セブ島
マクタン島に泊まっていましたが、市内に観光に行きたくて申し込みました。
セブの夜は初心者が出歩くには少しこわいというイメージがありましたので、観光後夜22時まで案内していただけるというのも、このツアーを選んだ理由です。
朝は約束の時間にホテルのロビーに行くと、すでにガイドさんが待っていてくださいました。
車に乗ってまずは事務所へ。そこで観光先の簡単な説明をしてくださいました。予備知識がほとんどなかった私たちには、これはとてもありがたかったです。
そこで、22時までの予定を聞かれたのですが、夜景の見えるレストランで食事をしたいと言うと有名な夜景スポットのTOPSとその近くのレストランをご紹介くださいました。
市内から離れた場所のため追加料金がかかるとの説明がありましたが、せっかくなので行きたいと言うと快く対応してくださり、レストランの予約までしてくださいました。
市内観光中も両替をしたいと言うとすぐに寄ってくださったり、写真を撮ってくださったり本当に親切でした。
一番のお気に入りはギター工場です。
ギターは弾かないのですが、あまりの綺麗さについ買ってしまいそうになるほどでした!!
貸切チャーターでは買い物もでき、予約していただいていたレストランのお料理も大満足のおいしさでした。そしてなにより、夜景を見ながら食べる食事をは最高でした!!!
今回このツアーに参加して本当に良かったです。
ありがとうございました!
この度はJRエクスプレスの市内観光にご参加下さり誠に有難う御座いました。
また、ツアーを1日お楽しみ頂けたようで私たちスタッフも大変嬉しいです。
セブの市内を回るには交通手段や現地のガイドがいることでかなり安心できるかと思います。
今回は、トップスや夜景を見ながらの夕食もお楽しみ頂けたようでまた違ったセブの姿もご覧頂けたかと思います。
有難う御座いました。
JRエクスプレス畑林
7才の子供と参加しました。
カヌーに乗ってジンベイザメの居る場所へ移動。
真横で見たジンベイザメは圧巻でした!
水族館ではこの迫力は味わえません!
ランチもツアーではほとんどかお弁当なのですがこのツアーはレストランがリザーブしてあり、ゆっくりランチも楽しめました!
この度は弊社ツアーにご参加頂きまして誠にありがとうございます。
オスロブのジンベイザメは世界で初めて餌付けに成功したといわれており、
そのため色々な国の観光客の方々が1度は見てみたいと訪れております。
親子でジンベイザメを一緒に見て頂く事が出来て良い思い出になる事間違いなしです。
ツアー終了後のランチも美味しいととても評判で、
素敵な景色を見ながらランチを頂く事もでき、
楽しいツアーになり弊社も喜ばしい限りです。
またご機会があればよろしくお願いいたします。
道が混んでいたので4時間程かかりました。
送迎の案内の方は日本語が話せたのでわからないことは全てその方に聞きました。
現地に着くとジンベイザメシュノーケルの専門の方々が沢山おり、小さな手漕ぎボートに乗りました。1分ほどでポイントに着いたので酔うことはありませんでした。
実際に海に入っている時間は15分程だったと思います。
終了後はシャワーがあるのでそこで着替えるように言われました。
ジンベイザメに触れてはいけませんが、向こうから近づいてくるので触れてしまいそうになるぐらい近いです。
朝早くても行って良かったと思いました。
この度は弊社ツアーにご参加頂きましてありがとうございます。
オスロブは毎日観光客で溢れているので渋滞が多くなります。
ポイントもすごく近くジンベイザメとも一緒に遊泳出来ますが、
触れてはいけないとわかっていてもジンベイザメの方から近づく事があります。
お客様が感動して頂けたようで弊社スタッフも喜ばしい限りです。
またご機会があればよろしくお願いいたします。
想像以上の素晴らしい体験ができました!!私たちはマクタン島のホテルだったので、朝6時にピックアップしてもらい片道3時間。朝食は付いていませんでしたが、途中トイレ休憩も兼ねてファストフード店へ寄ったのでテイクアウトをして車内でいただけました。浜辺へ到着し、着替えをします。その後手漕ぎボートへ5人づつくらいで乗り込みます。1ボートに2名の現地の方が漕いでくれます。意外にも浅瀬で、浜から150Mくらいのところがスポットになります。水中カメラを500ペソほどでレンタルができました。カメラを日本で購入して持っていくことも考えたのですが、レンタルで大正解!ボート漕ぎの人が写真を撮ってくれました。慣れているのでとてもタイミングよく潜り、ベストショットを撮ってくれます。とてもじゃないけど素人では上手く撮れないし、サメと一緒のショットは自分では撮れないのでレンタルして本当に良かったです。1時間弱の間に400枚ほど撮ってくれ、帰りにCD-Rに焼いていただけます。このサービスは本当に素晴らしいと思います。サメは手を伸ばせば触れるほどの距離まで来ます。餌をやる現地の人が、上手くサメを誘導し本当に間近で見ることができます。1時間があっという間でした。終了後浜辺へ戻り着替えをしますが、シャワーもあるのでバスタオルを持っていくことをおすすめします。また機会があれば是非参加したいと思いました。
この度は弊社ツアーにご参加頂きありがとうございます。
PTNトラベルの石川です。
人生最高の思い出になり弊社スタッフも一緒に遊泳したジンベイザメもとても喜ばしい事です!
とても綺麗な写真が撮れていて400枚もあると日本に帰った際に見るのがとても楽しみですね!
