トップページ
個人で行く方が費用がかかりそうだったので、5日間のバンコク滞在中、唯一利用したツアーです。
水上マーケットでの乗船時間は約20分。水路に並んだ活気あるお店はアジアの雰囲気や活気が漂っており、行って良かったなと思えました。
ただし、あくまでも雰囲気を楽しむ場所です。商品の値段は交渉、ということですが、どんなに交渉しても安く買えないです。
バンコクやアユタヤのお土産屋さんと全く同じものが並んでいますが、値段は5倍程度します。途中で寄らされるお土産店も同様で、観光地価格です。
お店の人に、昨日同じものを5分の1の値段で買ったよ、と言うと、ニヤリと笑ってだめだこりゃ、的なことを言っていました。
とは言え、観光地としてみれば非常におもしろく、一度は行っておくべき場所だと思います。
オフシーズンの平日だったために4人での催行ですべてがスムーズでした。女性のガイドさんから水上マーケットに行くまでの道中でヤシの木の話、食用バナナの種類の話、塩田とタイ国内でできる塩の話を聞かせてもらい興味深かったです。
☆ひとつ分残念だったのは、水上マーケットにおいて手漕ぎボートの漕ぎ手が自分の連れて行きたいお土産物屋ばかりに寄るのでボート上でフルーツを食べたりビールを飲んだりできなかったことです。あらかじめ希望を伝えておくべきでした。
2度目のタイで、アユタヤ遺跡もバンコク市内もハイライトツアーには参加済み。
同行者が初めてのタイでしたので、初めての人はもちろんですが私も楽しめるものはないかとツアーをいろいろ探しました。
アユタヤ遺跡行きツアーはいろいろあり迷っていましたが、その中で、数少ないバンパイン宮殿に行くもので、チャオプラヤ川ランチクルーズで市内に戻るツアーを見つけ、戻り時間との兼ね合いで、このツアーにしました。
バンパイン宮殿は庭園がきれいで、タイ市内ではあまり見られない雰囲気が味わえます。
ここへ来るツアーが少ない理由がわかりません。(もっと知られるべきかと思いました。)
日本人街跡は車窓からですが、ほんとちょっとで、外壁の写真スポット付近で停車するのみです。中がうかがえる門の前にも2・3分止まっても良かったと思う。
アユタヤ遺跡はワット・ヤイチャイモンコン(涅槃像がおすすめ)、ワット・マハタート(像の頭が根に持ち上げられている名所)、(車窓から象が見れます。)、ワット・プラシーサンペット、ワット・ロカヤスタ(こちらはメインが涅槃像ですが、布はかかっていませんでした。一周してもすぐ終わっちゃいうので人気がないのがわかりました。)に行きます。
私はワット・ロカヤスタ以外行ったことがあったので、ワット・ロカヤスタの期待外れ感にがっかりしましたが、同行者はタイの世界遺産に満足しておりました。
アユタヤ遺跡を堪能した後は、フェリー乗り場に向かい、出向前の船上でブッフェを頂きます。種類はいろいろあるので、食事で問題になることはないと思います。ニョニャ餅的なデザートもおすすめです。始めに飲み物のオーダーがありますが、頼まなくても、水、コーヒー、紅茶は飲めるようです。水とオーダーするとミネラルウォーターを発注したことになりますから注意が必要です。(ブッフェ中にご自身で持ってくること)
そこそこ食べ終わったら出発時間になりました。(1時間以上あったでしょうか)
直射日光がきつい時は誰もデッキにはいませんでしたが、雲で日差しが隠れると、飲み物片手にデッキで景色をのんびりと眺めるとよいでしょう。英語のみですが、建物などの案内があります。英語がわからずともいろいろ見て、気になったところをgoogle mapで調べれはわかります。(wifi無いので準備が必要です)初めての人にもリピーターにもチャオプラヤ川ランチクルーズはおすすめです。後半は王宮やエメラルド寺院や変わり続けるバンコク市内を眺めます。私自身もまた乗ってもいいなぁと思いました。
船着き場はショッピングモールに直結していて、その中を通り出口(入口)を出るとすぐワゴン車が待っています。渋滞直前の市内を通りホテルに戻る感じになります。かなりスムーズに帰れました。
2度目のタイで、アユタヤ遺跡もバンコク市内もハイライトツアーには参加済み。
