トップページ
初めてウルルに来て、行きたい所が組まれたよいツアーだと思います。
暗くて寒い屋外でのBBQディナーは興味がなかったのですが、南半球に来たので星空観察をしたいと思い申し込みました。星空観察の説明は短かく写真撮影の時間はほんの一瞬でしたが、南十字星の見つけ方などためにはなりました。
ウルル登頂は1回目、2回目とも風でクローズでしたが、1回目の午後にセイルズの日本語カウンターでオープンを確認、周回バスを手配して頂き(有料)、登ることができました。このオープンは5日ぶりと聞きました。帰りのバスの時間もあり、8割くらいの登頂となりましたが、いい記念となりました。午前が駄目でも、午後にオープンとなることがあるそうですよ。
あと、こちらの紙のパークパスは3日期限となっていますが、Parks Australiaのサイトから申し込むと25ドルで5日間有効なパスが購入でき、わずらわしい紙運用ではなくスマホのwalletで提示できます。4日以上滞在する旅行者のために、紙パス3日間の不要の選択があるといいと思います。
3日間お世話になったガイドさんは、気配りの利くたいへん楽しいガイドさんでたいへんお世話になりました。たまたまガイドさんの奥様と私の職業が同じで、職場の話、家族の話と車の中で会話が弾みました。7時間を越える車での移動、強度の車酔いで体調は最悪でしたが、そんなことを忘れるくらい楽しく車内で過ごすことができました。メルズーカのホテル泊でしたが、ラクダで向かった砂漠から見たサンセットには感動しました。2日目の宿泊は、タデス渓谷のたいへん小さな、ホテル、車は横付けできずスタッフの方がお出迎え、たいへんホスピタリティーにあふれた小さなホテルで、きれいに手入れされたガーデンを散歩すると、オーナーの人柄が伝わってくるようでした。体調の関係であまり食べられないと言うと、スープやおなかに優しいものを薦めてくれるなど、気を遣っていただくなどたいへんお世話になりました。静かに休むことができました。最終日は、アイトベンハッドゥを通りマラケシュまで。1日のドライブでした。最後まで、楽しくツアーをガイドしてもらったガイドさんには感謝です。
現地の夏に行ったこともあってかハエがひどかったですので、ハエ除けネットを事前に準備されることをお勧めします。ツアー自体はエアーズロックが大変きれいに見えてとてもよかったです。
お迎えもスムーズで手続きの説明も解りやすく、困りませんでした。国際線は、お水の持ち込みもオッケーです。小型の飛行機で2時間位、途中とても美味しいクリームパンとナッツの機内食も出ました。到着すると、フローレス島に住んでいるただ1人の日本人のガイドさんがお迎えに来てくれていました。私達家族以外にもう一組の6人で同じツアーになりました。島在住5年のガイドさん(社長でした!)につれられて、会社所有のスピードボートまで行きました。そのまま、荷物を全部ボートに積み、まずはコモド島へ。海も穏やかで、天気も程良く曇りで、とても快適なボートです。ガイドさん以外に、現地の社員さんが2人、ボートの運転や補助の為に乗っていました。話をしながら、走っていると、ガイドさんが突然、「海亀!!」と指差した方を観ると、のんびりと浮いている海亀が観られました。他にものんびりと泳いでいるイルカや飛び魚も見かけました。コモド島やフローレス島の事を、色々聞きながら、1時間程でコモド島に着きました。文字通り、コモド島はコモドドラゴン達の島です。レンジャーさんがついて、安全確保しながらのトレッキングになります。ドラゴンには毒があり、咬まれたら足は切断だそうです。獣道よりはかなり開けた所を歩くのですが、あまり舐めてはいけません。1時間から1.5時間の丘歩きです。