ウィーン
参加が私たち2名だけでしたのでプライベートツアーでした。
カトリックである私たちですが日本の教会とは歴史から建築、装飾、それらを包む景色など全てが規格外でした。
日本では簡単に訪れることの出来ない修道会に行けたのもとっても貴重な体験でした。
天気に恵まれたこともあるのでしょうがウィーン中心部から離れて少しずつ景色が変わっていく様はツアーならでは。目的地までの景色や人の営みがとても愛おしく、訪れた先では歴史や物語、建物や風景全てに胸がいっぱいになりました。
我ながら良いツアーを見つけたと思ったのです。
しかしそれは全て、とても素敵なガイドさんにガイドして頂いたことに尽きると思います。
この度はマイバスオーストリアをご利用頂きまして、誠にありがとうございます。当日のガイドはベテランで大変信頼のおける、お客様からの人気の高い方です。本人にも頂いたお言葉を申し伝えます。また機会がございましたら、是非オーストリアにお越し下さい。
マイバス オーストリア 鈴木
初めて、馬車に乗りました!中世の気分を味わ得て更に、日本語ガイドの方もとても親切にウイーンの歴史 実際をアナウンスして下さいました。初めは、値段が高いと思って躊躇しましたが、是非オススメします!
今回ウィーンの滞在が1日しかなかったので半日のコースを予約しました。コンパクトですが主要の観光地を抑えたツアーになっていたのでコンパクトにメインを周りたい他にはオススメです。ガイドの方もオーストリアの歴史について沢山お話して下さり大変勉強になりました。ただ、半日ツアーなのでもっとゆっくりまわりたい方はほかのツアーをオススメします。※シェーンブルン宮殿の時間が短かったのでお庭に行くことが出来ませんでした汗
出発時間も戻りの時間も、早すぎず遅すぎずちょうど良い1日の郊外旅行でした。移動の電車は快適で、メルク修道院ではじっくり見学でき、立ち寄った美しい街での自由時間も適当で店を覗いたり写真を撮ったり楽しめました。何より案内してくださったMさんの豊富な知識と丁寧な誘導に感謝します。7年前に初めてウィーンを訪ねた時に市内観光をした際のガイドもMさんで、偶然の再会にもびっくりでした。良い思い出をありがとう。
以前に同じツアーに一度参加していましたが、今回初めてウィーンを訪ねた友人をどうしてもウィーンの森に連れていきたくて再び参加しました。午前中は半日で市内のダイジェストを体験し、午後からはとても迫力のある地底湖めぐりから、映画にもなったマイヤーリンクを訪問するというとてもドラマチックで楽しいツアーでした。ガイドさんの丁寧な説明に感動至極。参加者達の日ごろの行いが良いせいで、天気にも恵まれました。二度目でも十分に楽しめました。
ツアー内容が事前にもっと知らせていただきたかった。待ち時間、時間つぶしの時間があり過ぎ。またブタペストも遠くて、バスがきつかった。途中休憩も無し。
ウィーンからプラハへ行く際、飛行機を利用せず陸路で行く際はお勧めです。
ただし、一般道走行中、前の車が遅く、チェスキークルムロフへの到着が30分ほど遅れました。また混載の為、ウィーンから~チェスキークルムロフへの車はフルブックで満席。(チェスキークルムロフからプラハは3人シートを2人で使用できました。)
ドライバーさんはとても親切です。チェスキークルムロフに到着した際、メインストリートへの道やお勧めのレストランなど親切に教えてくださいました。
4泊6日して、3日間有効のパスを購入しました。ウィーンは美術館・博物館が多く、どれも目玉となる美術品がありました。そのため、限られた観光時間の中で、チケット買うのに並ばずに済むのは、時間短縮とストレスなしという点で非常にメリットありと思います。
美術史美術館は豪華で、見所もいっぱいあったので、連日で行こうと思ったのですが、1回切りで、再入場できなかったので注意です。
9月中旬は気候もよく、船の上でのんびり過ごすことができました。
リューデスハイムの散策時間がもう少しあったらよかったです。
アンズ関係のお店で買い物し、アンズアイスを食べるのが精いっぱいでした。
立ち飲みワインのお店たあるとのことでしたが、飲む時間まではとれませんでした。
このツアーはザルツブルグしないの観光地を回るときは少人数で1時間です。そのあとは、大型バスに乗ってザルツカマーグートへ向かいます。もう一度サウンド オブ ミュージックの映画を見たくなるような素晴らしい光景でした。ただ、ザングト・ヴォルフガングは少し、観光地化されすぎているという感じでした。
ドナウ川の船旅は、天気も良くて良かったのですが、ガイドさんが元気がありすぎて、さっささっさと歩いていき、参加者がついていけない場面が多くありました。極めつけは、メルク修道院。バスを降りてから、そこそこ歩くのですが、添乗員さんがすたすたと歩いていくのでついていけない参加者が多数。どこに添乗員さんがいるのかわからない状況に。参加者が修道院へ入るチケットをばらばらに受けとることに。さらに、到着は12:30頃だったのに、修道院内へのガイドツアーは14:55からとのこと。添乗員さんいわく、その間は、昼食をとったり、庭園を散歩していたり・・・。結局、ガイドツアーが終わって現地を出発したのは16:30頃でした。交通混雑で帰着が遅れるのはしょうがないとしても、最初から遅れるのが前提?なのですか?ガイドさんとの時間の都合がどうなっていたのかは知りませんが、昼食休憩に2時間30分は無駄です。
