ベルギー
3月末に参加しました。
アムステルダム行きは、日本人は自分たちだけで、計30名程度の参加。
人数が多いのにも関わらず、ガイドが時間を決めないので、ダラダラ観光になり、時間も押し、ランチにありつけたのが、16時前・・・・。
結局、アムステルダムでの自由時間は1時間半しかない状態。
その間に、お店を探して、ランチも済ませなければならないので、観光は30分ほど。
ガイドのおじさんは、ガイド中もタバコをすい続け、マナーも悪かったです。
1人5000円なので、こんなものなのでしょうか・・。
でも、楽しみにしてた分、がっかりです。
ご利用ありがとうございます。
この度は、せっかくのご旅行にもかかわらずご不便をお掛けし、大変申し訳ございませんでした。
当日のガイド及びドライバーに確認しましたところ、アムステルダムには13:00頃に到着し、運河クルーズおよび観光へご案内し、その後約2時間のフリータイムとしたとのことでございます。当日の状況により時間配分は変動することがございますが、結果、楽しみにされていた自由時間および昼食のお時間が30分ほど短くなってしまったかと存じます。
当日のガイドにより臨機応変なご案内が出来ていれば、このようなご迷惑をおかけすることも無かったかと存じます。 今回の件につきましては、現地催行会社及び当日のガイドへ厳重に注意させていただきますとともに、弊社としましてもご案内内容に誤りの無いよう、注意してまいります。
帰国後の貴重な時間を割いてのご連絡、ありがとうございました。今後も催行会社と共に、常に御満足頂けるアクティビティの提供に努めてまいります。
またのご利用を頂ければ幸いでございます。
何卒よろしくお願い申し上げます。
Alan1.net
バスガイドさんというと、若い女性を想像しがちですが、年配のオジサマ!そのときは英語、スペイン語、フランス語を堪能に使いこなし、私たち日本人には少し日本語も、、、、ちょっとで日本語を話していただくと、安心できました。バスでの観光はやはり楽でした。限られた時間で、観光地を回ることができてよかったです。別料金のクルーズもとてもよかったです。(ほとんどの人が利用しますし、最初から料金に含まれていてもよいと思います)