トップページ
マーケットをゆっくり見て回る時間はなかったのですが、ガイドさんがあれやこれやとお世話を焼いてくれたので、思っていたよりも満喫できました!蛍は日本で見た経験はないので比較はできませんが、感動しました。船頭さんも蛍が多い場所を探してくれたり、ゆっくり鑑賞する時間を取ってくれたので、楽しかったです。川には、スピードボートのように船で遊んでいる人もいましたが...おかげでわたし達の船もアトラクションになりました。
水上マーケットは雰囲気を楽しむだけでOK!ゆっくり廻っても呼びこみがウザいので、エンジン付きのボートがオススメですよ。首長族はテレビでしか見た事がないので感動しました!写真も撮らしてくれますが何か買わないと気が引けるので何か買ってから写真を撮るといーですよ。僕は、スカーフを200Bで買いました。
面白さゼロ
普通の川下りで、演出もつまらない。さらに無愛想なスタッフもいるし体験アクティビティーもあからさまにチップ要求するしゲンナリします。
6年生の娘がラフティングと象乗りをしたいというので、評判の良いこのツアーに決定!
本当は、ラフティングは9kmにしたかったのですが、年齢がまだ11歳なので、泣く泣く5kmに。
ラフティング後の一言は、「もっと乗りたーい」。
ダムの水を放流して、川の水位を上げているので迫力満点。
しかも、他のボートにガンガン当たったり、他のボートとパドルで水の掛け合いをしたり、みんな国籍も歳も関係なく、ワイワイ盛り上がって楽しかったです。
オーストラリアで以前ラフティングをやった時には、ボートが詰まって順番待ちがあったりしたのですが、私たちのインストラクターはガンガン抜いて行ったので待ち時間がなく、ラフティングの醍醐味のスピード感を味わうことができました。
とはいえ、危険なことはなかったです。
娘が旅行で一番楽しかったのはラフティング!というぐらい。
象乗りは、私は高所恐怖症なのでラフティング以上にスリリング(笑)
後半は、象の首にも乗せてもらうことができていい体験ができました。
そして、ランチはとても美味しかったです。
正直、あまり期待していなかったのですが、たくさん食べてしまいました。
場所は遠いのですが、行く価値は十分にあるツアーです。
ペプシ 様
VELTRAをご利用いただきありがとうございます。
また、弊社モニターキャンペーンにご参加頂きありがとうございました。
こちらのラフティングは、各国からご参加の様々のゲスト一緒にワイワイと楽しめるラフティングですよね!
娘さんにも一番の思い出となったようで嬉しい限りです。
アジア的な手作り感満載のツアーですが、それも一つの醍醐味としてご満足頂けると嬉しいです。
また、ぜひご家族で遊びにいらして下さいね!
お忙しい中、体験談へのご投稿ありがとうございました。
またのご利用お待ちしております。
スケジュールに沿って説明します。昼食まではアユタヤ行きツアーの方と同行です。
1、ココナッツファーム見学
トイレ休憩とお買い物を兼ねています。ココナッツの花から砂糖を作っており、試食をして購入することもできます。その他のお土産もありますが安くはないです。押し売りもありません。
2、エンジンボートで水上マーケット
高速で航行するエンジンボートで水上マーケットまで行きます。ガイドさんは車で先回りします。席によっては水しぶきがかかるかも…なお、水は死んでいます。
3、ダムヌンサドアク水上マーケット
水上マーケットでお買い物をするには手漕ぎの小舟に乗らなければいけません。別料金で200THB必要です。私は乗らずに揚げバナナを食して時間をつぶしました。乗った方の感想では雰囲気が良くて楽しかったとのことです。
4、昼食(バンコク市内)
ホテルのタイ料理ビュッフェです。飲み物はもちろん別料金。ここでアユタヤツアーの方と別れます、ガイドさんもアユタヤへ行くので別のガイドさんに代わります。
5、暁の寺(ワット・アルン)
チャオプラヤ川を渡船で渡って行きます。現在修復中なので足場が組まれています。
6、涅槃仏寺院(ワット・ポー)
有名な涅槃仏の寺院です。仏様の足の裏には螺鈿細工で宇宙観が表されていますが、こちらも修復中なので半分程度しか見られません…
