トップページ
DMZツアーに参加しました。
ガイドのホンさんはとても親切で、説明はとてもわかりやすく、ものすごく興味が湧きました。
朝の集合は早いですけど、とても充実した内容のツアーです。
ゴンドラ確約で乗りたかったので、タッカンマリ付きのツアーにしました。
トンネルや展望台の道のりは、かなり傾斜のある坂をのぼりおりするので、履き慣れた靴をお勧めします。
結構きつい坂です。足腰悪い方には厳しいかもしれません。
驚いたのは、こんな地にも人々が暮らし、生活を営んでいることだ。いつ迫るかわからない緊張感とのどかな田んぼが広がる不思議な空間。
これが「今の」韓国だ。この同居感こそが、韓国の発展の原動力にも思えてくる。
自由時間もありますが、移動集合は厳密に時間が決まっていますので、ガイドさんの案内にしっかり従ってください。
北朝鮮は本当にありました。
平和と緊張の入り混じった空間でいく価値があります。
ホンさんは日本語がとても上手でユーモアがありあっという間の時間でした。
中岡さんの丁寧な説明と、1組限定ツアー…ほんとに楽しかったです。
奄美の黒うさぎと一緒に写真も撮れました。
風が強く、リュウキュウコノハズクは見れませんでしたが、次回また参加します。
ありがとうございました。
お疲れ様です。
悪天候の中お疲れ様でした。
又高評価頂きありがとうございました。
ガウディの生誕100年とローマ法王の来訪と重なり、記念する時に訪問ができました。
またガイドさんも知識が豊富で、最高の時間を過ごせました。
この度はみゅうのツアーにご参加いただきありがとうございます。
ガウディを記念する特別な年に加え、ローマ法王のご来訪という歴史的なタイミングでサグラダ・ファミリアをご覧いただけたとのこと、私どもも大変うれしく思います。
ガイドへの温かいお言葉もありがとうございます。豊富な知識を通じて、より深くサグラダ・ファミリアをお楽しみいただけたようで何よりです。
みゅう バルセロナスタッフ
当日朝は雨となり、色々とご配慮いただきありがとうございました。
説明も分かりやすく良かったです。また学生の生活等も興味深かったです。
うれしいレビューをいただきありがとうございます。奥様から「楽しかった」と言っていただきうれしかったです。残りの日程も良いロンドンの旅となりますように。
聞き取りやすい上手な日本語で、知識豊富なガイドさんにあたり、ラッキーでした。
遺跡や彫刻が作られた歴史的背景や意味合い等を分り易く説明していただけ、内容の濃い見学ができました。
ツアーは早朝から夜9時頃までありますが、休憩時間も考慮されていて最後まで体力を維持できました。朝日鑑賞のあと、ホテルに戻り朝食と仮眠をとることができます。昼食後はオプションでマッサージを選択すれば、うとうとしながら施術を受け体力回復できます。遺跡見学中も、所々でガイドさんは座っての休憩時間を確保してくれます。また、移動に使うバス内で冷え冷えのミネラルウォーターを売ってくれるので水分補給も心配なしです。
一日でアンコールワット、アンコールトム、タプロームをしっかりと説明を聞きながら見学したい人におすすめのツアーです。
とにかく暑いです。汗だくになってもよい素材の動きやすい服での参加が良いです。保冷力のある水筒で冷たい飲み物を持ち歩くのも良いと思います。
貴重な経験をしました。ただ、トンネルは足が辛いです。足に自信がある方は良いでしょう。ちょっと遠いですが、ガイドさんがとても良かったです。
ヴァチカン美術館の公式でもチケットが売り切れている中で、こちらは直前でも確約で取れたので参加しました。
ツアーだったので、スムーズに入場でき、
ハイライト的にしっかり日本語で解説をいただけたので、より美術館を楽しむことができました。
美術館は広くて、自分で回るには時間がかかりすぎるので、そういう意味でも早足で回ることができ、旅行の時間を効率的に使えました。
早朝に隣の地下鉄駅前で集合ですが、地下鉄が東京の満員電車みたいに混雑していて遅れていたので、余裕を持って向かいましたがそれでもギリギリでした。
あいにくの曇天で
湖面から山々を眺めたり
湖面に映る景色を堪能することは
かなわなかったが
専門家による事前解説のおかげで
むしろ想像力を掻き立てられ
再訪意欲がわきました!
