当日雨のため、最初のレインボーブリッジのイベントが、中止となったのは残念でしたが、それ以外は満足のツアーでした。添乗員さんの説明も日本語でわかりやすく、質問にもいろいろ答えていただき良かった。
1人で参加でしたのでどうなることやらと思ってましたが、楽しいツアーとなりました。これはたまたまですが、参加者の年齢層が同じくらいだったので変な気を使わずにいけたのが良かったです。
ソウルタワーは晴れの日は混雑するかもしれません。当方は雨でしたのでガラガラでした。
土曜日はラッキーにもドローンショーがあり、京都からの観光客ご夫婦と一緒でした。ガイドのキムさんの説明もわかりやすく、且つ詳しい!楽しいツアーでした。
美味しいコーヒーショップも沢山あります
娘と二人で参加しました。ツアーは私たちのみでガイドさんと三人で廻りました。ロケ地はタクシーで移動でとても楽でした。ガイドのホンさんの説明がgood👍とても気さくな方で話しやすく楽しく廻りました。タンバムでのチゲは美味しかったしお腹がいっぱいになります。Nソウルタワーは天候に恵まれ黄砂、PM2.5も心配なくソウルの夜景がとってもきれいに見れました🙌とっても楽しいツアーでした。ベルトラさんに決めて良かったしガイドのホンさんにも感謝です。ありがとうございました。
ツアー参加前にドラマを見返しておくとより楽しいと思います。
初めての本格的な垢すり体験でした。思っていたより念入りに垢すりをしていただいて満足でした。
肌がすべすべになりました。
入浴中にいただいたお茶も美味しかったです。
人気店なので複数人で予約する場合は早めにするのがおすすめです。
事前に口コミを見て韓国人のガイドさんなのは理解してましたが、完全に現地ツアーでした!笑
バスでの移動中も運転手兼ガイドさんが済州島の歴史などについて説明しているように聞こえましたが、韓国語がほとんど分からなくて聞き取れないのが残念でした🥲
集合時間は英語でしっかり確認したのでなんとか…
写真スポットは簡単な韓国語と日本語でポーズ指定もしてくれて綺麗に撮ってくれました✨
明るくて優しい方だったので言葉が通じなくてもとても楽しく1日過ごせたので、おすすめです!
あと、バスのシートがめちゃ快適で移動中ぐっすり寝てしまいました😂
長距離移動も全く問題ないです◎
乗ったことなかったので、不安に思っていましたが、切符売り場もすぐわかり、バス乗り場もわかりやすかったです。
人に聞くのに、チケット発券場所の写真をコピーしておくのが聞きやすいしわかりやすかった。
あまり期待していなかったラーメンが美味しく、インスタント麺調理器のような物があって面白かった。
ガイドさんがメチャクチャ親切で丁寧であって、感謝してます。
ラーメンはぜひ体験していただきたいです。
キムジョンさんにガイドをしてもらいました!
こちらの質問に丁寧に答えてくれて、親切な案内も素晴らしかった。
またツアーをお願いする時はキムさんにガイドをしてもらいたいです。
イ・ミヨンさんのガイドが素晴らしくDMZツアー楽しめました!
特に望遠鏡でお目当ての建物などを瞬時に見つけてこちらに見せてくれるのがサービス精神マシマシで良かったです。
ツアコンのイさんが親切に説明してくれて
ユーモアもあり楽しく勉強させて頂きました。またこちらで申し込みしたいです。
小学4年生と1年生の息子を連れて、家族で参加しました。
上の子はもともと博物館や歴史にとても興味があったため、良い機会だと思いこのツアーを選びました。現地ではガイドさんの説明を熱心に聞き、後から私に嬉しそうに解説してくれるほどでした。家に帰ってからも、韓国と北朝鮮の歴史についてさらに調べて知見を深めてくれたらと期待しています。
一方、第3トンネルの移動は、大人にとっては地獄のようなキツさでした!(笑)しかし、無尽蔵の体力を持つ下の子が辛そうにしていたのはほんの一瞬だけで、子供のパワーに圧倒されました。
親子ともに学びが多く、とても思い出に残る素晴らしい体験になりました。
第三トンネルは覚悟して。地下で飲んだ水は最高でした。
有意義で楽しい半日ツアーでした。
分断の歴史背景もとても分かりやすく解説していただき、ホンチャンのお人柄も良く楽しいツアーとなりありがとうございました。
エネルギッシュなガイドさんで、日本語もとてもお上手です。
楽しいツアーでした、
お天気にも恵まれて北朝鮮を見ることができました。貴重な体験をすることができました。
ガイドのパクさんも、親切でとても楽しくおはなししてくださり、次回、違うツアーで参加する時はパクさんでお願いしたいです。
今回は母が韓ドラが好きだったので参加しました!ドラマで見たことのある場所があり嬉しそうだったり、参加後にドラマをみるのをとても楽しみにしていました!ドラマの撮影場所が田舎(辺りが家畜?や畑?)なのもあり、においがすごかったですが、いつの間にか慣れて気にならなくなりました。
水原一部ですが見れて良かったです!ガイドさんの説明もあり、ただ見るよりも勉強になり面白かったです!
