ソウル
タイトル通り本当に格安で助かりました。トリックアート以外にも、色々な組み合わせを作って今後も販売して欲しいです。また是非利用させていただきたいと思います。
事前に印刷していったのですが、携帯の画面提示でも問題なく手続きしてくれました。空港から一緒に乗った人たちは同じ車両のようでしたが、他車両がガラガラでした。(車両移動してもよかったのでしょうか...スタッフらしき人が車内の見回りで何回か通ってたのですが、聞くに聞けず...最初にその案内があればもっと快適に過ごせたのになの残念さで★一つ減らしてます。)
他、電車は快適でした!景色もゆったり堪能できます。トイレもあったので、いざという時には安心だなと思いました。今回はソウル駅からタクシーを使ったのですが、地下鉄への乗り換えも問題なさそうでした。
あと、チケットにもありましたが、シートポケットにもロッテ免税店の割引チケットがあり、それを利用して安く買物できたのも嬉しかったです。車内に無料Wi-Fiがあれば便利だなと思いました。帰りは予約が間に合わず利用を見送ってしまいましたが、次回訪韓の際も是非利用したいと思います!
慶州に行くのに使いました。
普通にチケットを予約するよりも半額近い金額でKTXを予約できます。
ただ、パスに交換後でないと列車よ予約はできないので、日にちによっては満席になってしまいます。
私は長期滞在だったので、渡韓してすぐに仁川空港の空港列車の旅行案内センターで空港連絡列車のチケット交換ついでに、KRパス交換とKTX予約もしてしまいました。
特室を利用しましたが、9600ウォン位で一般室からのグレードアップができます。一般室に比べて広くてゆったりシート、何より必ず進行方向ですし快適で静かだったので新慶州までの2時間ちょっとはあっという間でした。
帰りも予約した列車の1時間前に駅に着きました。
特室に空席があったので窓口でほんの500ウォンの手数料で早い時間に変更も可能です。
また機会があれば利用したいです。
ちなみにこちらで予約時に日にちは指定しますが、別の日でもKRパスを使用はできます。
あいあい様
韓国のKTXを利用して下っさり、また詳しいな後期もありがとうございます。
KTXを利用して短い時間に韓国の方達よりもっと多様に脂肪をたくさん行ってきましたね
地方ツアーを充実によく行って来たようで幸いだと思います。
またいつでもKR PASSで韓国のあちこちをたくさん楽しんでください。
ありがとうございます。
飛行機は19:20着の予定で、19:15に着陸してからゲートまで行くのにかなりの時間がかかりました。結局飛行機を降りたのは19:55。正直焦りました。A’REXを予約していたのが、20:10だったので、走りました。初めてのA’REXだったので、カウンターやホームはすぐに見つけられるか心配でしたが、案内の表示はとても分かりやすくすぐに見つけることができました。また、予約券を見せるとすぐに理解してくれて、20:30発のチケット(レシートのようなものとカード)を渡してもらい、指定席の番号なども見てすぐに分かりました。予約券の時間は関係なく乗れるのでしょうか。その時間に間に合わなくても次の便でも乗れるということかなと思いました。空港鉄道は快適で、バスよりも楽でした。
ソウル入りクリスマス後、きれいに飾られた町並み、歓迎されている気分でまず一杯いや
夜中まで満喫、翌日より釜山へ、温かい?7年前に来た時と大分きれいになっている、まずの
印象、当然ここでも美味しい食事、お酒と満喫、慶州散策とし、ソウルに移動、年越しのソウルで地元の友人たちと、日本式の忘年会から始まり韓国式の年越しライブと大盛り上がり、
地元の人が漂う食事処、本場のプルコギ、堪能し日本ではまず???
あっと言う間の6日間、帰りのAREX、乗り場を間違え乗り遅れとミスはあったが無事帰国
さて次の訪韓の予定を模索かな???
インチョン空港からソウル駅まで43分!
