ヨーロッパ
パリから出発して、ベルージュにバスで行きます。日本語のオーディオガイドでしっかり学ぶことができました。自由行動がよかったです。
ガイドのニコラスがとても良いキャラクターで楽しく学べました。参加して良かったと思いますしお勧めできます。
12月末に友人二人で参加。現地スタッフ(多国語対応、簡単な英語で対応して頂きました)一人と5カ国ほどの観光客30名ほどと行きました。
山の麓にレストラン、カフェがありますがお高め&満席なので事前の昼食調達がお勧めです。道路に雪が積もっていなければこの季節でもバスが動いてました、場合によります。
風と雪で凄く寒いです、フード付き撥水性の上着必須です。雪の中に直接入らないので雪靴は要らないかもしれないです。
案内がコースによって違ってるのでわかりにくくて、とても焦りました。
もう少し明確に記載してもらえたらと思います。
あとイタリア人女性ガイドの方は日本語も明瞭で、とてもわかりやすく、3度目のバチカンでしたが、しっかり楽しめました。ありがとうございました。
モン・サン・ミシェルでゆっくりできました!
また、利用したいです!!
バスはトイレ使えません!
ツアーだと現地時間短くて足りないかなと思いましたが、充分でした。移動が楽でツアーにしてよかったです。
クリスマス前で閑散期ですがそれなりに混んでいます。
ガイドの方の説明も判りやすく、入場もツアーの団体入場でないとかなり並んでいましたので、ツアー参加で正解でした。
余程の思い入れがなければ半日で問題ないかと思います。
うしさん様 この度は弊社のツアーをご利用頂き誠にありがとうございました。弊社ガイドの解説にご満足頂けて大変うれしく存じます。確かに仰る通り、閑散期にも関わらずなかなかの混みようですので、優先入場の良さをご実感頂けて何よりでございます。またのご利用を心よりお待ちしております。 マイバスフランス名取
ツアー参加であれば判りやすい説明はもちろんですが優先入場があり、有名作品を探さなくても良いので時間を有効活用できると思います。
このあとにオルセーへ行きましたが美術史の流れで観れたので良かったです。
ただ、美術館連続は体力がかなり必要なので同日はオススメできません。
うしさん様 この度は弊社のベルサイユ宮殿ツアーに引き続きルーブル美術館ツアーにもご参加頂き、御礼申し上げます。こちらでも優先入場で長時間の行列に並ぶことなく、スムーズにご入場頂けたようで何よりでございます。ガイドの解説にもご満足頂けて大変嬉しく存じます。またのご利用をスタッフ一同お待ち申し上げております。マイバスフランス名取
他の方もご指摘していますが…
オーディオガイドの設定方法の説明が一切ありません。説明を聞きながらの見学を楽しみにしていたので非常に残念ですし、損をした気分です。
事前に設定方法などをメールで案内すべきです。
【VELTRAからのコメント】
まず初めに、貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございます。実際にご参加いただいたお客様のお声は私共にとって非常に重要であり今後ののサービスの改善に役立てさせていただきます。
オーディオガイドの設定についてのご不満、そしてそれによりご期待に添えなかったことについて、深くお詫び申し上げます。日々、お客様に最高の体験を提供することを目指しており、その一部が欠けてしまったことは、私たちのサービスに対するお客様の期待を裏切る結果となりました。
催行会社に確認をしましたところ、同日の他の参加者の方々はオーディオガイドを問題なく使用できていたとのことでございました。もちろん、それが全てのお客様に当てはまるわけではないことを、今回のご意見を通じて改めて認識いたしました。当ツアーは英語でのご案内ではございますが、今後は当日にアテンドしておりますスタッフからご説明を差し上げる際、より注意してご案内するよう、催行会社とも再度確認を行いました。
この度はご意見をお寄せいただき、ありがとうございました。今後ともより良いサービスを提供できるよう努力してまいります。
VELTRAカスタマーサポート
今回のドイツは、このノイシュバンシュタイン城でした。
シンデレラ城にふさわしい素晴らしいお城でした。
外観はともかく中も素敵でした。
また、添乗員さん
