ソウル
現地ツアーの対応がよかった。
大変暑く、疲れるコースであった。
子供や老人には向かないコースだと思った。
夜遅く疲れて、ソールタワーに登らない人もいたが皆にはぜひ登ってほしい建物であった。
花火すごくよかったです!
海外ではなかなか見れないかな?
今回は2回目のソウルでした。
週末だったので、申し込みが多いのを覚悟で申し込みました。
ガイドさんが、とても親切な方で、楽しく参加できました。
ソウル初日の日でしたがとても楽しめました。
食事は石焼ビビンバを食べましたが、量的にも満足できました。
味もおいしかったです。
海でのクルージングはほかの国にいったときに参加したこともあります
が、川でのクルージングで、しかも花火を見られるというオプションには
驚きました。
また、参加したいです。ありがとうございます。
こんにちは。
ツアーコリアでございます。
この度は弊社のツアーにご参加頂きまして誠にありがとうございます。
弊社のツアーを楽しんで頂いたようで何よりでございます。
当ツアー以外にも韓国を楽しめるツアーをたくさんご用意しておりますので
また韓国へいらっしゃる際にご利用いただければ栄光でございます。
またのお越しを心よりお待ちしております。
ありがとうございました。
漢江ライブ遊覧船から見た盤浦大橋(バンポデギョ) の長さ1140メートルにも及ぶ月光レインボー噴水ショーは圧巻でした。
こんにちは。
ツアーコリアでございます。
この度は弊社のツアーにご参加頂きまして誠にありがとうございます。
弊社のツアーを楽しんで頂いたようで何よりでございます。
当ツアー以外にも韓国を楽しめるツアーをたくさんご用意しておりますので
また韓国へいらっしゃる際にご利用いただければ栄光でございます。
またのお越しを心よりお待ちしております。
ありがとうございました。
以前もハンガンクルーズは体験しましたが、当時は
噴水ショーなどはなかったので、今回はとても楽しみにしてました。結果期待を裏切らず、素敵でした。特にあんなに
長い噴水は初めてで感動物でした。スタッフの女性がとてもテキパキしてて、わかりやすく良い感じでした。
船の中で聞いた韓国歌手の歌はやはり実力があり、とても良かったです。
こんにちは。
ツアーコリアでございます。
この度は弊社のツアーにご参加頂きまして誠にありがとうございます。
弊社のツアーを楽しんで頂いたようで何よりでございます。
当ツアー以外にも韓国を楽しめるツアーをたくさんご用意しておりますので
また韓国へいらっしゃる際にご利用いただければ栄光でございます。
またのお越しを心よりお待ちしております。
ありがとうございました。
7/29から二泊三日でソウルに行ってきました。
到着日の夜に早速この漢江ツアーです!
ツアー内容は・・・
?明洞から向かって、漢江の手前で夕食
?漢江クルージング
?Nソウルタワー
まず?ですが、タッカンマリという鶏鍋を頂きました。
店内の温度と料理で結構暑かったんですが、おいしく頂けました。
それと結構なボリュームです。
このタイミングで韓国のり(12個入り)をプレゼントされますので、これ以降は若干の荷物になります。
まあ、ツアーでのバスに乗せたままでOKですが。
次はメインの漢江です。
これはなんだかしっとりした雰囲気でよかったです。
川から見る景色や夕方→夜にかけての景色等など・・・
途中、橋からの噴水ショーを間近で見て、さらにその噴水中に下をくぐるので、この辺りは結構楽しいかもしれません。
最後はNソウルタワーです。
まずは駐車場からの傾斜がすごいです。
5分程度の距離ですが、結構疲れました。
で、展望台のエレベータが結構待つので、30分~60分くらいは当然のように覚悟しといた方がいいみたいでした。
展望台からの眺めは勿論綺麗で、先ほどの漢江も見えますので、なかなか楽しめます。
帰りは明洞の入り口付近で降ろしてもらえますが、23時過ぎてますので、注意してください。
晩御飯と観光を兼ねてということなら、是非オススメします!