スーツケース(ゼロハリですよ)の積み方が悪く?引き手のところが完全に折れてしまいました。運転手はドアを開けたらこうなっていたという説明のみで、、、。
天気も良く最高でした。色々と勉強になり、また見聞も拡がりました。気分転換になるとともに、ベートーベンが鉛中毒であったとは、、、
帰国の為のホテル出発が12時30分だった事と解散場所から徒歩5分以内のホテルだった事で解散時間の12時まで焦らず観光出来、ガイドさんがホテルまで送ってくれました。残念だったのは催事の準備でアウグスティーナ教会が閉まっていた事です。王宮、シシィ博物館は写真撮影が禁止だったのも残念でしたが素晴らしかったです。外観は前日に写真撮影していたので時間ロスもなく説明をしっかり聞く事が出来、この方法をお薦めします。又、ハプスのブルク家の150体近い柩が安置されているカプツィーナ教会の皇帝納骨堂には圧倒され、女帝マリア・テレジアの柩は圧巻で他を圧倒していて息が詰まる程の見ごたえがありました。
また、私一人の参加で割高でしたがプライベート・ツアーとなり充実した時間を過ごせました。
午前中にシェーンブルン宮殿をガイドしてくれた旅行会社の現地ベテランガイドさんがガイドでびっくりしました。
素敵な美術館でゆったりしていて大きな展示室にはソファーもあり、カフェの後に再度ゆっくり鑑賞出来ました。一番の感動は2017年秋に大阪で観たブリューゲルのオランダの美術館所蔵の「バベルの塔」のもう一枚を観ることが出来た事です。来春はオランダで大阪で観たのを再度鑑賞する予定で楽しみが増えました。美術館の中央のカフェでのカフェタイムも寛げました。スィーツはもちろんザッハトルテ(本家の?)を選び帰りにはザッハトルテ発祥のザッハホテルで本家のを購入し充実した午後を過ごす事が出来ました。
この種のツアーのお薦めはしっかりガイドさんの説明を聞いた後で自分のペースで再度鑑賞し写真を撮る事です。写真撮影可能が嬉しかったです。
また、私一人の参加で割高でしたがプライベート・ツアーとなり充実した時間を過ごせました。
3日間フルに活用しました。
ポップオンバスも歩き疲れた時に休憩を兼ねて乗れて良かったです。日本語の説明が聞けたのも良かったです。
入場券の購入をしなくてよいのが楽でした。
お得だったかどうかはわかりません。
引き換え時間が9時半から18時までだったのが残念でした。
集合場所に集まると参加者は11人でした。
宮殿に向かう車内でも、ガイドさんがずーっと通りの説明をしてくれてわかりやすく楽しかったです。宮殿も待たずに入れるので、時間がない方はいいと思います。
ツアーの終わりにウィーンの旅でわからないことも親切に教えてくれました。
ざーっとブダペストを観光するにはすばらしいとおもう。
個人的には安かったのでこのツアーにもうしこんだけど、ツアーはツアーなのでスケジュールにしばられてしまうのがちょっと残念。
自分でチケットをとって鉄道で往復するほうがよかったかも。
一度行きたかった ザルツブルグでした
観光ガイドにあるような写真そのままの景色で素晴らしかったです
集合場所のアルベルティーナ広場からワゴンでシェーンブルン宮殿まで移動、あまり待つ事なく入場できてガイドさんの詳しい解説で美しい宮殿内を堪能できました。宮殿見学後に再びワゴン車でリンク内へ戻り市庁舎からアルベルティーナ広場までは歩いて解説。快晴の中ひと通りのウィーン観光が短時間でできて大変良かったです。ただシェーンブルン宮殿の庭はかなり広いので、噴水をゆっくり観るには時間が厳しいかも。歩きやすい靴と日差しもかなり強いので日焼けが苦手な方は帽子があった方がよいです。
ウイーン市内から電車でわずか50分の小さなメルク駅に到着すると、まるでおとぎの国に迷い込んだような可愛いメルクの街並みを散策しました。その後、日本語が上手で博学のガイドさんと共に、圧倒的存在感のあるメルク修道院をじっくり見学。そして、世界遺産のヴァッハウ渓谷を客船で食事しながら進みます。ドナウ川から見る古城に歴史とロマンを感じた美しい夢の時間は、デュシュンタルトに到着後も続いていきました。廃墟となった古城から渓谷を一望する感動の景観を堪能できたのは、最高の思い出となりました。
時間通りの運営で、昼食で紹介されたレストランも、美味しい。日本語ガイドさんは、歴史に詳しい人でした。ハンガリーの人々が、歴史的建物の保存、再建に頑張っていることもよく理解した。ブタペストは世界的大観光地。良い思い出になる。ありがとうございました。民芸品、陶器の器など、買い物も楽しい。
ウィーンに滞在しての、ザルツブルク日帰りツアーでした。移動の列車は2等を選択しましたが、綺麗でしたし全く問題ありませんでした。
車窓を楽しみながらザルツブルク駅に到着し、ガイドさんのピックアップも問題なく、参加された3グループと共にレストランへ。
食事は期待していなかったのですが、美味しかったです。ターキーをいただきましたがライスが付いていて、久しぶりのお米が嬉しかったです。
体験談をみたりして参加したので、ツアーの様子はなんとなくわかっていましたが、確かに慌しい感じはあります。内容と時間を考えるとしょうがないかなぁ… とは思いました。
めちゃめちゃサウンドオブミュージックを絡めたツアー展開なので、その点をわかった上で参加された方が良いと思います!
