ソウル
朝鮮戦争と南北の分断の歴史を知ることが出来ました。また、ツアーのガイドさんの話も面h白くて良かったです。
当日ガイドは黄さんでした。まるで日本の方のように流暢に日本語を話され歴史的説明も詳しく、時間配分もばっちりでした。行程を見てこれだけ全部回れるの?と思えるのですが、暑い中私達をしっかりアテンドして下さり、時間配分もしっかりされていました。北村では少し上り坂道を歩くのですがプライベートだったからかこちらのペースで疲れる事なく景観を楽しめました。仁寺洞、益善洞も思っていたより時間が取れ韓屋スタイルのお店でお茶をゆっくり楽しむ事ができました。広蔵市場は食堂に入りました。ユッケは有名店でなくても新鮮で美味しかったです。聖水でも1時間程時間がとれたのでTAMBURINSに並びましたが入店購入できました。ロッテワールドタワーもゆっくり回れました。チムチルバンでは勝手が分かりづらかったのでもう少し時間が取れると良かったかなぁと個人的に思いましたが韓国のサウナを少し体験するなら十分です。ドライバーさんも人が沢山の中を上手に運転され、それぞれ観光場所でベストな場所で乗り降りができ丁寧で高い運転技術がとても良かったです。最後は希望地迄送って頂きお店の順番も取って頂き本当に気を配って頂き充実した楽しい1日となりました。黄さん、ドライバーさん有り難うございました。流石!なツアー内容でした。またベルトラさんを利用したいと思えるツアーとなりました。
チムチルバンは時間が足りないが体験と言う意味では○
行く先々沢山お店があるので時間が必要
的を絞っていたほうが良い感じ
家族3名で参加しました、
珍らしい生憎の大雨がで降ったため、天候には恵まれませんでしたが、
すごく貴重な体験ができました。
ガイド 孫さんの段取りと説明が非常に良く、効率よく廻ってこれました。
弘大入口7:00集合でしたが、現地に早く着くため、混雑まえに、見学できます。
都羅展望台など、国境への撮影は禁止されていましたが、自分の目で北朝鮮を
見ることができて、よかったです。
今回のバスは、明洞-弘大入口-DMZへのルートでした。宿泊ホテルが、弘大入口の集合場所に
近かった為、時間に余裕ができてよかったです。
国境近くは、すべて軍管理地が多いため、ツアー参加がベストです
初韓国の旅行で、ハングルも話せず、右も左も分からない中で参加しました。
結論、ツアー内容自体は良いと思います。
手軽に効率的にソウルの主要エリアを見れたと思います。
ガイドさんも非常に丁寧で、歴史の知見も豊富で、良かったです。
そういう良いツアーなだけに、少し残念なことがあったことが気がかりなので、次に向けて改善して欲しい、という気持ちからコメントさせていただきます。
<残念ポイント>
・ロッテホテルの集合で、遅刻してきたご家族がいました。そのような中で、バスに乗り込む際に遅刻してきたご家族は普通に一番前に座り、恐らく一番最初についていたご家族が補助席に乗せられるという、モヤモヤした気持ちでツアーが始まりました。
(バスはマイクロバスみたいな20人くらいが乗れるバスでした)
・スケジュールが詰まっていた為か?、ガイドさんが後ろを確認せずにドンドンお一人で進まれる為、参加者が20名弱もいるツアーで着いて行くのに必死でした。
・そんなこともあり、守門将交代式はスタート時刻に間に合わず、後ろから眺めて開始しました。(開始後1-2分後くらいには前に回れるのですが、開始が大事ですよね。)
・景福宮から次のエリアに向かう際に、バスに乗り込もうとしたら、運転手さんが不在。近くで一服されていたご様子。我々も汗をかいて涼しい車に乗りたかったのですが、当然ながら、バスの車内は暑く、残念な気持ちで次に向かいました。
・プチョンユッケは人気店で、事前に予約ができないお店とのこと。我々は、お店に到着してから1時間待ちでした。(事前に分かっていたら申し込まなかったかも。ま、美味しかったです。)
・益善洞で自由行動・カフェ休憩の時間が30-40分程度あり、その後に広蔵市場へ移動という流れなのですが、お腹がすいた状態でカフェをどう過ごすか悩みました。(上記の通り、プチョンユッケをすぐに食べると思っていたので、控えめにしました。他の方がオススメしている通り、エッグタルトは美味しかったです。)
と、色々書きましたが、総じて良かったとは思っています。
歩きやすい運動靴で行くことをお勧めします。デコボコ道、坂道が多いです。
雨が降っていましたが時間通りにお迎えがあり、工程を体験することができました。
コンダクターのLEEさんがとても良い方で歴史の説明や歌まで歌って下さり、バスの中でも楽しく過ごすことが出来ました!ありがとうございました☆
是非是非、おすすめです!
