香港・マカオ
アウターハーバー・フェリーターミナルで集合。参加者は私たちだけでした。
その分ガイドさんもフレンドリーに案内してくださって、短時間ながら楽しいツアーになりました。主だった世界遺産を一通り短時間で見ることができ、途中でスイーツも食べられます。エッグタルトももちろんですが、セラデューラがおいしかったー!
マカオタワーで解散。それにしても、他のツアーのガイドさんも見かけましたが、みなさん日本語がお上手で驚きました。
新しくできた港珠澳大橋を使ってマカオ入りしたかったため集合時間を考えて10:10にマカオフェリーターミナル集合のツアーに申し込みました。
マカオは初めてだったのと、交通の便も考えツアーがいいと思いました。
世界遺産を数か所回り、ガイドさんに写真をとっていただいたりしました。
当日はとてもいいお天気で気温も高く外を歩いて回るのはとても疲れましたが、観光して涼しく冷えているバスに乗り、時間の無駄もなく体力的にもよかったと思います。
マカオタワーが予定に入っていなかったのが、他の方の混載?ツアーだったのかマカオタワーにも行くことができ、バンジージャンプなども見れてとってもよかったです。
ランチもポルトガル料理のバカリャウのコロッケなど、食べきれないほど。
マカオらしい食事ができました。
ガイドさんは日本人の方で、マカオの日常生活などもまじえマカオのことを
話していただき短い時間でしたが、充実したマカオ観光ツアーでした。
ありがとうございました。
集合場所に5分前くらいで到着しましたが、表示がなくて、ドキドキでした。
置いていかれたのかと思うくらいわかりずらかったです。
ガイドさんは、写真をとってくださったり、子連れでしたので、ベビーカーを持つのを手伝ってくださったり、とても親切でした。
説明が、もう少し大きな声だとわかりやすかったかも?
大きな声の人たちが周りに多かったので、聞き取りにくかったです。
ツアー自体は、暑い中、子連れなので、ポイントを抑えた、ちょうど良い半日コースでした。
可もなく不可もなし
良かった点
ガイドさんが忙しい中でも、ツアー内容以外のマカオに関する質問にも細かく答えて下さり、ツアー終了後の楽しみ方やホテルへの戻り方も丁寧に教えて下さるなど、とても親切だった。
蒸し暑い時期だが涼しいバス移動で体力消耗を回避できた。
無知識で自分で回るよりは効率的だった。
ランチがビュッフェではなくコース料理で、ゆっくり寛げた。(味もまぁまぁ。量は多過ぎる程、直前にボリュームあるエッグタルトを食べたので完食できなかった。最初のドリンクも無料だったけど、大人は勝手に赤ワインに決まっていて変えられなかった。牛肉が苦手な子供の為に、ガイドさんが急きょメニューの変更を交渉してくれた。)
悪かった点
香港からのフェリー日帰り往復ツアー客と混載だったため、フェリー到着遅れで最初から30分近く待たされた上、双方の日程が微妙に異なっていて、結果的に(時間的に)パタパタした。(帰りのフェリー時刻が決まっていたため、出発は遅れたがツアー終了時刻は予定通りだった。)
ガイドさんの説明が早口過ぎて、頑張って近くに居るよう努めても人混みの中で全てを聞き取ることは困難だった。
ギア要塞は観られなかった。(車窓から観られると私が勘違いしていたのかも?)
