韓国
残念ながら雨。弘大入口8:20とのことでしたが8:40出発。ガイドの田(デン)から遅れる旨の電話がありました。
とても清潔で新しいバスに乗るとほとんどの参加者は明洞からの参加でした。
途中はスクリーンに半島の歴史の説明を受けつつデンさんの楽しいお話を聞きながらあっという間に到着。
駐車場からスタバまでは10分ほど緩やかな階段やスロープを上りました。
先にスタバに行き場所を確保して注文の列に並んでからトイレに行くといいとの事。
トイレはスタバの建物の中、駐車場それぞれありますが清潔でした。
限定のマグカップは売り切れでいて残念。
雨が降っていたからか人は少なく望遠鏡も見放題。北朝鮮と田んぼで作業する人民までよく見えました。
11:30頃には現地を出発して市内に戻りました。短い時間ではありましたがデンさんが参加者をうまくまとめてくれてとても楽しい時間が過ごせました。次回は晴れた日に参加したいと思います!
韓国といえばグルメやコスメ、K-POPのイメージが強いですが、今回は25年前に板門店を訪問した後だったのでDMZに訪れ北朝鮮をみて分断の歴史を学びたく参加しました。
高城統一展望台から見た景色は本当に美しく、日本海の海の青さと山々の景色、金剛山も綺麗に見ることができました。
当日はソウル出発時は雨で、道中も曇り空だったため半分諦めていましたが、高城到着後は快晴。コバルトブルーの日本海が広がり忘れられない景色になりました。
DMZ博物館では南北分断の歴史が展示されております。韓国語が中心ですが、Google翻訳のアプリの活用とガイドさんの解説でわかりやすく学ぶことができ、韓国の現実を知る貴重な機会になりました。またガイドさんも非常に親切で、徴兵制度や韓国の日常生活についても丁寧に説明してくださり、とても勉強になりました。
今回は参加者が自分一人だったため完全貸切ツアーとなり、移動中には韓国の交通事情や地方の雰囲気も知ることができました。
道中では北朝鮮の金日成や韓国初代大統領・李承晩の別荘についても案内していただき、朝鮮半島の歴史をより身近に感じることができました。
ソウル観光だけでは知ることのできない、韓国の地方や歴史の一面を見ることができたのも非常に印象的でした。
韓国旅行というとソウル市内観光が中心になりがちですが、歴史や南北問題に興味がある方には本当におすすめしたいツアーです。
歩きやすい服装とスニーカーを履いていくのをおすすめします
ガイドの朴燦さんに大変わかりやすく説明していただけました。個人では行きにくいDMZも興味深かったですし、市内の観光も参加人数か少なかったのでいろいろなところを廻って詳しい説明も聞けました。ありがとうございました。
いろいろな国のツアーに参加していますが、このバスツアーは特におすすめです。個人では訪れることが難しい北朝鮮との非武装地帯までバスで連れていってくれます。
明るくて元気なホンさんのガイドツアーで様々なエピソードトークを披露してくれます。
朝が早くて大変ですが、午後過ぎには明洞に戻ってこれるので、充実した1日にできます。
初めての韓国です。
特に南北の状況を知りたかったので、雑誌にのっていないデリケートな国民の感情等含め大変理解が深まったツアーでした。
ガイドのホンさんは視覚的にも分かりやすく工夫しよく勉強されていて納得の説明でした。ガイドブックからは感じられない今の韓国を知る事ができて大満足でした。
オススメガイドさんとしてお友達にも紹介したいと思います。ありがとうございました。
非武装地帯のトンネルは坂道を長い距離歩くのでスニーカー等歩き慣れた靴での参加は要
まず、ガイドさん(ホンさん)の日本語が分かりやすく、不安なく過ごすことができました。
見学内容が充実していて、大変満足しました。
トンネルの坂は、結構キツいです。
歩きやすい格好がよいと思います。
韓国には何度か来ていますが、DMZツアーには初めて参加しました。ガイドのホンさんから歴史的な背景を含めた興味深いお話をたくさん伺えて、とても充実した1日になりました。
わかりやすい資料もたくさん用意してくださって、見所を余すところ無く体験できました!
トンネルの中は寒いので夏でも羽織れるものを持っていると良いと思います。
渡韓回数多い方こそ、改めて朝鮮半島の歴史と今を知る機会におすすめです!
ホン・ユソンさん、日本語もお上手ですっと頭に入ってきたので助かりました。明るいキャラクターも素敵。
このツアーでしか体験出来ない学びと光景
ガイドのホンさんの説明も分かりやすい
もう一度ツアーに参加したくなる、今回参加して大正解でした。
トンネルは体力勝負!
色々と質問に答えていただいてより理解が深まりました
わかりやすい説明でよかったです!
