トップページ
空港から直接での参加でしたが、送迎もスムーズで時間も有効に使えて、とても良かったです。移動のバスもゆったりサイズでしたし、空港から直接だったので大きな荷物もあったのですがバス内に置いておけたので、とても楽に観光出来ました。ガイドさんも日本語が上手で、気さくな方でしたので楽しめました。アユタヤ遺跡を効率よく回るには、うってつけのツアーだと思います。
象乗りも楽しかったし、ヤシの実のジュースも付いていたりお得感もありました。
ホテルまでガイドさんが迎えに来てくれました。車にはWi-Fiもあったし、お寺の説明も分かりやすくて面白かったです。一人旅にもおススメです!
当日はたまたまか、夕食場所までは2人だけで案内してもらい、高齢の母を連れての参加でしたので、ありがたかったです。ガイドさん、ドライバーさんが、母を気遣ってくださり、暑さにバテず、最後までツアーを楽しめ、感謝しております。
遺跡は、間近で見ると迫力があり、感動の連続でした。象乗り体験は10分くらいでしたが、かなり揺れるので、私たちは丁度良かったです。赤ちゃん象が見れたのは、感激でした。
途中、暑さでバテ気味になった頃、アユタヤ名物のお菓子を頂いたり、マンゴー100%美味しいジュースのお店を教えてもらったりして、暑さにバテず、遺跡巡りできました。
夕食のレストランも、このツアーの楽しみでしたが、雰囲気、お料理ともに大満足で、全体的に振り返ってみると、文句なしのツアー、参加して良かったと思います。
明るくハキハキとしたガイドさん、親切なドライバーさんに感謝します。ありがとうございました。
デッキの席を確保いただき、バイキングの料理もおいしくゆったりとした時間を過ごせます。移動に時間がかかるので往復で約6時間(食事は2時間)かかるので、時間に余裕のある方にはお勧めです。ライトアップされた両岸の風景は一見の価値があると思いますよ。
子供連れの家族も多く参加しており、はしゃぐのは構いませんが、奇声をあげたり走り回ったり傍若無人の振舞にはあきれました。親も全く注意せず、やはり最低限のマナーは守ってほしいものです。これがなければ最高評価でした。
主だった観光ポイントを1日で回れるのでお勧めです。移動時間が長くかなり強行スケジュールにはなりますが、これを個人手配すると多分1日では無理でしょうね。
何よりもガイドさんに終始お気遣いいただき、最後まで楽しく過ごせました。訪問場所ごとに写真を撮っていただき、帰りもホテルの近くまで送っていただきました。感謝、感謝です。
カニカレーランチですが、トムヤンクンスープの他揚げ物や野菜炒めもついてボリューム満点です。
1人では行けないところに行けて有意義な時間でした。ランチがリッチな雰囲気で宿泊している気分を味わうことができました。熱帯雨林もちょうど雨が上がっていろんな植物をみれて神秘的でした。
rio様
この度は弊社ポートダグラスツアーにご参加頂き、そして素敵なコメントをありがとうございました。ツアーをお楽しみ頂けたようで私共もとてもうれしく思います。
熱帯雨林は少し雨が降った後の方が緑が映えてとても綺麗なんです! また機会がございましたらぜひ遊びにいらしてください。
ポートダグラスコネクションズ/ スタッフ一同
60!歳と61歳の夫婦でタイ旅行中、バンコクで予定が空いたため、前日Webから申し込んで参加しました。
・VELTRAさんのツアーは、申し込みを行ってからピックアップ時刻連絡等の返信メールが来るまで早く、いつもとても安心感があります。
・ツアースケジュールは無理がなく、余裕を持って楽しむことができました。
・日本語ガイドさんはベテランで、遺跡の説明等とても細やか。また食事の時の気遣い等もとても助かりました。
・ランチは料理の種類が豊富なビュッフェで味も良くGoodでした。
・解散場所はインターコンチネンタルでしたが、交通便利で良かったです。
バンパイン宮殿~アユタヤの遺跡・象乗りと夫婦でとても楽しむことができて、スケジュールもバランスが良く、解散も楽チンなちょうど良いツアーでした。
雨期でしたが、晴天でちょうど国立記念日だったので賑やかな雰囲気で楽しめました。キュランダ鉄道からみる景色も絶景で一生の思い出です。コアラ抱っこも念願だったので、夢が叶いました。この日に参加できて良かったです!
