香港
最も有名な聖ポール天主堂跡では自由時間が10分しかなく、記念写真を数枚撮ると集合場所に向かわなくてはいけなくとても残念であった。他の場所も同様に10分程度しかなく、全体的には写真を撮っただけに終わった。思い出に残りにくいツアーだと思う
今回1人での参加でしたが、想像以上に楽しく充実した時間でした‼︎ 男性のガイドさんでしたが(お名前を忘れてしまいましたㅜㅜ)、香港のローカルな情報を交えた興味深い話題を流暢な日本語でお話ししながら、効率良く予定されていたコースを案内して下さいました。短い時間でしたが、インスタ映えスポットだらけで、終始写真を撮って頂き(笑)、思い出がいっぱいです。特にモンスターマンションは圧巻です! 同じコースを自分で歩いたら、丸一日以上かかると思うので、ガイドさんの力を借りて本当に良かったなぁと思ってます。ありがとうございました‼︎ 次に香港に行く時もまたお願いしたいです♪
PS たくさん歩くので、必ず歩きやすい靴で!
10/10ビクトリアピークとオープントップバスのコースに参加しました。ホテルの待ち合わせ17:30だがガイドが来たのが18:00、来たガイドは日本語カタコト キキズライ、また、なんか品が無い。ビクトリアピークに登ったらガスがかかってほとんど見えない(*゚∀゚*) ガッカリヤー
この度はご参加いただきまして誠にありがとうございます。ご指摘の日本語ガイドの件に関して、ご期待に沿えず申し訳ございません。香港人ガイドとはいえ、日本人のお客様のツアーを担当させていただいていることから、日本語能力や話し方(聞きやすさ)など日々精進し改善して行く所存です。この度は貴重なご意見ありがとうございました。尚、ホテルの待ち合わせに遅れたとの記述がございます。本ツアーはカオルーンホテルに17:30、パークレーンホテルに18:00の集合となっております。お客様はパークレーンホテルにご集合だったので時間通りのお迎えとなっております点ご確認お願いいたします。よろしくお願いいたします。
パンダバス
お天気が良かったので、最高の夜景を見る事が出来ました。現地に行ってトラムの行列の長さに大変驚きましたが、ツアーで優先列から行けたので、ほとんど待つ事なく、乗る事が出来、ツアーにして良かったと思いました。又、ガイドさんが、トラムの並ぶ場所、座る場所、オープントップバスの座る場所などをアドバイスしてくださいました。又、一緒に参加した高齢の母の事を気にかけてくださり、次の日に参加したマカオツアーのフェリーまでの送りにも同じガイドさんが来られて、その時にも母の腕を取って歩いてくださいました。本当に良いガイドさんでした。香港人の女性のガイドさんありがとうございました!(お名前を失念してしまい、ごめんなさい)正直ツアーの内容は、他社とあまり大差は無いのかもしれませんが、ガイドさんが良かったので、ここのツアーにして良かったと思いました。
個人では夜景やオープンバスに乗ったりするのは難しかったと思う。ガイドさんの話も面白かった。このツアーは間違いない。
ピークトラムの優先乗車は一般の長蛇の列を横目に時間かからず乗れて良かったです。座席指定ではない為車両は混雑気味で、座れない可能性もあります。
景色は曇っていたせいかあまり綺麗に見えませんでしたが、お天気次第ですね。
オープントップバスはとても気持ち良く中々体験出来ないので楽しめました。ただ、その時のガイドさんの日本語が早口過ぎて、中国語にしか聞こえず説明がいまいちよく分からなかったので残念でした。
ただ、全体的には良かったです。
集合場所はわかりやすく、ピークトラムもスムーズに乗れました。夜食のパンを一個にして果物があったらパーフェクト。
四川料理はとても美味しくもっと食べたかったです。シンフォニーオブライツは、思っていたよりも迫力はなく、少し期待外れでした。ビクトリアピークの夜景は本当に素晴らしかった!感動しました。ゆっくり見学できる時間もあって良かったです。
羽田空港から到着後 宿泊先のホテルに行き 直ぐにピックアップ先のカオルーンホテルのロビーに行きました。9人の参加人数だったので直ぐにまとまり行動しやすかったです。ビクトリアピークからの夜景は本当にきれいでした。その後水上レストランに小舟で渡り50年の歴史ある目の覚める様な建築は絶対に見るべきだと思います。又、出て来たお料理がとても美味しく特にエビ入りのお粥の様なスープが美味その後はホタテとブロッコリー炒めイカ 海老などをベースにしたお料理最後の炒飯、デザートと本当に幸せでした。帰りはちゃんとカオルーンホテルまで送ってくれました。お勧めですよ。
2階だてのバスがぐいぐい行くのに驚きました。よく見ると、電線がなく、おそらく埋められているのでしょうね。それで路線バスも、観光バスも2階だて。狭いところも、渋滞のところも、回りの景色と同じく、驚きました。
集合場所はホテルのロビーと分かりやすい場所でした。ガイドさんは女性の方で盛り上げ上手。香港について豆知識などたくさんお話して下さいました。自分達だけでは深く知る事が出来なかったので参加して良かったです。途中スピードアップでジェットコースターのような場面もあり、個人的に爽快な気分も味わえました。名物の看板は想像よりも少なく感じましたが、男人街や女人街の車窓、停車して写真を撮る時間もありました。女人街での下車を選択したので、散策が出来ました。下車する際にガイドさんから手荷物を気をつけるように、また最寄りの駅の場所も教えて下さいました。
オープントップバス はなかなかスリリングだけど楽しかったです!女人街も最後のクルージングも最高で、料理はまぁ期待できないけれど、夜景は最高でした!
