トップページ
還暦過ぎてから2度目の世界一周旅行の最初の目的地としてこれまで行ったことのないスリランカを選びました。
初めての国に行くのならいろいろと見てみたいと思いツアーへの参加を決めました。結果としてそれが大正解でした。
まだ仕事を続けている私達にとって、スリランカについての予習をする時間がありませんでしたがツアーに参加したことで全く問題なく楽に旅をすることができました。
日本に長く住んでいたドライバー兼ガイドのラニルさんが詳しいガイドをしてくださいましたし、私達からの質問にも丁寧にわかりやすく答えていただきました。ラニルさんは日本人のことを良く理解していらっしゃり、いろいろとご提案していただいたり、困ったことややりたいことはないかと終始心配りをしてくださいました。ご提案を断っても嫌な顔をされることは一切ありませんでした。
シギリアロック登頂は年齢的なことと膝が悪いことで少し不安がありましたので出発時間を少し早めにしてくださいました。早めの出発のためいつもより空いていたようで通常の予定時間内に登ることができ、次の行程にゆとりがもてました。
チケットを取るのが難しい高原列車も早めの予約をしたことで問題なく席が確保がされており、期待していた通りの素晴らしい車窓からの眺めを楽しむことができました。
自分達では行くことが難しい場所にある紅茶工場では優雅に美味しい紅茶を堪能し、良い紅茶の葉をリーズナブルな価格で手に入れることができました。最終的にスーツケース半分くらいの紅茶を購入しましたが、重い思いをすることがなく本当に助かりました。
タイとインドで象を見たり象乗り体験をしたことがあったので、正直なところ象のサファリや孤児院にあまり期待はしていなかったのですが、サファリも孤児院も期待以上に楽しめました。
その他、寺院やキャンディダンス鑑賞など、変化に富んだ行程で飽きることがない5日間でした。充実した全行程を無事に終えることができたのはドライバー兼ガイドのラニルさんのおかげだと本当に感謝しています。
ツアー後はコロンボのマリーノビーチホテルで2泊しました。チェックインの時までラニルさんがついてきてくださり、私達が心配していた空港への車の手配についてもホテルに問い合わせていただきました。おかげで安心、快適、適正価格で無事空港まで行くことができました。
スリランカはまた行きたい国となりました。ツアーを提供していただいたベルトラさんにも大変お世話になりました。ありがとうございました。
もしも可能であればツアー後にコロンボで2~3泊することをお勧めします。どのホテルも大変よいと思いますが、マリーノビーチホテルは快適でした。
キャンペーンで、1人参加追加料金が無料だったので、思い立って行ってきました!
結果、とても楽しい旅行になりました!!
ガイドさんもドライバーさんもいい人達で、自分達が購入した現地の食べ物をわけてくれたり、チャイを奢ってくれたり、お菓子をくれたり、優しかったです。
また、サリーを着たいと言ったらレンタル屋さんに連れて行ってくれたり、スーパーに行きたいと言ったら連れて行ってくれたり、こちらの希望をできるだけ聞いてくれるところも、とても嬉しかったです。(私の場合がいいガイドさんとドライバーさんだっただけで、どのガイドさん達もやってくれるわけではないかもしれません…)
お土産屋さんについてですが、最初に寄った宝石屋さんと絨毯屋さんをはっきり断って、早く切り上げたので、2日目以降のお土産屋さんはとばしてくれて立ち寄ることはなかったです。(ガイドさんに興味がないことを伝えれば、柔軟に対応していただけるかもしれません)
ホテルですが、1日目のホテルは Bristol, Delhiでした。
口コミではこのホテルでお湯が出なかったと書いてありましたが、私が泊まった部屋はお湯が出ました。シャワーを使ったのが、0時過ぎだったかもしれませんが…。必要なアメニティも揃ってました。
2日目のホテルはRoyal Orchid, Jaipurでした。部屋はぱっと見は綺麗ですが、掃除が行き届いてない印象でした。あと歯ブラシがなかったです。
3日目のホテルはSaura By Club Mahindraでした。部屋は綺麗でしたが、スリッパがなかったです。
旅行中はこれでもかっていうくらい写真を撮ってくれて、食事も何回か雰囲気のいいお店に連れて行ってくれて、個人的にとても楽しい満足できる旅行でした!!