運動不足の方は、私のように途中で話ができなくなります。雨季や乾季でかなり違う様ですが、今回は雨季のどろどろも乾期の砂ぼこりもどちらも無くて、前夜、久しぶりに降った雨のお陰で砂ぼこりが無くなって、歩きやすかったようです。それでも私は辛かったですが。雨季はちゃんとしたトレッキングシューズの方が、滑らず良いようです。そして、前にツアー客がかたまっていたので、コモドドラゴンがいるのかと思ったら、何故かレンジャーさんが今からドラゴンが来るから少し待つように言ったようです。そもそも、ドラゴンは餌付けされているわけではなく、島に沢山生息する鹿や鶏等の動物を食べて生きています。餌付けされている訳では無いはずですが、何故か歩いている姿を見かけるのが珍しいくらい、ドサッと寝ていることの多いドラゴンが、入れ代わりで2匹も見られました。ガイドさんも、こんなことは初めてとしきりに首をひねってました。写真もレンジャーさんが上手く撮ってくれます。何匹かは縄張りにいつもいる様で、そこでもじっくりと見たり写真を撮ったり出来ました。ボートの中に、氷で冷やしたお水やポカリスエット、ジンジャーエール等を準備していてくれて、美味しくいただきました。その後、レッドビーチへシュノールに行きました。ランチは使い捨てでない、プラスチックの容器に入った、卵焼きや鳥の照り焼き、サフランライス、野菜炒め等、ガイドさんが自分で味付けを依頼してくれている、日本人好みのお弁当でした。このレッドビーチ、写真にはあまり綺麗に写っていませんが、波打ち際は本当に赤が綺麗です。生きている時はベージュのような色なのに、死んでしまうと真っ赤になる珊瑚が細かくなって、赤くしているそうです。このレッドビーチ、ここのツアー会社しか場所を知らないから、他では来られないそうです。海の透明度も綺麗で、十分堪能できました。その後、ピンクビーチへ移動しました。確かにピンクですが、赤のインパクトの方が、明らかに強いです。ここでもゆっくりシュノーケルを楽しみ、透明度の高い海を堪能しました。シュノーケルグッズもビーチタオルも全て貸してくれます。大きなクーラーバックに真水を汲んできてくれていて、それでシャワーがわりに全身を流した後、服に着替えました。移動中に、冷えて凄く甘いパイナップルとスイカのおやつタイムを堪能し、リンチャ島で、ドラゴン探しのトレッキングです。たっぷりのシュノーケルの後のトレッキングは私には非常に過酷でしたが、皆さんは元気そう。2回ほど遠目に走っているコモドドラゴンが観られる貴重な経験をしました。暑すぎなくて曇りの天気はとてもありがたかったのですが、景色は晴れている方が綺麗だよと教えてもらいました。その後、サンセットに合わせて、カロン島へ向かい、フルーツバットが起き出してご飯に行く姿を見学しました。バットマンのマークが薄暗い空を同じ方向に沢山飛んでいく姿はなかなか凄いです。そしてホテルの桟橋に到着してチェックイン、荷物を置いて、町で一番美味しいイタリアンのお店で夕食でした。カルパッチョのサラダに、ピザ、パスタにデザートまでつけてくれて、お腹はいっぱいでした。ホテルに戻ってシャワーですぐにぐっすりでした。翌日は、鍾乳洞(涼しくない)をじっくり堪能し、リアルな生鮮市場を見て回り、ガイドさんの勘違いで飛行機の便が1つ早かったので、お土産物屋さんに行けなかったのが残念ですが、それもまた思い出ですね。
めいまま928 様
体験談のご投稿、誠にありがとうございます!
ツアーの状況が一緒に参加したかのように伝わってまいりました。
めいまま928 様は1泊2日のツアーへご参加頂いたので、
コモドドラゴンの鑑賞、トレッキング、シュノーケリングなど、たっぷりお楽しみ頂けたかと思います。
とてもご満足頂けたようで何よりでございます!