クルージングはお天気にも恵まれ、最高でした。周りの山々も美しく、次回はぜひ1泊したいです。
ガイドの小山さんは沢山写真を撮ってくださり、何とか少しだけ買い物の時間も取ってくださり、感謝です。有難うございました。
あいにくのお天気でザルツブルグでは大雨の中の観光となってしまいましたが、それでもほかの観光客をかき分け、ぐいぐいと進んで余すところなく見どころを案内していただきました。
晴れていたら!とは思いましたがこればかりはどうしようもありません!
でもザルツカンマーグートへ着く頃には小雨になり、遊覧船では美しい湖の旅、そして最後のモントゼー教会(サウンドオブミュージックの大佐とマリアの結婚式内部ロケが行われた場所)では青空になるほど天候が良くなり
日帰り一日ツアーの最後を気持ちよく終えることができました。
映画の話や現地のお話、そして海外在住者から見た日本など興味深いお話もたくさん聞けて本当によかったです。
とはいえちょっと... と思う方。私も大した英語力はありません。
歴史をガイドさんが説明してくれるので、ちょっと予習しましょう。スペイン語を兼ねたツアーだったので、英語は母国語では、ないので比較的わかりやすかったです。
日本語のツアーを選ぶと高いので、気にしなければ、おススメですよ!
9月というのに夏のような日でした。
天気に恵まれ、憧れのドナウ川下りができました!個人ではなかなかアクセスしづらいので、こちらに申し込みました。ガイドさんは、大変流暢な日本語で、現地の人のことも嫌な顔せず、詳しく教えていただきました。少々お高めですが、参加してよかったです。お天気次第で印象は随分違うと思います。
旅行日数が短かったので1日つぶれるのはちょっと…と思いこちらの半日観光に参加しました。
日本語しかわからないのに間違えて英語ガイドに申込をしてしまったのですが、やさしいガイドさんだったので大事なところはゆっくり話してくださいました。
また、聞きながら自分で調べながら参加出来たので、それもまたおもしろかったです。
当初は、ウィーンからプラハまでを列車移動と考えていましたが、スーツケースを持っての移動に若干不安があったので、多少高くなりますが、こちらのツアーを申し込みました。ウィーンからチェスキークロムロフとチェスキークロムロフからウィーンまでは別の車でしたが、スーツケースは預かってくれたので身軽に観光できました。ウィーンからは完全な混載で中国人、韓国人、日本人のグループと一緒でした。全員で8人でしたが、「市民劇場」で降ろされたのは結局我々2人だけでした。チェスキークロムロフは中世の趣の残る素敵な町で、大満足でした。ウィーンからプラハまで一気に車で移動するには距離があり時間もかかるので、途中で丁度よい休憩にもなるお勧めのツアーです。
午前中は市内観光、午後はウィーンの森観光で違うガイドさんによる、全く別のツアーでしたが、いずれも十分楽しめました。集合場所も午前午後で同じでしたので、迷うことはないと思います。お勧めします。
合流のアルベルティーナ美術館のエスカレーターはとてもわかりやすいです。
ベルベデーレ宮殿と市内の往復のトラムチケットは用意されています。このツアーのためにトラムチケットを購入する必要はありません。ですが、ツアー後のことも考え、トラム1日チケットを購入。ガイドの方に手伝ってもらいスムーズに入手できました。トラムで絶対にしないといけない券への打刻もしっかりと教えてもらいました。ベルベデーレ宮殿では庭園や宮殿そのものに加えてクリムトやシーレなどこの宮殿の売りである絵画についてじっくり説明いただきました。単なる絵画の解説ではなくクリムトやシーレの人となり、その絵画の時代背景やエピソードなども教えていただきました。宮殿の入り口は大きく2つあり、他の団体ツアーを見ながらどちらをから入場・退場するか判断し、混雑に遭うことなくスムーズに出入りできました。ウィーン観光に欠かせないトラム乗車のノウハウも学べるすばらしいツアーです。ウィーンは初めてでしたが待ち合わせ場所も初めての訪問でも分かりやすいところでした。