ただ、一般電車でも1時間少々でいけるようなので、ほとんどの人が一般電車を利用しているようでした。直通電車は座席予約なので、予約した電車を待っていた30分の間に、一般電車が3本出発していったので、一般電車を利用した方が早くソウル駅に到着したかもしれません。(そこは、残念なポイントでした。)
でも、直通電車のすばらしいところは、座席でくつろげるところです。
座席は進行方向に座ることができて、ゆっくりできます。
途中の停車駅もなくスムーズにソウル駅に到着しました。
あと、不便に思ったのは、トイレがホームにないです。年配の方やトイレに近い方は気を付けてください。
現在はキャンペーン中で片道8000ウオンほどですが、通常は15000ウオンします。
15000ウオンであれば、リムジンバスの方が便利と思う人もいると思います。
市内へはいくつか交通手段があるので、時間とお金を考えてそのたび選択するのが賢い方法と思いました。
おまけでついていた空港鉄道乗車券。一般列車との時間差も13分とそんなに差がありませんが、席も確保されていて、初めてのソウルで右も左も分からずに行った身としては、乗車券が確保されていたことはとても助かりました。粋なサービスだと思いました。
仁川からスムーズにソウル中心に移動したい方に最適です。今回は体験させていただき感謝です。
チケットの交換は改札の隣でわかりやすく、予約を印刷したものを差し出せばOKです。一番早い便のチケットを出して下さいます。ホームはソウル駅までの直通専用です。初めてでも大丈夫だと思います。空港からこのホームまではエスカレーターもありスーツケースを持っても苦になりません。
ただし、ソウル駅からは問題です。ソウルの地下鉄はどこもほとんどに階段があり移動に慣れてない方は駅によっては大変です。特に帰りの思いスーツケースを持っての移動は覚悟が必要だと思います。そのことを考えるとバスが良いかも。スーツケースが重くなったら、やっぱり水平移動に限ります。新しい路線はだいぶエスカレーターやエレベーターの設置も進んではいます。明洞も地上から改札までの移動はエスカレーターも整備されましたがホームまでは階段が残っています。
ソウルは時に交通渋滞の激しい街、時と場合によっての使い分けがBestです。
今回久し振りに直通列車に乗ってソウルへ向かいました。
やはり普通のAREXとは違ってゆったり行けるのがポイントだと思います。
普通列車よりも10分早くてとてもスムーズにソウル駅まで行く事ができました。
乗ってる間は二人席なので周りの目わ気にする事もなく、お菓子を食べたりゲームしたり眠ったりするとあっという間にソウル駅です。
いつもは普通列車なので横並びで座らないといけないので周りが気になってなかなか眠れませんが、やはり二人席は良いですね!
後はもう少し本数が増えてくれたらありがたいんですが、それ以外は言うことナシです、
後はバスよりも安く、速いのがポイントだと思います。
バスだとソウル駅周辺まで10000ウォンするので早いのに安いAREXの特急列車は乗る価値が相当高いのではないでしょうか?
ソウル駅からの乗り換えは少々遠いですが、タクシー乗り場は近くて大変便利です。
今回仁川国際空港から利用しましたが、最初は少し迷って入口にたどり着けなかったですがたどり着けてからは、駅の人も日本語を話せるし電車に乗ってからは44分という速さでソウル駅に連れて行ってもらうことができ大満足でした!
すこし早めに並んでおくとスーツケースを置く場所が確保できると思います!中でやっているニュースが韓国ということもあり竹島の内容や安部首相の内容などで日本人の友達と言ったので日本語を話してもいいのかななどと少し心配にもなりましたが、日本語を話していてもなんの問題もなく、また充電できる場所も電車内にあり便利でした。いろんな国の人が利用するということで音楽を大きな音量で聞いている人たちもいましたが、それも旅行の楽しみだと思って楽しみました。仁川国際空港からソウル駅まで直通なので途中から乗ってくる人もおらず、最初の時点で人が座ってなければ他の席に自由に移動することもできるし、非常によかったです。駅の場所も表示が大きくわかりやすいので比較的見つけやすく直通43分で着くのでまた利用したいと思います。
初めての韓国旅行で、利用しました((*´ゝз・)ノ゙
乗り場は、案内板があったので、初めてでも迷わず、車輌に乗ることが出来ましたε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
ソウル駅まで直通で、快適でした(。>ω<。)ノ
椅子は、1両で進行方向向きと、逆向きと両方あって、2席ごとに固定されていました!!
3人で行ったので、席を動かせたらなぁーと思いましたが、横に並べていただけたので、良かったです(^_^;)
お客さんもそんなに多くなかったので、それも良かったです★
後、テーブルがあると飲み物とか置けて嬉しかったなぁーと思いました(*・ω・)
窓が大き買ったので、外の風景も綺麗に見えました!!