その時のためにも
水草除去に力が入って
少し筋肉痛(笑)
午後のトレッキングも
自然だけではなく
歴史も交えた地域ならではの話が聞けて
頭の体操にもなりました。
本当に
あっという間の1日でした。
ありがとうございました。
日焼け止めを忘れずに
運動不足? 様
この度は「水草除去で自然を守る特別体験」にご参加いただき、誠にありがとうございました。
当日はあいにくの曇り空ではありましたが、「専門家の解説で想像力が掻き立てられた」との嬉しいお言葉をいただき、
スタッフ一同ホッとしております。雲に隠れた戸隠山もこの山の一つの表情として、旅の思い出に加えていただけましたら幸いです。
午後のトレッキングでの歴史を交えたお話も楽しんでいただけて何よりです。
そして、水草除去に力を尽くしてくださったとのこと、本当にありがとうございます!
少し筋肉痛とのことですが、お体は大丈夫でしょうか?一生懸命取り組んでくださった証ですね。
専門家の先生や地元のネイチャーガイドの方々にも、いただいた温かいご感想を必ずお伝えいたします。
次回はぜひ、湖面に美しく映える戸隠山の景色をご覧いただきたいです。
運動不足?様の戸隠へのまたのお越しを、心よりお待ちしております。
日本語での質問に全く困らないベテランのツアーガイドさん(高さん)が丁寧に解説してくれて、とても助かりました。
なお、前日夜でもveltraで予約は可能だったのですが、要注意な点が一つ。
ツアー前日20:00時にveltraで10:00のコースでネット予約したのですが、あまりに直前過ぎてピックアップ時間を通知するメールが来ませんでした。そのためホテルに車でピックしてもらうためにホテルフロントに電話を借り、ツアーの緊急連絡先に電話して調整をお願いする必要がありました。
緊急連絡先の電話では日本語で応対していただけて、8:00コースの空きにねじ込んでもらいなんとかなりましたが、直前の予約は本来はするべきではないようです
(直前の予約だった私が悪かったです)
ドラゴンさんのお話はとてもわかりやすかったです。道中から画像付きで歴史についてのインストラクションがあり、重要な点を押さえた上で見学ができます。休戦している二国の境界線付近でありながら、田園風景も広がっていて(近辺は農業に適した肥沃な土地だそうです)、この場所の多面的な性質を学ぶことができました。お土産をみたり休憩したりする時間もしっかりあって、ゆとりのあるツアーが楽しめました。
天気の良い時期に行くことをお勧めします。
午後からの半日で予定をぎゅっと詰め込んだツアーでした。効率は良いけどもっとゆっくり見たかったとも思いました。
美しい景色のなか、色んな話を聞かせて貰い、とても満足できるツアーでした。
この度は大変お世話になりました。
当初はパリに何度か来たことのある自分がパリのディープなスポットを巡らせてもらおうと思って予約をさせていただきましたが、パリが初めての仲間とモンマルトルとヴェルサイユ宮殿を巡るという変更をさせていただき、快く変更も受け入れていただき、スムーズに人気スポットをご案内いただきました。途中で人気のカフェをご案内いただいたり、教会内での丁寧なご説明をいただいたりと非常に満足度の高いガイドの方でした。
パリにはまた行きたいと思っており、その際にはぜひまたガイドをしていただきたいと思っております。ありがとうございました!