バスタオル1枚ありますと遊泳後等に羽織ったりする事や色々と役に立つことが多いですね。
またご機会があればご参加くださいませ。
家族4人で、参加しました。あんなに近くでジンベイザメを見ることが出来るなんて、本当に貴重な体験が出来ました。私達は、マクタン島から出発したので片道3時間と少しかかったのですが、それでもぜひ行く価値があると思います!お昼も、とても景色の良いレストランで美味しくいただきました。
この度は弊社ツアーにご参加頂きましてありがとうございます。
PTNトラベルの石川です。
片道3時間はとても長い道のりですが、着いた時のワクワク感と
大迫力のジンベエザメとの遊泳は貴重な体験となること間違いなしです!
そしてランチは屋外に突き出た部分での眺めの良い場所で、
ツアーに参加されるお客様からとても評判が良いレストランとお声を頂いております!
また機会がございましたらご参加くださいませ。
日本人の方が経営されているJRエクスプレスという会社のツアーでした。
常に時間通りにピックアップしてくださるし、丁寧で信頼できるツアー会社でした。
ガイド さんは現地の方にもかかわらず日本語がペラペラ。
英語が心配でも、かなり助けていただきました。
最初に本社にて、日本人スタッフの方と当日のプランを相談してからスタートしていただけたので、非常に安心して1日を過ごせました。
行きたいところや他の日の予定も考えてくださりプランを決めました。
セブは、一歩入るとあまり治安がよくなさそうな場所もたくさんある中で、タクシー(乗り合い含め)ではなく、1台で連れて行ってもらえたことは本当に楽ちんでした!!
どこに行ってもチップを求められたり、物売りが寄ってくるのですが、それもしっかり払ってくれたのもガイドさん。感謝感謝です。
初日にこのツアーに申し込み、対応がとてもよかったので最終日のアイランドホッピングも追加で申し込みました。
もちろんそのツアーも満喫できました♪
この度はJRエクスプレスの市内観光ツアーにご参加下さり誠に有難う御座います。
市内観光、また別日にご参加頂いたアイランドホッピングともに満喫頂けて大変嬉しく思います。
弊社では、お客様の限られたご旅行の時間を充実してお楽しみ頂ける様、事前に相談してスケジュール作りなどを行っております。
また市内観光は、観光から自由時間まで乗り合いではなく専属の車とガイドがご案内致しますので、特に自由の利くツアーとなっております。
またいつかセブにお越しの機会が御座いましたら、その際はまたどうぞよろしくお願い致します。
JRエクスプレス 畑林
道の悪い道路を、安いトラックバンの日本製ハイエースで猛スピードで、片道3時間。
子供たち4人は、車酔いで到着時点で意識も生気もない(笑)
大人のドライブ好きの男でも、気分が悪い。
付いた施設は、それなみだが、更衣室は少ない、汚い、鍵も壊れているの3拍子。
トイレも100人以上集まるのに、3室のみ。
便座が壊れて跡形もなく、水も流れず、手汲み、トイレットペーパーはなく、手で
うんこを洗い流して、手汲みの水で洗う。食中毒か下痢は間違いない。
現地は濁った海で、透明度は1~2m。口に含みたい水質ではない。
海遊館の1/3ほどの大きさの小型ジンベイザメが餌付けされており、
予想以上にたくさんいて、近くにきてくれるのは、驚きと楽しさで笑顔が取り戻せる。
恒例の防水デジカメで撮影してくれるサービスは、550ペソで、DVDに焼いてくれます。
帰りのイタリア料理の昼食は、ボリューム、味ともに満足。
当日唯一の心安らぐ時間でした。
帰りの3時間で、気力を使い果たし、ホテルでバタンキュウ・・・
総括:
ツアー企画会社さんは問題なく、優しいおじさんです。
アクティビティ運営店が、南端オスロブと遠すぎることと、お客さんの快適性が重要であることに気付けば、ジンベエザメと近づけるいいアクティビティになれると思います。
当面、小さな酔いやすい子供連れにはお勧めしません。
この度は弊社ツアーにご参加頂きまして誠にありがとうございます。
現地ツアーをお楽しみ頂けましたようで、大変嬉しく存じあげております。
当日のドライバーやガイドに確認致しましたところ、
当日現地では強風や雨の影響であまり天候が優れず、
水の透明度や難しい運転状況であったことも含めまして、
お客様にはご迷惑をお掛け致しましたことをお詫び申し上げます。
担当のドライバーは本日付けでこちらのツアーへの担当を外させて頂きました。
またトイレなどの水回りの施設ですが、どうしても日本よりは設備のレベルが低い部分があり、
お客様には快適にご利用頂けなかったとのことで誠に申し訳ございません。
現地の施設担当者にはできるだけ清潔な状態が保てるよう通達を行わせて頂きます。
現地にまたお越しの機会がございましたら、
弊社ツアーにご参加頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
PTNトラベル 倉田
ピックアップは時間通りで、観光地の案内についても、歴史や特徴についてきちんと日本語で説明をして下さいました。観光に関係無いフィリピンの文化などについても個人的に興味があり、色々と質問させて頂きましたが、車中で快く回答して頂き嬉しかったです。
両替もレートの良い場所へ連れて行って頂いて助かりました。
また、忘れ物をしてしまったためホテルに取りに行きたいという申し訳ない要望にも柔軟に対応して頂き、それに合わせてスケジュールも組み直して下さいました。
お昼のビュッフェも、オススメでご紹介して頂いた夜のイタリアンも、美味しかったです。
1日の終わりにマッサージ店に連れて行って頂いた時には予約が出来ていないというハプニングもありましたが、ガイドさんが粘り強くマッサージ店に交渉して下さり、無事にマッサージを受けられました。(ホットストーンマッサージがとても気持ちよかったです!)