一箇所あたりの見学時間が短過ぎて、どれが何だか分からない状態になった。
結論
二人目無料のモニターツアーだったから満足しているが、モニターツアーだからこそ敢えて辛口意見を言わせていただくならば、この内容で一人約7,500円であれば自分で巡った方が良い。特に、マカオ訪問が2回目以降の人にはオススメしない。時間的ゆとりがなく急ぎ早やに主要観光スポットを抑えたい香港からの日帰りツアー客には向いているかもしれない。
この度ツアーに参加した際、丁寧な説明、対応をしていただき、嬉しく思います。出発時他の人がトラブルがあったようで、定刻時刻が遅れましたが、色々な世界遺産を見学出来よかったです。聖ポール天主堂跡では、目の前に現れる壁に圧倒されました。そして、聖ドミニコ教会では、インパクトのある黄色の建物でしたが、中に入ると中央に、子供を抱く聖母様。見とれてしまい、自然に両手を合わせていました。そして、マカオタワー。天気も良く、展望台からの眺めは、素晴らしかったです。バンジージャンプの様子も見ることができました。昼食のポルトガル料理も、絶品で、堪能できました。ただ、ひとつ、沢山見学出来たのは、嬉しかったのですが、セナド広場での時間が少なかった様に思います。今回、3組内容がバラバラのツアーで、トラブルも有り、時間のバランスがよくなかったのが、少し残念でした。
もっと、ゆっくりと回りたかったです。でも、いい思い出になりました。ありがとうございます。次回も参加させていただきたいと思います。
初めてのマカオ観光、しかも80過ぎの母を連れてなので、バスで手早く観光できると参加。マカオのフェリーターミナル集合。そして、香港から来る人たちと合流しました。ガイドさんは10年ぐらいマカオにいらっしゃる日本の方で、写真を撮るのに良い場所を教えてくださいました。食事はポルトガル料理で、1年前にポルトガルに行ったので懐かしかったです。午前中は旧市街、昼ごろマカオタワーのバンジージャンプを見て、午後からカジノで有名なホテルをあちこち見ました。ゴンドラのあるホテル前の湖で、噴水が音楽で踊る様も、時間を合わせて見せて頂き、よかったです。短い時間でマカオを見ることができるのが本当にいいです。残念なのは、香港から来られた方は4時でフェリーに乗って帰られましたので、夜景が見られません。
マカオフェリーターミナル1階赤い郵便局前の集合場までタイパ島から15分程タクシーに乗りました。旅慣れしているという78才のリャンさんがガイドさんでした。
バス乗車し、聖ポール天主堂跡到着。歩いてツアースタート。途中、咀香園でエッグタルトと豚牛の乾燥したものを試食しました。乾燥肉は日本に持ち帰ることが出来ないため要注意!続いてセナド広場、噴水、市庁舎等まわり、ポルトガルランチに。私たち以外に女子4人組が別会社ツアーで同じ行程でしたが、彼女達はビュッフェ、私たちは赤ワイン付コースで美味しく、ボリュームもありリッチな気分でした。
ランチが終わり、車で橋を渡り、タイパ島へ。ベネチアンホテルでカジノ見学し、ショッピングモールやゴンドラ見学と盛りだくさん。別グループの方々はショッピングの後、パリジャンホテル等へフォトジェニック ツアーに行ったようです。
暑い中、たくさん歩くため、帽子、お水、歩きやすい靴と荷物は少ない方がおススメです。写真撮影は時間勝負。
短時間で主要なマカオの歴史建造物見学、写真撮影と食事を楽しめるツアーです!
初マカオお一人様。夜にギラギラマカオ見れて、ベネチァンで解散!ベネチァンも見学できる♪ 楽しさ凝縮された一時間でした。
週末香港旅行のついでにマカオまで足を伸ばしました。
効率良く観て廻れたことが何よりのメリットでした。
予備知識なしで参加しましたが、思いがけず深いマカオの魅力を知ることができました。また参加したいほどです。
次は、ぜひマカオに一泊して、夜のショーも観てみたいです。あちこちで高い評判を耳にしました。
香港の喧騒とはちょっと違う、マカオのゆったりとした空気に癒されました。人も少なく、のどかな感じがしました。
小学生の子供と二人で参加しました。フェリーターミナルの集合場所がざっくりすぎてわかりづらく、早めに行ってフェリーターミナル内のツーリストインフォメーションで確認しておいて良かったです。
夜風が気持ち良く、夜景もとても綺麗。噴水ショーもタイミング良くマカオ半島とコタイ側で2回も見れて満足です。ホロが前半分に掛かっているバスでしたので、できれば早めに乗車し、後ろ左側の席を取るのがいいです。
帰りはフェリーターミナルまでバスに乗ったまま戻って来れたのも助かりました。
口コミ少ないので心配してましたが、本当に最高でした!雨だったのでポンチョが支給されました。屋根がないところが良かったので、ビショビショになりながらマカオのキラキラネオンに大興奮!!!昼間の無料バスでも一通り回ってましたが、夜のマカオは全然違います。でも最後ヴェネチアンマカオで降りると記載があるのに、パリジャンマカオで降ろされてビックリしたので−1。ガイドさんの説明をちゃんと聞いてたほうがいいです!