モンサンミシェルズ様、
この度は温かいお言葉をお寄せいただき、誠にありがとうございます。
当初のご予定から内容をご変更いただく形となりましたが、皆様にモンマルトルとヴェルサイユ宮殿でのお時間をお楽しみいただけたとのこと、大変嬉しく拝読いたしました。
また、ガイドのご案内やご説明につきましてもご満足いただけたとのお言葉を頂戴し、何よりの励みでございます。
ご同行の皆様との大切なご旅行のお手伝いができましたこと、心より光栄に存じます。
ぜひまたパリへお越しの際には、お目にかかれますことを心より楽しみにしております。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
この度は誠にありがとうございました。
EXCEED FRANCE
中岡
5湖を全て回りましたが、どの湖も違った美しい景色を堪能しました。
湖面も穏やかで周りの風景が映り込み、きれいな写真も撮れ、旅のいい思い出になりました。
途中、動物やその痕跡を探しながら、ゆったりとしたペースで進んで頂けたので、日頃運動をしない身でも問題なく歩けました。
おそらくイタリアに旅行される方はここには必ず行かれると思いますが、ヴァチカン美術館、ガイド必須です。まず入口からどこに並べば良いのかが分かりません。美術館に入った後もどの順路で進めば良いのか分かりません(ほんと迷路みたいです)。ガイドさん付きでポイントを押さえつつ急ぎ足で一巡しても、2~3時間掛かりました。旅行に効率性は必須だと思いますので、是非ガイドさんを付けて中身の濃い旅にしていただければと。
ダイヤモンドヘッドもKCCファーマーズマーケットもどちらも最高でした!
7歳と4歳の息子たちと一緒に行動しましたが、2人とも決められた時間内に登頂し下山まで迎えられました。下山後の丸正は最高です!
マーケットも時間は1時間でしたが、充分堪能できました!
往復の運転手さんが、日本人の方で、それもとても安心でした!
こうしたツアーに参加するのは今回が初めてでした。近くに住んでいながら初めて体験することばかりで、とても楽しかったです。また機会があれば是非参加したいです
わからない事や知りたい事があれば、ガイドの方に気軽に話しかけられる雰囲気です
takemori 様
この度は、ベルトラ主催のツアーにご参加いただきありがとうございました。お楽しみいただけたようで、大変うれしく思っております。今後も継続していく予定ですので是非またのご参加をお待ちしております。
同じ民族ながら敵対する厳しい現実を知ることができるとてもためになるツアーでお薦めです。ガイドの朴チャンさんの説明を聞いていたので、よく理解しながら見ることができました。見どころをきちんと説明してくれた後に自由時間を取ってくれたので、行きたいところに各々行けて、時間を有効に使えてとても良かったです。
朴さん、今度はスタバツアーでお会いしましょう!
予習なしでも、ガイドさんが説明してくれるので気軽に参加できます。
普段の生活では見られない現実を、車でわずか1時間ぐらいで体験できますよ。
総選挙で第3トンネルとかが見学不能になりましたが、北朝鮮がしっかり見られて良かったです。ガイドさんの説明も素晴らしく、色々勉強になりました。
軍事関係施設なので、急な予定変更がある場合があるようです。
行列に並ぶことなく楽しめました。本当に好きな方は最初にこのツアーに参加してまた翌日個人でゆっくり見るのがもっとも楽しめるのではないかと感じます。マイバスの受付8:30に到着で室内で待つことができました。待合室にはトイレもありました。
世界遺産を見たくて参加しましたが、最近は人気がないのか、シーズンオフだったらからなのか人は少なかったです。水原華城自体を見る時間は少なく、周りの最近流行りのスポットに案内されましたがもう少し水原華城の城壁を見たかったです。ガイドの方はとてもフレンドリーでいろんなお話しを聞くことが出来ました。最後はツアーが早めにおわって、もう少し自分たちでこの地区を見たいと言ったら、仁寺洞まで徒歩で案内してくださりとても親切にしてもらいました。
お昼ご飯が明洞とありますが10:40くらいに水原で食事になりました。お腹も空いてないし、石焼ビビンバを頼んだら、お肉ののってない微妙なものでした。食事付はおすすめしません。
ツアーガイドの金さんは説明だけではなく疑問に思った事も答えて下さり、またよく解らない事はわざわざ調べて下さり教えて下さりました。