ありがとうございました
こんなに近くに北朝鮮が見える場所に訪れることが出来て、いい体験が出来ました。スタバのオリジナルグッズの販売は品切れで残念でしたが、素敵な空間でお茶が出来たのはよかったです。南北統一の歴史も勉強になりました。ガイドのイムさん、ありがとうございました。お昼過ぎには解散、コンパクトに行けるこのツアーはぜひオススメです。
DMZのスタバも今のところ期間限定との事でしたので、行ける機会がある時にぜひオススメしたいです。間近で北朝鮮が見えるのもよかったです。
パク・チャンさんのガイドが分かりやすかったし、とても楽しかったです。
移動中のバス車内で画像を見ながら色々な説明をしてくれます。
朝が早かったので、説明途中にウトウトしてしまったのを後悔しています。
バスは大型で快適でした。
統一村のアイスはとても美味しかったです。
説明途中に寝てしまわない様に、前日はしっかり睡眠をとる事をお勧めします。
ツアー自体は、ガイド:パクさんの説明、気配りで充実した内容でした。トンネルは本当に体力が必要なので、行けるうちに行って良かったと思いました。想像していたより坂が長くて大変ですが、時間に余裕があるので焦らず登る事が出来ました。
最高に楽しかったツアーでしたー♪
ガイドのパクさんの説明がとてもわかりやすくツアーの時間配分も良かった👍
要所で写真も撮って頂いて、歴史を知る事かできました。
バスも広くスマホの充電ができたので良かった。またパクさんのツアーなら参加したいと思いました。
第三トンネルは少し体力が必要。動きやすい服、靴か大事。
ホン•ユソンさんのガイドが面白くて最高でした!
私の知らない朝鮮戦争の歴史を知ることができ、日本人として知っておくべきことばかりで大変勉強になりました!
また、ホンさんがガイドされるツアーに参加したいです!
ガイドのデンさん、ネイティブな日本語でわかりやすい解説だけでなく、混雑スタバでのスムーズな動線も教えてくださりとても楽しめました。同じ国での分断の歴史や事情などを知ることができて参加して良かったです。
北朝鮮の人まで見ることができ、大満足でした。ガイドの朴さんはとても温かいお人柄で、素敵な方でした。北朝鮮のスタバツアーも行ってみたいです。
ガイドの方の説明がとても丁寧なので事前知識が全然なくても十分楽しめます!限られた時間の中で気になっていた箇所を全てまわることができて大満足です!!
色んな話を聞いたり写真を撮ったりお土産を買ったり、学び以外にも素敵な思い出をつくることができました🙂↕️
李さんのガイドでとても楽しみました!ナイスなアドバイスや写真撮影も良かったです。トンネルはハードでしたが、休憩ベンチもあり楽しめました。
第3トンネル、展望台、統一村を回るDMZツアーに参加しましたが、李さんのガイドがとにかくすごかったです。
とにかく情報量が多くて、事前に何も知らなくても全然OK。歴史や背景を分かりやすく説明してくれるので、自然と理解が深まります。正直、移動中もずっと解説してくれるので、ある意味休む暇はないくらい充実してました。
日本人が知らないような歴史を丁寧に教えて頂いて、とても充実した1日でした
ゴンドラに乗ることの出来るプランを探してこのプランを予約したので、1人でも自由時間にゴンドラのチケット購入まで着いてきて頂けてとても心強かったです
イさん、ありがとうございました🫶🏻
ガイドのパクさんは日本語が上手で、これまでの歴史について分かりやすく伝えてくださり、さらに参加者全員に配慮しながらスムーズな進行をしてくださりました!
充実した時間となり、参加して良かったです。
パクさんのツアーおもしろくて又色々気遣って下さりとてもよかったと思います。又別のツアーも参加したいと思います。
朴燦さんのガイドでツアーとても勉強になりました。天候に恵まれ北朝鮮の人々の生活の一部が見えました。ありがとうございました。
ガイドの朴燦さんは、ハキハキしていて大変面白くて素晴らしいガイドでした。ポイントを短く説明されるので良く分かりました。
平和を考える時間を持ちましょう
朴さん、とても丁寧で親切でした。ガイドの内容も分かりやすく日本語もお上手でした。おすすめです!!!!
ガイドの朴さんのお話が勉強になりました。
またDMZ周辺の観光地を全て回っていただきお土産も買うことができました。
韓国と北朝鮮の歴史も学べて
わかりやすいソンヨンさんの
日本語ガイドも聞けて
とても貴重な体験ができました
ガイドさん:ソンヨン
初めて北朝鮮がみえるツアーに参加しましたが、大変楽しめました。ガイドさんも親切でよかったです。
ありがとうございました!
当日は天気も良く北朝鮮の風景がよく見えました。
バス内では兵役を経験されたガイドの朴さんのユーモアたっぷりの解説で韓国、北朝鮮の知識を楽しく、ちょっと悲しく深めることができ、移動もスムーズにできました。
一人旅でも通常料金で、料金以上の充実した内容でした。
板門店のツアーが再開されたらまた参加したいです