シンガポール
リバークルーズは前の晩にも乗ったのですが、外の席は風が気持ちよく写真も撮りやすいです。
中の席は日本語のアナウンスが聞こえて興味深いです。
ガーデンラプソディは個人的にはまあまあ。
オープントップバスはとても気持ちよく、楽しめました。
事前にだいぶ町の様子を勉強していたので、英語のアナウンスがわからなくてもポイントがわかりました。
ガーデンラプソディが終わると大量の人々がバスに乗るため集まるので、
なかなか自分たちのバスが到着せず、大混雑の中を汗をたらたら流しながら待っていたことです。
チリクラブは食べにくいですが、
美味しいです!
相席なので少し残念でした。
ボートもバスも楽しいですし、
効率よく回れます!
ただ、その時は忘れていましたが
ハジレーン散策がなかったし、
ガイドさんからの説明もなかったです。
オープントップバスもクルーズも効率よく利用
できました。
蟹も食べにくいですが、美味しいです。
ただ、どうしてなのか
ハジレーンの散策がなかったので
残念です。
ナイトツアーで街の主要スポットを効率よく廻れてとても良かったです。特にガーデンズ・バイ・ザベイのガーデンラプソディは光と音のワルツでとても感激しました。またガイドさんはユーモアがある中でも短い時間で、シンガポールの歴史まで的確に説明してくれました。ありがとうございました。
シンガポールフライヤーに乗車したのは我々家族だけで残りの方は食事されていましたが、シンガポールフライヤーは予想以上に良かったです。30名は軽く乗れる大きさの籠に9人で乗車で自由に動き回れて色々な格好で写真が撮れました。SPECTRAも良かったですが個人的にはマリーナベイサンズを背景にしながらのガーデンラプソディーは最高でした。
音楽に合わせた光のショー最高でした☺
JTBスタッフさんが優しくて感謝でした。
また次回利用したいと思います。
元気の良いガイドさんが案内してくれました。
人気の混雑スポットなので、早めの行動が時間を左右するらしく、かなり急ぎ足のツアーでした。(足に自信がないと少し大変かも)
でも結果として予定通りの内容を見ることができて満足です。
要点を押さえながら非常にコンパクトにまとまっていていいと思います。少し慌ただしいですが、たくさんのメニューをこなしたい私達には返ってよかったです。
バス、船、共に一般の観光客と乗り合わせますが、良席が取れるようガイドさんが順番をコントロールされていたように思います。いい配慮です。
また、移動・送迎のバス内では、ガイドさんによるシンガポール事情や歴史の案内がたいへん勉強になりました。
地下鉄の乗り方(特に切符の買い方)や生活面での慣習について、個人的にガイドさんに聞いておけばよかったと思います。このツアー以外は、ガイド無しの市街観光をしていたので、ネットでは不明だったことを日本語で聞くには絶好の機会だったと思います。サービス精神旺盛なガイドさんだったのでたぶん教えて頂けたのではないでしょうか。
自由散策の時間が無かったですが、ガイドさんの一生懸命さが伝わり後悔はありません。片言ながら、冗談を交えながらお話されるのでたいへん楽しかったです。
非常に混んでいてガイドさんの案内に従って慌ただしい移動になりましたが、スムーズに観光ができました。
今度はマリーナベイサンズに泊まってみたいですね。
オープントップバスもリバークルーズもガイドさんがテキパキ動いてくれて、良い席をキープでき、とてもステキな景色を満喫できました。ただ、各ポイントごとに少しずつ遅れたためか、最後のハジレーンでの雑貨屋さん自由散策の時間が取れずに残念でした。元々のプランがキツキツだったのかとも思います。でも、このツアーはお勧めできます。オープントップバスは夜が絶対気持ちがいいです。チリクラブなど食事はとても美味しかったです。日本人に合うテイストでした!