アメニティは5つ星ホテルでもないものもあるので、一通り持って行っておいた方がいいかもしれません。
Dear Customer, thanks for your nice positive feedback about your recently concluded tour of India (Delhi, Jaipur, Agra ). We are really happy to know you really enjoyed this trip and guide fulfilled your wish, wherever your would like to visit. We will share your word of appreciation to the guide and the driver. They will feel very happy and I am sure ready to provide more better services to their future Japanese customers. In future, any of your friends or relatives would like to visit India, please recommend VELTRA SAN as their travel partner. Thanks Sohan Singh
ガイドのハリさんは素晴らしいガイドです。
インド到着後、すぐに私を見つけて声をかけてくれました。ホテルに向かう車の中で、現在インドはヒマラヤ山脈の雪の影響で霧が酷く、バラナシ行きの電車が遅れている、電車を使うと2日目の行程ができなくなるので、飛行機を使ったらどうかと提案されました。
飛行機代が42,000円かかる、早く決断しないと航空券はどんどん高くなると言われ、
初インドで着いたばかりでのことで、頭が混乱し、これは詐欺なのか?とも思いましたが、相談できる人もなく、仕方なく飛行機で行くと言いました。結果的に私には大正解で、電車だと8時間、飛行機だと1時間ちょっとなので、時間に余裕があり、満足の行く内容でした。
3日目、4日目も電車の移動がそれぞれ6時間あり、長時間の電車はやることもなく、退屈です。また霧の影響で出発が3時間以上遅れました。
午前中観光して、午後は次の観光地までの移動、インドは広いので移動が長いです。
運転手さんは運転が素晴らしいです。インドの恐ろしい交通渋滞やルールがあるようで無い道を、安全に運転してくださいました。
ハリさんは私の体調などを心配してくださったり、毎回ホテルチェックイン後、部屋まで不便がないか確認に来てくださり、とても助かりました。初めてのインドでとても不安だったのですが、ハリさんのおかげで素晴らしい旅になりました。無理な勧誘やお土産店訪問もなく、チップは気持ちでいいと強制することもありません。
ゾウに乗る時は、運転手にチップが500ルピー必要です。それ以外は自分の気持ちでチップを渡せば良いと思います。
このツアーを強くおすすめします。
ただ12/20-1/20頃はヒマラヤ山脈の雪の影響でデリーは霧が酷くなる場合があるそうで、お天気ばかりは読めないわからないので、実際に行程通り行かないかもしれません。
でも私は大満足でした。
毎日カレーでしたが美味しかったです。
虫避けスプレー、殺虫剤はあったほうがいいです。トイレットペーパー、ウエットティッシュもマスト。私は浄水器を持って行き、インドのペットボトルのお水も浄水して飲んでいました。二重マスクで喉の違和感無し。
Dear Customer, thanks for your nice positive feedback about your recently concluded tour of India (Delhi, Varanasi, Khajuraho, Agra, Jaipur, Delhi). We are really happy to know you really enjoyed this trip and guide fulfilled your wish, wherever your would like to visit. We will share your word of appreciation to the guide and the driver. They will feel very happy and I am sure ready to provide more better services to their future Japanese customers. In future, any of your friends or relatives would like to visit India, please recommend VELTRA SAN as their travel partner. Thanks Sohan Singh
昼間もとにかく静か。景色は、ひたすら砂紋が続く。夜は暗い。とっても暗い。だから、星が大きい。星が近い。オリオン座も北斗七星も教科書に出てくるまんま。無の世界で、星を見ながら、あぁー、砂漠に来たんだなあ、来てよかった!
7〜8時間、車で移動するので、しんどいけど、来てよかったと思えます。
のん様
この度は貴重な体験のご感想とたくさんの素敵な写真を投稿いただき、誠にありがとうございます。
写真からものん様が砂漠での体験を心から楽しんでいただけたことが伝わってきます。
次に訪れる方への貴重なアドバイスもありがとうございます。移動が少々大変かもしれませんが、
その価値があると感じていただけて光栄です。
寒い時期でのご旅行、お疲れ様でした。
またのご利用をスタッフ一同心よりお待ちしております。
私達はエアラインは特典航空券を利用するので、現地でのツアーを探していました。スリランカは島内に世界遺産を始め見所が点在しています。シギリヤロックに行くだけならあるいはキャンディを訪れるだけというなら個人でも回れるとは思いますが、複数回るなら周遊型のツアーがよいのではないかと考えていました。結果、出国時に期待していた以上の満足度が得られたと思います。
こちらのツアーはよく練られたプランです。またある程度の範囲内なら自分の要望を反映させることも可能です。ダンブッラの石窟寺院、シギリヤロック、紅茶鉄道乗車、仏歯寺、ジープサファリ、キャンディの市内観光、象の孤児院、コロンボの市内観光などが主なコース先ですが、ある程度こちらの要望も聞いてもらえました。世界の車窓からで見ていたこともあり、特別にキャンディの駅に寄ってもらいました。キャンディの郵便局から絵葉書を送ったり、お土産を買うためにスーパーマーケットや紅茶のアウトレットに寄ってもらったり、出発時間の調整も可能でした。毎日体調を考えながら明日は何時スタートにしましょうかと決めることも可能です。ここがパッケージのツアーにはない柔軟さですね。また決して意に沿わないお土産屋さんなどに連れていかれることもなかったです。