日本からコモド島へと考えると、とっても遠くな場所で行くのが大変そうなイメージがあるかと思います。
ですが、バリ島は時差もたったの1時間ですし、日本からだと行きやすい海外のひとつに入りますよね。
そのバリ島からですと、飛行機で約2時間ほどでラブアンバジョ(コモド島の最寄空港)まで行けてしまうのです。
また、お時間がない方はバリ島からなら日帰りも出来ますので、こちらもおすすめでございます。
改めまして、この度はコモド島ツアーへご参加頂き、
本当にありがとうございました。
バリ・ツアーズ.com
申し込む時に金額が高いと感じてましたが、物価も高いので納得です。オーロラは残念ながら今回見ることはできませんでしたが、アイスケイブは感動しました。
長距離の移動でしたが、効率よく回れたと思います。グランドキャニオン近くのロッジでは、夕食場所がかなり混んでいましたので、先にWaiting listに名前を書いておくことをお勧めします。残念ながらロッジ以外の場所には車移動が必須でしたので、必然的に泊り客全員が一つのレストランに集中しました。
グランドキャニオンでの朝日は素晴らしいです。ただしマイナス12度まで下がりましたので、準備はしっかりしていきましょう。
ガイドさんの計らいでセドナのマックを見に行きました。特徴的な黄色いMが水色でした!セドナの街は黄色い看板を美観のために許可しなかったようで、世界で一つだけの水色看板ができたそうです。
行きたいと思っていた所が全て網羅されていました。オフシーズンのせいか、混雑も少なくどこへ行っても絶景を堪能する事ができ、大満足です。ツアーには、他にカナダ、オーストラリア、イタリアから来ており、日本人は1人だけでしたが、日本語のガイドさんに終始きめ細やかなサービスをしていただき感謝です。他の参加者やガイドさんも皆さん良い方でした。宿泊した場所も良い所でした。また必ず再訪したいです。
時間に余裕のある方なら最高だと思います。バスでのアメリカ。。NYからでありながら雄大さも感じられます。また、日本語アシスタントさんがとても親切で宿泊時の食事のアドバイスなどとても助かりました。
朝の3時頃に出発し、バスの中で爆睡し、日が昇ってきて、まずホースシューベンドへ。軽い散策レベルにちょっと歩きますが、やっぱり自然の良さを感じました!アンテロープキャニオンは、upperの方で、すごく寒かったです!太陽の光がいい具合に砂岩を照らし感動を覚えます!水の力だけでこの曲線が作られているのかと思うとホントに自然は凄いですね。モニュメントバレーに到着する頃は、日の入りの時間で、それもキレイでした!部屋から見える光景がホントにホントにすごくてきて良かったと思いました。夜、部屋から満天の星空が見え涙がでそうでした。。
何度も行きたくなる最高の旅でした!
kenbou様
涙が出そうな観光地・・・風景って中々行けないですよね。
行けたとしても、タイミングや色々なことが合わないと見れなかったりします。
申し込みいただくのはお客様、催行するのは、弊社ですが・・・・そのタイミングを引き込むのはお客様と弊社の共同作業です。
この運をそのままに、次回はさらい遠くへ!
お待ちしております。
マドリードでは教科書で知ってからずっと本物を観たかったピカソのゲルニカを鑑賞。その後市場でスリに遭う。翌日から中西部を列車で横断、セビーリャでフラメンコを。8分の6拍子はスペイン人に脈々と受け継がれるリズムである事を実感。最期にアルハンブラ宮殿でイスラムの中世に於ける先進性を実感。ホテルとご飯は自分で探す手間を考えたら、良しとすべし。一緒に回った人々は日常の生活では出会わないタイプで会話楽し
自力で行くより安心ですし、便利。
冬の砂漠は寒かったです^^;
ガイドさんも砂漠テントのスタッフさんも優しくて対応が良かったです
ガイドが臨機応変で、ローカルのレストラン紹介や、長い車中でユーモアを効かせてくれるなど、親切でした。安全に、楽しくサハラツアーに参加するならファーストチョイスだと思います。
初日はKata Tjutaを散策したあとで、シャンパンを飲みながら、夕日に染まるエアーズロックをみました。夕日に染まるエアーズロックはすごく素敵でした。
また夜は、満点の星空の下でキャンプを行うことができました。
翌日は朝日を見ながらエアーズロック周辺を散策し、早めのランチを取ったあとキングスキャニオンに移動でした。
最終日40℃を超える気温の中、キングスキャニオンを散策し、雄大な自然を満喫できました!