こんにちは。
ツアーコリアでございます。
この度は弊社のツアーにご参加頂きまして誠にありがとうございます。
お忙しいところ貴重なご感想も本当にありがとうございます。
韓国で良い思いでをつくられましたでしょうか。
今回のツアーでお客様にご満足頂いたようで光栄です。
これからもお客様からもっとご満足いただけるように頑張りますので、よろしくお願い致します。
またのお越しをお待ちしております。
ありがとうございました。
このたびはお世話になりました。
最初はソウルタワ−付きのツア−を予約したかったのですが、直前で定員が埋まってしまい、あわててこちらのツア−に申し込みをしました。
ソウルタワ−は11時過ぎの解散とのことを聞いて、こちらのツア−で結果的にはよかったです。
夕食はいくつからの中の選択から冷麺を食べました。
味は普通でした。
家族はビビンバでしたが、こちらも普通だと言ってました。
食事後に遊覧船に乗りました。室内はク−ラ−も効いて涼しかったです。人が多いので心配してましたが、席に余裕がありました。
すこし座ってから光りのショ−を見るため外に出ました。
一番前が写真を撮るときはさえぎる物がないのでいいです。
夏の間だけ土曜日に花火があがり、見れてラッキ−でした。
子どもも今回の旅行で一番よかったと言ってました。
夜景を眺めながらのクル−ズは絶対にお勧めです。
この日は風が少し強かったので、ミニスカ−トの娘は苦戦してました。
パンツがよいでしょう!
添乗員さんはカワイイ女性の方でしたがよかったです。
お友達になったら楽しいだろうな~ツイッタ−してたら、アカウント聞きたいなあ・・・って思いました。
ありがとうございました。
こんにちは。
ツアーコリアでございます。
この度は弊社のツアーにご参加頂きまして誠にありがとうございます。
今回のツアーでお客様にご満足頂いたようで嬉しい限りです。
これからもお客様からご満足頂けますように、頑張りますので
よろしくお願い致します。
またのお越しを心よりお待ちしております。
ありがとうございました。
昼間の噴水ショーは見たことあるので夜のを期待していたのですが前日の大雨でハンガンの水が汚いということでショーは中止でした。とても残念でしたが十月にまたソウルにいくので期待しています。夕飯はプルコギで女性二人には多かったですがおいしくいただきました、有難うございました。
世界一の噴水ショーも見ることができ、漢江ライブ遊覧船はとてもよかったのですが、プラスのリフレッシュエステははっきり言って感じが悪かったです。ツワーバスを降りて、別の車で連れて行かれたエステ店では、かなり高額な本格エステコースを「せっかく来たのだから…」と、了解するまで別室で何度も勧められました。熱心さに根負けして夫婦で本格エステもやることにしたのですが、当初のコースだけで十分で、男性である私にとっては、はっきり言って無駄でした。当初のコースであるサウナや垢すりはとても気持ちよかったので、本格エステコースはやっぱり必要なかったです。強引な勧誘はせっかくの旅の高揚感を失わせました。これからはこういうコースは行かないことにします。
こんにちは。
ツアーコリアでございます。
この度は弊社のツアーご参加頂きまして、誠にありがとうございます。
また、お忙しいところ貴重なご意見もありがとうございます。
せっかくの旅行でお客様には多大なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
エステにはお客さまからのご指摘を厳しく伝え、今後同じことが起こらないようにいたしますし、これからもっとお客様からご満足頂けるツアーになりますよう頑張って行きたいと思っておりますので、どうかよろしくお願い致します。
ありがとうございました。
韓国の歴史そのもの漢がんを、川面を渡るここちよい風と共に夜景をみるもの、落ち着いた気分でとても優雅です。
また、途中で橋からレインボーシャワーがみれるので、大変に満足できます。
駐車場から波止場までは少し歩くのですが、地元のかたと一緒になっている感覚が、旅行者からすると醍醐味満載なツアーです
こんにちは。
ツアーコリアでございます。
この度は弊社のツアーにご参加頂きまして誠にありがとうございます。
弊社のツアーを楽しんで頂いたようで何よりでございます。
当ツアー以外にも韓国を楽しめるツアーをたくさんご用意しておりますので
また韓国へいらっしゃる際にご利用いただければ栄光でございます。
またのお越しを心よりお待ちしております。
ありがとうございました。
花火最高でした!
