ソウル
職場の有志8名で参加しました
非武装地帯での検問や軍施設での禁止事項など、日常では味わえない体験ができました。
昨今の政治情勢で、板門店は行けなかったり、北朝鮮側を撮影することはできませんでしたが、だからこそ実際に見て体験してほしいツアーです。
また、ガイドしてくれたHongさんにも感謝です!
当日韓国から出国するため、スケジュールを調整してもらい、ほんとに助かりました。
言葉はわからなくても、十分に笑って楽しめました。
年齢も関係ありません。
観客が参加する場面も多く、あっという間でした。
生憎のお天気で全く🇰🇵は見えずでしたが、
ガイドさんがタブレットで写真を用いたり説明をしていただき満足です。
本来は、タッカンマリを食べるはずだったのですが、帰国日だったことや交通事情から通常の半日プランへの変更を提案していただき、実際にそうしないと飛行機が間に合わなかったのでよかったです。
時間に余裕がある日に。
トンネルは結構な傾斜の道を歩くので歩きやすい靴で。
念願のDMZツアー。数ヶ月前から写真禁止場所が増えてて残念な場所はありましたが、
ガイドのホン ユソンさんの日本語も上手でとても良かったです。
2025何1月15日に参加。
ガイドのホンユソンさんの解説がとてもわかりやすく、より理解が深まりました。板門店に行けないのは残念でしたが、実際に北朝鮮側を見たり、トンネルを歩いたり、とても充実した時間でした。参加して良かったです。ありがとうございました。
ツアーの旅程がとても素晴らしく、見たかった北朝鮮をしっかり見れたり、実際に国境からわずか170m先の場所まで行けたり大満足なツアーでした!
ガイドのホンさんは日本語がとても堪能でどんな質問も答えて頂けました!
本当に最初から最後まで優しく丁寧に説明してくださって充実したツアーになりました🙌
またホンさんに会いにツアーを応募したいです!
北朝鮮をまじかで見てみたい、歴史を知りたい、肌で感じて見たいと興味を持たれている方に本当におすすめです!
国境近いということで怖さを感じるかもしれませんが、安全性はとても高く安心して旅ができます!
素敵なガイド、案内ありがとうございました!楽しい思い出になりました。またぜひ行ってみたいです
防寒着を持参してください。
ガイドのホンさんの説明が上手で知らなかった事たくさん学べました。また母とも一緒にツアーに参加します。またお会いできたら嬉しいです(๑•ᴗ•๑)
歩きやすい靴
朝鮮半島の歴史、なぜ南北が分断したのかを日本語で詳しく説明してもらえたので、とても勉強になりました。
ガイドのHongさんの説明がとても分かりやすく、ときには笑いも交えながらなので楽しく話を聞くことができました。
初韓国でしたが、貴重な体験ができ参加して良かったです。
ありがとうございました。
ビルの地下にある小さなスパ施設。
韓国のチムジルバン(サウナ)、アカスリ、エステ、ヨモギ蒸しを体験したいけど、言葉が通じないし、不安だ-そんな人に最適。
受付スタッフの女性は日本語が流ちょう。
オプションの説明もあるが、まったくしつこくはない。
チムジルバンは男女共用なので、二人で参加しても離ればなれにならず、安心。
「好きな時間入っていていい」と言われるが、サウナが苦手な私が先にギブアップ。
彼女は「気持ちいい」ともっと長くはいっていたそうだった。
洗体、アカスリは、男の私には上半身裸のおじさんが担当したが、時間も短いし、なんとも荒っぽい内容。おじさんなので「早く終わって」と思っていたことは秘密だ。
その後に、顔のエステ(?)を受ける。ひんやりして気持ちいい。
彼女がヨモギ蒸しを終わるまで、部屋でのんびり過ごした。
私たち以外にお客はなく、貸し切り状態だ。
チムジルバンやアカスリ、ヨモギ蒸しなどを一通り体験してみるには便利な施設だ。
興味がでたら、もっと本格的な施設に勇気を持って出かけたらいいと思う。
あまり期待せずに、軽いノリで。
男女で利用できるところも大きなメリット。
こんにちは。