しかしなんといってもこのスリランカの旅行を楽しめたのは他の方もおっしゃっているチャンガさんがガイド兼ドライバーをしてくれたからです。いつもお客さんの視点にたって行動してくれましたし、どんな質問にも的確に答えてくれました。おかげでついつい色々な質問をしてしまいました。日本に長らく滞在していたこともあり、言葉の問題はありません。ちょうどよい時間タイミングに着くようにさりげなく考えていてくれたり、写真を撮るスポットもここでというのを示してくれます。ただ我々に親切なだけではなく、彼の行動に芯が通っていて誠実さを感じました。この場を借りてお礼をあらためて申し上げたいと思います。このコメントを読んでくださる方も是非素敵な思い出を作っていただきたいと思います。
紅茶の工場を訪れますが、お土産をたくさん買うならキャンディ市内で。自分によい紅茶をお求めになるなら工場で最高のものを買われるのがよいと思います。
ドライバーさんが大変優しく、細かな気配りをしてくださったうえに、車の中でちょっとした観光情報、豆知識を教えてくださって勉強になりました。途中で行きたい観光地を伝えると寄ってくれたり、最後はカサブランカではなく手前の首都ラバトで一泊したいのでそこで下ろしてほしいと伝えると臨機応変に対応してくれたりしました。
移動時間がとにかく長い旅でしたが、みるみる姿を変えていく大自然の景色が美しく、1週間で世界遺産5カ所が回れたのも大変充実していました。
1泊のみの街もありましたが、買い物や歩き回って観光するにはそれぞれ十分な時間だったと思います。モロッコの人は客引きがすごいという事前情報を聞いていましたが、私が出会った現地の方は皆さん気さくで勧誘もなく、ただただ日本人が好きだよと話してくれる優しい方々でした。
何度も行けるような距離の国ではないので、1度にモロッコの魅力を詰め込んで旅したいという方にはとてもよい旅だったと思います。
ごはんはおいしいですが、選択肢が少ないです。移動途中にドライバーさんが寄ってくれるお店は毎日同じようなメニューなので、希望を伝えたり、日本のお菓子などを少し持って行くと気持ち的にうれしいかもしれません
Yossy様
この度はモロッコへお越しいただき、MARRAKECH DREAMをご利用いただきありがとうございます。
また、高評価をいただき、重ねてお礼申し上げます。
ドライバーさんの細やかな気配りや観光情報の提供、お客様のご要望に応じた柔軟な対応が、
旅をより充実させるお手伝いができたことを大変嬉しく思います。
また、モロッコの美しい大自然や世界遺産を楽しんでいただけたことも光栄です。
現地の人々との交流も素晴らしい思い出となったようで、私たちも大変励みになります。
これからも、お客様に素晴らしい旅の体験を提供できるよう努めてまいります。
ぜひまたの機会にご利用いただけますと幸いです。
空港からつきっきりで運転手さんとガイドさんがいてくれたので安心してインド旅行できました。ホテルの設備面でエアコンやお湯がつきませんでしたが、そういったものだと割り切っていました。インドにはまた旅行したいと思いました。
水道水や生野菜は避けた方がいいです。スパイスは控えめにしてくれていますが、普段と違う食事でお腹は少し痛くなりました。
Dear customer, thanks for your positive feedback about your recently concluded tour to India Delhi Jaipur Agra. I will share your word of appreciation to the guide and driver. They will feel happy and provide more better services to their future Japanese customers, who will visit to India. Good to know you want to come to India again. If any of your friends would like to visit India, please recommend VELTRA SAN as their travel partner. Thanks Sohan Singh
4&5つ星ホテル利用と記載があれば6泊すべてのホテルが星基準を満たしていると理解し申し込んだ しかし、実際に基準を満たすと判断したのは1泊のみだった(年に60泊程度ホテルに宿泊する私の判断基準) ホテルの基準を除けばガイドさん達は一生懸命に説明してくれたしエベレスト遊覧飛行など景色は素晴らしく参加する価値はあった
カトマンズの交通渋滞や国内線の遅延などは日常茶飯事なので気持ちに余裕を持って参加するのが良いでしょう
1月1日夕方のデリー空港着から1月4日の空港発の間、お世話になりました。空港到着出口でのお迎えを受けて1日目はホテルまで行きました。
2日目は、朝からデリーのクトゥブ・ミーナールを見学した後、ジャイプールへ。風の宮殿、シティ・パレス、ジャンタル・マンタルを訪れ、最後にアンベール城に行きました。
3日目は、朝からアンベール城へ再び行き、象に乗って入城。アグラに行く途中で、階段井戸(チャンド・バーオリー)に寄りました(※オプション)。そして、アグラ城へ行きました。霧がかっでいましたが、遠方にタージ・マハルを望むことができました。その日の夜は、宿泊先のとなりのホテルでアーユルヴェーダを体験(※オプション)しました。
4日目は、念願のタージマハルへ。施設自体には入れたものの、霧で遠方からの景色は望めず。デリーへ戻り、フマユーン廟を訪れ、(インド門は外観のみ)、空港まで送ってもらいました。
ガイドさんも運転手さんもとても良い人たちでした。今回は自分1人ということもあって希望も受け入れてもらいながら、効率よく回ることができて満足でした。
食事もインド料理を味わうことができ、心配していたおなかの調子も悪くならず満足いくものでした。
この時期のデリーやアグラは霧が多いらしく、タージ・マハルがきれいに見えないのは残念でした。また、チップやいくつかのお土産屋での売込み姿勢には苦戦しましたが、これもインドの文化と思って過ごしました。
全体的には、すてきなインド旅になったと思いました。
要望があれば、はっきり伝えましょう!
チップについては、ガイドさんに相談したり、聞いたりしましょう。
断りたいときには、はっきりNo!と言えるように!!