おかげで疑問を残さず、深く歴史を学べました。 帰ったら一度ツアーに参加するよう勧めたいと思ってます
第3トンネルは大変でした
体力をつけ歩きやすい服装で行かれた方かいいと思います
縄文杉ツアーに参加しました。
ガイドの方は体力があり、行程管理もしっかりされていたと思います。一方で、初心者や体力に不安のある参加者へのサポートについては、もう少し工夫の余地があるように感じました。
例えば、途中で靴紐がほどけた参加者がいた際、「またほどけるかもしれないので注意してください」という声かけはありましたが、結び方の確認や簡単なアドバイスがあると、初心者にはより安心感があったと思います。
また、同じ参加者から「長袖を着た方がよいですか」「レインウェアは着た方がよいですか」といった質問が出た際にも、「ご自身で判断してください」という回答が中心でした。最終判断は参加者自身が行うべきだと思いますが、初心者は判断材料を求めて質問している場合も多いため、「この先は気温が下がる可能性があります」「私はこう考えます」といった補足があると、より参考になったのではないかと思います。
屋久島や縄文杉ルートは、初めて参加する方も多いコースです。経験豊富なガイドと初心者との間には大きな知識や経験の差があります。その差を埋めることもガイドの重要な役割の一つではないでしょうか。
事故やトラブルを防ぐためにも、自己判断を尊重しながら、初心者が適切な判断を行えるような情報提供や声かけがさらに充実すると、より安心して参加できるツアーになると感じました。
自分自身とよく相談してから申し込んでくださいね
知床の自然の大地をガイドさんと共(安全とルールを守りながら)に自身の足で歩くコンセプトは素晴らしい。(参加は小ループでした。)ただ、ガイドさんの説明内容において同じ内容の繰り返しや、時間ばかり気にしている様子は、残念に感じた。できれば、可能な限り様々なうんちくを期待していたので・・・。
事前に斜里町の100平方メートル活動などを下調べしておくと、より楽しめると思います。
小ループへのご参加ありがとうございました。
また、この度は体験談の投稿ありがとうございます。
知床五湖の小ループは10分間隔に行われる大ループに影響を与えない隙間の時間に特別に許可されたもので、各ポイントの通過時間が細かく制限されています。
時間を気にしている現地スタッフの対応がご期待に沿えず申し訳ございません。
貴重なご意見を参考に改善をしたいと思います。
次はぜひ優先度の高い大ループへのご参加をお待ちしております。
何度かソウル観光はしていますが、地下鉄駅から徒歩圏内ばかりでした。
今回、ホテルに迎えに来てくれて車での移動でしたので自分では行けない場所や行きにくい場所に連れて行っていただき新しい風景を見ることができてとても良かったです。
いろんな場所でいろんな説明をしてくれたのも、とても勉強になります。
ガイドのキムさんは大変親切で気配りも細やかでした。
希望があれば事前にリクエストするのも良いと思います。
全て叶うわけではありませんが、可能な限り希望に応じてくださいます。
ツアー内容は韓国の近代史から現在に至る迄の経緯を深く学ぶ事が出来る素晴らしいものでした。観る、聴くだけでは無く、身体を使って地下道抜けて北の国境手前まで行く事は未知の体験でした。ツアーガイドの人は詳しく説明してくれるので、大変理解出来ました。
歩き易いスニーカーを履く事をお勧めします、
説明もわかりやすいし、簡単に出来る、覚えてしまえば自分でオリジナルを作る事ができる、ような教え方をしてくれるのでとてもタメになりました。そしてトークも楽しいので、1人で参加したんですが、なんのためらいもなくスッと楽しむことが出来ました。
とても明るく楽しい時間を過ごせました。
解説もわかりやすく日本人には安心です。
ツアーの最後は一曲歌ってくれるかも、、、、?!
歴史的背景について丁寧でわかりやすい説明をしていただけたので、ただ見学するだけでは気付けない多くのことを知ることができました。事前に説明を聞いてから訪れることで、一つ一つの場所の意味や重みが全く違って感じられ、非常に充実したツアーになりました。ガイドの方の説明も親切でわかりやすく、DMZを訪れるならぜひおすすめしたいツアーです。ガイドの金さんありがとうございました。