トップページ
朝6:30ホテル出発でしたが、車の中で寝れたのでそんなに辛くなかったです。朝一でワットパクナムへ行ったので、人があまり居なくて写真もたくさん撮れました!ガイドの方はとても優しかったです。写真も沢山撮って頂きました。半日で4カ所を効率よく回る事ができました。自力だと難しいですし、何より暑いので車での移動は助かりました。お昼ご飯もクセもなく、とても美味しかったです。(ドリンクは別途オーダーが必要でした。)寺院はクーラーがないですし、移動中に休めるツアーに参加して良かったです!ツアーに参加される際は日差し対策必須です。
すべてやりたいことを叶えてくれたツアーでした!コアラの抱っこに、キュランダ列車。それにアーミーダックやスカイレール。普段体験できないことが盛り沢山で最高です。別行動が出来るけど、ガイドさんがしっかり居てくれるので安心です。列車のグレードアップは、お酒やスナックも食べながら景色が見れるので最高☺︎1人だったけど、外国人の夫婦も優しく喋ってくれました!すごくいい思い出です☺︎
色々ついているプランにしたので、丸一日ずっと楽しめました!
コアラも短い時間でしたが、抱っこできてよかったです!
海外の遊園地?お土産屋さんが入り口から食事するところまでずらっと並んでてとっても可愛かった。お財布にそこまでお金を入れてなかった事を後悔した。
見たいところがまとめて見れて、とってもお得でした。
しかもコロナが流行っていて観光客が少なかったので、ゆったり見れたのもよかったです。
ベテランガイドさん確約のコースにしませんでしたが、日本語の上手なガイドさんで、それもよかったです。
まだ暗いAM6時15分ホテルのロビー集合
日本語ガイドさんがお迎え
(時間が早くホテルのモーニングは厳しそうなので軽く食べられるおやつなど持っていると良いかも)
街を走りつつ有名な川や行き先についてなどアナウンスをしてくれます
8時に到着!
線路沿いを到着駅まで少し歩きます、たくさんのお店があり本当に電車通って大丈夫なの?と思うほどです。
電車の通過は目の前すれすれに通るのでなかなかの迫力です!
電車と少し記念撮影をしてからココナッツファームへ
9時ごろボートのりばへむかいます
20分ほどスピードボートに乗り
水上マーケットを観光します。
ライフジャケットを着用しいざ!
結構揺れます、二人用シートのボートなので左右から水しぶきがかかります。
着いたマーケットで30分くらいの自由散策
10時頃バンコクに戻ります、2020年2月現在道路工事で道が混んでいるらしく2時間ほどかかりました。
12時ショッピングモール内のソンブーンでランチタイム
名物のプーパッポンカリーを頂きます。
結構ボリューミー、辛さはほぼ無しになっておりパクチーも別皿という気遣い
セットはプーパッポンカリー、トムヤムクン、空芯菜炒め、トートマンクン!
別料金でアルコールなども注文可能。
45分ほどのんびり食べてお手洗いを済ませお水などを買い足して車へ。アユタヤへ向かいます!
14時ごろ一つ目のお寺
ワットロカヤスターラーム
お〜観光情報誌で見るやつだ〜となる大きな涅槃をみて記念撮影!
涅槃の真似をして地面に横になったり足を向けたり、遺跡の仏像跡に登る、触れるは罰当たりなのでタイに行く前にマナーとして弁えましょう。別のツアーの方が横になっていて笛を鳴らされ怒られておりました笑
そこから10分ほど車で移動しアユタヤエレファントキャンプへ
象のり10分体験をします!
間近でみる象は大きくてすごい迫力です。
順番に象のりばへのぼりいざ背中へ!
(象使いのお兄さんが象が乗り場へ着くぎりぎりまで横になりながらタバコを吸ってて少し感じ悪いなと思いました)
背中に乗ると意外と高く上下に揺れるので最初は怖いのですがすぐにのっしのっしと揺れる象にも慣れます。背中からみる景色はまた少し変わり飽きないです。途中で象の給水タイムがあったのですが乗っていたアララちゃんはお水はいらないとのことで乗り場へ戻りました。
象使いのお兄さんに象の名前と性別を英語で聞いたのですが教えてくれたのは名前だけでやる気ない感じでした...以前もここで乗ったことがあるのですがその時は象使いのお兄さんは沢山お話しをしてくれてとても良いイメージがあったため残念です、平日だったからなのかな。
ツアーの一番最後の出発でしたが乗り場に戻るのは一番最初でした...象使いのやる気の無さなのか象の機嫌なのかは謎です笑
途中で止まってプリプリしてる象がいたりお堀のなかにオオトカゲが泳いでるのを見たり、少し短いかなとは思いましたが雰囲気は味わえるので楽しかったです。
降りてから象に餌をあげようと思っていたのですがすぐ次のお寺へ出発で象とツーショットや餌やりなどは出来ませんでした。過密スケジュールかなとここで少し感じました。
14時半頃
ワットプラシーサンペット
The アユタヤ!