とても満足な1日でした。貸切ですので、何かと柔軟に対応して頂けます。
遅い時間も、少し怖そう?な人がいる場所も、現地の方が一緒なので安心です。
一通り観光が出来て、+7時間チャーターでこのお値段はお得かと思います。お願いして良かったです。ありがとうございました。
※どうぞ、ガイドさんに感謝の気持ちをお伝え下さい。
この度はJRエクスプレスの市内観光にご参加下さり誠に有難う御座いました。
観光、その後の自由時間7時間もお楽しみいただけたとの事、安心致しました。
弊社の市内観光は、専属の車とガイドがつきますので、お客様のご要望や状況によってスケジュールなどアレンジさせて頂いております。
なかなかお客様だけでは行けない場所も、現地のガイドがいれば安心ですね。
スパに関しては、弊社とスパの間でのミスコミュニケーションがあり、予約がされていなかったとのことです。大変申し訳御座いませんでした。
無事にマッサージが受けられて安心致しました。ホットストーンマッサージ、気持ちが良いですよね。お肌がすべすべになるし私も大好きです。
担当したガイドにも頂いきましたコメントをお伝えいたしました。喜んでいましよた。
この度は誠に有難う御座いました。
JRエクスプレス 畑林
ホテルに迎えに来ていただいたガイドさんが、「ジプニーがホテルの外へ迎えに来ています」と。
ホテル前の道路やセブ島内で、たくさん走っているジプニーに乗れるとは思っていなかったので、子供と一緒に大興奮!
道路の砂埃を巻き上げながらも、フィリピンスタイルの風を楽しめました。
先にマリバゴグリルでのディナー。
食事はとてもおいしかったです。
が、イカの中に野菜が挟み込まれて焼いてあるものだけは、中に青唐辛子が入っていて、激辛でした。
レストランの従業員さんは、一部英語が分からない方がいるようでした。
食事後はまたジプニーに乗せていただき、近くのニューハーフショーへ。
このショーは一見の価値ありだと思います。
途中観客を巻き込んで笑いを取ってくれるし、とにかくずっと笑っていました。
ライトが当たっていて、女性しか見えない方々。
終演後近くて拝見すると、男性でしたけど(笑)。
ショーは1時間でしたが本当にあっという間でした。
セブ島に行かれる方、皆さんにニューハーフショーはお勧めしたいとおもいます。
この度は弊社ツアーにご参加頂きまして誠にありがとうございます。
PTNトラベルの石川です。
フィリピンで有名なジプニーに乗って行くツアーは本当に楽しいですよね!
道路環境が悪く砂埃が舞いますがやはり一度は乗ってみたい乗り物間違いなしですね。
マリバゴグリルはフィリピンですごく有名なお店で素材も新鮮な物を使い料理しお客様に出しているのですが、
唐辛子などが入っていますため辛いのが苦手な人は少し駄目かもしれないですね!
ニューハーフショーに出ている女性(男性)方はスポットライトが当たるととても綺麗ですが、
ショー終了後に見るとやはり男性に見えますね!
お客様が楽しんで頂けたという事で弊社スタッフ共々嬉しい限りです。
またご機会があればよろしくお願いいたします。
今回は初めてのセブ島ということで、日頃の疲れを取るために行程にエステを組み入れました。様々なエステの中でも、ここは街の中の異空間に一目で気に入り、お花のお風呂や棟が分かれていることも魅力で選ばせていただきました。実際に行くと、スタッフの方々は皆親切で、また接客もとても丁寧でした。友人と二人で行ったのですが、同じ棟でエステをしていただけたので、エステまでのティータイムやお風呂タイムでは会話をしながら楽しむことができ、エステ中は睡眠しながらリラックスできたりと、とてもいい旅の思い出となりました。写真で見ていたお花のお風呂は想像以上に素敵で、女性の憧れの空間でもあり、一度は経験したいと思っていたため、すごく印象的でした。また、エステ中はマッサージの強度などの声かけもしていただいたりと、一つ一つ気にかけていただいたことがよりリラックス出来る要因で、その施術の中でも暖かい石を使っての独特な施術は初めての経験でしたが、体内の血流を良くさせ、疲れをほぐすことができました。日頃の疲れを取りたい方には是非一度経験してほしいと思います。私自身も是非またセブ島へ旅行した際は遊びに行きたいと思います。ありがとうございました。
コメントを頂きましてありがとうございます。
PTNトラベルの倉田と申します。
この度は弊社ツアーへのご参加、誠にありがとうございました。
現地スパでのお時間を満喫して頂けたようで、嬉しく存じ上げております。
また現地にお越しの際には、弊社ツアーにご参加下さいませ。
よろしくお願いいたします。
PTNトラベル 倉田
せっかくセブに行くなら一度はオスロブに行くべきかと思います!手を伸ばせば届いてしまいそうな距離までジンベエザメが寄ってくるので、大迫力です!スタッフのお兄さんも泳げない私を付きっきりで見てくれて、写真も沢山とってくれました。防水カメラは持っていったほうがいいです。とてもいい思い出になりました。ただ、ランチは残念でした…ハエが沢山飛んでいるので、日本人的にはちょっと…という感じです。
この度は弊社ツアーにご参加頂きましてありがとうございました。
PTNトラベルの近藤です。
大迫力のジンベエザメトの遊泳は人生においても貴重な体験となること間違いなしです!!
ランチは屋外に突き出た部分での眺めの良い場所ではありますが、
自然の虫が少しいる場合も申し訳ございませんでした。
今後、店内の衛生管理などは引き続きさらに徹底して行わせて頂きます。
いつでもジンベエザメはセブ島におりますので、
またお待ちしております!
常夏のセブ島より
時間通りに車で迎えに来てもらい、まりばごグリルへ!!セブの中では美味しかった。少し期待しすぎたかな?
ニューハーフショーのお客は韓国人がほとんどで少しアウェイ。。。ですがニューハーフのみなさんの姿や音楽でとっても楽しめました。帰りの車でみなさんの顔を思い浮かべてしまうくらい。。。笑 とってもおすすめのツアーです!
