ソウル
ガイドのホンさんの説明がとても興味深く、早朝スタートなのにバスで眠らず楽しく過ごせました。あっという間の8時間。DMZに行くならぜひまたお願いしたいです。
トンネルの中までついてきてくれるガイドさんを選びましょう!
日本語ガイドさんがとても話しやすくて楽しくツアーができました。
韓国と北朝鮮の歴史を詳しく聞けるのでツアーで行く事をおすすめします。
ホンさんのガイドは分かりやすくとても良かったです。
歴史の説明もあり、参加されることをお勧めします。
みなさん書いてますが第三トンネルはかなり急です
大変素晴らしいガイドさんのウーさんのお陰で、素晴らしい体験が出来ました。
DMZということで少し緊張していたのですが、車に乗っている時間は1時間くらいで、80を超えた母や小さな息子も、トイレなどの問題も全くありませんでした。展望台から、肉眼でも北朝鮮の市民の生活が小さいですが見えて、南北朝鮮の分断と言っても、違う国ではないのだな、ということが実感できました。
朝鮮戦争の休戦協定発効時点で、38度線(場所によっては37度線や39度線)の南北どちらにいたかで、80年間も(そして今後も)運命が変わってしまうとは。。。
今まで本やドラマでは何度も南北朝鮮の分断について聞いてきましたが、自分の目で見ると、衝撃が大きかったです。
ツアー自体は、観光地になっていて、お茶が出来たり休憩する時間もありました。多少歩くところもありますが、ゴンドラに乗ったり車での移動が多いので、歩くのが苦手な方でも、大きな苦痛はないと思います。
龍仁大長今パークツアーに参加しました。ツアーガイドさんの説明も面白おかしくあっという間に時間が過ぎました。
次回も金さん指名でお願いしたいです(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
早朝からのツアーでしたが、内容も盛りだくさんで、最後まで楽しめました。
ガイドのホンさんは日本語が堪能で、案内も丁寧で説明もわかりやすく、ツアーに参加してよかったです!
人気の陳玉華ハルメ元祖タッカンマリのランチ付きを申し込みました。初めて行きましたが、いつも人だかりなのが納得の美味しさでした!!
第3トンネルまでの坂の勾配がなかなかキツかったです。帰りはヘロヘロになりました…
ご年配の方はちょっと大変かも。
サウナは高温と低温があり、行き来しながらゆっくり温まる事ができました。サウナはあまり得意ではありませんが、気持ち良かったです。アカスリは丁寧にやっていただき、翌日はお肌すべすべになりました。最後に浴びるシャワーが水しか出ずに、スッキリさせることができなかった事が残念でした
入り口が分かりづらくて、少し迷いました。
韓国ドラマが大好きなので是非行ってみたい場所でした。ソウルから遠いので連れて行ってもらえて良かったです。ガイド付きなので一つ一つ説明してもらえてよく分かりました!
絶対ガイド付きが良いと思います。
経験豊富なガイドさん(ホン ユソンさん)のおかげでとっても充実したツアーで想い出に残りました!限られた時間の中でより多くの観光地を巡ることが出来、とってもよかったです!
是非是非このツアーはおすすめです!韓国旅行するなら選択肢に入れるべきです!
ガイドさんの日本語の説明がわかりやすく、対応も良かったです。
日本では考えられない戦争の影、一度は行ってみても良いと思います。
私は1人でツアーに参加しました。
ガイドの洪さんは、素敵な女性で細かく日本語で説明をして下さいました。
1人で参加するには勇気は要りましたが、参加して良かったです。
第三トンネルを歩いたのも、貴重な経験になりました。
ソウルからあんなに近いなんて。DMZで農家をされている人々がいる事も驚きました。
DMZ付近は、ソウルより気温が低いので、温かい服装で行かれて下さい。
ガイドのイさん、最高すぎました!!
ドラマや歴史を織り交ぜていろんな角度からわかりやすく説明してくださり、ギャグセンスも高くて笑いっぱなしの1日でした。紅葉も美しく、地元の人が行く美味しいお店にも連れて行っていただき、大満足です。おかげさまで本当にいい家族旅行ができました。ありがとうございました!!
明洞のホテルまで送迎があって安心安全で本当にオススメです!!