同行者が初めてのタイでしたので、初めての人はもちろんですが私も楽しめるものはないかとツアーをいろいろ探しました。初日にアユタヤ遺跡ツアーに参加した。
帰りの飛行機が深夜だったので、1日市内を回るの中から水上マーケットにも行くツアーを見つけ、戻り時間との兼ね合いで、このツアーにしました。
このツアーは午前は水上マーケット&アユタヤ遺跡ツアーの方と相乗り、午後はアユタヤ遺跡+バンコク市内観光ツアーの方と相乗りになりました。
最初、ココナッツ工場に行きましたが、押し売り的なこともなく、ウロウロできました。ココナッツ砂糖なるものを味見したら結構おいしかったのでお土産に買いました。500gで90B(300円弱)でした。一番喜ばれたお土産になりました。
水上マーケットには行ったことがなかったのですが、一度は行った方がよいと思います。たぶんリピートはしないw
手漕ぎボートに案内され200Bで乗船。(まあ乗らないと時間が余ってしょうがないと思います。)同乗の方はなにがしか買っていましたが、人それぞれの価値観ですから流されないようにしましょう。
独特の雰囲気を堪能すればよしという感じです。
移動して、食事会場に、最終的にはフルで埋まるくらいの混雑ぶりでしたが、着いたときはそうでもありませんでした。まず、飲茶を確保することをお勧めします。(補充がなかなかされないので。、4皿位積んで確保してた方が吉)後は良しなに。フリーの飲み物は水すらありませんので、注文したくない人は持参したペットボトルありです。
市内観光組はここで、解散し、隣接ホテル内のロビーで次のツアーのピックアップを待ちます。トイレがあるので、適当に待ちます。喫茶店があるのでコーヒーを頼みましたが、タイのデフォルトは濃すぎるので、紅茶かコーヒーならアメリカンを注文することをお勧めします。
市内観光は結構混雑していますがそれも観光だと思っていた方がよいでしょう。当時は国王崩御から1か月後(一般の喪明け直後)でしたが、王宮は弔問の列が長く続いており、周りには施しが行われており、ジュース・水・喪章などなどいろいろなものが配られていました。タイ人の国王への気持ちが伝わる場面でした。私も喪章をつけていったら、ガイドさんにありがたがれました。外国人はそうでもありませんが、まだまだいえていない人が大勢います。配慮は必要だと感じました。
王宮に入るにはパスポートチェックがありますので、コピーか実物を忘れずに持参しましょう。聞いてないよー的な人もいましたが、ガイドさんが何とかしてくれますので、おとなしく伝えましょう。騒いでも騒がなくても一緒です。騒いだ分周りから白い目で見られますから損しますよ。
暁の寺(ワット・アルン) は相変わらず混んでいました。
次に涅槃仏寺院(ワット・ポー)へ移動します。各自、写真を撮ったり、拝観した後、水が支給されます。トイレも済ませ、橋船乗り場へ移動します。
船を下りるとエメラルド寺院につきますが、工事中。この頃には足が棒になっていますから、上る気が起こりません。(大体皆さんそんな感じです)
船に乗って戻った後、BTS駅付近で解散になりました。たまたまタニヤのホテル付近を通ったので、そこで下してもらいました。
初めての人には良いツアーだと思います。
雑踏の大都会バンコク、バンパイン宮殿は王族の保養地として整然ときらびやかに保存されている印象、そしてアユタヤ遺跡群はビルマとの戦いの跡がそのまま残された物悲しい破壊の遺跡、それぞれが全く異なる雰囲気を醸し出していました。
偶然にも私は前日にオリエンタルホテルの画商にアユタヤのワットプラシーサンペットの白い仏塔が3個並ぶ油絵を鑑賞しながら説明を受けていたので、その絵の構図がどのあたりから描いたのか探す面白さもあって自由時間を有意義に過ごしました。
ガイドさんの話によると、今でもミャンマーの人はアユタヤに来たくないと言うそうです。
日本でいえば鎌倉・室町から江戸時代にかけて、タイの歴史と連携させながら説明をするマオさん(タイ人の女性ガイド)の話はとてもわかりやすく興味をそそられました。 私たちは日本人夫婦と若いOL二人で計4名のツアーとなり、ゆとりをもって観光できました。途中ワットロカヤスタ(横になって休んでいるお釈迦様)で休憩。トイレは10THBでした。見所が離れている場所もあるので、個人ではこんなにスムーズには回れないと思いました。
