トップページ
すべてのアクティビティがとても楽しく、一日がすごく充実しました!また滝を見に行ったり、サルがたくさんいる場所にも連れていってくれ、このツアーに参加してよかったと思いました(*^_^*)
ただ帰りのバスに乗るのに、他のアクティビティに参加している人が終わるのを1時間くらい待たなければならなかったのは少し残念でした、、、。
カウントダウンを特別なものにしたい…そう思い、カウントダウンクルーズinワンダフルパール号に参加しました。
チェックインカウンターが分かりづらいとあったので、チェックイン時間の1時間前にリバーサイドシティへ。確かにカウンターがいたる所にあり迷ったのですが、カウンターにチケットを見せたところ「ここではない」と親切に案内してくださり、すぐに見つけることができました。
結局カウンターも込み合っており、そこまで早くいかなくてもよかったかなという印象。
船着き場ではたくさんの船が行き来それを見ているのも楽しかったです。
船が到着後、乗り込み、すぐ食事でした。「食事は普通」とあったので、あまり期待していなかったのですが、豊富な種類で大満足でした。(ただケーキ類は甘ったるくいまいちだったかな)
提供も10時前くらいまでやっており、ちまちま楽しめたのも◎
席は2階席(室内)で、快適&ステージ近くで楽しめました。
ステージでは10時くらいまでずっとタイ舞踊や音楽をやっていましたが、10時過ぎからは何もやっていなかったので??と思っていましたが、屋上席に行くと音楽をやっていたり、マジックショーをやっていました。そういう案内があまりなかったので、見逃したものもあり、残念…また、長いクルーズだったため眠くなりました(笑)
肝心のカウントダウンは偶然屋上にいたので参加できましたが、あっさりしたもの&室内の人に対しては案内がなくそこも残念でした。(今年は花火がなかったのですが、例年は、もっと派手なのかな?)
日本では同じ値段で同じ経験は(たぶん)できないと思うので、よい経験でした。
初めて参加される方にはとてもおすすめです。ずっと席にいないで、色々船内を探検してみるのがいいかなと思います。
ガイドさんは詳しいを説明して日本語は分かり易く的確なガイドをして頂き感謝いたしております。ツアーの内容もよっかたが,良いガイドさんに当たって良かったです。
今回、初めて石垣島へ行きました。
せっかくなので、石垣島の自然を満喫したい!と思い、マングローブカヌーツアーに参加を決めました。
前日は、仲間川を船でクルーズするツアーに参加し、船の上からマングローブを見ていましたが、
このツアーでは手で触れられる目の前までマングローブに
近づいて見ることができ、迫力満点でした!
カヌーに乗るのは初めてでしたが、乗る前に漕ぎ方のコツを説明をしてもらえるので、簡単に乗りこなすことができました。
また、携帯で写真を撮りたい!と相談したところ、防水ケース?を貸してくださり、無事にたくさんの写真を撮ることができました!
出発してからは、ガイドの方もずっと近くで漕いでくれて、随所随所で、マングローブの紹介や石垣島プチ情報を紹介してくれるので、楽しかったです!
次回は干潟散策とセットで、もっと長いコースに参加して満喫したいなと思います。
楽しい時間をありがとうございました!
コメントありがとうございます。今年のお正月は天気も良くて暖かかったので川遊びも気持ちよ方ですね。
石垣にはいろいろな箇所にマングローブがありますが、宮良川のマングローブは国の天然記念物に指定されていています。
この時期はクロツラヘラサギという希少な鳥も見ることができます。
季節や時間帯で見える物も違っ来ます。
また機会があればご参加くださいませ。
(有)石垣島観光 成底久美子
乗船前の手続きと下船後の足が心配で送迎付きのこちらのツアーに参加しました。
乗船時、出航時間が近づいているのに長蛇の列。なかなか前に進まない。
どうやら乗船前に写真撮影をしてくれていた模様。が、さすがに無理だと思ったのか途中から撮影なしで乗り込まされた。
料理はたいしたものはなかったが味はおいしかった。
どこかで歌唱ショーがあったようだが、私たちの席からは見えなかった。
タイ舞踊などはなかった。元々ないのか喪に服しているからなのかは不明。
最後の方は退屈でテレビを見ていた。
昔タイに住んでいたので実はアユタヤクルーズは、40年前、20年前と行っていますが、帰りの船が別次元で良かったです。船の中にエスカレーターまであり全く揺れずに農村風景から都市部までゆっくり眺められました。
アユタヤは元旦で一番混んでいるらしくとても慌ただしかったです。それぞれの遺跡でもう少しゆっくりできればなぁと。しかし、像も乗れたし子供達も大満足でした!