この度は弊社ツアーにご参加頂きまして誠にありがとうございます。
PTNトラベルの石川です。
マリバゴグリルはフィリピンですごく有名なお店となっており、
新鮮な素材を使い料理を提供しています。
ニューハーフショーも楽しんで頂けたという事で弊社スタッフ共々嬉しい限りです。
踊り子たちはホントに綺麗で見分けが分からないですね!
またご機会があればよろしくお願いいたします。
体調不良の為、キャンセルをさせていただきました。
前日までどこのお店へ食事に行くのかがわからず、別日に自分で食事へ行っているお店でした。
夜景の見えるお店でのお食事だと思っていましたが、食事を済ませそのあとに夜景スポットへ移動と伺い少し思っていたのと違いました。
ご連絡頂きましてありがとうございます。
PTNトラベルの倉田と申します。
この度は弊社近藤の方に当日ご連絡を頂きまして、
ご体調が優れないとのことでキャンセル扱いとさせて頂きました。
また機会がございましたら弊社ツアーにご参加いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
PTNトラベル 倉田
一言!【すごい!】これに尽きます。
バスで3時間かけてきた甲斐があります!
船はなんというか丸太を半分に切ってひっくり返らないように竹で左右のバランスを取っているような船で行きます。なのでいらないものは一切車においていったほうがいいです。
ダイビングもありますが、シュノーケリングで十分。本気で上のほうにジンベイさんがいるのでめちゃくちゃ見れます。あと、気をつけないといけないのは、船も人も多いので、ある程度泳げたほうがいいかもです。それからジンベイサメですが、地元の方が餌付けしてるので船についてきます。気をつけていないとジンベイサメにぶつかってしまいます。本当にそれくらい近くに着ます。本来4m以内に近づいてはいけないはずなので、とても気をつけていたのですが、後ろから体当たりされることもありますので、注意したほうがいいですが、これはこれでとても良い思い出になりました。
【すごく楽しかった!もっと泳いでいたかった】です
昼食も良かったですよ。メニューはミートスパゲティと海鮮ピザ。味はめちゃおいしい!ってことは無いけど、普通に食べれるし熱々でいい。こちらではマンゴージュースを頼みましたが、冷たいしマンゴー絞ってるし最高です!景色もいい!ネコもかわいい!w
オスロブにとまったらよかったと後悔するほどでした
本当に本当にありがとうございました
この度は弊社ツアーにご参加頂きまして誠にありがとうございます。
PTNトラベルの石川です。
片道3時間はとても長い道のりですが、
着いた時の喜びはとても大きいですね!
ジンベイザメも近づいてはいけないとわかっていてもサメの方から寄ってくる事がありますので注意が必要ですね!
ジンベイザメと泳げることは滅多にないのでお客様にとって貴重な体験になった事間違いなしですね!
昼食もドイツの方が経営されており、
ピザはとても美味しく高台から見下ろして食べる事ができ景色がとても綺麗です。
美味しく頂けたという事で弊社スタッフも嬉しい限りです。
またご機会があればよろしくお願いいたします。
市内観光をしたくて当ツアーに申し込みました。
ピックアップの時間はきっちりしていて問題ありませんでした。
その後まずはJRエクスプレスのオフィスに連れて行かれ、本日の実行内容を日本人スタッフの方から説明を受けました。ここまではOK!そして頂いたマンゴージュースがとてもおいしかったです。最高です。
問題点:
総じて、ガイドさんが言っている日本語がわからない。一生懸命話なんでしょうがわからない。困ったモンですが、あらかじめガイドブックで歴史や背景を頭に入れての参加なら問題なしですが、、、残念ながらガイドさんの観光ガイドだけではまったく意味を成さない状況でした。以下に訪問したところの感想などをまとめます。
■1箇所目:英雄ラプラプ+マゼランの記念碑
日傘を差し出してくる現地の人がかなりついてきますが、残念ながら「ガイドさんはさっさと中に入ります」ので自力で「No」といいつつ急いで公園の中に入ってください。入り口で記念撮影なんて思ってはいけません。
公園自体は綺麗で、記念碑も綺麗です。ここでマゼランと海戦したんだと説明がありました。あっさりした説明でした。
■2箇所目:ギター工場
ギター工場自体は普通の綺麗さでした。ガイドさんは外で待っているだけで、ギター工場の人が中を案内してくれます。お土産を買うようにひたすら進めてくるので、ここも自力で「No」で頑張るしかないです。ただ、工場だけあって、たくさんの原木の種類が見れたのは良かったです。
■3箇所目:サントニーニョ教会
個人的に宗教的な建物がすきというのもあるのですが、めちゃくちゃ綺麗です。ミサをしていない時間帯だったからか、中の写真を取らせていただけました。
ガイドさんはひたすら後ろをついてきてくれます。あまり意味の無い、「ミサのときはテレビ放映もある」的な説明をしてくれました。
残念ながら肝心の大火事で焼け残った軌跡のキリスト像の説明も無く、像自体も並んでいたので、横から拝見しました。少しでも見れたことに感謝です。
■4箇所目:マゼランクロス
こちらもお楽しみの1つでして、天井絵は事前にガイドブックで拝見したものより現物は美しい!なんともいえない素敵な姿でした。現在公開されているクロスはイミテーションで、本物は地下にあるそうです(書いてあった)
■車の中から:カルボンマーケット
通るだけですが、活気があって見れて良かったです
■5箇所目:FORT SAN PEDRO
海戦があったときのとりでだった場所です。大砲なんかがおいてあって迫力があります。ザンネンだったのは現在改修中だったこと。これはどうしようもないので仕方ないです。入り口にマゼランの歴史的なものがありました。ガイドさんがお話をしてくれるのですが良くわかりませんでした、すみません。