7、王宮のエメラルド寺院(ワット・プラケオ)
2016年にラーマ9世が崩御されたためタイ国内は1年間喪に服しています。2017年10月26日に火葬が行われますが、その準備や弔問する国民によって王宮周辺は混雑しています。スリなどに十分注意しましょう!途中パスポートチェックがありますが、コピーで大丈夫です。
王室の寺院だけあって煌びやかな装飾が施されています。仏像の季節によって変わる衣に注目です!なおエメラルドではなくヒスイ製です。
総括
初めてのバンコク観光にはお勧めです!有名な寺院を効率よく回れます。水上マーケットは市内から離れていますが、思い出作りには最適だと思います。
リアルジャングルクルーズ楽しかったです!ガイドさんが楽しく、また少人数で一舟なのでのんびり楽しめました!でも1番驚いたのは、小さいお弁当レベルを想像してたランチが、かなりボリュームのある、美味しいBBQだったこと!ランチ付きにして良かったです(^○^)
夕方から参加しました。
平日ということもあり、参加は私たち夫婦だけなのでかなり自由に漕がせていただきました。
カヌーは初めて乗ったのですが、使い方も丁寧に教えてもらえるのでそれほど難しくなく扱うことができました。
ただ、2人での連携になるので一緒に乗る人の意思疎通が難しく方向転換は苦労しました。
景色は素晴らしく、一瞬ここは日本だったかな?って忘れるほどです^ ^
何処までも続くマングローブに、時折ある洞窟に入ってみたり、ぼーっと蟹を眺めたり、鳥を眺めたり、カヌーに横たわって浮いてみたり。
急いで漕ぐツアーでないので、非日常を味わいたい人にはとてもオススメです^ ^
ちなみに、照り返しが結構強いのでサングラスが私の中では必須でした。
あと、以外とカヌーに水がすごく入ってくるのでかなりびしょ濡れになります。
着替えるスペースはあるので、着替え必須でした。
石垣島観光です。
この度は弊社ツアーにご参加ありがとうございます!ヽ(*^^*)ノ
素敵なコメントがありがとうございます!石垣島観光では、お客様がお話してくださったように
非日常的な時間のご提供や、プチ冒険を楽しんでいただきたいと思っています。
隅から隅まで満喫いただいたようで大変うれしく思います!
そうですね、サングラスは必須です。紫外線が本土の4倍はあるといわれています。
では、また石垣島に遊びにいらしてくださいね。お待ちしております\(^▽^)/
ご飯も美味しく、演奏も良く楽しい時間を過ごせました。後半はみんなでダンスを踊りましたが最高でした。また、参加したいです。
友人と参加しました。
暑かった昼間と比べると涼しくて、気持ちのいいクルーズでした。
残念ながら一番楽しみにしていたワットアルンは工事中でライトアップはありませんでしたが、ショーもあったし楽しかったです。
ぜひ次はライトアップがされてる時に行きたいです。
ホテルへのお迎えの時間が17時10分、少し早めにロビーに行くともうお迎えに来ていただいてて、すごいいい感じだなぁと思っていました。が、しかし…バンコクの毎度おなじみのしかし超渋滞にはまり、なかなか車が動かない。少しずつは進んでいたのにガイドさんが運転手さんに回り道するように指示。これがまた失敗で、あと2組お迎えがあるって聞いていたのですが次のホテルにさえまったく着く様子もない。わき道から本線に合流できずとうとうあるホテルの前で止まってしまった。ガイドさんは次のお客様を迎えに車を降りて行ってしまい、タイ語しか話せそうにない運転手さんとわたしたちだけの車内でひたすら動くのを待つのだが1メートルも動かない状態。ガイドさんから電話でわたしたちに指示が!外は暗くなり始め雨も降り出していた。にもかかわらず、BTSのサラデーン駅に来て欲しいとのこと。わたしたちはもう数回目のバンコクだったので、そう言われてすぐに車を降り雨の中近くの駅に走り、なんとか電車に飛び乗って乗り換えもしてサラデーン駅に無事到着。そこでもう一組のお客様とガイドさんと合流。外は豪雨と雷。この状態で船が出るのかどうかも心配なほどなのに、ガイドさんは地下鉄に乗り換えると言って雨の中急ぐ急ぐ。わたしたちは必死で人混みの中ついて行き、地下鉄に乗り、最後はなんと雨なのにトゥクトゥクに乗ることに!!