ただ、トンネルを通ることが多かったのが残念でした(−_−;)
ソウル駅に着いても迷わず出られたので、次回ソウルに行く時にも、
利用したいなぁーと思いました(^O^)/
乗車賃が、もう少し安いと嬉しいんですけどね(笑)
友達との3泊4日の韓国旅行で空港からソウル駅に行くために使わせて頂きました。乗り心地も良くて、ほとんど揺れないので友達と話したり居眠りしたりしてたら、あっという間にソウル駅に着いたので快適に過ごせたと思います。
やはりスーツケースを置く場所がもう少しあればいいなとは思いましたが、場所もわかりやすいし、チケットもスムーズに得ることができ満足です。
今回の旅行は、LCC航空利用の仁川空港の発着でした。
韓国空港鉄道(A'REX) 乗車券のモニターツアーがあるということで、こちらを利用することにしました。
予約時間が過ぎていましたが、問題なく乗車券と交換ができました。
座席はゆったりとしていてのんびりできました。
列車の入口付近にスーツケースを入れる棚がありましたが、既にいっぱいで座席の足元に置きました。頭上にも棚もあるのでそちらに入れてもいいと思います。
お昼頃の乗車でしたが、私が乗った車両はほぼ満席でした。
スケジュールの関係で車内でランチを食べましたが、二人掛けなので気を使わずに食べられました。但し、テーブルはないのでそれだけは残念でした。
直通なので、降りる駅を気にすることがなく車内ではのんびりできました。
リムジンバスを利用していましたが時間がよめないこともあり、韓国空港鉄道(A'REX)は早くて確実ですし、ソウル駅付近に行きたい場合は便利だと思いました。
通常(W800)より安い料金で乗ることができました♪
改札口横のインフォメーションですぐに乗車券にかえてもらえます。
車内はキレイで揺れもなくあっという間にソウル駅に着きました。
時間も正確だったのでオススメです!
去年、一般列車を使いましたが座席が硬くて、荷物が多いと荷物を押さえるのが大変でした。
今回の直通は指定席で荷物置き場もあるし座席も柔らかいのでお尻も痛くありません。
リムジンバスも便利ですがソウルの渋滞時間は遅れる事もあるけどこれは無いので予定が立てやすいですね。
結構ガラガラって書き込みも有りましたが進行方向から埋めていくらしいので時間によっては進行方向は満席になるので荷物置き場に置けない場合もあります。
今回KRパスも使ってKTXの予約もする予定だったのですが、空港鉄道のバウチャー引換場所で全て出来たのも助かります。
今まで何度もソウルを訪れていますが、初めて空港鉄道を利用しました。
これまで気になってはいましたが、普通電車と乗車時間がそれほど変わらないことを考えると別に直行でなくてもな…と思い利用していませんでした。
今回モニターツアーを通して感じたことは、やはり便利だから空港鉄道が存在するんだな、ということです。(笑)
便利だと感じたのは以下の3点です。
・荷物置場があること
乗車している間はキャリーの存在を気にしなくていいことがとても楽でした。
・座席指定、椅子がふかふか
必ず座れるという安心感があります。また椅子も腰部分がふかふかで、睡眠をとりながら向かうことができました。
・終点がソウル駅
いつ降りるのか、心配しなくていい点です。寝ながらいけるのがとても助かりました。
また、予約した時間の列車よりも早く乗れそうだったので、変更できるか聞いたらすぐに変更してくれました。対応もとても親切でした。
次回も利用するかと聞かれたら少し悩みますが、眠くて荷物が多いときは利用したいと思います。
なんといってもソウルまでの到着時間がとっても早いし、すいているのですごく快適でした!!
席も広くてひじ掛けも足をのせるところまで付いてます!!!
40数分で仁川空港とソウル駅をつないでしまうなんてホントにすごい!!!
バスは渋滞が心配ですが(特に帰宅ラッシュ時)、電車は時間が読めるので弾丸旅行にもとっても便利でいいですね!!
しかも絶対座れる指定席なのにもかかわらず、料金もお安いのでホントにオススメです★
良くない点をあげるとしたら、空港のゲートから少し遠いので歩かなくてはならないこと、30分に1本しか直通電車がないので、時間が合わない場合は少し待たなければいけないこと、ソウル駅は地下とっても深くまで掘っているので、エスカレーターやエレベーターでの移動に時間がかかってしまうこと、逆方向に進む席もあるので、少し酔ってしまうことも
あるかも??なことですね。
ぜひ乗ってください!!!