そしてここでは建物の中に入ることも無く、下で私たちが見学を終えるのを待っていてくれました。
■6箇所目:昼食
フィリピンスタイルのバイキングでした。
まぁおいしいです。個人的には野菜の巣漬けのようなサラダがとても気に入りました
なぜかガイドさんはバイキングで無い方をやたら押していましたが、そっちのほうがおいしかったのか気になるところです。
■7箇所目道教寺院
こちらは富裕層のところにある寺院のため、相当綺麗でした。ただ当たり前ですが、撮影禁止。でも眺めも最高で、ここは一度はきておいて損は無い!って思います。
ガイドさんの説明はなし。見学時は自力で。下で見学が終わるの待っていてくれます
■8箇所目:自由時間
こちらはシューマートにお土産を買いに行きたかったので、自由時間でお願いしました。
買い物時間3時間。ただ、朝一番で行ったオフィスでは「ガイドさんも一緒について回って、何があるか案内してくれる」とのことでしたが、「んじゃ、3時間後にここに集合ね!」といわれてほっとかれました。まぁ自力でMAPが見れて、何とかなるレベルです。中はいたって普通のショッピングセンター地下にセイブモアというスーパーがあるのでばら撒き土産を買いました
■9箇所目:ハンバーガーショップジョリービー
普通オーダーするのくらいガイドさんが手伝ってくれると思うのですが、やはり店の前で下ろされて勝手に買って来いでした
なんというか、回った場所や内容は良かったのですが、当たったガイドさんがまずかったのか、そもそもこちらの言っている日本語は通じていないのか。。。なかなか難しいと思いました。それでもこれだけ観光できて、終日付き合ってくれるので、まぁガイドブックで事前にしっかり勉強してガイドはなしと思えばいいと思います!
この度はセブ島JRエクスプレスの市内観光にご参加下さり誠に有難う御座いました。
この度のガイドの件、大変申し訳御座いませんでした。
ガイドからは直接話を聞き、厳重注意及び指導を致しました。
今後このようなことが無いよう、引き続き指導を続けて参ります。
貴重なご意見有難う御座いました。
JRエクスプレス 畑林
市内観光、チャーターともに満足しております。日本語ガイドの方も丁寧に対応していただけました。両替所もレートの非常によいところを案内して頂けました。これは現地の人ならではですね。また、滞在中の観光のポイント等にも相談にのって頂きました。さて、ツアーの具体的な内容ですが、セブ市内の主要な観光地を一通り回ります。また、ガイドさんに現地のフルーツを持ってきて頂いたりと、貴重な体験もさせて頂きました。ツアーは約半日でマクタン島、セブシティをくまなく回ります。車窓から見える風景も魅力的でした。観光後、車をチャーターできますので自由な時間もすごせます。私たちは、クラウンリージェンシーホテルでディナーをとり、高層ビルでの絶景アトラクションを楽しみました。その後、アヤラモールでお土産を買いました。おみやげの買い物交渉などもやって頂き、ガイドさんの心強さを実感しました。9時くらいにホテルに送っていただきました。約12時間の旅でしたが終わってみるとあっという間に時間が過ぎていました。とても貴重な体験、本当にありがとうございました。
この度はJRエクスプレスの市内観光にご参加下さり誠に有難う御座いました。
後満足頂けたとのこと、スタッフ一同安心致しました。
両替所などはなかなか観光でお越しになったお客様では分からないですものね。
お役に立てて嬉しく思います。
市内観光から、ツアー後のお時間まで満喫して頂けて良かったです。またいつかセブにお越し下さい。
この度は誠に有難う御座いました。
JRエクスプレス 畑林
事前に読んだ口コミで書かれていたバッドポイントは改善されていて紙のショーツも用意されていたし、スパの前後に「シャワーつかいますか?」と聞いてくれました
パレヲのようなウエアにストールに着替えて庭を歩いてコテージへ
貸切かと思うくらい誰とも会うことなく特別感いっぱいでした
私は日焼けでふくらはぎが真っ赤になっていたのですがそこだけコールドストーンを勧めてくれました
気持ちよかったです 本当にひんやりとしてなめらかな感触 焼けた足に優しいマッサージでした ホットストーンマッサージは初めての体験でしたがやみつきになりそうです
片言の日本語でしたがずっと気遣ってくださって本当にいい時間でした
この度は弊社ツアーにご参加頂きまして誠にありがとうございました。
PTNトラベルの近藤です。
なかなか味わうことができない温めた石を使ってのマッサージであるホットストーンマッサージは、
このノアストーンスパの中でも特にお勧めとなっております。
普段の柔らかい人の手とは違い、硬いながらも温かさもあるホットストーンを用いたマッサージは、
是非是非お試し頂きたいと思っております。
ゆっくりとされた時間を過ごされたようでとてもうれしく思います。
又のお越しを常夏のセブ島で心よりお待ちしております!
限られた時間内でチョコレートヒル、ターシャ、教会等が見れました。またランチのクルーズも満足できる時間配分と食事内容でした。強いて言うなら血盟同盟の銅像はバスから降りて実際に見てみたかったですね
この度は弊社ツアーにご参加頂きまして誠にありがとうございました。
PTNトラベルの近藤です。
多くの観光スポットがある離島のボホール島を1日かけてぐるっと回ってしまうこのツアー、
少しタイトなスケジュールかもしれませんが、大満足の声が多い弊社ツアーの中でも自慢のツアーの1つでございます。
効率的に回ることができ、常に日本語のガイドが帯同致しますので、
ご不安なことなどもご相談頂ければ幸いです。
又のセブ島へのお越しをお待ちしております。
片道3時間、往復で6時間かけてジンベイザメに会いに行きますが、長いです...道もボコボコなので酔います!
