シンガポール
マリーナベイサンズ展望台から夜景を一望。さすがに素晴らしい。観光客の多さには驚き。エレベーターに乗る時から大混雑。午後8時からの光と水のショーを鑑賞。噴水に映像を映し出し、光と噴水の幻想的なショーは良かったが、途中からの雨で、また噴水の水をかぶって、結構びしょびしょ。帰りも大混雑だが、忘れられない体験。
この度はご利用頂きましてありがとうございます。
特に年末年始の混み合う時期、また雨季という事もありお疲れ様でございました。
ただ、マリーナエリアの夜景やショーは、現在のシンガポールを象徴しており、
とても素晴らしく見ごたえがありますね。
マリーナベイサンズのショーの他にも、シンガポールでは無料・有料あわせて様々な
ショーがお楽しみ頂けますので、是非またの機会がございましたらお試しくださいませ。
現地催行会社 パンダトラベル
中国系シンガポ-ル青年ガイドさんが吉本系と言いながら、非常に説明が上手で満足だった。植物園の蘭が素晴らしい。是非、皆さんにもお勧め。名物のフライヤーは混雑を避けて朝早い時間に行ってもらえたのでスムーズに乗れ、空から一望。やはりこれには乗らなきゃ・・・その後、マーライオンへ。大混雑。まあまあ。でも昼食の有名な中華料理はとても美味しかった。
大人2名、小学生3名の家族で参加しました。
前日の夕方にシンガポール着で、翌日、このツアーをあてることにしました。
自分たちが泊まるホテルから、集合場所のホテルまではタクシーで10分弱でした。私たちは旅の間、ずっとタクシーを利用していましたが、運転手さんはどなたも気さくな方たちばかりでした。
現地ツアコンの方は、日本語がお上手で、バスの中でいろいろお話してくれたこともわかりやすかったです。
植物園は、世界遺産に認定されたということで、見たことのない植物やかわいいりすもいて楽しめました。
願いが叶うという噴水にも触ってきました。みんなでぐるぐる回って楽しかったです。
シンガポールフライヤーは、ラッキーなことにすいていてすぐ乗り込むことができました。とても天気がよく眺めは最高で、約40分間、絶景を堪能できました。
そして、マーライオン公園は観光客でごった返していましたが、短い時間を縫って家族で写真をたくさん撮ってきました。ここで「シンガポールに来たんだ」という実感が沸いてきました。
お昼は、有名な四川料理店でゆっくりと。お茶のパフォーマンスもおもしろかったし、お料理も日本人向けの味でとてもおいしかったです。
その後、DFSに向かい、そこで解散か、買い物後また集合場所のホテルまで戻る、という選択肢があり、DFSに興味がなかった私たちは前者を取り、またタクシーで自分たちが宿泊しているホテルに戻りました。その時点で15時頃だったので、夜は、また自分たちが立てたプランを決行することができました。
無理のない行程で、ほどよくシンガポールの魅力をおさえたツアーだったので大満足しています。とてもすばらしいプランだと思いました。
早朝着の便で到着後、8:10ホテルでピックアップして頂き市内観光へ出発。
スケジュールでは植物園が1番になっていましたが、天候が悪くなり落雷が有るとシンガポールフライヤーが止まってしまうとの事で予定変更、最初にシンガポールフライヤーでマリーナベイサンズ、ガーデンズバイザベイ等市内をゆったりと一望する事ができました。
次は本家マーライオン公園へ、渡航前からマーライオンの改修工事中とは知っていたのですが、全体は囲われておらず土台のみ可愛い囲いがされていて、口からお水が出ていなかったのが残念でしたが、姿が見られただけ良かったです。
後ろに有ったチーマーライオンの口からはお水がでていたので、こちらでお決まりのポーズを撮影しました。これも一つの思い出ですね。
