インドネシア
船の中では、ショーがあったり、バティックの巻き方講習があったり・・・退屈しませんでした。
私が参加した日は特に海が、荒れていたため行きの船は、大変でした。
(酔い止め必要かもしれません・・・)
スタッフの方の対応は、大変よかったデス(優しく声を掛けてくださったり 等)
シュノーケルをしましたが、海の透明度・魚の種類の多さ・数は、今まで見たなかで一番でした。
また水の中に入るのが、苦手な人には、潜水艦の中からお魚たちとご対面できます。
潜水艦の窓にお魚が寄って来てきますので小さなお子さんは、大歓声をあげて喜んでおられました。
大人も子供も楽しめると思います。(年配の方も参加されていました)
日本人の参加が、少ないようですがちゃんと日本語を話せるスタッフもいらっしゃるので安心です!
出来たら、次回も参加したいです!
2004年8月に参加しました。バリ島の海は透明度がすごいよくて、熱帯魚がとってもきれいでした。この海域は少し流れがあるところで、シュノーケルで浮いてると流されてしますので、足ひれをつけて頑張って泳ぐって感じですので、あんまり小さいお子さんには不向きかもしれないです。お昼ご飯のバーベキューもおいしかったです。サテもありました。私達はオプションでダイビングを当日に申し込んで参加しました。英語しか話せないパディさんですが、私が経験が浅いことを伝えるとダイビング中ずっと腕をつかんで安全にダイビングを楽しむことができました。通常、ダイビングの申し込みをショップにすると、私の経験が浅いことを理由に断られていたポイントなのですが、たまたま参加する人数が3人で内2人はプロ級の人だったので、参加できたのだと思います。
子連れで参加しました。とにかく海の透明度が素晴らしくて、最初から感激でした。ポンツーンから海面をのぞくと、きれいなシマシマの熱帯魚が肉眼でたくさん見えるので、子供たちも興奮気味。地下廊からも海の中が見れるようになっているので、シュノーケリングするには小さすぎる子供にとっては嬉しい限りです。
バナナボートに乗ったり、ビレッジツアーに参加したり(そこでは海がにも出会えました!)、本当に1日たっぷりと遊べます。このアクティビティは、大人にも子供にも合っていると思います。バリでは複数のクルーズが催行されているようですが、このヌサプニダ島へのクルーズは、ここだけだそうです。とにかくこんなにきれいなのかぁ、と感激するはずです。友人にも絶対すすめたいと思います。
アランで予約するのは初めてで、ややこしいんじゃないかとか、予約してもちゃんとクルーズ会社の人はホテルまで迎えにきてくれるのかとか、いろいろと心配でしたが、何の問題もなかったのでよかったです。また海外旅行に行くときは、アランをチェックしてから出かけたいと思います。
クイックシルバーさん、アランさん、楽しい旅をどうもありがとうございました!