朝早い出発だがとてもオススメ!
特にメークローン市場は楽しかった!当日列車が遅れたが、写真撮影が出来る様に自由時間を延長してくれてきちんと列車を見る事ができた!
アユタヤでも時間があったのでプランより1つ多く寺院を回ってくれたし大満足帰りも予定より1時間早く着いたので、サイアムでの解散ではなく、ピックアップ周辺のアソーク駅近くで解散して頂いたので、ホテルまですぐに帰れました
観光ガイドブックに載っていたオススメスポットをほぼ全て行くことができました。日本のサービスと比較すれば細かい気になるところは、あるかもしれません。しかし、このツアーを個人で手配するのは、かなり難しいと思います。中学一年生を含む家族みんなで参加しましたがみんな満足していました。絶対にオススメです。
参加者の体調の関係で何度も予約変更をしてしまいましたが、快く受け入れてもらえて感謝です。
とても楽しく、聞こうな経験ができました。
作った和菓子もとても美味しかったです。
もっとポンペイ遺跡での時間が多いとよかったです。
ガイドの方の解説はよかったです。
ナポリは立ち寄る意味がないように思いました。
投稿が遅れまして、申し訳ございません。
昨年6月、大変お世話になりました。
自身があまりに無知なため、話についていけるかと不安ながらの参加でしたが、芳賀さんが苦労のうえ収集された情報を、戦跡を眼にしながら、解りやすく解説してくださいました。現在の平和な暮らしは、多くの尊い人命が犠牲のうえに成り立っている…と改めて感じ、胸を熱く打たれ涙が溢れました。
途中、他国の体験学習と思われる、多くの子供連れの団体の引率者が、その人なりの視点で子供たちに語っており、違和感を感じる部分がありましたが、他国の戦跡ツアーでも然り、各国認識に大差があるということも、再認識しました。
他国の戦跡ツアーでは、ただただ教科書を読み上げているような状態が多く、今回のツアーは目からうろこ、本当に参加してよかったと、つくづく実感しました。
戦跡以外にも、自身のだいすきな野球の話題で盛り上げてくださったり、突然の山火事遭遇を体感したり、充実した時間を過ごしました。
昼食はメニューを選択でき、冷やし中華を美味しくいただきました。
周囲にも、観光や買い物で、グアムを後にする方々が多く、次回にでも是非にと、今回の体験を伝えているところです。
昨年は翌月の慰霊祭に参加できなかったため、今後参加させていただけたら…と、他ツアーも楽しみにしております。
ご無理をされませぬよう、ご自愛くださいませ。
思い出しました。そう言えば道端で山火事がありましたね。こういうも想像しないことが突如身辺に起こるのがグアムの面白いところです。
さて、日本から修学旅行の団体がよく来られ、ガイドと称する現地日本人や在日の人が「あの時代」ではなく「アメリカ軍が見たままの戦争を」説明している風景に出会す事があります。またグアムの小学生を引率して政府機関の役人が「あの戦争」を(当然ながら日本兵がいかに残虐だったかを)熱く語っている場面に遭遇する事もあります。地元が体験した戦争ですからとやかく言えませんが、日本人相手の場合はせめて本当の話、兵士の話も語っておくべきだと思います。このツアーはそういう意味からしても「あの時代背景」と「あのグアム戦争」を客観的に見ながら説明している唯一のツアーです。
宣伝が十分でない事からツアーに参加する人数と、大手旅行会社が引率する人数が大きく違いますが、このツアーの参加者はその内容と背景の深さと広さにおいて遥かに得るものが多いと思っています。戦場を眺めるだけやアメリカ側の資料に頼っただけで「あの戦争」が分かるものではありません。これは体験からそう言えます。