ですが、ジンベイザメは最高です!
触れてはいけないと説明を受けたのですがジンベイザメから近づいてきます!3匹集まると恐怖でした!2人だけの船だったので写真もたくさん撮ってくれ、満足でした!
この度は弊社ツアーにご参加頂きまして誠にありがとうございました。
PTNトラベルの近藤です。
オスロブ地区はセブ、マクタンから片道約3時間の距離にあり少し遠いですが、
その分他ではなかなか見ることができない大きなジンベエザメトの遊泳を楽しむことができるツアーとなっております。
セブに来た際はぜひ一度はご参加頂ければと思います!
またのセブ島へのお越しを心よりお待ちしております。
旅行2日目に、私達はフェリーでボホール島に行きました。 そして世界遺産のチョコレート・ヒルと最も小さいメガネザルのターシャを観に行きました。寝ているターシャはとてもかわいいです! ターシャのキーホルダーを沢山買いました。チョコレート·ヒルは、見渡す限り1280小高い丘が続いている不思議な風景でした。私たちはこれを観るために214の階段を登らなくてはなりませんでした。特に素晴らしいかったのがロボック川クルーズです!船上でライブパフォーマンス、ランチビュッフェ、バンブーダンス、ウクレレのパフォーマンスもありました。
フィリピン料理はとても美味しかったです。中でも、私の一番のお気に入りは、甘いモンキーバナナでした。
この度は弊社ツアーにご参加頂きまして誠にありがとうございました。
PTNトラベルの近藤です。
他のツアーと比べて催行時間が長くはなりますが、その一日でボホール島の見所がギュッと詰まっておりまして、
その中でも世界最小のメガネザルと呼ばれるターシャは生き物であることが信じられないような小ささで
とてもかわいらしく思い出となります。
フィリピンの良い部分の陽気さ、明るさ、満面の笑顔が楽しめるツアーとなっております。
又のお越しを心よりお待ちしております。
ターシャが見たくてこのツアーに参加しました。
自然の中の保護動物だとは分かっていましたが、もう少し間近で見れるのかと思っていたので、遠くでよく見えないのが残念でした。
高速艇内の冷房がとても効いていて、とても寒いので、上着は絶対に必要だと思いました。
セブからの一日を過ごすオプショナルツアーとしては、おススメです。
コメントを頂戴致しまして誠にありがとうございます。
PTNトラベルの倉田と申します。
ターシャの保護区ですが、ターシャが非常に臆病で繊細な生き物でありますため、
一定の距離を置いての見学でご案内となっております。
日によってターシャが捕まっている木の場所は異なりますが、
今回お客様がお越しになった際には少々遠めの木にいたものと思われまして、
ご想像よりも間近にご覧頂くことができず、誠に申し訳ございませんでした。
ツアー全体はお楽しみ頂けたようで大変嬉しく存じあげております。
また現地にお越しの際には弊社ツアーにご参加下さいませ。
よろしくお願いいたします。
PTNトラベル 倉田
ニューハーフショーというイメージがわかなかったのですが、素晴らしい本格的ダンスやコミカルな演出のエンターテイメントショーでしたので、子供も楽しく観れました。
見ごたえのあるショーだったので、最後に一緒に撮った写真のチップ要求にも気持ちよく渡せました。
この度は弊社ツアーにご参加頂きまして誠にありがとうございました。
PTNトラベルの近藤です。
ダンサーたちは毎日練習しており、その一生懸命さとその構成の面白さが人気の秘訣かと思います。
チップは強制的なものではございませんが、思い出のひと時を一枚の写真に残して、
後日見返すと、またセブ島の楽しい思い出が蘇ってくるかもしれません。
また御縁がございましたらセブ島にお越しくださいませ。
とても癒されたひと時を過ごしました!
事前に日本からこのスパを予約して行きましたが、セブシティのホテルに宿泊だと、送迎がついてなかったのでホテルにタクシーを呼んでもらって行きました。
17時からの予約で、1時間前くらいに来てくれるとよいとあったので、15:30頃ホテルを出たのですが、乗ったタクシーがガス欠で動かなくなったり、雷を伴う大雨が降ってきて次のタクシーが捕まらなかったりで、予約時間を15分遅れてしまいました。しかし、嫌な顔一つせず笑顔で通してくれ、予定どおりのメニューをしてくれました。
セブシティからタクシーで行く場合、「ラプラプのマリゴバのプラナスパ」と住所をいっても分からないドライバーがほとんどだったので、近くの目印になるような場所を調べておけばスムーズだったと思いました。
建物の雰囲気は一目で気に入りました。雨が降っていたので少し残念でしたが、それでも照明があったり南国の草木が植わっていたりして、南国のスパに来たぞという感じがします。
さて、スパの内容ですが、私は
- フットマッサージ
- バナナリーフ・ボディーラップ
- フローラルバス
- ボディーウォーク(マッサージ)
- フェイシャルケア
- ティーサービス
のコースをしていただきました。
まず、南国っぽい布を一枚巻く格好になり、サウナに15分入ります。
サウナが終わったらシャワーを浴び(シャンプー・ボディーソープあり)、場所を移動して、イスに座ってフットマッサージ。可愛い花が浮かぶ桶に足を入れてお湯で温めてから始めてくれます。ここまでの間に、写真を撮りましょうかと何度か声を掛けてくれるのも嬉しいです。
その後、お花がたくさん浮かんだバスに入り、それが終わるとボディマッサージ。揉む強さを、ソフト・ミディアム・ストロングから選んでくれと言われるのですが、ミディアムでもかなり強めです。
身体全身をマッサージしてもらい、気持ち良さでウトウトしてしまいました。
