トップページ
あいにくの雨天でしたが、ガイドの方がいろいろなお話を交えながら、効率よく観光ポイントを巡ってくださったので、大満足のツアーとなりました。
ガイドの方へ、遠慮なく希望を伝えると良いと思います。
今回、初めて奄美大島の旅行ということで、自然を楽しむアクティビティをしたい!と思いマングローブカヌーと金作原原生林トレッキングを申し込みました。
残念なことに2週間ほど前から雨という天気予報でそわそわしていましたが、当日はとても楽しい一日になりました。
まずはホテルへの送迎から金作原へ。
ガイドさんの植物や生き物についての丁寧な説明もすばらしかったのですが、木にへばりつくトカゲや枝に止まる鳥などをさっと見つけ出しては、あそこにいるよ!と教えてくれる眼力に感心してしまいました。
雨でしたので足元が少しぬかるんでいましたが、傘や長靴を貸し出していただき、急勾配もそれほどなかったので、安心して進めました。
次への移動途中では、道路でアマミノクロウサギに遭遇しました。なんてラッキー!
ぴょこぴょこかわいかったです。
マングローブカヌーでは、まずカヌーの使い方から教えていただきました。…が、それほどすぐに上達するわけもなく、右へ流され左へ流され、カヌー同士をぶつけ、諦めて少し流されることを楽しんでしまいました。でも最後までなんとか漕ぎ切ることができました!初めてなので思い通りにならないところも、楽しかったです。
マングローブに目を向けると、木々の先にエンドウ豆みたいなものがついていたり、タコさんウインナーみたいなものがあったり、水面を見ると木の実がプカプカ流されてきたり、そんな一つ一つもガイドさんが丁寧に説明してくれました。
雨でどうなるかなと心配していましたが、とても充実した一日になりました。
ただ植物を眺めても、…シダだな。ぐらいの感想でしたが、ガイドさんのお話を聞くと学びが全く違いました。
雨だったので、持っていったレインコートが役立ちました。
パース到着初日に自分で街を散策したものの、こちらのツアーに参加して良かったと思っています!
こちらのツアーは、ロットネスのツアーにいくと、市内観光ウォーキングツアーが無料でしていただけるとのことで、せっかくならと思い、参加しました。
ガイドさん、ご夫妻と、一人参加の私というかなり少人数で、気軽でした。
初日、CATバスにチャレンジできてなかったので、皆さんと一緒にCATバスに乗れて、午後に一人で散策する際に、役立ちました!
ウルフレーンには自分では行けてなかったですし、ガイドさんがいることで周辺知識や、あと写真も撮っていただけて良かったです!おすすめのアイス屋さんも聞いたら、教えていただけました(^ ^)現地情報聞けると嬉しいですよね!
とにかく暑いので、水分補給をお忘れなく!
Ai様
この度はオーストラリアンピナクルツアーズをご利用頂き誠にありがとうございました。
パース市内ウォーキングツアーをお楽しみ頂けたとの事で大変嬉しく思います。
現在日本語おまかせツアーをお申込頂くと無料でこのツアーにご参加頂ける特典を行っているので
楽しんで頂けて本当に良かったです。
公共交通機関を利用するので、現地の人々の暮らしも体験できるので造成してお楽しみ頂けたとお伺いできるのが本当に嬉しいです。
またぜひパースにお越しください、本当にありがとうございました。
Momo
同じスケジュールで英語版のツアーも開催しており、集合場所で間違って英語版ツアーのバスに乗ってしまいましたが、途中で申込みしていた日本語版ツアーに合流させてもらい、個別フォローをして頂き、大変助かりました。
ガイドのホンさんは、とても流暢な日本語で、歴史のことを分かりやすく伝えてくれました。
1人で参加しましたが、安心して過ごすことが出来ました。
第3トンネルは非常に急な坂ですので、歩きやすい靴がおすすめです。
ガイドのホンさんの堪能な日本語とわかりやすい知識でとても勉強になりました。
急遽参加を決めたツアーでしたが参加してよかったです!
統一村の豆のアイスもおいしかったです。
トンネルは軽いトレッキングなので動きやすい靴がいいかと思います。
ガイドさんが凄腕。見たかった動物に全て会えました。クロウサギはもちろんアオバズク、コノハズク、ルリカケス、ヤマネズミ、サソリモドキ。電気を動力とするバギーがツアーの性格と合っていると思いました。
レビュー頂きありがとうございます。また、素晴らしい画像まで頂き、早速インスタへアップさせて頂きました。因みに「ヤマネズミ」ではなく「ケナガネズミ」でした。ありがとうございました。
5分ほどビデオでオペラハウスのあらましを観て内部ツアーが始まります。
ホール舞台ではオーストラリアバレエ団のリハーサルを拝見できて良かったです。
舞台でリハーサルと見学ツアーが重なる事は貴重な事らしいです。
アオザイ着てトレインストリートで電車待ちながら写真撮りまくりは楽しい経験でした。東河門、ロンビエン橋は私達だけではバイクと車にぶつからずには辿り着けませんよー。きれいなお店でブンチヤ食べてアオザイ返してホテルに送ってもらい終了でした。夫婦共に初めてのベトナムだったので送迎付きでガイドさんと運転手さんがいい方で安心でした。ガイドさん、一生懸命案内してくださりありがとうございました!