お昼はソルロンタンでした!美味しかったです!
昼食が何を食べるのか、事前にわかっていたら、旅行中のご飯を調整できるので教えておいてほしいなと思いました。
生のアワビ粥は、とても美味しかったです。また、付け合わせのキムチなども、自家製とのことで、とても美味しかったです。ビールにとても合いました。
生のアワビ粥が美味しいと評判の店とのことです。
NANTAは、数年前に行ったことがありましたが、かなり、ショーアップされており、楽しく、観ることができました。何回観ても、楽しめると思います。
VIP席で観ると、迫力あります。
北朝鮮の景色を見ることができ、とても、興味深かったです。ガイドさんが、親切で明るく、とても、楽しくツアー見学できました。ゴンドラ乗車は、予定になかったですが、乗ることができ、とても楽しかったです。
ゴンドラ乗車は、お勧めです。
ガイドの安さんの痒いところに手の届くサービスが秀逸でした。
車でショートカットでいろいろ連れていってくださるので個人で調べて
行くよりも効率よく、また衛兵交代式などもベストな場所を案内してくださったので
とても素敵な写真がとれました。
カフェでお茶をする際も、事前に仕込みの方が場所取りをしてくださっていて
混雑している場所でもスムーズに着席することができ、助かりました。
博物館では歴史の話も聴け、たくさんシャッターも押してもらい
韓国には何度も行っていますが一番楽しかったです。
カンジャンケジャンは、初めて食べましたが、カニをすするような食べ方を教えてもらい、大変美味しく食べることができました。
カンジャンケジャンは、日本ではあまり食べることができないと思います。
ベテランガイドさん、とても、親切に、詳しく説明してもらい、大変良かったです。
また、最後の明洞餃子店は、とても混んでいましたが、すぐに座れて、また、とても美味しかったです。
明洞餃子は、お勧めです。
93歳母との旅行なので 6時間予約して 出来るだけ負担がないように観光できればと考えてました。
3箇所は決めていたのですが 運転手のリンさんのおかげで 母に負担がないように 観光地 ロッテマートの買い物まで 連れて行ってもらえました。リンさんは日本語ペラペラです。
韓国のいろんなことを教えてもらいました。
高齢の母と 普通なら経験できないことも 可能にしてくれて 母のことを一番に考えてくれて こんなに充実した1日を過ごせるなんて 感謝しきりでした。
本当にありがとうございました。
安全運転で 車もきれいで 快適でした。
LINEでやり取りできるので安心でした。
LINEの登録しておけば 車から離れて行動する時も安心です。
本来は英語ガイドオンリーのコースでしたが、日本人が6人いました。
就職したばかりのDavidさんが、英語で説明した後、日本語でしっかり説明してくれました。
その日本語も半端なく高いレベルでした。
また、全員、広安里のドローンショーを観るため、広安里ビーチでツアーバスから離団しましたが、ショーが終わった後、希望者を地下鉄の「広安」駅まで案内してくれました。
とても楽しい時間でした。
英語ガイドオンリーのコースですが、Davidさんのようなガイドがおられるのなら、ご指名で申し込んでみたら良いのでは?