友達が足を少し日焼けしてたので、熱いストーンでマッサージされると痛かったと後から笑ってましたが、最初に問診票のような用紙にきちんと病歴やアレルギー、日焼けなどの項目があるのでそこにチェックしていれば大丈夫だと思います。
マッサージが気持ち良かったことはもちろん、終始急かされるようなことがなく、また街中のように外からのガヤガヤしたうるささもなく、ゆっくりと癒やしの時間を持てたことがとても良かったです。
また、スパの方も丁寧でお姫様になった気分でした。雨が降っていたので、サンダルで歩くと足元がツルツルと何度も滑ってしまいました。するとスパの方が腕を持って支えてくれ、自分が履いているサンダルと交換してくださり、優しさを感じました。
帰りはスパからタクシーターミナルまで車で送ってもらい、そこからタクシーを拾ってもらってホテルに帰りました。
行きのタクシーには高い値段を言われたこともあり(大雨で他に拾えるタクシーがなかったので仕方なく承諾)、帰りはプラナスパのドライバーに行き先を伝え、値段交渉もしてもらいました。
街中の安いマッサージもいいと思いますが、せっかくなのでたまにはこういうゆったりしたスパに行って身体も気分もリフレッシュするといいと思います。
この度は弊社ツアーにご参加頂きまして誠にありがとうございました。
PTNトラベルの近藤です。
日本のスパとは近い自然の中にあるスパで、空間自体が素敵なぷらなスパでご旅行のひと時を過ごして頂けたようでうれしく思います。
フィリピンの方は、日本人が思っている以上に気が利いて、やさしく、笑顔が素敵な国です。
また、御縁がありましたら癒しの国、フィリピン・セブ島に足を運んで頂き、
フィリピンを満喫して頂ければ幸いです。
ツアーガイドは片言の日本語でしたが・・とても親切な方でした。オフィスの人も。
昼食付きでバイキングなら自分で好きな物を選べると思ったのですが これまた見事に口に合わず&はえが飛んでいて不衛生で食べ残しをしてしまい、ゴミ(カニの殻やナフキンなど)と一緒に一皿にしたら すべて食べ残し扱いにされ 罰金を要求されてしまい支払いました。前もって食べ残しをすると罰金制度があることを説明して頂ければ注意したのですが(我が家はゴミや残飯を1つにまとめ 空の皿を重ねる習慣)
バイオリンの弦が欲しくて買いたいとお願いしたら どこに売っているかリサーチして頂き とてもスムーズに買い物ができました。
夜 庶民に人気のファーストフードのお店に連れて行ってもらったのですが ガイドさんのおせっかいのせいで 店員さんがガイドの分も用意し1人分余分に購入するはめに・・
(ガイドさんが私たちのリクエストを復唱してくれたので・・お店の人が誤解したんだと思います)
罰金に加え、余分な出費で少し後味の悪い1日となりました。
この度はJR EXPRESSの市内観光にご参加下さり有難う御座いました。
昼食と夕食の際に不快な思いをさせてしまい申し訳御座いませんでした。
罰金制度に関して事前にお客様にお伝えしていなかったことスタッフで反省し、今後は必ず説明するよう徹底致しました。
夕食の際の件に関してガイドに確認致しましたところ、オーダーの際にお店のスタッフとの間でミスが発生したようでした。
ご迷惑をお掛けして申し訳御座いませんでした。
またいつかセブにお越し頂く機会がありましたら、その際はお客様にご満足頂けるサービスを提供できるよう今後スタッフ一同努めてまいります。
この度は誠に有難う御座いました。
JR EXPRESS畑林 あや
BBQのB級グルメの店はジモティー率100%と完全にアウェー。
串焼きも美味でしたが、ジモティーが食べていた巨大な骨が入ったスープをガイドさんにお願いして追加注文(別料金)。
これが最高でした!
この度は弊社ツアーにご参加頂きまして誠にありがとうございました。
PTNトラベルの近藤です。
屋台はほとんどが現地人で少し不安もあったかとは思いますがガイドも付いておりますし、
リアルなフィリピンの一面を見るには外せないスポットとなっており、人気が高い場所でございます。
日本人の口に合う料理が多いフィリピン料理ですので、それぞれお好みのものをお試し頂ければ幸いです。
常夏のセブ島より感謝をこめて。
ショーはとても良かったです。
通路側の席だった為、事あるごとにステージに連れて行ってもらいました。
チップが必要な事を知らなく、細かいお金をあまり用意していなかったので、体験談をもっと読んでから行けば良かったと後悔しています。。
夕食には非常にガッカリです。
日本人に人気のあるレストランの様ですが、料理が運ばれてくるのに30分以上待たされたあげく、ゴミ箱の横の席だった為か虫がそこら中に飛んでいて気付いたら飲み物の中に。。
食べる気を無くし、ほとんど口にしていません。
ホテルでしか食事を取っていなかった私達には合わなかったです。
この度は弊社ツアーにご参加頂きまして誠にありがとうございました。
PTNトラベルの近藤です。
ステージに近い席に座るとショーのスタッフの誘いを受けて、ステージに上がるお客様が多くいらっしゃいます。
普段なかなか味わうことのできない東南アジアの温かい雰囲気の中でより一層お楽しみいただけたようで
弊社としてもうれしく思います。
レストランについては今後席の配置など、よりお客様にお食事もお楽しみ頂けるよう
より快適な空間作りに努めさせて頂きます。
マクタン島、セブ島には他にも数多くのツアーがございますので
また、機会がございましたらご検討頂けますと幸いです。
家族5人で参加しましたが、リバークルーズ、メガネザル、チョコレートヒルと色々と見どころが盛り沢山で楽しめました。料理もおいしかったです。
この度は弊社ツアーにご参加頂きまして誠にありがとうございました。
PTNトラベルの近藤です。
一日でボホール島のほぼすべてを見ることができる大満足のツアーとなりまして、
お客様にもお楽しみ頂けたようで良かったです!
