ヨーロッパ
ルーブル美術館のプライベートツアーに参加して、本当に大満足でした!
ガイドさんがとても話しやすく、フレンドリーな方で、私たちの希望も気軽に伝えることができ、当日の流れを臨機応変に組んでくださったのが印象的でした。
広大なルーブルを効率よく案内していただき、要点を押さえながらも丁寧でわかりやすい解説で、普段なら見逃してしまいそうなポイントまでしっかり楽しめました。
さらに、写真映えするスポットや撮影の仕方まで教えていただき、旅の思い出がより一層特別なものになりました。
次回パリを訪れる際も、ぜひ同じガイドさんにお願いしたいです!
人気のスポットでしたが、スムーズにスタートが出来て満足でした。ただ、帰り際にアクシデントが発生、大変でした。
宮殿の中は素晴らしい絵画の数々とそれぞれのお部屋に見入ってしました…
チケット受け取りと宮殿内に入るまでの段取りに少し戸惑ってしまいました
ルーブル美術館にはたくさん入り口があるので、ガイドさんと行かないと迷ってしまうと思います。
見たいものを伝えれば、ルートを考えてくださるので、全てガイドさんに丸投げしましょう。
集合場所が少し見つけにくいので、余裕を持って到着するのをお勧めします。
幸か不幸か、当時はフランシスコ教皇法要中、コンクラーベ前だったため、
期待していたシスティーナ礼拝堂を拝むことはできませんでしたが、
恐らく一生に一度、世紀の瞬間を目の当たりにした満足感を得られました。
ヴァチカン美術館は各国からの観光客で満員でしたが、優先入場のおかげで
すんなり入館、専属の日本人ガイドさんがしっかりと説明と案内をしてくださり、とても勉強になりました。
付属のバスチケットは時間的に使用することができませんでしたが、
観光スポットを巡回しているバスで観光客には嬉しいコースのようでした。
日本語ハーフの方のガイドにより、とても聞きやすくて素晴らしかったです。
個人手配となると事前に色々調べたり大変だなと感じたので、行列スキップも可能なツアーで参加してよかったと改めて思いました。
ヴァチカン美術館、礼拝堂ともに奥が深すぎると思ったのでツアーで効率よく回っていただいて大変助かりました。
初めてのガウディ建築。
観るだけでも素敵な体験ですが、オーディオガイドがあるとより一層素敵な体験となりました。
屋上からはサグラダファミリアも見えます。
ナイトツアーが良いと聞いたので、また体験してみたいです。
チケットPDFは事前にダウンロードしてた方が良いです。
午前中のツアーに参加し、しっかりと見たいものを見させていただきました。ツアーの方は日本人で、とても丁寧に説明していただき、とても参考になりました。
ただ丁寧すぎて時間が押してしまい、最後は各自自由見学になってしまったのが、ほんのり残念です。
見学場所の中身の動画とか見て行くといいかもしれません
観たかった絵画、彫刻を効率よく回り、鑑賞の際にはそれぞれ一番良いポジションへ誘導してもらえた。ルーブル美術館に大変お詳しい方で、解説は分かりやすく、個人では到底わからない話もいろいろとお聞きできありがたかった。ガイドさんは接し方を含め満点です。
評価で星を一つ落としたのは、御社から事前にガイドさんの名前を知らせてもらえなかったこと。滞在中のホテルにガイドさんが本当に来るのか、名前も分からずにうまく会えるか等々、不安になった。
このため、前日にメールで連絡しようとしたが、アドレスが表記されておらず、できなかった。現地連絡先に電話をしたが、うまくつながらなかった。
御社からの事前連絡、現地での連絡方法(メールや電話)について改善してもらいたい。
とくになし
主人が目が悪く、ガイドツアーについて行けるか心配だったので、プライベートツアーにしました。
目が悪いことを伝えると、触って体験できるものを紹介いただき、満足できたようです。
美術館内で解散のツアーだったので、マルリーのランチを予約して、そこまで連れて行ってもらいました。
ランチを食べて、ダメ元でしたが、昼から再入場できました。
一緒に参加した2人は午前中で満足して、足が痛いとかで休憩していましたが、残りの2人で回ってないところを見学しました。
地図を見るだけだと、分かりづらく、行きたい展示に行くのに苦労しました。
ツアーがいかに効率よく回ってくれていたかが実感できました。
ちょうどフランスのブランドとのコラボイベントをしていて、斬新な服が展示されていて、見ていて楽しかったです。
プライベートツアーなので、見たいものを伝えると、効率よく案内してくれます。ガイドも丁寧で勉強になりました。
知識が豊富なガイドさんの元、効率よく観光できた。自分たちだけでいくだけではこんなに楽しめなかった。裏話などとてもおもしろかった。
バチカン美術館もシスティーナ礼拝堂もサンピエトロ大聖堂も全部行けて幸せです。
子連れへの配慮もあり感謝です。
当日はすごい人で溢れていましたが、ツアーに予約していたため、迷いもせず、長い列にも並ぶことなく、スムーズに回れました。日本のガイドさんだったため、色んな事を教えてもらえて、とても楽しかったです!