1日観光ツアーとなっていますが、実際は、午前ツアーと午後ツアーを合わせたツアーです。午前ツアーで香港島のアバディーンまで行きますが、ランチには九龍に戻り、午後のツアーと合流して、再び香港島に出発します。このツアーに参加される場合は、この時間的なロスは覚悟しておいた方が良いと思います。しかし、自力でこれらの観光地を1日で巡るのは大変なので、短い時間で香港島を巡りたい人には良いツアーだと思います。
全体的に移動が多いツアーですが、ガイドさんが非常にお話上手で、香港事情等の雑学も豊富で、長い移動も短く感じる程、とても楽しく過ごせました。さらに、翌日行く予定にしていた観光地の行き方やおススメのお店まで、親切に教えてくださり、とても助かりました。
私的には大満足のツアーでした。
市内を回るのは楽しく、香港の風を感じられますが内容は少し薄めかなと思います
もっと回ってほしかったかなぁ
優先的にトラムに乗れたのが良かったです
夜景を見る時間が短いのと展望台の費用が別なのは少し残念でした
ご飯は少ない予想してましたが多かったです
初めての香港だったので、イロイロなスポットを見れたのは、スゴく良かったです♪でも、イロイロ行く分、1ヶ所の時間は短く、疲れましたー(^^;
ガイドのシルビアさん、こうさん、どちらも優しい方でイロイロ気遣いもしてくださり、楽しく過ごせました‼
ガイドさんも優しく面白くて、みんなで盛り上がることができました!初めての香港だったので、参加して本当によかったです。
トラムの優先乗車は予想以上にスムーズでした。
オープントップバスも気持ちよかったです。
ガイドさんも面白くて親切で素晴らしかったです。
香港側の添乗員さんは丁寧にガイドをしてくれた。
マカオに着いたら迎えが来ていないので連絡したらベンチに座っていた所をこちらで見つけて「フェリーがまだ着いていないと表示していた」との言い訳から入るのでどうかと思った。人の流れで分かると思うのだが・・・20人位がうろうろしていたら気づくだろうに・・・
連絡先に電話して「電話代がかかるから折り返して!!」と話し、かかってくる事も無かったので電話対応のスタッフも駄目!バスに乗り解散場所でJTBの副所長が待っていて、「ワンドリンクとキーホルダーをプレゼント」みたいな子供だましを行ってくれたが、電話をした私個人には謝罪も電話代についても何も無いことに腹立たしさを感じた!皆居るので場が嫌な雰囲気にならないようにしたが私としては1日嫌な気分ですごした!!
日本人の添乗員なのに時間にルーズなのにはビックリ!帰りのフェリーのシャトルバスの場所も分かってない感じなところにも驚いた、9月にも同じツアーで行ったが全然違うと感じた。とても残念・・・JTBなのに。
オープントップバスでの市内観光は、国慶節の期間で非常に道が混んでいたためルート変更となり、楽しみにしていた「迫り来る看板」はほとんど見ることができませんでした。
ただ、その非常に観光客が多い時期だけに、トラムに優先乗車できただけでもこのツアーに参加した価値はありました。
ガイドさんの話も面白かったし10月のオープントップバスは気候もよくとても心地よかったです。
参加して良かったです!
バスが停まって写真撮影するスポットが、香港らしさを感じる所ではなかった。。。。
もう少し、ネオンがたくさんあるような場所で写真撮影したかったです。
車自体はとても快適でした。
初めて参加しましたが、ガイドさん気さくな方で香港の事より深く知る事が出来るガイドでした!バスに乗っていろんな場所に行き香港をじっくり味わう事が出来大満足でした!バスは皆さん2階なので安心しました、外なので木や看板にあたりそうな時はガイドさんが危ないですよ、と気遣いもあり凄い良い方でした!また機会があれば参加したいです!香港に行く方は絶対乗る価値がありますよ〜〜〜〜☆お陰で楽しい旅行になりました!ありがとうございました!
