トップページ
初のハワイ島で、キラウェアとマウナケアに絶対行きたくて、色々なツアーを探して、口コミを見てこのツアーに参加することにしました。
ヒロ市内もプチ観光できて楽しかったです。
私たちが大好きなビックアイランドキャンディにも寄っていただきましたが、時間がなく楽しみにしていた試食はあまりできず、少し焦りながらの買い物でした(笑)それでも、大満足でした。
ツアーのメインであるキラウェアは2ヶ所から見学できた上、歴史や豆知識をたくさん教えていただきました。
最後には満天の星空を観察し、ツアーを終えることができました。
トイレ休憩もマメにとっていただけて助かりました。
素敵な思い出をありがとうございました。
バスでの移動は長いので、酔いやすい方は酔い止め必須です。
夜は、思っている以上に寒いです。
雨がよく降る状況で、マウナケア公園では山の上半分に雲がかかり、火山見学も霧が広がり夕食も車内で食べなければなりませんでした。
しかし、ヒロ市内散策時は晴れていて気分が良かったです。
僕達のハイライトである星空見学は、行く途中には酷い雨が降り半分諦めていましたが、ツアーガイドのKOKIさんが雲の流れを読んで見る場所を適切に移動してくれたおかげで満足できました。
KOKIさんの一生懸命さにも好感でき、とても楽しかったです。
朝5時から夜10時半までの長い日帰りツアーでしたが、グランドキャニオン、アンテロープ、ホースシューベント、ルート66等見所満載で大満足でした。
ガイドのカミムラさんがアリゾナの歴史を丁寧に解説してくださり、とてもわかりやすかったです。素敵な写真も沢山とって頂きました。
アンテロープが1番印象的でナバホ族のガイドさんが映える写真をカメラマンさんのように撮ってくれました。演奏してくれた楽器も良かったです。
スティーブさんにも帰りホテルまで送迎して頂きありがとうございました。
弾丸でしたが行って良かったです。本当にお世話になりました。
グランドキャニオンでナバホ族のお土産、ドリームキャッチャーやアクセサリーが可愛くて安めでした。私達はアンテロープツアー終わってすぐ出発だったのでツアー前にお土産買うべきかと。
ツアーの内容や担当ガイドの案内にもご満足を頂きとても嬉しいです。素敵な写真の投稿もありがとうございます!
またのお越しをお待ちしております!
朝から晩までのツアーで体力は消耗しましたが、効率良く遺跡を巡り、マッサージ、お土産店、アプサラダンスと盛り沢山で一日中楽しめました。
昼食と夕食付きでお得感があります。
朝夕は雲が多く、朝日と夕日はほとんど見えず残念でした。シェムリアップを訪れる際はまたこのツアーに参加して、朝日と夕日鑑賞をリベンジしたいと思います。
初心者が自分で行くにはハードルが高いところに行けるので、ツアーに参加した価値はあった。
ただし、ホテルは悪い。また、長いツアーの一部分切り取りなので、ミラノ解散はあまり想定されてないらしく、とんでもなく不便な場所でツアーが終わってしまう。
けっこう自由時間が長いので、観光地の予習が必要。
あと、初心者でも不自由なくローマは自分で勝手に観光できたので、フィレンツェへ移動する日からの参加で十分。
朝日から夕陽までアンコールワット周辺をしっかりと満喫することができ、大満足です。やはり日中は日差しが厳しく暑いので、それなりの対策をしておくことをオススメします。ですが、移動は冷房の効いた車ですので思っていたよりは体への負担なく観光を楽しむことができました。
ガイドさんの説明も道中での会話も面白く、忘れられない体験ができますので迷っているならぜひ!
帽子などの日差し対策はマスト。水分補給は積極的にできるように事前に多めに準備しておくのがよいです。もちろん途中でもガイドさんに相談すればなんとかできますが。
旅先では、日本人スタッフの方が常駐していて、丁寧に案内してもらえたので、とても安心して楽しむことができました。言葉の心配がないだけで、リラックス感が全然違いますね!