15時頃にワットマハータート
木の根の仏の所です!
そこからまた10分ほど移動し
ワットヤイチャイモンコン
アユタヤの中心部一番最初のお寺。
大きな大仏塔があり登ることもできます!
ガイドさんが撮ってくれた後光がさしているように見える仏像。
お寺はかなりお腹いっぱいになるツアーでした。ただ1箇所の滞在が短めなのと時間的にかなり日差しも強いです。
がっつり各遺跡を見たい人には少し物足りないかな。
降りる時にガイドさんに気持ち分のチップを渡して(ツアーですし、渡さなくても大丈夫。あくまで気持ちです)
これで終了になります!
約12時間がっつり移動と観光なので結構体力を使いますが、一日でメークロン市場と水上マーケット、アユタヤでお寺4つと象のりを一気に出来るのでプランとしてはきつきつスケジュールですが個人であっちこっち行くのもアユタヤの中で目当てのお寺を探すのも難しいのでこういったツアーの利用は良いと思います。
朝が早かったので予約するが悩みましたが、ツアーにして本当によかったです!メークロン鉄道市場ではガイドブックに載っていた電車が通る瞬間を見ることが出来て感動しました。合わせて現地の方々の生活ぶりを拝見できたり、ガイドさんおすすめの美味しいカオマンガイも食べられました!水上マーケットではスリル満点のモーターボート、象乗り体験も初めてで少し怖かったですが、なかなか出来ない体験でした!蟹カレーも美味しくて大満足!アユタヤはとても暑かったですが、ツアーだったので車で効率よく回ってくださって楽しめました!本当にありがとうございました。
世界遺産キュランダの見所を一日で体験するにはベストだと思います。
また、鉄道について、アップグレードするとガイドさんと別車両になるので、写真・見どころポイントを教えてもらえないようです。ツアーの人数によっては窮屈ですが、今回はこのコースでアップグレードせずに正解でした。(アップグレードすると車内では、一応 英語のガイダンスはあるようです。)
次行く機会や友人に紹介する時はこのツアーを押すと思います。
旅行日数が少なく「代表的な観光地に絶対行きたい!!」という方にはとてもオススメのツアーだと思います。私達が行ったのが日曜日ということもあり、渋滞に巻き込まれることなく予定より早めに終了しました!ガイドさんも、「平日は混んでるから平日より土日の方が良いよ!」と言ってました。迎えの時間も遅れることなくほとんどピッタリに来てくれました。ガイドさんは日本語が上手でいろいろお話ししてくれました!アフタヌーンティーはすごく高級なホテルのレストランで高級感を味わいながら食事を楽しむことが出来ました!甘いものが多めだったので甘党の人には特にオススメです!有名な観光にも行けて、美味しいご飯も食べられて満足なツアーでした!!
1月下旬の参加です。ほとんど1日半しか滞在できない状況下にもかかわらず、今旬のスポットへ赴きたい!と言う理不尽な欲望。ベルトラに頼るしかありませんでした。ピンクのガネーシャとワットパクナムに行ければいいわ。とわがままっぷりを露わに半日で行ける本コースをゲット。ホテルが有名なとこじゃなかったがため早朝 6時、15.6分歩かされて集合場所へ。2人グループを4回拾って、ピンクのガネーシャへ。一人は私だけでしまので、ミニバスの一人がけ使い放題でした。さて、ピンクのガネーシャ近くで見ると、結構年季はいってます。でも十分に映える。最早テーマパーク!あらゆるオブジェ、基い神さまたちの映えること、映えること。ひとしきり写真を撮り水を貰って出発!30分程度ですが十分十分。また2時間ぐらいかけてバンコク中心地へ。そして、ワットパクナム。記念館みたいで、色々な仏具や仏像が何階にも渡って展示。かなり見応えあるのに、タダとは。そして最上階に目的のガラスの仏塔が。これはホント美しい。天井画と相まって、崇高な雰囲気。これは来て良かったと思いました。一人のわたしの写真を撮ってくれりセルフィーの撮り方も伝授してくれて、ガイドさんとてもいい人だったし。最後は、サイアムスクエアで解散。カニカレー屋案内してくれると言ってたのに、おねさん、あっち。サヨナラね。で、お仕舞いかよ!ま、こんなもんだよね。でもとっても楽しかったよ。1日半では短過ぎ。1月とはいえ激暑、でも乾季だから雨なし。オススメ。
このツアーは、最高でした。ガイドさんは日本語が上手で、写真のスポットなども的確にアドバイスしてくれたし、バンコク市内の美味しいお店や、夜市のことも教えてくれました。ワットパクナムは誰が写真を撮っても、本にあるように綺麗に写ります。王宮もとても素敵でした。ただ見るだけでなく、説明もしてくれるので、より印象深いものになりました。他会社のツアーで安いものもありますが、ガイドさんが慣れてなかったり、他のツアーをまた強引に勧められたりする会社もあるので、今回はそういうこともなく良かったです。おすすめです!