たまたま週末だったので、多いのを覚悟で申し込みましたが、ガイドさんが、とても親切な方で、真正面に見える場所を教えてくださったので、子供たちもハイテンションで、ソウル最後の日を過ごすことができました。
食事は4名だったので、ビビンバ2、タカンマリ2でお願いしましたが味もボリームもとても満足のいくものでした。
ホントはもっと食べたかったけど、量が多すぎて、残してしまうほどでした。もったいなかったです。
何度かソウルに入っていましたが、ツアーに参加するのは初めてで、とても快適に過ごすことができました。ありがとうございます。
こんにちは。
ツアーコリアでございます。
この度は弊社のツアーにご参加頂きまして誠にありがとうございます。
お忙しいところ貴重なご感想も本当にありがとうございます。
韓国で良い思いでをつくられましたでしょうか。
今回のツアーでお客様にご満足頂いたようで光栄です。
これからもお客様からもっとご満足いただけるように頑張りますので、よろしくお願い致します。
またのお越しをお待ちしております。
ありがとうございました。
刻々と夜景を作り出すソウルを漢江遊覧船から眺める企画は、すばらしかったです。宝石のような光景に、日頃のストレスがぶっ飛びましたよ。そして、Nソウルタワーの360度夜景は圧巻。韓国リピーターをうならせる美しさでした。韓国入国の夕方にツアー参加。成田9:00発の飛行機でインチョン到着11:30,ホテルインが15:30.余裕で参加できました。イチオシプランですぅ。
こんにちは。
ツアーコリアでございます。
この度は弊社のツアーにご参加頂きまいて誠にありがとうございます。
お忙しいところ貴重なご感想も本当にありがとうございます。
韓国で良い思いでをつくられましたでしょうか。
今回のツアーでお客様にご満足頂いたようで光栄です。
これからももっとお客様からご満足頂けますよう、力を尽くしますので
よろしくお願い致します。
またのお越しをお待ちしております。
ありがとうございました。
夕食は、タッカンマリにしたのですが、おいしかったです。
でも、隣の人が食べていたプルコギもおいしそうでした。
漢江ライブ遊覧船ですが、早めに並んでいい席をキープして
噴水を楽しみにしていたのですが、着席して見ている前を遠慮もなく次々に横切っていく人がいて、ほとんど落ち着いて見れなかったのが残念でした。
ちなみにガイドさんは、非常に親切で、よかったですよ。
こんにちは。
ツアーコリアでございます。
この度は弊社のツアーにご参加頂きまして誠にありがとうございます。
韓国で良い思いでをつくられましたでしょうか。
今回のツアーでお客様にご満足頂いたようで光栄です。
これからももっとお客様からご満足頂けますよう、力を尽くしますので
よろしくお願い致します。
またのお越しをお待ちしております。
ありがとうございました。
7月8日日曜日に参加しました。漢江クルーズは、2回目でしたが、以前は冬だったので、今度は噴水を見たくて乗船したのですが、前々日までの大雨で、川が濁り噴水は中止でがっかり・・・
エステは日曜日のせいか、大変混んでいて、3つある温度の違うサウナにながーく入らされた上に、まだ、先が詰まってるということで、身体が冷えないように一番低いサウナにその後2回も入らされ、干物になりそうでした。
待ちに待った、アカスリも今までやった中で、一番短くて、流れ作業・・・えっ?もう終り?って、感じ・・・
裁ききれなくらいなら、予約を断ればいいのに・・・
価格が安すぎるので、ちょっと、心配はしていたのですが、この価格なら、我慢しなくてはいけないのでしょうね。
こんにちは。
ツアーコリアでございます。
この度は弊社のツアーにご参加頂きまして誠にありがとうございます。