Dear Customer, thanks for your nice positive feedback and good to know you have enjoyed your recently concluded tour to Delhi Jaipur Agra. I will share your word of appreciation to the guide and the driver. They will feel happy and provide more better services to their future Japanese customer. In future, if any of your friend would like to visit India, please recommend VELTRA SAN as their travel partner. Thanks Sohan Singh
最高の一言でした。
5泊6日ではかなり詰め込みのツアーですが時間を効率よく使っていて、自分で移動することのと大変や体力、安全性を考えるとこのツアーに決めてよかったです。
特にシェフシャウエンとサハラ砂漠でのラクダ乗りと朝日鑑賞が心に残りました。
サハラ砂漠ではちょうど年末年始での宿泊だったこともあり、普段とは違う(?)年明けパーティーを行っていて打ち上げ花火やキャンプファイヤー、各国の旅行客と踊ったりと貴重な体験ができました。
ガイドのハイジさんも親切で、途中で私たち都合でマクドナルドに寄りたいなどの要望も臨機応変に応じてもらえありがたかったです。
またツアー予約前からたくさんの質問をしてしまいましたが、担当の西さんのホスピタリティーのあふれる返信に、ここで予約しようとすぐに決めました。
ツアー関係者の方もそうですがモロッコの町中で会う皆さん本当に親切で、はじめは警戒していましたがモロッコ人の優しさに触れてとても癒やされました。
迷っている人は是非おすすめのツアーです。
移動時間がかなり長いので酔い止め必須。
リヤドは水はけの悪いところが多いのでスリッパやビーサンなどあるとよい。
冬のラクダ乗りは手が冷えるので手袋必須。もちろん防寒もしましょう。
tomo様
この度はモロッコへお越しいただき、MARRAKECH DREAMをご利用いただきありがとうございます。
また、素晴らしい体験談とお写真をシェアしていただきありがとうございます。
5泊6日のツアーで時間を効率よく使い、多くの素晴らしい思い出を作るお手伝いができたことを大変嬉しく思います。
特にシェフシャウエンやサハラ砂漠での体験が心に残ったとのこと、私たちも光栄です。
年末年始の特別なイベントやドライバーのハイジさんの臨機応変な対応にもご満足いただけたようで、
ツアー全体をお楽しみいただけたことを嬉しく思います。
モロッコの人々の親切さに触れ、素敵な思い出となったことも何よりです。
また、当ツアーをおすすめしていただけたことに感謝申し上げます。
今後も、皆さまに素晴らしい旅の体験を提供できるよう努めてまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。
足早にデリー ジャイプール アグラと周り楽しくすごせました ガイドさんのドライバーも親切に案内してもらい感謝です 運悪く濃霧でタージマハルは見えず 残念😢 またチャレンジしたいと思います
1月の気候は少し涼しく感じで最高でしたがすごい霧で自動車の運転も危険でタージマハルは見えません
Dear Customer, thanks for your positive feedback about your recently concluded tour to India. Delhi, Jaipur, Agra and good to hear you are satisfied with the services of Guide and the driver. I will share your word of appreciation to them, they feel happy and provide more better services to their furture Japanese customer. Its very disappointed to know that you could not see Taj Mahal clearly due to the Fog, we are very sorry for this. But, in future please come again in India and see Taj Mahal and use VELTRA SAN as your travel partner. Thanks Sohan Singh
期間
2024/12/27-2025/1/2
年末年始休みをインドで過ごしました!恐る恐る申し込みましたが、行ってよかった!本当に楽しい旅行でした!
移動について
想像以上に移動が多い旅程です。ですが、車内で提供される料理はとても美味しく、どれよ楽しめました。特に、ガイドのDeepakさんは車内販売のチャイティーやおやつを惜しみなく買って食べさせてくれたりと、隅々まで気が利いており、本当に楽しい移動になりました。
ホテルについて
ホテルは毎日変わりますが、あまり暖かい水が出ないホテルもあり、少し残念でした。日本人にとってはお湯が出ないのは少し厳しいかも、、?自分で選べるわけではないので、心して下さい。
どのホテルで提供される料理も美味しく、お湯以外は文句なしでした。
ドライバーさん
どのドライバーさんもとても運転が上手で、交通が激しいインドでも安全運転で移動してくれます。特に、デコボコ道などはスピードを落として、車が揺れにくくするなどの気配りを感じました。睡眠時間が短くなりがちな旅程でしたが、車でたくさん睡眠ができたのもドライバーさんのおかげです。
ツアー内容
北インドの有名な観光地を網羅しており、大満足です!行きたい観光地にはほとんど全部行けました!特に、バラナシのガンジス川周辺は電波も悪く、個人旅行で行くのはかなり難しいと感じました。ガイドさんがいたので、安心して観光を楽しむことができました!
ガイドさん
ガイドのDeepakさんには非常にお世話になりました。インドの旅を快適に過ごすための気遣いに長けており、ジョークも交えながらずっと私たちを楽しませてくれました。Deepakさんのおかげで個人で行くよりも、何倍も楽しい旅行になったと思います。また、南インドに行く際にはぜひ、Deepakさんにガイドをお願いしたいです!