象乗りはお嬢さん二人ははプーケットで経験済み、私達はチェンマイでゆっくり乗る予定だったのでパスしました。
ひととおり観終わってからクルーズ船に13:30一番乗りで乗船、ズラッと並んだビュッフェランチをゆっくり味わっているうちに他の乗客が徐々に増えはじめ、食事が終わった頃には満席になっていました。どれも美味しい料理ばかりでした。
私達も4人で久々の日本語での会話に花が咲き、クルーズの景観もそこそこにバンコクシェラトンホテル近くの港に16.00到着してしまい、もっと景色を楽しむんだったと後悔。運転手さんも下船した私達を先回りして待っていて、渋滞を上手くくぐりぬけて17:00にはホテルに送ってくれました。
カヤック初体験でしたが、丁寧で的を得た説明で大変スムーズに乗り込めました。
そして、スタートしてからは感動の嵐!まるでバンコク・ベトナム・ガンボジアへ来ているような気分!
カヤックだからこそ間近に自然の素晴らしさを感じる事が出来て最高でした。
それもこれも、素敵なガイドのナツミさんのおかげです。
本当に充実した時間を過ごす事が出来ました。
こゆり様
先日はNicolas toursのカヤックツアーで遊んでいただきありがとうございました
東南アジアのような光景の中で感動の嵐!うれしいですねー
カヤックならではの景色をマンツーマンで楽しんでいただけたようでよかったです
ナツミも「楽しかった」と言っていました
また何か機会がございましたらぜひお立ち寄りください
ありがとうございました
Nicolas tours
トイレ休憩で寄る、ドライブインのようなココナッツファームは各国からの
お客さんで大混雑です。
トイレは並ぶので、綺麗な店内のトイレに早めに並ぶのがお勧めです。
ご飯付きプランで正解でした!美味しいしボリュームもあった!ツアーも水上マーケットや、会いたかった首長族にも会えてとっても楽しめました!
初めて水上に行きました。
夫婦で参加しましたが、真夏とは思えないほど涼しく、景色もきれいでした。
初心者にも丁寧に教えてくださいました。
また違う季節に参加させていただきたいです。
今回、 夫・子ども(2才)・私の3人でカヌーの体験をさせていただきました。子どもが小さく、私も妊娠中であったため体験できるか心配でしたが、快く受け入れていただきました。
まず、漕ぎ方と乗り方のレクチャーを受け、ひとつのカヌーに、前から私、子ども、夫の順に乗りこみました。乗り方も教えていただいたので横転することなくスムーズに乗れました。今回は夫が1人で漕ぎました。夫は特に体を鍛えることなどしていませんが、それでも難なく漕げました。(もちろん後日筋肉痛にはなりましたが。) 出発前にちゃんと教えていただけるので、初心者や体力にあまり自信のない方でも楽しむことが出来ると思います。
宮良川に出てすぐに、あいにく大雨が降ってきてしまいましたが、私は水着の上にレインコートを 羽織っていましたし、雨除けの傘のような帽子を貸していただいたので、寒い思いはせずにすみました。 子どもはレインコートと帽子を嫌がり、水着のみで乗船したため、濡れて少し寒そうでした。天気の心配があるときはレインコートがあると安心かと思います。最後まで雨は止まず、ちょっと残念な体験となってしまいましたが、スタッフのお兄さんは、悪天候の中嫌な顔ひとつせず、楽しいお話で盛り上げてくださいました。子どもも、 大きなカニを見たり、マングローブのトンネルをくぐったり、暗い洞窟の中にはいったり、初めて見たもの、感じたものが多く、とても楽しかったようです。天気ばかりは運なので仕方ありませんが、次回も石垣島観光さんで、次回こそは晴天の中、カヌーの体験ができたらと思います。3年後くらいに、4人で行く予定ですので、そのときはまたよろしくお願い致します。
このたびは、弊社ツアーにご参加いただきましてありがとうございます!クバ傘は雨除け日除けと大活躍します!昔から伝わる農作業時にかぶる傘なんです。
雨模様の石垣島でしたが、楽しい思い出作りのお手伝いができましたことを光栄に思います!(^▽^)
ぜひぜひ、3年後くらいに4人でお越しくださいね。心よりお待ちしております!