一つ一つの時間は短めでしたが空港から始まり一日で色々回れるので弾丸旅行の人にはおすすめです!日程に余裕のある人は違うプランにした方がいいかも。
最終日の午後にツアーを入れました。ガイドさんは時間配分を気にしてテキパキ動いておられました。色んなポイントで積極的に写真撮影してもってよい思い出が残せました。午後からのツアーなので、暑かったです。もし、午前か午後のどちらでもいいのなら午前をお勧めします。市内の寺院を効率良くまわれるツアーです。
ツアーは、B社にするか悩みましたが、早朝なのでホテルまで送迎付きってことで、こちらを選び正解でした。ツアーは、ハイエースで4グループでしたが、バスと違い少人数で動きやすかったです。ガイドさんも親切でポイントで写真を撮ってくれたり、時間配分も上手く充実した一日でした。妻は初めてのタイでしたがとても満足しています。昼食のホテルのレストランですが、あまり期待していませんでしたが今まで行ったタイのツアーの中で種類も多く一番美味しかったと思います❗
1歳児2人を連れた女子旅で、不安がありましたがバス移動や観光中も何かと配慮いただき、楽しく観光することができました。最後には購入したばかりのマンゴージュースをバスにぶちまける失態を犯しドライバーさんの舌打ちが止まりませんでしたが、タイ人はよく舌打ちをするから気にしなくていいと現地在住の友人に教えてもらい気にしないことにしました。
象乗りは想像以上に揺れましたが、1歳9ヶ月の我が子はバーに捕まって膝の上で体験することができました。予定では象乗り体験だけでしたが、すぐ横でトラと記念写真を200TBで撮れるとガイドさんが案内してくれて、迷わず追加しました。小さい子連れで怖くないのかと他の団体の高齢日本人夫婦に言われましたが、子供達もいい経験ができたと思います。トラ使いの指示に従わずにトラを怒らせてしまっている男性が居たので、体験を希望される方は気をつけてください。
昼食がないという認識がなかったので、オプションの高級ホテルのアフタヌーンティーが始まるまでの間に食事ができるところを探す必要がありましたが、解散場所もアフタヌーンティーのホテルもたくさんの飲食店が入っているので困ることはありません。
半日ツアーは朝早く、昼過ぎまでのハードスケジュールですが、短時間で効率的に観光案内してくれる大変満足な内容でしたので、みなさんにお勧めしたいです。
日本語の話せるガイドさんが一緒だったため、自分たちだけで行くときとは違い文化や歴史を知りながら観光することができました。ガイドさんもとても気さくなので、分からないことも教えてもらいながら周れます。
二つとも写真映えするスポットだったので、グループごとに写真を撮ってもらえる時間があったのも嬉しかったです。
ランチのカレーも絶品で、解散が昼頃なので午後もたっぷり観光を楽しめて、充実した1日を過ごすことができました。
タイ/バンコクは二度目で、一度目にいけなかったガネーシャとワットパクナムにいきたく、申し込みました。この二つの場所は自力で行くには、時間や労力がかかるのでツアーに参加しましたが大正解でした。
1 お金が多くかかっても、自力より絶対ツアーがおすすめです。滞在時間が3日とそこまで余裕がなかったのでかなり効率的に動けて助かりました。早朝からホテルまでお迎え→移動→観光とランチ→13時には終わるので、無駄なく動くことができました。
2 お昼から夕方までが暑いので、涼しい内に行動でき昼の暑いときマッサージで休憩して過ごせました。
3 お寺やお参りの仕方について簡単に説明してもらえました。もししっかりとした説明が聞きたい方は物足りないと感じるかもです。移動手段として申し込みしたので、今回の内容は、私には充分でした。
4 お昼のTHE LOCALは有名 人気店なのでつれていっていただけとても嬉しかったです。もちろん美味しかったです。
アユタヤ王朝の遺跡、世界遺産にも指定された場所です。恥ずかしながら、予備知識はあまりない状態での参加でしたが、ガイドさんに歴史を教えていただきながら興味深く参加できました。像乗り体験は、思った以上に高く不安定で、高所が苦手な私にはちょっと長い10分間でしたが、遺跡をバックに貴重な経験ができました。お賽銭を払い蓮の花とお香を供えて仏像に金箔を貼ったのもガイドさんのレクチャーがなければチャレンジできなかったことですし、効率的にまわることができツアーのありがたみを感じました。