携帯の電波も入らないので、純粋に自然を満喫できる素敵な旅でした!
Hi there,
thank you so much for the beautiful feedback. It really is a very special place that we are very proud of sharing with everyone across the globe. We are really happy you had a great time and hope you learnt something about this sacred place. I hope you can join us again on another tour one day. Perhaes the West Coast as you can now fly Tokyo to Perth!
Kind regards,
Intrepid Travel & Adventure Tours Australia
直前に予約したので、楽しめるか不安でしたが、とても良かったです。天気が良かったので、空がきれいでとてもウルルが綺麗に見えました。
少し早起きしなければならないので、その点は早起きが苦手なので辛かったです。しかし、とてもきれいなウルルい色んな時間帯や方向から眺めることができてとてもよかったです。
自然が好きな方はぜひ行ってみてください。ウルルの登山をしてみたい方は長期滞在された方がいいと思います。今回もし登れるなら登ろうと思ったのですが、短期間でそのチャンスを得ることはなかなか難しいそうです。そして、想像以上に急なので、行かれる方は登山に万全な準備をしていった方がいいと思います。
2018年12月30日発で利用しました。ガイドさんはとても楽しく色々気遣いしてくれ、私のつたない英語力でも大丈夫でした。合流した他のメンバーも良い方々で楽しい旅行となりました。
ただ、砂漠テントは暖房が無くかなり寒いです。「このツアー代でどうしてこんなところに泊まらないといけないんだろう。」と寒くて眠れない夜中、思ってしまいました。ヒートテックにジャージ、釣り用の防寒スボン、トレッキング用のジャンバー、ダウンコート、毛糸の帽子、靴下、手袋、着れる物は全て着て寝ました。それは2泊目のホテルも同様、エアコンが効かなくて寒いのでシャワーも浴びれないほどでした。おかげで風邪気味に。
砂漠泊は、ラクダ乗りは思ったより楽(モンゴルでのラクダ乗りはお尻が痛かったが今回はそんな事は無かった。)で星空がきれいです。
食事は1泊目ケフタタジン、2泊目鶏のサテが出て美味しかったです。
男性友人と行ったので別々の部屋で申し込んでいたのですが、2宿泊場所とも1部屋しか用意されていなくいちいち交渉し、2部屋用意してもらいました。
また最後にアイトベンハドゥ見学をとばされそうになり(時間が無いと。)、これも交渉して、遠くから見るだけ見ました。建築を仕事にしている私にとってアイトベンハドゥは最重要ポイントだったため、これでこのツアーに来た価値が吹っ飛びました。
ガイドさんも旅仲間もとても良かったのですが、宿泊場所の寒さと内容を考えると、このお値段で参加した事を後悔せざるを得ません。リーズナブル価格とは言えず、他も探せばよかった。。残念です。
宿泊先への直前の確認では2部屋ずつでご予約できていることを確認していたのですが、お客様に現場で交渉させてしまい申し訳ありません。
ダンブッラの石窟寺院、シーギニアロック、仏歯寺と
いうスリランカ悠久の歴史を体現できるプログラムと、jeep safari と高原列車 という、スリランカの
自然に触れ合う体験を包含して濃密なプランです。
ガイドのサバンサさんは、富山の薬業に1年× 二回
在日歴がある心配りの細やかな方で、説明も熱心に
していただき大変良かったです。
小生の主観的な感想ですが、高原列車は、列車に4時間、帰路車で山道を3時間と言う行程を考えると、
リターンに不足感があります。その1日を、今回の行程に入っていないアヌラーダプラ、ミヒンタレーに行く方が、移動時間を減らすこともでき良いのではと思いますので、現在の『歴史&自然に触れる』コースに
加えて、『歴史堪能&jeep Safari』コースが追加される
と価値観に則した選択肢が広がると思います。
本日から南西部の海岸リゾートでゆっくりしますが、
3〜4年後に再来訪の折は、アヌラーダプラ、ボロンナルワ & 海岸リゾートを計画したいです。
この度はセイロンサニーホリデイズをご利用頂き、誠にありがとうございます。
一球入魂様に大変、ご満足頂きスタッフ一同、嬉しく思います。
貴重な体験談を頂きありがとうございました。
一球入魂様のご意見を参考に新しいツアーの検討したいと思います。
たくさんのオプションツアーから選択できるとより、楽しめます!!