クルージングランチはなかなかセブ島では味わうことのできない自然が多いボホール島ならではかと思います。
また、御縁がございましたらご参加くださいませ。
妹と2人で利用しました。
朝10時からの予約だったので、30分前にホテルに車で迎えに来てくれました。
サロンに到着し、コースの流れの説明を受けたあと、着替える部屋に案内されます。
全ての衣類を脱ぎ、布一枚をパレオのように巻いて着替え完成!
その後サウナで約15分ほど汗を流し、シャワーを浴びます。
新しいパレオに着替えた後、別の棟に移動。
入ると広々とした部屋にベッド2台と、その隣の部屋には専用のバスタブ、シャワールームがあります。
まずは椅子に座って、温かいお湯で足を洗いマッサージ。
ティーポットに入ったお茶も出してくれます。
その後ベッドに横になり、ココナッツの繊維でボディスクラブ。スクラブと言ってもゴシゴシこするという感じではなく、体にぺたぺた塗って伸ばす感じでした。
ココナッツの香ばしいような不思議な香り・・・。
両手足、背中、胸、お腹全てに塗ったあと、バナナの大きな葉で体が包まれます。
15分ほど置いた後、ふき取ってもらい、部屋の隣のバスタブへ。
水面にはプルメリアの花が一面に浮かべられており、贅沢なバスタイムです。
20~30分ほど入浴したあと(入浴時間が長くて少しのぼせそうになりました・・・)、シャワーを浴びるように言われ、その後再びベッドへ。
脚から背中、腕、お腹、デコルテと約1時間ちょっと、丁寧にオイルマッサージをしてもらいます。
途中から意識も遠のいて夢の中へ・・・
フェイシャルでは簡単なツボ押しと、顔にパック(何かの繊維を水で溶いたものと、目にきゅうりのような香りのものが乗せられます)をし、その間にヘッドマッサージもしてもらいます。
パックをふき取り、全身のオイルもふき取ってもらって終了!
たっぷり3時間のコース、満喫しました。
エステティシャンの方は、マッサージの強さを予め聞いてくれ、終始丁寧な施術をしてくれます。
また、やはり街中のマッサージとは異なり、部屋のインテリアや照明から、リゾート感がしっかり感じられる雰囲気で贅沢な時間を過ごすことができました♪
こちらのコースを検討中の方に注意点・・・
◇マッサージやバスタイムでは全裸になりますので、ペアで受ける場合は、それが大丈夫な方同士が良いと思います。
◇私はココナッツのスクラブで少し痒みを感じ、後ほど皮膚の柔らかい部分に小範囲の湿疹が出ました(泣)。また、顔のパックでも頬に赤みが少し出てしまいました。敏感肌の方や、アンバランスな肌の方は、事前に書くコンサルティングシートにきちんと明記するか、予めエステティシャンの方に伝えた方が良いと思います。
高速船が寒いとみなさん書いていたのでウルトラライトダウンを持ってくかすごく悩みました。実際持って行かなかったのですが大丈夫でした。座席の上に冷房を締める所があります!移動は確かに長くてちょっと苦痛でした。
小雨が終始降っていて残念でした。ターシャメインで、参加したのですが雨のせいなのか?ほとんど見れず。距離もあって間近で2ショットなんてとても無理でした。
写真は一眼レフで望遠したものです。
ランチクルーズのバナナは美味しかったです!
帰りが遅くなったので、送迎の人にお願いしてジョリビーのドライブスルーに寄ってもらいました!美味しかったです。
この度はツアーのご感想をお寄せ頂きまして誠にありがとうございます。
PTNトラベルの倉田と申します。
今回弊社ツアーにご参加頂きありがとうございました。
高速艇の冷房対策につきましては、弊社では現在も上着をお持ち頂くようお願いしております。
今回お客様の頭上にございました冷房は、空気を遮断する事ができたとのことでございましたが、
こちらが故障している場合なども考えられますため、また次回お越しの際には念のためご持参頂けますと幸いです。
当日は現地で小雨が降ってしまったとのことで大変残念ではございました。
ターシャは通常保護区内で観察することができますが、体の小ささゆえ非常に敏感な生き物ですので、
現地が悪天候になってしまった場合は、通常より遠い場所にいる場合もあるとのことです。
2ショットを取ることはターシャの大きさや保護区の形状から考えますと少々難しくなっております。
ロボックリバーのランチクルーズではお楽しみ頂けたようでうれしく存じます。
また現地にお越しの際には弊社ツアーにご参加いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
PTNトラベル 倉田
ジンベイザメツアーに友人と参加しました!朝は早かったし、移動時間も長い(車酔します)と覚悟して行ったのですが、参加者が4人だったので1人ずつ横に寝れました!おかげで移動時間も苦ではなく車酔いもせず快適でした!
ジンベイザメは天気が悪く曇ってましたが、海の中はまあまあキレイでした!
現地で水中カメラをお願いして、(500ペソ位だったか?)たくさん撮ってくれました。それをSDとCDに入れてくれました!
写真に一生懸命でサメをよく見れなかったのでちょっと後悔です!
ランチですが、お店の店員はツアーでお金を既に払って来てる事を知らなかったようで、少し苦労しました。ガイドさんを通してちゃんと伝えてもらいましたが…
一度は行くべきなオススメのツアーだと思います!!
この度は弊社ツアーにご参加頂きましてありがとうございました。
PTNトラベルの近藤です。
車酔いにもならずに、弊社ツアーをお楽しみいただけたようですね。
とても大きなジンベエザとのツアーはセブ島の魅力的なオプショナルツアーの1つです。
大きなジンベエザメもきれいに撮れておりますね!
また機会がございましたらご参加くださいませ。
常夏のセブ島より