その後は市内を車窓から案内して頂き植物園へ。
素敵な蘭を沢山観賞後、四川豆花の飲茶ランチへ、食事は美味しくお茶を入れてくれるパフォーマンスも良く初日から効率よく観光できました。
今回も良いガイドさんに恵まれ楽しい観光がでました。
夕食は相席でしたので、皆さん遠慮がちでした。またメインのチリクラブは量が少なく、みんなで少しずつ分けるといった感じで楽しみにしていただけに残念でした。ただ自分で食べに行くと大きさにより高額になるようですから、安心感を買ったというところでしょうか。
夜景は効率良く回れるので、おすすめです。
宿泊しているホテルにあるチャーターBOXでの夕食になり集合後そのままレストランへ、想像よりあっさりした味付けのチキンライスは鶏肉たっぷりのボリュームで2人分くらいありそう、お肉は大変柔らかでチリソースで頂きました。夕食が早めに済んだので、クリスマスで混雑するオーチャードからクラークキーに移動、時間に余裕が出来たので近くのショッピングセンター、リャンコートまでちらっとお買い物に行けました。
リバークルーズは夕景から日暮れまでのタイミング、娘の要望で2度目の乗船でしたが湾の中から見るベイサンズやシンガポールの夜景は大変美しく皆さん写真に収めていました。
その後マーライオン公園でベイサンズのショウを見る際も添乗員のベリーさんは参加者の皆さんを気遣いながら美しい写真を撮れるポイントを教えてくださいました。
そこからは大変・・ガーデンバイザベイのショウに間に合わせるために移動しましたがベイサンズについてから大変な混雑!!!通常どうりの観賞ポイントには行けず、とにかく歩く歩くさまざまな年齢の参加者の皆さんをよくも見失わずに何とか観賞できる位置まで連れて行ってくれたものだと思います。ですが・・やはり観賞ポイントとしては遠く音も聞こえず少し残念な結果になってしまいました。
その後は再び歩く歩く・・もと来た道を戻りベイサンズ展望台に上るエレベーターで大行列、30~40分並んでようやく展望台へ、ここでも添乗員のベリーさん大活躍、皆さんの所を回って夜景が美しく撮れるよう自前の懐中電灯で顔だけ照らしフラッシュを使わずに写真撮影。
そして再び下りのエレベーターに乗る大行列20~30分、ベリーさんは列に割り込む中国や韓国の観光客に注意したり、ツアー中小さなお子さんには絶えず声を掛けご年配の方を心配したりと最後まで大変気配りをしてくださいました。
その時点で時間は10時を優に周りホテルに着いたのは11時でした。クリスマス当日どこへ行っても混雑するなか最大の配慮をしていただいたと思いますが、ベイサンズ周辺はやはり人が多くて通行を規制されたりとじっくり楽しむには日程が悪かったのかな?と思います。
添乗員のベリーさん本当にお疲れ様でした。
今回は日本人のガイドさんで対応がとても丁寧で、すばらしかったです。
時間に正確だし、やはり日本人の仕事ぶりの違いを感じました。
食事は思ってたより豪華でおいしかったです。でもビールがちょっと高い・・
年末で交通規制があり、人出も多く混雑しているうえ、途中豪雨になったり大変でしたが、
さすがに地元のガイドさんだけあって、ベストスポットでワンダフルショーを見ることができて、感動しました。
マンダリンホテルで食べたチキンライス、とっても美味しかったし、ボリュ-ムもありました。
移動の間も、添乗員のベリ-さんのお話が面白かったし、指示もよくわかりました。
元旦に参加したので、展望台に上がるのにかなり並びましたし、ガ-デンのショ-もすごい人で見えにくかったけど、結果的には、参加して良かったです。
次の日に、ウロウロしてたら、ばったりと会ったベリ-さんに声かけられ、覚えてくれて嬉しかったぁ!