美素汗蒸幕でございます。
ご来店、真にありがとうございました。
サービスの方でご満足頂き、とっても嬉しいです。
次に会う機会があれば
より良いサービスをお約束いたします。
いつも幸せになってください。
私は冬の韓国が大好きです。日本ではなかなか味わえない痛い寒さが非常に大好きです。今回急遽の休みの為何も考えず5回目の渡韓をしました。現地でホテルを探し前日にベルトラさんでDMZツアーを予約しました。前日にもかかわらず何とかベルトラさんがDMZツアーを段取りしてくれました。本当に感謝しています。私は冬のJSA・DMZが大好きです。5回全てこのツアーに参加しております。今回は、なっ!何とツアーのガイドさんが「ホンユソン」さん!!今回お会いするのが2回目になります。感動でした。この人は毎回第三トンネルを奥まで自ら歩きガイドしてくれる超人です。お話も上手いし詳しいし色々な知識を私に教えてくれる方です。いつも本当にありがとうございます。今回はお会いするのが2回目で個人的に話も出来て感動が2倍でした!今回私は新品の靴で渡韓した為靴擦れを起こし初めて第三トンネルを走破出来ませんでした。非常に残念です。ですがDMZのこの環境を再び見れただけでも非常に感動でした!!最後に「ホンユソン」さんから教わった北朝鮮の人が開城工業地区で感動して食べていた「情」のチョコパイをemart24買って帰りました。今回も色々貴重な体験をさせてもらいベルトラさん本当にありがとうございました。「ホンユソン」さんお体に気をつけてこれからも頑張って下さい!!3回目お会いするのが楽しみです!!
DMZツアーの第三トンネルはとにかくキツイので履き慣れた靴をオススメします。足がダメになりますよ。
問題になっている38度線、実際に見て韓国側の危機感や統合への気持ちがよく分かりました。また案内役のハンさんのガイドが良かったです。ありがとうございました🙇
せっかくの韓国への旅行ですので、こういった世界的な問題となっている場所に行くのも良いかと思います。
帰国日の朝一に1人での予約でした。受付の方も上手な日本語で親切丁寧に対応いいただきました。垢すりも全身で、洗髪も旅行で疲れまくった身体ォリフレッシュさせてもらいました。また、オプションでカップリングしてもらいましたが、これも良かったです。
来年も渡韓を予定しているので、時間が合えばぜひ利用したいです。
真冬、前日のソウルはマイナス10度を記録した時期で確かに行く時のバスは窓が凍りついてびっくりしましたが本当にいろんな意味でいいツアーです。
以前より規制があるようですがそれでも検問所を通ってDMZに行けるだけほんとうに緊迫感あるし、歴史も勉強できます。
ガイドのホンさんが素晴らしいホスピタリティでツアーをガイドしてくれました。
毎日あの第三トンネルをツアーしてると思うだけでリスペクトです。
なかなか行くことができない場所に行けたうえに
ホンさんの、説明も、わかりやすく
とても良いツアーでした!
バスの車内や行程を通して、朝鮮戦争や、南北境界線、北朝鮮の歴史や現在の状況を詳しく学ぶことができ勉強になりました。
またガイドのホンさんがいろいろな情報を楽しく説明してくださるため、最後まで楽しむことが出来ました。また機会があれば第3トンネル以外のトンネルにも行ってみたいです。
ホンさんの流暢な日本語で、北朝鮮のお話が、幅広く教えてくださり、興味深く、聞けました。展望台から望遠鏡でのどかな北の景色を見れました。農民の姿を探したけれど、冬で見れませんでした。
美人のホンさんと写真を撮るのを忘れてがっかりしてます。取ってもらってばかり。
ひとつ、申込時に昼食プラン(元祖タッカンマリ)ありとあったのに付いてませんでした。それでマイナスつけました。隣の方も同じことを言ってました。
①7時明洞集合で、ソルロンタンの味成屋さんが6時から開店で食べることができました。②38度線のお土産屋さんで13万ウォン買い物して、タックスフリーの手続きをしてくれなかった。自己申告をお忘れなく!