英語、中国語のみとありましたが、日本語の説明もありました。
午前中に世界遺産観光をしてので、バスに座って観光でき快適でした。
噴水ショーを目の前でみるなら、左側に座るのがよいです。
昼間は歴史地区を観光したので、夜はこちらに参加。思ってたよりすごく良かったです!派手で煌びやかなマカオの夜の景色を堪能できました。噴水ショーの前で止まってくれてよいタイミングで見れました。オープントップなので、夜風が気持ちいいです。他の方も書いておられた左側に座ったらいい感じでした。ありがとうございました。
初めてのマカオ。午前中は世界遺産巡りをし、夜はもう一つの顔である夜景鑑賞がしたくこのコースを選びました。盛況のようで、この日は満席でした。ガイドさんは日本語を話しませんが、このコースであれば問題無いと思いました。また、降車場所はヴェネチアンですが、香港へ帰るならばフェリーターミナルまで送ると案内をしていただき、コース終了後フェリーターミナルまで戻れてとても助かりました。
私はおススメしたいコースです。
フェリーターミナル集合でメインの解散場所がベネチアンマカオ。添乗員さんは中国語&英語が堪能の中年女性、親切でした。申し込み順にバスに乗り込むシステム。時間通りの出発でウィンマカオのウォーターショーや夜景も良く見えました。バスの案内放送が韓国語、日本語が所々入りました。あまり足の良くない祖母が車椅子で参加しましたが嫌な顔せず預かっていただけて助かりました。バスに乗り込むまで地下道を少し急ぎ足で移動します、歩行不能の人は参加は難しいと思います、ご注意ください。
歩き疲れた後でのナイトツアーでしたので、バスの威力を感じました。楽して効率的に有名なナイトスポットを全て見ることができました。各種のツアーにも参加しましたが、これが最高でした。
とても夜景や噴水がきれいでした。帰りは、ベネチアンホテルかギャラクシーホテルかを選べたのでまだ入ったことがないギャラクシーに行きスロットで遊んで帰りました!楽しい日程でした。
英語と中国語の案内だったが、楽しめた
ツアー後も、ガイドさんが帰りのシャトルバス乗り場まで案内してくれ、無事にホテルまで戻ってこれた
12月の参加でしたので、かなり寒かったです。
オープントップバスの風かなり冷たいので冬の参加の場合は防寒は必須です!!
参加者に遅刻してきた方がいたようで開始が遅れオープントップバスで寒さが厳しい中待たされてつらかったです…。
でも開始してからはどこもかしこも煌びやかで見ていて楽しかったです。
噴水ショーも目の前で止まってくれてベスポジで見れてよかったです。
自分たちでこんなにたくさんの夜景を巡ることはできないので、参加してよかったです。
思っていたより本数が少なかったです。あと、バス停のような目印がないところがあったので待っているときはここでいいのか?バスは来るのか?と少し不安でした。それ以外、バスは快適。橋の上を通過するときは強風でしたが(^_^;)
乗車日を間違って予約したのですが、その場で間違った申込み分をキャンセル・当日乗車に変更頂き大変助かりました。中国語・英語で説明してくれますが、日本語・韓国語の録音ガイドも流れます。少しおかしな日本語&ガイドさんの説明に被って分かりにくい所もありましたが、ネオンを楽しむツアーなので不便はなかったです。席は左側がやはりおすすめです。
天気も良くて気持ち良いけど
言葉がわからないとちんぷんかんぷんかな!料金も高く感じます!
日本人は私1人でした!
チケットカウンターがまずわからなかったことと
ミールクーポンをくれなくて
こちらから言ってはじめてもらえたこと
ミールクーポンの説明も全くなく
現地でも困って自力で探したのと
メニューも当初と全く違かったこと!
