真も面白い撮り方もしてくれて、日本のギャグもたくさんいって笑われてくれてすごいたのしかった。
お水もたくさんくれて、なくなったらまた買ってくれました!
カンボジア市内観光も彼にお願いしたかった笑
しょうがないことだけど、驚くほど道路状況が悪くて、往復の道のりはつらかった…
遠いから仕方ないけど、途中休憩あればもっと良かったかなー
でも景色はとても良かった!
ちーちー様
この度はVELTRTAより弊社ツアーをご利用いただきありがとうございました。
プレアヴィヒアの絶景、ベンメリア観光、楽しんでいただけたようでスタッフ一同うれしく思います。
またガイドの案内にもご満足いただけたようでなによりです。
遺跡までの道中の休憩について貴重なご意見ありがとうございます。今後のツアー催行の参考にさせていただきます。
まだまだカンボジアは魅力いっぱいですのでまた遊びに来てくださいね。
お待ちしております。
スケッチトラベルカンボジア/クロマーツアーズ
スタッフ一同
・ベンメリア&コーケーはアニメの景色に入り込んだような魅力があった。
・昼ご飯は食べきれないほどの料理が出てきてよかった。
・プレアヴィヒア寺院の絶壁は、一度は行った方がよいと思います。
・日本語ガイドが色々と分かりやすく説明してくれてよかった。
・プレアヴィヒアに行く途中4WDに乗り換えるが、その道のりも異国情緒あふれていてよかった。(道がガタガタなところを登っていく感じも楽しかった)
Sgt様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
カンボジア郊外にある遺跡の数々鑑賞、とても充実した時間をお過し頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
ラピュタの世界と言われている遺跡は、この時期苔むしたグリーンが美しかったと思います。
ガイドが遺跡の説明をしてくれるので、更に理解が深まり楽しめたようで良かったです。
次回カンボジアにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
コメント、素敵なお写真のご投稿ありがとうございました。
Sgt様のまたのご参加を心よりお待ちしております。
ガイドさん(お名前を失念しました)の日本語が驚くほど上手で、更に知識も豊富で、非常に楽しい一日となった。
ベンメリアは小さいが崩壊具合が素晴らしく(?)、写真スポットもたくさんあり満足した。ガイドさんも素晴らしい撮影テクニックを披露してくれた。
少し長めの昼休憩を挟んで午後はトンレサップへ。ボートに乗って湖に出るまでの途中に水上生活者の様子を見せてもらったりと興味深いこともあった。しかし肝心のトンレサップ湖へは少ししか出ないので広さを感じることは出来ず。夕日鑑賞は川端にあるレストランのルーフトップから見ることになるのだが、水位の関係か、なんとマングローブに視界を遮られて水平線すら見えない。水平線に沈む夕日を楽しみにしてきたので、このセットアップにはガッカリさせられた。せっかくの大きな湖なのだから、もう少し湖の真ん中へ出て、エンジンを切り、そこで夕日を鑑賞する趣向にしてはどうか。
GGG様
この度は、ベンメリアとトンレサップ湖の1日観光ツアーにご参加いただき、また貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございます。
お客様がガイドさんの日本語力と知識、そしてベンメリアでの満足のいく体験についてお褒めいただき、大変嬉しく思います。ベンメリアの独特な崩壊具合と写真スポットがお楽しみいただけたこと、私たちも非常にうれしく思います。
一方で、トンレサップ湖でのご体験について、水上生活者の様子や興味深い体験がありながらも、湖の広さを感じられなかった点や、夕日鑑賞がマングローブの視界を遮られてしまったことについて、大変残念に思います。お客様のご期待に添えなかったこと、心よりお詫び申し上げます。
今後、より良い体験を提供できるよう、ツアーのセットアップやコース内容の改善に努めてまいります。お客様のご意見は、私たちにとって大変重要であり、今後のサービス向上の参考にさせていただきます。
今回のご不満に対しまして、誠に申し訳ございませんでした。引き続き、スケッチトラベルカンボジアをご愛顧いただけますよう、心よりお願い申し上げます。
スケッチトラベルカンボジア/クロマーツアーズ
スタッフ一同