お忙しいところ貴重なご感想もありがとうございます。
噴水ショーは雨の日以外にもソウル市当局の都合により中止になる場合もございますが、お楽しみの噴水ショーが見れなかったのは誠に残念でございます。
また、エステでお客様にご迷惑をお掛けしまいまして申し訳ございません。エステにはお客様のご指摘を伝え改選させていくように致しますのでどうかよろしくお願い致します。
ありがとうございました。
韓国の記念日と重なった為、かなりの渋滞でした。どこも人が一杯で大変でした。Nソウルタワーでは昇り降りのエレベーターでもかなり並びました。集合時間に遅れる人もでて、ツアー全体がかなり遅くになりました。ツアー後にエステを予約していた人はキャンセルしていました。漢江ライブでは光と噴水ショーを楽しみにしていたのに、天気もよかったのですがなぜか中止に。何のアナウンスもないので訳も分からず、ただ船に乗っただけでした。ライブショーは韓国語でしたが長淵剛の歌などなじみの音楽でそれなりに楽しめました。船上は自由席ですが人気のデッキ席に行こうとすると中国?の団体が我先にと占拠して、私が確保した席にまで迫ってきて結局とられました。マナーを守っているとだめです。ガイドさんは親切で楽しかったですが、参加した日が悪かったのか、少し不満の残るツアーでした。
両親が初めての韓国旅行だったのですが、とても喜んでくれて良かったです。
夕食はタッカンマリを選びましたが、日本人にもとても食べやすく美味しく頂いたようです。
クルージングも噴水ショーが良く見えて、気温もちょうど涼しく気持ちよかったようです。
ガイドさんの誘導も良かったと言ってました。
韓国旅行がは初めての方や、女友達同士にピッタリな素敵なオプショナルツアーだと思います。
こんにちは。
ツアーコリアでございます。
この度は弊社のツアーにご参加頂きまして誠にありがとうございます。
弊社のツアーを楽しんで頂いたようで何よりでございます。
当ツアー以外にも韓国を楽しめるツアーをたくさんご用意しておりますので
また韓国へいらっしゃる際にご利用いただければ栄光でございます。
またのお越しを心よりお待ちしております。
ありがとうございました。
漢江ナイトクルーズめちゃめちゃワクワクして参加し、夕食を参加者の皆さんと済ませ、いざ漢江に着いたとたん雨が、降り出しあわや噴水ショー中止かと思っていたら、噴水ショーがスタートしました。きっと参加者全員が強運の持ち主だったのでしょう。とてもきれいでした。今度は晴れた日に見てみたいですね。
Nソウルタワーは土砂降りで少し残念でしたが、添乗員さんの優しいお姉さんのおかげと、一緒にNソウルタワーに参加されていた3人グループの方たちと和気あいあいとできた時間が最高でした。
また、同じツアーに参加したいと思います。
こんにちは。
ツアーコリアでございます。
この度は弊社のツアーにご参加頂きまして誠にありがとうございます。
雨にもかかわらずご満足頂いたようで嬉しい限りです。
これからもお客様からもっとご満足いただけるように頑張りますのでよろしくお願い致します。
またのお越しをお待ちしております。
ありgとうございました。
あいにくの雨。
噴水が見たく申し込んだツアーでしたが、雨の日は実施しない決まり。
残念ながら噴水はみられませんでしたが、漢江からの綺麗な夜景をみれ、ソウルタワーではあいにく霧でしたが、上ったときにはうっすらとなり夜景もみれました。
また必ず並ばなければいけないタワーも全くならばずにはいれたし、ガイドさんからその日のソウルタワーの色が珍しい色と教えてもらい、雨の日でもとてもいい思い出になりました。
晴れた日に、もう一度リベンジしたいと思いました。
ありがとうございました!