リバークルーズは最後尾の席がおススメ。20分ほどリバークルーズを楽しみます。マリーナベイの高層ビルにマリーナベイサンズ、マーライオンと楽しめます。
マーライオンで下車して記念撮影。
その後バスでガーデンバイザベイのナイトショーへ。あまり待つことなくショーが始まります。13分程光るツリーとマリーナベイサンズの高層ビルを楽しみましょう。
ショーが終わるとオープントップバスに乗車です。2Fの後方席がおススメです。バスのアナウンスが英語です。日本語で街並みの紹介と合わせて夜景を楽しみたい方は要検討かなと思いますが、もちろん夜景は楽しめます。途中ハジレーンというアラブ街で下車してストリートを歩きながら楽しんでもいいですし、そのままバスに乗っていてもOKです。ストリート下車組みも道の反対側まで歩いてきたらまたバスに乗り込みます。主にマリーナベイ、シティ、シティホール、ブギス、アラブ街を走り最後はクラークキーでオープントップバスは終了です。
私はクラークキーからツアーのバスでホテルまで送迎頂き満足しました。
非常に効率的に夜景を楽しむツアーだと思いますよ!
記念行事リハーサルがあり、キャンセルが多く2グループで、少なくて良かった、途中リハーサルの戦闘機と国旗を吊るしたヘリなどが見れた、また、真下でイルミネーションのショーが見れた、また丘の上でシンガポールが一望できるのが良かった。
このパスでユニバーサルスタジオ、ナイトサファリ、アドベンチャーコーブ
に使用しました。
このパスはバウチャーを直接ユニバーサルスタジオやアドベンチャーコーブに
に持っていくのではなく、一度、マリーナスクエアショッピングの中にあるシティハブに行きバウチャーを見せユニバーサルスタジオとアドベンチャーコーブのEチケットをいただき、そのEチケットを持ってユニバーサルスタジオやアドベンチャーコーブに入れるものなので、現地でワンステップ必要ですが、とてもお得なパスだと思います。
ナイトサファリはそこでEチケットはもらえず、ナイトサファリまで行ってチケットに交換するとのことでした。
ナイトツアーも英語はそんなにわかりませんでしたが、参加したほうがよいかと思います。それもシティハブで何日のナイトツアーに参加したいと言えば、予約できると思います。混雑時期はむすかしいかも
ガイドブックに掲載されているカラフルなお家が並ぶ「クーンセーンロード」に行けるので、このツアーを予約しました。
6月末のシンガポールは蒸し暑くて外を歩くと日陰でも汗が止まらないほど…
でもこのツアーならクーラーの効いた車移動で個人で行くより楽々♪
日本語の話せるガイドさん(現地の方)がわかりやすく解説もしてくれます。
お昼ご飯は名物店での「ラクサ」。ただ辛い食べ物が苦手な私は辛くて食べれませんでした。
味自体は美味しかったので残念です。
幸いシンガポールのお菓子をお昼ご飯前に食べていたのでお腹が鳴ることはありませんでした。
半日ツアーなので、ツアー後はショッピングやナイトツアーにも行けるのでおすすめです!
ノボテルクラッキーホテにて集合、同じツアーの方が何人か。
クラッキーよりリバーボートにのり、夜のシンガポールを満喫する。
夜景船からみる、マリーナベイ・サンズホテルは最高だ
到着した場所は、ガーデンズバイザベイにここで始まる
ガーデンバイザベイのショーはとてもきれいで
シンガポールらしさ象徴されてるようだ
このショーが終了すると、次の夜景のショーは
ガーデンズ・バイ・ザ・ベイのスーパーツリー・グローブで、毎晩19:45と20:45に行われる光と音楽のショー。高さ25~50mもの巨大な人工ツリーが、壮大な音楽に合わせて妖しく輝きます。青・緑・黄・赤・ピンク…とあらゆる色の光を放ちながら、メロディに合わせて点滅するスーパーツリーは、まるでSF映画の宇宙要塞のようだ。今回2度目の観賞なので天空の廊下から観賞するつもりで5ドル支払い、エレベーターで待つが。沢山の人がいてエレベーターに乗れず、お金が無駄になった!
最後は、オープントップバスで市内観光をするが、シンガポール市内は予想以上に暗く、明るいのはオーチャードだけで残念だった!