朝 早い時間で ほとんど 観光客はいない ベンメリア。ゆっくり 空気を感じながら 見学。そして コーケー遺跡。ゆっくり 奥へ進んでいくと 7段の遺跡が 現れる。頂上まで 階段で..。果てしなく見渡せる360°の素晴らしさ!そして プレアヴィヒア寺院へ タイとの 国境ということで 軍が 入っている複雑な思いの場所…ガイドさんの話 しっかり聞きました。
それから寺院を目指して 階段 ダラダラ坂をいくつか 登り 寺院へ その裏には コーケーとは違った 絶景が..。長時間ツアーだが 天気と気温で 満足度が変わるかも..。私は 大満足のツアーでした。
ゆんちゃん様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
タイとの国境にある遺跡の鑑賞、とても充実した時間をお過し頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
こちらの遺跡はアンコールワットと違い、観光客が少なく、余計に神聖に感じますね。
雨期ですと、苔むしたグリーンに包まれた遺跡がご覧になれたと思います。
次回カンボジアにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
コメント、素敵なお写真のご投稿ありがとうございました。
ゆんちゃん様のまたのご参加を心よりお待ちしております。
今年はアユタヤ遺跡に続き、シェムリアップでした。いつもベルトラから自分たちだけのオリジナルツアーをワンボックスチャーターでお願いしていますが今回は初めての混載ツアーです。3グループの参加でした。
観光地は同所でも何度か行くとどんどん整備され、人の手が加えられていきますが、ここのベンメリアの自然さ加減が珍しいと思いました。
写真はどこを撮っても絵になります。緑の苔もまた美しく映えます。
アンコールワットとはまた全然コンセプトが異なり、行く価値はあります。
11月の観光は気候も快適でした。
ワニの足跡様
この度はVELTRTAより弊社ツアーをご利用いただきありがとうございました。
ベンメリア観光、楽しんでいただけたようでスタッフ一同うれしく思います。
アンコール遺跡とは違った雰囲気楽しんでいただけたようでなによりです。
まだまだカンボジアは魅力いっぱいですのでまた遊びに来てくださいね。
お待ちしております
スケッチトラベルカンボジア/クロマーツアーズ
スタッフ一同
シェムリアップ主要地よりやや遠く、個人ではなかなか行けなさそう…とお願いしたツアーでしたが結果参加してよかったの一言。
自分の目で見て本当に感動しました。
ベンメリア近隣地には未だ地雷の埋まっている地区もあるとの話を聞き、壮絶な過去のお話も聞き衝撃でした。
午前中のみのコンパクトなツアーでしたが、移動距離を考えると相応かと理解しました。
とても壮大な遺跡で、ところどころの破損が過去の戦争の後と思うと身の引き締まる思いもしました。
そしてつい先日倒木により壊れたばかりのナーガ(大蛇)の遺跡を見たときは衝撃でした。ある意味修復前にみれてよかったです。
オススメできるツアーです。
ぱるる様
この度はVELTRTAより弊社ツアーをご利用いただきありがとうございました。
ベンメリア観光、楽しんでいただけたようでスタッフ一同うれしく思います。
行ってよかったと言っていただけてなによりです。
まだまだカンボジアは魅力いっぱいですのでまた遊びに来てくださいね。
お待ちしております。
スケッチトラベルカンボジア/クロマーツアーズ
スタッフ一同
ジャングルの中にある雰囲気のベンメリア、少し小さめながら彫刻の美しいバンテアイ・スレイの2つを回れて、昼食もカンボジアのおいしいお弁当でよかったです。運転手さん、ガイドさんも親切でした。
adgj様
この度はVELTRTAより弊社ツアーをご利用いただきありがとうございました。
郊外遺跡観光、楽しんでいただけたようでスタッフ一同うれしく思います。
まだまだカンボジアは魅力いっぱいですのでまた遊びに来てくださいね。
お待ちしております。
スケッチトラベルカンボジア/クロマーツアーズ
スタッフ一同
このツアーには2名で参加しました。
ホテルからベンメリア遺跡までは1時間程度で到着し、近くの民家→ベンメリア遺跡の順で回りました。
ツアー中にお土産や水を持たせてくれ、とても配慮の行き届いたツアーでした。
11月初旬で乾季だったのですが、ベンメリア遺跡の石についている苔がまだ青く、とてもラピュタっぽい雰囲気が出ていました。