60代夫婦 様
この度は弊社(LotusEra)のツアーをご利用頂きまして誠にありがとうございました。
半日のハノイフォトジェニックツアーをお楽しみ頂けたようで嬉しく思います。
初めてのベトナム旅行が良い思い出になりましたら幸いです。
これからもより一層お客様にお楽しみいただけるツアーになるよう精進してまいります。
機会がございましたら、是非またベトナムにお越しください。スタッフ一同お待ちしております。
ガイドさんは現地の方でしたが日本語がとても上手で細かなニュアンスまで完璧に理解出来ます。また非常に、親切かつ説明もわかりやすく色々と新しい発見がありました。
上にエレベーターで登れるプランでしたが
上がらなくても充分に楽しめるツアーでした
9時50分集合のツアーでしたが上にエレベーターで登ったのは12時です。約2時間は地上や教会内や外観のツアーです
この度はみゅうをご利用いただき誠にありがとうございました。
日本語ガイドの説明でサグラダファミリアをお楽しみいただき大変うれしく存じます。
また機会がありましたらみゅうをご利用ください。
みゅう バルセロナスタッフ
何回かプラド美術館には来ていますがガイドさんに案内してもらうのは初めて!
価値ありました!
豊富な知識と完璧な日本語で案内してもらい色々な絵の背景もわかりました。
また、お願いしたいです!
YASU さ~ん!
マドガイドの「プラド美術館見学」ツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました!
優しいお言葉、心から感謝いたしまする~!
スペインにもしまたいらっしゃることがありましたら、その際はお会いできればと思います!
よろしくお願いしま~す!
ペドロ・フェルナンデス 拝
初めてのカヤック、さらには母娘2人参加で不安もありましたが、親切な女性インストラクターさんのおかげで、当初の心配は全くなく、とてもゆったりとした時間が過ごせました。体験中は屋久島の自然豊かなお話を沢山聞く事ができ、折り返しの休憩地点では、暖かい飲み物と地元のお菓子の差し入れ!心も体も暖まりました。忙しい日常から離れ、まさにデジタルデトックスの効果を得ることが出来る体験です。写真や動画も沢山撮って頂けますので、屋久島の旅の思い出にピッタリです。
えつお様
この度はツアーにご参加いただき、誠にありがとうございます。嬉しいレビューをいただき、重ねて御礼申し上げます。ニコニコ笑顔のお二人のことを、今も鮮明に覚えております。デジタルデトックス、安房川での2ー3時間、自然の中で一緒に安らぎのひとときを過ごせたこと、大変嬉しく思います。また屋久島へお越しくださいませ。
ホテルまでお迎えに来てもらい、丁寧に親切に対応してもらいました。どんな質問をしてもすぐに答えていただき、勉強熱心な添乗員さんに感謝です。ありがとうございました。
自分で行けそうなところは自分で頑張ってください。慶州を一日で回るのは大変なので、旅の一日をこういうツアーを取り入れるのは有効だと思います。
本場のフラメンコが見たくて色々検索しましたが、こちらが一番良さそうだったので申し込みました。
子どもがいたので、最前列ど真ん中に案内して下さり…鳥肌が立つほど素晴らしかったです!!!
お食事もバイキングで美味しかったですし、スタッフが大変親切でした。
何よりフラメンコが最高でした!
親子3世代、中学生含む女3人で参加しました。
ロンドン塔と大英博物館をより知りたかったのですが、両方に行くツアーが見当たらず、割高かな?と思いつつも、こちらの1日ガイドをお願いしましたが、結果、大正解でした。
ガイドの男性は、大変親切で、お手洗いが近い私達の為に何度も案内して下さいましたし、出来る限りの要望を取り入れて下さり、時間的に難しいかも?と思っていた、テムズ川クルーズに、ウエストミンスター寺院まで連れて行って下さり、憧れの二階建てバス、また、女3人では入り辛かったパブにも連れて行って下さり、現地の美味しい食べ方も教えて下さって、本当に有意義な1日でした。
何より、知識が素晴らしく、何を聞いても簡潔に答えて下さり、イギリスの歴史をより深く知る事が出来ました。
お値段以上の経験が出来ました。有難うございました!
