ソウル
1人参加しました。他2名の方も1人参加でガイドさんと3人で周りセットのワンシーンについて詳しく説明をしてくれ色々と楽しいお話も聞けてよかったです。
一人ひとり丁寧に気を配ってくれました。
韓国ドラマは時代劇しか見ないと言う友達が ぜひ行きたいと言う事で水原華城ツアーに参加しました。ガイドさんは 時代劇を見ている人も見ていない人もわかるように 一つ一つ説明してくださいました。現代の自分の目で見る今の景色が 説明していただくとタイムスリップをしたかのように思え 感動しました!今回のツアー本当に参加して良かったと思います。次回 また同じガイドさんで他のツアーも参加したいと思いました。ありがとうございました。またよろしくお願いします!
前回は一人だけでしたが、今回は5人でキムチ作り。
手際よく作業を進めて1時間掛からず終了。
前回作ったキムチが美味しかったと伝えたら、大根キムチを少しオマケしてくれました。
帰って食べたら今回も美味しくて、次こそはスペシャルコースで他の種類のキムチも漬けてみたいです。
ガイドさんがフレンドリーで解説もわかり易かったのでとても楽しめました!肉眼で北朝鮮の農民や兵士を見れた時は興奮しました。
ツアー中に「高麗人参を探している」と言ったら、ツアー終わった後にお勧めのローカルなお店を案内してくれたりと、とても親切にしてくれました。
チョンさんという女性のガイドさんがついて下さり様々な説明をしてもらいました。
色々質問にも答えてくれて、日本語が流暢で分かりやすく次行った時もガイドしてもらいたいです。
とても貴重な経験が出来ました!
セジョンホテル前からタクシーで1,000円弱で行ける場所にありました。予約より少し遅れてしまったのですが、大変でしたね。と言って下さり優しく迎えて下さいました。オプションで私は足のマッサージと顔のエステを、娘は背中のマッサージと顔のエステをして貰ったのですが、とても気持ちが良く旅の疲れが取れてスッキリしました。娘も初めてのエステでしたが、とても良かったと言っていました。また韓国に行く時はお世話になりたいと思います!ありがとうございました。
ガイドなしのツアーで予約していたんですが 急遽ガイドをお願いしました 個人的に絶対ガイドさんに付いてもらって回るべき!なしだったら ただただ疲れただけで終わるところでした 撮影があるかも?と言われていたんですが 当日は無かったです (みたかった…反面 撮影してたら その場所は見学できないとの事…)
MVはyoutubeを見ながら説明してくださったり 色んなドラマの写真を見せてもらいながらの見学は テンション⤴️⤴️⤴️マックス
楽しかったです 次回 韓国に来るときには 教えてもらったドラマを観てからまた このツアーに参加したいと思いました
キム氏 最高! ありがとうございました
待ち合わせは、
エスカレーター上がって右奥の突き当たりにある
ロッテホテル2階のJTBのツアーデスクがある前です。椅子も近くにトイレあります。わかりにくいので、ホテルの方に聞いた方が良いです。
途中渋滞はありましたが、9時半には現地に到着しました。男性のガイドさんでしたが、とても日本語が上手く、運転しながらもいろいろ韓国の事を話してくれます。
自由見学だったので、チケット売り場で別れましたが、別れる前に最近のドラマの撮影場所を教えてくれました。こちらがドラマを言ったら何でも知ってて本当にびっくりしました!還魂のウクの家や恋慕のロウンの撮影場所など教えてくれました!パークの中は古い〜ドラマの説明ばかりなので、本当に助かりました。
火曜日はパーク内のツアーカーが休みで、全部歩きで回りましたが、2時間半で全部ぐるっと回れました!時間があったらお寺のcafeでお茶したかった。
帰る頃、撮影が始まるみたいで、街並みにセットがされてました!朝鮮弁護士の撮影だったみたいです
見れなくて残念、、本当に楽しかったです♪
日本語ガイドのイ・ジュキョンさんの博識さと情熱が素晴らしかったです。まずは、ソウルからDMZまではバスで50分程かかりましたが、そのうち40分くらいをかけて、朝鮮戦争が起こった経緯について、ご自身の見解を交えて熱を込めてご説明くださいました。早朝で半分寝ぼけて聞き始めたので面食らいましたが、感銘を受けました。東亜日報の誤報のくだりや、仁川上陸作戦の陰で失われた772名の学生の命のこと等、今まで全く知リませんでした。その後、現地に着いてからも一箇所一箇所、全力でガイドしてくださった印象です。最後にお聞きしたところでは、コロナ禍により一時は観光ガイドの人生を諦め、電気関係の資格を4つ取得されて電気技師?としての道を歩もうとしていたところ、昨秋、ようやく国境が開き、日本人が韓国のビザを取ろうと列をなしているニュースを見て、やはり再びガイドに戻りたいと思われたとのこと。私たちがツアーに参加した2/25は、イさんがコロナ禍後にマイクを持ってDMZをガイドする4回目だったそうで、イさんご自身も、感慨深くガイドされているご様子でした。今回、このような素晴らしいガイドさんにDMZを案内していただくことができ、大変幸運でした。イさん、どうもありがとうございました。日本でガイドされているのをお見かけしたときは、お声がけさせていただきますね。
家族4名で伺いました(夫と息子2人)。2人ずつしかできないようで、2人ずつの体験となりました。私と夫はほどよくサウナを楽しんだあとのあかすりで満足でした。が、息子2人は私たちがあかすりしていた間、ずっとサウナで死にそうだったと。あかすりの時間も超短時間で楽しみにしていたのにかわいそうでした
とても楽しいツアーでした。添乗員さんも素敵な方で、しっかりとてもよくわかる説明をしていただきより一層楽しいツアーになりました。
ありがとうございました。
初めて参加しました。
南北関係のニュースをみて興味がある程度でしたが、添乗員さん日本語でとても分かりやすく説明してくださり、理解を深める事ができました。
実際に北朝鮮が掘ったトンネルに入ると緊張感・臨場感があり、北朝鮮との国境、板門店、その先に広がる景色まで肉眼で見ることができ、感動しました。
もう一度歴史を勉強し直してまたツアーに参加したいです。
ソウルに行く方には本当にオススメできます。
板門店に行けないツアーなのであまり期待していなかったのですが、期待以上の経験をさせていただきました。特にガイドさんからの、歴史的背景などのお話がとても興味深く、その後にトンネルや展望台に行ったので、考えさせられることがたくさんありました。もっとガイドさんのお話が聞きたかったくらいです。帰りに寄ってもらった売店で売っている高麗人参も安くておすすめです!