そして、ビーチからはシュノーケリングツアーに参加。ガイドさんが案内してくれたのは、なんと「ニモさん」がいるスポット!カラフルな熱帯魚たちと一緒に泳ぐ体験は、まるで映画の世界に飛び込んだようでした。
さらにさらに、シュノーケリング中にはカメさんにも遭遇!ゆったりと泳ぐ姿に癒されっぱなしです。
アクティビティも充実していて、カヌーやサップ(スタンドアップパドルボード)にも自由にチャレンジできるのが嬉しいポイント。初心者でも気軽にトライできるので、海遊びを満喫しました!
お楽しみのランチビュッフェも大満足。ジューシーなステーキにプリプリのシュリンプ、サラダなど、どれを食べても美味しくてついついおかわり…!最高のごちそうタイムでした。
心も体もリフレッシュできる最高の一日、またぜひ訪れたいです!
お客さんはオーストラリアの方がほとんどでしたが、スタッフに日本人の方がいらしゃって親切に対応いただき、とても安心でした。
べい様
この度は一日100名様限定 無人島 フランクランドアイランド リーフクルーズをご利用頂き、誠に有難うございます。
たくさんのツアーがある中、選んでいただけたこと大変光栄です!
サイコーなお天気、スノーケリング、ウミガメとのスイム、豊かな自然たっぷりのノーマンビーアイランドを満喫していただき、
楽しんでいただけたこと、とっても嬉しいです!
またフランクランドアイランド でお会いできる日をクルー一同心よりお待ちしております。
この度はありがとうございました!
Nanami
アンコールワットの朝日から夕陽まで、日没後はディナーショーととても充実した一日でした。アンコールワットは西向きで午前中はきれいな写真が撮れないため、午前中は別の遺跡を案内してもらいました。暑い中ほぼ歩きだったので、体力的にはきついと感じるときもありましたが、ところどころ休憩しながら回ったので、小2の娘もついていけました。ガイドはキムシムさんでしたが、フォトスポットもたくさんご存じで、よい家族写真もたくさん撮ってもらえたので感謝です。
あまり買えるところがないので、水を多めに持っていくといいと思います。
朴さんの日本語がとても上手で,歴史から説明していただき,見ていた歴史ドラマとリンクできてとても良かったです。
日本に帰ったらまた,ドラマを観るのが楽しみです♪♪♪
写真が綺麗撮れるように教えていただき,満足できました!!
1人でも参加できます
川から海へ出るクルージングの後無人島に上陸するのですが最高の体験でした。私が訪問した日は風が強く船も揺れましたがその後上陸した無人島での経験は最高の経験であり揺れた船に乗ってでも行く価値のある体験でした。日本人の担当の方も複数いらっしゃり英語に不安がある方も問題無く良い体験が得られると思います。提供してもらったランチもシュノーケリング等のアクティビティ参加した後にいただけて凄い美味しいかったです。個人的には支払った対価以上の体験が得られてたと思います。
もちろん天気が重要だと思います。船の揺れも心配だと思いますが、行けば絶対に後悔しないと思います。帰りは疲れ過ぎて船の揺れは気にならないです。島での体験は最高なものであり他では得られないと思います。
ラブケアンズ様
この度は一日100名様限定 無人島 フランクランドアイランド リーフクルーズをご利用頂き、誠に有難うございます。
たくさんのツアーがある中、選んでいただけたこと大変光栄です!
ベストコンディションではなかったかもしれませんが、
豊かな自然たっぷりのノーマンビーアイランドを満喫していただき、お楽しみいただけた事を大変うれしく思います。
次回はぜひ!またベストコンディションのフランクランドアイランド でお会いできる日をクルー一同心よりお待ちしております。
この度はありがとうございました!