(乾季には苔が乾いて茶色くなるそうです。)
ツアーガイドさんが説明中にちょくちょく挟んでくるジョークも面白かったです。
参加人数は10名ほどであり、歩くペースや時間配分などもちょうど良く感じたため、回りやすいと感じました。
ただ、民家の説明は良かったのですが、ベンメリア遺跡の方はもう少し詳しい解説が聞きたかったなと感じたため、星4つとさせていただきました。
はった様
この度はVELTRTAより弊社ツアーをご利用いただきありがとうございました。
ベンメリア遺跡観光、楽しんでいただけたようでスタッフ一同うれしく思います。
またガイドの案内にもご満足いただけたようでなによりです。
ベンメリアの説明が少なく感じられてとの貴重なご意見ありがとうございます。
今後のツアーの向上のため、参考にさせていただきます。
まだまだカンボジアは魅力いっぱいですのでまた遊びに来てくださいね。
お待ちしております。
スケッチトラベルカンボジア/クロマーツアーズ
スタッフ一同
シェムリアップより約1時間で到着します。朽ち果てた遺跡は綺麗な苔で覆われ、所々から樹木が力強く生えています。遺跡が作られてから数百年が経ち、これが完成形なのではと思うほど、異様な雰囲気を醸し出しています。半日で来れる遺跡ですし、一度は来てみても良いかと思います。
高床式民家訪問は、車から降りて民家を眺める程度です。特に何も感じなかったので、期待しない方が良いと思います。ガイドさんは日本語堪能で聞き取り易かったです。道中の車から流れる景色も案内してくれるのかと思いましたが、ずっと運転手とお喋りしていましたので、そこだけ残念でした。
ジョリーリコ様
この度はVELTRAより弊社ツアーをご利用いただきありがとうございました。
ベンメリア観光、楽しんでいただけたようでスタッフ一同うれしく思います。
アンコール遺跡とはまた違った雰囲気を楽しんでいただけたのではではないでしょうか。
まだまだカンボジアは魅力いっぱいですのでまたいらしてください。
スケッチトラベルカンボジア/クロマーツアーズ
スタッフ一同
現地人ガイドの方は日本語がしっかりと喋られるため、様々な歴史についてお話ししてもらえます。
この日は私一人でしたが、質問に対してもしっかりとお答えしてもらえるのでとても楽しめました。
グッチ様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
カンボジア郊外にある遺跡の数々、とても充実した時間をお過し頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
お一人でのツアーですと、ガイドに質問がしやすく、きちんと説明を聞くことができますね。
次回カンボジアにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
コメントのご投稿ありがとうございました。
グッチ様のまたのご参加を心よりお待ちしております。
ガイドさん、ドライバーさんが優しくて親切で最高でした。
私一人の参加でしたが非常に一生懸命説明してくれたし、ドライバーさんの気遣いある運転も最高でした。
かなり遠い場所でしたし、写真スポットも教えて頂き撮影までしてくれて最高でした。
旅先で良いガイドさんとドライバーさんが当たると最高な一日になりますね。
りょう様
この度はVELTRTAより弊社ツアーをご利用いただきありがとうございました。
ベンメリア遺跡観光、楽しんでいただけたようでスタッフ一同うれしく思います。
まだまだカンボジアは魅力いっぱいですのでまた遊びに来てくださいね。
お待ちしております。
スケッチトラベルカンボジア/クロマーツアーズ
スタッフ一同
参加者が私たちだけだったので、私たちのペースで楽しく参加できました。
個人では回りにくい場所であり、ガイドさんの説明を聞きながら観光できたのがとてもよかったです。
クバールスピアンは一時間ほど山登りがあるので、体力足腰に自信のある方向けだと思います。また、水量によってレリーフの見え方が異なるため時期によって印象が変わるようです。私の行った2019年11月は丁度いい時期でした。
ベンメリアは、丁度苔が緑に染まってラピュタ感が増しており、こちらも素晴らしい遺跡でした。
ころ★様
この度はVELTRTAより弊社ツアーをご利用いただきありがとうございました。
郊外遺跡観光、楽しんでいただけたようでスタッフ一同うれしく思います。
ハイキング大変ですが、どれも行く価値ありの遺跡だったのではないでしょうか?