一番のお目当ては、川沿いのホテルのレストランからワット・チャイワッタナーラームを眺めつつタイ料理、その後のライトアップでしたが、なかなか贅沢な時間が過ごせたと思います。
遺跡はとにかく暑く、日差しが強いので紫外線対策は十分にする必要があると思いました。
初めてのアユタヤ遺跡観光と合わせて象乗り体験をしました。
象乗り体験はガイドブックに写真掲載されている池の中を入るツアーはオプション扱いであり、追加料金が必要でした。ツアーに含まれている象乗り体験では池に入りません。池では象が鼻で水しぶきを上げ貴重な経験をしましたがオプションでも約20分と時間が短いのが残念でした。
とても楽しみにしていました!広い敷地と綺麗な海の浜辺のロケーション。
ご飯もなかなか美味しかったです
ショーは本当に素晴らしかったですよ!
美男美女揃いで見入ってしまいました!
また行きたいです
コタくん 様
この度は、タオタオ・タシ ビーチディナーショーにお越しいただき誠にありがとうごいました。
お食事、ショーに関するお褒めの言葉大変うれしく思っております。
次回、来ていただく際には予想を超えて楽しんでいただけるようスタッフ一同がんばっていきたいと思います。
お待ちしております。
タオタオ・タシ ビーチディナーショー スタッフ一同
朝6時すぎ集合で朝は早いですが、
メークロン線路市場は非常に混む前に、
いろいろ記念撮影ができて、スムーズでした。
各地で記念撮影をしてくれるのですが、
ばっちり撮ってくれます!
ガイドさんの説明も丁寧で分かりやすいです。
足元気をつけてねとか頭上気をつけてとか
気遣いもばっちりです!
かなり暑いので暑さ対策必要です!
日傘は貸してくれました。
朝7時頃集合で各寺院を回りましたが、
人で混み合う前に各地を回れたので、
良かったです!
各寺院の前で記念撮影をしてくれます。
また、説明も丁寧で、移動の車内でも
タイについて細かく説明してくれるので、
勉強になりました!
靴を脱ぐことが多いので、脱いだり履いたりしやすい靴がおすすめです。
午後からのツアーなので、朝はホテルでゆっくりモーニングを頂いてから出発できます。移動はクーラー付きの車なので暑い中でも遺跡6か所を回れます。ガイドのプラー(魚)さんは穏やかで微笑みの国の人そのものでした。勉強熱心でナイトアップの時間も丁度良くなるよう調整してくれました。途中の郷土菓子も美味しく購入を検討しましたが、賞味期限が3位とのこと、残りの日数が長いこともありやめました。実は期待していなかったのですが、サラアユタヤのプーパッポンカリーの美味しいこと!友人も帰りの飛行機の中で、今回の旅行中のナンバーワンだと評価していました。日傘と虫よけは必携です。
今回初めてのグアム旅行で、戦争の跡地に行ったり、話を聞きたいと、口コミも良くて人気のあるこちらのツアーに主人と参加しました。
ケンさんが迎えに来てくれた所からすぐに、グアムの色んな話をしてくれます。グアム島の成り立ちやチャモロ族の文化、戦争の始まりから終わりまで、とにかく詳しく教えてくれます。これはケンさんが膨大な資料で調べたり、チャモロ族の村長、遺族、日本兵の方からの貴重な話から、私達が知らない、知らされていない、真実を教えてくれます。
日本人として、これから日本を支えて行く年代として、この知識は絶対に必要だと感じました。
これから自分がどう生きて行くのか、どう伝えて行くのか、とても考えさせられ、勉強になりました。愛国心の意味がわかりました。ケンさんは、日本を、日本人を愛していて、亡くなった兵士の方々の為に、慰霊碑を建てたり、お供えやお線香をたてて誰よりも身を持って従事されている素晴らしい方です。
また、これは余談ですが、途中の岬で携帯を置き忘れてしまい、気付いた時には30分くらい経っていて、急いでケンさんが戻ってくれましたが、無くなっていて、もうダメだと諦めていましたが、たまたまラムラムツアーの方が拾って下さり、またケンさんのお知り合いで、ケンさんに連絡して下さり、奇跡的に返って来ました!これにはすごく感謝してます!また運命を感じました。本当に本当にお世話になりました。ありがとうございました!またお会いできる日を楽しみにしています!
