韓国
きっかけは愛の不時着でしたが、実際に参加してみて歴史の勉強にもなりました。ガイドのパクさんはとても丁寧な説明で、お世話していただきました。ありがとうございました。
パクさんの説明は面白くもありとても勉強になりました!貴重な体験ができました。
今度は1日ツアーにも参加してみたいです!
初めて北朝鮮の土地を肉眼で見る事ができました。何度か渡韓していますが一度訪れてみたい場所でした。
今回イムさんのガイドで色々な貴重なお話を聞かせてもらいながらのツアー勉強にもなりました。
丁寧な説明でわかりやすかったです。
普段できない貴重な体験ができてとても面白かったです!
また別の季節にも来てみたいです。
念願のDMZツアーでした
曇り空でしたが、対岸の北朝鮮がしっかり見えました
スターバックスは愛技望限定が売り切れで残念でした
ガイドのイムさんの話はとても分かりやすく、すごく勉強になりました
ちょっと高くても、絶対ガイド付きが良いです
ガイドさん(イムキョンジンさん)の説明がわかりやすく、自分の知らない歴史を知ることができた。日本人というよりも、人として歴史を知ることは大切だと改めて感じる機会となりました。ぜひ現地で体験して、自分の心の中に持ち帰っていってほしいと思います。
とても人気のツアーという事で朝の出発がとても早かったけど正解でした。
定刻時間に出てたら帰りが遅かったと思います。お天気は少し悪かったけど雨も大降りではなくて何とか大丈夫でした
後半はお天気も回復にむかい問題なく回れました
ガイドのデンさん
とてもわかりやすい説明とお人柄がとても良かったです
半日でしたがとても思い出に残るツアーでした。
ありがとうございました
とても人気のツアーのようなので朝は早いかもしれませんが帰りが遅れないようにする為には正解な判断でした。
個人ではまわれないツアーなので絶対に行ってみる価値あります!
前回のソウル市内ツアーと同じガイドさん「アンさん」が案内してくれて、大変ラッキーでした! 移動中も韓国について色々と詳しく説明してくれ、本来のツアー以上に移動中も楽しむ事が出来ました。
スタバは長蛇の列になりますが、どこでもメニューはほぼ一緒なので、並ぶ時間をムダにせず、景色や展望所をメインで楽しんだほうが良いと思いました! スタバに入らなくても景色は見えます・・・。
とてもステキな体験でした!
親切な対応ありがとうございました♪
次回も是非お願いしたいと思います。♪♪
GW中に、10代の娘2人と参加しました。
待ち合わせ時のトラブルに焦りましたが、ツアーガイドのコンさんが柔軟且つ優しく対応して下さったおかげで、家族で楽しむことができました。
普段は韓国のエンタメを楽しませてもらっている娘達も、南北朝鮮分断の歴史や韓国の徴兵制度等についてコンさんから日本語での丁寧なご説明を聞いたことで関心が広がり、ツアー後もそれぞれに調べていました。
第3トンネルのみならず、ツアー中3回のアップダウンは想定外でしたが、吊り橋からの眺望で疲れも吹き飛び、このツアーのおかげで充実した初韓国旅行となりました!
長ズボンとスニーカーは必須です。
Three generation family today it was fantastic tour. We enjoyed it very much. He might have a chance. I would love to come back again to guide Yuson was a great. She was very helpful if I have a chance, I would love to come back here again.
バスの中でも、それぞれのポイントでも日本語でガイドさんがしっかり説明をしてくれて。合間でも質問すると、丁寧に答えてくれました。大変貴重な体験ができました。
ぜひこのツアーで申し込みをオススメします!
日本語で丁寧に説明してもらえました。
現地には様々な国の方が大勢いて、関心のある人が多いのだなと感じた
楽しかったし、また行きたいしなんか買えたしまた来たい!
ガイドの人も優しくてとても勉強になりました。
また来る
朝は早く踏ん張りましたが、早起きする価値のある時間と体験でした。
ガイドのホンさんがとてもわかりやすく、興味深く韓国全体の歴史から説明してくれて、自然と聴きたい気持ちを掻き立てられるほど、お話がうまかったです。
とても勉強になりましたし、体験してよかったです。素晴らしい。
5月6日ソウルの最高気温26度、朝5時5分集合で、長袖シャツに薄手のジャケットだと流石に朝のチケット購入までの時間は寒かったです。9時ごろには暖かくなりました。参考程度に!