友達と、二人で行ってきました。タイ在住の知り合いの家に泊めてもらっていたので、その家から一番近いホテルのロビーで拾ってもらいました。正直、現地の人はあまり英語も通じなくて、言語の面で苦労することが多かったです。今回のツアーも、まずちゃんと拾ってくれるのかという不安がありましたが、ちょうど時間通りにバスが来て、しっかり乗れました。しかも、ガイドさんがちょー日本語堪能で面白い!バスの中で、日本語でタイの歴史や、建物の紹介など、いろいろと話してくれました。これで私たちの不安は取り除かれました。こうなればあとはツアーを楽しむだけ!現地に着いたら、水上マーケットまで、15分くらい、アトラクションのようなボートに乗りました。この移動もまためちゃくちゃ楽しかったです。水上マーケットのメインの場所に着いてからは、20分ほど、ボートの上でビールを飲んだり、果物を食べたりして楽しみました。日本のツアーなので、当然参加者も全員日本人。ここで一緒に参加している人とも仲良くなれて、総じて楽しい旅でした。ツアー中も不満に思うところは一つもなく、無事に終えることができました。
金土日の週末のみ開かれるというマーケット。
地元の方のための市場に、観光客用の水上マーケットがついてくるような感じでした。
ナイトクルーズでは、ホタルがクリスマスツリーみたいに光ってた上、船の上にも紛れ込んできてくれました。
なお、ガイドさんによると、土日の夜はすごい人ごみとか。
金曜の夜にして正解でした。
朝は6:30にホテル近くのターミナルで集合。いくつかの集合場所をまわった後、1時間ほど車で移動し、ココナッツファームに到着。ココナッツから作ったコスメや、民芸品などを見て回ります。自由時間は30分ほど。
その後また車に乗り込み、船着場に移動。水上マーケットまで、スピードボートで水路を20分ほど走ります。風が気持ちいい!水路はとても広く、整備されてまさに「路」になっていました。日本にはない文化に感動です。
水上マーケットに到着したら、手漕ぎボートに乗り換えて露店を見て回ります。自由時間は約1時間。露店にはお土産に良さそうなタイ雑貨がずらり。指を指すと船頭さんがボートを停めてくれます。買い物を楽しんだ後はシンハービールで乾杯。おつまみに屋台でパッタイと焼きバナナを購入。これがすごく美味しかった!
ボートに乗り、タイ文化に触れ、買い物をして、お腹も満たされる、半日で内容盛り沢山、大満足のツアーでした!
この価格でこの内容なら結構お得だと思います。
ただ集合場所などもう少し早くに指定しておくべきかなと、指定したホテルに迎えに来てくれるのかと思っていたのでそこだけがマイナスポイントしかしそのほかは満足しているのでこの評価にしました。
新婚旅行で急きょ沖縄に行くことになり、何か楽しいことがしたくて申し込みました。
当日は雨が降ったりやんだりの天気で、海の波が高かったので、海のアクティビティは中止になったそうですが、川で楽しむこちらのアクティビティは無事開催されました。
私たち二人だけの参加だったので、ガイドさんのお話もいろいろ聞けたし、写真もたくさん撮ってもらうことができました。(しかもその写真も翌週の前半にすぐ送られてきて素早い対応がありがたかったです)
11月で、ウェットスーツを着ていたとはいえ水は冷たかったですが、滝に打たれたり、滝つぼに飛び込んだり、思い切り水遊びができて本当に楽しかったです。
メールでの問い合わせ回答も素早かったし、前日に確認のお電話が来たり、当日集合場所に到着した際も電話をくださったり、対応も素晴らしかったです。
ただ、着替えする場所がテントと書いてあったのに、実際は駐車場内のトイレで、ゲジゲジ虫がたくさんいて落ち着かなかったこと、最後の着替えの際に冬場は温水が用意してあると書いていたのにそれがなかったこと、この2点だけが残念でした。
今度は夏場にも参加してみたいです!