Nanami
アイランドラウンドツアーでは珍しい南回りのツアーです。
ハワイ大学ヒロ校卒のモアナさんの濃いガイドがこのツアーの濃さをより濃厚にしてくれました。各ポイントの解説はもとより、ハワイ島の成り立ちや文化のお話がどんどんでてくるので長時間の移動も苦になりませんでした。
トイレ休憩も適度にあり、途中、席替えもありました。小2の娘も飽きることなく楽しんでいました。
最後の星空観察では到着時はドーンと曇りでしたが、まもなく全天快晴の最高星空に。最高の思い出になりました。
ツアー翌日、モアナさんの予想通りキラウエア火山が噴火を始め、レンタカーでワイコロアからキラウエア火山まで逆ルートで行きましたが、改めてほぼ400kmドライブの大変さが身にしみてわかりました(^^)
水筒など水分持参した方が良いかも。
ご参加ありがとうございました!ツアーの要所要所をすてきに切り取ったお写真もご共有頂き、モアナも喜んでおりました!アメリカ50州の最南端サウスポイント、さえぎるもののない太平洋の青さは、身近なビーチの色と違う、驚くほどの鮮明さですよね。私達スタッフも大好きな場所です。海亀もたくさん遊びに来ていたようで、こうした大自然の雄大な風景は、きっとお嬢様の心にも一生残る思い出になったことと思います!また是非遊びにいらしてくださいね。アロハ!
以前からブルーマウンテンに行ってみたくて参加しました
スケールのデカさに感動!
キングステーブルは怖かったけですが、下を見ないように座ると意外とへっちゃらで、良い思い出になりました
ガイドの方も楽しい方で良かったです
ルーラはお店が混んでるので、早めに入店して席を確保すると良いとか思います
昼からの体験でホテルまで迎えに来てもらえました。
キラウエア火山と写真を撮り、その後火山観光。星の観察というルートでした。
火山の知識からハワイの歴史まですごく勉強になり、とっても楽しかったです。
星の観察は、今まで見たことないくらいすごくて、落ちてきそうな星空を見ながら感動的な写真を撮ってくださいました。
今回ツアーの担当はケインさん。お若いのに礼儀正しく真面目な顔で面白いことを言うので笑っちゃいました。和気あいあいとツアーできて、私たちを含め4組ほどでしたのでみんなで楽しく過ごせました。
人見知りでもみんなで何かするということはないので問題なし。移動が多いので酔いやすい方は酔い止めを飲んでおいた方が良いかと思います。
夕方まではパーカーで問題なし。(ダウンの貸し出しあり)
ご参加ありがとうございました!新月間近の好条件の下、ハワイ島に来たら必ずご覧頂きたい満天の星空をご満喫頂き、ケインも喜んでおりました!1日10時間近くを一緒に過ごして頂く皆様は、何かご縁があって同じ日にご予約をされた方々です。観光ポイントをお楽しみ頂く事はもちろん、終始皆様が和やかで楽しい雰囲気であることは、旅の思い出づくりにとても大切だと考えます。この日は和気あいあいに過ごして頂けたご様子、本当に嬉しく思います!また是非遊びにいらしてくださいね。アロハ!
たまたま天気が良かったみたいでサイコーでした!
無駄な時間もなく、お値段以上の価値だと私は思います。
長いトロッコの道を歩いて登山道を登り下りしながら縄文杉に会いに行きました。
途中の大王杉なども圧巻でした。
屋久島に来て本当によかったと思いました。
このツアーは、約20km時間にして8∼9時間は歩き続けなければなりません。
登山経験の無い方や体力の無い方まして持病のお持ちの方はかなりキツイと思います。
屋久島に来て本当によかった~屋久島町民として
とても嬉しいお言葉です。
弊社がフジ様をご案内できて光栄です。
是非また屋久島の空気を吸いにいらして下さい!
体験談ありがとうございました!!