初めての空港鉄道でしたが、わずか45分でソウル駅まで到着してしまいびっくりしました。以前はバスを利用していたので1時間以上かかってしまい「遠い」イメージだったんですが。
もともと私は列車が好きなので、これはいいと思い、帰りも空港鉄道直通便利用でソウルーインチョン国際空港まで行きました。景色もゆっくりと眺めながら、プチ列車旅行記気分。列車は遅れることなく、定刻に着くんですね。帰りの便は空席が多くてびっくり。勿体ないですね。もっとアピールせねば!と思いました。
座席はリクライニングではないので「?」とも思いましたが、座り心地は悪くもない。前の座席が倒れてこないと思えば安心感もありますね。
列車の入り口にスーツケース置き場があるのもポイント高いです。直行なので置いていても安心。欲を言えば、車内販売があれば楽しそう。駅弁とかも食べてみたい。キンパとか、ジュースやビール、おつまみ程度は販売してもいいのでは?と思いました。
ちょー久しぶりの韓国だったので、言葉がわからない分、移動とかがかなり不安でした。でも直通列車は人も多くないし、迷うことなくホテルにも移動出来て、とても快適でした。
駅員も親切に色々教えてくれましたし、時間のロスなく市内に移動出来たのは嬉しかったです。
車内はすごくキレイで、モニターで案内も見れます。景色を楽しみながら、優雅に移動出来ます。もちろん日本語アナウンスもあるので、安心して乗ることが出来ました。
たとえフライトが遅れても、予約以降の
時間で乗れるのは、魅力的なサービスでした。インフォメーションカウンターには、日本語が話せる方もいました。
冬の韓国で、雪も降っていたので、地下鉄はドアが開くたびに結構寒かったですが、この直通列車はソウル駅まで止まらないため、寒さも感じませんでした。
ソウル駅からの各駅の乗り継ぎもスムーズでした。
もし可能だったら、往復で、かつ、地下鉄料金も含まれてたら最高だと思いました。
余談ですが、冬の韓国はとても寒かったです。ダウンだけだと寒いと思います。保温性のあるインナーを中に着て、暖かくして出かけてください。
雪が降って路面が凍結した際には、南大門に行くと、靴にはめる滑り止めが売ってます。
今年の9月に韓国へ旅行できたのですが、12月になってリピーター旅行にやってきました。
以前来たときは空港から韓国空港鉄道の改札まではどのように行けばいいのか分からなかったので、空港到着口にあるインフォメーションへ立ち寄りました。
日本語が話せるスタッフがいるので丁寧に教えてくれます。
今回は迷わずに改札まで直行できました。
さて、バウチャーの使い方ですが改札に着くと改札の横に駅員が立っているので、印刷したバウチャーを手渡せばすぐに手続きをしてくれます。
手続きはスムーズで1分もかからずにカード型の切符と領収書を入手することができました。
切符は日本でいうSuicaやIcocaのように改札にかざせばOK!
座席は指定席になっているので、切符をもらったときの領収書に車両番号と座席番号が記載されているので確認してから乗車しましょう。
余談になりますが、改札内にはトイレが見当たらなかったので事前に空港で済ませておいた方がいいかもしれません。
今回はVeltraさんの無料チケットを使って無事にソウルへ辿り着くことができました。
今回は4名で釜山-ウルサン-ソウルと列車で移動することになったので、思い切ってKRパスチケットを購入してみました。KTXだけではなく、南部東海線も利用し、KTXでは追加料金を支払って特室にしました。それでもかなり安くてお得でした。もっと皆さんが利用すればいいのにと思います。列車移動の方は絶対にお薦めです。
期間も1日からあるので、便利だと思います。
交換するカウンターでは、乗りたい列車の名前や時間をメモしていくとわかりやすいと思います。
今回の利用で、ソウルから地方へ行く楽しみが増えたように思います。
韓国のKTXを利用して下っさり、また詳しいな後期もありがとうございます。
KTXを利用して短い時間に韓国の方達よりもっと多様に脂肪をたくさん行ってきましたね
地方ツアーを充実によく行って来たようで幸いだと思います。
参考写真も撮っていただいてありがとうございます。
参考に仁川空港から釜山まで、木浦までも行ける機会が発生したので、さらに便利かつ多様にKTXや汽車で
韓国をたくさん観光してください。
またいつでもKR PASSで韓国のあちこちをたくさん楽しんでください。
ありがとうございます。
KRパスにて、ソウルから釜山までKTXで往復してきました。
チケット交換に手間取りましたが何とかできました。
電車の予約もチケット申し込みと同時にできればと思いました。
韓国では改札がなくホームに降り乗車します、電車の中もチケット検査に来ない
のに驚きましたが、車掌さんが座席チェックにきます。
半分以上の人がスマホ予約で画像チケットなのにさらに驚きました。
次回も利用したいと思います。
格安にてKTXに乗れ大変満足しました。
韓国のKTXを利用して下っさり、また詳しいな後期もありがとうございます。
ソウルと釜山の往復にそれぞれの都市は観光を楽しかったでしょうか?韓国の代表する観光地の2ヵ所観光してもっともすてきな思い出を作ったと思います.