もちょこ様
口コミ投稿ありがとうございます。
ツアーを楽しんで頂けたようで良かったです。
お帰りの着替えの際は
こちらの準備不足により、不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。
できるだけ楽しく快適にツアーを参加して頂けるように努力します。
もちょこ様のご意見をもとに、これからもお客様に喜んでいただけるよう改善いたします。
貴重なご意見ありがとうございます。
冒険島
初めてのタイ旅行でした。
朝、ホテルに6時20分の迎えで車で集合場所まで行き、後2人が参加で4人で回りました。
ガイドの方は年配の女性で、しっかり話しを聞いていないと言葉を聞き逃してしまう感じでした。
そこから1時間半くらい走ってココナッツファームに到着、ココナッツを味見しました、自然の甘さで美味しかったです。 ココナッツ石鹸は1つ100バーツで販売してました、手作りのハンドバッグは少しお高めかな、 そこでトイレを借りました、無料で清掃もされていて普通のトイレでした〈ティシュはありません〉 後、蚊がいますので虫除けスプレーは入ります、私は噛まれた後、スプレーしました。〈笑 とてもかゆいです〉
そこから10分くらいで首長族のいる所へ、着いてビックリ、日本のどこかの遊園地に来たかと目を疑う様な感じでした。 カートに乗って中に入って行き、いざ首長族にご対面、10棟くらいの小さな屋根付き露天の中に首長族の人が1人座っていてそこでその人の売っているスカーフやマグネットなどを買い、写真も無料で撮ってくれました、よくTVで見る首長族の長老の人もいました。 首長族の付けているのと同じ物を付けてもらい写真を撮りました、
思っている以上に重たいです。
そこからまた車で走り 水上マーケットへ、船に乗るのは1人200バーツ別料金ですがこれは絶対乗るべきです、30分くらいで、 いろんな物を売っています。 船から降りてそこで売っていた、ココナッツのアイスクリームを食べました、これはおすすめです、 シャーベットの様な感じです。
ここで終わりで車でバンコクへ、昼食付きのツアーだったので、バンコクへ戻り昼食を頂きました、
こちらの御飯は日本人の口は合う様に少しアレンジしているのかと、どれも美味しかったです。
そこで解散でした、近くの買い物の場所をガイドさんに聞くと、わざわざそこの場所まで付いてきてくれて教えてくれました、ありがとうございました。
今回、子供と参加〈子供 24歳〉子供が首長族に会いたいと言ったので、私的には、んーって感じでしたが、本当に良かったです、こんな経験は2度と出来ません。 タイ旅行 大満足です。
半日ツアーに一人で参加しました。バランスのよい快適なツアーでした。ココナツファー厶は勉強になります。車を降りてから、エンジンボートで現地の方が暮らしている運河をぐんぐん進みます。のんびりした生活風景と椰子の森は、バンコクにはない風情でした。水上マーケットも素敵でした。観光と文化保存のために作られたマーケット、と始めから知っていれば、充分楽しめます。
一番よかったのは、日本語が堪能なタイ人のガイドさんでした。旅の中での質問にいろいろ親切に答えて下さり、日本に荷物を送りたいと言ったら、郵便局も教えて頂いて、とても助けられました。本当にありがとうございました。
あまり期待していなかったのですが、ホタルが美しくよい思い出になりました。スピードボートで移動するのもアトラクション感覚でホタルと出会うまでに盛り上がります。季節や天候に左右されるかも知れませんが、私が参加した11月上旬はギリギリとのことでしたが大変楽しめました。
はじめてのバンコクだったので行ってみたかった水上マーケットに行けてとっても楽しかったです。
個人ではいきにくい場所だったのでツアー参加がおすすめです。
1つ不満なのは週末で船が混みすぎでマーケットで買い物が全くできなかったこと…他の参加者の船は先に出たのでゆっくり買い物が出来たみたいでした。順番なのでしょうがないですが、混むとわかっているんだから早めに並ぶように誘導するとかして欲しかったです。
それ以外は申し分なく良かったです。