周りの皆さん とても良い方ばかりで
とても良い旅ができたました。
また、ベルトラで旅行したく思います。
ありがとうございました。
この度はマイバスドイツをご利用いただきありがとうございました。
ツアーにご満足いただけたようでうれしく存じます。
また機会がございましたら、是非弊社ツアーをご利用くださいませ。
マイバスドイツ田中
ツアーとしては展望台も含まれていましたが、当日ガイドさんと相談して、アルハンブラ宮殿ツアーのみとしていただきました。チケットで入れる場所はすべて案内いただきました。
アルハンブラ宮殿のチケット自体が確保しづらいようなのですが、希望通りの日程で確保いただき、旅行全体のスケジュールも予定通り組むことができたため、非常に助かりました。
アルハンブラ宮殿のみならず、スペインの歴史や生活などなど、いろいろなお話を聞かせていただき、本当に楽しく、充実した時間となりました。
アルハンブラ宮殿閉園の18時までお付き合いいただき、本当にありがとうございました。
この度はみゅうをご利用頂きまして誠にありがとうございます。ツアーを全てアルハンブラ宮殿観光に当てられ充実した宮殿観光になられたと思います。ガイドのスペインの歴史や生活の話も楽しく聞いて頂いたようですね。お客様のお言葉をガイドへ伝えます。また機会がございましたらみゅうをご利用くださいませ。
ガイドさんがホテルに迎えにきてくれて車で出発、見どころでは下車して歩き 観光が終わるとまた車が迎えにきてくれて ローマの街を効率よく見学できました。
見どころの解説は勿論ですが その合間に聞いた話…パスタソースの作り方 エスプレッソの美味しい店 地元の人が通うランチの店 イタリアのお国事情 大晦日の街の様子などなど
ローマの様子がわかって興味深かったです。
コロッセオは大混雑 大晦日マラソンにも遭遇して道を渡るのも一苦労でしたが ベテランガイドさんに一緒に石畳の街を歩いていただいて 安心でした。
この度は、お忙しいところをわざわざお時間を作ってまで貴重なツアーのご感想を頂きましてありがとうございます。師走の街全体が混雑している期間のご利用でしたが、専用車と専用ガイドのご利用で、ローマを快適に観光できたとのご報告、ありがとうございます!担当ガイドは在住経験のとても長いベテランの公認ガイドをアサインさせて頂いておりました。料理のお話や現地の事情など、実際に現地に住んでいる在住者ならではの情報も知り得た、とのことでご本人に伝えると、とても喜んでおられました。イタリアまでは遠いので、またすぐに再訪されることは難しいかと思いますが、またの機会がございましたら、お声をおかけいただけますと幸いです。今後ともどうぞよろしくお願い致します。
ルーブルは思った以上に広く、到着日に参加した為、疲れてしまいました。体力ある時に参加したらもっと良かっただろうなあと思うくらい、ガイドさんの説明は完璧でした
まちこ様 この度は弊社のルーブル美術館ツアーにご参加頂き、誠にありがとうございます。パリにご到着してからすぐのご参加、さぞかしお疲れになったかと存じます。まちこ様がご実感されたように、ルーブル美術館はかなり広く、また閑散期でもなかなかの混みようですので、半日ツアーではありますが、その日のために体力を温存し、歩きやすい服装・靴でご参加されることをお勧め致します。またのご利用お待ち申し上げております。マイバスフランス名取
ナポリ駅で ガイドさんとドライバーさんが待っていて 合流もスムーズでした。早速車でポンペイまで。広い遺跡のほんの一部になりましたが 一時間半くらいじっくりガイドさんと歩きました。劇場跡 金持ちの屋敷跡… また当時から すでに水道管があり 水飲み場に水が引かれており 金持ちはさらにそこから自宅まで水道管を引いていた… 水飲み場のへりには人の手の重みで窪んだ跡が。道路には轍の跡もついていて…
以前より 昔からローマは水道と街道を整備していた とは聞いていましたが まさにそれを目の当たりにした想いでした。
アマルフィへの道路は 車 バイク 自転車 ランナー 入り乱れ 日本では考えられない交通事情でした。帰りには 放牧を終えた羊の群れにも遭遇し まさに異国でした。
ガイドさん明るく 楽しい一日となりました。