屋久島の自然について非常にわかりやすく説明していただきました。
一人でいったらわからなかった事があるのでこのツアーは、最高でした。
時間に追われる事なくゆっくりと回れたのも良かったです
屋久島の事を親切丁寧に教えてくれます。おすすめします
フジさん
この度はありがとうございました。またのお越しを心よりお待ちいたします。
全体的に曇りのお天気でした。
ハワイ島は2回目でしたが、2回目でも充分に楽しめました。
長時間ですが、ガイドさんの丁寧な運転と楽しい会話であっという間に過ぎました。
星空観測も場所を変えて何とか見れるようにしてくれたお陰で、綺麗な星空が見れました。星座の事なども詳しく教えてくれます。
ご参加ありがとうございました!ご参加日はあいにくの空模様でしたが、1日お楽しみ頂けましたご様子、とても嬉しく思います。ハワイ島の大自然をご案内するツアーでは、気象条件がご体験の印象にとても大きく影響するのですが、そんな中でも皆様の気持ちを盛り上げ、「やっぱり参加してよかった!」と最後に笑顔でお送りすることが、ガイドの腕のみせどころです。KOJIの頑張りがいっちゃん様に伝わり、大変喜んでおりました。3回目も是非、遊びにいらしてくださいね。アロハ!
初めてのハワイ島、ハネムーンの旅行で予約させていただいたのですが、個人旅行では体験出来ない盛り沢山の経験をさせていただきました。TAKEさんにガイドしていただいたのですが、ガイドはもちろん、気遣いも素晴らしく、移動中でも豆知識や歴史なども説明していただいて、とても興味深く楽しかったです。溶岩で食べるロコモコも美味しくて最高でした!大満足で本当に参加して良かったです。また家族で来る際にも利用したいですし、友人にも是非勧めたいと思います!ありがとうございました。
ヒロの街探索の1時間はあっという間なので、計画的に行動が大事です!笑
ジャックさんではなくケビンさんが担当してくれましたが、常にみんなのことを気遣ってくれ、説明も写真撮影もジョークも(笑)全部よかったです!
まさかの一人旅仲間と仲良くなり、ツアー後また集合して飲みに行っちゃいました。
1人だったので参加するか迷っていましたが、参加してよかった気持ちしかないです!
私の時は半分ぐらいが1人の方でしたよ!
シドニーに来る方オススメです。
時期や時間によって暑かったり寒かったり気温差が激しそうです。
市内とはまた違かったので、気温は調べてから行ったほうがよさそうです。
ガイドのKOJIさんの豊富な知識と、カジュアルな笑いに終始満足のツアーでした!
火口見学や、ビッグアイランドキャンディーズでの買い物など、どれも楽しかったですが、このツアーの目玉でもある星空見学が圧巻でした。
雲より上の高さのところまで、バスで連れて行ってもらい、そこには見たこともない無数の星たちが広がっていました。
これぞハワイ島でしかできない経験だったと思います!
半日でハワイ島の主要スポットを巡れるとともに、満点の星空を見ることができる大満足のツアーでした。
ご参加ありがとうございました!ハワイ島は世界有数の天文観測所が集中しており、澄んだ空気の夜空の美しさには定評があります。標高2000m付近で星空をみることはなかなかできない体験ですよね。見たことの無い星座、名前しか知らなかった惑星、ご案内する神話説もリアルな星をつなぎながら、とても楽しんで頂けたことと思います!星空は四季によって見える星座も全く違いますので、是非また遊びにいらしてくださいね。アロハ!
友人と2人(20代)で参加いたしました。
ツアーガイドの小野さんのおかげで、大変有意義で楽しい時間を過ごすことができました!!!
1日でアンテロープキャニオンとグランドキャニオンの両方を訪れることができ、思い出深い旅となりました。
写真撮影の時間も十分に確保されており、大満足です。
また、トイレ休憩もこまめに設けられており、長時間の移動でも安心して過ごすことができました。
長時間の車移動になるため、ネックピローを持参することをお勧めします!