初韓国の旅行で、ハングルも話せず、右も左も分からない中で参加しました。
そういう中で、中学生の子供を連れていたので、我が家としては北朝鮮と韓国との間の歴史を学ばせたいという狙いを持っていました。
結論、非常に良かったです。
ガイド、ツアー内容について、コメントさせていただきます。
◆ガイド
パクチャンさんにお世話になりました。
結論、非常に良かったです。今度別の機会があれば、ぜひお世話になりたいです。
と言いますのも、翌日にも韓国で別のツアーに参加したのですが、そのガイドさんと比較して、
・日本に関する理解が深い(日本語力も良い、日本で働いた経験もあり日本人・日本文化への理解がある、など)
・韓国の歴史に関する理解、伝達しようとする想いが強い
・参加者へのホスピタリティがある(ツアーと関係ないことでも韓国旅行を楽しんでもらう為に、情報提供しようとしてくださる姿勢)
という点て、抜群に良いと感じました。
◆ツアー内容
行きのバスの中で、歴史を分かりやすく説明いただきました。
そのうえで、第3トンネルは必見だなと感じました。(坂は過酷でしたが)
一方で、平和ゴンドラは乗らなくても良かったかもです。
我々が参加した日が雨だったこともあるのですが、展望台からは何も見えませんでした。
ソウル市内に戻った後の、タッカンマリは非常においしかったです。
前述の通り、初心者でしたので、パクさんに食べ方もレクチャーしていただけたので、そういう意味でも非常に助かりました。
◆参加環境(あくまでも私が参加した際の環境)
40人くらいが乗れる大型バスに、前半分が英語ツアー、後ろ半分が日本語ツアー、の相乗りでした。
ただ、言語が混ざることもなく、何も不自由を感じませんでした。
むしろ、日本語で説明を聞いた後、前半分の英語ツアーがTV画面にスライドを投影しながら説明していたこともあり、それを盗み聞き?できた為、より理解が進みました。
各観光地では、英語ツアーとは別行動なので、我々の日本語ツアーで20人弱で、こじんまりと進められたので、それも良かったです。
第3トンネルは坂があり過酷なので、歩きやすい靴が必須です。携帯等は持ち込めないことも、事前に理解が必要ですね。
タッカンマリはオススメです。
漢江クルーズを、娘と二人で楽しみました。夜景とてもきれいでした。光のショーも見ることができました。顔型のマークが現れたのはとてもびっくりしました。乗船前の漢江らーも美味しかったです。ガイドさんもとても親切で安心できました。時々楽しそうに口ずさむ歌ご印象的でした。
漢江クルーズを楽しむなら、ツアーで申し込んだ方が、タイムスケジュール、現地への移動の観点で絶対お勧めです。虫除け対策もフォロー頂けます。後は、天候が晴れだといいですが、、。
DMZのツアーには僕は元々興味があまりありませんでした。しかし李さんの分かりやすい説明でいつの間にか引き込まれていました。結果DMZのことについて興味と関心をもてるようになりました。李さん、貴重な体験をありがとうございました。自由研究の題材にさせていただきます。(小5.男子)
途中で第三トンネルという所に行きますが、とても寒いのでジャケット(防寒具)を持って行った方が良いと思います。僕だけかもしれませんが、とても疲れました。
念願のDMZツアーに行きました。
ガイドさんは日本人のお方で、運転者は社長のご主人でした。
日本人と韓国人のツアーの方だからこそ、ご主人は韓国に詳しいし、ガイドの奥さんは日本人ならではのおもてなしの心で、ツアーの案内をしてくださいました。
よく勉強しされていましたし、私達の突然の質問には社長が教えてくださり、知らない韓国をたくさん知る事ができました。
DMZ内だけではなく、道中も意味のある物は全て詳しく説明してくださいました。
韓国の歴史も知ることが出来ました。
時間が余りなかったのですが、要領よく人が居なくて、見学しやすい所を見付けては、有名な場所は全て回ってくれました。
満喫できたので、ありがたかったです。
次回もこちらのツアー会社にお願いをしたいと思います
小さなツアー会社だからこそ、融通も利いてこちらのわがままにも対応してくださり、とても良いツアーでした。
また韓国に来る機会が有ったら是非、利用したいと思います。
皆さんにもお薦めいたします。
李さんのガイドが最高でした!
人柄もよく、歴史に詳しく、とても良い雰囲気で楽しめました!