まだまだカンボジアは魅力いっぱいですのでまた遊びに来てくださいね。
お待ちしております。
スケッチトラベルカンボジア/クロマーツアーズ
スタッフ一同
ガイドさんが時間ピッタリに迎えに来てくださいました。
ベンメリアまで1時間半かかりましたがガイドさんがずっとカンボジアの歴史をお話ししてくれてよかったです。ツアーではなくタクシーを貸し切ってベンメリアに行こうかとも考えましたが、ガイドさんのお話を聞けたのでツアーにしてよかったです。
アンコールワットとアンコールトムと違うので遠くまで行く価値があります。
帰りも時間通りホテルに到着しました。(夕刻のフライトだったので助かります)
親子旅行様
この度はVELTRTAより弊社ツアーをご利用いただきありがとうございました。
ベンメリア遺跡観光、楽しんでいただけたようでスタッフ一同うれしく思います。
まだまだカンボジアは魅力いっぱいですのでまた遊びに来てくださいね。
お待ちしております。
スケッチトラベルカンボジア/クロマーツアーズ
スタッフ一同
天気に大きく左右されますが、今回は晴天でプレアヴィヒアから望む景色は
最高でした。
山に登る急勾配も4DWに乗り換えでアトラクションの様で楽しかったです。
残念な所は昼食があまり美味しくなかったです。
しゅんがく様
この度は、数ある中から弊社ツアーをお選び頂き誠にありがとうございました。
ツアーをお楽しみいただけたようでうれしく思います。
昼食の件、ご指摘いただきありがとうございます。
レストランにお弁当のメニューの変更を検討するよう申し伝えます。
また機会がございましたら、是非ご利用頂ければ幸いです。
スタッフ一同心よりお待ちしております。
スケッチトラベルカンボジア
クロマーツアーズ スタッフ一同
郊外の遺跡ということで、トゥクトゥクで全て廻るのは難しいと思いツアーに申込みました。当初は雨予報でどうなることかと思いましたが、バスの中でのスコール以外、雨降らず、廻りたい所全て廻れて大満足です。ガイドさんも希望する全員に写真映えする所で写真を撮ってくれて親切でした。ツアー代に含まれない入場料(計25ドル)や、水などは持参が必要なのでお忘れないように!
旅好きトラベラー様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
カンボジア郊外の遺跡の数々、とても充実した時間をお過し頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
雨期の中、スコールにも合わず本当に良かったです。
たくさんの写真も撮れたようで思い出に残りますね。
次回カンボジアにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
コメント、素敵なお写真のご投稿ありがとうございました。
旅好きトラベラー様のまたのご参加を心よりお待ちしております。
ガイドさんはとても日本語が流ちょうで感動しました。カンボジアの民家の説明もしっかりしていただき、ベンメリアでも遺跡や歴史の説明、見どころのポイントをおさえて写真撮影もしていただきました。普段使わないスマホの「パノラマ」機能で、ガイドさんならではの撮影もしていただきびっくりしました。(あの発想は素人にはできないです)少し駆け足での案内だったのが、そこだけ少し気になりました。
タイタイ様
この度はVELTRTAより弊社ツアーをご利用いただきありがとうございました。
ベンメリア遺跡観光、楽しんでいただけたようでスタッフ一同うれしく思います。
ガイドがお手伝いしたお写真が旅の思い出になれば幸いです。
また観光ペースが少し早かったとのこと、貴重なご意見ありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。
まだまだカンボジアは魅力いっぱいですのでまた遊びに来てくださいね。
お待ちしております。
スケッチトラベルカンボジア/クロマーツアーズ
スタッフ一同
はじめてのカンボジア旅行でこちらのツアーに参加しました。
アンコールワット遺跡群とは場所も離れているのでバス移動は助かりました。対応していただいたツアーガイドの方も日本語が堪能で親切丁寧でした。
遠距離時に御手洗いが不自由になるなか臨機応変な対応も良かったです。
ハノイトランジット様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
雰囲気が異なる遺跡の数々、とても充実した時間をお過し頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
アンコールワットと違い、観光客もまだまだ少なく、ゆっくりと観て回れたと思います。
次回カンボジアにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
コメント、素敵なお写真のご投稿ありがとうございました。
ハノイトランジット様のまたのご参加を心よりお待ちしております。
とても、良かったです。まるでラピュタの世界で、自然の凄さを感じました。感動!感動!