上面の戦争話しよりも実際は、もっと戦闘に陰影があり日米兵士の情熱があり、巻き添えになって犠牲になったローカルの悲哀がそこにあります。このツアーがグアムで唯一(日本ではもちろん)といえるのは、かなりな数の生還兵への取材と日米両国の資料、そして戦闘があったジャングルをトレッキングした体験によるからで、今は当時取材した日米の兵士の殆どが鬼籍に入ってしまったので、今からでは実際体験した話を聞く事ができないからです。
このツアーに参加された方の殆どがこの感想文にあるように「教科書を読み上げていくようなものではなく、目からうろこが落ちた」と何か感じ入るようです。「遊びに来ながら涙を流すツアーを初めて体験した」と多くの参加者が洩しています。それがグアム観光とは、ショッピングとマリンスポーツ、そしてゴルフでしかないというイメージに消されてしまった、もう一つの本当のグアム観光、歴史と文化です。
さて、今年の靖国神社によるグアム鎮魂祭は6月27日です。グアム政府庁舎の中に知事らの好意によって創建した神社で行います。是非後参加ください。どなたでもご招待します。
週末だけ開催の水上マーケットですが、ほとんどの屋台 お店は川沿いに並んでいます。
初詣並みの行列は人種のるつぼ、凄いパワーを感じられました。タイの人々は優しく、我先にと言う光景は余り見られません。
夜の川を疾走するボート。 ホタル鑑賞も貴重な体験でした。
ピンクガネーシャのところはバンコクからはタクシーで行くしかないですが、ツアーならぼったくられる心配もないです!ガイドさんは日本語も喋れて、疲れた時は車内で寝てても良いので気軽に回れて安心です。
お祈りの仕方も日本のサイトでは間違ってたりするのをちゃんと教えてくれます。
ワットパクナムはめちゃくちゃ綺麗なのでオススメです!
数多くの観光地を一日で回るため、一か所あたりの滞在時間は短いですが
ガイドさんの案内も親切でとても充実した一日でした。
急に決まった母娘の初めてのタイ旅行だったため、自分たちだけでは行きにくそうなアユタヤ観光ツアーに参加しました。
ガイドさんは歴史に詳しい方でアユタヤの歴史について行きの車中から説明してくれて、遺跡を見るとき大変参考になりました。全員で4人しかいなかったのでプライベートツアーのように私たちのペースに合わせて説明してくださいました。写真を撮るのにいい場所も教えて下さったので、記念写真がたくさん撮れました。ドライバーさんと連絡を取って、私たちが遺跡を見学し終わるちょうどの時間に配車してくれて、すぐに車に乗り、次の目的地に向かうことができました。とても暑かったのですぐにエアコンのよく効いた車内に入れて助かりました。
もう少しゆっくり遺跡見学したかったですが、半日で主要な遺跡を5か所回ることができたのでツアーにしてよかったかなと思います。
アフタヌーンティーをいただくパークハイアットには自分たちで行かなければならないのですが、暑かったので思ったより遠く感じました。ラウンジは席がゆったりとして優雅な気分が味わえました。スイーツもどれもおいしかったです。都内の有名ホテルのアフタヌーンティーにもよく行きますが、バンコクのパークハイアットのアフタヌーンティーが個人的には一番いいと思いました。
全体的にとても良い半日ツアーだと思います。
良く調べもせずにツアーを参加してしまいました。私は、山岳部に有ると勘違いしていましたが、今回のツアーを参加したことにより知識が変わりました。
朝早いピックアップで7時のアリゾナ記念館のオープンに合わせて到着しました。潜水艦などの展示物を外から少し眺めて、真珠湾攻撃に関するビデオを見て、海軍内火艇でアリゾナへ向かいます。ちょうど、国旗掲揚時にあたりアリゾナ上でアメリカ国歌を聞き、荘厳な空気の中、当時の状況に思いをはせました。アリゾナから浮いてくるオイルは悲しく美しいです。現代を生きる日本人として一度は訪れるべき(知っておくべき)場所と思います。
ミズーリでは大型戦艦の迫力を肌で感じました。それ程混んでなく、のびのび見学できました。特攻機の突入痕とそれに伴う搭乗員の葬儀の話は感動しました。降伏調印の場所もたいへん興味深いです。