日本でのラフティングとは違い、せき止めていた川の水を放流しながらのラフティングでしたので、迫力もあり楽しめました。以前、バンコクで象乗りをしたのですが川沿いの悪路での象乗りだったので、違った楽しさが味わえました。カメラが故障していたので写真を撮れなかったのが残念でした。
じゅう 様
VELTRAをご利用いただきありがとうございます。
当日は、ラフティングツアーをお楽しみ頂けましたようでなによりです。
ラフティングもゾウ乗りもまた違った楽しさだったようですね。
同じアクティビティでも、ところ変わればですからそれも踏まえてお楽しみ頂けましたらと思います。
また、次回は、しっかり防水カメラを持参で遊びにいらして下さいね。
なかなか、迫力ある写真も撮れるかもですよ!
お忙しい中、体験談へのご投稿ありがとうございました。
またのご利用お待ちしております。
バンコク滞在中の最も楽しい体験の一つでした。席も良く、演出も良く、景色も良かったです。
送迎着きだと、行きも帰りもスムーズです。リバーシティ近辺は大渋滞していましたが、帰りも混まないような裏道から乗車したので、あっという間にホテルに着きました。本当におすすめです。
お祭りかバンコクの祝日か何かで 水上マーケットはすごい人!こんなに人が多いなんて・・
って 先が思いやられるなぁ なんて不安な気持ちでしたが
ホタル観賞で 船に乗り いざ出発
幻想的な真っ暗なところをボートは走ります。そして・・川岸には いっぱーーーいの
ほたるが・・・
こんな世界があるんだなぁ と不思議な気分になりました。
お勧めです
<アクセス>
ホテル送迎を利用しましたがちょっと後悔です。6:20に送迎があり、6:30頃には着いてましたが出発の7:20まで待つことになりました。
<水上マーケット>
私のバスには象乗りプランの人とこのプランの人がいました(象と首長族は同じ場所)。そのためか、水上マーケットの滞在時間が1時間あり、手漕ぎボートにも乗るチャンスがあったのですが、年末年始のため残念ながら手漕ぎボートは満席で乗れずでした。エンジンボートには乗れましたが、マーケット散策を優先して乗りませんでした。散策1時間でちょうどいいくらいでした。
<首長族>
広いテーマパークの中に色々あり、その中の1つがここでした。1小屋に1人がいらっしゃって、普段は機織りをされてます。手づくり品がかわいかったです。
まず船内でビュッフェ・バイキングのランチ。ツアー会社がいいのか、ツアーガイドさんの気遣いがいいのか、家族毎に窓際のテーブルが確保されて、Singha Beerを飲みながら楽しいランチ。たっぷり2時間はくつろげるクルーズなので、ハウスワインの赤をボトルで注文。デザートのチョコレートケーキも美味しい。ワイングラスとワインボトルを持って、さぁデッキへ。やわらかな風が気持ちよい。デッキにもテーブルと椅子が置いてあるので、ゆっくりと流れる景色を見ながらワインをいただく。(なおデッキは風があるので喫煙可、愛煙家はよりリラックスできる。)水上の風景は寺院、オフィスビル、水上生活者の家など新旧の景色が重なり、あるいは入れ替わる。ゆったりと流れる至福の時間でした。
初めてのカヌーということで体力的に不安もありましたが、天気も良く風もない日だったことが幸いして、オールを漕ぐのは進路の変更が多く、川の流れに任せていれば進んでくれました。
間近で見るマングローブ群やガジュマルは橋の上から見ているのとは違って迫力があり、とても感動しました。ガイドさんが植物や地形、石垣島の歴史について教えてくださるだけではなく「この葉は居酒屋のメニューにありますよ」等と、観光をより楽しめそうな情報も教えてくださいました。素敵なガイドさんで良かったです。
服装については「濡れてもいい恰好」「着替え」と記載がある通り、お尻がすごく濡れました。私達は水着の上に、上は長袖Tシャツとウィンドブレーカー、下はスポーツ用のスパッツとハーフパンツで参加しました。他の皆さんも似たような恰好の方が多かったです。靴はビーチサンダルを無料でお借りしました。また、お手洗いは和式のみだったので、洋式でないと難しい方は注意が必要かなと思います。
コメントありがとうございます。
今年のお正月は連日ものすごく天気が良くてよかったですね。
例年だとこの時期は雨が多くてとても寒くなりますが、お日様が出ていたので夏のように暑かったですね。
川遊びはやっぱり天気のいい方が楽しめます。
太陽さえ出ていればシュノーケルも最高に楽しいですよ。
またのが参加をお待ち申しあげます。