ガイドさんはとっても親切で、楽しいかたでした。
ご飯は昼も夜もとっても美味しくて特に夜はとても豪華でした。お得なコースだと思いました。是非オススメです。
ルーミン様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
カンボジア遺跡の歴史、文化にふれ、とても充実した時間をお過し頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
ラピュタの世界と言われているこちらの遺跡は、この時期は苔むしたグリーンが綺麗な時期ですね。
カンボジアの料理もお口にあったようでなによりです。
次回カンボジアにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
コメントのご投稿ありがとうございました。
ルーミン様のまたのご参加を心よりお待ちしております。
カンボジア旅行は初めてだったので、こちらのツアーに参加させていただきました。英語が殆ど話せず、不安でいっぱいでしたが、同行の日本人の方々も気さくで良い人ばかりで楽しかったです。
なによりツアーガイドのBunnakさんが流暢な日本語でカンボジアの歴史や文化、おススメの写真スポットなどを案内してくれたり、分からない事は何でも教えてくれました。
また、夕方雨が降りそうな気配を感じて、早めにトンレサップ湖に移動してくれたおかげでクルーズも晴天のうちに行く事ができ、とにかくガイドさんが親切で優しく接してくれたことがこのツアーに参加して一番良かった事です。
次回も是非ベルトラさんのツアーで参加したいと思っています。
楽しい思い出をありがとうございました。
秋マロン様
この度はVELTRAより弊社ツアーをご利用いただきありがとうございました。
盛りだくさんのツアーでしたが、楽しんでいただけたのではないでしょうか。
ガイドの案内にもご満足いただけたようでなによりです。
まだまだカンボジアは魅力いっぱいですのでまた遊びに来てくださいね。
お待ちしております。
スケッチトラベルカンボジア/クロマーツアーズ
スタッフ一同
当日は朝から天気が良くなく、プレアヴィヒアに登ると濃霧と暴風に襲われました。ガイドのケローさんもこんなに風が強いのは初めてとのこと。傘をさしてる方もいましたが殆ど役に立たず、カッパと着替えは携帯すべきと痛感しました。運良く風邪は引きませんでしたが、中々の寒さでした。
ツアー自体は非常によいものだと思います。ガイドさんもツアー参加者の名前を覚えており親しみがありました。また日本語が流暢で説明が手慣れており、理解しやすかったです。
TOSHI様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
タイとの国境にある遺跡の数々、とても充実した時間をお過し頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
急な悪天候に見舞われ本当に大変だったと思います。
風邪をひかず、最後までツアーを楽しめたようでなによりです。
次回カンボジアにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
コメント、素敵なお写真のご投稿ありがとうございました。
TOSHI様のまたのご参加を心よりお待ちしております。
ベンメリアは思っていたより規模が大きく、とても神秘的で素敵な所でした。
道中は、放し飼いの牛たちが車の前を歩いている等、のどかなカンボジアの田園風景を見ながらの移動でした。
ガイドさんは日本語がとても流暢で説明もわかりやすかったです。
撮影ポイントでは天空の城ラピュタの「パルス」のポーズを教えていただき、みんなでそのポーズをして写真を撮っていただきました。
人がそんなに多くないのでゆったりと見学でき、とても満足なツアーでした。
まちゃこ様
この度はVELTRAより弊社ツアーをご利用いただきありがとうございました。
半日と短いツアーでしたが遺跡やカンボジアの雰囲気を楽しんでいただけたようでスタッフ一同うれしく思います。
まだまだカンボジアは魅力いっぱいですのでまた遊びに来てくださいね。
お待ちしております。
スケッチトラベルカンボジア/クロマーツアーズ
スタッフ一同
10/24に参加させていただきました。現地での移動方法と行き方が分からず、でもベンメリアに行きたい!と思っていた所、このサイトを拝見し、予約させて頂きました。ホテルにも時間通りに迎えに来て頂き(待たせてしまい申し訳なかったです)、案内も分かりやすい説明付き(ベンメリアの裏話など)で、カンボジアについての質問などにも丁寧に答えて頂き、想像以上の満足感でした。また遺跡をバックに写真を撮って頂いたんですが、すごく上手くて迫力があり、いい記念になりました。まだまだ行きたい遺跡や見たい景色があるので、次行く機会があればまた利用させて頂きたいと思ってます!ありがとうございました!