こんにちは。
ツアーコリアでございます。
この度は弊社のツアーにご参加頂きまして誠にありがとうございます。
雨で噴水が見られなかったことは残念でございます。
また、韓国にいらっしゃるときは良い天気に恵まれますよう願っております。
韓国での再会をお待ちしております。
ありがとうございました。
日本語ガイド付でわかり易く充分に楽しめる。初心者、一人でも迷うことなく参加できる。カメラのシャッターボタンもガイドがすすんで声をかけてくれるので人物を入れた記念写真がどこでも撮れる。夜景遊覧船から眺める噴水は感動的。また、ソウルタワーのライトアップも美しい。食事はプルコギを注文したがとても美味しく全てに感動的なツアーであると確信します。
こんにちは。
ツアーコリアでございます。
この度は弊社のツアーにご参加いただけまして誠にありがつございます。
お客様にご満足頂いたようで嬉しい限りです。
お忙しいところ貴重なご感想もありがとうございます。
韓国での再会をお待ちしております。
ありがとうございます。
天気予報でずっと雨の予報だったのに、
当日になると、曇り!!
すっごい嬉しくてルンルンでした☆
まず、集合して食堂みたいなところでご飯。
私たちはプルコギを選択しましたが、
普通においしかったです。
プルコギの量はかなり少なめでしたが・・・
何といっても食堂の店員の愛想の無さには
ビックリしましたが!!
日本ではありえない程の接客態度。
それからクルージングへ♪
ルンルンで行ったのに、
私たちが座った側から噴水はあまり見えず・・・
かなり片側だけ優先されていました。
平等に船動いてほしかったなぁ(><)
反対側の人は座ったままで見放題って感じだったのに。。。
しかも噴水の途中で船は退散。
それで、ソウルタワーへ!
30分くらい並んでようやく上に上がれました。
上からの景色はまぁって感じです。
綺麗はきれいですが、ソウルは霧が多いらしく
私たちが行った日も多少霧が発生していました。
ガイドさんはとても優しく話しやすく、可愛らしい方でした☆
バスの運転手さんは乱暴・・・笑
ソウルの人はみんな乱暴らしいですが!!
結果、色んなところに行けたし、たのしかったです^^
ありがとうございました☆
こんにちは。
ツアーコリアでございます。
この度は弊社のツアーにご参加頂きまして誠にありがとうございます。
また、お忙しいところ貴重なご感想もありがとうございます。
食堂にはもっと丁寧な接客が出来るように伝えますし、ツアー当日のドライバにも注意させますのでよろしくお願い致します。
韓国での再会をお待ちしております。
ありがとうございました。
子供も一緒に夜景を楽しむために、このツアーに参加しました。
4月から再開された漢江のライトアップ初日だったので、ラッキーでした。
Nソウルタワーからの景色は、個人的には、昼の方が好きかも。
夕食はあまり期待しない方が良いかもしれません。
こんにちは。
ツアーコリアでございます。
この度は弊社のツアーにご参加頂きまして誠にありがとうございます。
これからももっとお客様からご満足いただけるツアーになるよう、頑張りますのでよろしくお願い致します。
またのお越しをお待ちしております。
ありがとうございました。
スタッフの方の対応はとても丁寧で、常ににこやか、足の悪い母が、他の方に遅れがちなのも、とても気遣っていただき、ありがたかったです。
ソウルタワーもゆっくり楽しむ時間があり、夜景を見ているときもガイドさんが解説してくれ、ソウルの夜景を堪能出来ました。