イルカに初めて触って子供は感動していました、残念な事は昼食付きだと思うけど現地では付いてないと言われた事
効率よく自分たちだけでは、短時間ではできない観光に連れていってくれて参加できてよかったです。
念願のチキンライス美味しかったです。
ガイドさんも親切で、お話が面白かったです。
夜景が本当にきれいでした。
1グループ5〜6人くらいにわけられて、日本人は本人通しくっつけてくれます。
英語は話せなくても、なんとなくジェスチャーでわかります。イルカとここまで、関われたのは初めてです。可愛いイルカに癒やされました。
残念だったのは、昼食付きとかかれていたのに、受付でクーポンもなにももらえず、レストランでも当然対応してくれずもう一度受付にもどり、昼食付きだとかいてあるとバウチャーをみせると、JTBとはもう関係ない的な事を言われ、諦めて外で食べました。それが最後に残念でした。昼食付きという欄を削除して下さい。
ツアーに参加した日が建国50周年日にあたり、スケジュール通りにいきませんでしたが、ガイドさんの見事な調整で全てを楽しむ事が出来ました。
マリーナベイ付近で独立記念の花火鑑賞というおまけ付きでした。
お正月の期間でしたので、通常よりも人が多くてマリーナベイサンズの展望台行きのエレベーターが長蛇の列で、朝から観光していた私たちは疲れ果てていて、2時間ぐらいかかると聞いてギブアップすることにしました。ほかの皆さんが上がっていらっしゃる間、下で待っていようと思ったのですが、ガイドさんが機転を利かせてほかの皆さんが上がっていらっしゃる間に私たちをホテルまで送って行ってくださって助かりました。ありがとうございました。
夕食付きの有無で最後まで悩みましたが、夕食付きにして良かった。レッドハウスのチリクラブ、本当に美味しかったです!!料理は他のツアーの方との取り分けになりますが、考えていた程実際は気になりませんでした。
短時間で要所を回るので少し忙しいですが、個人ではこれだけ回ることができないので、滞在日が短い方は特にオススメです。最後はフライヤーに乗車。フライヤーからの夜景は本当に素敵でした!!
初めてオープントップバスに乗りましたがオーチャードロードのクリスマスイルミネーションも残っていて迫力満点でした。
しかしながらリバーサイドクルーズやオープントップバスに乗る際など、現地ガイドさんの段取りが悪く少しストレスを感じました。
この度はご参加頂きましてありがとうございます。
この時期は、ガーデンズバイザベイの期間限定ライトアップや、オーチャードのイルミネーションなど
とても見ごたえがありますね。
当日は、バス2台にて催行しており、お客様の数が多かった事もあり、
生憎お待ち頂く時間などが出来てしまったかと思われます。
ガイドがご希望に沿う事が出来ずに申し訳ございませんでした。
今後サービスの向上に向けて、よりしっかりと指導させて頂きます。
是非これに懲りず、次回シンガポールにお越しの際もご利用をお待ちしております。
パンダトラベル シンガポール支店
友人と久しぶりの海外旅行に。
二人とも英語もあまり話せないのと、下調べの時間がとれなかったためツアーを申し込みました。
有名どころを押さえてくれてるし、ガイドさんが親切でいろいろ手際よくまわってくださる&ビューポイントを教えてくださるので初心者にはとてもありがたかったです。
どの行程もよかったです。
リバークルーズは夜風が心地よく、高層ビルや川沿いのお店を堪能できました。
マリーナベイサンズのショーは、真正面から楽しむことができました。待ち時間にはマーライオンの写真を撮れたり、飽きることはなかったです。
そして、個人的にはバイ・ザ・ベイのイルミネーションが一番好みでした。クリスマス後にクリスマスのイルミネーションと音でしたが、それも素敵でした(笑)
ごはんのチリクラブは、二人ではなかなか食べれないので、多くの人とシェアしながら食べられてよかったです。他の参加者の方とおしゃべりしながら楽しく頂きました(^^)
次回も機会があれば申し込みたいと思います♪
やっぱり、オプショナルツアーに申し込まなくてはこんなに効率よく回れません。
自分でこの段取りするのは(ヾノ・∀・`)ムリムリ