金沢駅から白川郷へのツアーでしたが添乗員の方が素晴らしかったです‼️
外国人の方が半数以上居たのですが日本語英語と楽しくガイドして頂きました。
白川郷の素敵な合掌造り景色がとても素晴らしかった。冬の白川郷にも来たいと思います‼️
履き慣れた靴で行かれると良いと思いますよ‼️
よっちゃん様
この度は弊社ツアーにご参加いただき誠にありがとうございます。
添乗員のガイドについてお褒めいただき、ありがとうございます
白川郷の合掌造りの風景は、季節ごとに違った美しさがありますが、冬の雪化粧はまた格別です。ぜひぜひ、また冬の季節にも足を運んでいただければと思います。
温かい口コミをありがとうございました。またのご参加を心よりお待ちしております!
株式会社ホワイトリング
車移動が長かったですが、ツアーガイドの方に楽しいお話と、ためになるハワイの知識で盛り上げてもらったおかげで、充実した1日を過ごすことが出来ました!
その日は曇っていて星が見れるか心配だったのですが、ガイドさんが常々、状況を確認してくれたおかげで無事に星空を見ることができました!
星座の解説もしていただき、何の知識がなくても楽しく星座を見ることができました!
決められたタイミングでしかトイレ休憩が出来ないので、こまめに行ったほうがいいです。
日程の半分は車での移動ですが、暑気は午後から暑すぎて観光にならないので理にかなっためぐり方だと思います。一人でやろうと思ったら大変ですので、車での送迎はとても楽でした。観たいところは一通り堪能することが出来ました。
二日目の午後からお腹を壊してしまいましたが、ガイドさんが現地の薬や「ポカリスエット」と言っていた粉末をミネラルウォーターに溶かした飲み物を用意してくれました。ありがとうございました。
難を言えば、初日にお土産に拉致(?)されてガイドさんと店員2名に密室で囲まれ「5個買ったら1個サービス」など「お土産買え」圧が酷かった。
「オプションでアーユルヴェーダが出来る」とか勧められましたが、おじさんの1人旅でアーユルヴェーダは無いです。
どこに行っても「チップ!チップ!」と要求されますので、チップの習慣が無い日本人にはウザいかも知れません。
生水を飲まない、生野菜は食べない等、気を付けていましたが、お腹を壊しました。
普段食べない香辛料を食べて暑い思いをすると高確率でお腹を壊すようです。
Youtubeで予習してから行きましょう。
ご参加頂きありがとうございました。ツアーに概ねご満足頂けたようで安心いたしました。
土産店とアーユルヴェーダの件、大変申し訳ございません。
今後このようなことがないよう注意致します。
4月の中旬に1人で参加しました。
レンタル品は事前に宿の部屋に置いてあり便利。
ただ、リュックのレインカバーが入っていなかった。同じ会社でレンタルした同グループの人も同様のことを言っていて、ツアーの説明と実際が異なる点があったのは残念。個人的に対策していたとはいえ、カバーがなく早々に荷物が濡れてしまった。改善はしてほしい
前日に朝と昼の弁当を宿にお願いして早めに就寝。以下、記録と感じたことを書きます
[当日の記録]4時ごろホテルフロントにて弁当受け取り。4:30ごろホテル近くの指定場所で大型バスが迎えにきてくれて乗り込む。途中で弁当屋さんにも止まり、事前に注文していた人たちは一旦降りて受け取り。ガイドさん達も乗ってきます。山道を40分ほど上り登山口へ。到着し下車するとそれぞれガイドに呼ばれ、バス代の支払いと予定確認(その日は1グループ5-6名。私のグループは1人参加が3人と2人ペアの5人➕ガイドさん)。各自朝ごはんを食べて準備。6:00前に出発
ウィルソン株に9:00到着
縄文杉に11:00到着
16時過ぎに登山口に戻る(当日の中ではペースが早いグループだったようで、帰りはゆっくりガイドしてもらいながら歩けました)
バスに置いてあったレンタル品返却バック(私物の靴などを入れて預けていた)を受け取り、着替え。レンタル品を入れたバックをガイドに返却したらバスに乗り込み待機
17時ごろ登山口からバス出発。朝に乗り込んだ場所で降りて終了。
[体験して感じたこと]