ぽぽ様、大変嬉しいレビューを頂き誠にありがとうございます。担当ガイドにお言葉お伝えさせて頂きました、彼もきっと喜んでいることと存じます。夏のロンドンを楽しまれたとのことですが、また別の季節、他の地方もイギリスは見どころたくさんございます。またのイギリスへのお越しをスタッフ一同お待ち申し上げております。
素晴らしく博識なガイドさんでした。
ただ行っただけでは知られない知識、歴史、絵の見方など、本当に興味深く説明して下さり、美術を愛されているのが伝わりました。自身の視野も大きく広がり、本当に参加して良かったです。
ぽぽ様
この度はルーブル美術館ツアーにご参加いただきありがとうございました。ガイドへのお褒めのお言葉、有難うございます。またのご利用、スタッフ一同お待ちております。
マイバスフランス 瀬戸
楽しくガイドしていただいて安心できました!いろんな生物を見ることができて、星空もきれいでした!ガイドさんが撮ってくれた写真を最後に共有できたのも良かったです!
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただきありがとうございました!
きれいな星空を見る事が出来ましたね!
きれいと言って感動しているのを今でも覚えてます!
また色んな生物に出会えて僕も楽しかったです!
また石垣島へ遊びに来て下さいね!
その時は全力でサポートさせて頂きます!
石垣島 ADVENTURE PiPi 甲斐
ウィーン中心部は観光馬車が沢山走ってます。
なかなか馬車に乗る機会もないので、
思い出作りには良いかも!
ただ、円安かな?で、数年前よりかなりツアー価格が上がっているので、
コスパ的にはちょっと・・・
申し込みはかなり迷いました。
内容は
1時間ほど馬車で回りながらの観光案内、
そして下車後、
ガイドさんと徒歩での観光案内
(近場の行きたいとこがあれば連れて行ってもらえます)
で、
結構中心部のお店や観光名所が把握出来ました。
当日はとても人が多く、有名カフェは長蛇の列でしたので、
カフェは穴場のお店に案内してくださり、
ゆっくりお茶をし、今後のウィーン観光の事も
ガイドさんに色々質問する事も出来、良かったです。
待ち合わせ場所の
アルベルティーナ美術館エスカレーター前は
すぐに分かります。
カフェは飲み物代金は無料で、
ケーキなどは別途料金です。
一日市内観光に参加。
朝の市場とモスクワ見学は、幼児連れにはむかなかったかな。
バティック染体験とロッカウィ動物園は、ガイドさんのホローで楽しく過ごせた。
最後は、1番楽しみにしていた蛍狩り。
筏船に乗り込みすぐに蛍が木々の間に飛んでいる姿を見られ船内大興奮。
船のスタッフやガイドさんの奮闘で川の両サイドの木々に蛍が飛び交っている様子が見れました。長い一日でしたが蛍が見られて大満足の日でした。
時々、雨に降られる場所なのでそのつもりで。
トイレは、自分でもペーパーを用意しておいた方が安心です。
また,お水も携帯して行くといいと思います。
私達に付いてくれたガイドさんはとても良い方で頼ってしま
ラムネ様
この度は弊社NEWツアー・モニタープランにご参加頂き誠にありがとうございます。
当日は午後に雨が降ったようでサンセットは雲に隠れてしまいましたが、たくさんの蛍を鑑賞することができたようで何よりです。
確かにスコールなども多いので雨天対策は必須ですね。
ガイドのカラナさんへもコメント共有させていただきます。
また是非ボルネオ島へお越しください、スタッフ一同心よりお待ちしております。
マイバス マレーシア
ガイドのホンさんの説明がとても興味深く、早朝スタートなのにバスで眠らず楽しく過ごせました。あっという間の8時間。DMZに行くならぜひまたお願いしたいです。
トンネルの中までついてきてくれるガイドさんを選びましょう!