航空博物館はアメリカ本土やヨーロッパの航空博物館に比べると中規模程度の博物館ですが、日本機を悪役にすることなく公平に展示されていてうれしかったです。
全般にガイドさんの詳しい説明はありがたかったですが、航空博物館では見学時間が足りなくなったので急ぎ足になりました。また、持ち込み物制限があるのでポケットの多い服で行くと便利です。また、軍港側は撮影制限もありましたのでルールを守りたいところです。
午後の早い時間にホテルに帰れるので午後を有効に使えるのはありがたかったです。
ぜひ多くの日本人に見てもらいたいと思いました。
まず、「暑い中自分で寺院巡りをするのは大変」と思い市内観光ツアーを申し込みました。
ワットアルンとワットポーは午前中早めの観光となりゆとりを持って観光をできました。水上タクシーでの移動も激混みでなく川の様子も撮影することができました。 ただ、ワット・プラケオと王宮は、旧正月に入った日程であったこともあり大変混雑はしていましたが、手軽にお目当ての観光が出来てのぞみを果たすことができました。
ソンブーンのランチも魅力的ですが昼食は自分で行ってフードコートなどでも美味しいものが食べれると思い、自分での予約は難しいパークハイアットでのアフタヌーンティーを選びました。アフタヌーンティーは、期待以上でハイクラスホテルのサービスを受けながら暑い時間帯の休憩と合わせてゆったりとした時間を過ごすことができました。
解散場所がバンコクの中心街のため、昼時と夕方は涼しいところでのショッピングなどに使えて充実した一日を過ごせると思います。
ガイドさんの説明がもう少し分かりやすく充実していると良かったと思います。質問すれば答えてくれるのですが・・・・・。
早朝着で空港でもたもたしてしまい、早朝から現地センターに数回電話させてただきました。早朝にもかかわらず親切な応対で安心してスタートがきれました。空港発のピンクのカオマンガイ付きツアーに参加しました。ガイドブックにものっているお店ですが、時間が早いため並ぶこともなくゆっくり食事ができ、おいしかったです。ココナッツファームでは、ココナッツオイルがうっていましたが、購入はしませんでしたがあれていた手がつるつるになり、後で購入すればよかったと後悔しました。また、定番の水上マーケットでは、別料金ですがボートにのることをお勧めします。20年前に乗った時より、混み込みしていましたが、日本では体験ができ楽しかったです。あとはテレビでみて1度行ってみたかったメークロン市場、電車からみる光景もわくわくしましたが市場の独特な雰囲気や格安なスパイスが売っていたり、などなど大変貴重な経験をさせていただきました。1日で効率よくまわれるので時間の無駄がなく、到着日から効率よくスタートできました。また。ガイドのエッグさんが大変親切で、初日から不安な中ツアー以外の疑問にもいろいろ教えてくれてよい旅の始まりになりました。機会があればまた参加したいなと思うツアーでした。
朝が早いのは少し大変ですが、郊外の代表的な観光地を一気に回れるので大変効率の良いツアーでした。
メークロン線路市場には、列車到着の一時間ほど前についたので、現地の人に買い物に姿も見ることができました。(列車が到着する時間が近づくと観光客で溢れかえります)。またどこで列車の写真を取るのかゆっくり場所決めができました。
水上市場マーケットにはエンジン付きボートで行き手短に観光をするため、雰囲気をちょっと楽しむに程度になります。地元の人もスーパーなどで買い物する人が増えて、ここの水上マーケットはかなり観光化しているとのこと。
お昼(ソンブーンでのランチ)は市内に戻ることになりますが、ツアーについた昼食としては大変においしく日本に支店がないのが残念なくらいです。
午後からのアユタヤ遺跡は気温が上がる時間帯のため、冷房付きにミニバンで回るのは大変助かりました。ガイドさんの日本語が上手で説明もよくわかりました。