1.普段登山しないなら、体力に自信あってもガイドさん付きのほうが良いかも。長い行程なのでペース配分が一番難しいと思った。単独で行くと前半に飛ばしすぎて帰りがしんどいなどになりそう。また、ところどころ説明があるのも学びになって楽しい。最初と最後のトロッコ道は長く退屈に感じたから、飛ばしすぎを抑制し説明してくれるガイドの存在がありがたかった。ただガイドと合う合わない、説明が多い少ないはガイドによるのだろうなと、他グループを見て感じた。私のグループのガイドさんは、ペースが早いことを考慮して帰りは色々と説明してもらい、帰りのバスでの待機時間をちょうどよくしてくれたが、あまり早く着くとバスでやることなく待つことになりなどガイドにより少しの差はあるよう
※ペースについては同じグループ参加者の体力や意向によっても変わる
2.個人的に行動食の大事さを痛感した。少し取り出しやすいところにも入れておいて、歩きながら口に入れられると良いかも。後半は特に意識的に行動食を摂ったので、ばてなかった。基本は個包装の普段食べているものを持って行った。ゴミがでなくて良かったのが、小粒のチョコが入ってチャック付きのもの。事前に開けてチャックを閉めておけばゴミが減らせる。あとスポーツ用の塩分補給タブレットとミックスナッツ(この2つはゴミが都度でて手間だった。タブレットはあらかじめ出しておくと楽かも)。
3.雨は少しくらい降った方が苔や木が綺麗。旅行中は晴れてほしいとこだが、屋久島の森は雨によってキラキラと輝き美しい。その代わり荷物はジップロックに小分けにするなど雨対策が必要
申込後メールが複数くる。見落としに注意。内容が重複しつつ少しずつ表現に差があるので混乱しがち。レインカバーが入ってない、レンタル品付属のQRコードの動画は非公開設定など事務系で不備多いのは覚悟が必要
ホホニク様
この度は縄文杉トレッキングツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。お一人でのご参加、お疲れ様でした。
ツアー全体のご満足と詳細なご感想に感謝いたします
ツアー全般にわたり高い評価をいただき、「ガイド付きがおすすめ」「行動食大事」「雨は少し降るくらいが綺麗」という具体的なタイトルまでつけていただき、大変嬉しく思います。
詳細な記録と、体験して感じられたことの丁寧なご共有は、これからご参加されるお客様にとって非常に貴重な情報となります。特に、長い行程でのペース配分の重要性やガイドの存在のありがたさ、行動食の工夫、そして屋久島の森の美しさに関するアドバイスは、私どもとしても深く共感する点ばかりです。ガイドがお客様のペースや状況に合わせて調整したことで、快適な時間をお過ごしいただけたとのこと、何よりでございます。
レンタル品と事務手続きに関するご指摘について
一方で、レンタル品のリュックのレインカバーが入っていなかったこと、またレンタル品の説明と実際が異なる点があったこと、事務手続きに関する不備があったとのこと、大変申し訳ございませんでした。お客様にはご迷惑をおかけし、重ねてお詫び申し上げます。
これらのご指摘は、お客様に安心してツアーにご参加いただく上で、非常に重要な課題であると認識しております。レンタル品の準備体制およびチェック体制の強化、そしてツアーに関する情報提供のわかりやすさや正確性の改善に早急に取り組んでまいります。
最後に
お忙しい中、貴重なご意見と詳細な体験談をお寄せいただき、誠にありがとうございました。ホホニク様からのご意見を真摯に受け止め、今後のサービス向上に活かしてまいります。また屋久島にお越しになる機会がございましたら、ぜひ当社のツアーをご検討いただけますと幸いです。
エレファンビレッジでの象乗りは、遺跡を廻り楽しいです
チップは、降る時合図をして象の鼻に
トイレは行かない方が良いかも
3つの遺跡はどれも素晴らしいです
ワット・プラ・マハータートの樹木に包まれた仏頭は、敬意を持って撮影をして下さい
ツアーに冷たいミネラルウォーターが付いていますが、タイでの外歩きなので、水分補給、帽子、ハンカチ、汗拭シート、日傘、ハンディファンがあると良いです
月の出ない日、雲も抜けて、満点の星空を見ることが出来ました!条件に合わせて旅程を組むことはほぼ不可能。なので私たちはとてもラッキーでした。ガイドのKOJIさんの知識豊富な解説もとても良かったです。ありがとうございました!