スリランカのまたのお越しをお待ちしております。
ぜひ、また一球入魂様との再会を楽しみにしております。
現地催行会社
セイロンサニーホリデイズ
青山 美樹
行った日はかなりの大雪でしたが前日翌日は飛べなかったプラス当日も15社しか許可されなかった中、奇跡的にも気球にも乗れたしガイドのフセインさんの案内や細かい気遣いが本当に面白かったし最高でした。
カッパドキアの幻想的な景色もすごくて本当に参加してよかったです。
今度はフセインさんのオススメの春にもう一度きたいなと思います。
年末年始に参加。なかなかハードなスケジュールですが、必要十分なデリー、ジャイプール、アグラの主要観光地、もちろんタージマハールも含めて、効率よく回れます。日本語でのガイドも分かりやすく、インドの歴史も知ることができるおススメのツアーです。たしかに移動は大変ですが、その価値はあると思います。
女子旅で参加しました。
ロサンゼルス発のツアーがあまりなくこのツアーを見つけて申し込みをしました。
日本語ガイドさんがとっても優しくてたくさん写真も撮ってくれたりととっても良いガイドさんに巡り合えて良かったです!
魅力的な体験談が多数寄せられていたこともあり、高齢の母を連れての旅だったため、利用しました。ただ、乗り物に弱いのは当初から心配していましたが、やはりネックになり、長時間移動となる場所は到着すると車酔いしてしまった母を休ませるのに精一杯。乗り物に弱い方にはオススメできません。また、当初からチェスキークルムロフは時間が足りないかな?は的中。やはり時間が足りませんでした。夕方到着。荷物をおいてすぐお城をみたらほとんどのお店は閉店時間になってしまい、何も見られず。翌日はお昼までいられますが、前日の長時間の車移動に疲れてしまい、また、お店も11時からオープンが多いので、中途半端で見られず仕舞いでした。2泊3日プランで、中日、チェスキークルムロフ完全フリープランがあると良いのでは?と思いました。ホラショヴィッツェ、テルチは素晴らしく、特にテルチは待ち合わせ時間の意志疎通がうまくいかなかったこともあり、早くに待ち合わせ場所で待機してしまい、ゆっくり出来ず残念でした。ドライバさんはテルチまでの道の途中、シェボニというとても美しい街にも立ち寄ってくれ(が、母がまた車酔いでオススメレストランに行けず、また、寒すぎて観光できなかった( ω-、)のは残念でしたが、ドライバーのジョンさんは親日家の方ですが、決しておしゃべりではなく助かりました。ドライブ中は静かな方が好きなので。また荷物が多い私たちのためにわかりづらいホテルフロントまで荷物も運んでいただき、本当にありがとうございました。
>>ぷって様、この度は弊社ツアーのご予約とご利用誠にありがとうございました。弊社のドライバーサービスにご満足いただけましたようで、弊社としても大変嬉しく思っております。お客様のコメントは担当ドライバーにも転送させていただき、今後のサービスに役立てて参ります。なお行程については高齢のお母さまとの旅であられたこともあり、時間の余裕がなかったようで弊社としても残念と思っております。夏時間(4月ー10月)ですと一日の日も長く、一日目でのチェスキークルムロフ滞在時間も有意義に過ごしていただけるのですが、冬時間の間は暗くなってしまうのも早いため滞在時間の短さを感じられてしまったのではないかと予想します。今後ご参加のお客様はご希望でしたら、チェスキークルムロフに2泊し、中日一日はチェスキークルムロフでフリータイムというような行程も別料金にてアレンジさせていただけますのでご予約時にお問い合わせいただけますと幸いです。また道中はすべて舗装された国道を走りますが、車酔いをされる方は事前に酔い止めなどをご持参いただけますようお願い致します。この度は貴重なコメントのご投稿ありがとうございました。またのご機会がございましたら、チェコへのご再訪をスタッフ一同お待ちしております。現地催行会社チェコ・トラベルランド