マスクがあっても喉が痛くなることがあります。その他のpm2.5対策や、のど飴など準備していくといいと思います。
Dear Customer, thanks for your positive feedback about your recently concluded tour to India. Delhi, Varanasi, Khajuraho, Agra, Jaipur and its good to hear you are satisfied with the services of Guide and the driver. I will share your word of appreciation to them, they feel happy and provide more better services to their furture Japanese customer. Regarding hot water, in India hotels are not habitual of more hot water, but, i will speak about this to the hotel. In future, if you and any of your friends would like to travel India please recommend VELTRA SAN as their travel partner. Thanks Sohan Singh
天候不順に柔軟に対応してくださり、エベレスト遊覧飛行、アンナプルナ遊覧飛行、サランコット朝日鑑賞といった、最も楽しみにしていたイベントを完遂することができました。また、現地ツアー会社は柔軟にツアーをアレンジしてくれるので、ポカラからルンビニを経由し、最終日はナガルコットに宿泊しました。かなりネパールを満喫できたのではないかと思います。これらを自分で事前にスケジューリングするのは大変なので、とても助かりました。
ただし、どうしても一点、改善を求めなければならない事項があるのでお伝えします。
ツアータイトルに「プライベート」とありますが、同じツアーを選択したグループを集めての行動になります。幸い、同行させてもらった皆様がよい人々だったので、結果的に楽しく過ごせたのですが、これは問題ではないかと。ツアー前にベルトラの担当者に確認した際もプライベートとの回答でしたので、状況が管理できていない恐れがあります。ぜひとも改善してもらいたいと思いますし、このままであればタイトルからプライベートの文言は外すべきでしょう。
アレンジしてもらうツアーでも同じなので、物によっては自力でやったほうがいいものもあるかもしれません。(例えばナガルコットの宿泊は、ホテルに直接頼んでカトマンズから送迎してもらうなど)
国内線の飛行機は高い確率で遅れると思うので、心得ておいてください。
専用の日本語ガイドさんとドライバーさん付きで、本当に大切にしていただきました。我儘も聞いていただき、贅沢な旅だったと思います。5日間で5か所めぐる旅で、毎日長距離移動の強行軍でしたが、ガイドのアリさん、ドライバーのモハメドさんの気遣いと優しさで快適に過ごすことができました。車は大きく(日本でいうとハイエースサイズ)、脚元が広くて快適でした。宿泊施設の問題で少し嫌な思いをしそうになった時もあったのですが、アリさんと旅行会社の社長さんが夜中まで宿に対して本当に一所懸命に働きかけてくださったおかげで快適な旅になりました。親鳥に守られたひな鳥みたいな感じです。ぼったくられて嫌な思いをすることも、怖い思いをすることも全くなかったです。また、アリさんがベルベル絨毯を部族から直接買い付けするディーラーを紹介してくださったおかげで、本当に良いお品(本当に織が細かくてデザインが美しいもの)を良心的な価格でお譲りいただくこともできました(日本だったら倍以上かもっとすると思います)。車でモロッコ国内をあちこち走り、色んなモロッコの側面を見ることができたのもよかったです(良い面、悲しい面も含めて)。ガイドさんとドライバーさんと一緒に交流させていただき、ロードムービーみたいな雰囲気で楽しかったですし、目を開かされました。とても信頼できるガイドさん、ドライバーさん、そして社長さんです。心からお勧めいたします。本当にありがとうございました。
信頼できる会社だと思います。
1人で3泊4日コースに参加しました。
当初は11月に行く予定でしたが、川の水量が足りず中止となってしまったため、12月にリベンジしました。
全ての体験を無事にすることができ、その全てが忘れることのできない宝物です。
1人での参加でしたが、ガイドさんやスタッフさんにはとてもよくしていただきました。
必ずまたアマゾンに帰ってきたいと思います。
お土産で欲しい物を見つけたら、なかなか次他の場所で同じ物に出会うことは出来ないので、その場で買うことをおすすめします。
インドに行く事に決まってからは、英語も喋れない、海外にも慣れてない私達は、以前お世話になったベルトラに頼む事にしました
ガイドさんが最初から最後までついてくれるツアー
ガイドさんは現地の方だが、日本語はペラペラ(オヤジギャグ多め)で、日本が大好きな感じが伝わる人でした
年末年始で混載になるとの事でしたが、ツアーは私達だけ
ガンジス川のプジャーを見に行く時間帯は、まさしくカオスなインドを感じ、翌日のガンジス川のボート乗りは圧巻
タージマハルも朝の早い時間帯だったので、人も少なく、いい写真も撮ってもらえました
アンベール城が想像以上に良くて大満足です
車での移動の道中は確かに時間はかかりますが、車窓からの風景をずっと眺めていました
インドの田舎も沢山見れたので、体感的にはそこまで長く感じませんでした
毎食カレーでしたが、飽きる事なく食べれました
ガイドさん、ドライバーさんのお陰でものすごくいい旅行になりました
安心、安全な旅行でしたので、是非オススメしたいです
他の方の言う通り、ホテルはデラックスにした方が良いと思います
ご参加頂きありがとうございました。ツアーにご満足頂けたようで安心いたしました。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。
お陰様で快適で効率的な旅ができました。どうもありがとうございました。
会社員なので連続した休暇が取れる正月休みを利用しました。西寧曹家堡空港に前日夜に到着し、1日目の朝にタール寺を見学して昼に青蔵鉄道に乗りました。鉄道に乗り遅れたくなかったので、ツアーを手配してくださった王勇さんに相談して、タール寺への往復はバスではなくタクシーを利用しました。
真冬のためか青蔵鉄道が空いていて、4人部屋を同行者(娘)と2人で利用できました。標高4500mを超える地帯にこれだけの鉄道を敷いたことに驚嘆しました。万里の長城と同じく、現地へ行ってこそ感じられる迫力でした。
拉薩の観光地も空いていて、美しい芸術品をゆっくりと見学できました。観光客が少ない一方で、チベット人の巡礼者が多いのも冬の良さでした。ガイドさんによると、山の緑が美しい季節も良いそうです。
唯一残念だったのは、自分だけ軽い高山病になって(娘は無症状)、階段を少し登っただけで息が切れてしまったことでした。夕方には平地を歩くだけでも息切れするようになりました。ガイドさんが息切れが治るまで立ち止まって待ってくださいました。団体旅行ではないので、息切れした時に他のお客さんに気を遣う必要がなくてよかったです。頭痛はそれほどひどくなく、息切れだけが困りました。
立ち止まっている時は体調がよく、美しい景色と暖かな陽射しの中、気分上々でした。気温は、昼間であれば東京と大差ありませんでした。また、ホテルは快適で、よく眠れました。
ヤムドォク湖(展望台の標高4,998m)は空が近く、別世界に行ったような感動でした。
このツアーは、拉薩到着日は高地に体を慣らすためにノルブリンカをゆっくり散策、翌日は世界遺産のポタラ宮、ジョカン寺などを効率よく見学、最終日は標高の高い湖へ行く旅程で、高度に慣れていない人の体を考慮して組んであることが体験してみてわかりました。
夫婦で参加しました。
ガイドのチャンガさんは非常に親切で知識が豊富な方でした。ただ楽しむだけではなく、スリランカの歴史も勉強出来てとても有意義な時間を過ごさせて頂きました。
楽しみにしていたシギリヤはあいにくの大雨でしたが、チャンガさんの適切なアドバイスで何とか登ることが出来,逆に一生の思い出になりました。
全体を通して一切ムダが無く,存分にスリランカの魅力を体験する事が出来るツアーでした。
我々のような初スリランカの方には特にオススメです!
