ソウル
1日ツアーをお勧めします。歴史も含めてお話ししていただけ、理解が深まります。水原華城では南北戦争などで壊れてしまったが資料がきちんと残っていて忠実に再現されたものも含めて、とてもきれいな史跡だと思います。夜景もきれいとのことで、夜もみてみたくなりました。昌徳宮はチャングムの誓いを見たことがあり、ここで撮影されたのかと感慨にふけって拝見できました。
男性1人参加です。
マラソン大会の影響で半日ツアーの予定が一日のツアーになりましたが、とても楽しめました!
(※ スケジュール変更の連絡はツアーの1週間ほど前に事前にご連絡いただけました)
当日は丁さんに案内していただき、訪れる場所の解説はもちろんのこと、バスの車内でも朝鮮戦争の歴史やDMZ内で暮らしている方々や働いている軍関係者について等とても勉強になる説明を分かりやすくしていただけまして、とても充実したツアーでした。
一日のツアーになりましたが、臨津閣ではゆっくりと観光することができ、また烏頭山統一展望台にも追加で訪れることができてむしろ良かったです!
世界文化遺産を回れて、とても良かったです。
ガイドさんが歴史的背景を説明してくれたので、韓流ドラマの興味あるジャンルが増えました。かなり歩きましたので、履き慣れた靴がオススメです。
まずはガイドさんが日本語がとてもお上手で、面白くて、楽しいツアーでした。韓国の歴史や要塞のお話もたくさんしてくれました。
夕食のカルビは、味付けカルビを二人参加で二人前。冷麺を食べたかったけど、たくさんのおかずが出てくるので止めて正解でした。スタッフが足りなそうで、焼いてチョキチョキしてくれたのは最初だけてしたが、お肉は柔らかくて味付けも良く、おかずもどれも美味しかったです。
水原華城は、本当に美しくて素晴らしかった。たくさん、そしてアップダウンを歩くので、歩き易い靴は必須です。夜景も、あとから見た写真も素敵でした。恥ずかしがらず、たくさん写真を撮ったほうがよいです。自分で行くにはなかなか大変そうな場所、今回行けてよかったです。オススメのツアーです。
初めてDMZツアーに参加しました。英語ツアーとや迷いましたが、日本語にして本当によかった。
ガイドはホン ユサンさんという素敵な女性で、DMZに関わる歴史の解説も大変分かりやすく(バス内でもずっとガイドがあり、楽しかったです!)、想定外にとても勉強になりました。
北朝鮮もすぐそこにはっきり見えて衝撃でした。
バスのドライバーの方も良いお人柄で、GW中だったからかもしれませんが大型バスで、車内も綺麗で温度も快適で、お二人のおかげでツアー中ずっと安心でした。
昨今の事情で2023年から観光客ほ誰も板門店そのものには行けないというのが残念ではありますが、また変わることもあると思いますので、機会を見て行ってみたいです。その時はもちろんこちらのツアーで申し込みたいです。
参加者はもちろん皆日本の方と思いますが、家族連れや一人の参加者、友人グループいろいろな方がいましたが、写真を撮っていただいたりお世話になりました。良い思い出になりました!
ソウル旅5回目。夫の希望でDMZツアーに参加しました。ツアーでしか立ち入れないエリアを歩きながらガイドの尹さんが現代史を絡めてわかりやすく説明してくださり、貴重な経験になりました。地続きで北の脅威に接しているこの国の現実、休戦中で戦争は終わっていない事、そして兵役制度はここに帰結している事を実感。今回行った観光地のどこよりも観光客が多く(景福宮よりも多かった印象)、特に欧米人が多く関心の高さが伺い知れました。第3トンネルを実際に歩いて、これを人力で掘った事に驚愕するとともに、まだ見つかっていないトンネルも多数あると言われていると聞き脅威を感じました。
韓国の古宮など歴史と今(大統領官邸)、文化、街並みなど日本語ガイドさんの丁寧な説明でわかりやすく見学できました。
ただ、結構歩くので暑さ対策、水分補給など忘れずに。
一日コースでは、地元の方お薦めのお店での昼食でやはり美味しかったです。
行きのバスで李さんがこれまでの歴史について他国との関係を含めご説明くださり、勉強になりました。
トラサン駅には現在行けないということでしたが、プランには記載のなかった統一村でお土産を購入できました。
初めて行く非武装地帯でかなり緊張しましたが、チョさんの分かりやすい説明と案内で楽しいツアーになりました!