人でいっぱいなので、ガイドさんから離れたら終わりです。離れないよう気をつけてください
ルーブル美術館に入る前から写真スポットや観たい作品の説明と観るべき観点、人の流れを見ながら作品に対してベストポジションに誘導してくださいました。会話の中で私が中東古代文明に興味がありそうと感じて「ハムラビ法典観たいですか?」と聞いてくださり観ることが出来ました。欲しいお土産の場所やノートルダム大聖堂まで満足の行くガイドでした。
あらかじめルーブル美術館で観たい作品、興味のある事を伝えると最適なルートを提案してくだいます。
このツアーに何を求めるか?だと思います。家族旅行で子どもを連れての参加は微妙だと思いました。子どもには難しいし、詳しい説明の時間が長いです。歴史の勉強に来たみたい…マニアックな内容です。
バチカン自体は良かったのですが、解散はいきなりだったので、バチカン市国の全体のどの辺りで解散したのか?どこが出口なのか?どの辺りでカフェやレストランでの休憩が出来るのか?教えて欲しかったです。そういうガイドがほとんどありませんでした。
分かりやくす解説をしていただき、楽しくあっという間の時間でした。
見どころを押さえて効率的にまわっていただき、最後は諦めていたクチュール展も見ることができて感激しました。
絵画にあまり興味のなかった大学生の娘も「楽しかった!」と言っていました。
鍋田さん、ありがとうございました!!
ルーブルはガイドさんを依頼した方が良いと思います。
ルーブル美術館を堪能した後、セーヌ川クルーズができ、とてもいい思い出になりました。
さらに、セーヌ川クルーズは、予約日以降3ヶ月の間で、どの日でも乗船可能なので、天候や急な体調不良などに寄り添ってくれています!
とてもおすすめです!
丁寧な案内で良かったです。いまはどこも予約が必要なため、自身で行くより安心で楽でした。また行く時は利用したいです。
猛暑でしたが 素晴らしい時間を過ごさせて頂きました。
ガイドさんの詳しい説明、お心遣い、とても感謝しました。猛暑、大混雑でしたが満足できました。
バチカンは是非とも訪れて下さい。
自分達ではなかなか行けない、ダリの家美術館含め、大満足な行程でした。
美術館では、ガイドの方が詳しく解説して下さるので、勉強になります。
レストランの食事も美味しかったです。
ダリがお好きな方にはオススメなツアーです。
バチカンに入国するところ、美術館に入るところ、個人で行っていたら列ができていてもなんの列か分からないし大変だったろうと思いました。
ツアーガイドさんに付いていくだけで良かったので、館内図は気にせず鑑賞に専念することができました。見学者は多いので、それでもガイドさんとはぐれないように気をつける必要はありましたが…。他の美術館はガイドなしで回りましたが、やっぱり日本語の説明があると理解が深まってより楽しいです。
ガイドさんが分かりやすく、とても丁寧に教えていただいて良かったです。絵の意味や背景、時代とともに絵画の描き方が変わっていく過程が分かりました。ディナーはあるのかな?と思いましたが無かったです。自分がよくプランを見ていなかったかもしれません。
パリは街並みが複雑なので集合場所を見つけるのが苦労しましたが、機会があればもう一度参加してみたいです。
一人で行かれる方は、集合場所がルーブルの近くですが街並みが似ているので迷いました。時間に余裕をもっていかれるといいと思います。
よし様
この度はルーヴル美術館ツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
ガイドの説明を楽しんでいただけたとのお言葉、大変嬉しく拝見いたしました。
また、集合場所やディナーに関するご意見もありがとうございます。今後のサービス向上の参考とさせていただきます。
またパリにお越しの際は、ぜひご参加をお待ちしております。マイバスフランス余田
よい内容ですが、ものすごい暑さと混雑でした。ガイドさんはなるべく日陰で説明してくれましたが最後の炎天下は子供さんをはじめかなり厳しいと思います。日傘持参でも辛すぎでした。ただそれ以上にガイドさんの詳しい説明がなければただ見てどこもかしこもゴテゴテギラギラした印象しか残らなそうでした。私個人としては改めて日本の文化っていいなーと再確認する良い機会になりました。
日傘や扇子や水分を必ず持って行ってください。
ちょうどコンクラーベが行われたばかりでしたので、記憶にある風景が広がっていました。教会の中では、真剣に祈りをささげている姿があちらこちらで見られます。カトリックの総本山、改めて厳かな気分になりました。
もちろん有名な絵画もたくさんで、あっという間に時間が経ちました。ガイドさんの解説は裏話も含めとても興味深く拝聴しました。
バチカンの周囲には飲食店も多く、いろいろ楽しめます。私はローマのB級グルメ「トラピッツァーノ」を楽しみました。
ガイドさんは人柄も素晴らしく
ホテルにお迎えに来てもらって
顔を合わせた瞬間にホッとしました
展示品への造詣も深く
自分たちだけで回るだけでは
同じ経験はできなかったと思います
素敵な旅になりました!