移動がかなりの時間ありましたが、ガイドさんがこの後行く所にまつわるお話を笑いを交えてしてくださるので退屈せずに済みました。
トイレ休憩も良いタイミングで入れてくださるのでちょうど良かったです。
キラウエア火山では本来は星空を見る用の望遠鏡を使って溶岩が流れている様子を見せてくださいました。
また星空に関しても星座の説明と共に見せてくださり、まるでプラネタリウムで見るような星空を見ることが出来ました。
またシーズンの違う時期に見に来たいなと思える案内でした。
ダウンジャケットを貸していただけますが、うちの娘は用意していた薄手のダウンの上にそれを着ても寒がっていました。寒がりの人は充分対策すると良いと思います。かなり長時間車に乗るので車酔い対策も。
ご参加ありがとうございました!広大なハワイ島の大自然をご満喫頂き、とても嬉しく思います!現在、火山活動は噴火と停止を頻繁に繰り返しており、噴火の時間も数時間ほど。絶好のタイミングでツアー中に赤い溶岩を見られることはとてもラッキーです。溶岩が火口から吹き出している際は、星空観測で使用する望遠鏡をガイドが見学箇所まで運び、その場でセットして間近でマグマをご覧頂いております。火山と星空、ハワイ島の代名詞である体験が素晴らしいものでありましたこと、KOJIも大変喜んでおります。また違うシーズンに是非、遊びにいらしてくださいね。アロハ!
パリから近く、ガイドさんのパリの詳しい解説などを聴きながらあっという間に着きました。着いてから、団体ツアーの荷物検査の列が長くなかなか中に入れませんでした。メインのみどころは堪能できましたが、お手洗が大変混んでおり、ショップやお庭などを見れるような自由時間がほぼなかったのが少し残念でした。
それでも、ガイドさんの楽しいお話のおかげで良い時間を過ごせました。
みなこ様、この度はマイバスのベルサイユツアーにもご参加いただき誠に有難うございます!この日はフランスのイースター休暇ということもあり、かなり混雑していたかと想像します。そんななか、嬉しいコメントも頂戴し有難うございました。みなこ様のまたのご来店をスタッフ一同、心からお待ちしております。マイバスフランス田中
初めてのハワイ島でしたが、ガイドさんがとっても丁寧にハワイ島の歴史から神話、面白エピソード、豆知識、おすすめのお店まで、たくさん教えてくれたので、ハワイ島の魅力を存分に感じる事が出来ました!
個人で行くより100倍楽しめると思います♪
運良くツアー参加日の朝にキラウェア火山が噴火をし、真っ赤な溶岩を見る事が出来たのは一生の思い出です!(これは運次第との事)
星空も夕方まで雲が出ていたけど、標高2000mで満天の星空に感動しました。
またハワイ島に来る機会があれば、今度は違うツアーに参加したいと思います!
ガイドさんがハワイや火山、星空について詳しく説明してくれるので、知識がなくても楽しめます!
標高2000mでの星空観察は、昼間半袖で暑いハワイでもかなり寒かったので、しっかり防寒対策がおすすめです。
斎場御嶽とガンガラーの谷のツアーに参加しました。
斎場御嶽は神聖な場所でした、雨上がりで足元が悪く滑りやすいので注意して歩きました。
ガンガラーの谷は2万年前の人類「港川人」の説明を聞き勉強になりました。
南国の植物やランプを持って洞窟をまわり探検している気分でした。
午前中に2カ所まわれて効率的でした。
かなり歩くのでスニーカーがお勧めです。
クーちゃん様
このたびは ラドOSB号 南部半日観光バス / 【午前】ガンガラーの谷+斎場御嶽
にご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客さまの書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。