またチョさんにガイドをお願いしたいです!
初めての韓国でしたので近場の名所一通り案内してくれる朝から晩までびっちりのツアーを選びました。担当のリーさんはガイド歴も長くお話がとても上手でした。韓国の歴史をわかりやすく説明してくれてじっくりとまわることができました。建築物のバックグラウンドを感じながら観光できるのはツアーならではと思います。
基本的には個人的に行き当たりばったりでブラブラと観光するのが好きですがツアーに入って過ごすのも時間が限られてる旅行ですので良いと思いました。とくに朝晩の食事は長蛇の列があるほどの人気店に連れて行ってもらえて良かったです!
また別のグルメツアーの企画も期待します!
仁寺洞と北村にいくツアーに参加しました
行きはロッテホテル集合帰りはセジョンホテルで解散!
とても説明が充実していて楽しかったです
とても歩くツアーだったので、半日コースでも十分に楽しめます
参加人数が多かったので、自由時間はそんなにありませんでした
ゆっくり買い物したい場合は午前中コースにして一旦明洞に戻り、行きたいところに移動する方がいいかもしれません
初めてのソウル旅行で、DMZツアーに参加しました。現地着前にガイドのリジュキョンさんが歴史も含めてとてもわかりやすく説明して下さり、とても理解が深まる観光でした。ありがとうございました!
常温で持って帰れます!
真空パックで包んでくれるのでその上からジップロックなどで補強すれば
スーツケースの中で液漏れする心配もありません
唯一残念だったのは、自分たちが作業すると写真撮影する人がいなくなることでした(笑)
とても学びがあるツアーでした。朝は早い時間に集合ですが、バスの中でも寝れますし解散まであっという間でした。韓国と北朝鮮の歴史を学び、実際に民間人統制地区や第3トンネルに行くことで体験できる経験は忘れられません。ガイドの李さんの説明が詳しくて分かりやすかったのでツアーの最中は飽きることなく過ごせました。ありがとうございました。
リーさん、ツアーではお世話になりました。流暢な日本語で説明してもらい分かりやすかったです。韓国が南北に分断したいきさつを聞けて有意義な体験となりました。
教えてもらったここでしか買えない甘いどら焼きなようなもの、大変美味しかったです。このツアー、是非おすすめです☆
日本人参加者は、私達夫婦の他30人以上でしたので、それだけ人気のツアーなんだと思いました。
ガイドのホンさんの解説が、とても具体的でわかりやすくて勉強になりました。
トンネル内部見学と、ロープウェイ降りてからの見学所へは、坂道がかなり辛かったです。
愛の不時着の坡州のロケ地を見れたし、パスポートコントロールがあったり、双眼鏡で北朝鮮の様子が見れたり、貴重な体験ができて良かったです。
ピックアップ場所が1階のメインデスクと有りましたが私達のホテルのメインデスクは3階になっていて迷いました
ホテルに確認してみたらメインデスクは3階になりますと言われましたので3階で待っていました
もしかしてと下に降りたら 普通車でお迎えに来てました。3階か1階で迷っていた分10分くらい遅れた様でその普通車は無言でシートベルトもせず、猛スピードで走らせて 少し怖かったです
ホテルによってはメインデスクが1階とは限らないので確認してバウチャーを送って欲しいです。
短い時間でしたが、ぎゅっと凝縮された濃くて深い内容でした。家族と来た時にも是非またお願いしたいです。一期一会の出会いにも感謝しています。ご一緒出来て楽しい時間を過ごせました。
お二人とも、ありがとうございました。
余談。
雪の降る中でしたが、午後からの挑戦を無事にクリア出来たのも、優しいお二人のおかげです。
重ね重ねありがとうございました!