ただ、申込後にレストランが変更になり、行ったレストランは、ランクが数個落ちると思われる、まさに食堂。
プルコギの味は悪くなかったですが、ウーロン茶は高級ホテルのラウンジより高価で、サンチュは枯れかけて変色ぎみ、付け合わせはキムチ、ナムル1種類、ミソのみと寒いものでした。
食事以外は満足度がかなり高かっただけに残念です。
プルコギを食べましたがおいしかったです。
皆さんの体験談にもある通り駐車場からタワーに行くまでの坂道が急なので、歩くのが少しきつく感じました。夜景もキレイでトイレからも夜景が見れるので利用してみると良いと思います。
こんにちは。
ツアーコリアでございます。
この度は弊社のツアーにご参加頂きまして誠にありがとうございます。
今回のツアーでお客様にご満足頂いたようで光栄です。
これからももっとお客様からご満足頂けますよう、力を尽くしますので
よろしくお願い致します。
またのお越しをお待ちしております。
ありがとうございました。
ソウルには過去6回程尋ねましたが、今回のクルージングは初めてでした。船も思ったより大型であり、のんびりとした、小さな船旅でした。いままでと違ったソウルの夜を体験できました。
こんにちは。
ツアーコリアでございます。
この度は弊社のツアーにご参加頂きまして誠にありがとうございます。
韓国で良い思いでをつくられましたでしょうか。
今回のツアーでお客様にご満足頂いたようで光栄です。
これからももっとお客様からご満足頂けますよう、力を尽くしますので
よろしくお願い致します。
またのお越しをお待ちしております。
ありがとうございました。
初めての韓国で2泊3日だったので、とりあえず目に留まったアクティビティが夜景クルーズでした。そんなに期待はしていなかったけど、夕食のタッカンナベは美味しかったです。そのあとのクルーズは橋からの噴水が最後のメインだったけど最後まで見れなかったのが残念!!帰りの街並みの夜景はソウルタワーもライトアップされていい感じでした。
こんにちは。
ツアーコリアでございます。
この度は弊社のツアーにご参加頂きまして誠にありがとうございます。
新しいメニューがお客様のお口にあったようで嬉しい限りです。
これからもお客様からもっとご満足いただけるように頑張りますので
よろしくお願い致します。
韓国での再会をお待ちしております。
ありがとうございました。
5月30日から夫婦で始めてソウルに来ました。このツアーに申し込んで大満足でした。
噴水は神秘的ですばらしかった。タワーは駐車場からエレベーター乗り場までの坂道が相当きつかった。ソウル市民の若いカップルのデートコースのようで、大変混んでいましたが
タワー展望台からの夜景は、本当にきれいでした。
今回のツアーでは、私達と、もう1組のご夫婦との小人数で
まわることができて良かったです。
こんにちは。
ツアーコリアでございます。
この度、弊社のツアーにご参加頂き、誠にありがとうございます。
韓国で良い思いでをつくられましたでしょうか。
今回のツアーでお客様にご満足頂いたようで光栄です。
これからももっとお客様からご満足頂けますよう、頑張りますので
よろしくお願い致します。
またのお越しをお待ちしております。
ありがとうございました。
丁度1年くらい前に母と参加しました。
マジックは正直微妙・・・でしたが
夜景や噴水ショーはとてもキレイでした☆
ガイドさんもすごく可愛らしい方で
色んな話が出来て楽しかったです!