ホテルまでの送迎、お食事、施設の見学等全て素晴らしいものでした❗️ガイドの金さんはコロナ禍三年のブランクを感じさせない、流暢な日本語で温かく、韓国の歴史や韓ドラの裏話まで完璧なガイドをしてくださり、大変楽しい一日を過ごす事が出来ました。またこちらのツアー、出来ればガイドは金さんでお願いしたいです❣️ありがとうございました
板門店は諸般の事情で行けなくなっているのですが、その周辺のDMZは見学できます。ガイドのイジュキョンさんは日本語がとても上手で、しかもわかりやすく、丁寧に説明してくれます。なので朝鮮戦争について基礎知識が無い人でも大丈夫。北朝鮮が掘ったトンネルや展望台からの眺めは、朝鮮戦争は未だに終わっていないということを肌で実感することができます。コロナ禍も落ち着きつつある今、そして国際情勢が風雲急な今こそ、参加すべきツアーだと想います。
世界遺産になっている水原華城に行ってみたいなぁーと思っていましたが、旅慣れてないのと、個人だとせっかく行っても、ただ見るだけで知る事はできないと思いお願いしました。
ガイドさんは、とても流暢な日本語で分かりやすく丁寧に説明して下さって、すごいなぁーとずっと感心してました。
韓国ドラマの話も出来てとても楽しかったです。
帰りも仁寺洞で食事の予定をしていたのですが、その近くで降ろして下さって大変助かりました。
また、気になるツアーがあればぜひ参加してみたいです。
2泊3日の旅行で60代の母とアカスリをお願いしました。日本語が堪能なスタッフの方もいて、とても温かく迎え入れていただき、本当に親切でした。
自分のペースでゆっくりしてくださいね〜などのお声がけもいただき、好きなだけ汗蒸幕を使用することもできるのでとてもありがたいです。
他の日本人のお客さんもいたので、初めてでも安心して過ごせました。
男性もアカスリ可能で、夫婦やカップルでもOKとのことだったので、次回は主人と訪れたいと思います。
ソウルの人の北への色々な感覚を説明してもらい、有意義でした。元は一つの民族であって、複雑な思いがあることが理解できました。
初めてのソウル旅行でツアーを申し込み、参加しました。
ガイドの方が朝鮮戦争の歴史的な背景まで詳しく解説していただいたおかげで、DMZの事情を深く理解することができました。ホスピタリティあふれるツアーでとても満足でした。ありがとうございます。
ガイドさんの日本語がすごく上手!!
ニコニコで良かった‼︎
すごく優しかった!!
ちょうどドラマの撮影もしててすごく貴重な体験をすることができた‼︎混雑していなくその点も良かった❕
日本語ガイドの方は韓国の歴史に精通しており、勉強になることばかりでした。予備知識がない状態でも十分楽しむことができました。
ツアー自体はとても有意義でした。ガイドの李さんは日韓両国の架け橋としてご活躍されており、博識で話も興味深く聞くことができました。事前に朝鮮戦争の背景についてネットレベルでも勉強するとより楽しめるかと思います。
ちなみにコロナ禍なので、板門店には現在行けません。
なお1人で参加する場合、ベルトラには注意が必要です。最低人数に満たない場合に備えて2人分の料金を一旦支払い、最低人数以上であれば差額が返金されます。しかし、他の方のコメントにもありましたが、こちらから主張しないと取られっぱなしになりますので、返金依頼を連絡してください。
2/8に家族で参加しました。大学生と高校生の子供達にもこの現実を伝えたく参加。目視で見えるほど近いのにまだ戦争は終わっていない…ガイドの李さんの上手な日本語説明と知識はもの凄いと感心しました!わかりやすくて目を離さず聞き入っていました!板門店まで行きたかったのですが今は中止。DMZまででもどうしても行ってみたい!と思い、今後もしかしたら行けなくなる場所かもしれないとも思いました。第3トンネルも歩きました。望遠鏡でもよく見えました。北の川は凍っていました。家族みんなで旅行後の今も会話に出ます。すごい経験ができた事感謝しています!李さんのガイド、オススメしたいです!ありがとうございました。
日本語ガイドのリーさんの説明がとても良かったです!