それでなんとかほんとにギリギリ乗船には間に合ったものの、汗だく、雨でびしょ濡れ、そんな状態で優雅なディナークルーズを楽しめるわけもない。
ツアー会社さんはこんな状況だったことはきっとご存知ないと思います。
毎回こんな感じではないのでしょうが、こんなことになったときの状況判断があまりにお粗末です。もし、わたしたちがサラデーン駅に行けなかったらどうなっていたのでしょうか?今、考えると恐ろしいです。船に乗れたからいいじゃない。ということなんでしょうか?
わたしたちの件は終わったことですが、これからツアーを行うにあたってもう少し考慮していただきたいと思い、投稿いたします。
よろしくお願いします。
クルーズは風も気持ちよくジャングルの中を楽しかったのですが。
チャモロの人たちの住居を見るときに、日本人ガイドがいなくて、住居の前でチャモロ人と写真を撮るのは他の欧米人のツアー客に撮ってもらった。
これが下手だったのでとても残念。
そして、色々と説明してくれるが説明が早い。
クルーズツアーは欧米人たちと日本人ツアー客は2組しかいないのにゆっくり回っていると「日本人は遅い」とすごく急かされゆっくりみて回れず説明も先々進めるのでほとんど聞かなかった。
欧米人たちのツアー客はゆっくり写真を撮ったり回っていたのにこの差は何かと思った。
火おこしを見たり水牛に乗ったり楽しかったが、あの日本人ガイドが最低だったので星2つ。
私たち家族(大人)3人で参加。
日曜日でしたがバスは貸切でしたので観光もスムーズに進みました。その分クルーズ船をずい分長い時間待ちましたが…。
アユタヤの途中ではココナッツジュースやアイスクリームを買う余裕もあり、またガイドさん(女性)もかなり日本語が上手で不自由なく、写真も積極的に撮ってくださり楽しくツアーが進みました。
ぜひ行って見てください。
以前別のツアーで参加したことがあり、カンチャナブリは2回目でした。
このツアーは観光場所は少なめです。
電車に乗っている時間が90分あり、かつ昼はJRというタムクラセー駅近くのレストランで食べ1時半頃には現地出発でした。
船はスピードボートで風がめちゃくちゃ強く、帽子をかぶっているひとはしっかりと押さえていないと飛ばされていっていしまうくらいでした。下からみる橋は一味ちがってよかったです。
余談ですが、昼食場所はビュッフェスタイルで味こそ良いものの小虫やハエがとにかく多く、作り置きしてある食べ物にとまったりたかったりしているだけでなく、食事中も食べているスープに入ったりしてしまいました。結局、気持ち悪くなりほとんど食べないまま終了しました。一緒に行った母親も同じ感想のようでした。
もう少し衛生面に気をつかってコバエ取りを設置したり、ネットをかぶせたりするなどいただいたほうがありがたいです。
カレン族に初めて会いました。
カレン村と聞いてカレン族が実際に生活しているような場所をイメージしていましたが、実際は新しくできた観光施設の一角に村を再現した場所です。そちらに仕事としてカレン族の方が子供も含め通勤してくるそうです。
カレン族の首飾り(手前側だけ輪が再現されていて後ろは紐でむすぶ)を付けて、そこにいるカレン族の女性と写真が撮れたのは楽しかったです。写真を撮る代わりに、そこで何か買ったりチップをあげたりという御決まりのパターンでしたが(~_~;)
水上マーケットはココナッツアイスやココナッツパンケーキを食べました。食べ物もほかのものも完全に観光地値段ですが、水上生活の雰囲気を味わいたい方には良いと思います。途中よるココナッツファームも物品の値段はかなり高額でした。簡単に半額に値切れました。
褒賞旅行でで5人で参加しました。
大型のバスでピックアップしてもらいました。が、他の体験談にもあったように迎えが来ません。ホテル(ウェスティン)の正面玄関で待っていたのですが、バスは裏側に泊まっていたみたいですれ違いに。ロビーで名前を叫ばれ、オソイヨ!!と怒られてしまいました。すみません。その後は猛スピードでバスに揺られ目的地へ。船に乗り換えてクルーズスタートです。風が気持ちいい!酔い止めは念のため飲みましたが、ほぼ揺れはしません。虫除けリングも念のため持参。ジャングル満喫できました。ガイドさん(=運転手さんでしたが)は日本語はほぼ完璧なので色々説明してくれます。集落見学したり、水牛にも乗れます。火起こしのパフォーマンスも。お昼はなかなかガッツリ頂けます。
最初のハプニングはありましたが笑、大人でも楽しめると思います!海だけではなく、陸もいいなあと。グアム旅行の際はぜひ!