時期にもよると思いますが,雨ガッパのような雨具は持参した方が良いかもしれません。
フェズ、シャウエンだけでなくサハラ砂漠、トドラ渓谷等モロッコの大自然を満喫できる企画に優れたツアーです。
ただし私の体験では注意点もあります。
1空港で迎えが遅れヒヤヒヤしましたが、
強く抗議するべきでした。(抗議しなかったためか、その後ツアー中手を抜かれ訪問箇所割愛、時間の短縮、案内の手抜き等されました)
2日本語ドライバーを頼みましたが簡単な案内に終始したため、費用を抑えるには英語ドライバーで十分に感じました。
ドライバーに問題がある場合はドライバーではなくツアー会社のフロントに即刻申し入れるべきだと強く感じました。
(私の場合は空港での迎えの大幅な遅れ、救援依頼時のドライバーの電話対応なし)
やっさん様
お時間を割いてご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございます。
空港での迎えやドライバーについてご不便をおかけし、大変申し訳ございませんでした。
<空港での遅れ>
空港での迎えが予定よりも遅れ、お待たせしてしまったこと、大変申し訳ございませんでした。
ドライバーはフライト到着1時間前には空港に到着、30分前には空港建物前で待っておりました。
当日は団体客がおり、スムーズにお会いできなかった伺っております。また、出発時間が遅れたため、
シャウエンのメディナの案内をサービスさせていただいております。何卒ご容赦くださいますようお願い申し上げます。
<訪問地の割愛/時間短縮>
予定の訪問地割愛ならびに各訪問地の滞在時間の短縮につきまして、誠に申し訳ございませんでした。
フェズ~メルズーガの移動では冬期で日照時間が短く、夕日鑑賞で日の入り時に砂丘に到着できない可能性もございましたので、
滞在時間を短縮して早めに移動させていただきました。
トドラ渓谷につきまして、今回はプライベートツアーですので、お申し出いただければ、滞在時間は柔軟に対応させていただきました。
メルズーガ~ワルザザート間では、途中工事中のためルートを変更させていただきましたため、一部観光スポットへ立ち寄れなかったと伺っております。
アイト・ベン・ハッドゥにつきまして、当日は映画撮影のため、集落内の見学ができなかったとのことです。
<緊急時対応に不備>
緊急時に電話がつながらず、不安な思いをさせてしまったことについて、深くお詫び申し上げます。
ツアー開始前日にお客様と通話用の電話を落としてしまい、不注意によりご迷惑をおかけし、お詫びの言葉もございません。
特に迎えの遅延など現地でのトラブル時には、速やかに対応できるよう改善を図ります。
なお、お電話は繋がらなかったようですが、ドライバーとLine交換をしたと伺っております。
お電話が繋がらない場合は、Lineもしくは事前に案内しているWhatsAppなどの無料チャットアプリからの連絡も可能ですので、
こちらからご連絡いただければ幸いです。
今回の件でご期待に添えなかったこと、心よりお詫び申し上げます。
やっさん様のご意見を真摯に受け止め、さらなるサービス向上に努めてまいります。
良かった点
・ガイドさんがとても良かった。
→安心して5日間過ごせました。というか、ガイドをお願いしないとインド観光はとても難しいと感じました。
・料金は高くない
→終わってみたら料金以上の満足度がありました。朝から夜まで親切に案内してくれますし、物資補給(水や薬の調達まで)世話してくれました。また、観光地もしっかり説明して回ってくれました。
主観的注意点
・3星ホテルなので最低限いけるかなと思っていたが、
お湯出ない。布団薄い。暖房機器なし。(寒かった)
決して衛生的とは言えない。セキュリティ脆いので怖かった。
4星以上にすれば良かったと感じた。
・1月2月は夜は寒い。
普通にダウンコート必要です。真夏は気合が必要だと聞きました...