飲み物は別料金で、あの料理なら私はちょっと高いなという印象でした。
旅の思い出という点ではよいと思います。
私たちを乗せた送迎車は、もう一組女性2人組をピックアップしてから
クルーズ乗り場まで行ったのですが、女性たちはおしゃれをしてヒールを
はいていたので早く歩くことが出来ない状態でしたが、男性添乗員の方は
さっさと進んでいき、ちょっとかわいそうでした。
日本と習慣が違うので仕方ないのかなとも思いますが・・・
幼稚園から小学生ぐらいの子がいる家族連れには絶対オススメです。ジャングルの中を川下りするのですが、途中で、チャモロ人に扮した人が出迎えてくれたり、ジャングルを探検して野生のバナナを見たり、火起こしを見たり、水牛に乗ったり、ともかく子供が楽しめることが満載です。子供にいろんな体験をさせることはできると思います。とは言え、あまり過度に期待していくとがっかりするかもしれませんが。ただ。グアムのもう1つの魅力はジャングルなんだな、、とは思うと思います。唯一難点があるとすれば、グアムの市街地から40分ぐらい、けっこうバスに乗ること。途中、子供が寝てしまえば良いのですが、バスに酔っったりすると大変かもしれません。うちの子はバスに酔うのですが、寝ちゃいましたけどね。大人にとってはグアムの郊外も見れて楽しいです。
今回は首長族目当てにツアーに参加しました。首長族に会えることを掲げてるツアーは珍しいし、バンコクで会えるというイメージが無くドキドキで申し込みました。
当日、車に乗り向かいます。車の中でも添乗員さんが日本語で色々説明してくれてすごい安心感でした。最初に訪れたのはココナッツファーム。ココナッツから砂糖を作る過程を見せてくれます。その場で試食も出来て、ローカルで楽しい雰囲気でした!
お次はいよいよ首長族のいる施設へ!!お目当の首長族にドキドキしつつ彼女達の滞在する場所へ係りの方が案内してくれます。小屋がいくつかあり、それぞれに1人ずつ首長族がいます。機織りをして布を作っているようでした。カラフルな色彩がとっても素敵!200Bでお買い上げ!タイ語が話せるようで、ガイドさんを通して色々布の使い方とかを教えてくれました。ツーショット写メも許可してくれて、なんだかとっても貴重な体験でした。
その後近くの水上マーケットへ。船に乗り込み進みます。途中で売ってるココナッツアイスが絶品でした!ビール飲んだり、アイス食べたり、ゆったりした感じで進みます。他にもお土産がたくさん売ってたりと、ゆったり進んでるのに全然飽きません。
以上でツアー終了でした。色々珍しい体験が出来て大満足です!!
6月に家族3人で参加しました。リバークルーズは、魚を餌付けしている場所に船を止めて、いかにも自然の魚がすごい数いる!と思わせる!!演出。それでも子供は大喜びでした。また、船内でヤシの葉っぱで作ったガイドさんの手作りの花をもらえたりして、良かったです。また、火おこし体験も、汗だくになって夫が参加しました。最後にヤシの葉っぱで編んだかごなどもいただけて、とても良かったです。良い経験になりました。
アムパワーまで自分たちで行くより、車移動できたのはすごく便利でした。
自由時間の長さもちょうどよく、楽しめました。
最後にバナナのサービスなどがあり、バスガイドさんも写真をとってくれたり優しくてよかったです。
女友達と2人でのツアー参加でした。
ホテルの近くまでバスで迎えに来ていただき、他のツアー参加者のホテルも数カ所周った後、ココナッツファームへ。
ココナッツファームに着いた瞬間、いい匂いが漂っていました♬
説明と試食をし、20分ほど自由行動。
その後、水上マーケットへ。
水上ボートに乗っていくのですが、これが思ったよりとても早くてびっくりしました。
水上に住んでいる方たちの生活を見ることができ、楽しかったです。
手漕ぎボートに乗り移って、買い物の時間があったのですが、店の人が長い杖で私たちのボートを寄せ付けてきたのは少し不快に思いました。
でもご飯など安く美味しかったので、全体てきには良いツアーだったと思います。
時間が早く船が込み合って無い事はよかったが、その分殺風景な状況でウキウキ感が出なかった。又、船着き場が2か所あり、今回は売り場が少なく小さい場所だったので時間を持て余すことになりました。