スペースバスのTitapaさん、ありがとう。楽しいディナーでした。仲間も大満足の様子。飲んで、食べて、踊って、歌って、最高❗️
リストにないホテルでしたが、しっかりホテルまでお迎えに来てくれました。
行き帰りのバスは、移動時間が1時間~1時間半くらいですが、爆睡です。
日本語ガイドさんがついており、淡々と進めてくれるので安心です。
20年ぶりのアユタヤ訪問。金曜日仕事終わって、土曜日帰国便までの時間を使ってひとりで参加。綺麗な中庭のバーンパイン宮殿見学のあと、4つのワットを散策。途中、オプションで象にも乗れて大興奮。通訳のピッチーさんはとても親切で、毎回写真を撮ってくれました。もちろんガイドも完璧です。帰りはチャオプラヤー川を二時間クルーズ。美味しい昼食を食べた後、ひたすら情緒ある景色を眺めてました。ぜひおすすめです。
乗り場から海の見えるところまで一旦出てから上流に上っていきました。途中カヤックに乗ったまま説明のため集まったり、中州に上陸してムツゴロウみたいなのを捕獲(もちろん最後にリリース)したりと、ただカヤックを漕ぐだけではなく楽しめました。もちろんカヤック漕ぎも楽しかったです!私達は7人の団体だったので最高齢の父がインストラクターの方と私は姉とと均等に割り振れました。それぞれのペアに特色があって面白かったです。両親の金婚式記念旅行なのでステキな思い出に残るツアーになるといいなという希望を申し込みの時に書き込んでいたら、サプライズのプレゼントを用意していただいていて、両親をはじめ全員が感激しました!その節はどうもありがとうございました!!そして体験談がすっかり遅くなってスミマセンでした。
リング様
先日はNicolas toursのカヤックツアーで遊んでいただきありがとうございました
去年の金婚式ですよね!覚えてます(笑)
ワイワイ大人数で楽しかったですね
プレゼント含め楽しんでいただきよかったです
またぜひ遊びに来てくださいね~
Nicolas
今回 初の バンコク★彡 水上マーケットの オプションツアーが 1番 楽しかったデス❤︎ 添乗員の 『ユッタ・ナーー⤴︎』さんは とても 日本語が 上手で とても 明るい人❤︎
オプションに ない 私のわがままを きいてくださり 1番やりたかった ヘビさんをの 写真撮影を してきました❤︎
エンジンボートも 手漕ぎボートも 遊園地の アトラクションみたいに すごく楽しめました★彡 本当に 凄い楽しかったです❣️
ツアー参加者全員がテーブルを囲むようなことがなく、ひとり用にテーブルを用意して頂き、また同じツアーの方々ともお話ができ,ガイドさんも乗船され写真撮影などにも応じて下さいました。生演奏も乗船されていた欧米人?かな観光客さんもノリノリでのダンスされるシーンも♪
ガイドのティップさんがとても気さくで、また空気を読んでいただく方で(往復の移動中、寝ている人が多ければ必要以上に長いガイドは控え、ゆっくり休めるようにしてもらえるとか、気軽に声をかけてくれるなど)、とても楽しめました。
ココナッツファームはトイレ休憩以上のことはあまりないので、もう少し短くても良いかもしれません。また、水上マーケットは現地で追加料金(300バーツ)を払って船に乗るようになっていましたが、休憩時間が長いので、デフォルトで船に乗るようになっていても良いと思います。
象乗りと首長族とで途中でツアー参加者が分かれますが、この時の説明が不十分と思いました。首長族ツアーの人は象乗りの人達のガイド後に説明があると言われましたが、現地のパークのガイドがほぼ強引にカートに乗せて移動させるというもので、若干不安を感じました。ここは説明を改善いただきたいと思います。
ツアー自体は、水上マーケット、首長族共に楽しめるもので、参加して良かったです。
少しくもり空でしたが家族3人で参加させていただきました。
娘は4歳で普段は保育園にて自然体験させてもらってますが、川でのカヌー、マングローブ体験など初めてで少し緊張しておりました!