エリカさん、私のことはさておいて、携帯が戻って本当によかったですね?私は正直JTBのツアーに批判的だったのですが、こう言う本当の親切に触れると反省させられます。貴女が滞在中にいっぱい撮ってきた旅の思い出がそのまま日本へ持ち帰れた事にホッとしています。展望台で何と話に見つけさりげなくラムラムツアーのガイドに渡したお客様に本当に感謝ですね。グアムのローカルには心のある人が沢山いますが、日本人にはもっとその上にいます。それが唯一の誇りです。またいらしてください。そしてこのツアーをどんどん宣伝してください。お互い数限りある余生を大事にしましょう。その間にやるべき事がいっぱいありますからね。芳賀
まずはホテルでのピックアップ。アユタヤ行きの大型バスがあるところまでバンで移動ですが、迎えに来てくれた人も日本語がある程度できて気さくで安心して待つことができました。
ツアーのガイドさんも博識で楽しくツアーができました。時間も何度も教えてくれて、不安なことは全然ありませんでした。私は友達と2人での参加でしたが、ガイドさんの近くにいると、写真を撮ってくれて記念写真もたくさんで助かりました。強いて言えば、ガイドさんにチップを渡すタイミングがなくて結局渡せませんでした。
朝、空港でピックアップしてもらってとても助かりました。
一人で夜中のタクシーに乗るのは怖かったので空港の中のホテルで少し仮眠して早朝から参加しました。今回、全部で5個のツアーを利用しましたが本当に皆さん日本語が上手で優しく時間も正確でした。ほほえみの国って良く分かるなぁと感心しました。ツアーも上手に組まれていてとても楽しめました。
ありがとうございます。
ツアーのセッティングや手際については、ベルトラさんだけに、何ら問題ありませんでした。
ただ、ピンクガネーシャは、期待が高かっただけに、こんなもんかなぁと。
ワットパクナムは、肉眼よりも、撮った写真の方が良かった。後で見て、おぉ‼️と思ったりして。ここでは、写真を撮りまくるべきかもしれません。
場所が場所だけに、ツアーがベストだと思いました。
我々のグループではバンコクが初めての人が参加した時によく使わせてもらうツアーです。
深夜便で出発し、朝バンコクに着くとチェックインも出来ず、お店もまだ回転してないので、朝食を取りながら時間潰しをしています。
このツアーに参加すると、バンコクで最も有名な市内観光コースを巡ってくれるのでオススメのツアーです。ツアー終了後ホテルまで送ったくれるので、そのままチェックインが可能です。
ただ、ツアーガイドさんがピンきりで大変日本語が上手い人から、何を言ってるのかサッパリ分からない人までいて、その時の運次第。
また昼食付きのコースで行くレストランの味付けは日本人好みでないため、ほとんど食べられませんでした。
ガイドさんの解説がとにかく深かった。
タイの文化、言語、国の成り立ちから、巡る遺跡の説明や日本の歴史との比較など、、、
今回タイ旅行は2回目でしたが、今まで1番満足したツアーでした!
ピンクガネーシャにどうしても行きたくてこちらのツアーを選びました。朝早くなのでピンクガネーシャはほとんど貸し切り状態で観光ができます。気温もそこまで高くなく、とても快適でした。ピンクガネーシャ以外にも大きな仏像や、現地の小さい子向けなのか日本のアニメキャラの置物などたくさんあり、写真撮影が楽しかったです。
ピンクガネーシャに願い事をするのが目的だったので、ワットパクナムはオマケ感覚で向かいましたがワットパクナムも日本と繋がりのある場所と知り、とても興味が湧きました。
午前中にサクサクと観光できて大満足です。