韓国
最も近くて、最も遠い外国を体感できました。トンネルで軍事境界線の170m手前まで進められ、橋には軍人がいたりと、日本ではあまり感じられない「国境」を感じられました。
ガイドさんのお話を聞くことで、教科書で習った「歴史」という認識から、今まさにある「現実」であるということを深く認識することができました。
移動中に素朴な疑問にも答えてくれて、とても楽しかったです。
北朝鮮の方角の写真撮影は禁止されているようです。
最初はどんなツアーなのか、半信半疑で予約したのてすが、行ってみてガイドさんがとても良く、案内がめちゃめちゃ上手で分かりやすくまたこのガイドさんのツアーには参加したいてす!
ありがとうございました。
時間のロスもなくツアーも進行でき、
ホンさんのガイドはとても分かりやすく
丁寧な説明で現在の軍事境界線の状況が理解出来ました。
ガイドのホンさんがとても楽しく、
お話しがわかりやすかったです。
南北朝鮮の歴史がよく分かります。
歩くのはけっこう疲れるが、全ての体験において、とても充実していて、日本語ガイドも丁寧にしていただいた。
歴史で学んだ場所を実際に行けるのは貴重な経験でした。
何度かめの渡韓で初のスタバツアーに参加しました!
申し込む時はよく知らずに、ガイド無しの基本プランで申し込んでいたようで…
集合場所でガイドのデンさんにガイド付きのプランを教えてもらい、その場で変更してもらいました!
ガイド付きプラン最高でした♪
歴史など色々知れて映え写真も撮ってくれてその他細かい気配りで楽しくツアーに参加できました!
ありがとうございました♪
ガイド付き
北朝鮮を見ることが出来てとてもいい体験になりました。
とても楽しかったです。
また行きたいと思います。
日本語ツアーガイドの田さんのツアーでした。お話もわかりやすく、歴史なども知れて半日ツアーでしたが、大満足でした。
楽しいツアーありがとうございました!
初めて韓国に来たけど、日本語ガイドがあるだけで安心感があった。
デンさんもとても親切で皆さんの写真を撮って下さったりしてました。
韓国に行く友達がいましたらツアー紹介します!
天気が良かったので、日傘、帽子はご持参ください!
歴史のお話から小話までたくさんお話してくださいましたし、写真もたくさん撮ってくれました!ありがとうございました!
ガイドのミソンさんの説明がとても分かりやすく、歴史や南北統一に対する人々の思いについて知ることができました。ニュースや教科書だけでは分からない話を聞くことができ、非常に有意義な時間となりました。
私は一人で参加したので少し不安もありましたが、ミソンさんがたくさん写真を撮ってくださり、思い出をしっかり残すことができて嬉しかったです。おかげでツアーをより楽しむことができました!!
歴史や平和について改めて考えるきっかけにもなり、とても貴重な経験になりました。韓国を訪れる方にはぜひおすすめしたいツアーです。
第3トンネルは傾斜のある道を歩くので、動きやすい靴がおすすめです。
日本語ツアーなので安心して参加できました。
数名中国語ツアーの方が同乗されていました。(中国語のガイドさんが別にいらっしゃいました。)
ガイドのパクさんが写真をスクリーンで投影しながら、様々なお話をしてくださって、歴史や文化の勉強にもなって大変面白かったです。
徴兵の経験談も聞かせてくださり貴重でした。
写真を撮影できないエリアも多いですが、撮影できるタイミングや場所を細かく教えてくれます。
パクさんは日本でも長年働かれていた経験もあるので気配りも抜群です。
知り合いにもぜひ勧めたいと思います。
トンネルは長くて坂も急なので、涼しい服に歩きやすいスニーカーがおすすめです。
朝食は事前にコンビニで買っておいた軽食を持参してバスの中でいただきました。(車内は決して汚さないように)
今回のガイドをしてくれたPackchanは気遣いの素晴らしいガイドさんでした。大分の旅館で働いていたらしく、日本の旅行者の気持ちを良くくんでくれました。お勧めです。
ツアーの終了時間は混み具合で結構遅れる場合もあるみたいなので、後の予定は余裕をもって
北朝鮮と韓国の悲しい歴史を考える機会になりました。
ツアーでないとなかなか行けないし、理解もできないので、ツアー必須の場所と思います。
パク・チャンさんのガイドのおかげで、楽しいツアーでした。
日本語表記があったりなかったり。
観光センターにも日本語OKのスタッフが常駐してるわけではない。
公園内の施設など、行きたいところは早めにチェックして、確認しておくとよいですよ。
なかなか行くことができないDMZへ行くことができました。ガイドの方のお話も興味深いものがありました。脱北者の方の質疑応答では貴重なお話が聞けてよかったです。
第三トンネルは坂道を下って、登ってなのでスニーカーがおすすめです。
李美英さんのガイドは親切で分かりやすくてとても良かったです。
又違うツアーでお願いしたいです。
ありがとうございました😊
デンさんという方の日本語のガイドが完璧だったので何も難しいことを考えなても楽しめました。
スタバの注文もサポートがあり良かったです。
3回目のソウル
買物やグルメもいいけど、自分じゃ行けないところに行きたいなぁと半日のツアーを探していたら、これを見つけました
北朝鮮はきっと一生行くことがない国なので、実際に見てみたかった
愛妓峰のスターバックスまでの間、韓国と北朝鮮の歴史の話など、デンさんから丁寧に説明があり、修学旅行みたいで楽しかったです
店内はなかなか混み合っていましたが、デンさんが注文のフォローもしてくださりスムーズな注文ができました
天気がとてもよく北朝鮮が鮮明に見え、なんだか不思議なきもちになりました
デンさん楽しく優しくアテンドしてくださりありがとうございました
また、運転手さんも韓国の路線バスとは違い安心して座っていられる安全運転ありがとうございました
・多少坂道を歩くので歩きやすい靴で、晴れた日には帽子や日傘、サングラスがあるといいと思います
・デンさんから事前にメニュー共有があるので、メニューは決めておくと楽です
楽しいガイドの田さんツアー🚩
天気にも恵まれ、はっきり北朝鮮が見えました。スタバの注文もお手伝いして頂き、ゆっくり過ごせました。自分達ではなかなか行けない場所なのでオススメです!!