ひとりでの参加で不安もありましたが、ガイドのホンさんが親切に楽しくしてくださり、とても楽しいツアーでした。
行くところ行くところ全てわかりやすい日本語で説明くださりますし、質問にも快く答えていただきました。
とても知識が深いガイドさんでした。
最後に行った統一村の豆のアイスが絶品で、真冬でも絶対に食べた方がいいです!!
バスの中で食べられます。想像以上の美味しさでした。
また化粧品も破格で販売されているので、購入できてよかったです。
また機会があれば参加させていただきたいです。本日はありがとうございました。
○明洞への帰りが15時過ぎます。ランチがついていないプランであれば、食べ物を持参するかDMZに入る前に購入をおすすめします。
○統一村の豆アイス(外の売店)絶対食べた方がいいです
こちらのツアーは、行きたかったので、
直前予約出来きて良かったです
ガイドさんも、丁寧な案内、気づかいも有り安心してツアーを終える事が出来きました。ありがとうございました♪
また、お世話になると思います。
日本語で解説を聞くことができ、多くのことを知ることができました。
北から南に繋ぐためのトンネルを手掘りしたこと、脱北者が4カ国も渡って韓国にくること、脱北者に対する韓国で生活するための福祉の話やHyundaiの創業者の話と本当に多くのことを教えてもらいました。北朝鮮ではトンネルについてどのように伝えられているのか、歴史についてどう学んでいるのかも気になりました。
一つの民族が争いによって分断されている事実を目の当たりにしました。実際に歩き、話を聞き、見ることができとても良い経験になりました。
是非色々な方に参加していただきたいですが、トンネル内の坂道はきついので足が不自由だったり、歩くのがゆっくりだと少し大変かもしれません。
ほんさん、ありがとうございました!
初めての韓国で、
初めてのアカスリ、フェイスマッサージをうけましたがとても良かったです!
岩盤浴も気持ちよくおすすめです!
ガイドのホン先生が、素晴らしかったです!行きのバスから、車内のモニターを使って、一生懸命、現在の状態、地図、朝鮮戦争や歴史の説明をされました。エピソードが非常に盛りだくさんで、とても面白く拝見しました。特にヒュンダイの会長が牛50頭を連れて板門店を渡った話は感動しました。バスの車中でも全然飽きませんでした。脱北ユートピアという映画も紹介されました。自由の橋を渡った戦争捕虜の話も記憶に残りました。どこで北朝鮮の貨幣を売っているとか、トイレがどこにあるとか、とにかく説明も細かく、適切で、的を得たものでした。愛の不時着の撮影場所も教えてくださいましたが、バスの走行が早すぎで写真撮れなくて残念でした。写真も撮ってくださったり、平和ゴンドラに乗りたいと頼んだら、時間を遣り繰って、なんとか載せてくださいました。どうしても乗りたかったので、とてもありがたかったです。パスポートを忘れた方がおられて、これはDMZ入れないだろうと思いましたが、ホン先生がすぐに書類を作成されて、その方も無事にはいられました。第三トンネルの説明も面白かったです、国境から170メートルのところまで近づけました。トンネルの中の一番奥まで入って、ずっと説明してくださいました。双眼鏡も貸してくださいました。北朝鮮の見えるカフェでコーヒーも飲めました。DMZの説明も詳細で、ガイドさん自身が、非常によく勉強しておられると思いました。日本語もきわめて流暢。非常にありがたかったです。行ってよかったです。
この会社自体、非常に親切で、ピクアップ場所の変更や、平和ゴンドラに乗りたい希望などもガイドさんに事前に伝えてくださったり、レスも早く、おススメの会社です。信用できる。
寒い日でした。そして結構歩きました