93歳の母との旅行で 口コミで安全運転で高評価の高さんに決めました。
口コミ通りでした。話しやすい人柄でホテルに着くまで いろんな話をしました。
翻訳機も使いましたが 高さん日本語喋ってました😆
車もきれいで広かったです。
快適でした。
ありがとうございました。
韓国語勉強中の方は臆せず高さんと喋れます。
高齢者3組6人の日本人を相手に、DINOさんがしっかりサポートしてくれました。
少し日本語の文法はおかしいところがあったけど、伝えようとする熱気がすごい。
DINOさん最高でした😀😆😊
とても楽しい時間でした。
申し込み時のDINOさんの指名はありです。
ガイドの方が、スターバックスに行く間の車内でも、歴史的な背景や関連のお話を語ってくださり、とても興味深かったです。また、日本語がとても堪能で、スターバックスで購入する際もサポートしていただきました。全体的にとても満足度の高いツアーでした!
いくつもの世界遺産を巡り、歴史に思いを馳せることができました。山に囲まれたところで新緑がきれいで気持ちよく、ツツジ、藤の花が咲いてました。
ガイドのminさんは日本語ペラペラなのはもちろん、歴史、文化の知識が素晴らしかったです。移動の車も快適でした。
桜、紅葉の季節はもっときれいだそうです
家族3人で初韓国。昔から北朝鮮に関心があるものの、近寄れない国のため、空想のみの場所でした。そんな折、韓国旅行が決まり、妻と娘に無理を聞いてもらい、このツアーに参加しました。諸事情で別コースにアップグレードしたカマクサンの吊り橋。山を登っている時の辛さが、雄大な風景でぶっ飛びました。昼食も食べたかったプルコギのほか、数種類のキムチを廉価で堪能。満腹でイムジン閣。まだ休戦中という忘れられそうな事実が、途切れた橋や有刺鉄線の前のに緊張感を持って襲いかかってきましたが、多くの外国人観光客で賑わっている現状に何か安心感もありました。脱北者との生のやり取りは想像以上のインパクト。これまで書籍による北朝鮮しか知らなかったため、実情をしっかり聴けたことは大きな収穫。その後は一番期待していた、展望台からの眺め。良い天気に恵まれ、肉眼でも望遠鏡でも北朝鮮国旗をはじめとするハゲた山並み、田畑をしっかり目に焼き付けられました。この展望台での写真撮影が禁じられていた事は、かなり残念でしたが、その分、鮮明に記憶できたと思います。最後に第三トンネル。北朝鮮による発破跡や手彫りの岩肌。聞くと見るとでは大違いの見本。アスリートのトレーニングかと思わせるトンネルへの導線の往復には目が点になりましたが、貴重な体験となりました。大満足のまま明洞解散となったのも、ガイドの女性の的確な案内と道中の思いやりの行動の賜物。次は別のコースを経験したくなり、韓国リピートが私の中では確定しました。カムサハムニダ。
緊張感ある場所という現実と想像よりややハードな運動を覚悟できれば、それ以上のリターンがあります。
親戚との旅、ガイドのキムヒョンチョルさんにご案内いただき、最高の旅となりました。お心配りが細やかで、歩くことが遅い母も安心して色々な観光や体験ができました。行きたい場所にも柔軟に対応していただき、心に残る韓国の思い出がまたひとつ増えました。
ありがとうございました!!
韓国の南北状況をよく知るとても良い機会になりました。ガイドさんも熱心に色々な事を教えてくれます。
ホテルによっては大変混み合う時間だと指定の場所で出会えない可能性があるので、常に連絡を取れるようにしておいた方が良いです。帰りは弘大か市役所前で降車です。
半日4時間のツアー、日本語の堪能な女性ドライバー兼ガイドのキムさん、済州島の歴史やいろんな情報を教えてくださり、楽しいひと時を過ごせました。途中から霧雨になり、持っていた折り畳み傘では風が強いからと、準備していた傘を貸してくださり嬉しかったです、ありがとうございました♡空港までの迎え、ホテルまでの送りで快適なツアーでした。
1泊2日の旅行で半日しか観光の時間がなかったのでこのツアーを選びました。1日で済州島の半分を回れるそうなので、日程に余裕があれば2日間の観光をお勧めします。