ぺこり様
この度はVELTRAより弊社ツアーをご利用いただきありがとうございました。
ベンメリア遺跡観光楽しんでいただけたようでスタッフ一同うれしく思います。
またガイドの案内にもご満足いただけたようでなによりです。
まだまだカンボジアは魅力いっぱいですのでまた遊びに来てくださいね。
お待ちしております。
スケッチトラベルカンボジア/クロマーツアーズ
スタッフ一同
生真面目なガイドさんは確かケロリンという名前でした。霧が濃くかかっていたので苦労して登っても崖から何も見えないと知っていた筈ですが黙々と雨で足元が緩む坂を上っていかれました。今思えば自己判断で車に残るべきでした。ずぶ濡れになり風邪気味になったので別の遠出ツアーをキャンセルする羽目に。こういう場合、客に行く行かないか選択の余地を与えてもいいですかね?
MIROIR様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
タイとの国境にある遺跡の数々、とても充実した時間をお過し頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
この日は急に天候が崩れ、大変だったと思います。
この後体調を崩されたようで、本当に申し訳ございませんでした。
お寄せいただいた貴重な体験談をもとに、ご要望に沿った、さらに思い出に残るツアー作りに尽力したいと思っております。
次回カンボジアにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
コメント、素敵なお写真のご投稿ありがとうございました。
MIROIR様のまたのご参加を心よりお待ちしております。
世界遺産プレアヴィヒアに天空の城ラピュタのモデルになったと言われるベンメリアにコーケー遺跡までついた豪華なツアー。タイの国境まで行くので1日掛かりでしたがどれも見所満載で素晴らしかったです。
プレアヴィヒアは結構坂道で距離もあったので年寄り夫婦にはキツかったですがバイクで往復してくれる兄ちゃん発見!$5で乗せてもらい楽チンでした。(笑)
とおる様
この度もサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
カンボジア郊外にある遺跡の数々、とても充実した時間をお過し頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
趣の異なる遺跡の数々は、どれも見どころがあったと思います。
プレアヴィヒアにはバイクで往復出来て良かったです。
次回カンボジアにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
コメントのご投稿ありがとうございました。
とおる様のまたのご参加を心よりお待ちしております。
1994年にアンコールに来た時はタイとの国境地帯にあるプレアヴィヒア寺院あたりはまだポルポト派の支配地域でもちろん外国人が近づくことはできませんでした。だからこそいつかはその丘の上に立ってみたいという思いが残ったのですが。2002年にはタイ側から入れるという話があり、スリンから車をチャーターしてきてみたのですが、残念ながら途中から入ることはできず、反対側の丘の上から眺めるだけでした。今回はその丘(タイ側)を眺めることができました。ですが今でも国境問題は完全解決していないようで参道の石段の途中から下はタイとの緩衝地になっているようです。したがって車を降りると石段の途中から入り、寺院に向かいます。その分石段を上る段数は半分ぐらいになって楽ですが。とはいうもののまだ整備途中で足場の悪いところもありますから靴は気を付けたほうがよいと思います。また途中の管理施設前で4WDピックアップに乗り換えて山頂に向かいますが、荷台によじ登るようになるのでポケットから財布等を落とさないように気を付ける必要があります。実際尻ポケットに入れていた財布を落とした若者がいましたが、ガイドさんはかなりまじめでいい人だったにもかかわらず、なにもできないようでした。まあ自己責任ではありますが。アンコール遺跡に比べるとまだまだ辺鄙なところでその分体力と注意力は必要だと思います。25年前のアンコールに比べればはるかにマシではありますが。コストは高いですが、帰りに寄る遺跡や食事も含めて価値は十分にあると思います。25年かかってたどり着いたという思い入れも多分にありますが、そう簡単に来ることができる場所ではありません。わたしにとってはプレアヴィヒアよりはワット・カオ・ヴィハーンといったほうがしっくりくるのですが。