年末の混む時期でしたので、本当に頼りになり,安心でした。
空港降りたらボードを持ってくれた人が案内してくれた。
もちろん各ホテルに回ったりもなく、速攻でホテルに入れてよい。
ベンツだが、キシキシ感はあります。
ただ、一般のタクシーの方が格安であることは事実。
この度はご利用頂きましてありがとうございます。
空港ご到着後、すぐにドライバーにもお会い頂けたようで安心しております。
到着便にあわせてスタンバイをさせて頂いております専用車お手配ですので、
タクシーのようにお並び頂かなくてもご利用頂ける点がおすすめの点となっております。
またシンガポールにお越しの機会がございましたら、専用車手配以外にも
多くのツアーをご準備しております。
是非そちらもご検討下さいませ。
パンダトラベル シンガポール支店
効率的に周ってくれ、ガイドさんがビューポイントなども伝えてくれるので、夜景を堪能できました。1人参加だったので食事が心配でしたが同じテーブルの方たちがみんなで話しながら食事ができる雰囲気を自然と作ってくれたので楽しく美味しく食事ができました。ガイドさんも親切な方でこのツアーに参加して本当に良かったです。
一人旅でしたので夜はツアーに参加しました。
マーライオンは水を出していませんでした。
それでもマーライオンの隣の階段に座り夜景を見ながら贅沢な時間を過ごし本当に満足でした。
ガーデンズバイザベイも素敵☆
ホリデーシーズンでもあり気分最高でした。
夕食のチリクラブは4人でシェアして食べましたが上品で美味しいチリクラブを含む料理の夕食でした。
一人旅のシンガポールの素晴らしい想い出が出来ました。
このツアーに参加して良かったです❢
ラッフルズホテル玄関前で5時20分に係りの方と待ち合わせ後に、早めの夕食をいただきました。ツアーは私一人のため、ゆっくりと丁寧に案内していただきました。その後はリバークルーズをしたり、ベイの光と音のショーを楽しんだりしました。最後にシンガポールフライヤーに乗り、夜景を高所からも見ることができました。充実したツアー内容に満足して帰路につきました。添乗員の方にはお世話になりありがとうございました。
少し内容が変わったそうです。
まずは、ホテルまで迎えに来た後、マンダリンホテルでチキンライスを食べます。
チキンが苦手な母は、事前に伝えたため、別メニュー(チャーハンのようなもの)に変更しました。高級なチキンライスです。味は確かに美味しい。屋台とはまた違います。
その後クラークキーから船でマーライオンパークへ。そこからマリーナベイサンズからの光のショーを見ます。音がほぼ聞こえない中で光だけが動くので、
噴水ショー的なもの(音がガンガンでるタイプ)を期待していたので、もの足りなさもありました。私たち4人は、スタバの椅子に座って見ました。注文したので飲みながら。いやー今のシンガポールのスタバは非常に高いです。場所代だと思って割り切りました。
その後一旦車に乗ってマリーナベイサンズの6階?あたりの橋からガーデンバイザベイの方に渡った辺りで、そちらの光のショーを見ます。こちらも音がしない!!
静かーな中で光を見ている感じです。その後屋上に上り、上からの景色を眺めて終了です。
帰りはホテルまで送ってくれます。シーズン的に、イルミネーションが素敵だったので、オーチャードの方が賑やかさを感じました。
個人でも行けそうなところばかりですが、コンパクトにまとまっていて、高齢の母と叔母と一緒だったため、効率的に動けました。
妻と一緒に参加。なかなか良かったです。
ガイドさんのお気遣いやクラークキーやシンガポール川の歴史についての話も興味深かったです。
バスも清潔。
レッドハウスのチリクラブはおいしく、同行の方達と楽しく頂きました。
クラブはもちろん、ワサビマヨネーズの小エビフライや川魚フライも非常においしかったです。
チャーハンは、台湾とかで食べるコメと違って、いわゆるタイ米でやや硬めでしたが、チリクラブのソースをかけて食べると本当においしかったです。
マーライオン公園から見るマリーナベイサンズのワンダーフルショーや、ガーデンバイザベイのOCBCショーも感動的でした。
妻も大変満足でした。