いざ、ママが前に座り真ん中に娘、後ろに私。3人でオールを使ってこぎだします。
ママも初めてでオールの使い方に至難してましたが途中でコツをつかんだのか私の助けなしで操縦してました。
マングローブに生息する蟹やハゼなど小動物に娘も声をしずませ観察してました。
最後には三人で協力してオールでこぎなから帰ってきました!ガイドさんも非常に親切で暗いとこはやめときましょうね~と娘に気を使って頂きました。
安心して楽しめるツアーでした。ありがとうございました❗
中川様
コメントありがとうございます。
カヌーで川を行くと目線が川面に近いので普段と違う雰囲気で川を見ることができます、お子様は背が低い分それだけ川に目線がちかいのでまた大人と違った景色が見えていたかもしれませんね。
曇りなのが少し残念でしたが、この時期晴れるととても暑いのでちょっといいかも!
次回は干潟散策のできるツアーもチャレンジしてみて下さい。
ヒルギの花やシレナシジミを間近で観察できるかもです。
(有)石垣島観光 成底久美子
水上マーケットはボートで気持ち良く川を渡れて、しかもショッピングも出来てとても楽しかったです。また象乗り体験では象が公道を歩くという日本では考えられない体験がも出来て満足な一日になりました!
朝8時からのツアーに参加しました。参加者は4組でした。お天気がよかったのでこの時間でもかなり暑かったです。
クバ笠、ビーチサンダルの貸し出しもあり助かりました。
パドルの使い方やカヌーの乗り降りの説明もわかりやすく初心者でも安心だと思います。
間近でマングローブや動物が見られ、貴重な体験ができました!
日焼けが気になる方は長袖を着て行かれることをお勧めします。
確実にお尻は濡れます!濡れるのを覚悟で水着を着用しなかったのですが予想以上でした。
そのままでお出掛けするのは無理だと思います。
(更衣室がありますが、ホテルで着替えました)
心地良い疲れと共に石垣島での良い思い出が出来ました。ありがとうございました!
つねこ様
コメントありがとうございます。
梅雨の間の晴れ間でしたね。お天気の良い日は朝から暑くなりますね。
私たちガイドもなるべくたくさんの日陰を求めて木のっトンネルをくぐったりします。
真夏になると7時から暑いのです。
なのでとっておきのツアーをご紹介します。
サンセット&星空ナイトカヌーです。夕日の中を漕ぎだして帰りはお天気が良ければ満天の星空の下帰ってきます。
夏は天の川がほぼ真上にみえます、カヌーにねころんでゆったりと星を眺めるの葉気分最高です。
ぜひトライしてみてください。
(有)石垣島観光 成底久美子
到着当日にディナークルーズを依頼したが、時間通りホテルに着けるか心配したが、予定通りホテルに到着して安心した。
また、ガイドさんとの待ち合わせ時間が17時45分と距離から判断しても19時30分の出航まで随分時間があると思ったが、激しいスコールとバンコク特有の交通渋滞のためぎりぎりの状態で出航場所まで辿り着いた。フリーで行かれる方は交通渋滞を考慮して出発されることをお勧めします。バンコクの交通渋滞は日本の比ではありりません。
乗船に際して、ガイドさんより乗船前にチケットを渡され40番と記入されていた。そして乗船。船内は1階と2階に分かれていて、1階はガラス窓があるエアコンがきいたスペースと2階はエアコンのないガラス窓がないスペースに分かれていた。我々夫婦は運良く1階のエアコンのあるスペースに通された。
ただ、写真撮影のときのみ2階に移動した。船からのバンコクの夜景は、寺院がライトアップされて綺麗だった。
船内の食事は寿司・パスタ・キムチなど色々な国の料理が出されてバイキング式に皿にとって食事する形式になっていた。
また、船内では歌手がその場を盛り上げた。前半はジャズのスタンダードナンバー。後半は、乗客は中国人が多いため谷村シンジの「昴」以外は中国大陸で流行っている楽曲が多いのには、日本人はその場の雰囲気で楽しむのみだった。
そして、21時30分に元の船着場に戻ったが、ガイドさんが我々の座席40番まで迎えに来てくれた。外は相変わらずの雨が降っているためタクシーを捕まえるのに苦労するとのこと。
フリーで行かれる方は帰りのタクシーが捕まえにくいのことも覚悟してください。
●このツアーに関して「送迎付」にすることをお勧めします。
●中国人は、「騒がしい」です。
自分では行きづらい場所なので、ツアーが正解です。
バンコクはいろいろな国の人が着ているので、皆さんツアーなのでしょう。船ごと日本人だ、中国人だ、アメリカ人だ、ドイツ人だ、それを見ていても楽しかったです。もちろん買うものはありませんが、マーケットもアジアらしくて面白かったです。
当日は我々4名と別のホテルから2名の計6名で参加しました。その別のホテルから参加の2名が待ち合わせ時間が来ても現れず何回かガイドさんに督促をしました。結局、そこで30分位待たされました。遅れてきても謝罪もなく不愉快な気分でスタートしました。クルーズ自体は料理(バイキング)も美味しくのんびりと遊覧しましたが、最後まで謝罪がなかったので気分悪いままでした。ガイドさんからも謝罪するよう勧めるべきではないでしょうか!