しかし ガイドさんの 言われるように他のツアーで同じように歩くのに このツアーでは疲れません。大丈夫でした。それだけ ワクワクしました。もう一度見直します。あの場所で撮影された事が分かり
楽しみです
ドラマを見て参加すると楽しみが倍増します
数日前に、ソウルに大雪が降り
足元は雪が残る中での見学でしたが、
ガイドの方がとても丁寧かつ、
詳しく教えてくださいました。
多少早口だったり、早歩きのところは
ありましたが、この国の方々独特の
許容範囲なので全く問題ありません。
(ゆっくり丁寧にとかだと、
逆に時間に遅れる)
軍事地域では写真撮影を
厳しく制限されますが、
(観光会社の責任ではない)
それ以外は、概ね良かったです。
冬は防寒着必須。
歩きやすいスノーブーツ、
冬用ジャンバー、
耳あては、あった方がよい。
場所が、というか入り口が分かりづらくて少し迷った。
イベント自体はまあまあ面白いという感じでした。 ペインターズに比べるとエンタメ性は低い感じですが、同行した3人とも喜んでくれていました。
食材がもったいないなと思いましたが、仕方ないですね。
観客をステージに呼んでのパフォーマンスはペインターズ同様盛り上がって良かったです。
場所をよく確認していくべきです。
芙蓉台は公共交通機関を使って自分で行くのが難しい場所なので、案内してもらえて良かったです。世界遺産を一望する写真の景色が最高でした。
ツアーの集合場所に向かうとき、朝から想定外の大雪になり、突然ツアー中止になり、ガイドさんも予告無しに来ないのかなと不安になりましたが行くことになり、大雪で、ソウル郊外まで行けるのか心配でしたが無事着いて、本当はガイドなしの見学でしたが、ガイドしてくれましたので、ドラマの撮影所が、大長今、トンイなど、リアルさを感じ、きれいな雪化粧の宮殿の撮影所でした。施設内で可愛らしいcafeもあり、飲み物も美味しく、お土産も大長今に出てきたような小物に似ていたものが売っていたので嬉しかったです。そのあと明洞で餃子、饅頭の予定でしたが、ソウル市内でデモ隊があり、たどり着くのに時間がかかりそうなのか、ガイドさんが機転をきかせてソウル郊外の落ち着いた焼き肉のお店に行くことになり、かえってそこは、落ち着いた雰囲気のお店で付いてきた野菜やキムチ、わかめスープ、肉がとても美味しくてお店の人も親切でした。解散後自分らで行く場所を話すとガイドさんが行き方を分かりやすく教えてくれたので、地下鉄の移動もスムーズに予定通りの場所へ行けたので、感謝です。朝の突然の大雪見て、一時、もはや、ツアーもその後の行きたい場所も無理で宿泊先のホテルで過ごすしか手段がないのかなと焦りましたが、車の中でのガイドさんの話も気さくで全員楽しく過ごすことができて、いい旅ができました。いつかまた、今回と同じガイドさんのツアーで行きたいと思いました。
ガイドさんは気さくな方で良かったのですが、当日大雪になってしまい北朝鮮が見える展望台に行けなくなってしまいました。とても楽しみにしていたのでかなり残念でした。
DMZは軍が管理しているので悪天候には注意が必要かなと思いました。特に冬場の大雪には要注意。
世界で唯一というDMZ(非武装地帯)。ここに来るといまだに戦争が続いているのだということを実感できます。すでにWW2が終わって80年、日本では平和が続いていますが、朝鮮半島はそうではない。ガイドの造詣も深く、次回も参加しようと思えるツアーでした。
ソウルに来たら、何年かに一度は参加すべきツアーです。
目の前が 北 自由に行けない国 国境を見て 実感しました 私たちは、平和で 良い国に 生まれたことを 感謝します 自由な 日本で 良かった
一度 は、見てください 現状を