伊丹から羽田 羽田より乗継でシンガポールに行く予定でした。その日は大変天候が悪く羽田着が大幅に遅れたため成田発に変更になり到着時刻が17時30分シンガポールでしたが 23時30分着予定に変更になりました。羽田着後すぐに日本語対応OKだったため、電話でその旨を伝え変更可能かどうかも確認しました。そのスタッフの方は一度確認をして折り返しかけるということでした。間もなく返事があり変更はできるが深夜着になるため追加料金が必要とのことでした。私たちも承諾したうえ支払いの手続きをしました。しかし、シンガポール空港に到着して迎えが見当たらず待ってみましたが結局わからなかったので電話をしてみました。その方は初めに予約した便は20分しか遅れていなかったため通常の時間での対応をし予約時の時間に迎えに行った…ようでした。全然わかりません。いろいろな疑問が残ります。その時間に電話に出られた方は昼の電話対応をしてくださった方とは違いますが横にいたから知っているとのことでした。
なぜそれなのに深夜料金を支払う必要があったのでしょうか?それについては返金するとのことでしたが通常分はできませんとのことでした。どこが間違っていたのか?! 何をどうすればよかったのでしょうか
いつもこちらのいろんなツアーを必ず海外旅行に行くときは利用させていただいてました。今回は最悪な思い出になりました。
初めての国だったので、念のために予約しました。効率的にまわれたのは良かったですが、昼食がお昼をまわってからだったので、大変おなかがすきました。昼食後のDFSは、時間がもったいなかったです。
シンガポール滞在中、2回目のリバークルーズでしたが、昼と夜の景色が全く違っており、楽しさが倍加したようです。特に大観覧車での市街地遊覧は圧巻です。
娘と二人でこちらのツアーに参加したのですが本当に大満足いたしました。
こちらの都合で迎えに来ていただくホテルを当日変更していただき、帰りも私たち2人だったため、泊まっているホテルまで送っていただくようにお願いしたところ気持ちよく対応していただけました。
さてツアーのことですが、最初に食事なのですが楽しみにしていたため大いに期待していたのですが、その期待通り、、、それ以上の味で美味しくいただきました。
事前に口コミを読んで行ってたので、ツアーに行った人達でやっぱりシェアーという感じでした。私たちを含め4人でのツアーだったのですが、初めて会った方々とシェアーはなんだかちょっと、、、、という感じではありましたが、これも旅の醍醐味の一つと大いに楽しむことにしました。
次にリバークルーズになったのですが、辺りはまだ明るいのですがまた変わった風景を見れて楽しめました。
そして、日も暮れてまずはベイサンズのライトアップショー・・・マーライオンのある公園からの鑑賞なのですが「テレビで見たのと一緒だ、、、」といった感じであんまり感動はしませんでした。
ですが、次のガーデンバイザベイのライトアップショウはとっても感動しました。
「このツアーを選んで良かった」と、娘と二人感動しました。
このショーが終わると私たちのツアーも終わりです。大渋滞の中「遠回りになりますが迂回して渋滞を抜けたいと思います」とガイドさんに説明頂きホテルまで送っていただきました。
男性のガイドさんだったのですが、いろいろ説明していただき気兼ねなく話すことができたので大変助かりました。
娘と「またシンガポールに来たいね」というくらい良い思い出になりました。
いろんなツアー会社がありますが、こちらのツアーをお願いして良かったと思いました。
また、旅行する際は利用したいと思います。
日本を深夜に出発し、シンガポールに朝着くなりスターウォーズイベントに参加する初日から盛り沢山の夜に参加しました。
初めてのシンガポールで集合場所のホテルへの道は少し迷いましたが、時間通りにガイドさんが迎えに来て下さり、その後夕食付きプランのご夫婦と合流。