集合時間が朝早く参加を迷ったけど、参加して良かったです。
ガイドのホンさんの説明も分かりやすく。
第3トンネルでは下まで一緒に降りて、説明してくれました。
DMZのロープウェイは2割引で乗れます。
朝鮮戦争の事を勉強するなら、戦争博物館をおすすめします。
第3トンネルは足元が湧き水で濡れてるので靴は歩きやすいもので
韓国に駐在していながらまだ訪れていなかったDMZ。過去の歴史と現在を感じながらツアーを楽しむことができました。特にガイドのホンさんは笑顔で元気で説明が分かりやすく、おかげさまで心地よく過ごせましたありがとう半日とは思えない充実した内容でした。
盛りだくさんのツアーで満足でした。
ガイドのホンさんが詳しく説明してくれましたし、進行もスムーズでした。
楽しい時間をありがとうございました。
早朝が寒かったです。靴は動きやすいものがいいとおもいます。
友人と男二人で参加しましたが、どの場所も見どころがあって楽しかったです。
日本語の説明があるので、歴史的な背景も分かるので、理解が深まりました
普段の韓国旅行では行かないであろうツアーに参加してみました。
北朝鮮や韓国、ユネスコのことを知れて勉強になりました。
北朝鮮が境界線を爆破した影響で見れなくなった場所がいくつかあったので再開されたらまた見に行きたいと思います。
ガイドさんは日本語が堪能でDMZの歴史的背景や現在の状況などわかりやすく説明してくれました。午後1時半には明洞に戻れる短時間のツアーなので、いろいろ予定が組めてよいと思います。
臨機応変適応適宜
素晴らしい気配りに
感激です。
案内も詳しく説明していただき
理解がさらに深まりました。
ありがとうございました。
また必ず予約します。
間違いがありませんでした。
行った先々で いろいろなお話しが伺えてとても興味深く勉強になりました
資料も用意してくれてて説明も解り易く
有り難かったです
楽しい旅の想い出ができました
有難うございます♡
また、是非ツアーに参加したいと思いましす
上り下りが多いので歩き易い履き物が良いと思います
説明もわかりやすくて…時間配分も良かったです。キメ細かい配慮がされていました。参加して良かったです。南北の戦争の経緯がよくわかりました。こんなに近いのに…行き来ができないのはホントに悲しいですね。
オススメです。
ガイドのホンさんがとても楽しく有意義なツアーにしてくださりました!
韓国と北朝鮮との歴史について詳しく知ることができました。
ありがとうございました!
南北関係があまり良くなかったので、本来ツアーに組み込んでる展望台に行けなかったりと制限はありましたが、ガイドの李さんが確かもすごくあり、日本語も上手で本当に面白くて
勉強にもなったし、楽しかったりで最高でした。
汗蒸幕をメインでしたかったのですが、時間が決められていたので残念でした。2種類の違いも温度以外は分からなかったです。
10年ぶりくらいにアカスリを体験しましたが、ちょうどいい強さで気持ち良かったです。
一人旅の途中にこちらのツアーに参加しました。
訪問先では両国の国境付近の景色を見ることができたり、実際に北朝鮮からのプロパガンダ(雑音なような音)が聞こえてきたり、とても貴重な体験をしました。
また、写真は撮影制限が厳しかったり、韓国の兵隊さんによるパスポートチェックがあったりと、少し緊張感を感じることもできました。
ガイドの李さんの説明がとてもわかりやすく、より色んな視点から訪問先を見学することができました。
今後もし板門店ツアーが再開したらまたお世話になりたいと思っています。
1人の参加でも十分に楽しめました!
ぜひ韓国を訪れる予定の方や、旅の詳細プランが未定の方は行ってみてください!
おすすめです!!
パスポートの持参必須です。
また、トンネルの坂が急なため、スニーカーをおすすめします。
マイ双眼鏡があると、より楽しめると思います!
なかなか訪れることのできない 韓国・北朝鮮の国境に行くツアーです。
国境に近づくにも、身分証明書を確認されたり、軍の検問を越えたりと、なかなか緊張感を感じる体験でした。
ツアーの1週間ほど前に北朝鮮が、韓国につながる道路を爆破しており、その意味でも、緊張感がありました。
洞窟のようなトンネルに入り、戦争を感じさせてくれる体験で、このツアーはおススメです。
ゴンドラに乗って、軍事境界線を越えるオプションがあったのですが、ガイドさんの前で待っていたのに、他の人を先に通していたので、声を掛け、案内してくれるように頼んだのに、そのままどこかに行ってしまったため、自分で、ゴンドラのチケットを買うことになりました。肝心なところでガイドの役割を果たさなかったので、☆1つ減らします。
11月20日お世話なりました
松岡です
ご丁寧な説明とカンさんのお人柄で旅の疲れも癒されるツアーでした。
翌日まで余韻が残る程楽しかったので
ありがとうございました。
次回もカンさんにぜひお願いしたいと心から思ってます。^_^
一緒に行った姪も韓国ドラマを是非見ると
心弾ませております。
カムサムニダ、サラヘヨ🧡
このツアー
絶対お勧めですね
特にガイドのカンさんの指名おすすめですよ。
韓国に行ってもなかなかソウル以外は行かないものですよね。
今回はわたしも初めて 韓国でツアーというものに参加しました。
ガイドの李さんがとても丁寧に歴史を解説してくださり 大変興味深い 充実したツアーでした。
板門店まで行けるようになったら また行ってみたいです。
みなさんも ぜひぜひ…
第3トンネルは かなり体力いります。
元気なうちに参加しましょう♪
朝早くからのツアーでしたが、リーさんのおかげで凄く楽しく、学びある時間を過ごせて大満足です!
韓国、北朝鮮の歴史を分かりやすく話してくれて、リーさんの人柄が伝わってきました。
周りにソウルに行く人がいたらお勧めします!
北朝鮮に近づくと、ソウルよりも少し寒くなるので防寒対策に気をつけた方が良いと思います。
大長今パーク(自由見学)と明洞餃子のプランにしました。大長今パークに自力で行くのは大変そうだったため、車で連れて行っていただいてとても楽でした。車の中では韓国の生活や交通事情、街並みの説明をしてくださり、楽しい時間を過ごしました。
明洞餃子は地元民が多く回転率重視のお店で勝手が分からなかったため、ガイドさんが注文からすべてやってくださったので助かりました。大長今パークを朝からたくさん歩いた後に食べたカルグクスと餃子が最高に美味しかったのでおすすめです!
改めてガイドの皆さんありがとうございました!