家族で訪れたパリで、一人で観光できる時間があったので、「カフェやマルシェに行ったり、ぶらぶら街でお買いものでもしたいな」と思って、こちらのプランをお願いしました。ホテルで迎えてくださったヒロさんは、優しくてとても気持ちがいい配慮をして下さる女性でした。希望していた、ココ・シャネルが常連だった老舗カフェ、アンジェリーナに連れていって下さり、可愛いお土産を買えたり(おすすめセレクトもアドバイス頂いて、有り難かったです!)シャンゼリゼ通りを歩いて、気になったスーパーやロクシタンに入って、お友達とショッピングするように楽しい時間を過ごせたり、、と大充実。文房具やカードなどが大好きで買いたかったのですが、場所を探してくださったり、カードもフランス語で書かれているものは解説してくださったり、とても丁寧に対応して下さいました。希望していたマルシェも開催している所を事前に調べて下さり、野菜やチーズなどを購入することができました。また、写真撮影をお願いすると、構図や背景も気にして下さり、何パターンも撮影して下さり「上手ーー!!!」と思わず感激しました(笑)長年住んでいるガイドさんならではのフォトスポットなどもご案内下さったり、買い物で荷物が増えても、ヒロさんが持って下さったり、移動中は車に預けておけて、観光の間は車を移動していて下さってすぐに乗れたり、、と、ドライバーさんも親切で(日本語もお上手でした!)とーーーっても快適で時間を過ごせました。またパリを訪れる際は、ぜひお願いしたいと思います。本当にありがとうございました。
ガイドさんの知識が豊富だったので、バルまでの道中で周辺の建物についてやおすすめのお店などを教えて頂きました。翌日おすすめのお店で食事をしましたが、とても美味しかったです。
バルは3軒行きましたが、どこも非常に美味しかったです。
また、ライトアップされたサグラダファミリア は、とても綺麗で感動致しました。思い出に残る良いツアーでした。
・ルーマニア最大のみどころ、ペレシュ城、ブラン城などを最後まで安心して観光することできました。ありがとうございます。
・ブカレストからの遠方は時間がかかり、交通が不便なため、車での送迎は、各地の滞在時間の融通もきくので、非常に便利でした。
・ガイドの方は非常によくわかりやすい日本語で、また、ルーマニアの地理、歴史、諸事情に詳しく、とても勉強になりました。
・ちょっと値段が高いかもしれませんが、便利さ、内容など、それに見合った価値が十分あると思いました。
・他ヨーロッパ地域の物価が非常に高く、円安下で、ルーマニアの地域観光は、日本人にとっては穴場だと思います。
この度、ツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました!ツアーを楽しんでいただいたとのことで、とてもうれしく思います。
これからも日本語ガイドとして、ルーマニアの魅力を日本の方に伝えるために努力しますので、日本からの皆さま、どうぞよろしくお願いいたします!
ルーマニア日本語ガイド
ダン・ニカ
ツアーの空き時間での利用を想定しており、集合時間に間に合うかわからなかったので、事前に相談してプライベートツアーにしていただきました!(追加の費用はもちろんお支払いしました)
当日は道が混んでいたので、ガイドの方がホテルマンに相談のうえ、部屋に連絡いただき「少しでも早く出発した方がいいですよ」と連絡をくださりました。
おかげで早めに出発できて、雨天で道が混んでいても予定通りツアーを楽しめました。
夜景はあいにく曇っていましたが、移動中も日本語で色々説明いただけたので、とても楽しかったです!
船に乗るところまで案内いただいてから、降りてからの予定をお伝えすると「それなら車に乗るよりもご自身で歩いて移動された方がいい」とアドバイスいただき(調べてみても歩いた方がよかったです)、柔軟に対応いただけたのも嬉しかったです。
同じコースを回ることは無いかもしれませんが、ぜひ同じ方に案内いただきたいと思いました!
大平原トラベルをご利用いただき、ありがとう御座います。楽しんでいただいたことを嬉しく存じます。今後とも宜しくお願い申し上げます。
生憎の天気でしたが、雨の夜のサグラダファミリアは逆に雨ならではの感動がありました。バル巡りも面白かったです。小魚のフライが最高でした
天気も、体験も、ハイキングも最高でした!