アンコールワットをアテンドしてくれたガイドさんが素晴らしかったです。また、ツアーに至るまでの対応も素早く的確でした。
思った通りのツアー内容で、短時間に凝縮した旅行となりました。
おとうちゃん様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
当日はツアーをお楽しみ頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
素敵な旅のお手伝いが出来たようで大変光栄でございます!
お寄せいただいた貴重な体験談をもとに、さらに思い出に残るツアー作りに尽力したいと思っております。
次回ベトナムにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
コメント、お写真のご投稿ありがとうございました。
おとうちゃん様のまたのご参加を心よりお待ちしております。
乗船中は様々なイベントが用意されていて退屈しませんでした。
船は清潔で内装も素敵です。
洞窟見学やハイキングなど滞在ならではの楽しみもありますので2泊はお勧めです。
食事もベトナム料理やバーベキューなど、飽きることなく楽しむことができます。
ハノイ市内から送迎がついていましたが、片道5時間ほどかかりました。
バッチャン村にも立ち寄りましたが、好きに町を楽しむというより、日本人向け??の決まった店に立ち寄るというものでした。
私たちがこのツアーに参加した期間は曇っていて、残念ながらオーロラは観られませんでした。他の参加者の話では、私たちが参加する前2日も曇りが続いていたようでしたが、オーロラは自然現象なので仕方がないと仕方がないと思っています。ガイドさんはとっても親切で、到着時預け荷物が壊れて出て来たのですが、航空会社との交渉も手伝ってくださいました。現地を発つときには、イエローナイフの飛行機は戻って来てしまうことがあるから何かあったら連絡すれば対応しますと、大変親切にしていただきました。貸し出しの防寒具もとっても暖かくて問題なかったです。今回はオーロラが観られなかったのでまたチャレンジしたいと思っていますが、次回もこちらのツアーでお願いしたいと思います!
このツアーは午前は観光、午後は移動と疲れもないし効率良くまわれるからオススメです。でもやはりみんなの投稿にもありますが、お土産屋さんは欲しい人には最高ですが断りずらい性格だとかなりお金を使ってしまう恐れが!でも全体で考えてみるとオススメです。
この度は弊社をお選びいただき、貴重なご感想を誠にありがとうございます。
ゴールデントライアングルは移動が車で5時間ほどとかかりますが、定番人気のコースで初めての方にも大変おすすめです。
お土産屋さんはご興味なければ無理にお求め頂く必要はございませんので、ガイドにご相談いただければと思います。
インド旅行に今後行かれる際は、弊社に一度お気軽にご相談くださいませ。可能な限りアレンジもご期待に沿えるよう努めてまいります。
頂いたご感想をもとにガイドのサービス向上もつとめておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
とても綺麗でした。修道院の中も見れてとても満足しています。ツアーだったので、安心して参加でいました。
ラクダに乗ってのサハラ砂漠の朝陽ツアーは大変素晴らしく、興味があるなら一度はやっておくべきと思います。ただし、ツアーの行程にあったアイドベンハッドゥの観光を特段の理由なく(催行会社とドライバーのコミュニケーションミス?)スキップされたので、大きな減点要素です。トラブル対応は真摯に行って頂き、その点に不満はありません(こちらからの連絡以降毎朝ドライバーから当日のスケジュール説明がありました)。