限られた滞在日程の中、代表的な観光地を1日で巡ることができたので、別の日は街巡り・ショッピングなど今回のツアー以外に多くの時間が使えたことも大変良かったと思います。
朝が早いので、自分たちはホテルの準備中のレストランに交渉して営業時間前に飲み物、パン、果物をたべさせてもらいました。ガイドさんに話すと「保証の限りではないけどホテルに朝食がついている方は前日にボックスランチ(弁当)を頼むのかが良い。」といっていました。できればツアーの案内に記載してほしいと思います。
初めての市内寺院観光。暑さと、観光客で混み合っていて、単独で回ったら大変だっただろうに、良かった。
どうも3つのツアーの参加者が一緒になっていた様子。蛍鑑賞も別ツアーで、組み合わせされている。その為、途中で時間ロスがあった。休憩時間と考えれば悪くないが、遠いし 他の水上マーケットと変わりない印象で、期待外れが残念。
急遽予約したツアーでしたが、予約してよかったです。優しいガイドさんのもと、効率よく回ることができました。
個人だととてもいけない距離と場所を周り、1日フルに遊べます。
鉄道市場、水上マーケット、ボートで水路を飛ばす初体験、アユタヤの四つお寺たっぷり時間とって雰囲気を感じ取り、象さん乗って、現地ガイドさんもとても親切。
パンフレットにある以上の満足感でした。
これはおすすめできます。
パンフレットに書いてないことも時間次第だと思いますが、入ってました。
アユタヤには何度か行ったことありましたが、ライトアップは見たことなかったんで、良かったです。
出発も昼過ぎからなんで、ホテルで朝はのんびり過ごしてから、帰りの夜中の飛行機には余裕で間に合うので、効率的に回れておすすめです。
大満足でしたー☆
自分たちで手配しようと思ってましたが、このプランで正解でした。
年末だったので鉄道は満員。街中もたくさんの人が。
自分たちで手配していたら時間に追われていたでしょう。
オリジナルの激安ホホバオイルもGETできて大満足です♪
専属のガイドさんが丁寧に歴史を説明しながら自分案内してくれて、ただ見るというよりも理解ができた。
ただ、せっかくの体験だからさせてくれようと考えてくださった行動だと思うのですが、色々な所でお金を払う時が多くて私たちは最終日に行ったのであまりお金が残っていなかった為、途中でお金が無いからとお伝えさせていただいて残りの参拝?をしなかった。おそらく全てに払うとかなりな額になると思います。
この度はご利用を頂きましてありがとうございました。
また機会がございます際には今後ともどうぞよろしくお願い致します。
優先席のコースを予約。ディナーショーも前の方に移動させていただき、大満足です。
ただ、コースを1時間で食べ切るのは少しせかせかしたかなと思います。
ショーは本当に見応えありました。またグアムに行く機会があれば、見に行きたいです。
みんみん 様 この度は、デラックスコースへのご参加ありがとうございました。「素敵な時間」、「大満足」とのお言葉、本当~に嬉しく存じます (^-^) 時間配分につきましては貴重なご意見をありがとうございました。今後の参考とさせて頂きます。
また是非是非、グアムとフィッシュアイに遊びにいらして下さいね。スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております!^^
冬なのに26℃という気温でとてもすばらしい竹富島観光でした。
水牛車コースのツアーを申し込みましたが、水牛車に乗ったあとで
レンタサイクルを借りました。
これが正解で、西桟橋やビーチをぐるっと一回りして素晴らしい景
色を見ることができました。
是非また竹富島に行ってのんびりとした時間を過ごしたいです。
自転車を借りることをおすすめします
時間はできる限り長い時間の滞在をおすすめします