また、KTXは、気軽な予約システムと同時に楽な乗車感を持っており、速く楽に韓国都市を観光できる長所を持っています。
またいつでもKR PASSで韓国のあちこちをたくさん楽しんでください。
ありがとうございます。
ソウルからプサンへ行くのに、正規料金の約半額で利用できました。乗車券と交換する手間はありますが、ソウルのインフォメーションのお姉さんはとても親切でした。帰りも
乗車する列車より早く帰りたかったの変更可能かどうか尋ねたところ可能だということでとても助かりました。こんなに便利なパスがあれば、何度でも利用したいと思います。
韓国のKTXを利用して下っさり、また後期もありがとうございます。
ソウルと釜山の往復にそれぞれの都市は観光を楽しかったでしょうか?韓国の代表する観光地の2ヵ所観光してもっともすてきな思い出を作ったと思います
またいつでもKR PASSで韓国のあちこちをたくさん楽しんでください。
ありがとうございます。
とにかく安いです。
ソウル釜山を往復するぐらいでも
充分モトが取れます。
余った時間があれば、適当な場所へ往復できるので
とっても得した気分です。
韓国のKTXを利用して下っさり、また詳しいな後期もありがとうございます。
ソウルと釜山の往復にそれぞれの都市は観光を楽しかったでしょうか?韓国の代表する観光地の2ヵ所観光してもっともすてきな思い出を作ったと思います
またいつでもKR PASSで韓国のあちこちをたくさん楽しんでください。
ありがとうございます。
KTXをソウルから東慶州,東慶州から釜山まで利用しました。現地で買うよりも安い値段で乗ることができました。
韓国のKTXを利用して下っさり、また詳しいな後期もありがとうございます。
またいつでもKR PASSで韓国のあちこちをたくさん楽しんでください。ありがとうございます。
学生の娘たちと一緒にソウルから釜山までKTXを利用しました。娘たちはKRパスのユースパスを利用し、私はKRパスのノーマルパスを利用しました。
KRパスは予約後に送られてくる予約票を韓国の駅窓口に持参し、KRパスに引換える必要があります。私が利用したソウル駅では、朝5時から夜11時まで案内所での引換えが可能でしたので、あちらこちら観光した後にソウル駅に立ち寄りました。
何より安く、KTXを利用するなら絶対KRパスがお得です!!
観光の幅も広がりますし、次回もまた利用したいです。
韓国のKTXを利用して下っさり、また詳しいな後期もありがとうございます。
またいつでもKR PASSで韓国のあちこちをたくさん楽しんでください。
ありがとうございます。
ソウルに宿泊し、KTXを利用して釜山へ行きました。高校生・大学生の娘たちの分として、KRパス「ユースパス」を利用しました。
KRパスを利用せずに、往復通常の電車料金を支払ってKTXを利用する場合は、あらかじめインターネットで座席の予約ができますが、KRパスは韓国の駅窓口でKTXチケットを購入する必要があります。
この点だけがちょっと不便ですが、何より安い!
往復通常の電車料金(一般室)を支払うよりも、KRパスで特室を利用する料金のほうが安いなんて!!