効率よくリバーボートの乗り場へ案内されまだ決して夜景とは言えない景色にあれ?とは思いましたが、徐々に夜景へと変わって行く景色、ガイドブックやネット情報などで良く見るマリーナベイサンズが見えた時には大感動!川の上から見ると写真に撮る時に本当に絵葉書にあるように撮れるし、また少人数ならでは?で、ガイドさんが何回もBestショットの時に二人旅行ではなかなか取れない友達とのツーショット写真を撮って下さり、気になるスポットビルの名前にも直ぐに答えて頂けて、今回改修工事中で観れないと思っていたマーライオンも無事観れて、リバーボートだけでもかなりの満足。
その後今回一番見たかったガーデンバイザベイの夜景ショーへ。ショーのメイン会場への移動時間が少々短かったのか、他の方も書いていたように早歩きで、会場近くからライトアップされたゆっくり写真を撮りたい道の写真を撮れない事に後ろ髪を惹かれながらもついにショースポットへ。
早歩きの成果か、今回女性のガイドさんだったからか、ショーが始まる前にトイレや会場での写真を撮ってくれて、手短かに集合時間を案内され、しっかり観やすい場所でゆっくりショー鑑賞。
次々と赤、青、緑とライトが音楽に合わせて変化するショーは想像以上感動ものでここでも大満足。
その後また急ぎ足で向かった二階建てバスは最初にガイドさんが案内してくれた通りの満席でしたがしっかり席を確保して下さったのでさすがと思いましたが、これが人は多いし説明が英語で、所々で私達のガイドさんが説明はしてくれましたが、ボートとショーの素晴らしい景色の後に意外にも地味な街のライトアップ?内容もシンガポールの経済事情みたいなのが多く、好奇心旺盛な私にとっては様々な情報が聞けたのは良かったですが、そうでも無い方には物足りないかもしれません。
また、今回私達が参加した翌々日(帰国日)がオーチャードロードの点灯式だったらしくそこは惜しかったです。
後、賑やかなオーチャードロードでバスを途中下車。予約書には市内主要ホテルまでしか送ってくれないと思っていたら、これまた女性ならでは?で、きちんと宿泊ホテルまで送って頂けて、慣れない夜道(実はホテルの周辺が暗そうで不安でした)を歩く事なく、朝から盛り沢山過ぎて疲れていた私達にはとても嬉しいサービスでした。
次回行く時も、初めての方と一緒の時にはぜひ利用したいと思いました。
ガイドさん、ありがとうございました。
この度はパンダトラベルのツアーにご参加頂き、また貴重なご意見も頂戴しありがとうございます。
ゆっきー様にお楽しみ頂けた様で、非常に嬉しく思っております。
お気づきの通り、夜景が自慢のツアーではございますが、リバーボート乗船の段階では
まだ完全な夜景とはなっておらず、夕方から徐々に暗くなって行く様がお楽しみ頂けます。
また、ガーデンズバイザベイでは完全に暗くなった後の時間帯で、
幻想的なショーがお楽しみ頂けるツアーとなっております。
ショーの時間帯の関係で、ショーの会場まで若干駆け足でのご案内となり、失礼致しました。
担当させて頂きましたガイドはきめ細かいサービスに定評のあるガイドでございます。
全体を通じ、お楽しみ頂けた様で何よりでございます。
弊社では、日中のツアーもバリエーション豊富に取り揃えております。
またの機会がございました是非ご参加ください。
現地催行会社 パンダトラベル
イルカとこんなに触れ合える体験はなかなかできないと思います!
人生で忘れられない経験ができました^^子供ができたら、絶対に連れてきたい場所です。
子供だけでなく、疲れた大人にも本当にオススメです。
言葉にはうまく表せないですが、ココロがスーと癒されていき、手をつないだり、キスやハグをしたり…イルカの優しい気持ちに包まれるような不思議な感覚でした。
以下情報は、これから行く方へご参考になれば^^(日本語はあまり通じないので)
■行き方
場所はリゾートの島、セントーサ島。
シンガポール中心部から地下鉄(MRT)とセントーサ・エクスプレスを利用します。
10時過ぎにオーチャードのホテルを出発して、11時過ぎに到着しました。
・地下鉄(MRT)ハーバーフロント駅でセントーサ・エクスプレスに乗り換えます。
・セントーサ・エクスプレスのチケット(往復SGD4/人)を購入する窓口が混んでいて15分くらい並びました(平日)。
・ハーバーフロント駅から1駅の「ウォーターフロント・ステーション駅」で下車して、5分~10分歩くと「アドベンチャー・コーブ・ウォーターパーク」の入口に到着します。