ルーブル初回で初めて回る方には
特にお勧めします!
館内はとても広く、意中の展示を回るだけでも難儀すると思いますが、ガイドさんがいればより素晴らしい経験になると思います!
このツアーを担当してくださったガイドさんが、バチカン市国内の案内が、本当に本当に上手で、すごく楽しかったです!
歴史や、当時の宗教背景への理解が深い方で、思わずお話に聞き入ってしまいました。
暑さも懸念していましたが、
担当ガイドさんの細かい気配りなども丁寧で、体調崩すこともなく、終始安心して楽しめました。
本当にありがとうございました!
服装の注意事項はしっかり…ですかね。現地の方々や、ガイドさんに迷惑をかけてしまうことにならないよう、暑くても、肩が出ないよう羽織るもの、男性も暑いと思いますが、頑張って!
モナリザに直行かと思ったら、ミロのビーナスやサモトラケノのニケといった超有名どころの前を通ってモナリザに向かうといったツアーでした。但し、ガイドツアーではないので説明などはありませんので、優先入場できて迷わずモナリザに行けるだけと割り切って参加した方が良いと思います。
我々はモナリザから自由行動にしました。
ただモナリザまで連れて行くから後をついて来いという感じです。モナリザまでは逸れないようにしてください。館内は想像以上に広いので迷います。入り口でもらえる館内地図は大事です。
ホテルに迎えに来ていただいてルーブル美術館までの行き方を決める時から、親身に相談に乗っていただきました。お話をするのも楽しく、美術館に行くまでの道中の会話や美術館を回っている間の解説など、とても楽しく過ごしました。美術館を観光した後のことを相談すると、初めて地下鉄に乗るのに同行してくださりました。おすすめのご飯屋さんを教えてもらったり、観光プランを一緒に考えてくださったり、短い時間でしたがとても充実しました。またぜひ同じ方にお願いしたいくらいです。
楽しかったです。ありがとうございました。
時間指定から解放されるのが楽ちんです。
旅の工程を再構築しやすくなります。
予定の変更等はつきものですよね。
カタルーニャ美術館とミロ美術館は同日で一緒に回れます。
初めてのフランス、初めてのルーブル美術館でしたので、見たい所を効率よく回れてよかったです。全然絵画にも彫刻にも知識がなくてもいろいろ教えてもらえるので助かりました。
サマーバージョンの時期ということもあり、人が多くて聞き取りずらいところも
あったのは残念でした。
ガイドさんとお別れした後も作品を見たり写真撮ったりできてよかったのですが
出口に出れなくて少し迷ってしまいました。
言われていた通りに、Sortie EXIT ピラミッドのマークの方に行ったのですが・・・方向音痴?の方は要注意です
そんなに遠くないところにアンジェリーナティーサロンあり、オリジナルブレンドティー(アイス)美味しかったです。
半日ツアーなので飛ばすところもありましたが、効率的に鑑賞でき、解説も十分にしてくださり良かったです。
集合場所がわかりにくいという注意書きがあったものの、行ってみるとすぐわかりました。
今年は聖年ですし、新しい教皇が即位された年でもあり、本当に物凄い人でしたが、「聖なる扉」も通ることができ、良い思い出になりました。
午前中ツアーで集合場所まで地下鉄で行かれる場合は、ホームに入りきらないほどの人で溢れていることがあります。(今年だけ?)
集合時間も早めですし、お気をつけください。