suchan様
この度は弊社スペースバスをご利用いただきまして、
大変有難うございました。
この度の件につきまして、担当ガイドの配慮が足りずご不快な思いをさせてしまいましたこと、
大変申し訳ございませんでした。
ちゃんとご集合時間を守られたにお越しになられた正しいお客様方が、
不快な思いをされることは間違ったことであり、
今後の課題として弊社でも正しいことを当たり前のように平等に取り組んで参りたく存じます。
貴重なご体験談大変有難うございました。
スペースバス
責任者 渡辺
送迎は小さいバンでホテルまで来て下さいました。その後、大きい観光バスで集まり現地に行きました。バスの中は日本人だけみたいでしたが、たまにあう孫に話しかける婆さんと爺さんがいて、本当にうるさい参加者がいました。ツアーは、到着後すぐに船に乗り写真撮影後、リバークルーズ。風が心地よく気持ちよかったです。船内では、子供に笹?の葉で手作りの魚、女性には母の日が近かったのでカーネーション、男性には船や頭につけるものなどいただきました。その後、子供だましみたいな遺跡は単なる石みたいでした。公園内にただおいてあるもののようです。が、山登り?はおもしろかったです。ベビーカーの方は無理そうで、下でまってらっしゃいました。牛に乗るのは希望の方のみ。小動物もいました。火おこしはやはり難しいようです。昼食はお肉もレッドライスもおいしかったですが、量が多いです。残してしまい申し訳ありません。子供だけでなく、大人も楽しめるツアーで担当者さんがおもしろい日本語で案内してくださり、参加者を飽きさせない上手な人でした。最初、小さい子供が多く大人だけでの参加は気が引けるようでしたが、お土産もいただき、ありがとうございました。写真も良く購入いたしました。15ドルかな。
石垣島と言えば綺麗な海での海水浴やアクティビティがメインですが、
本州ではなかなかお目にする事ができない貴重なマングローブでの
カヌー体験を行ってきました。
当日は簡単な講習の後、2人1組になりカヌーを漕ぎます。
下半身はずぶ濡れになるとの事で、持っていた水着に着替えました。
参加された方はほとんどが初心者でしたが、
みなさん簡単にカヌーを操っていました。
カヌーを上流に漕いで行くと川幅が狭くなっていき、
マングローブの下を潜り抜けたり両岸から小鳥のさえずりが聞こえたり
自然を満喫することができました。
カヌーに乗っていた時間は、1時間~1時間半ぐらいだったでしょうか。
1人3000円で、この体験はコストパフォーマンスにとても優れていると思います。
幸せを呼ぶと言われている赤い鳥も見れてラッキーでした。
アカショウビン様
コメントありがとうございます。
小さな山から流れてくる穏やかな川でのんびりと、水浸しの状態で生えている植物たちの不思議な光景をたのしんでいただけたでしょうか?
4月ぐらいからアカショウビンの鳴き声を聞きますが秋にはいなくなる渡り鳥なので見れてラッキーでしたね。
石垣島はいろんな渡り鳥がやってくるので季節ごとに違った鳥たちに出会えます。
冬にはクロツラヘラサギという絶滅危惧種の鳥も見ることができますよ。
また、干潟散策でもいろいろなカニなどが見れますのでまた機会があればご参加ください。
お待ちしてます。
(有)医師sが木島観光 成底久美子