実際に北朝鮮の様子、靡いている旗を見て、北朝鮮の様子を感じることができた。距離としては近くまで来たものの、かなり遠い国であることを痛感した。
非常に良い体験だった
「軍事境界線まで行っても北朝鮮は近いようで遠い存在です」「多くの韓国人が南北統一を祈っています」といったホンさんの言葉が心に残った。そして、家族との離散の過去が悲しかった。
お天気にも恵まれ、ガイドのパクさんのお陰で今日は素晴らしい時間を過ごすことが出来ました。
正直、観光バスでは仮眠するつもりでいていましたが、パクさんのガイドが興味深く、眠気よりももっと聞きたい!という気持ちになり、ただ北朝鮮を見に行くだけではなく1つ1つの物事の背景までしっかり聞かせていただき、とても学びのあるツアーでした。
今日はありがとうございました!
お友達の間でも話題のこのツアー、ぜひオススメしたいと思います。
日本語ガイド付きか、ガイドなしの基本プランかで迷われている方は、迷わずガイド付きを選んでくださいね!
お値段以上です♡
ガイドの朴さんが何より最高すぎました。
南北分断の歴史的経緯やご自身の徴兵の話、さらに写真撮影も快く引き受けてくれ、ひとり旅でしたがとても楽しかったです。
北朝鮮を眺めることが出来るスタバに行きたい方、タクシー等で行くことはできますが、是非このツアーへの参加をおすすめします!
ツアー代を払う以上のモノを得ることが出来、一生の思い出になること間違いないです。
土日祝は混雑とのことなので、平日に参加をおすすめします!
DMZツアーとても勉強になった!
ガイドさんのドラゴンの説明が良かった。
参加して本当に良かったとドラゴンに感謝!
安さんのガイドが、とても面白くて楽しいツアーでした。日本語もとてもお上手で、興味深い話をしてくださったりして、勉強になりました。スタバは並びますが、安さんとお話ししながら待っていたらあっという間でした。おすすめのツアーです。
昼までに帰って来れるので、帰国前の時間などを有効に使えます。
北朝鮮を間近に見るという貴重な体験ができてよかったです。ガイドの高さんの韓国と北朝鮮の関係や韓国国民の意識のお話もとても興味深かったし、脱北者の白さんの生の声をうかがえたのもいい経験でした。
おすすめのツアーです。
天気も良く、いろんな場所を満喫しました。白さんのリアルな話を聞けてとても良かったです。ツアー添乗員の高さんもとても話が上手で良かったです。
直前に予定が変更になったものの、丁寧な対応でとても楽しく過ごせました。
ツアーガイドの方(高さん)のお話も分かりやすく、聞き易かったです。
脱北者の方(白さん)のインタビューも臨場感が伝わってきて、とても勉強になりました。
大変勉強になる機会でした!もともと北朝鮮や脱北者の方々のお話に興味はありましたが、実際に目で見たりお話を伺うと、より一層関心が高まりました。今回は行くことのできなかった第3トンネルなども、また別の機会に行ってみたいと思います。ガイドさんのお話もとてもわかりやすくてよかったです。
パクさんの流暢な日本語で、観光地の説明だけでなく、徴兵の経験や北朝鮮の制度も説明いただき興味深く勉強ができました。
パクさんのガイドでのツアーでした。行き帰りのバスでのスライドを用いたガイドも大変勉強になり、ホスピタリティ満載で満足のツアーとなりました。
スタバはかなり並ぶので、アプリからの注文が圧倒的におすすめです
パクさんの案内で楽しくツアーに参加できました。
日本に帰り南北戦争の勉強もしていきたいです。
また是非パクさんのツアーに参加したいです。
天気がよければ暑いです。日焼け対策はしっかりした方がいいです。
バスに乗っている時のパクさんの話が面白く、移動中も退屈せず楽しめました。
スターバックスの注文も手伝ってくれたのですごく助かりました。
距離は近いのに、思想などは大きく異なり、脱北をすることも非常に困難であることが、パクさんの解説により実感できた。