ジャイアン様
この度はパンダトラベルをご利用頂きましてありがとうございます。
シンガポールにお越しの際には是非おすすめしたいリバーボート乗船ですが、
夜はライトアップされた街中が非常に綺麗で、日中と一味違った表情を見せてくれますね。
今は1年のうちで最も、オーチャードロードが盛り上がるクリスマスライトアップの
時期となりますので、ツアーのハイライトにお楽しみ頂けたかと存じます。
旧正月の時期には、ライトアップされたチャイナタウンを走り抜けますので、
またの機会がございましたら、是非お試しください。
この度はご参加、また貴重なご意見を頂きましてありがとうございました。
現地催行会社 パンダトラベル
シンガポールの夜の見どころを短時間でギュッと詰め込んだツアーです。他の皆さんの口コミ通り、ガイドさんがとても気遣いのある日本語も堪能な方で安心できました。旅行の最終日、帰国前に行きましたがとても充実できて良い思い出になりました。おススメのツアーです!
ガイドさん、(女性の方)とても、親切でしたね!チリクラブの食事も美味しくて良かったわ!マーアライオン公園でも、色々なホーズで、写真を撮って下さって、夜の市内観光も良かったし!又海外の観光に使用したいと思っています。
参加者は我々2人だけでしたので、ガイドの方に専属で案内していただけました。
このガイドの方が、素晴らしく手際が良かったです。★5個では足りない。
ボートもバスも眺めの良い席に案内され、マーライオンでは、いくつかの撮影ポイントに案内、見合ったポーズで写真を撮るなど、ガイドの方の案内のおかげで、とても楽しめました。
ガーデンズ・バイ・ザ・ベイのショーも、混む前に手際よく移動するなど、ガイドの方の手際の良さに脱帽のツアーでした。
ツアー最後に、食事なしのツアー参加であったため「これから食事」と伝えると、宿泊ホテル近くのホーカーズ(屋台村)まで連れて行ってくれて、席の取り方や料理のオーダの仕方までガイドしてくれました。
また案内をしていただきたいと思わせる方でした。
この場をかりて、お礼申し上げます。
ツアー自体は、とてもよかったです。
ガイドさんも配慮が良くて話しやすかったです。
ただ、鑑賞前の日本のテレビ番組は、恥を知りなさい。
ガイドさんがとっても真面目で安心して観光できました。
気配りが最高!夜景観光でも点滅するLEDライトを持っていてはぐれるようなことはありませんでした。
最後の最後まで礼儀正しいガイドさんでした。
短い時間で効率良くマリーナ近辺が楽しめて良かったです。
小紅楼でのチリクラブはコース全般的に美味し小紅楼でのチリクラブは美味しかったですが、カニ自体はあまり食べるところがありませんでした。
明るいガイドさんが写真スポットでポーズ等を指導しながら撮って下さり良い記念になりました。
マーライオン公園へのボートでの移動は気持ちよかったのですが、最短コースでただ行くだけなので乗船時間が短いのが残念でした。
Gardens by the seaでのショー観賞は芝生の上に座るので、何か敷物代わりになるものを持っていくのをお勧めします。
最後のオープントップバスは夜風を受けてとても爽快でした。
全体的に満足感のあるプログラムでした。
現地人の男性ガイド「ベリー」さん、案内のほかにも日本語のダジャレがうまく、大変満喫できたナイトツアーでした。
集合場所にてガイドさんがわかり難い。
何か目印があるとよいと思う。
ガイドさんはベテランで手際もよく、とてもよかった。
参加者は私たちを含んで夫婦2組。
ガイドさんも気さくな方で、移動のバスも50人乗りを用意してくれていて、なんともリッチなツアーになりました。初シンガポールの方は効率よくバスで移動してくれるので、楽ちんですよ。これにダックツアーを足せばマリーナ地区のの有名どころはかなり網羅できると思います。
家族4人で夕食付きのプランにしました。夕食は私たち以外にもう1組で、回転テーブル付きの大きなテーブルで相席でした。
大皿料理を他のグループの方とシェアするのはちょっと気まずいです。