ガイドさんがフレンドリーなお陰で、参加者も仲良くなり楽しいツアーとなりました。自分で行けば延々と並ぶピークトラムも専用レーンを進み待たずに乗る事が出来きましたよ。これ最高に幸福!!他にも香港に来たなら体験したい二階建てトラム、サイパン体験等短時間で沢山楽しめました。食事もツアーに付いている飲茶と言う事で期待していなかったのですが地元の方に人気のお店に連れていって下さり感激!!とても美味しかったです(^_^)使用バスも各観光から戻ると歩くのを最小限にと、いつも一番近くで待っていて下さり心配りも最高でした。短時間での思う存分楽しい旅を有難うございました(._.)_
急遽当日に予約したのですが、チケットの印刷もいらず、連絡もスムーズで助かりました。参加者はほぼ皆日本人、日本語のガイドさんでした。
雨が降ったりやんだりでしたが、赤いカッパを全員に配ってくださり気づかいがありました。何より、ベテランで美人なガイドさんの話がとても面白かったです。明るい方でまるで一人漫才みたいでした。今見て回っている地域の話とか香港の人の話とか聞けて良かったです。写真を撮るところでは、バスも止まってくれました。
あまりネオンはありませんでしたが、効率よく街を見るのに良かったと思います。コースの最後では、希望者は女人街でおりて解散、残りの人は集合場所のホテルまで送ってくれました。(集合場所のホテルは二つあって、そのうちの一つの方のホテルで解散でした。)
時間が短いので、まだもうちょっと色々なところを回ってくれたらさらに良いと思います。
事前にツアー内容を確認した所、当日の状況(特に混雑状況)によって、ツアー内容は変わる場合があるとの事でした。期待しすぎるといけないので、ピークビクトリアに行ければそれだけでも良いと思って参加しましたが、結果としては、シンフォニーオブライツをベストポジションで見ることが出来て、その後、スターフェリーにも乗れて、ピークトラムは登りにすぐ乗車できました。ガイドはTimさんでしたが、トラムの係員と知り合いの様で乗車しやすい場所に案内してもらえました。ピークビクトリアも、たっぷり25分の自由時間があり、夜景を十分堪能できました。帰りのトラムは長い列ができていて、ツアーバスで下りましたが、峠道は思っていたより短時間で下りてこれたので良かったです。峠もゆっくり走ってくれたので、乗り物酔いを心配してましたが、揺れず15分程度で麓に降りてこれたので良かったです。最後は全員をホテルまで送ってくれて、また女人街に行く希望の方にはそこまで送ってくれました。当初は不安でしたがとても良いツアーでした。その日の状況によって、変更はあるかもしれませんが、おすすめできるツアーです。Timさんは純香港人の方ですが、日本語が上手く丁寧に説明してくれました、ありがとうございました。
ツアーの参加者は41名でした。このツアーの主催のJ○○社の問題ですが、ガイドさんは世界遺産の説明をしてくれますが参加人数が多いため、半数の方は聞くことはできません。また、その説明が長く、半分が聞けないのだからもっと短くして、フリー時間を長くしてくれれば良かったと思います。ガイドさんの自己満足にしか思えなかったです。但し、世界遺産は8か所程度見れますし、フリーの時間もあって良かったです。マカオタワーに着く前にJ社のお土産販売時間がありました。マカオタワーの前が混んでいる為と言って、その前で止まって全員にお土産購入を聞いてましたが、それが終わって、マカオタワー前に行ったら全く混んでいませんでした。販売目的で停車したのがみえみえです。ツアー自体は悪くなかったのですが、この2点が少し興ざめでした。
ガイドさんがとても盛り上げてくれて、楽しかったです。残念ながら少し曇っていて、70万ドルくらいの夜景でした。
家族で参加させていただきました。
綺麗な写真も収めたく、とても楽しみにしていました。
しかし、観光ガイドに載っているようないわゆる「ネオン看板」というものが沢山あるところではなく、ぽちぽちと看板があるところをくぐるような感じでした。
ガイドさんもお話が面白いのですが、マイクで大きめの音で喋りっぱなしなので少し疲れてしまいました。
まず、遅れた方がいて、出発が大幅にずれ込んだのが残念です。すごく遅れてくる人は置いていけばいいのにと。。。
こちらは、ツアー会社のせいではないですが。。。
遅れて来たヒトが、目の前で豚まんを食べながら乗り込んで来たため、すごい匂いと、香港特有の荒々しい運転のおかげで、気分がわるくなってしまう事に。。。
バスからの眺めは、湾岸沿いはとても綺麗で、背の高いバスならではの景色が良かったのですが、結構な渋滞のためか、途中の夜の街は、いまいち見所がなくダラダラしな感じがして、少しがっかりでした。
停車したフォトスポットも、いまいち何を取ればいいか分からないような微妙な景色でした。
ビクトリアピークは、トラムにすごい行列ができていたので、ツアーで優先入場できて、とても良かったです。
1番残念だった点は、女人街での離脱希望を申し込み時点で伝えてあったのですが、当日スタッフに伝えると帰りの際に女人街は通らないとの事で、ホテルまでしか送ってもらえず、その日のツアー後に行く予定だった女人街は、自力でホテルから移動しました。結果、お店が閉まってしまう時間となってしまいました。
女人街離脱も可能という事を確認して選んだツアーだったので、途中離脱できないルートならば、事前に知らせておいて欲しかったです。
正直、バスはダラダラで、途中離脱もできなかったので、ビクトリアピークだけのツアーで良かったなと思います。