ドライバーは英語可との事でしたが、極めて片言で「ここは○○(場所名)」以上の説明は難しそうでした。
乗用車(バン)の後部座席に片道6時間はキツイです。村のトレッキングはお土産を買わされる時間だと思っていたほうが良いでしょう。トレッキングとは言い難いです。国境もわざわざ見学するほどの所ではないです。ランチも普通以下。ほとんどの時間を窮屈なバンの中で過ごすツアーです。ガイドさんの日本語もイマイチ、そして、口臭が…狭いバンの中で気になりました。ラグジュアリーなExpressバスで移動する別のツアーをオススメします。また、当日は気を利かせて予定表とは違う工程をアレンジしてくださいましたが、ホテルのチェックインが18時頃なり、楽しみにしていたスパの予約枠がなくなってしまいました。残念です。
予約時から、最終日の送迎までご親切に対応いただけ、とても良い休日を過ごせました。
予約の案内や質問にも迅速に対応いただけました。
久々のダイビング旅行、1人移動だったので、宿泊送迎、レンタル機材ありなプランは助かりました。
天気にも恵まれ綺麗な海を眺めて良かったです!
1日目のビーチはガイドとマンツーマンで潜っていただいたので、リフレッシュ確認もできて、安心できました。2日目は慶良間の3ボートでこちらはガイドだけでなく、バディのゲストの方にも声かけていただいてゆっくりダイビング楽しめました。1人参加、ご新規さん、ブランクさんも安心できるプランです。
途中、耳抜きに時間かかったりなど自分の不安なところを聞いていただいたり、
どういうダイビングスタイルが良いかも聞いていただけます。
脚がつったり、ウエイト忘れそうになったり、フィンが脱げたりとドタバタしてても、フォローもバッチリしてもらいました。
ログ付けはお店でお茶いただきながら休憩しつつ行えますし、シャワー室も綺麗でタオルがあるので便利です。
隣接のホテルも景色は見えないけれど、スーパー、ショッピングモールまで3分で便利です。
朝ダイビングの集合が早くて朝食時間が取れない時は、朝食のパンを小袋に分けて持っていけましたので、助かります。
素敵な滞在とダイビングをありがとうございます!
マエダ様
ちえちゃん。こんにちは(^-^)アークダイブのアイです♡
先日はFUNダイビングに来ていただきありがとうございました。
チエちゃんとマンツーマンで潜ることが出来てとても楽しかったです♡
お体に気を付けて良い年末年始をお過ごしくださいね(^-^)
来年また素敵な笑顔と一緒にアークダイブにきてくださいね♡
アークダイブ 佐藤
初めて利用させていただきました。
早朝集合で睡眠不足でしたが、移動中に車内で体を休めることができたので、それほど辛くありませんでした。
また、ガイドさんの説明がわかりやすく丁寧であったことはもちろん、説明以外にも様々なお話をしてくださったり、私が興味を持って質問したことに対しても真摯に答えてくださり、2日間の間にいろんなお話ができたことも、このツアーの醍醐味の一つだと感じました。
さらに、時間配分やツアーが滞りなく遂行できるように調整してくださるだけでなく、車内の空調やお手洗いの確認など、細かなところまで配慮してくださったおかげで、楽しむことだけに集中できました。
これまで様々なツアーに参加してきましたが、これほど内容が充実し満足度の高いツアーは他になかったと思います。
また次回訪れる際はぜひ利用したいと思います!
ありがとうございました。
・日帰りの人達と一緒に行動するので1泊組は訪問先が被ることがある。
・気球ツアーは早朝5時集合ですが行く価値あり。
・ツアーなので致し方ないが食事はあまり期待しないほうがいい・