(有)石垣島観光 成底久美子
12月31日年末に三世代でグアムに行きました。高齢の祖母と一緒に楽しめるツアーを、ということでこのツアーを選びました。祖母は杖なく歩くことができますが、長距離や、あまり足元が悪い場所には不安がある程度です。今回のツアーは問題なく、楽しむことができました。英語ができる人は英語スピーカーのガイドさんについていった方が色々と教えてくれます。
アユタヤ行きは車で、バンパイン宮殿、アユタヤ遺跡と効率的に回り、各遺跡の写真スポットで充分時間が取れます。バンコクへの帰りは、ランチクルーズですが、ビュッフェランチの後、デッキに出て川沿いの寺院などの撮影をしていましたが、デッキまで給仕の方がコーヒーを運んできてくれました。
川の色は綺麗では無いですが、寺院を見たり、シンハービールの工場が川沿いにあったりとゆっくりクルージングでき、ウトウトするくらいとても気持ち良くアユタヤ行くにはこれがベストかと思います。
現地オプションツアーで検索すること、沢山ある中でも料金もリーズナブルで手軽なカヌーを選択しました。天気が良かったのと、石垣市街地から近く、また送迎もあることから20人(10組)くらいの参加者があり、参加年齢層も2歳児から、カップル、我々中年夫婦など様々。カヌーの操作は出発前に簡単に説明を受け安心。体験する場所の宮良川も穏やかな澄んだ川でまさにのんびり、ゆったりと川沿いの沢山のマングローブ群生を見てきました。ガイドしてもらった方のペースもゆったりと、また説明も丁寧で分かりやすく、まさにお勧めのツアーです。マングローブがトンネル状に川に覆いかぶさっていたり、洞窟のような巨岩の上に群生している生命力の強い、マングローブは圧巻でした。カヌーが濡れていたので、ズボンが座っていたところ中心に濡れてしまいましたが、約1時間半宮良川を往復するツアーとしては、満足です。午前中の空いた時間を有効活用して、ゆったりとしたアクティビティーにはピッタリでした。
コメントありがとうございます。
今年のお正月は例年になくお天気が良くて素晴らしいお正月になりましたね。
石垣はお日様が出るか出ないかで」気温が全然違うため、冬でも半袖Tシャツは常に引き出しの中にあります。
今年はその夏ものが大活躍です。お正月だというのに冷房まで使ってます。
お昼のツアーは暖かくて気持ちいいですね、夏はまた、ナイトカヌーなどが涼しくて、天気が良ければ天の川も見れておすすめです。
ぜひまたいらしてください。
ジップラインはおまけ程度。
ラフティングも日本で体験したことがあれば大きな差はありません。
メインのエレファントライドが思ったよりも楽しく、最終的にはガイドなしで乗れるくらいです。また人に合わせて(ガイド次第?)像が水をかけてくるのでご注意を笑
年末だったので混んでて、行きのボートが無理で帰りにボートになりました。対応を直ぐに変更できるのは評価できます。ただマーケットも全然良くないし、手漕ぎボートに乗って初めてナンボの企画だと思います。
ただ、帰りのバスは予定より1時間プラスの2時間半は、かなりの苦痛でした。
12月下旬のオフシーズンに参加。気温低め・強風・小雨のコンディションでしたが、意外と宮良川は穏やかで、ゆったりと満喫できました。
娘がマングローブ好きなので、本当に大興奮の1時間半(実際はもう少し長かったかな…)。マングローブ林の木の下をくぐったり、川べりの洞窟のような場所でステイしたり、珍しい鳥、トキ科のヘラサギにも遭遇しました。ガイドさんの説明が丁寧でわかりやすく、純粋にネイチャーウォッチングとしてもGoodです。マングローブの種を大量ゲットして帰りました【写真】(本州でも数十センチぐらいまでなら育つらしい)。
カヌーの扱いは全然難しくなく、事前に丁寧に説明をしてくれますし、常にガイドさんが一緒にいてくれるので安心。転覆したりすることもありません。ただ、オールの水跳ねで下半身はびしょびしょになりますので、下は水着の方がいいかも。
更衣室・トイレ・ライフジャケットは完備。送迎も少しぐらいなら濡れたままでもOKでした。残念だったのは、カメラの防水ケースを持参しなかったこと…。カヌー上から写真をとりたかったけど、カメラの故障を恐れて置いていきました。スマホの防水ケースは現地のおみやげ屋さんにも売っているので、ぜひ持参すべきと思いました。
結論、コストパフォーマンス・天候対策・ガイドさんの応対、いずれも◎。オフシーズンでは特にオススメですね。とても良い経験をさせていただきました。ありがとうございました!