最後までとても親切にガイドして下さいました!
ツアーの内容も充実していて、楽しかったです。
朝の8時は通勤時間帯真っ只中。ソウルから現地へ行く間の高速道路は大渋滞でしたが、6人以上乗車の場合、専用レーンを走れるとのことで、2時間以上かかるところを1時間半で到着。渋滞を横目に快適ドライブでした。おかげで9時半過ぎから12時近くまで見学することができました。しかもお客さんは全然いない。ほぼ貸し切り状態でした。聞けば、撮影のある日は混むそうですが、この日はオフとのこと。現地に2時間半いる間、気兼ね無く過ごすことができました。見学時間は2時間あると満喫できる感じです。天気にもドライバーさんにも恵まれ、良い旅行でした。
チョンホンテさんのガイドがとても良かったです。歴代の王様の話も分かりやすく説明してくださり、大変勉強されていると感じました。日本語も流暢でとても信頼できるガイドさんでした。歴史だけでなく、韓国で若者の間で使われる言葉からネットフリックスのおすすめドラマまで、幅広い知識があり会話が大変楽しかったです。しばらくはおすすめドラマを片っ端から見ようと思っています!また韓国に行きたいと思いました。
早朝からのツアーだったが、参加してよかった。
ガイドさんの話がとてもわかりやすかった。まだ戦争は終わっていないことを目の当たりにした。
川が全て凍っている向こう側は北朝鮮ということを実感した。とても寒かった。
今回、娘と行けたので韓国の歴史を考える良い機会になったと思う。
第三トンネルの上りの歩きは辛かったなー笑
前から行ってみたいと思っていたdmzツアー。板門店に行けなかったのは残念だったが、日本語ガイドの李さんが朝鮮戦争の歴史から今までをとても詳しく解説してくれてありがたかった。自分はこれまで日本から見た歴史しか知らなかったが、韓国、北朝鮮から見た世界史を意識することができた。李さんご自身の兵役経験を踏まえながのお話も興味深かった。自力では行けない場所だからこそ参加してよかった。旅行の際は強くオススメします。
2泊3日の韓国旅行の中日で利用しました。80分アカスリコースを13時からの予約で、私と姉の二人でお店に伺いました。
日本語を話せるマスターが丁寧に説明してくれます。日本語でコミュニケーションがとれることが安心できるポイントです。
前日から始まった旅行でしたが、疲れていたので足マッサージを追加。
始めに汗蒸幕。時間に制限は特になかったと思うので、30分くらい入りました。汗が出てくるまでに15分くらいかかりましたが、30分利用してどんどん汗が出てきました。
温まったのでつづいてお風呂に。お風呂に行くと同時にアカスリの準備を始めてくれます。私たちがお風呂に浸かっていると、アカスリ台の準備が完了したオモニが呼んでくれます。アカスリは本当に垢がたくさん出ました!ざらざらしたもので体中をこするので痛みが本当に苦手な人は怖いかもしれませんが、出血することなどないので安心して下さい。
テンポよくアカスリが終了し、シャワーで流した後は顔パックと全身のオイルケアで保湿します。その後シャンプー。このシャンプーがなかなか豪快!でも本当に全身スッキリしました。
汗蒸幕もお風呂もアカスリも、施設は全て清潔です。
その後の足マッサージも丁寧に施術してもらい、終わった後は本当に気分が整いました。
このこーすを予約して本当に良かったと思います!またぜひ利用したいです。
南北境界線38度線ツアーは、以前から訪れたい場所てした。今回、子供たちが中学2年生・小学6年生という多感な時期なので、絶好のチャンスと思い、申し込みました。案内役の李さんの分かりやすく、詳しい朝鮮戦争の説明と親しみやすい人柄に、更に興味深く学ぶ事ができました。私が学んできた「朝鮮戦争」は、教科書に1〜2行で載ってました。しかし、その悲しくて悲惨な物語はこの場に来ないと分からないと思います。第3トンネルを掘り続けた北朝鮮の人々も掘っていた心の内は「平和」と「幸せ」を望んでいたと思います。庶民達は誰も「戦争」を望んでいません。それは現代も同じです。今も愚かな戦争が続いていることに心が痛みます。
翻って、ロシアとウクライナの戦争も同じです。苦しむのはいつも、庶民であり、母であり、子供です。現実に起きている戦争に目を背けず、今、私が出来ることは何なのか、考えさせられました。
戦争を起こす為政者達を許しません。無関心こそが悪人を助長させると思いました。自分発で平和の願いを語っていきたいです。