日本人ガイドの方も丁寧に色々教えてくださり大満足です。超おすすめです
ガイドの方も素晴らしく、日本語も非常に堪能でした。
やはり個人で見るだけでなく深い情報や蘊蓄を聞きながら見るのは最高の体験でした。エレベーターも乗れましたし大満足です。
ふかざいる 様 この度は、みゅうバルセロナ・サグラダファミリア徹底解説ツアーにご参加いただきまして、誠にありがとうございます。お客様に弊社ガイドのガイディング、またガウディの最高傑作サグラダファミリアをお楽しみいただけまして、何よりです。弊社ではまだまだいくつものツアーをご用意しております。今後とも「みゅう」をどうぞ宜しくお願いいたします。 みゅうバルセロナ
初めてのパリ、そして子供もいたのでガイドを頼みました
とても丁寧で親切で臨機応変な方でした
申込時、パリ・サンジェルマンのスタジアムに行きたいです。としか伝えていなかったのですが
朝から打ち合わせもして主要箇所も見学できました
もちろん、メインのスタジアムもしっかり見学、買い物できて子供たちが喜んでいました
昼食時、失礼なウエイターだったのですが
ビシッと、あなたは嫌だから担当変えて。と伝えられ、美味しく食事できました
もしまたパリへ行くことがあればぜひお願いしたいです
ありがとうございました
クリスマスシーズン、寒さや雪の心配をしてどんな旅になるか不安でしたが、送迎がホテル前だったため、道に迷うことなくとても快適でした。日帰りの旅でした。友達と3人での参加で、行きだけ他に1人乗車でした。3時間ほどの道中もずっと楽しく話をして長く感じませんでした。チェスキークロムロフもさすが世界遺産の町、大変綺麗で、行ってよかったです。小さい町なので短時間でしたが、ざっとめぐり、お土産も買うことができました。良い思い出になりました。計画の時は電車も考えていましたが、今回は冬でしたし、日帰りだったので、車でよかったです。お昼を食べるのに無計画で入ったレストラン、とってもおいしかったです。
城までは30分ほどの坂道を徒歩で。運良く青空も見え、虹が綺麗でしたが途中からは雪も。雪道を登るのは覚悟が必要、スノーパンツ、スノーシューズで挑みましたが帰り道はそれでも身体が芯から冷えました。高齢の方にはかなり厳しい行程かも…ガイドのNicさんは気さくで歴史にも詳しく色々説明してくれました。ストライキが予想される中、ドキドキの列車&バス旅でしたがNicさんのおかげで最終的にはとても楽しい旅になりました。
パリから約30分ほどで電車乗り継ぎもなくバス直通で行っていただけたのでとても楽でした。
チケットもスムーズにいただけましたし、時間が少し足りないくらいでしたが、フリーに楽しめました。
パリからバスで4時間弱、往復8時間弱とかなりの長旅で疲れましたが、
ガイドさん達はとても親切でバス車内でも盛り上げてくれました。
ただ英語ガイドのため、英語がヒアリングできないと中々難しいかもしれません。
モン・サン・ミシェルに着いてから30分ほどツアーで案内されながら周る時間が続きました。
その後は自由に周れたので時間もちょうどよかったです。
集合時間通りに行きましたが、その後30分くらい待ってからの出発だったので、時間はルーズめかもです。
英語ガイドのため、英語のヒアリングが難しいと絵画の説明は聞きづらいかもしれません。
ですが、チケットはスムーズにいただけましたし、モナリザは案内いただいた後はフリーだったので楽に楽しめました。
冬なのですいていると思いましたが、観光客であふれておりました。
35年前に訪問しましたが、どうしてももう一度バチカンに行きたいと思い参加しました。すごい行列でしたが、団体ツアー専用入り口からスムーズに入館できました。ベテランのガイドさんで説明を聞いて本当に良かったです!
樋口さん水戸黄門の紋章最高です!
Goodmorning
Thanks for your feedback.
Best Regards
Serena
年末に参加しました。 各村のクリスマスマーケットと町のデコレーションが想像以上に美しかったです。 いくつかの村を回りますが、それぞれの美しさを感じられてとても良かったです。 夏も良いと思いますがクリスマスも
おすすめです。 集合がオフィス前でしたが、早めに着きましたがオフィスはしまっていて外で待つことになり寒かったです。
初めてお会いする方と「移動も含めて長時間大丈夫かしら」と少し不安もあったのですが、全然心配することは無かったです。
ホテルまで迎えに来てくださったのですが、タクシーから見える街の説明をしてくださったり、行きの電車でもスペインの歴史を面白く話してくれてとても有意義な時間になりました。
美術に精通していらっしゃるので、絵画や大聖堂の装飾など説明が詳しく大変分かりやすかったです。
お話も面白く、久しぶりに会った日本人の友達に街を案内していただいているような感覚でした。
申し込むか悩んでいる方には是非おすすめしたいツアーです。
うるさ~ん!
マドガイドの「トレド市内観光」にご参加いただき、誠にありがとうございました!^_^
優しいお言葉、本当に嬉しく思います!
お泊りのホテルの周りにはあんまりタクシーが走ってなくて、どうしようかなぁと思ったけど、ロビーのスタッフに電話していただいたら、すぐ来ましたね!
僕にとってもまるで友達と楽しくお話しているような時間でした!ありがとうございます!
もしまたスペインにいらっしゃることがありましたら、ご連絡くださいね!お待ちしています!
よろしくお願いしま~す!
ペドロ・フェルナンデス 拝