・空気がアレでずっとガスっている
マスクは必須、のど飴あれば良し。
・チップは至るところで必要。
小銭をたくさん両替しておきましょう
別途ガイド1000ルピー ドライバー600ルピー /5日間で8000ルピーが最低限らしかった。
(私はとても感謝したので倍払いました)
・治安はおそらく悪い
ガイドさんがいたので安心できましたが、個人で公共交通機関、チケット買って観光、夜外に出るはやめたほうが良いかなと。ウーバーは都市部ではあるけど危ない時もあるとガイドさんはいってました。
皆様の参考になれば。
Dear Customer, thanks for your nice feedback with some advise as well. I will share your word of appreciation to the guide, he will feel happy and provide more better service in the future. Regarding hotels it is always better to have minimum 4 star hotels. Hope in future, if you come to India, will give us a chance to serve you again. Thanks Sohan Singh
水量が多くなっているけど近くまで行って見ることができる、最高のタイミングでイグアスの滝に行けました。
飛行機の都合で初日の時間が無く、バードセンターとボートツアーを省き、ヘリコプターのオプションをつけました。ヘリコプターからの景色は圧巻ですし、ボートツアーをしなくてもびしょぬれになるのでおすすめです!
ヘリコプターのオプションはつけた方がいいです!
体験談を頂きましてありがとうございました。
ヘリコプターツアー 約10分程度でしっかりイグアスの滝が両国側ともにしっかりみれますし、楽しいですね
個人的にも参加した方が楽しめるかと存じます
1250段の石段を登るのは大変でしたが、登頂した時の達成感は、格別でした。登る価値があると感じました。
山登りの服装、靴、飲み物を準備して、是非頂上を目指して、登ってください。
今回は、家族での参加だったのですが、皆違う飛行機での到着にも関わらず、それぞれの時間に合わせて臨機応変に動いていただきました。観光の際にも先にチケットを手配するなど、効率よく回れるように手配をしてくださり、見学の順番もその場に合わせて状況を読みつつ変更してくださりました。その空いた時間で、こちらの行きたいところを聞いて連れて行って下さり、とても充実した5日間を過ごしました。観光地に入る前に"こんな声かけがあっても知らない振りしたらいいからね"などと、詐欺に遭わないように先に伝えてくださることで、安心して見学することもできました。本当に有難うござました。
ホテルは、4つ星ホテルに滞在をしたのですが、デリーのみ5つ星ホテルになっていました。実際には、デリーのホテルが一番あまり良くなく、シェイプール、アグラと移動する度に実際の内容はとても良くなりました。快適に過ごさせて頂き、とても気持ちの良い旅でした。
お水を日本からにり持ってきていたので、我が家はうがい等も全て日本の水や頂いたミネラルウォーターで行いました。ツアーの中の方の中には水道水を使われている方もおられ、聞いていた程には水質が悪くないようでし
Dear Customer, thanks for your nice feedback about your recently concluded tour to India with your family. I will share your word of appreciation to the guide, he will feel happy and provide more better service in the future. In future, if you and any of your friend visit India, please recommend VELTRA SAN as their travel partner. Thanks Sohan Singh
クリスマス休みを利用して参加しました。
一人参加だったので車は貸し切りで、ガイドさんと運転手さんの三人で4日間過ごしました。
ホテルについては一泊目はHotel Bristol, Delhiでほかの方同様お湯が出ませんでした。また隣の部屋の会話が丸聞こえで、5つ星とは思えないクオリティでした。
二泊目のHotel Sarovar Premiereはドライヤーがなく、三泊目のHotel Saura By Club Mahindra, Agraでようやく普通レベルのホテルになったなと感じました。5つ星を希望して3つ星のクオリティと思っていけば我慢できる感じです。
食事はあまりローカル色が強くないレパートリーで外人でも受け入れやすいレストランに連れて行ってくれるのですが、それが逆にいまいちと感じました。もっとスパイスを聞かせた料理を食べたかったです。あとメニューも見せてもらえず食べたいものを選べず事前に決まった食事が提供されたので、改善してほしいと感じました。
あとちょこちょこお土産屋に連れていかれるのですが、興味あるジャンルならいいのですが興味ないと入店後だと店員の圧がすごく断りにくく、無駄にお土産買う羽目になりました。
ツアーの金額が安いから仕方ないのかもしれませんが当然のようにチップが要求されます。ガイドのハリーさんは歴史など詳しく説明してくれたので払ってもいいかなと思いますが運転手さんへのチップは商習慣の違いとは言えちょっと意味が分からなかったです。
上記マイナスポイント差し引いても観光先の世界遺産は素晴らしく一見の価値はあります。
興味のない土産に行った際ははっきりと興味がない意志を示した方がいいです。
あとガイドさん次第で楽しめるかが大きく変わると思いますがこれは運なのでどうしようもないと思います。
Dear Customer, thanks for your feedback. We will surely speak to the Delhi hotel about hot water. As per indian customs, people bath in the morning. So, this may be the case, but we shall take care for our future clients. Regarding food we shall ask the guide to talk the customer about the level of spice, they want. But, you like the world heritage site and explaination of the guide. Hope you visit again India and give VELTRA SAN to serve you again. Thanks Sohan Singh
デリー到着が予定より4時間ほど遅れたが親切に対応してくれました。5日間で約1000キロほどの車移動と毎日10キロ近くの歩行で結構体力が必要でした。バラナシの礼拝は信者が非常にたくさんで、まるでコンサートに参加しているような雰囲気で感動した。タージマハルはスモッグのようなもので遠景は良くなかったが、眼前にすると大理石が非常に綺麗で来て良かったと、気持ちが昂りました。アグラ城は皇帝の居城として壮大でした。タージマハルが遠景で見えるということでしたが、乾季で空気が霞んでしまい見えなかったのが残念だった。
長距離を歩くため履き慣れた歩きやすい靴。ホテルの不満ははガイドにしっかり伝え、我慢する必要はないし遠慮することもない。
ご参加頂きありがとうございました。
ホテルについてのご意見もありがとうございます。参考にさせて頂きます。
ずっとインドに行ってみたかったのですが、女ひとり旅が不安だったので今回申し込みました。このツアーでは北インドの主要観光地を全部まわることができました。寄りたいところなど伝えたら組み込んでもらえたのもよかったです。
また、オプションにはなりますがタージマハルとアグラ城の日にサリーも着ることができたのが嬉しかったです!