また参加したいツアーでした。
ガイドの李さんの美しい日本語による素晴らしい解説でDMZについて理解することができました。難しい問題を丁寧に伝えていただきました。ありがとうございました。
第3トンネルの体験では、旅行は体力勝負ということを改めて認識致しました。もう少しあちこち旅行してみたいと思えた充実したツアーでした。
ガイドは日本語が上手なLEEさんでした
DMZは3回目でしたが過去2回より分かりやすく丁寧な説明でした
天気も良くて北朝鮮がハッキリ見えてよかったです
自分の目で韓国と北朝鮮の国旗を見ると考えさせられることがあると思います
丁寧な歴史の説明、完璧な時間管理、展望台に到着した途端に雲が晴れるなど全てが素晴らしい体験でした!北朝鮮と韓国の分断の歴史がよく分かりました。
ガイドさん(有善さん)のお話や段取りの全てがとても良かったです。バスの中では南北分断の歴史や北朝鮮に関するお話なども
して下さり、理解を深めることができとても有意義な時間でした。明るい雰囲気で終始楽しくツアーに臨むことができました。バスのの移動時間も適度で、ツアー内容も充実しており、参加して良かったと心から思いましまた。ぜひお勧めしたいです。
トイレ休憩は複数のスポットであるので問題なかったです。
朝鮮戦争のきっかけなどから丁寧にガイドしていただけたので、どれも関心高く見ることができました。所々で披露されるブラックジョークも素晴らしかったです笑
展望台で霧が濃く北朝鮮が見えなかったのは残念ですが、トータル楽しく過ごせました。ありがとうございました。
第3トンネル急勾配で、行きは下り坂で寒いですが、帰りは上り坂で暑いので、体温調節できる服装、かつ滑りにくい靴で来られる方が安心です。
参加には南北関係の歴史の予習が必要だと、色んな口コミで見ましたが、バスに乗ってから退屈することなく楽しめました。
朝早いですが、眠くなることなくあっという間でした。
残念ながら雨でしたが、国境を見ることができて嬉しかったです。
脱北した方の話も聞けていい経験になりました。
ガイドのユソンさんもなるべくスムーズに見学ができるよういいペースでまわっていただけてよかったです。
空いている方だったようですが、第三トンネルはなかなかハードでした。
身長高い人はたいへんかもしれないです。
ガイドの李さんが
とても上手な日本語で
丁寧に歴史や文化を説明してくださり
勉強になりました。
天気の都合で視界が悪かったので
次回は晴れた日に
参加できたらと思います。
6時30分発のKTXに乗車予定でソウル駅インフォメーション前で朝6時10分にツアー会社の方と待ち合わせでした。来たのは6時20分でした。大変失礼な対応でした。
ガイドさんのお話がとてもよく、飽きずに楽しめた。
北朝鮮との境を間近で見れて緊張感もあったが、北朝鮮のお金も買えたり、カフェで一息ついたり、名産のお土産買ったり、ところどころ休憩ポイントもあった。
結構歩く、朝早いのでお腹空く、乗り場が違うと別のバスになる可能性あり。
南北境界線(38度線)に訪れるという貴重な体験ができるツアーです。ガイドさん(リーさん)も素晴らしく優秀な方で、丁寧な説明と人柄の良さもあって、有意義な時間を過ごせました。実際に北の風景も鮮明に見ることができました。参加して良かったです。
14年ぶりのナンタでしたが、前回に比べて更にグレードアップしていて、とても楽しめました。
こちらでお手配をお願いしたのは初めてですが、VIP席指定で2列目の真ん中で、迫力ある舞台を拝見することができました。
尚、最前列はどなたも座られないので実質最前列でした。
そもそも、ナンタの直接サイトでの最前列予約を試みましたが、韓国内発行カードでの決済でなかったせいか座席を予約することができませんでした。
こんなに良席をご予約いただけるなら、違うミュージカルもこちらで予約しようと思います。
16時半集合の案内でしたが、他の予定の都合上16時50分の到着になってしまったにも関わらず、スムーズにお席に誘導いただけてました。
イさんという男性のガイドさんでしたが、日本語がペラペラで、いろんな情報を持っていらっしゃって、本当に素晴らしかったです!あと最後に訪れるお土産屋さんのDMZアイス、本当においしくてびっくりしたので食べた方がいいです。プレーン?オリジナル?味!
朝から土砂降りの雨でずぶ濡れになりました。ガイドさんも大変だったと思います。市内観光も個人よりガイドさんがいると歴史も聞けて楽しかったです。そうそう運転手さんのハキハキしたお声も聞いていて良かったです。
事前にソウルの天気を調べてできれば雨合羽あれば良いと思います。さすがに長靴は持っていけないですね
かなりの大雨でしたが、楽しかったです。
人気のスポットを回れたのは良かったです。
ユッケビビンパは美味しかったです。
初めて北朝鮮を見ることができました。
ガイドさんの説明も含めて、良い経験となりました。
ありがとうございました。
ホン・ソユンさんのガイド、とても良かったです。
知らなかった話、知るべき話をたくさんしていただき、いろいろ考えさせられました。
雨だけが残念。またリベンジしたいです。
あいにくの雨で北朝鮮を見ることができませんでしたが、熱血ガイドのホン・ユソンさんのおかげで詳しくDMZの歴史や現状を知ることができよかったです。
ゴンドラで川を渡る体験はドキドキ、第3トンネルはなかなかハードでした。
ガイド方はバスの中でも色々説明をして下さったり、分かりやすかったです!
展望台は雨で見えにくくて残念でしたが、またホン・ユソンさんのガイドでリベンジしたいと思います!
大雨の中での体験ツアーになりましたが貴重なお話をガイドさん(ホンユソンさん)から沢山聴き知ることができ終始楽しく過ごすことができました。
運動不足の私にはトンネル見学は思った以上に大変でしたが、ガイドさんも付き添って下さり安心して参加できました。
また他のツアーに参加してみたいと思います‼︎