スコーソルホテルから参加しました。6:50にお迎えとのこと。早いから大丈夫かなと思いましたが、大丈夫でした。というのも、タイは、人が動き始めるのが早く5:30から朝食が食べられ、時差も2時間なので起きるのにもちょうどよかったためです。渋滞もたいしたことなく、順調に到着。舟も臨場感の出る音の大きなもの、水しぶきも涼しくてよかったです‼乗り換えた買い物の舟の席もも、すべての人が公平になるように気を使って頂き、ありがたかったです。終了時刻も昼御飯にちょうど良く、解散場所近くのサイアムで楽しめました。買い物にスムーズにつながるのも、またよし。
注意事項は、おみやげものの値段。バンコクのマーケットの5倍でした。買ったら後悔します‼こんなコストパフォーマンスの良いツアーは、初めてでした。
おまけに、ガイドさんもやさしくて最高でした‼
言葉もわかりやす、注意事項も何回も繰返してくれました。特に、舟のヘリのに指を掛けないという注意は、楽しい旅行を続けるためには、怪我をしないことが大切なので大変助かりました。ついつい?、てをかけてしまうのです。
楽しい企画をありがとうございました。
とても楽しいツアーでした。まず初めにココナッツファームへ行き、そのあとウォーターボートと水上マーケットを体験しました。ココナッツファームではココナッツの木や花を見たり、ココナッツからできる砂糖のようなものを試食できたり、実際にココナッツを削ってしぼる体験もできました。初めて見たのでとても新鮮でした。市場のようなお店もいくつかあるので買い物もできます。雑貨などが売っていました。ウォーターボートはアミューズメントパークのアトラクションみたいでとても楽しかったです。風がとても気持ちよくて、思ったよりも長い時間乗ることができてよかったです。現地で暮らしている人のお家や生活も見ることができました。水上マーケットはたくさんのお店が出ていました。食べ物や雑貨、服などたくさん売っており、ボートに乗りながらいろいろなお店を見ることができました。私たちはココナッツのパンケーキなどを食べました。ココナッツの甘さがあっておいしかったです。どれもすべて楽しくて、何よりガイドさんが本当にいい方でした。バスの乗車時間も1時間半くらいありましたが、ガイドさんが現地について様々なことを話してくださったり、風景を楽しんだり、朝早いということで少し寝ていたのもあってすぐ着きました。
5年前に石垣島を訪れたときに島内一周ドライブの最中、橋の上から宮良川のマングローブを見たのですが、まさかそこでカヌーができるなんて!!本当にうれしかったです!!!
お昼に空港に到着してそのまま向かったのですが、スーツケースは事務所で預かってもらい、貴重品はロッカーに入れました。携帯は防水のものだったのでそのまま首からぶら下げていきました。
初めに簡単なレクチャーを5分ぐらい受けて、いざ出発!マングローブに囲まれゆっくりすすむカヌーに癒される~~~(*´з`)♪途中で雨が降ってきたので洞窟で一休み。しばらくしても雨はやみそうになかったのでそのまま引き返しました。途中でマングローブの木の下をくぐったり、占め殺しの木を見たり、小さなカニを見たりと、ここでしかできない本当にいい体験ができました( *´艸`)
P.S. 送迎してくださった成底さん、送迎場所のことで少しわがまま言ったのに笑顔で迎えに来てくださってありがとうございました!車の中のお話もすごく楽しかったです♪♪
なんと5年前にいらしてたんですね、石垣島もだいぶ様子が変わって来てますが、マングローブの豊かさはまだまだ残っています。
来るときにものすごい雨に降られましたよね。どうなる事かと思いましたがカヌーを楽しんでもらえてよかったです。
ぜひまた来てくださいね。
成底久美子
ラフティングがスリル満点でとてもよかったです。結構な勢いで進んでいきます。7kmのコースでも良かったかな・・。象乗りも、びっくりするくらい険しい道を行きます。結構距離あります。昼食は寂しい感じですがついてきます。
ラフティングと象乗りを主に楽しみたい方におすすめです。