ガイドの홍さんがとても丁寧に説明して下さって、韓国と北朝鮮の事が理解できました。
第3トンネルはかなりキツかったです。
中々行ける場所ではないので今回このツアに参加できて良かったです。
まずは第三トンネルは現場に行かないとわからないのでリアルで面白かったです。ガイドのホンさんは日本語が上手で説明も上手かったです。ポプラの木事件や第一トンネルから第四トンネル、開城工業団地など写真があって理解を深められました。展望台は少し曇りで見にくかったが、北朝鮮の見張り場が見れて興奮しました。唯一残念だったのは板門店の見学が今は中止されていることでした。このツアーは行く価値はあると思います。
4月29日にDMZ第二トンネルのツアーにてお世話になりました。大変わかりやすい日本語でガイドしていただき、朝鮮戦争の歴史について理解を深めることができました。特に北朝鮮まで300mの位置まで潜入する貴重な体験は一生の思い出になりました。次は第三トンネルのツアーでパクさんにお世話になりたいです。ありがとうございました!
半日ツアーの予定でしたが、マラソン大会開催されることとで
13時までDMZ内に入れないとののことで夕方17時半ごろまでの1日
ツアーとなりましたが、当日ツアー後、特に予定なかったことと、鳥頭山統一展望台も追加となり快諾して参加しました。
朝6時半弘大入口集合と朝早く、バスはスピード出しており、
少々荒かったですが、添乗員さんはDMZ内の状況や朝鮮戦争当時のことを詳しく丁寧に説明してくれたことと最後に寄ったお土産屋でお勧めの商品を教えてくれてとてもよかったです。
大変充実した一日になりました!
担当ガイドは朴さんでした。素朴な質問から、些細な疑問まで参加者の一つ一つの質問に丁寧に答えていただき、知識の深さに驚きました。
明るい性格で参加者一人一人に細やかな気遣いをしていただき、終始和やかな雰囲気でツアーを過ごすことができました。
非武装地帯について全く知識はないけど、興味があるという方にも是非行っていただきたい内容です。何も知らなくても、このツアーに1日参加しただけで、帰ってから周りの人にシェアしたい内容が盛り沢山になるでしょう。
7時30分から18時30分まで色んなところをガイドしていただきました。
ツアーガイドのリーさんの説明が非常にわかりやすく大満足の1日になりました。
おまけに3食のご飯も全て美味しいので本当におすすめです。
一つ一つわかりやすく、飽きない形で説明してくださいます。楽しく落ち着いて、でも効率よく韓国の歴史に思いを馳せることのできた贅沢な時間でした。自分だけでは中々あそこまで漫喫して回れないです。ツアーをお願いして大正解でした、ありがとうございました。
我々は女子3人の1日コースでした。午前のみの男性2人の2組でワゴン車に乗っての移動でした。
ホテルの待ち合わせ場所もわかりやすく提示して頂きました。
ガイドさんも流暢な日本語で、各場所で丁寧に説明してもらい、また写真も沢山撮ってもらいました。
ランチは定食屋さんでしたが、大変美味しかったです。
また次回も違う場所に案内をお願いしたいです。
友達と2人で参加しました 言葉の不安がありましたが、日本人には日本語で教えてくださるので心配はいらないですよ キムチ作りは料理が苦手な人でも焦る事のない進み方なんで楽しくできると思います 場所も駅からわかりやすく周辺の昔ながらの家屋を見る事もできますので 韓国旅行をされる方には是非お勧めしたいです
最初は、無知だったこともあって、不安一杯だったんですが、ガイドのユンさんの説明も分かりやすく、近くの国にこんな状態があるのかと、知ることが出来ました。
また韓国来た時は、同じツアーであっても行きたいと思ってます。
看板が大きく日本語で出ていて、場所もわかりやすかったです。
スタッフさんも大変親切でした。カタコトですが日本語で会話も大丈夫でした。
プリクラを撮った後はスタジオ内を自由に使わせてくれて、写真も撮って頂きました。
初のチマチョゴリ体験はとても良い思い出になりました。今回は50代、3人の旅行でしたが、次回は娘と来たいです。
早めに行こうと1時間近く前にホテルを出て、お店を探しましたが、なかなか見つからず。私がお店の住所を再確認してなかったのが悪かったのですが、30分近く遅れてしまいましたが、ゆっくり撮影する事が出来て、韓服も沢山あり、どれも素敵で迷いました。スタッフの女性2人がとても良い方で、本当に楽しかったです。ソウルに再訪する時は必ずまた行きます。明洞駅8番出口から近くです。確認してから行かれるのをお勧めします。