日差しが強いので日焼け対策を忘れずに!
デンさんのガイドがわかりやすく、勉強になりました。
天候にも恵まれ、スターバックスも空いていたので有意義な時間を過ごせました!
土日はとても混雑するようなので、平日をオススメします。
ガイド付きでは無かったのですが、案内など丁寧にしていただけて安心して楽しめました!韓国の歴史にも触れることができて良かったです!
初めての韓国。1人で行きました。
面白そうだったのでこちらのツアーに参加しました。とても楽しかったです!
北朝鮮を見てみたいぐらいの気持ちで行きましたが、悲しい過去や初めて知ったことも多くとても勉強になりました。10点中なら10点です。いろんな人におすすめしたいです。
行く時期にもよると思いますが、バスの中やトンネルの中は涼しすぎるぐらいなので半袖プラス1枚ぐらいあった方がいいかなと思います。
今回友人と総勢11人で参加しました。
各自予約をしており、別件での問い合わせをした際に上記を伝えたところ、パクさんからバスの座席をまてめてくださるご提案をしてくださりました。
メールでの対応も丁寧でとても好感を持てました。
また、基本のプランでしたが、他の日本語ガイドの方と一緒だったので、道中の北朝鮮の説明も一緒に聞いても良いとのことでお話を聞かせていただきましたが、ガイドのソンヨンさんの説明が分かりやすくて聞き入ってしまいました。
予約を取ってから当日まで大満足でした。
バスを降りてからスタバに行くまでの吊り橋から上に上がるまで10分ほどかかりました
北朝鮮が見えるスタバに行くツアーは他にもありましたが、ガイドさんの説明を色々聞きたかったので、このツアーを選びました。
ガイドさんの時間配分がお上手で、スタバには一番乗りで到着することができました。平日でしたが、後から続々と外国人観光客の方が押し寄せて来て、あっという間に店内が満員になっていました。
ソウル艦の方も、普段は見る機会がないような戦艦の中を色々見られて面白かったです。
ガイドさんは日本に8年間住んでいた方で、とても日本語がお上手でした。
移動中の車内では、韓国の少子化の話や国民の政治への関心の高さの話等、韓国に関する様々なトークをして下さり、大変興味深かったです。日本と近い国であっても、文化や考え方は異なるのだと改めて感じました。
ソウル艦の見学は狭くて急な階段の昇り降りが多くあるので、足腰に不安がある方にはあまりお勧めできないと思います。
怖いイメージのあった北朝鮮ですが、DMZのツアー楽しかったです。
特に第3トンネルは心臓破りの坂でいい運動になりました。
ガイドの李美英さんも日本語もお上手で面白く解説してくださいましたのですっと入ってきました。
真剣に平和に向き合っていかないといけないなと思いました。
ごはんをたべる時間がないほど充実してました。ありがとうございました!
閉所恐怖症で不安でしたがなんとか参加できました!
ありがとうございました!たのしかったです!
またあればよろしくおねがいします!
とってもたのしかったです!
北朝鮮と韓国の歴史を知る機会となり、勉強になった。実際に望遠鏡を通して北朝鮮の街並みを見ることで、韓国との発展の差を感じることができた。また、案内人はユーモアがあって、とても面白かった!
長い洞窟を歩くので運動靴での参加が必須です!
ソウルには何度も来ているので、いつもと違うことをしたいなと思ってDMZツアーに参加しました。
なかなか北朝鮮のことを考える機会もなく知ってるようで知らない世界を見ることができたのでとても興味深かったです。
ガイドの李さんがとても親切に説明してくださり、大満喫できました!!
ゆったりしたコースではないので、動きやすい格好がオススメです
ガイドのdragonさんがDMZの歴史等を解説してくださったおかげでより深くDMZについて理解することができました。ありがとうございました。
・自由時間におみやげを購入できます。また、一部のエリア以外では写真撮影可能で、境界線をまたぐ風の写真をとることもできます。
・急勾配を数分歩くので動きやすい格好が良いです。
興味本位の軽い気持ちでさんかしましたが、ガイドのDragonさんの流暢な日本語での緩急を分けた解説に、心奪われ、改めて平和の大切さを感じました。