コメントありがとうございます。
昨年12月の下旬といえば少し天気が悪くなりましたね。
でも今年の冬は例年になく暖かく、カヌーをやるのに、最適だったかと思います。
例年ですともっと寒くて、カヌーで濡れると寒くていられないこともありますよ。
またお天気の良い日にいらしてください。
夏は星空や蛍が楽しめるコースもありますのでぜひ楽しんでください。
今回のタイ旅行では、以前から「首長族」を一目見てみたいという想いがあったので、「首長族と水上マーケット」のツアーを申し込みました。「首長族」は、タイ北部の山岳部にて生活をしており、本来であれば、チェンマイなどのタイ北部に行かなければ見ることはできませんが、今回は、バンコクのみ、それも旅行期間が短いということもあり、このツアーを選びました。
「首長族」は、テーマパークの中の10棟ほどの屋根付き小屋でスカーフなどを売っていました。観光客慣れをしており、カメラを向けるとポーズをとって写真を撮らせてくれます。また、実際の首輪をハメることができ写真を撮ることもできます。
水上マーケットでは、別料金(200B)になりますが、20分ほどボートに乗り、実際にフルーツや料理を買うことができます。値段は、観光客向け値段なので、見て楽しむことに専念しましたが。
水上マーケットのツアーは、他にもいろいろありますが、「首長族」を見てみたいという人には、おススメのツアーではないでしょうか。
お金を出したのだからそれなり!
食事が終わった後ずっと川を走ってたけど みんなお疲れモード! お年寄りはみんな寝てました。
食事ももっとゆっくりと食べさせてくれて飽きないようにしてくれればまだいいかなーって感じです。
まあそれなりって感じです
マーケットの迫力は、大満足でしたが、蛍はあいにく見られませんでした。。。
ボートは、水しぶきがすごいので、顔をカバーするものが必要かと思われます。
女性2名で11月下旬に参加。
とっても楽しい内容でしたので詳細を…
【水上マーケット】
日本では絶対に見られない水上の賑わいはそこに居るだけでとっても楽しかったです。
ボートに乗るかどうかは自由。細かい金額は覚えていませんが、観光地だからといって高い印象はありませんでした。ガイドさんがあらかじめ支払額を教えてくれ、乗り場まで誘導してくれたので安心。色々な言語の呼び込みが飛び交う晴れやかな喧騒の中、衣類や調味料、食器など数えきれないものが売られていました。
個人的にはここで売られているものは空港などでも購入できたので、水上マーケットの雰囲気を満喫することを優先に観光すればよいのではないかと思います。
【首長族を訪問】
小さなテーマパークのようなところに、首長族の女性が居ます。一緒に写真を撮ったり、気に入れば彼女たちが仕上げた織物などを買うこともできます(彼女たちは織物を生業としているそう)。印象的だったのは、美女ばっかり!小さな子供からおばあちゃんまで色々な年代の方がいましたが、遺伝なのかな?目が大きくて顔が小さくて…うらやましい限り(笑)一番年長者の人が最も首が長く、撮影写真は良い記念です。実際に彼女たちが居住している場所を見られるわけではなかったので、もう少し首長族の日常生活に触れたかったかな、と思いましたが、快適なバスツアーで普段は接する機会がない人々に会えてよかったです。
とにかくディナークルーズの雰囲気が最高です!
チャオプラヤー川に、他のクルーズ船もたくさんいて、橋もお寺もライトアップされて、とってもキレイでした!
クルーズ船の屋上でライヴがあり、世界中の人たちと踊って楽しみました!