乗り場所までも言葉だけの説明でした。
乗りごこちは風が気持ち良かったのでこのまま乗ってるだけでも良いかなと思いました。
セナド広場に行くために
このバスを利用したので
ニューヤオハンで降りて
わかりずらかったけど辿り着いてからは、矢印通りに数ヶ所観光して
元の場所に戻りました。
バス停がないので不便です。
再度乗ってから
有名なホテルからはホテルの循環バスを利用しました。
結局、マカオフェリーターミナルまでもホテルバスを利用しました。
純粋にオープントップバスを楽しみたいだけの利用をお勧めします。
移動に利用するには不便です。
ベルトラ利用でロッテ免税店銀座店で利用できるクーポン券2000円分はとても良かったです。家族のおみやげの化粧品を買うのに喜ばれました。
これだけで元はとれました。
期間中1回のみ、海外旅行のみ、他の旅行で利用しても期間中1回だけなので利用できません。
パスポートに連動してあるので
同行者は利用出来ないなどの難点はあります。
マカオの夜のギラギラが見たくて参加しました。やっぱりギラギラで独特の雰囲気とギラギラしたエネルギーを感じることができました。とても美しくて写真を沢山とりました。
参加者は、私が参加した日は日本人はほぼ皆無。ほぼ韓国人のファミリーかグループみたいな人達で、中にはマナーの悪い人もいましたが、ガイドさんが親切、待たせる場合でも、なぜ遅れていのかということもしっかり説明してくれたし、途中のガイドも沢山してくれたので良かったです。
途中下車しない人は、集合場所のフェリー乗り場で解散でしたが、最後の最後まで説明を続けてくださり、バスを降りてからもガイドさんがどこのホテルへ帰るのかを聞いてきてくださり、どのバスに乗ったらいいかまで案内してくれました。最後までホスピタリティにあふれて素晴らしかったです。
オープントップバスの高い位置からの、眺めは素晴らしく良、私の利用した9月18日のマカオはまだまだ暑く、夜風が気持ち良かったです。この時期に旅行を計画している方は、お昼は特に暑いので、このツアーを含め聖ポール天主堂跡からセナド広場等の外出散策は、夜を進めます。お昼は割りきって、冷房の利くメガホテル郡散策が良いかと思います。あと参考までにホテルチェクイン後の、アウターハーバーフェリー乗り場まで、各ホテル無料シャトルバスありますのでご利用下さい。パリジャンマカオは地下1方の7番の停留所です。
香港のオープントップバスに比べて残念感がはんぱないです。だらだら街を流してるだけで席も前だと屋根が付いていて半オープントップバスです。
マカオの夜景を凝縮したツアーで楽しかったです!子供たちも大喜びでした!
座席は幌のない後方が良いと思います。
あとは絶対!左側の座席がオススメです。
初めてのツアーでしたが、マカオ初めての方にはこれだけでも満足するのではないでしょうか。要所要所を込まなく回ってくれるのでマカオという所を実感することが出来ます!
それにしてもホント夜景が綺麗ですね(^^)
多国籍なツアーでしたが、景色がメインなので、あまり不便はありませんでした。日本語のガイドも流れるんですが、ガイドさんの音声と被って聞こえなかったりは致し方ないのかなと。
左側に座ると良かったのですが、右側に座ってしまったので、噴水ショーは左側の人達が立ち上がって動画撮影を始めてたので、写真は撮れませんでした。他は屋根のない後ろ側だったので、写真もたくさん撮れました!
色んなほてるの夜景を満喫できて、とても良かったです!
帰りは、バスがフェリーターミナルまで戻るようで、ベネチアンで降りないで、そのまま乗せてもらえて助かりました!
オ-プンバスで、ところどころ写真スポットで停車してくれたり
噴水ショ-で止まってくれたり、夜のマカオを気持ちよく満喫できたので
おすすめです。
本数が少なく、あまり人気がないのかと思いましたが、その通りでした。途中乗り降り自由ですが、結局2台のバスが周遊しているようです。途中中国語と英語で案内してくれます。貸し切りになった時もありました。当日はあいにく強風が吹いており、とても寒い思いをしましたが、オープンなので眺めが良いことだけは言えます。観光地をまわりたいだけなら通常のバスで十分ですので、次回はもう利用することはありません。またチケット引き換えにわざわざフェリー乗り場へいくことも不便です。
(追伸)バスは相当古いですね~