islay様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
25年越し念願のプレアヴィヒア、とても充実した時間をお過し頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
ようやく来れたということで、感動もひとしおですね。
次回カンボジアにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
コメント、素敵なお写真のご投稿ありがとうございました。
islay様のまたのご参加を心よりお待ちしております。
母娘でのはじめてのカンボジア シェムリアップ旅行でした。アンコールワットの次に楽しみにしていたのが、このメンベリア遺跡!過去に参加された方々の口コミも良かったので、2人とも楽しみにしていました。
いざ参加してみての感想は、天候にも恵まれて満足そのものでした。当日は5人の参加者とコンパクトで、日本語が話せる現地ガイドさんにしっかりと説明を受けながら、遺跡を回りました。景色だけでも素晴らしいですが、歴史背景や遺跡にまつわるトリビアも織り交ぜて、説明して頂いたことで、理解と記憶により刻まれたと思います。ありがとうございました。
なおなお様
この度はVELTRTAより弊社ツアーをご利用いただきありがとうございました。
ベンメリア遺跡観光、楽しんでいただけたようでスタッフ一同うれしく思います。
まだまだカンボジアは魅力いっぱいですのでまた遊びに来てくださいね。
お待ちしております。
スケッチトラベルカンボジア/クロマーツアーズ
スタッフ一同
ガイドの方が面白く親切で、日本語で説明してくれるので助かりました。
車に乗ってる時間はちょっと長いし揺れますが、全じひとり旅の方々で交流できてよかったです。
Una様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
それぞれ雰囲気の異なる遺跡の鑑賞、とても充実した時間をお過し頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
移動時間は長くなりますが、同じツアーに参加者様同士で交流ができたようで良かったです。
次回カンボジアにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
コメント、素敵なお写真のご投稿ありがとうございました。
Una様のまたのご参加を心よりお待ちしております。
シュムリアップからかなり遠いので個人で行くのは難しく思い参加しました。
移動中は車で仮眠出来るのであまり疲れませんでした。
雨期の方が緑が生き生きとしてオススメです!
残念な点は早期予約の特典「【9月1日~11月15日ご参加限定】George's RHUMERIE & restaurant 自家製ラム酒12種類 無料試飲券プレゼント」が何故かなかった事です。何故なのかはわかりませんが…
ちーちゃん様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
タイとの国境にある遺跡の数々、とても充実した時間をお過し頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
こちらのツアーは雨期ですと苔むした遺跡がとても綺麗ですね。
早期予約の特典、弊社の不注意で大変申し訳ございませんでした。
お寄せいただいた貴重な体験談をもとに、ご要望に沿った、さらに思い出に残るツアー作りに尽力したいと思っております。
次回カンボジアにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
コメント、素敵なお写真のご投稿ありがとうございました。
ちーちゃん様のまたのご参加を心よりお待ちしております。
1人でも催行してもらえたので8時に出発しホテルには11時半に戻ってこれました。他社ツアーよりお値段も安くガイドさんも日本語で話してくれるので良かったです
24時間テレビ様
この度はVELTRAより弊社をご利用いただき、ありがとうございました。
ベンメリア観光楽しんでいただけたようでスタッフ一同うれしく思います。
ツアー内容、ガイドの案内ともにご満足いただけたようでなによりです。
まだまだカンボジアは魅力いっぱいですのでまた遊びに来てくださいね。
お待ちしております。
スケッチトラベルカンボジア/クロマーツアーズ
スタッフ一同