また参加したいです。
食事は余り美味しく無かったです。遊覧船は日没が遅く夜景は最後の方少しだけ見れましたが綺麗とかのレベルでは無かったです。ソウルタワーも混んでて昇るまで40分以上もかかったのに眺望も楽しむ以前にガラスが手垢などが凄すぎる為ガラス全体がくもりおまけに悪臭がして我々家族はすぐ退散しました。日本のタワーでは考えられ無い事ですがこれが韓国の非常識な現状です。しかし価格的にはかなり安いと思うので初めての方には良いと思います。
今回、漢江ライブ遊覧+ソウルタワー(夕食付)に夫婦で参加しました。ロッテホテルの2Fが集合場所でした。体験談では集合場所が少し分かりにくいとの感想もあったのでソウルに到着してから、また宿泊ホテルからも近いこともあり事前に場所を確認したので迷わずに時間通りに行くことが出来て良かったです。ただ、同じようなツアーが多いのでガイドさんがツアー名を書いた看板を持っていただくともっと分かり易かったと思いました。ツアーそのものと夕食付は良かったのですが、ツアー付以外のものを自分で注文するときは、金額を確認してから注文したほうが良いと思いました。翌日別のツアーに参加して、そのガイドさんに聞いたところ、『高いですね』と言われました。一般的な値段を教えてもらいましたので注文の際は、注意したほうが良いかと思いました。
こんにちは。
ツアーコリアでございます。
この度は弊社のツアーにご参加頂きまして誠にありがとうございます。
今回のツアーでお客様にご満足頂いたようで嬉しい限りです。
また、お客様のご意見をもとにツアーの改善させて行きたいと思っておりますので、よろしくお願い致します。
またのお越しをお待ちしております。
ありがとうございました。
ソウルの夜景を車窓、遊覧船、ソウルNタワーからそれぞれ観ることができ大変満足でした。
特に遊覧船からの夜景はそれぞれの橋にイルミが付いているためとても綺麗でした。またソウルNタワーは山の上に建っているため、上るとかなり高い位置から街を見下ろせ、遠くまで光の道筋が綺麗に見えて楽しめました。
バスで連れてってくれますし、夕食も付いていてこの価格ですので、コスパはいいと思います。
ガイドさんも綺麗でしたし、いろいろお話ししてくれるので、参加して楽しかったです。
ソウルの夜景を楽しんでみたい方は是非お勧めです。
こんにちは。
ツアーコリアでございます。
この度は、弊社のツアーにご参加頂きまして、誠にありがとうございます。
弊社のツアーを楽しんで頂いたようで何よりでございます。
当ツアー以外にも韓国を楽しめるツアーをたくさんご用意しておりますので
また韓国へいらっしゃる際にご利用いただければ栄光でございます。
またのお越しを心よりお待ちしております。
ありがとうございました。
6/1に夫婦2人で参加しました。
ソウルは4度目でじたが今まで時間的な余裕がなく、今回やっとソウルタワー&漢川クルーズにいけました。
ソウルの移動は道路の渋滞がすごいのでいつも地下鉄を利用しるのですが、ブログなどを読んでも漢川とソウルタワーに自力で行っている人が少ないのか不安だったのでこのツアーを利用しました。
夕食のプルコギは肉が柔らかく、甘めのたれで日本人の口に合い、おいしかったです。。(主人は最後に残ったお肉とお汁をご飯に乗せ牛丼にして食べていました。)
漢川クルーズの出発が19:30でしたが空がまだ明るかったので
噴水がきれいに見えるか心配でしたが噴水の橋に到着した20:00には暗くなっていて幻想的なショーを見ることが出来ました。
噴水も何色にも変化しウェーブまでするなんて。。。さらに噴水が
まだ出ている下を自分たちのフェーリーが通過するなんていう演出もあり楽しかったです。
フェーリーは2階外の進行方向左側の席がぜったいお勧めです。噴水の橋までずーっとソウルタワーが見られます!!
噴水の下を通過するときは、船の中に入ってくださいね。(結構ないきおいで濡れます。。)
ソウルタワーはバス停から急な坂を登るのですが、(事前に知っていたのでこのためにスニーカーをはいていったのに。。)途中でヘバリ主人に背中を押してもらいながらなんとか登れました。。
ソウルタワーはきれいでしたが、ソウルタワーよりこの急な坂のことはずっと忘れないだろうな。。
ガイドさんは毎日この坂を登っていると聞き、尊敬しちゃいました!!
お年寄りや女性のためにこの坂を登らなくていいケーブルカーを使うツアーがあればいいのですが。。
総合的には、とっても楽しく初夏のソウルを満喫できました。。