ホテルにティッシュが置いていないことが多いのでティッシュは多めに持っていくことをおすすめします。あと、大気汚染も酷くのどがやられてしまうので飴やトローチなど持っていったほうがいいと思います。
Dear Yuri Wakisaka Sama, thanks for your nice positive feed back. We are glad to know you have enjoyed your recently concluded tour to India and you visited the places where you would like to visit. In future, if you and any of your friends would like to visit India, please recommend VELTRA SAN as their travel partner. Thanks Sohan Singh
一人だったので、道中ドライバーといろいろと話がしたかったのですが、あまり英語がうまくなく残念でした。ツアーはよく言えば無駄がない、悪く言えば詰め込みすぎ、いかにも日本人向けな感じ。アトラス山脈を越えるところで吹雪になり、驚きました。
アップグレードしたホテルは皆素晴らしいホテルでした。サハラ砂漠でのラクダですが、結構な時間乗ったので腰を痛めてしまいました。乗馬とちがって足掛けがないのです。
お酒が飲めないホテルが多いので、ドライバーにお酒が買えるスーパーに連れて行ってもらうことをお勧めします。
Bos様
この度はモロッコのツアーにご参加いただき、貴重な体験談をご投稿いただきまして誠にありがとうございます。
ツアー全体に対する詳細なフィードバック、大変感謝いたします。
ドライバ一の英語力につきまして、英語のスキルが十分でなくご期待に添えなかったことをお詫び申し上げます。
モロッコはフランス語圏のため、流暢には話せないかと思いますが、お互い「外国語」でのコミュニケーションとなりますので、
どうしたらお互い通じるだろうかと工夫する気持ちをお持ちいただけますと幸いです。
ツアー内容につきまして、今後のツアー改善の参考にさせていただきます。
アトラス山脈で思わぬ吹雪に見舞われたこと、例年よりかなり早く雪が降ったようで、大変驚かれたことと存じます。
アップグレードしたホテルにご満足いただけたこと、非常に嬉しく存じます。
貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございました。
Bos様のフィードバックをもとに、さらなるサービス向上に努めてまいります。
個人で回ったほうが安いのは承知ですが、事前準備が大変なので、今回はツアーにしました。
ガイドさんは一つ一つの観光地を丁寧に説明してくれました。
また移動時間等でインドの普段の生活などについても、たくさん教えてくれました。
こちらのツアーとは別にもう一都市行きたいところがあったので、そちらは個人で行ったのですが、やはりスムーズにはいかなかったので、よりガイドさんと運転手さんの有り難みを感じました。
ツアーでは一番ランクの低いホテルにしましたが、快適に滞在できました。
よくある日本語が話せるスタッフがいる怪しいお土産屋さんにもいくつか行きましたが(笑)行く前に行くかどうかを必ず聞いてくれて、買わないと言ったらすんなり帰してくれました。
日程の長いツアーでしたが、ストレスなく快適でした。
歯ブラシ、ティッシュ、ウエットティッシュ、マスクは必需品でした
Dear Ms.Kaori Hayashi, Ms.Nobuko Miya, thanks for your nice positive feed back and we are happy to know you have enjoyed your recently concluded tour to India. I will share your words of appreciation to the guide and driver, they will feel happy and provide more better services to their Japanese customers in future. If any of your friends would like to visit India, please recommend VELTRA SAN as their travel partner. Thanks Sohan Singh
列車、寝台車、車と長時間の移動が多かったですが北インドのハイライトを効率よく観光出来ました。車内からの移り変わる景色や街の様子を眺めながらの移動であきることもなかったです。特にガンジス河での日の出とタージマハルが最高でした。ガンジス河への通りはガイドさんがいないと不安で行けないと思います。風の宮殿やナルガール要塞などでは時間をとってもらいゆっくり見学出来たので専用ガイドさんがいるのがよかったです。ホテルは全て四つ星クラスでしたがインドらしくてよくも悪くもと言ったところ。
ホテルは外観とかHPではよくわからない点もあるのでなくもう少し調べておけばよかったです。
Dear Masanori Sogawa Sama, thanks for your positive feed and nice feed back. We shall communicate your word of appreciation to the guide, we will feel happy and try to provide more better services to future Japanese customers. If again you and any of your friends would like to visit India, please recommend VELTRA SAN as their travel partner. Thanks Sohan Singh
ガイドさんはとてもよい人で、ツアーのコースも効率的でバッチリ。ただし、ホテルはスタンダードはやめたほうがいいです。
日本基準だと0つ星です。
ホテルはデラックス一択です。
デラックスも日本人基準だとスタンダードだと思います。
ご参加頂きありがとうございました。ツアーにご満足頂けたようで安心いたしました。
ホテルについてのご意見もありがとうございます。参考にさせて頂きます。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。