別のツアーの方々は個々のテーブルで食べていたようですので、この点だけが残念でした。
ガイドの女性の方の気配りが素晴らしく、リバークルーズでの席の案内、マーライオン公園での写真撮影、またオープントップバスの席の配慮など、大満足でした。
年末の参加でしたが、クリスマスイルミネーションが綺麗でとても良かったです。
ガイドさんがオープントップバスの待ち時間で案内してくれた珈琲ショップのアイスコーヒーがとてもおいしかったです。
タクシーでベイサンズの待ち合わせ場所に行くなら、タワー1と伝えるといいです。
シンガポールフライヤーは、まだ夕方ですので遠くまでの景色が見えます。
ガイドさんも一緒に乗車してくれて、いろいろ教えてくれます。F1のコースとかも見れます。
ベイサンズの展望台は、夕暮れの時間したので、夜景が徐々に見えてきて綺麗でした。
ベイサンズの光のショーは、バスを降りてからが、とにかく遠いです。
座る席が悪かったのであまり見えませんでした。ショーが終わったら、みんな移動するので人も多くバスまで乗り場まで遠いのでたいへんです。バス乗り場も渋滞していてクラクションが鳴りまくりです。
その後のガーデンズバイザベイは、つまらないです。音楽に合わせてツリーが点滅するだけです。
帰りはバスでホテルまで送ってもらえるので安心です。
このアトラクションの最初のイベントがクラークキーでの夕食なのですが、メニューの内容がイマイチでした。前菜にスープ、メインはチキンの洋風ハーブ、あとはチョコレートケーキとコーヒーだけ。もっと選択のバリエーションが必要です。コースも二三種類から選べるようにするとか、前菜はスープだけでなくサラダとかの選択を可能にするとか、ケーキの種類もしかり。あとのイルミネーションのイベントは期待通りで文句なしです。特にマリーナバラージは個人の足ではなかなか行きにくい所なのでこのツアーの参加をお薦めします。何度も言いますが夕食だけがネック
年末の連休だったので、バラージもガーデンラプソディもベイサンズ屋上も、観光客のみならずローカルの人もたくさん来ていて混雑していました。ガーデンやベイサンズは座るところがほとんどないので、高齢者の方がいる場合は折りたたみ椅子があるといいかもしれません。
どこも見応えはありました。
初めてシンガポールに行く人にはとても良いツアーだと思います。食事付きでチリクラブをメインにしたい方は、ちょっと残念かもです。
オープントップバスは、快適で良かったのですが途中雨に降られてしまい、それがなかったらとても良かったと思います。
オーチャードの渋滞がありホテルに到着が遅れてしまいましたので最終日にツアー参加は、お勧めできません。
ガイドのワンさんのテキパキとした対応がとても良かったです。
3泊4日のシンガポール旅行に14年ぶりで行ってきた。マリーナベイ・サンズは8年前にできたホテル・カジノである。毎日、2500人位の宿泊客で満室が続いているらしい。
6時頃からシンガポールフライヤーズの近くのフードコートでサティーとポークライスの夕食を楽しみました。
サンズの52階のスカイウォークからのシンガポールの夜景はすばらしかった。
マリーナベイは夜7時15分~30分にかけて夜景が一番きれいなんだそうだ。
レーザーショウは夜8時から15分間サンズのベイに面した場所で見るのが一番ということでパンダツアーに案内してもらった。さすが、音楽が迫力あり噴水とレーザーのコラボレーションが見事で拍手が沸き起こっていた。翌日はマンダリン・オリエンタルの部屋から眺めたが別の角度からの眺めとしては記憶に残るシーンであった。
次に、夜8時45分からのガーデンバイザベイ 光のショー『ガーデン・ラプソディ 』もメロディに合わせて青・緑・黄・赤・ピンクなどカラフルに輝く、壮大なショーでした。
この時期らしくクリマスソングがかかっていた。シンガポールがマレーシアから1965年に独立して52年しか経っていない。新しくなるということは古いものを壊していくことであり、シンガポールの庶民の生活、文化、伝統がよい面で成長していくことを願っている。