料理はトムヤムクンがおいしかったです!
もう少し種類があったらよかったかなぁと思います!
あいにくの雨でリバークルーズは寒かったし、川は濁ってました。晴れてる日は透き通ってて川魚とか見れるかも。。。
ガイドさんは面白くてクルーズ自体楽しかったです(*^^*)
初めてのタイで、ベルトラさんから二つのツアーでお世話になりました
日本語ガイドのパットさんもとても丁寧で一層詳しく世界遺産をまわることができました
ツアー内容、ガイドさん、なにひとつ不便なく楽しませていただきました、
ありがとうございます。
また次回もベルトラさんから予約させていただきたいとおもいます
石垣島の旅行は今回が初めてでした。
のんびり過ごすのが目的であったため、時間も工程も短めの、気軽に参加できるこのツアーを申し込みました。
当日は平日だったこともあり、参加者は私たち夫婦だけで、貸し切りのような形で楽しむことができました。
時間も長過ぎず、気軽に参加できるので、石垣島を初めて訪れる人にはちょうど良いツアーだと思います。
自然を楽しみ、野生の生物を目で見ることができて満足です。特にクジャクやクロツラヘラサギに遭遇でき、間近で見れたのには感動でした。
またガイドの方のつかず離れずの接客が心地よく、何をたずねても的確且つユーモアを混じえて回答してくださり、大変快適な気分で満喫させていただきました。
写真を撮りたいけど、スマホを川に落としそうで恐いと話したところ、ガイドさんが代わりに写真を撮ってくださり送ってくれました。
どれも素敵なショットばかりで、旅行の良い記念になりました。
のんびり自然を楽しめて、とても良い体験でした。
また色んなツアーに参加したくなりました!
コメントありがとうございます。
クロツラヘラサギが見れたんですね。すごい!!いい時に来ましたね。
絶滅危惧種で2000羽いるかいないかで、石垣にはこの時期毎年越冬のために来てますね。
ほかにも春・夏はアカショウビンや夜光虫やホタルなどいろいろ見れるものもかわってきて楽しめますのでまた違う時期にも遊びに来てくださいね。
(有)石垣島観光 成底久美子
オススメのディナークルーズです‼︎
時間もたっぷりあり、料理ももちろんタイ料理ですが日本人に合った味付けでとても食べやすかったです^_^
私は船内ではなく、屋上デッキで、心地いい風にライトアップされた寺院等を観ながら最高の時間を過ごしました^_^
同日の午前中にバンコク市内観光三大寺院ツアーに行ったエメラルド寺院等もライトアップされていてとても綺麗でした^_^
エンジンボートはそこそこのスピードで水しぶきも上がって、都会ではないタイの日常生活を垣間見えるような景色の中で楽しめました。ただ、混んでいたため手漕ぎボートはほとんど動かず、船に乗っただけになってしまい残念でした。ガイドさんがすすめてくれたココナッツアイスおいしかったです。
水上マーケットには行っておきたくて、サクッと半日で終えられるこちらを申し込みました。
午前中、ココナッツファームに行って、ココナッツを削る体験をしました。その後はスピードボートで川を爆走して、水上マーケットでお買い物。
値切って値切って、ほしかったおみやげを購入しました。
マーケット内は治安も良くないだろうから、ということで、ガイドさんが鞄の持ち方をアドバイスしてくれました。この点もありがたかったです。
流暢な日本語で、車内でも楽しませてくれました。
マーケットの品物について、品質的には劣るものがあるのかもしれませんが、値切って買う、拙い会話の中で交渉するという行為が面白く、トライしたくなるのかと思いました。
日本人だけのツアーというのも安心だと思います。また、バスのような大型車ではなく、10人前後のツアーだったので、他の方とも親しくなる機会が作りやすかったです。女性同士、おひとりさま、ご家族などいろいろな方が参加されていましたが、どの方でも楽しめると思いました。朝は少し早いですが、1日を有効に使えるという点で、このツアーはとてもオススメです!!!!!!
バスに戻ったとき、おしぼりと水を配っていただけて、気持ちよく帰路につくことができました。ありがとうございました。
蛍、予想以上にたくさんいてすごくキレイでした(^.^)
何ヵ所も蛍スポットをまわったので、最後の方はちょっと飽きてしまいましたが、マーケットを楽しむ時間も十分にあって良かったです。