■チケットの受け取り
「アドベンチャー・コーブ・ウォーターパーク」の入口で、印刷しておいたバウチャーを提示します。窓口で少し手間取っていましたが、無事にチケット+昼食券を受け取り入場できました。日本語は全く通じない様子…。
■集合時間・服装
・スタートの10分前には来て欲しいとのこと。
・アクセサリー等は全て外す必要があります。カメラ撮影も禁止なので、カメラ・携帯もNGです。
・水着+Tシャツ程度で行くことをオススメします。ウェットスーツを配られるので、水着の上から着用します。
・私たちはバスタオルも一応持っていきましたが、用意してくれていたので不要です。
■昼食(無料昼食券を使う場合)
昼食は、入口から5分程度奥に進んだ場所にレストランがあり、ハンバーガーセットやナシゴレンなど4種類から選択ができました。特に説明はしてくれないですが…ドリンク1杯とデザート(アイス)も付いていますのでお忘れなく。
■ロッカー
・ロッカーは有料で、SサイズがSDG10、LサイズはSDG20(出し入れは自由ですが、返金はなし。結構高い><)
・ロッカー内のパネルでセキュリティコード(生年月日と好きな色)を入力し、お金を払うと、表示された番号のロッカーが開くので、そこに荷物を入れます。
・一度荷物を出すときは、同じ場所のパネルでセキュリティコードを入力すると開けられます。荷物を入れて、5秒程度扉を押さえておくと閉まります。
■事前説明
・説明は全て英語か中国語ですが、イルカのぬいぐるみを使いジェスチャーを加えて説明してくれるので、英語が全くダメな方でもなんとなくは理解できると思います。
・私たちはいきなり中国語で話しかけられたので驚きましたが、Japaneseであることを伝えると英語に変わります…(笑)。
■アクティビティ
・5~6人で1チームで参加します。
・正味1時間くらいです。
■写真
・写真撮影は一切禁止ですが、プロのカメラマンが撮影した写真を購入できます。
・入口入ってすぐのショップで購入が可能です。
・1枚SDG50(高いな…)。ドルフィンデザインのパネルに入れてくれます。
・データでの受取りもできるようです。
私たちは終わってから、ウォータープールを少し楽しんでから帰りました^^
セントーサ島には、ユニバーサルスタジオやカジノなど、楽しめる施設が沢山あるので、1泊して2日間楽しむのもいいな~と思いました!
10月22日(日)に参加しました!
雨季だけど雨も降らず快適でした。
参加者は私たち親子(70代と40代)
と若いお母様とかわいいお嬢さんの親子2組。
先ずは、レッドハウスのチリクラブ!
スープに魚のフライにブロッコリー。
チリクラブに揚げパンにチャーハンにデザートと
盛りだくさん!味も最高でした!
ただ、手が汚れるのでウェットティッシュ持参で!
親子の方と同じテーブルでしたが
とてもかわいいらしい、いい方達で
お話も弾みました。ありがとうございました。
直前にアフタヌーンティーをしてらっしゃったそうで
美味しい食事を少ししか召し上がらずにかわいそうでした。
その分、私たちが沢山いただいてしまいましたww
そのあとは、クラークキーを散策。
欧米の方が多いですね。
倉庫を改築してお店にしてるそうです。
そしてリバークルーズ。
チケットも色んな種類があるのか
並ぶ列も別々で、自分たちでは
分からなかったかも知れません。
ツアーに申し込んでよかった。
日曜なので、オフィスの電気が
あまり付いてなくて残念!
でも十分にきれいでした。
川からのマーライオンも格別!
バスで移動してマーライオン。
トイレも場所も教えて頂いて一安心。
サンズのレーザーショーはきれいですが
離れてるので音楽が小さかったですね。
香港よりは地味でしたww
そしてガーデンズバイザベイに
バスで移動。
ぐるっと回るので徒歩だと25分くらい
かかると思います。
効率的でいいです。
みんな場所取りに夢中。
寝っころがる方がきれいなので
ベンチは必須!
クリスマスバージョンできれいでしたよ!
ガイドさんもいい方で
説明も分かりやすかったです!
初めてで移動の仕方が分からない方や
食事の予約に不安な方には最適!
お勧めです!