一般室では進行方向と逆向き方向の座席になる可能性もありますが、特室ならすべての座席が進行方向向きの座席ですし、とても広くゆったりとできます。
韓国の駅窓口での引換えは、乗りたい電車と人数さえ伝えられれば、係の方がちゃんと手配してくれますので、どうにかなります。
KTXを利用すれば広範囲の観光を楽しむことができますので、次回もまた利用したいと思います。
韓国のKTXを利用して下っさり、また詳しいな後期もありがとうございます。
またいつでもKR PASSで韓国のあちこちをたくさん楽しんでください。
ありがとうございます。
Alan1.netでKR PASSを取扱いが開始されて喜んでいます。
10年程前から韓国に旅行した際に、KR PASSはKorailの英語サイトで予約して度々利用していました。
Alan1.netで予約すると
①日本語で予約できる。
②Alan1.netのポイントが獲得でき、体験談投稿すると最大200ポイント追加で獲得できる。
③万が一トラブル等があったらAlan1.netや現地代理店のUSトラベルに日本語で相談できる。
以上の事でKorailの英語サイトよりAlan1.netで予約した方が便利だと思います。
また、KR PASSを引き換えする際はAlan1.netから送られる予約確認証ではなく、現地代理店のUSトラベルから送られる予約確認証とパスポートを持参して下さい。
今回はKTXでソウル~釜山を往復しました。
KTXを利用する際は是非とも特室(日本のグリーン席)をお勧めします。
ソウル~釜山だと普通席に比べて差額が約1000円で利用出来ます。
普通席は座席の向きが固定でどうしても半分が進行方向の逆を向いているので注意が必要です。
特室だともちろん全席が進行方向を向いていて、ミネラルウォーターが無料(自動販売機で配っている)でイヤホンとアイマスクの貸出をしています。
これでも以前よりサービスは下がっていて、複数のドリンクやお菓子や飴も配っていました。
KR PASSの引き換えですが、ソウル駅や釜山駅だと英語は問題なく可能ですが、日本語は運がよけれは日本語が出来る人がいる場合があります。
また、列車(KTX等)を予約する際はKorailの英語サイトで希望の列車を調べてそれを印刷して提示すると予約がスムーズです。
ひろぴー様
韓国のKTXを利用して下っさり、また詳しいな後期もありがとうございます。
韓国のKR PASSをよく利用してくれましたね!今度Alan1.netで便利にKR PASSを利用することができて嬉しく思います。
また、他の方々に便利にKR PASSを利用する様々な方法について教えてくれてありがとうございます。
今回のKR PASSは便利に利用しましたか?今回特室を利用しながらもっと便利で楽しい韓国旅行になったようです。
他の方々にもこのような利便性についてたくさん教えてください。^^
また,いつでもKR PASSで韓国のあちこちをたくさん楽しんでください。
ありがとうございます。
訪韓3度目、ソウル以外の都市へ行くのは今回が初めてです。
日本でも新幹線に乗ることはめったにないのでKTXに乗ることを楽しみにしていました。
KTXの切符はレシートのような紙切れ、さらに改札がなくそのまま車内へ、たまたまだったのか車内で切符の確認もなく驚きました。立ち客までいる混雑した車内では、行きも帰りも私の指定席に別のお客さんが座っていました。近づくと雰囲気で察してくれたのか席を空けてくれました。
座席は少々狭いですが、揺れる事もなく車内は快適でした。
今回は温陽温泉へ行く為、天安牙山駅まで乗りましたがあっという間でした。しかしその先の電車の本数が少なく乗り換えでなんだかんだ時間がかかりました。
天安牙山駅周辺は何もなく、少々不安になりましたが乗り換え10分もすると突如街が現れたくさんの人で賑わった温泉街でした。特にご年配の方が多くみなさん元気で、これも温泉パワーなのかと思いました。
今回はKTXの乗車時間が短く少し物足りないくらいでしたので、次回訪韓の時にはKRパス3日券を購入して2泊3日韓国周遊したいものです。
HARLEY DAVIDSON様
韓国のKTXを利用して下っさり、また詳しいな後期もありがとうございます。
韓国はソウル以外にもKTXを利用して行って見られる所が多いです。
KTXの便利さは、すでにお客様が指定した座席を購入すれば、駅員たちが汽車の中で歩き回りながら確認をします。
もし空席に客が座っていたら汽車の切符を見せてくれと言います。今回体験は新鮮だったと思いますね。
KTXは座席は狭いが、揺れが少なくかつ早く利用できる、便利です。
近い温陽(オニャン)温泉で冬の温泉を楽しみましたか?
またいつでもKR PASSで韓国のあちこちをたくさん楽しんでください。
ありがとうございます。