ほんとにビールの歴史を学びたければ、
英語ペラペラは必須。
雰囲気や色んなビールを試飲出来れば良い
くらいでしたら、片言の英語力でも問題なし。
説明が分からないから退屈でしょうが。
今回残念だったのは、
ホフブロイハウスが満席で、そこで飲めなかった事。
ホフブロイハウスでトイレだけ行く時間が取られました。
別の穴場ビアホールに行きましたが、静かで雰囲気も良く、
(因みにホフブロイハウスはかなり賑やかです)
料理も美味しく腹一杯食べれて、これはこれで
満足のツアーでした。
試飲や食事でツアー参加者と相席になりますので、
英語やドイツ語が話せるなら、他国の方と仲良く
なれるので良いと思います。
初対面が苦手な方には不向きかも。
マイナス点は、
夜、暗い中で何度かある、外で立ちっぱなしの説明。
ちょっと疲れますし、寒かったです。
外での説明や案内は何回かあるので、
冬はかなり寒いと思います。
6時間程の観光でしたが、ロンドンの見どころや魅力をほぼ楽しめる事が出来たように思います。 今回ロンドン在住のジェンキンスさとこさんに案内をして貰いましたが、お話がとても上手で分かり易く楽しく過ごせました。
良かった点は短い時間でロンドンの主要ポイントを回れた事と、地下鉄に乗る事が出来た事です。フィッシュアンドチップスも日本と違う事を実感しました。また色々お話を聞くことが出来て良かったです。
気になる点は、とにかくテムズ川クルーズが寒かった!また夫の膝の調子が悪かったので少し歩くのがきつかったかな?という点でした。
ジェンキンスさんも寒い中お疲れ様でした。ありがとうございました。
普段の生活だったら絶対に見ることが出来ないような自然環境の中を、真っ暗闇の中ライトを持って歩いていくという非日常な体験にとても満足しました!
特に、ヤシガニと星空は格別でした!
星空観察では撮影もしていただき、たまたま流れ星も見ることができました。
また、ガイドの甲斐さんのおかげで、生き物を見逃すことなく見つけて頂き、丁寧な説明とともに楽しむことができました!
本日にありがとうございました!
料理がどれもとても美味しかったです。お酒もジュースも飲み放題でお腹いっぱいになりました。BBQは焼くのに時間がかかるかと思いましたが、火が強かったのですぐ焼けました。
ショーも素晴らしかったです。最後はみんなで踊って楽しめました。
次は誕生日に行きたいです。
日本語ガイドさんがとても話しやすくて楽しくツアーができました。
韓国と北朝鮮の歴史を詳しく聞けるのでツアーで行く事をおすすめします。
希望の日にちが、いっぱいだったが、変更した日にちは.2人りだったので貸切状態で良かったです。
運転手の牧さんは、至れり尽くせりでした。
色んな所に連れていって貰えました。
日本では、最近見れなかった虹🌈が、見れて最高でした。
雨で、バランスロックは車中からしか見れなかった。
ガーリックシュリンプも牧様が、注文して貰って食べれたし美味しかったです。
マラサダもメチャ美味しかったです(^_-)-☆
マラサダをたべれるので、朝食は控えめにした方がよいです。
素晴らしい場所、美味しい食事、素晴らしいサービス、楽しいエンターテイメント。プレミアムシーティングを選んで良かったですが、どの席も素晴らしいです。
Lovely location, fabulous food, super service, entertaining entertainment. We are glad we had premium seating. But, every seat is fantastic.
高齢者は、移動のためにカートを手配する必要があります。
Elderly people will need to arrange a cart to and from.
ホーチミンの歴史を色々聞きながら巡るのを楽しみにしていました。他の方の体験談が良かったので期待していました。が、日本語ガイドの日本語が拙すぎて質問に的確な答えが返ってこず、途中で質問することを止めました。説明を聞くのにも神経を使いながら理解しようとしました。それに疲れました。建物の大きさなどは理解できましたが聞きたいのはそこではない。もう1人のお客さんがガイド本を持っていてそれを見せてくれたり、英語の解説を読んで自分達で理解しながら進みました。質問しても意味が繋がらない答えが返ってくるのが本当にストレスでした。倍のお金を払ってガイド確約にしないとこんな目にあうんですね。こんなことならタクシーで自分達で回れば良かった。他の会社のベトナムツアーガイドが良かったのでいまだに怒りが収まりません。乗車代金以外は返していただきたいくらいです。ガイドの語学力向上に力を入れてください。
こちらのツアーを選ぶならガイド確約ツアーを選択するべきです。倍の値段なのには訳があると実感しました。
この度はツアーにご参加いただきありがとうございました。
せっかくご参加いただいたにもかかわらず、残念な時間になってしまいましたことを心よりお詫び申し上げます。
ガイドの日本語教育、今後より力を入れて参ります。本当に申し訳ありませんでした。
貴重なフィードバックを頂戴し、誠にありがとうございました。
ホンさんのガイドは分かりやすくとても良かったです。
歴史の説明もあり、参加されることをお勧めします。
みなさん書いてますが第三トンネルはかなり急です
ツアーに参加させてもらえてよかったです。私は英語、イタリア語が全く話せないので、個人では行くことが至難な技だと思います!
日本の方ばかりで、安心して楽しめました!
友達4人の女子会旅行で初めてベルトラを利用しました。見たいところを効率よく案内して頂き、たくさんの体験ができました。
ガイドさんからは、ソウルでしたいことを細かく聞いて頂いて、美味しいお店、おみやげの買い方等、教えてもらって、助かりました。
ネット予約で心配しましたが、約束の時間より早く会えて安心しました。